第4回JBCF舞洲TT/第26回JBCF舞洲クリテリウム 参戦記

4月1日(土)

第4回JBCF舞洲タイムトライアルにE2クラスタで参加してきました。

この週末も休日出勤になるかどうかの状態で、申込みはしたが参加できるかどうかは全く分からない状態。
しかし、数日前から仕事が落ち着きはじめ、なんとかこの日のTTと翌日のクリテも参加できることに。

とは言え、先週の空き時間にキャノンデールCAAD12はTT仕様にしていたものの、ポジション出しが出来なかった。
先週の状況じゃ参戦できるかどうかもわからんかったし。

IMG_3736B.jpg

【リザルト】E2
32位(56人中)3分14秒442


前回の1.8秒落ち。ハンドル周り高かったし、サドル低かった。そして出し切れなかった。
まぁ、こんなもんでしょう。。。



4月2日(日)

第26回JBCF舞洲クリテリウム

いつもなら調整でホビーレースに参加してから実業団レースを迎えるが、今回は忙しかったのでそれが出来なかった。
試走で身体と目を馴らしつつ、レースへ。

スタート序盤は後方で様子見をして徐々に上げている予定だったがずっと後方。
一旦は中段まで上がるが、維持できず結局後方。

中盤、前方で落車が発生するが何とか回避。
残り3周で再度前方に上がる事を試みるが、残り2周でまた前方で落車。
ギリギリで避けたが、ここで落ちたポジションは既に挽回できず、そのまま終了。

IMG_4221C.jpg

【リザルト】E2
46位(70人中)


シンドくて千切れそうになる事はなかったが、なんの存在感もなく空気のように終了。
まぁ、とりあえず落車にも巻き込まれず、安全に完走できたことでヨシとしましょう。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

第9回 JBCF 輪島ロードレース参戦記

10月9日(日)

第9回 JBCF 輪島ロードレースにE3クラスタで参加してきました。

今回は前日受付のため、土曜日にかわっちんぐとがんじーと一緒に車1台で出発。

かわっちんぐが宿を押さえてくれ、店主自ら仕入れる新鮮な魚が評判との事でこれも楽しみ。

受付前に試走もしたいので昼には到着。
食事は近くの蕎麦屋に入ったが、勧めのとろろ蕎麦は正直ハズレを引いた気分。
がんじーなんか月見そばを注文したらなぜかお店のおばちゃんに、「さっきのお客さんも月見頼んだわね。」と失笑されながら言われる。
なんだと言うのだ。。。???

試走を終え、宿へ。

チェックインしてさっそく風呂につかり、いよいよ夕飯!

S__17301507.jpg

遠近法で刺身が大きく見えるが、この夕飯。

どう見てもトンカツがメイン。

いや、ダメじゃないよ。トンカツ。
でも何か引っかかりを覚えつつ、ご馳走様でした(-人-)

宿のお向かいさんが地元の商店でビール売ってそうだったので入ると、メンドくさそうに出てきた爺さんがレジの前でタバコふかしながら我々が買い物を終えるのを見てる。ここの商品すべてにニコチン付着してると思うとなんか気分悪し。

夜、消灯後に夕飯のメインがトンカツだったことにツッコミが入り、みんなでゲラゲラ笑い飛ばして翌日を迎える。

当日。
E2もE3も周回は3周。
E3の俺とかわっちんぐは10:00スタート。
E2のがんじーはその5分前にスタート。

よって、写真撮ってくれる人がおらず写真はナシ。

先にスタートしたがんじーを見送り、
5分後にスタートを切る。

スタートしてすぐ平均勾配約9%の登り3km。
ここで先頭集団に残れなかったら順位的にも厳しくなるのだが、残念ながら2km過ぎたところで千切れてしまった。

登りが終わると下り。
平坦区間では前の選手に追いつき、2つ目の登りでまたバラけ、下って平坦でまた集団になって2周目を迎えるも、すぐにまた9%の登り3kmなんでバラける。
この登りを登り切る手前でチラッと後ろを見ると、かわっちんぐを先頭に集団が追いかけてきてるΣ(゜Д゜)

この集団に飲み込まれたら心が折れてしまうに決まってるし、何よりも先頭を牽いて迫ってくるかわっちんぐの悪意を感じる(爆)
ペースを上げて乗り切り、差を広げる。2つ目の登り付近ではその集団の気配は感じなかったので逃げおうせたらしい。

そして、最終周。
1つ目の登りを終え下ってると前方遠くに同じチームジャージを見つける。
がんじーや!

平坦区間で追い上げ2つ目の登りに入ったところで追いつく。
ここからはクライマーがんじーの後ろについて登る!

がんじー「かわっちんぐさんは?」


俺「後ろの集団におるよ。」

がんじーが後ろを振り向き、集団が来る気配がないのを見て、

がんじー「先行しましょう!」

と、そのまま牽いてくれる。

がんじー、かわっちんぐを切り捨てw
まぁ、俺も待つつもりもないけどwww

ピークが近くなってくると向かい風が増す。
ここでがんじーが前方を指差し、なんか叫んだ。

これは、下りが苦手ながんじーが『ピークが近いからもう先に行け!』の合図に違いない!

俺「よし!」

と、がんじーを切り捨て、溜めた足を使ってダッシュを掛け、前にいた選手を追う!

多分、この前の選手と下位の不毛な順位争いをする事になるだろう。
けん制しながら残り200mくらいまで来た時、その選手が仕掛ける!
早い仕掛けやな。と思いながらその後ろを追従。
すると、その選手。周回用のタイム計測ラインを踏んで、『ピッ』って音を聞いて足を止めた。

これは盛大な勘違い!

こっから俺が一気にダッシュしてゴールラインを割る。この選手には勝利!( ̄▽ ̄)

【リザルト】 E3
50位(82人中)


うわ、思ってた以上に順位が下だった(゜Д゜)
やはり1周目で千切れたのは痛かったな・・・

あとからゴールしたがんじーが、

「ひどいじゃないですか!僕を切り捨てて先行くなんて!なにが『よし!』なんですか!」

とブーイング。
なんだと言うのだ。。。???

なんか、前指指して叫んだのは、『前の選手に張り付いて集団作りましょう』的なことだったらしい・・・

なんか食事には今回たまたま恵まれなかったり、リザルトも大したことなかったですが、3人でワイワイと楽しいレースとなりました。お疲れ様でした!

今期の実業団レースの参加はこれで終了。
落車に巻き込まれそうなレースは3つほどありましたが、実業団としては無事に走りきれた事に一安心です(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

第25回JBCF舞洲クリテリウム参戦記

9月11日(日)

第25回JBCF舞洲クリテリウムにE3クラスタで参加してきました。

前日のTTのエントリにも書いた通り、ズルズルと引きずっている体調不良。
この日もやはり調子がイマイチ。

そんな状態ではあるが、最低でも完走しなくてはならない。
なんとかスターティンググリッドは先頭をゲット。

そしてスタート。

やはり、あまり体調はよろしくない。徐々に後退しながら千切れないように集団を走る。

14310278_675108139314414_1987212714481383351_o.jpg

が、7周回目。第4コーナーで俺の斜め前付近で落車発生。
パイロンと自転車が目の前に飛んできた。
ギリギリ、ジャックナイフしながら停止し回避。すぐにリスタートするが、集団から遅れる!
まだ13周も残ってるのにこれはキツイな。。。

が、必死のパッチで集団を追いかける。1周近く走ってようやく追いついたと思ったら、先ほどの落車の影響で全員ニュートラル。スタート地点で落車処理が終わるのを待つ。
ニュートラルで助かったとはいえ、この1周でだいぶ脚使った。。。(汗

なんか心拍も戻らないうちにリスタート。
しばらくはキツイ周回。

一旦最後尾まで落ちたがそこから奮起、集団の先頭をちょっとだけ牽く。というより牽かされた??(笑)

14324295_675108232647738_1848400331796872272_o.jpg

残り3周くらいで前に上がりたかったがタイミングを逸してしまい、最後は安全圏でゴール。

14258216_675108292647732_8931343133193079155_o.jpg

【リザルト】E3
31位(51人中)


今回もいろいろあったものの、無事完走できたのでヨシとしよう。
が、レース終わってからも体調はあまり良くなく、ベンチで10分くらい倒れてようやくある程度復活。

帰りはみんなと風呂行って飯食って帰るくらいは復活してました。
今回もみなさん、お疲れ様でした!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

第3回JBCF舞洲タイムトライアル参戦記

9月10日(土)

第3回JBCF舞洲タイムトライアルに、E3クラスタで参加してきました。

鈴鹿の落車以来、練習という練習は何もしてない。
藩庁門TTはぶっつけ本番だったし、次に乗ったのはブルーベリー狩りポタ。あとはその翌日の休日出勤で大阪まで通勤しただけ。この休日出勤、昼で作業が終わったのはよかったが、炎天下の中帰ることになり、軽い熱中症で今日まで体調不良を引きずっている状態で・・・

さて、今回はコーナリング重視でDHバー&ディープホィール使用を見送るくらいのつもりで参加したが、結局、どちらも付けてのスタート。

14305370_674411916050703_7574259863533262012_o.jpg


何やら前回よりも調子よく進み、8秒程度タイムを更新!

【リザルト】
31位(62人中) 3分5秒248


が、これは前回より風が弱かっただけの事で、全員がタイムアップしてました(^^;
上位に入れるほどの実力はないのでこんなもんでしょうが、加速も鈍かったし、コーナーも半分くらい失敗した感じ。

体調不良がかなり響いてる、ってことにしておきたいけど、まぁ、こんなこんもんなんじゃないかな(^^;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

第1回JBCF藩庁門タイムトライアルinやまぐち 参戦記

8月27日(土)

第1回JBCF藩庁門タイムトライアルinやまぐち にE3クラスタで参加してきました。

白浜クリテの中止、宮田クリテの予選敗退と、予定のポイントが獲得出来ていないため、急遽申し込みをしての参戦となりました。
先週の鈴鹿での落車の影響も心配してたが、なんとか浸出液は止まって走れるくらいにはなっている。裏を返せはあれ以来乗ってないに等しいワケですが。。。

翌日にはクリテリウムもあるが、単騎での参加の場合、万が一の事があった場合、帰って来れないため、きゃうちゃんからクリテリウムの参加は認められていない。よって今回は初日のTTのみ参加。
まぁ、先週の落車のあとなんで参加しなくてよかったって言えばよかったんだけどw

金曜日の夜に出発し、山口には5時過ぎに到着。コンビニの駐車場で仮眠をとり、開門と同時に会場入り。
往路500km、仮眠2時間、レース1,6km、復路500kmというハードスケジュールw


早速、試走へと。
今回のTTは山口県庁の敷地内がコース。
コース図は見ていたものの、勝手に平坦コースと思い込んでたが、なんと、

平坦-下って-登って-下って-平坦

なコースでした(汗

藩庁門TT

コースの⑤から⑥までの区間は建物にかかっていますが、
この区間、⑤から地下駐車場に入って⑦が駐車場からの出口という普段体験できないようなコースでした。

何周か試走し、ポイントを押さえて本番に臨む。

その前に藩庁門前で記念撮影。

14079594_666598960165332_8682488613994589085_n.jpg

今回はオルベアORCA with フルクラムクアットロでレースに臨みます。
レース用バイクであるキャノンデールCAAD12は鈴鹿での落車でリアエンドが曲がったのとハンドル回りがおかしくなってるので入院中。
レース用ホイールのイーストンEA90SLXはだいぶ前にスポーク飛んでて入院中。代わりに使ってたカンパニョーロシャマルウルトラも落車で大きな振れが出てて入院中。と、機材的には満身創痍。
TT用のディープホイールはあるが、このコースレイアウトでは不利と考え、練習ホイールであるクアットロにお鉢が回ってきました。
そういえば、2年前の白浜クリテで9位になった時はこの機材構成だったなぁ。

さて、レース。

14051600_666598953498666_1923939378430047652_n.jpg

ちゃんとスタート台からのスタート。
全開で発進し、小気味よくコーナーを抜けるが、駐車場内のクランクのイン側にあるゴムカバーを被せたグレーチングにビビり、一つ目失敗。
そしてコース頂上まで行ったUターンで、目印にしてたブロックが撤去されてたせいでタイミングを見誤り2つ目失敗。
あとは無難にこなしてゴール!



ゴールした瞬間、MCが俺のタイムをアナウンス。
あれ?普通、平凡なタイムとかはアナウンスしないんでもしかして?!
とおもったが、アナウンスされた順位は暫定13位(汗

でも15位までは加点ポイント圏内。
残り10人ちょっとなんでこのまま終わるワケもないかと思いつつも期待して最終走者が走り切るのを待つ。

【リザルト】E3

14位(39人中) 2分38秒229

ひとつ順位を落としただけで済み、加点ポイントゲット!(´▽`)

うん、無理やりだったけど参戦してよかった!

着替え終わりすぐさま帰宅予定だったが、元チームメイトの軍曹がE2で2位になったので表彰式まで見届けてすぐさま帰路へ。ハードスケジュールやで。
なんとか眠気に負けずに帰ることが出来ました。

が、仮眠2時間だけってのはやはりオッサンには堪える。次の週末まで体調不良を引きずりました(--;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック