2016関西トラックフェスタ #4(岸和田)参戦記

7月10日(日)

関西トラックフェスタ(岸和田競輪場)にR1クラスで参加。

参加した種目は、

・ケイリン
・1000mTT
・個人追抜(3km)

まずはケイリン予選。

俺は2番くじ。
スタートするや、1番くじの人が全く加速せず。
そして、4番手くじくらいの人が先頭に出るも、ペーサーにくっつかず、スタートやり直し。
1番くじの人は先頭義務を果たさなかったため失格になり、結局再スタートは2番くじだった俺が先頭義務。

再スタートは俺がしっかりペーサーについて成立し、残り1周半での勝負!

13662307_642649172560311_3578120671611563012_o.jpg

二人には抜かれたものの、3位で決勝進出。


次は個人追抜。
向こう正面からもう一人の選手が同時スタートして3kmのタイムを競う競技。
関トラでは全員のタイムが結果として残る模様。

俺は今回は相手どうこうではなく、300~320wで最後まで走り切るのが目標。
ひたすら一定ペースで走るも残り周回減るたびにシンドくなる!

13603690_642649259226969_6625657342456183519_o.jpg

とりあえずパワーを落とさずにゴール!


お次は1000mTT。
1分20秒切りを狙って出走!
感触は良かったもののいつも通り1分22秒台。
個人追抜で出し切ってしまったか(--;

13667754_642649272560301_1667436394039259406_o.jpg

最後はケイリン決勝!
3番くじを引いた上に、序盤から4番手での周回。
ペーサーが降りてからタイミングを見計らって加速し、ギリギリの2番手争いでゴール!


結果は、

ケイリン決勝2位、

13613551_642649289226966_3874348739821729992_o.jpg

個人追抜も2位でした!

13603695_642649229226972_8437326276706208708_o.jpg

今回は参加人数が少なかったおかげでちょっといい成績残せました(^^)
皆さん、お疲れ様でした!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2016関西トラックフェスタ #2(向日町)参戦記

5月5日(木)

2016関西トラックフェスタ #2(向日町)に参戦してきました。

申し込んだ種目は、

・ケイリン
・ポイントレース
・1000mTT

が、左手の突き指が思ってたほど良くなっておらず、
激しくなると思われるポイントレースはDNSとしました。

ちなみに今年からR1で走ります。
チームもZAS Racingからとしました。

さて、レース。まずはケイリン。

ケイリンは予選があり、今回は3位以上で決勝へ。
4位以下は『選抜』と呼ばれる順位決定戦みたいなのがあるので申し込むと2戦参加できます。

まずは抽選。
出た番号でポジションが決まるわけだが、引いた番号は、

1番。

1番はスタートしたらペーサーの後ろについて、要は先頭を走らなければならない。
逃げ切るか、刺されて終わるかみたいなポジション。。。

スタートして順調にペーサーの後ろにつく。

13147776_1183673434989578_97518331656841013_o.jpg

ペーサーがいなくなって加速!

実は走りながらダンシングに切り替えようとすると指が痛いため、走ってる途中でダンシングができない・・・
よって、シッティングのままで先行逃げ切りしかないのだが、、、

13173428_612773152214580_4439141028935687454_o.jpg

最終コーナーでキレイに3名に抜かれ、決勝進出ならず・・・orz

まぁ、致しかたなし。
頭を切り替えて1000mTT。

向日町競輪場は400mのトラックなんで、2周半します。

スタートはまずまず。
これはいい感じ!
と思ってはいたが、500mくらい走ったところで呼吸してなかったことに気がつき、
残り1周くらいで力尽き、ペースダウン。

1分22秒台でした。。。orz

最後はケイリンの選抜。

参加者は。。。
なんか、みんな帰っちゃってて2人のみ!(^^;

そして、引いたくじは2番。

後ろからついて行って刺すだけの圧倒的有利なポジション(笑)

そして、セオリーどおり、ゴール前で刺してトップゴール!
ダンシングしなくても勝てるオイシーレースでした(笑)

次回は奈良競輪場。
指も治ってると思うのでもうチョイがんばれそうです。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

関西トラックフェスタ第5戦(大津びわこ)参戦記

8月16日(日)

関西トラックフェスタ第5戦 大津びわこ に参戦してきました。

ピナレロFP5のヘッドは潰れたまま。
センターでカクンと止まってしまう状態。
1kmTTは単独なんでこれでも問題ないだろうが、
ケイリン、スクラッチは相手もいるので危ないだろ。

とゆーワケで、ケイリン、スクラッチ用に通勤用のカレラBladeを用意。
ホイールをイーストンEA90SLXに変更し、通勤グッズ(泥除け、ライトブラケット)を外す。
12日にコンポ交換してるので、これで7.9kg位のはず。
この状態でどれくらいのポテンシャルがあるのかも知りたいしね。
Bladeでは一度舞洲クリテ出て惨敗だったけど(^^;

そして、この日は『チームきゃうちゃんタープ』お披露目!

S__11239445.jpg


と言っても、無料で名入れしてくれる業者見つけて購入しただけなんだけど(笑)

さて、レース。

まずはスクラッチ。
Bladeでトラックレース初陣!

11870846_10153673486762044_1093798425360197685_n.jpg

積極的に前に出るも、残1周回でタイミング悪く先頭に出てしまい、
抜かれながらのゴール。

【リザルト】
6位


お次はケイリン予選。
4番手に位置し、ペーサーが降りるのを待つ。

11013455_10153673496467044_953512352893758904_n.jpg

ペーサーが降りて残り300mくらいからダンシングして加速!

11880391_10153673498142044_2977035170346188830_n.jpg

【リザルト】
1位通過(7人中)


見事、予選1位通過!
やるな、Blade!加速時は若干モタツキがあるがいい感じで走ってくれた!

次は1kmTT。
ピナレロFP5にDHバーを装着しての走行。
目標は1分20秒切り!

11870905_10153673501042044_3711795710773990399_n.jpg

一気に加速して行くが、コーナーでやはりヘッドのカクンとした具合がありブレる。
それでもどんどん回してゴール!

【リザルト】
3位(16人中) 1分21秒34


気分的には1分20秒切ってたんだけどなぁ。1秒以上もあった。ダメダメ。
が、3位入賞。ごっつぁんです(^^)

最後はケイリン決勝。
決勝進出は初めてやなぁ。
GENさんも決勝に進んでいる。もう決勝常連やな。

決勝にすすんだ6人のうち、3人がSチームの選手。
Sチームの応援の人からはワンツースリー宣言の声も。

スタートして俺は最後方で最終周回を待つ。
そして最終周回。
予選と同様、残り300mからアタック!

11873405_10153673513182044_7015736092687199495_n.jpg

GENさんの伸びがいい。
GENさん、トップでゴール。
そして俺はSチームの2人と僅差ゴール!

【リザルト】
4位(6人中)


残念ながら表彰台ゲットならず。
しかし、GENさんと俺でSチームのワンツースリーは阻止。ZAS魂炸裂やね。
でも表彰式はGENさん早退のためSチーム2人が独占。オチがついたわ(笑)

今回もご一緒された皆さん、ありがとうございました!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

関西トラックフェスタ第4戦(向日町競輪場)参戦記

7月12日(日)

関西トラックフェスタ第4戦(向日町競輪場)に参戦してきました。

今回、お知り合いの皆さんからのお誘いで、『R1で走りましょう』
という事だったんですが、前回の成績があまりにもよろしくなく、
また、まだまだ経験も浅いため、皆さんのご迷惑にならないようにと、
今回もR2での出走としましたm(_ _)m

今回参加する種目は、

・1kmTT
・スクラッチ

の2種目。
午前と午後で1種目、あと、また団体種目で走れればいいなと。

が、今回はどちらも午後からのレースで立て続けorz
なかなかうまいことはいかないようです(^^;

午前中は皆さんの応援&撮影。

11705077_469309983229446_4690587057259551340_n.jpg

この日は猛暑日で、カメラを撮るだけでも暑さにやられシンドイ。
用意した2リットルの水分が午前中で底をついてしまったし。

さて、レース。

まずは1kmTT。
今回はDHバーを付けての発走。

11693936_935159659878247_3375015135660066910_n.jpg

そして、ポジションもサドル高を1cm強高くし、若干前にスライド。
このポジションがなんかいい感じ。試走でも妙に乗りやすかった。

11140228_875571835850661_3003188287582027564_n.jpg

前回の奈良競輪場では半分も走ったら急に脚が重くなり失速したが、
今回はいい感じで走り切りました。


【リザルト】1kmTT(R2)
3位(15人中) 1分20秒530


自己ベストを約2秒上回りました。
今までで一番シンドくなくこの結果なんで、1分20秒切りは間近な感じ( ̄▽ ̄)

一応、3位なんで表彰式(^^;

11696452_499843140174249_3422589966709106895_o.jpg

競輪界のスター、村上義弘選手から表彰いただく。

さて、次は初参加のスクラッチ。
ルール的にはスタートと共に一斉に走りだし、先にゴールした人の勝ち。
つまり、バンク内でのクリテリウム見たいなもんですね。

始めは番号1番の選手だけ固定してもらい、他の選手は端っこ金網にへばり付いてスタートし、
1周して隊列がそろった時点で競技開始。

他のクラスのレースを見てたら、先頭交代が順々に行われていたけど、
このレース、時間の関係で7周回に短縮されたせいか、先頭争いが熾烈。
何周かで一人飛び出した。
誰も追わない。と思ってたら集団の先頭が俺に回ってきたので回収しにダッシュ(笑)

回収して落ち着いたことろであっという間に残り3周。
残り2周になったところでスパートがかかったので3番手で走るも、
最後は刺されてゴール。

11222126_935159799878233_2735431183016166619_n.jpg

【リザルト】スクラッチ(R2)
4位(17人中)


最後のコーナーからダンシング出来ればそのまま行けたかもしれないが、
どうもバンクでは最終局面ではダンシング出来るほどの体力が残ってない(--;
でも、なかなか楽しいレース展開でした(^^)

団体競技は時間がとても押していたため参加は断念。
午後は結局2リットルの水分を補給した苛酷な日でしたが、
レース全体を通して楽しい一日でした。

今回も一緒に走った皆様、お疲れ様でした!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

関西トラックフェスタ第3戦(奈良競輪場)参戦記

6月28日(日)

関西トラックフェスタ第3戦(奈良競輪場)に参戦してきました。

申し込んでいたレースは、
1.ケイリン
2.200mFTT
3.1kmTT
いずれもR2(ロードバイクのカテゴリ)です。

まずは試走で身体を温めておきます。ユックリと走って、たまに心拍を上げる程度の強度で1周。
でも、なぜかバンクって体力消耗しますね・・・

さて、初めて参加するケイリン競技。
いきなり1番くじを引く。
ケイリンは出走前にくじを引いて、スタート位置を決めるんですが、
1番を引くと先頭責任が発生し、スタートと共に真っ先にペーサーの後ろに付く必要があります。
ケイリンデビュー戦としては対人の駆け引きは少ないのでもしかしたらいい方向に転がるかも。
なんて思いながらのスタート。

スタートしてすぐペーサーの後ろへ。

19045219599_0471b9267d_k.jpg

が、もっとくっつくように促される。ペーサーの後輪位置からちょっとでも前に出ると失格になると言われてたので慎重過ぎたか(^^;
3周を終えてペーサーがコース外へ。
ここからが駆け引き本番!
と言っても、俺はとにかく回すだけに終始。

18610728713_681a52857d_k.jpg

3コーナーに入ったあたりでダンシングしたらブレーキシューがリムに当たる感触に躊躇してしまい、
ダンシングを途中でやめてしまい、3位通過。

IMG_4689_20150707214030c08.jpg

決勝進出ならずorz

トラックで使用しているホイールは23mm幅で普段履きしてるホイールより太いので、
ブレーキシューとリムの間隔がギリギリだったのがよくなかったい・・・
次のレースに備え、ブレーキの調整をしておこう。。。

次は200mFTT。
200mのタイムトライアル。

19225463862_4b34afbd8a_k.jpg

あっという間のTTですが、これもシンドイ。
タイムは13秒470。もう少し行けると思う。うん。

お次は1kmTT。
奈良競輪場は1周333mなんで3周。

11062025_848912638510840_6423254438800721309_n.jpg

1周と半でタレました(--;
前回より1秒弱遅いタイム。ダメダメでした。。。

19043730050_d6a89ad452_k.jpg

これで申し込んでいたレースが全部終了と思いきや、
ケイリンは決勝に行けなかった人たちで再度レースするらしい。

このレースは2番くじ。
スタートして1番目の後ろに付くが、なんと、しまちゃんが
先頭付近まで上がってきて2列のまま周回が進む。

ポジション的に一番塞がれてる感じになったので、前に一人入れて
内側1列の後方に位置して残り2周で外側から加速していく事に。

が、そんなうまくは行かない。外を走る分、若干距離を長く走る事になる
わけで。で、最終コーナーで一人抜こうとしたら思いのほか外側に膨らんでしまい、
そのまま集団ゴール。真ん中くらいの順位でした。

しまちゃんの作戦にまんまとハマった恰好ですが、何事も経験です。はい。

これで終わりではない。
ズミさんの声掛けで急きょ、シクロクロスのマスターズメンバーで団抜きに参加することが決定!
団抜きとは、いわゆるチームTTですね。
ズミさん、Hさん、GENさん、俺の4名で12周回走ります。

19045145319_8965ac22cc_k.jpg

半周ごとに先頭交代を行うも、即席チームのためか、車間がなかなか縮まらない。
とうとう、MCにそれを突っ込まれ、場内大爆笑(^^;



その直後に突然車間が詰まったもんだからこれまた爆笑と、いい感じで笑いが取れました。
もちろんキツイ周回を重ねましたが、楽しく走ることが出来ました!

今回の関西トラックフェスタも楽しく過ごせました。
皆さん、お疲れ様でした(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック