コースの下見?!

今日は朝方まで雨が降っており、路面が濡れてました。

また走れないかな~と思ってましたが、3時頃には路面が乾いてました。
でも天気予報は夕方からまた雨。

じゃ、1時間ほど軽く走ろうか。と買い物がてら、チョロッとRF7でポタってきました。

まず、押熊の付近で買い物。頼まれた食品と、
自分の分のビールを2本購入。バックパックへ入れます。

そして、
けいはんなプラザ前へ。
京阪奈プラザ

ここはご存知、けいはんなサイクルレースのスタート地点ですね。
去年は観戦だけしてました(笑)

せっかく来たのだから、
コースをゆっくりとまわって見ることに。
このコースの山場はやはり、中盤の上り坂でしょうか。
のぼり
そんなに長い上りではないですが、ここの攻略が重要そうですね。
アウターでダンシングして上りきれました。リアは随分軽いギヤでしたが(笑)

今年も開催されるのであれば参加してみようかとおもってみたり。
別にコースを下見するつもりでまわったわけではなかったんですが(^^;

コースを一回りして帰路へ。
国道163号は大阪方面に向けて渋滞してました。毎週この時間はこんな感じですね。

ゆっくり走って終わる予定でしたが、
けいはんなのコースを見たあとで気持ちが高ぶってたのか、
通行量が少なくなった大きい道路でついつい加速。
やっぱり少しでも負荷かけておかないとね!(笑)

はっ、ビール背中にしょってたんだった!( ̄□ ̄;;
加速すると俺の上半身なんてブレブレに決まってるのでビールはアワアワや、きっと(--;

今日の記録(RF7)
走行時間:1h04m32s
走行距離:20.50km
平均時速:19.0km/h
最高速度:50.0km/h


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

フレーム売りになったFP5を見てフケる・・・

仕事の帰りにY’sRoad大阪へ寄って来ました。
ワイズロード大阪

あと数十分で閉店となる時間だったのでたいして見ることも出来ませんでした(--;
アディダスのウェアと2XUの長袖ジャージが2割引とか、
RF7を買うとき、購入候補にあがってたGIOSカンターレの実物があって、
しげしげ&まじまじと見たりとかしてきました。
また、08年モデルの自転車もまだ2割引してるようでした。

あと見てきたのは、
フレーム売りになったFP5。
FP5 09モデル

フレーム売りになったFP5の実物を見る機会があるんだろうか。と思ってたんですが、意外と身近なところにありました。

実は俺がピナレロを買うことに決めたとき、
カラーデザイン的に一番気に入ってたのは、
F4:13(08モデル)のブルー

↓これです
F4:13ブルー
フレームの後半が黒、前半に青と白。
このデザインがとても好きだったのです!

でもフレーム価格で399,000yen。
コンポやらホイールやら込み込みにすると50万は軽くイクでしょう。
俺にはとても手が届きませんでした(T-T)
ロード初めての俺がフレームで買う度胸もあるわけないし。

そして今年のFP5 09モデル。
ちょっとF4:13に似てるんですよね~

09モデルが発表されて、そのカラーデザインを目にしたときは愕然としました。
しかし!
実際に見たらあまり感動とかはありませんでした(^^;

そういえば、FP5(08モデル)購入を決めた時、
カタログ見てカラーは"レプリカ(白・赤・黒)"と決めてたんですが、
実際に某ショップに展示されてた"レプリカ"と"ブルー"を見たとき、なぜか自分の頭の中で、
"レプリカ"がピンと来なくて、結局、"ブルー"にしたという経緯があるんです。
なんかそんな感じです(よくわかんね~)。

でも、ピナレロのフラットバー"Treviso"買おうとしてた俺が、
いつの間にやらFP5ですよ。旦那!(笑)
今思えば、後悔のない買い物をしたと思ってます♪

でも、07、08モデルの"Treviso"のブルーは今でも好き♪
09モデルのカラーデザインはちょっと好みじゃないかな。
徒釣魚のこぎこぎ日誌」のうささんが乗ってる、
ドロップハンドルの"Treviso"は俺のセカンドバイクに欲しいくらい!(RF7はサードバイクに格下げや!(笑))
メチャクチャ気に入ってます!(T▽T)


な~んて事にフケりながら、電車に揺られ、帰路に着いたのでした・・・

あ、別にカラーデザインで自転車決めてるわけではないので(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

むつみ屋 げんき軒 北海道味噌ラーメン

イオン登美ヶ丘店にある、

むつみ屋 げんき軒

に行って来ました。と言ってもだいぶ前(笑)
げんき軒
サイトはこちら

このお店は、結構有名なチェーン店『むつみ屋』の姉妹店です。
昔、大阪は難波に、『道頓堀ラーメン大食堂』なるものがあり、
そこに『むつみ屋』が入っていて、食べたことがあります。
※『道頓堀ラーメン大食堂』はもう存在していません・・・

駐輪場は、もちろんイオン登美ヶ丘店の駐輪場を使います。
駐輪場は何箇所かありますが、駅に一番近いとこがしっかりしてますね。
駐輪場
使用済画像を使いまわし(笑)

今回注文したのは、
北海道味噌ラーメン + コーンバター + 味付け玉子  800円
北海道味噌ラーメン

味付け玉子はお店が入れ忘れて、指摘後、後出しになりました・・・

前回から始めた、拡大画像は・・・
ありません(^^;
今回は携帯のカメラ撮影のため、拡大しても荒いだけなので・・・

ここの味噌ラーメンはスープがなかなかイケます
麺は普通の太さのストレートなのかな?微妙に縮れてる感じもしますが。
後出しになった味付け玉子は半熟でスープと一緒に口に含むととてもおいしかったです(^^)

ここには『げんき軒ラーメン』なる"顔"のとんこつ+マー油のラーメンがあります。
今度食べてみようかな。にんにくがキツそうなので金曜日の夜とか行かないと(笑)
★★★☆☆

テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

このライトの仕様ですか?

今日は仕事から帰宅後、夜トレに出ました。

と言っても、コースは自宅から近い、細い川沿いと田んぼの中にある細い舗装路で、
ほぼ10kmの道のり。
細い川沿いはほとんど車も通らないのですが、街灯がないので真っ暗。

短い距離なので高負荷トレでいきました。

結構スピードが乗った直線。
突然、ライトが消えた(゜д゜)

真っ暗。。。

俺「ひょえぇ~~!」

ホントに真っ暗で何も見えません!
ブレーキかけて、停止。
事なきを得ました。

ライトを確認すると、
なんと接触不良。
危険すぎです(゜д゜)

俺が使ってるライトはFP5、RF7共にCAT EYEのHL-EL450
HL-EL450
↑画像は別の日に撮影したもの
ちなみに嫁さんも同じものを使ってて、合計3つあるわけですが、
ある程度使用すると、全て接触不良のような症状を起こします。

症状1.点滅で使用していると、突然光量が少なくなってじきに消える
症状2.ガタガタの道を通るとライトが消える
症状3.ガタガタの道を通ると点滅で使用してたのに暗い点灯に替わる


この症状が3本全てに発生します。
調子いいのは電池替えてスグくらいか。
この症状が出たらもう電池交換じきなのか?!←これじゃ寿命早すぎ

結局、今日は一度電池抜いて、入れ直したら復活したのでそのまま走りましたが、
やはり途中、暗くなったり、消えたりしたのでライトを叩いたり、
前後をつまんで見たりして復活。を繰り返しながら帰ってきました。

これじゃ、暗い道もおちおち走っていられませんよ(--;
クレームとかリコールとか出てないのかなぁ。コレ・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

華山 醤油味玉そば/塩そば

日曜日の昼に、

華山
に行って来ました。
華山

---------------------------------------------------------
やまと支那そば 華山
奈良県奈良市鳥見町1-1-4 広徳マンション1F
TEL 0742-46-1919
営業時間 18:00~24:00、[土日祝]11:30~13:30、18:00~24:00
定休日 水曜日
※土曜の昼はつけ麺のみになります。
---------------------------------------------------------

駐輪場は、ありません。
お店の前の植え込み付近に駐輪するのがベターでしょう。

今日は嫁さんと二人で行きました。
嫁さんはラーメン苦手なのですが、
華山だけは自分から行きたいと言い出すほど気に入ってます!

俺が頼んだのは、
醤油味玉そば 700円
醤油味玉そば
醤油味玉拡大
ちょっとアップ画像入れてみました。←新しい試み

嫁さんが頼んだのは、
塩そば 600円
塩そば

嫁さんがなぜここを気に入っているかというと、
超あっさりスープ
のお店なのです。
そして、その超あっさりスープに絶妙にマッチする、ストレートの細麺。
そのお味は、
あっさりラーメンの横綱級です。

ここのお勧めは、やはり塩でしょう!
え、それなのになぜ俺が醤油を注文してるかって?
それは、嫁さんが塩を注文するからです。
嫁さんは全部食べきれないので、最後に残りがまわってきます。
だから醤油注文すると、俺は二度おいしいのです(笑)


普段、こってり系に慣れてる方は、あっさり味であることを踏まえて食べに行くことをお勧めします(^^)
★★★★★★

テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

携帯ポンプ『QUICKER PRO』の実力は?!

昨日、タイヤのローテーションを行ったんですが、
その時に、今まで買って一度も使用していない携帯ポンプを
を使用してみました。

この携帯ポンプ、
QUICKER PRO』です。
『QUICKER PRO』
サイズ 180mm×34mm
最大圧 11気圧
重 さ  160g

見ての通り、太くて短い品です。

サドルバックに収まる物でかつ、
圧がしっかり入れられるやつ。


とゆー条件で購入。
まぁ、サドルバックに入るといっても、
このポンプに合わせて一まわり大きいのを使う羽目になったんですが(^^;

去年の秋に買って以来、サドルバックの中にしまわれっぱなし。
買ったらまず試してみろよ!
って思いますが、面倒クサガリなもので(--;

サドルバックから取り出すと、
既に『QUICKER PRO』の文字が中で擦れてたのか、
新品であるにも関わらず、正体不明になってるし・・・
見えない・・・

早速、バルブに挿入し、シュポシュポ・・・てゆーか、スコンスコーンって感触で圧注入!

このポンプ、最大まで伸ばすとなんと、エアゲージが現れます!
ケージ
でも、考えてみると最大まで伸ばさないとケージは確認出来ません。
しかも、圧が注入されている状態じゃないと圧は正しく表示されません。
便利なんだか、不便なんだか・・・
ないよりはマシか(^^;

が、どんどん空気圧が上がり、感触が重くなってきました。
エアゲージを確認すると、5気圧まで入ってます。

もう少し頑張って入れていくと、なんと、
6.3気圧まで入りました。

もう少し頑張ろうかと思いましたが、
この手のエアゲージはどれくらいまで正確なのかがよく分かりません。

まだまだいけそうですが、
ここで外して、フロアポンプにバトンタッチ。
フロアポンプのケージで確認すると、確かに6.3気圧まで入ってるようです。
ケージ


はじめて携帯ポンプを買った大阪の某ショップでは、
「最大7気圧とか書いてても、実際に入れられるのは5気圧程度。
本当に緊急脱出用と考えたほうがいいですよ。」

と言われていて、実際にそのとき買ったのは確かにそんなもんだったんですが、

この、『QUICKER PRO』、
もう少し頑張れば、多分7気圧は余裕で入るでしょう。
最大11気圧は伊達じゃないですね。
なかなかの優れものです!

満足。うん。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

タイヤのローテーション

昨日は午後に起きて、ちょっとしか走れませんでした。

今日は嫁さんと午前中からポタリングの予定でした。
が、朝起きると、
雪・・・

今日は、終わったな・・・ヽ(´▽`)ノ

珍しく、嫁さんがラーメンを食べたいと言うので、昼は車でラーメンを食べに。
どこへいったかはまた後日・・・(笑)

雪は既に止んでましたが、路面は濡れたまま。
ラーメン食べて帰った頃には晴れ間も出てました。

戻ってからは、
FP5のタイヤをローテーション
をしました。

現在使用しているタイヤは、
ミシュラン PRO3RACE 23c グレー

交換して3ヶ月程度ですが、前輪と比べると明らかに扁平。
でもまだ許容範囲くらいなので前輪とローテーションをする事にしました。
交換中

ホイールをはずして、タイヤをはずして、前後を交換。
圧を入れて完了!

簡単な作業ですが、面倒クサく感じるのは、多少なりとも力作業だからでしょうか。
↑俺が面倒クサガリなだけ

終わった頃には、路面も乾き走れる状態だったのでローテしたタイヤの感触も知るのも含め、
軽くポタリングへ出ました。


ローテした感触は、
さすがに磨り減ったタイヤが前輪になったためか、
ハンドリングが微妙にカクカクした感じですね(゜д゜)
極端に言うと前輪の空気圧が低い状態で乗ってる見たいです。

これは慣れてくるものなのか?
新品に換えるのが一番いいんだろうけど(笑)


ポタリングは、
昨日、木津川CRを走ってて、ちょっと気になった看板があるのでそれをチェック。
既に別記事でアップしてますが、
2月1日(日)は木津川CRでマラソン大会があるそうなので、
サイクリストは要注意です。

それから、国道24号線に出て、前からちょっと気になってた神社へ。
そこは岡田国神社という神社でした。
アスファルトの橋があるのですが誰も渡ってないのでちょっと躊躇(^^;
でも突き進みます(笑)
岡田国神社
入り口まで着き、境内を見たら広いのですが、人っ子一人いません。入り難い(^^;
チョロッと覗いて帰ってきました(笑)

あとで調べたら、旧木津郷内五か村(大路村・千童子村・枝村・小寺村・南川村)の氏神さまだそうです。
ちゃんとお参りしてくればよかった(>_<)

今回の記録
走行時間:0h46m11s
走行距離:16.24km
平均時速:21.1km/h
最高速度:35.4km/h
平均ケイデンス:74rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2月1日(日) 木津川CRはマラソン大会

2月1日(日)はマラソン大会だそうです。

自動車・バイクへの注意を促す看板ですが、
もちろん自転車も通れないでしょう。

近辺の方はご注意を!!

2月1日はマラソン大会

マラソン大会って、結構多いんですね。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

なぜこの時間、ローディはいないのか?!

睡眠から目覚め、時計を見ると・・・

13時30分。

なんじゃ、この時間は!?( ̄□ ̄;;

状態を起こすと、ちょっと頭痛。

少しでも体調悪いと延々と寝てることがある。俺の悪い癖・・・

ご飯食べたり、なんだかんだで15時前。

日が落ちるまで走ってくるか。と、ジャージに着替え、
木津川CRへ。

日が落ちる頃に帰るとしたら、流れ橋行って、戻ってくるくらいの時間やな。

と言うことで、
コースは、

自宅 → 木津川CR(木津合同樋門の公園) → 流れ橋

の往復。

先週よりは寒いな(--;

寒さのせいなのか、
体がなまってるのか、
微妙な向い風なのか、

いつもより進む感覚が鈍い(゜д゜)

出発時間が15時過ぎていましたが、
まだ明るいこの時間なのに、
ローディさんとまったくすれ違いません。

この季節、この時間は走らないものなのか?!
この時間は寒いし、横風がキツイから少しでも風の弱い朝に集中?!

途中、なんとかマラソンのノボリが立ってました。
もしかして今日はマラソンの日でみんな遠慮したのかな!?

うーん・・・
実は今日、この辺のローディ決起集会の日?!


流れ橋到着前にようやくスペシャライズドのロードバイクに乗った方とすれ違いました。
決起集会ではなかったようです。←これはないから
でも、復路もまったくローディさんを見ることがありませんでした。

逆にクロスバイクの人とは10台程すれ違いました。いつもより多い感じや(゜д゜)
まるでロードバイクがいない時間を知ってるかのように!←考えすぎです。

しかし、寒い!

冷え冷えな体で帰りました(((>_<)))

やっぱり、フツーに、
冷たい強風で、日が落ち始めてどんどん気温が下がるこの時間、ローディさんは走らない。
っていうのが正解っぽいですね(笑)

明日は嫁さんとポタリングです。ちゃんと朝から起きなければ!

今回の記録
走行時間:1h46m35s
走行距離:48.26km
平均時速:27.2km/h
最高速度:44km/h
平均ケイデンス:100rpm

今日はカメラ、携帯を忘れて出たため画像がありません(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

1~4巻、買ってしまった!

帰宅途中、本屋により、何気なくマンガコーナーへ。

すると、よく自転車系のブログで話題になってた、
「弱虫ペダル」を発見。

ついつい、
左手の薬指に1巻、中指に2巻、人差し指に3巻と4巻の上の部分を引っ掛け、
小指と、親指で挟み、そのままレジへ・・・

現在出ている1巻~4巻までを全て買ってしまいました(笑)
弱虫ペダル

また、新しく読み始めるマンガが増えてしまった(^^;

通勤の電車の中では今、『セカンドウインド』を読んでます。
なんか、映画版『シャカリキ!』の文庫も出ているようなので、
そのうち読んでみようかと思ってます。

自転車系のマンガやら小説が我が家の本棚に増えていきそうやな(笑)

これから読書タイムに入りま~す♪

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

もの忘れ・・・

今日も仕事の帰りは雨

最寄駅に降り立ち、駐輪場へ・・・

が、
「自転車がないやんか!(゜д゜)」

おかしい!いつもの所にない!

って、おかしいのは俺の頭だよっ!

今日の朝は雨が降ってなかったけど、
路面が濡れてたので嫁さんに車で送ってもらったんだった(^^;

と言うわけで、バス停に今にも出発しそうなバスを見つけ、
ダッシュで乗り込み、家に帰りました・・・



歳をとるにつれ、物忘れが激しい今日この頃なんですが、

物忘れで最近、腹立たしく思うのは、

YAHOO!での検索。

どう腹立たしいって、手順を追って説明しますと、

1.検索したい事柄があり、YAHOO!を開く


2.ブラウザにYAHOO!の画面が表示


3.その瞬間、トピックスに、
  『○○○、実業家と結婚!』 とか、
  『○○○、△△から撤退!』 など、
  のタイトルが並ぶ


4.俺「なにーーーーーーっ!?」と喰いつく


5.そのトピックスをクリックし、詳細を読む


6.詳細を読み終え、「ふーん」と思いながら、[戻る]ボタンを押し、キーボードに手を置く


7.俺「・・・」


8.俺「あれ、何を検索しようと思ったんやったっけ?」


9.俺「もうっ!検索エンジンが検索する事柄を忘れさせてどうすんねん!ヽ(`д´)ノ」と怒る


10.終了



・・・

すみません。

俺の検索したいという意思が弱いだけです・・・


物忘れ以前に・・・orz


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

帰りは雨と知りつつ、

予報通り、今日は午後から雨になりましたね。

それでも、行きさえ降ってなきゃ、帰りは何とでもなる!
と、朝、自転車(RF7)で出勤!
といっても最寄駅までの話ですが(笑)

帰りはもちろん雨。
後ろの泥除け付けて、13年前にF1見に行って買った、
ティレルのポンチョかぶって帰ってきました。
このポンチョは重宝してます(^^)
でも、さすがにズボンは濡れてしまった・・・
もうちょっとしっかりとした装備しないとねぇ。スーツで乗ってんだから(>_<)

そうそう、サドルには朝、あらかじめビニール袋被せておいたので、
水濡れはありませんでした(^^)



現在は最寄駅までの自転車通勤ですが、
去年の中頃までは勤務先が自宅から15kmほどのとこだったので、
1年くらい、その勤務先まで毎日国道24号線を自転車通勤してました。

その当時はフロントサスの付いたクロスバイクに乗ってました。

たまに(と言っても行きと帰りで1度づつだけど)、
ロードバイク通勤の人が俺を追い越していくんですが、
その人に追いつけなくて、悔しい思いをしてたなぁ。

追い越されざま、
「おはようございます!(帰りは「こんばんわ!」)」
って、いつも元気に挨拶してくれたっけ・・・(遠い目)

俺は突然後ろから元気に挨拶されるので、
ビックリして会釈するくらいしか出来ませんでした(^^;

心当たりのある方いますか?(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

熊っ子 レギュラーラーメン(しょうゆ)

西大寺にある、
熊っ子
に行って来ました。

熊っ子
---------------------------------------------------------
熊っ子
奈良市西大寺国見町1-7-10国見小路
TEL 0742-49-3741
営業時間 11:30~13:15 17:30~23:15
定休日 日曜、祝日
---------------------------------------------------------

国見小路という飲食街の中ほどにあります。
駐輪場所

駐輪場は・・・ありません(笑)
国見子路の向かいにある駐車場横に駐輪しました。


今日(と言っても土曜日のお話)は、
レギュラーらーめん(しょうゆ) 610円
レギュラーらーめん
を注文しました。

ここの麺は、俺好みの、
太縮れ麺。
ツルッとした舌触りの麺はやめられませんね(^^)
スープは若干濃い目の醤油味でありながら、あっさりしていてなんか柔らかい味です。

男性には量が少ないと思われるので中盛(1.5玉)ラーメンか大盛(2玉)ラーメンがいいかと。

夜の営業は居酒屋も兼ねています。最後に〆るラーメンとしても最適です♪
★★★★☆

テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

ウインドブレークタイツ(パッド無)購入

よく買わせていただいている通販ショップをなにげに徘徊中、
最近どこを見ても欠品となっていた、
パールイズミ
ウインドブレークタイツ(パッド無)
再入荷しているショップを発見!

速攻っでポチっと押して購入!

そして到着しました。
ウインドブレークタイツ(パッド無)

パッド付きインナーパンツを数枚持っているため、
パッド無しのタイツと組み合わせて使用できるのはとてもありがたい(^^)

パッド付きのウインドブレークタイツは既に1枚持っているんですが、
洗濯に出してしまうと次の週まで使えなかったりして不便だったんです。

パールイズミのサイトには、
「インナーパンツとの組み合わせで洗濯回数が減らせる」
との説明があります。

軽く走った時なら確かに洗濯回数は減らせそうです。
長時間のトレーニングなんかで使用した時は結構汗発散してるのでちょっと抵抗ありますが(^^;


ついでに嫁さん用のサーモタイツと冬用のグローブも購入しました。
サーモタイツはもう少し暖かくなってから用。
冬用のグローブは、今嫁さんが使ってるグローブはホームセンターで買った安物なのが不憫で・・・(笑)

ん、嫁さんの方が高い買い物になってる・・・(゜д゜)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

嫁さんのバイクをお手軽ファッショナブル計画1

嫁さんのバイクはOPERA CELLINI。
購入時にフラットバーのハンドルに交換したんですが、
一年たたないうちにドロップハンドルに戻り、完全体となりました。

が、派手なフレームのカラーリングなわりに他のパーツが多少、地味目。
例えば、純正のホイールはShimano WH-R500。
これは、既にFP5の純正だったMOst Challに交換し、多少よくなりました。

今回、交換したのはタイヤ。

前回、ホイールを交換したときに、側面のゴム劣化を発見。
このままにしておいたらいつ破裂するか分からないし、
黒いタイヤも地味なので新しいものと交換することにしました。

交換するタイヤは、
パナレーサーのCLOSER(イエロー)
closer
色は嫁さんが選択しました。
210gと比較的軽いのも選択理由か。

早速、交換です。

まぁ、速攻で俺が交換してもよいのですが、嫁さんもローディのハシクレ。
パンク対応くらいは自分で出来るようになって欲しい。
そんな俺の心温かい思いから、ある程度まで自分でやってもらいました。
交換中
CELLINIを逆さまにして、ホイールをはずし、タイヤをはずすとこまでは何とかできました。

しかし、新しいタイヤって硬くてなかなかホイールにはまらない!
結局、ここからは俺が主導でやることに。

が、後輪のタイヤをはめるとき、チューブに傷をつけたらしくパンク・・・orz
予備チューブに交換、ここからは全部俺やってるし(^^;

予定外の時間がかかり、外は暗くなってしまったし(--;

では、交換前後の比較です。
交換前。
交換前

交換後。
交換後1

って、暗くてわかりにくい!( ̄□ ̄;;

こんな感じです(^^;
交換後2

なかなかマッチしてるような感じです(^^)

次にお手軽に交換したいのは、バーテープやな。
このCELLINIに合うバーテープは・・・
難しい・・・(--;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

向い風でヘロヘロ・・・

今日は朝から病院やら、買い物やら、いろいろで、いつ走りに行けるか判らない状態。
こんなにハレハレ君なのに・・・

と思いきや、病院が早くおわり、12時頃に出発できました。

今日はトレーニング走にしようと考えてたんですが、プランを考えてない。
ふと、
「平均ケイデンス100rpm以上ってどうよ!?」
と思いつき、やってみることに(笑)

コースは、
自宅 → 
(木津川CR(木津合同樋門の公園) <-> 流れ橋) 2往復  
→ 自宅


としました。
これで約80キロくらいの距離で平均ケイデンス100rpmを目指します。

早速、出発。

ウォーミングアップを兼ねて、木津合同樋門の公園を目指します。
と言っても、もちろん平均ケイデンスの計測は自宅から始めてます。
軽くクルクル回してます。
ちなみにこの公園は木津川CRの起点から1km程走ったところにある公園です。
木津合同樋門の公園

ここからはトレーニングモード。

はじめは快調です。←当たり前
調子にのってスピードも上がります。
行きのほうがちょっと追い風か。

流れ橋到着。
ここまでの平均ケイデンスは、
流れ橋1回目
103rpm(真ん中右の小さい数字部分)。
まだ余裕です。

あ、平均心拍数(真ん中の大きい数字部分)は死んでいて、0bpmを表示してます(--;
電池切れかな?

携帯のカメラで記録し、すぐにUターン。

やはり今度は微妙に向い風。
でも速度は関係ないのでギヤを軽くしてクルクルまわします。

木津合同樋門の公園到着。
ここまでの平均ケイデンスは、
木津合同樋門1回目
104rpm。
1rpm上がりました。ちょっとびっくり。

うぉ、心拍計が復活してるし(゜д゜)
なんか怪しいな~。やはり電池交換だけでもしておこう。

ここで補給食タイム。スニッカーズ(約300kcal)をほおばります。
スニッカーズは寒い日の補給食としてよく使います。
暑い日は袋の中で溶けてるのでNGです。
歯にくっついてしまうのが難点か(^^;

さて、また流れ橋に向かいます。
やはり少し疲れが出てきました。
ペダルが多少重く感じます。
が、微妙な追い風を味方に、
2度目の流れ橋到着。

ここまでの平均ケイデンスは、
流れ橋2回目
103rpm。

1rpm下がりましたが、
目標達成は余裕っぽいですね。
ちょっと天狗(笑)

補給食で、チョコチップ入りのビスケットを2枚食べて、
最後の木津合同樋門の公園へ出発。

が、ここから状況が一変。

すごい向い風になってる(゜д゜)
まったくスピード上がらず。
ってゆーか、ペダル回せません。
そして脚売り切れか?!
走行中、90rpmを切ることもしばしば。
"ブォーッ"
という向い風の音の中、突き進みます・・・
なんか意識飛びそうでした(xдx)

木津合同樋門の公園2km手前くらい前で風が弱くなり多少回せたものの、
もうヘロヘロ・・・

恐るべし、向い風!

木津合同樋門の公園に到着。気になる平均ケイデンスは、
木津合同樋門2回目
101rpm。
なんとかクリア(-.-;

あとは自宅まで、
100rpmを以上を維持できるのか?!
ここからはクールダウンを兼ねて
自宅到着。

最終ケイデンスは、
自宅到着
100rpm。
ギリギリでした(゜д゜)

目標は達成しましたが、
これが何のトレーニングになってるかは不明です(笑)
LSD錬になってればいいけど、心拍数(途中計測だけど)が高すぎか・・・
向い風があったとはいえ、70km以上走行時の体力に課題が出来ました。

ハレハレ君の日にヘロヘロ君と化した俺でした。

今回の記録
走行時間:2h56m57s
走行距離:83.67km
平均時速:28.4km/h
最高速度:42.8km/h
平均ケイデンス:100rpm

ちなみに、今日の最高ケイデンスは134rpm。
もっと回せるようにするべきでしょうか?
MAX値は意識して計測したことが無いので今度やってみよう。

ブログ更新中、また左の太ももの内側が攣った(゜д゜)←これが今日一番ツラかった

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

湯タンポにご注意?!

最近寒いですね。
寝るときは足首から下がいつも冷えていて、
湯タンポが手放せません。

俺の湯タンポ、といってもホントの湯タンポではなく、
充電式のもので、小さい水枕のような柔らかいものを使ってます。
湯タンポ

湯タンポは通常はやはり足の先あたりに置くのが普通です。
でもこの前、気が付いたんです。
足をあぐらを掻くようにして出来た、お尻と足の間の三角ゾーンにその湯タンポを入れて寝ると実に気持ちよく眠れます(自分比)。
足首付近はもちろん、ふくらはぎ、太もも、お尻と温かく、ヤミツキです(笑)

が、ちょっと気をつけないとサイクリストにとって不運な出来事もあります(汗)

先日、自転車に乗り、ペダルを回し始めると、
「このお尻の擦れる痛みはなんやねん(゜д゜)」
こぎ始めからお尻に擦れる痛み。

いろいろ原因を考えましたが多分、原因はこれしかありません。
どうやらお尻が軽い低温火傷を起こしていたみたいです(--;

本当に軽かったので2日目には痛みは感じられませんでしたが、
湯タンポも注意して使わないと思わぬ火傷を負います。
皆さんもご注意を!←そんな使い方はしてない?!

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

来来亭 秋篠店 味噌ラーメン

来来亭 秋篠店
に行きました。
来来亭秋篠店
サイトはこちら

駐輪場と思わしき場所は、
店の横にオートバイが置いてあったのでここでしょうか。
駐輪場
ちょっと置きにくい場所です。

駐車してあるトラックの向こう側にフェンスがあるので、
そこに括るのがいいかも。

ここでいつも注文するのは、
味噌ラーメン
味噌ラーメン

前にも言ったとおり、俺は味噌ラーメン好き。
ここの太縮れ麺はなかなかうまいのです。
スープは背脂が入ってますが、それほどしつこいコッテリ感はありません。

残念に思うのは、スープの濃さがいつも微妙に違います。
今回はいつもより濃く感じられましたが、太縮れ麺がよいので良しとします(笑)


ここの売りは醤油ラーメンのようです。独特の醤油味のスープで、麺は細麺となります。
★★★☆☆

テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

わら天神宮詣

今年はまだ神社・仏閣に初詣に行っていないため、嫁さんと共に自転車にて、
『わら天神宮』に行ってきました。

なぜ、『わら天神宮』なのかは、嫁さんのブログ(近日公開予定)で(^^;


コースは出来るだけ知っている道を通りたいということで、

自宅 → 嵐山八幡木津川CR → 嵐山 → 広沢の池 → わら天神宮

としました。

9:30頃、いざ、出発。
久々にFP5で出動です!

が!
路面凍結してるし!( ̄□ ̄;;

路面凍結

陽の当たっている場所は乾いてますが、日陰は凍結してました。
ただ、ツルッとスベるほどではないのでそのまま出発しました。

CRも側の芝生や日陰部分はやはり凍結してました。
CR側面も凍結

しかし、時間がたつに連れて、凍結箇所もなくなり低い気温意外は快適に進めました。

年末にCR通った時に危惧していた道路工事も、
これで完了か?!
一部だけではなく、全舗装の工事が再開されていました。一安心(^^)

そして、嵐山に到着。昼飯です。

昼飯は前にも紹介した毬りんにていただきます。
今回、食したのは、
『つくねカレーうどんセット』
毬りん つくねカレーうどんセット
スープはダシが効いていてなかなかうまかったです(^^)
ちりめん山椒のご飯もGood!

ちなみに嫁さんは、
『あっさり定食』
あっさり定食
嫁さんは食が細いのでこれで充分のようです。
本当にあっさりと食べられて、量もちょうどよいみたいです。
別のを注文すると俺に余り物がまわってくるので、それはそれでありがたいのですが・・・

ここのつくねはおいしいので、さらに
『つくねサンド』
つくねサンド
をお持ち帰りしました(^^;

食事も終わり、満足したので帰りたいところですが、
今日の目的地は『わら天神宮』
さらに北東へ進まねばなりません。

渡月橋をわたり、
渡月橋

広沢の池方面に。

マウス?!
変な案山子を横目に見ながら、

金閣寺方面へ進み、途中の交差点"衣笠馬場町"を右折、
次の信号も右折すると着きました。

『わら天神宮』です。
わら天神宮到着

わら天神宮

「安産、子授、家内安全、災難厄除、開運必勝、心願成就」のご利益があるそうです。
俺は災難厄除と開運必勝、心願成就、家内安全、子授を祈願してきました。
お賽銭にそぐわない数の祈願であることは言うまでもない・・・

さぁ、目的も終了し、帰るのみです。
来た道を戻るのではなく、そのまま西大路通を西大路八条交差点まで南下。
この通りは歩道内に自転車路があったので嫁さん連れでも無理なく走ることが出来ました。
まぁ、言っても歩道は歩道なんですが、ちょっと自転車の市民権を主張してるような気分の歩道でした(笑)

その交差点からは右折してCRに合流します。

そこからはいつも通り帰るだけですが、
嫁さんが膝痛を発症したため、ゆっくりペース。

ペースが上がらないため徐々に体温が奪われていきます。

ふと、サイコンを見ると、
「げっ!俺、死んでるやんけ(゜д゜)」

いやいや、俺が死んでるんじゃなくて、
心拍計が"0"bpm。
心拍計が死んでました(--;

説明書によると、冬など体が乾燥してしまうと心拍センサーが反応しなくなるとのこと。
対処方法は"電極パッドを少し湿らせてください。"
寒いのに湿らすという行為は多分しない、しないよ・・・
汗かけって事ですね(--;

確かに寒い!
陽も落ちてます!
嫁さんはウィンドブレークジャージだからまだマシらしいけど、
俺はソフトシェルジャージ。このペースと気温ではキビシイ(--;
心拍計も止まるわ・・・
途中でウィンドブレーカーを羽織りました。

ウィンドブレークジャージ欲しいなぁ。。。
その前にウィンドブレークタイツもう一枚欲しいなぁ。。。


などと神仏を拝んだ後、物欲な考えを廻らし、家路に着きました・・・

今回の記録
走行時間:5h00m11s
走行距離:100.24km
平均時速:20.0km/h
最高速度:36.0km/h
平均ケイデンス:73rpm
※わら天神宮から南下中、約5キロサイコン動いておらずorz
 約5kmは嫁さんのサイコン比



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

北乃家 札幌味噌ラーメン

実は俺、ラーメンの中では、札幌ラーメンの味噌味が一番好きです。
奈良に越してきて一番初めに見つけた札幌ラーメン屋さんが天理市にある、

北乃家
北乃家

です。当時は、『来多来』というお店で見つけてて、いざ行ってみると、既に閉店。
しかし、移転先がシャッターに張ってあり、ジンギスカンとラーメンのお店『北乃家』に生まれ変わっていたんですね。

場所は天理の商店街の中です。
駐輪場は、ないです(汗)
店の横にいつも駐輪してます。
北乃家駐輪場?

今回注文したのはもちろん、
札幌味噌ラーメン 700円
札幌味噌ラーメン
札幌ラーメンの特徴である、黄色い中太の縮れ麺。
これだけで俺的にはポイントアップです(^^)
もちろん、スープもこれぞ札幌ラーメン!っていうお味。
おいしいです!
注文をつけるとしたら、ラーメンを乗せているお盆が全体を安っぽく見せてるってとこか。。。


ここは醤油ラーメンもなかなかいけます。
初めて行ったとき、ご主人は醤油ラーメンの方が自信作だとおっしゃってました。

サイトがないので、詳細はこちら
---------------------------------------------------------
北乃家
奈良県奈良県天理市川原城町259
TEL 0743-62-1144
近鉄・JR天理駅から徒歩5分 天理本通り川原城アーケード商店街内
営業時間 11:00~14:00 17:00~
定休日 水曜
---------------------------------------------------------
★★★★☆



テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

意外と似合ってる?!

最近、FP5の記事が少ない・・・と思いつつ、
またRF7のお話です(^^;

ブラック化計画が完了したRF7ではありますが、

また、ちょっとだけいじりました。

いじったのは、
ハンドル高とサドル

ハンドル高は先日の自転車道制覇(出来なかったけど)しに出動したとき、
高く感じたのでスペーサー位置替えで15mm低くしました。

このとき判明したのですが、前回ハンドル&ステムを交換したときに、
ステムが仮止めの状態のままになってました(゜д゜)

これで自転車道制覇(出来なかったけど)しに行ったとは・・・
少しキツめに仮止めしたのが幸いしたようですが、
ちょっと背筋に寒気(((゜д゜)))

もうひとつはサドルの交換。
FP5に一度取り付けて、見栄えが不評だったVELO USA SPORTSをRF7に取り付けて見ました。
RF7サドル交換1

意外と似合っちゃってます(^^;
あ、画像はハンドル高変更前のものです。
RF7サドル交換2

一応、フラットバーロードを謳うRF7ですが、外観はかなりクロスバイク寄り。

ロードバイクに取り付けたら『もっさい』印象のサドルでしたが、
クロスバイク系のバイクにはそんなに違和感無いんですね。

純正サドルに比べると少し丸くなった感じはありますが、
気にならない程度です。

すわり心地は純正よりマシなので当分はこのサドル使います。
安いサドルとはいえ、使い道が出来て良かった(^^)

安物&余り物で固められ始めたRF7。 すまん・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良三大自転車道制覇か!?

奈良には自転車道路は大きく3つ存在します。

・奈良自転車道
・飛鳥葛城自転車道
・大和中央自転車道


せっかく奈良に住んでるんだから全部走っておきたい!

というわけで、ブラック化計画を行った、
RF7で走ってみることにしました。

ちなみに奈良自転車道は既に走ってます。

今回は、
『大和中央自転車道』の起点から南下し、途中、
『飛鳥葛城自転車道』と交わるところから石舞台古墳を目指す。
帰りは、その道を戻り、
さっきの交わってるところから『飛鳥葛城自転車道』を進み、
『奈良自転車道』へ入って帰宅。


というプランを立てました。これで、
奈良の3大自転車道制覇や!

早速、RF7で出発。

大和中央自転車道までは国道24号線を南下し、
天理市嘉幡の交差点を右折して起点である、
県立浄化センター公園を目指します。
浄化センター公園

さて、起点はどこだろうか?
起点探しから始まります(^^;
浄化センター公園内を回ると、
『自転車専用』標識を発見。
自転車専用
行ってみると、こんな看板が。
道路の原材料
本当の自転車道ではなく、
公園内の『汚泥焼却灰を有効利用した自転車道』だそうです。

荒れた道路
。。。
耐久性に問題アリ


さて、気を取り直し、起点を探します。
公園を抜け道を突き進むと、
抜け道
ありました。起点です。
起点
特に起点とか書いてるわけではないですけどね。

進んでいくと、この自転車道、はじめの方はなにやら兼農道だったり、車道に隣接した兼歩道だったします。土が盛ってあって車道に出る必要あったり・・・

脳内で、シャア・アズナブルが、
「この自転車道路、大和中央自転車道は農道と歩道をつなぎ合せて建造された、極めて不安定な物である。」
とスイート・ウォーターでの演説らしきセリフをしゃべり始めます(^^;


次のセリフをどうつなごうか考えながら(笑)走っていると、
小砂利のエリアに!
・・・

シャアは脳内で演説を続けた。
「しかも、地球連邦政府が、サイクリストに対して行った施策はここまでで、通れる道さえ造れば良しとして彼らは地球に引きこもり、我々に、舗装された道を解放する事はしなかったのである!」


orz

ロードバイクで来たくないなぁ。と思ってしまった・・・
場所によっては、隣の車道は最近綺麗に舗装されてるのに、
自転車道は古いボコボコの舗装だったり・・・
地球連邦政府・・・じゃなくて、奈良県さん、整備よろしくお願いいたしますm(_ _)m

でも、標識は結構充実してます。
自転車道の標識
どのように通ればよいかがちゃんと分かるようになってました。
行きは地図での確認なしで充分到着できます。

途中にトイレがあるのも○
トイレ休憩

寒い中、猫が3匹かたまってました。
猫3匹
みんな黒ければ『黒い3連星』だったのに。←なんか脳内がガンダムモード

この辺からは結構、道はいい感じで進みます。
国道や県道に面した場所もしっかり標識が出てました。
自転車道分岐
標識の絵、サイクリストに、
2人がジャンピング・ニーを食らわしてるように見えるのは俺だけ?


石舞台古墳に近いとこで標識を見失います。
が、「遊歩道」なるものを発見。
遊歩道?!

自転車で通っていいものかためらいつつも、
突き進み(^^;、到着。
石舞台古墳

なんか、石舞台古墳って好きなんで、
必ず入園料払って観てます。維持費として使ってください(-人-)

さて、帰路に着きます。
先ほどの遊歩道を通り、自転車道へ入ります。
帰り道

大和中央自転車道と飛鳥葛城自転車道の交わるところからの分岐で、
飛鳥葛城自転車道方面へ進みます。
いや、進んだはずでした。。。
そこから自転車道の標識を見ることがなくなります。
多分、分岐したところから間違ったのでしょう(゜д゜)

とりあえず、西へ進みますが、日も沈み、どんどん暗くなります。
そして、なぜか西へ進む道がなくなりました。
「もう、あかん(゜д゜)」
ギブアップ!
初めて走る道な上、辺りも暗くなり、これ以上冒険できません。
ハッキリ言って、迷子です。

飛鳥葛城自転車道を諦め、大きい道路を北上します。
しばらくすると、左手にイオンの大きい建物が見えてきました
(のちにイオンモール橿原アルル店と判明)。
通常なら寄ってみたいとも思うのですが、現在迷子の身。そんな気分にもなりません(--;
そのすぐそばが国道166号、165号、24号が交わる交差点『曲川町東』であることを確認。
どこ?


あとでネットで地図を確認すると、西へ進む道はあってたのですが、
途中で曽我川と交差した道を道なりに南下してしまったことが判明。
↓こんな感じで進んでました。
間違った経路
赤線が本来の道。青線が間違った道。
下のT字路がギブアップ地点です(^^;


知らない道とはいえ、国道24号線に出たことで、あとはその道を北上するだけと思い、
ペダルをこぎ始めます。

が、ここでもうひとつ過ちを犯しました(--;
この国道24号線は、
『京奈和自動車道路(大和御所道路)』。
125cc以下のオートバイは通行不可で側道を通らなければなりません。
もちろん自転車もアウトでしょう。

それを知らずに進入。
一生懸命こぎ続け、2kmほど走ったところで横にある看板を見て
ようやく気づきました!( ̄□ ̄;;

脳内シャア「認めたくないものだな。若さゆえの過ちというものを。」
↑もうえぇっちゅうの!(もう若くないし(笑))

側道へ退避(^^;
まだ完成してない京奈和自動車(大和御所道路)です。途中で側道はなくなり、
強制的に県道へ出されます。
この県道を右折し、ようやくなじみの国道24号線に合流、
知ってる道へとたどり着きました(^^;

あとは普通に北上し、平城旧跡を通り帰宅。

いや~まさか道を間違えてるなんて思ってもみませんでした(笑)
結局、自転車道制覇はならず。

今考えれば、逆ルートを辿ったほうがよかったような気がします。。。
また今度、逆ルートでチャレンジしたいと思います。。。通常の3倍で(笑)

今回の記録(RF7)
走行時間:4h29m42s
走行距離:91.33km
平均時速:20.3km/h
最高速度:43.7km/h



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

RF7ブラック化計画完結編

RF7ブラック化計画の完結編です。(^^;

今回はハンドル周りを交換です。

あ、先に交換するパーツを撮影し忘れましたorz

交換で使用したのは、

・嫁さんが今乗ってるバイクをフラットバーにしていた時に使用していたハンドル
 『EASTON EA30 31.8mm』
EA30

・FP5の純正ステム
 『MOst TigerMax 100mm』
tigermax

・年末に買った、
 『スペーサー』『ヘッドキャップ』
スペーサー&TOPキャップ

です。

早速、交換。

ステム、スペーサー、ヘッドキャップを交換し、

嫁さんが使ってたハンドルに付いてるシフターとブレーキレバーを取り外します。
そのとき、嫁さんが使ってたシフターをよく見ると、
嫁さんのシフトレバー
SL-R660やんか!( ̄□ ̄;;

RF7のシフターはSL-R440
嫁さんが使ってたシフターの方がワングレード上です・・・

そうだった。嫁さんがフラットバーでバイク注文したときに、
握力がないので変速が少しでも滑らかに出来るようにと高いほうを選んだんだった。。。

これは交換したい!

が、時間もないので次回にします・・・(>_<)

そして、ハンドルに右側のシフターを取り付け。
なんか渋いのでグリグリまわして挿入し、ブレーキレバー、グリップを取り付け。

ゲッ!塗装が剥がれてた(T-T)
ハンドルの塗装が・・・

左側は、シフター側にグリスを塗って挿入。
塗装も剥げることなくうまく出来ました(T-T)

純正ハンドルの取り付け部のサイズは25.4mmだったんですが、31.8mmになりました。
これによって今までハンドル幅は510mmにしてたんですが、
シフターが内側に移動できなくなり、530mmになりました。
違和感があること間違いなしや(--;

サイクルメーター、ライトを取り付けて、
完了!
取り付け後

では、取り付け前後の比較です。

取り付け前
交換前

取り付け後
交換後

クランプやヘッドパーツのシルバーはアクセントとして残しましたが、
イメージしていた感じにはなりました。
簡単な作業ですが、自分で交換したという満足感がいいですね♪(ちょっと失敗もしましたが(--;;)

あとはポタリング等で微調整していきたいと思います(^^)
もちろん、今後もパーツ交換はちょっとずつ継続します(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

RF7ブラック化計画その2

RF7のシートポストを年末に買ってきた、
黒いシートポストに交換しました。

何かロゴの入った黒くてかっこいいシートポストにしたかったのですが、
買ってきたのは、こんなの。
シートステイ
無印○品的なお買い得品(笑)

メーカーはKALLOYというとこのようです。

早速、交換しましょうか。

純正のものと比べてみると、
シートポスト比較1
なんだ、形状一緒ですね。
てゆーか、メーカーもKALLOYで一緒でした(^^;
同等品ってことは、心配された、重量増はなさそうです(笑)

いや、新品は長いのでその分、重いか(笑)
シートポスト比較2

というわけで、ブッた切ります。
シートポストぶったぎり
純正より、1cm短くしました。
これで新しいシートポストが微妙に軽くなったはず(笑)

交換前と交換後です。
RF7サドル交換前シートポスト交換後

交換したシートポストの黒はツヤがあってちょっと安っぽく見えますね。
いや、安物なんですけどね(笑)
そのうち、いいものに交換したい♪

次は、『RF7ブラック化計画完結編』でハンドル周りを交換します。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

神座 柏木店 煮たまごラーメン

奈良市柏木町の
神座(かむくら) 柏木店
です。
神座柏木店
サイトはこちら

ここは俺の定番となってるお店です。
なんかラーメン食べたいと思ったらいつもここです。

今日は、というか、ここはいつもラレーRF7で行きます。
すぐ横が駐輪場になってます。
ロードバイクなら柵にくくりつけるのがよいでしょう。
神座駐輪場


今回注文したのは
煮たまごラーメン 730円
煮たまごラーメン

熱いスープ、
ツルッとした麺、
麺とスープの相性、
具沢山、
そして味。

俺のお気に入りです。
スープ1種類で、あとはトッピングのバリエーションですが、
このスープ1種類で勝負できるのもすごいと思います。

正直、初めて食べたときは、
「焼肉のたれの味がする!」
と思いました(実際には微妙に違います)。
何か微妙。。。
と思ってたんですが、
2度3度来るうちにこの味がヤミツキになりました。
量は俺にとっては多めです。
完食すると他に食べられません(笑)
★★★★☆

テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

平日休みに高負荷かけてみた!

年明け早々、お休みいただいたんで早速、木津川CRへLSD。。。

と思ってたら、嫁さんも行きたいとのこと。
さすがに一緒だと練習がゆるくなってしまうし、距離も伸ばせないので、

・自宅から木津川CRまでは一緒に走る
・俺は木津川CRに着いたら高負荷走行で御幸橋まで行ってUターン
・嫁さんは自分のペースで流れ橋まで走行
・嫁さんが流れ橋についた頃に俺が合流(するはず)


というプランで行くことにしました。
これだったら嫁さんがパンク等のトラブルがあっても
電話もらえれば俺が戻ればいいわけだし。

このプランで、俺が目標としたことは、

自宅から御幸橋までで平均速度30km/h以上。

自宅からCRまでは嫁さんと一緒なのでスピードが出せないからちょっとキツいか。
でもやってみよう!

そしてCRへ着きガシガシ踏みはじめます!

ガシガシガシガシ

平日の人の少ない時じゃないとこんなことなかなか出来ないですからね(^^;
もちろん人とすれ違うときは速度落としてますよ。お互い怖い思いはしたくないので(笑)
すれ違った後は加速練習だと思ってまた踏み込みます!

ガシガシガシガシ

今日はほぼ無風だし、なかなかいい調子です。

流れ橋通過後の迂回路はどうしても速度落とさないといけないですがCRに戻ってラストスパート!


御幸橋到着!
御幸橋前

そして、気になる平均速度。
30km/h以上達成か!?


アベレージ

29.8km/h。orz
まぁ、こんなもんでしょう。。。


Uターンして流れ橋まで戻ります。
出来れば、嫁さんより先に着いて、
「遅かったねぇ」
と余裕のセリフを決めたかったが、
ひと足遅かった。先に嫁さん着いてました。
嫁さんは自分の課題であった走りながら下ハン移行が出来るようになったらしい。
よかった。よかった(^^)

ちょっと休憩。
流れ橋の休憩所

しばらくして、四季彩館に寄ります。
四季彩館駐輪場

初めて行ったんですが、無添加食品マニアの嫁さんは目が輝いてました(笑)
四季彩館

ほどなく、二人で通常ペースで帰路に着きました。

今年初めての高負荷だったので、ちょっと酸欠気味(^^;

今回の記録
走行時間:2h03m10s
走行距離:53.49km
平均時速:26.1km/h
最高速度:43.1km/h
平均ケイデンス:88rpm



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

先日購入したサドルの按配

去年12月に購入したサドル、
サンマルコ ゾンコラン アローヘッド ジェルアラウンド
サンマルコ ゾンコラン アローヘッド ジェルアラウンド


去年、中途半端なインプレで終わってたので再度、
嵐山八幡木津川CRを100km走った事を踏まえて記録を残しておきます。

結果から言いますと、
平坦基調の100kmであれば、そんなにお尻への痛みはありませんでした(^^)

セライタリアのSLR GelFlowは70km前後で坐骨の痛みが発生していた事は前にも書いたとおり。

今回もそれはちょっと気にかかりましたが、
なんとか痛みが出ることなく、
100km行けました。

ただ、やはり前回も書いたとおり、
上り坂でのペダリング時にちょっと痛みを感じます。
なんていうんでしょう、
サドルの柔らかい部分がペダリングしたときに回す邪魔になって痛みが出るような。。。

あと、腰に痛みが出ましたが、
これはサドル高が微妙に低かった事によって起こってたようです。
現在、5mm高くしたら腰の痛みは気になってません。
もしかしたらサドルを高くした事で、
上りの痛みもなくなってないかな~、
と淡い期待もしています(笑)

ゾンコラン』って調べたら激坂のある山の名前のようですね。
上り坂でこのサドルが合わないということは、
もしかして、俺のお尻は激坂には不向き形なのかな(笑)

なんにしろ去年はお尻の痛みを理由に、
一日の走行距離を最高100km程度としてましたが、
年頭に掲げたとおり、
更に長い距離に挑戦していきたいと思います(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

夢街道 長浜ラーメン

久々に「元気屋」の味噌ラーメンが食べたいなぁ。と思い半年ぶりくらいに行ってみた。

すると、
黄色い派手な博多長浜ラーメンのお店
夢街道
に変わっていました!(゜□゜;;

夢街道店構え

口の中が味噌ラーメンモードだったのですが、気を取り直し、とんこつモードに切り替え、
いざ突入。

の前に、
駐輪場チェック。
駐輪場
スタンド付き用の駐輪場はあります。
スタンドなしの場合は、
駐輪場2
建物横に見えるのポールか、自動車が駐車している脇の柵にくくり付けになりますかね。
どちらの場合も場所的にちょっとキビシイかな。止められなくはない、みたいな感じです。

お店に入り、まずはそのお店のスタンダード、
長浜ラーメン 630円
を注文。
長浜ラーメン

実は本場のスタンダードな博多ラーメンって言うのを俺は知らないんですが、ここのはなかなか食べやすくおいしいのではないでしょうか。
ちょっと表現しづらいですが、今まで食べた博多ラーメンと言われるものより、味がソフトというか。
まぁ、俺好みの味であったことは確かですね(^^)

元気屋の味噌ラーメンが食べられなくなったのは残念ですが、
こってりしすぎないどちらかというとあっさりめのとんこつラーメンが食べられる夢街道も
今後お気に入りのひとつになりそうです。

ちなみに麺の固さが5段階で選べます。一番固いのが"ハリガネ"とか書いてました。
替え玉は150円です。

サイトがないようなので、詳細はこちら↓
-----------------------------------------
博多長浜ラーメン夢街道
四条大路店
奈良市四条大路2-1-53
tel:0742-37-3053
営業時間 11:00~25:00 年中無休
-----------------------------------------

そのうち本場の博多ラーメンを食べに行かねばなるまい。。。
★★★☆☆

テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

正月休み最後のポタ

正月休み最終日。。。

朝起きた。
「寒い!(゜д゜)」
布団が半分掛ってなかった(--;

布団の中に潜り込む。。。。

ハッ!
起きたら13時近かった!( ̄□ ̄;;

もう、何にも出来んな(--;;

正月休みの最終日はグダグダ決定や。。。

とりあえず、ポタだけでもしよう。。。

夕方から出かけた。
RF7で出動!!

宇和奈辺陵墓へ。
宇和奈辺陵墓
前方後円墳です。
人影を見て鳥が集まってきました。
鳥たち
が、何もくれないと見るや去っていった。。。すまん。

隣にある前方後円墳
小奈辺陵墓。
小奈辺陵墓
水のにごりが多いな。。。

と、この陵墓の間には航空自衛隊の学校があるんですが、中に飛行機があるんですね。
ここはほとんど通らないから気が付きませんでした。
柵越しにパチリ。
極秘最新鋭機種を撮影して捕獲!なんてことはないだろな?!←どう見ても古いし
飛行機1
飛行機2
さすがに滑走路とかはなさそうなので飛ばないと思われますが(笑)

自転車って、普段気が付かないことに気が付かせてくれるんでステキですよね♪

昨日に引き続き、また朱雀門でパチリ。
朱雀門

このあと、柏木町に最近オープンしたヤマダ電機を見学(何も買わない)後、
木津川のカインズホームまで足を伸ばし帰りました。

昨日はRF7で18キロ弱、今日は20キロ弱でした。

なんかのんびりポタで終わった正月だったな。。。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

RF7での走り初め♪

昨日、FP5にて流れ橋を走り初めしたあと、RF7でも走り初めを行いました。

郵便局にはがき投函がてら、ラーメンを食べ、書店に寄り、
平城宮跡へ、
平城宮跡

そういえば、朱雀門は近くまで行った事なかったっけ。
朱雀門

すぐそばを通る近鉄電車も最近違和感ありません(笑)

休み中にRF7のシートポストとハンドル周りブラック化するつもりだったのに、
もう明日しか休みないよ~( ´д`)

このRF7。段差を越えた時の手のひらに来る衝撃はかなりキツメ。手のひらが痛くなります。
クッションの厚いグローブが必須です。
ハンドルをカーボンにすると多少やわらいだりするのかな~。
いかん、物欲くんがニョキニョキ。。。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック