夏季休暇は北海道!!

夏季休暇で北海道へ行ってきました。
今回はGENさん宅に寄せていただき、そこを拠点にGENさんファミリーと行動を共にさせていただき、いろいろな場所にも案内していただきました。
台風の影響ときゃうちゃんの体調の関係でスケジュールが変更になってしまいGENさんファミリーには大変ご迷惑もお掛けしてしまいましたが、楽しく過ごす事が出来ました!

【9/2 1日目】

関空から女満別空港までの便が午後からの1便しか出ておらず、この日は移動がメイン。

が、北海道に到着してGENさん邸に行くまでに屈斜路湖を眺められました。峠の上でメチャクチャ寒かったけど!

S__23044100.jpg

夕日も見れました!

S__23044101.jpg

さらにGENさん邸ではジンギスカンとBBQでサンマ、ホッケ。

S__23044103.jpg

S__23044102.jpg

そしてこの辺でしか食べられないシマエビ!


S__23044105.jpg

【9/3 2日目】

知床を車でまわって、そのあと野付半島をポタ。

知床ではサケ、マスが遡上している川を見たあと、フレペの滝へ行き、羅臼で「羅臼昆布羅-メン」なるラーメンを食す。

IMG_1215_20170919225157b27.jpg

IMG_4533_201709192251557f6.jpg

S__23044108.jpg

麺まで昆布が練りこんであり緑色!

そして野付半島ポタ。台風15号の影響で爆風!

S__23044110.jpg

S__23044121.jpg

往路はペダルを回さなくても時速16km/hで走れてしまう。狐やシカにも遭遇出来た。

IMG_4572.jpg

狐は獲物を加えており、こっちにドヤ顔を見せつけたあと、排便まで見せつける!(笑)

そして復路は強烈な向かい風!平坦でヒルクライム練してる感じ。きゃうちゃんの速度は16km/h出てないし(汗
微かにかかる潮でアイウェアがどんどん見えなくなり気持ちはブルーに・・・(笑)

近くの温泉でひとっ風呂。きゃうちゃんがここでのぼせてしまい、体調を考え3日目と4日目のプランを入れ替える事に。GENさんファミリーにはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

夜は回転寿司でお腹を満たす。北海道の回転寿司はホントハズレがありません!

S__23044115.jpg

S__23044113.jpg

S__23044114.jpg


生サンマや生のニシンで寿司が食えるのもいいところ。ここでお腹のリミッターは完全に外れました!(笑)

【9/4 3日目】

摩周湖アタックと釧路湿原散策。

朝から川湯温泉側の登り口の踏切から第3展望台の横断歩道の区間をアタック。
9.6km、勾配平均5%、高低差496m

IMG_4605_201709192301416f1.jpg

過去、本気でアタックしてる人はいなかったようでKOM頂きました(笑)

S__23044120.jpg

そして、自転車で登る摩周湖は3度目にして快晴!
過去2回は霧で湖面が全く見えない、まさに『霧の摩周湖』だったんですよ(涙)

IMG_4619.jpg

午後からは釧路湿原散策。

2カ所の展望台から湿原を眺めます。細岡展望台ではキレイな夕焼けを見ることが出来ました(^^)

IMG_4638.jpg

S__23044126.jpg

S__23044128.jpg



【9/5 4日目】

根室半島ポタ。

根室半島を時計周りでグルっと一周しました。

IMG_1326.jpg

IMG_1346.jpg

根室港から納沙布岬まではほぼ牧草地帯を走れる快適ルート。

IMG_4757.jpg

IMG_1382.jpg

納沙布岬で花咲ガニとホタテ丼を食す。

IMG_1388.jpg

IMG_1391.jpg

IMG_4773.jpg

花咲ガニは甘味のある身と濃厚な出汁が溜まりませんでした!

IMG_1392.jpg

ホタテ丼よりきゃうちゃんが食べた生サンマ丼が美味しかったのは失敗(^^;

この日でGENさん邸にお別れし、前回宿泊した宿『かげやま』へ。GENさん、大変お世話になりました!

『かげやま』は2組限定のお宿ですが、シーズンがちょっとずれてるお陰でお客は我々のみ!
いつも通り、おしゃれな美味しい夕食をいただきました。

S__23044134.jpg

S__23044131.jpg


【9/6 5日目】

最終日。とくにノープラン。
遅めの朝食を食べ、『かげやま』をチェックアウトすると、その足で川湯温泉駅前の『森のホール』へ行きケーキタイム!まだリミッター外れてます(笑)

S__23060492.jpg

するとGENさんの奥様(通称:代行)が偶然やってきて、硫黄山を案内してもらえることに。
ここから徒歩で行けるなんて思ってもみなかった(^^;

IMG_4878_2017091923125495c.jpg

その後は空港へ向かう。途中で乳酪館でカマンベールチーズソフトクリームを食べ、お土産もいくつか購入。

S__23060491.jpg

そして無事関西へと戻ってきました!

前回の北海道旅行より自転車に乗る距離も日数も少なかったですが、GENさんファミリーのお陰で本当に楽しく過ごす事が出来ました(^^)
ありがとうございました!!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

M1グルメアワウチ

3月26日(日)

M1グルメアワウチに参加してきました。

アワイチではなく、淡路島の内陸を走るのでアワウチ(笑)

海岸沿いに出たのは全体の2割あるかどうか。あとはずっと内陸を走る約100km獲得2000mUPのコースでした。

多忙でギリギリまで参加できるか微妙な状況でしたが、なんとか参加出来てよかった!

IMG_0387_20170424233340a2b.jpg

IMG_0408_20170424233342b22.jpg

IMG_0418_201704242333434d0.jpg

IMG_0419.jpg

IMG_0425.jpg

アップダウンの連続でキツかったものの、ホントに楽しいライドでした。
参加されたM1、L1の皆様、お疲れ様でした!(^^)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

自走ビワイチ

4年ぶりに自走ビワイチしてきました。

ルートはこんな感じ。



渋滞をさけるため、朝の早い時間に南湖の西側を走っておいてから琵琶湖大橋を渡り、北湖を半時計周りに回って、再度琵琶湖大橋を渡り、南湖の東側を南下して帰るというルート。
270kmの道のりを一日かけて走ります。

今回、ご一緒するのはアヒルさん。よろしくお願いします(^^)

13244218_616574105167818_6864916231766392847_o.jpg

6時4分に出発。
木津川CR、R307、宇治川ラインと、徐々にペースを上げながら琵琶湖へと突入。
琵琶湖大橋を渡り、一回目の休憩を取り、すぐさま北湖を北上。

なかなかのペースで序盤進む。

2回目の休憩後、長浜城を過ぎたあたりから向かい風が強くなる。

13243724_999587723488290_6021094980643397558_o.jpg

絶えつつもオーバーペース、いや、オーバーパワーに気をつけつつ走るも、かなりしんどい北部となった。

大音の交差点まできたらトンネルをパスして峠を上る。
ここで絶景ポイント休憩。

13246379_616574175167811_8972740356378210584_o.jpg

その後も絶景ポイントを走りつつ、お昼へと。

13217473_616574191834476_2422414919442001554_o.jpg


マキノでランチタイムとする。ちょうど13時頃になった。

13177054_616479238510638_7668878158838332125_n.jpg

お店の人が「結構、ボリュームあります!」と言ったのでその日のランチにしたが、俺には足りなかったな。
おにぎりが二つ合わせてもコンビニのおにぎりより若干小さい感じだった。
が、うどんはコシがあって美味しかったし、てんぷらの鮎の稚魚もよかった!

ランチした場所から出発してから程なく言ったところでアヒルさんから水分補給タイム要請が。
気温は結構上がってて、冷たい飲み物が欲しかったところ。
近くの自販機で止まって、『つめた~い』缶コーヒーを買うも、出てきたのはホットコーヒー。

13179321_616495715175657_8536473636726184239_n.jpg

冷たいのが欲しいんだよ!!
『つめた~い』の『~』に妙にムカつきながら、その場をアトにする(笑)

淡々とローテーションしながら南下していく。

13248621_999587766821619_465693766359460204_o.jpg

ちょっと追い風にも助けられたかな?

気がつけば琵琶湖大橋が見えてきた。
2度目の琵琶湖大橋を通過し、コンビニ休憩。
既に210kmを走り、残すところあと60km。

ここからは南湖の東側を南下する。
イオン付近からの車の渋滞が多くなるが、西側の渋滞に比べると問題ないレベル。

無事、ビワイチを完了し、あとは宇治川ライン、R307、木津川CRを戻るのみ。

宇治川ラインで突如空腹に見舞われ、予定外の休憩をするも、
その後は順調に進み、集合した場所に帰ってきました。

13173282_616574248501137_94989287544435400_o.jpg

4年前は俺の力不足もあり、日没後の帰還となりましたが、
今回は少な目の休憩と、平均速度29.7km/hというスピードで日の入り前に帰ってくることができました。

アヒルさん、お疲れ様でした!

前回ももうやらん!と思いましたが、今回ももうやらん!と思いました(笑)
さて、来年もまた企画することになるのかどうか(笑)

この日の記録(CAAD12)
走行時間:9h45m31s
走行距離:270km
平均時速:29.7km/h
最高速度:55.4km/h
獲得高度:826m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

M1グルメあわいち

3月20日(日)

関西シクロクロスのM1メンバーで『グルメあわいち』に参加してきました!

参加したのはM1選手15人、L1選手1人、M2選手1人、C3選手1人の計19名。

もちろん、参加した皆さんは『グルメ』三昧なアワイチなんてこれっぽっちも思ってない。
決まってるのはランチのとんかつと、2回のコンビニ休憩のみ。。。(笑)

さて、ライドのほうは、追い風も手伝ってサクサクと進む。

大所帯なので3つのグループに分かれての走行。

12045611_590268791131683_7232087360131797525_o.jpg

と言っても、方々でアタックがかかってたと思われるけど(笑)

順調に福良へ。
予約してあったとんかつ屋さん『ママン』へは予定の10分前には到着できた。

10504921_590269417798287_4752618891995223898_o.jpg

注文したエビフライ&ヒレカツ定食。

12719600_590268594465036_3485838586633856093_o.jpg

これだけがグルメ。えぇ、知ってましたとも。。。


景色のいいところで記念撮影を行うも、

12000820_1028819523859224_3741126087214602119_o.jpg

景色は見えてなかった。貝のオブジェだけが存在感をみせる(笑)

後半も3つのグループで走行。
俺は第2集団で5名で走っていたが、信号で第1集団に合流するや、
2人がなんと第1集団に合流してしまう。。。

その後、次々脱落し、単独走行となるも、電動クロスバイクの方にアシスト(アシストドーピング?)していただき、最終集合地点へ。
電動クロスバイクの方、ありがとうございましたm(_ _)m

最後は橋をバックに記念撮影。

1599368_590268234465072_1353277171130296012_o.jpg

参加された皆さん、お疲れ様でした。
楽しいライドでした!!(^^)

この日の記録(ORCA)
走行時間:4h37m31s
走行距離:154.9km
平均時速:31.5km/h
最高速度:63.0km/h
獲得高度:1036m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに奈良北部8ダム巡り

2月7日(日)

久しぶりに奈良北部8ダム巡り。

1.白川ダム
2.天理ダム
3.初瀬ダム
4.室生ダム
5.上津ダム
6.布目ダム
7.須川ダム
8.岩井川ダム

の8つのダムを巡るツーリング。
今回はガンジーと2人で。

実は、この8ダム巡り。実際に8つのダムを巡ったのは俺とチビクロさんのみ。
他にも複数名で行った時もありましたが、
休憩やら、パンクやらで時間が掛かって、残り1ダムを残して終了とか、
あまりにも寒すぎて3つ巡ったとこで終了とか、
意外と完走率低かったり(^^;

今回はガンジーと二人で、極力休憩ナシで挑む。

そんなワケで集合場所はいきなり1つ目の白川ダムw

12646896_572315942926968_7746562146797682964_o.jpg

そこからサクサクと天理ダム、初瀬ダムを巡り、

12694542_572316012926961_4723651113939342452_o.jpg

12697196_572316056260290_7730731715864365892_o.jpg

ローソンで休憩を挟んだあと、室生ダム、上津ダムを巡る。

12513555_572316106260285_1049454090321654708_o.jpg

12658039_572316159593613_3665906991923666461_o.jpg

布目ダム手前の『ぶらんぽーと』でカレーランチ。

12711267_572316186260277_8521371535449947031_o.jpg

12646897_572316199593609_6946006988252807660_o.jpg

カツは揚げ立てで美味しかった。

12640430_572316312926931_7089324567107476538_o.jpg

布目ダムを通過したあたりで脚が疲れてくる。
久々の100km越えだし、アルミフレームで身体にキてるのもあるか。。。

須川ダム手前からかなりの疲労。

12697334_572316326260263_702785999834626002_o.jpg

須川ダムは門の柵は取り払われてたが、ちょっと入った先は通行止め。
結局は中に入れないのね。

残り岩井川ダムまではもう脚売り切れorz

886861_572316339593595_4853453340138232782_o.jpg

ガンジーにペース合わせて走ってもらったし(--;

まだまだ余裕のガンジー。「自信を取り戻す旅」になったそうです。

下まで降り切ったコンビニで解散。ガンジーお疲れでした!!

この日の記録(CAAD12)
走行時間:5h34m47s
走行距離:127.0km
平均時速:22.8km/h
最高速度:82.8km/h
獲得高度:2202m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック