シマノのクリートスペーサーを使ってみた

今年のロードシーズン。実はちょっとした実験を行ってました。

実験の対象はコレ。

S__23306254.jpg

この位置からだと一見、なんでもないようなシマノのSPD-SLクリートですが、横から見ると、、、

S__23306256.jpg

S__23306255.jpg

おわかりいただけただろうか・・・

シューズとクリートの間にスペーサーが入っているのを・・・

はい、通常は左右の足の長さが違う場合、このスペーサーを入れて長さを均等に調整するものらしいのですが、
某通販会社がこのスペーサーを使った別発想の提案をしているのを見て、実験してみようと思い立ったワケです。

まぁ、詳しい事は下のリンクからどうぞ↓
踏み脚でクランクが長くなり、引き脚でクランクが短くなる方法。(ワールドサイクルブログより)

要は、スペーサーを入れる事で、
『踏み足ではクランクが長くなり、引き足ではクランクが短くなる』
ということで、
例えば170mmのクランクを使用している場合、5mmのスペーサーをシューズとクリートの間に挟む事によって、
上死点では175mmのクランクと同じところから踏み込め、下死点では165mmのクランクと同じ位置から引き上げられるワケです。

spacer01.jpg

spacer02.jpg

詳しい話しは元のリンクを見てもらうとして、
直感的に思ったのは以下の4点。

〇通常より長く踏み込めるのでは?
〇引き足の負担が減るのでは?
〇スペーサーを入れた分はサドルを高く出来る
×シューズ(自分の足)とペダルの軸がスペーサーによって遠くなるので踏込みが不安定になる(繊細な踏み方が必要になる)のでは?

とりあえず、メリットの数がデメリットより多く、やってみる価値はあるのでは?
と判断し、即その通販サイトで2セットお買い上げ(まんまと乗せられたとかは言わないようにw)。

手元に届き、早速5mm厚で試走してみる。

率直に感じたのは、
脚が長くなった気分!なんていうの?テレビの向こう側で走ってる脚の長い外人さんと同じくらい足を折り曲げてペダルを回してる気分!これは気持ちいいwwww
引き足もずいぶんスムーズな感じ。
なにより、サドル高を5mmも高く出来たのも嬉しいwww
いつもとは全く違うポジションにちょっと興奮!

が、ある程度乗ってるといつもと違う筋肉の疲労を感じてくる。
やはりシューズとペダルの軸が遠い分、不安定なのかスネやら足首付近に負担がかかってる感じ。ちゃんと踏み込める繊細な位置の調整が必要です。

まぁ、いきなり5mmというのも結構差があり過ぎるのでとりあえず3mmにしてこのシーズンを走ることとしました。

で、今シーズンなんですが、、、
ポジション云々より体調不良が多くほぼほぼちゃんと走れたレースがなく効果があった!とは言える状態ではありませんでした(--;
使用を始めたのが広島からですが、その時からずっと熱中症からくる体調不良。。。
唯一、ちゃんと走れたのはシマノ鈴鹿の3周の部くらい。結果は8位入賞だったワケですが、明らかに効果があったと感じられたのはダンシング。
ダンシング時の脚の回転はとてもスムーズでした。これは練習会でも実感出来ていた効果。

20935025_1475246372555180_464960182084025886_o.jpg

その他は慣れてしまえば特に何か違いがあったような感じはありませんでした。

が、そのダンシングの効果も、そもそもダンシングが得意な人には扱い難い領域で回す事になるかもしれません。
たぶん、効果は人それぞれになるのではないかというのが正直な感想です。

あまり有益な結果が出なくてスミマセン(汗
でも、ダンシングがスムーズになったという点だけは実感したのでメリットはあったように思います。

で、最後に個人的なデメリット。
ロードシーズンが終わってシクロクロスシーズンが到来するワケですが、シクロクロス用シューズに履き替えたら当然スペーサーがないので回す位置が変わってしまい、シクロクロスバイクが乗りづらいという・・・(--;

シクロクロスが自分のメインレースとなっている現状ではロードとシクロクロスで乗り味があまりにも変わってしまうこの状況はよくないため、このスペーサー実験はこれで終了。来季は通常に戻したいと思います。

以上!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

応援月間

ここ最近、俺が出場するレースがなかったのでブログ更新も停滞しておりましたが、
その間、応援には結構行ってたんですよ。その辺をまとめておこう。

5月15日(日)

AACA第5戦に参加する隊長、コンTさん、かわっちんぐを応援しに長良川まで。

IMG_7533_20160619173106f88.jpg

IMG_7549.jpg

爆風と落車をしのぎ、3名とも見事に完走。
苦し楽しかったようです(笑)


5月22日(日)

この日は隊長が参戦する美山ロードレースへ、かわっちんぐとがんじーと3名で嵐山付近の駐車場に車を置いての自走応援。

IMG_7588.jpg

なかなかのハイペースで到着し、隊長の応援のあと、隊長も途中まで一緒に隊列を組んで帰る。
なんか、チームのみんなが強くなってしまい、取り残されてきた気分の帰路でした。。。


5月29日(日)

TOJ堺へ。
メインはE1に出場する、よしDの応援。
手堅く集団に残り無事完走!

IMG_7649.jpg


5月30日(月)

TOJ京都をきゃうちゃんと共に観戦。
雨予報で自転車移動が難しいと判断し、ランでの移動を決行。
ゴール地点からKOM地点までの往復で約10キロのランでした。
レースもなかなか楽しい展開でした。

IMG_7676.jpg


6月12日(日)

この日は第1回JBCF奈良クリテリウム。
本来なら俺も参加するべきレースですが、きゃうちゃんの三味線演奏会が被っており、そっちが優先!!(泣
とゆーワケで不参加。
が、朝にきゃうちゃんを会場に送ると発表会開始まで3時間の空きができる。
これは奈良クリテに顔を出すしかない!と急いで移動。
なんとか隊長のレースだけ見て帰ってきました。
会場にいた時間はわずか30分(笑)

13413086_629905463834682_5958842561398986784_n.jpg

まぁ、こんな感じで応援三昧でしたが、6月26日(日)は関西トラックフェスタ、7月2日、3日は実業団の広島2DAYSと、参加できるレースが増えてきます。
練習、練習~!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チームきゃうちゃん忘年会

12月13日(土)

『チームきゃうちゃん』の忘年会でした!

10710600_758782050882912_9135864186974375474_n.jpg

今年は天候不良で中止、延期になったイベントもありましたが、
開催できたイベントは楽しいものが多かったですね!
来年もよろしくお願いします(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

TOJ堺/第3回 JBCF 堺クリテリウム観戦

5月18日(日)

TOJ堺/第3回 JBCF 堺クリテリウムを観戦してきました。

TOJの観戦は初めてで、堺クリテリウムはE3のレースがないので応援のみ。
観戦ポイントが歩道で、観戦者もいつもと比較にならないくらい多いので、
撮影ポイントにも難儀しました(^^;


国際クリテリウム

IMG_1097.jpg

IMG_1106.jpg

IMG_1126.jpg

IMG_1136.jpg

IMG_1167.jpg

第3回 JBCF 堺クリテリウム

IMG_1200_2014052022404044d.jpg

IMG_1208.jpg

IMG_1223.jpg

IMG_1246.jpg

IMG_1274.jpg

IMG_1281.jpg


終了したあとは、おぽちゃんの結婚お祝い会。

14221487505_a905777889_m.jpg

おぽちゃん、おめでとう~!

あのアームカバー

このアームカバーをご存知だろうか?


IMG_5344.jpg


使い古しで申し訳ない・・・(^^;

このマークを見れば分かる人もいるはず。

IMG_5343.jpg

そう、2012年の伊吹山HCの参加賞です。

収縮性があり、腕が細くてもズリ落ちてこないし、意外と涼しい。薄いので外して背中ポケットに入れてもあまり嵩張らない。

今まで使った中では一番使い勝手がよかったアームカバーです。
これには通勤でアームカバーが欠かせないきゃうちゃんも同意見。

が、ご覧のようにだいぶヘタってきました。

そこで、普通に購入できないか。
ということで探してみることになりました。
手がかりはこのアームカバーが入ってたパッケージ。

IMG_5346.jpg

MADE IN CHINA
が、説明文より大きい文字で書かれており、ココまでアピールする必要性に疑問を感じるパッケージ。しかもイメージモデルはこのアームカバーつけてないという、ツッコミどころが満載(笑)
このパッケージを頼りにいろいろお店を回ってみたんですが、なかなか見つからない。

が、きゃうちゃんがネット通販で発見!
てゆーか、はじめからネットで調べるべきだったよね(^^;

そして、そのネット通販で購入し、送られてきました!

IMG_5347_20130720181549.jpg

MADE IN KOREA
になってた

しかも説明文はハングル文字(^^;
そして追加されたイメージモデルのゴルファーさんもやはりアームカバー非装着(爆)

かくして、アームカバーは新調されることとなったのです。

IMG_5348.jpg

伊吹山のはもう少し使うけどw

ちなみにお値段は1050~1500円程度で売ってる模様。
だいぶお安いですね。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック