喜ぶのはまだ早い!

「クライマー養成講座4府県山岳走破コース」で負った筋肉痛でまだ足に来てる状態・・・

今までも月曜日は筋肉痛だったけど、自転車通勤にはなんら支障のない程度でした。
が、今回はペダルを回すと裏腿が痛い(゜д゜)

「自転車で負った筋肉痛は、次の日、自転車に乗っても影響ない」
の自論は見事に打ち砕かれました・・・


そりゃ、そんなことないよねぇ(--;



さて、ツール・ド・八ヶ岳まで3週間を切りましたが、
結局、平日の練習は仕事が忙しくなった関係で1日しか出来てません(^^;

ヒルクライムレースデビューは、様子見と言う感じでの参加になってしまいそうです・・・

八ヶ岳でペースや、雰囲気を掴み、次のヒルクライムレースで本気モード!
となりそうです。

次のヒルクライムレースって?

そう、最近自転車ブログ界で明暗を分けた報告が続出している、
富士ヒルクライム!

当選しましたよ(^^)

でも、
喜ぶのはまだ早い!

当選だけではダメなんです!
そう、参加費を入金しなくては!(笑)

入金を済ませ、これで参加資格ゲット!

当選したからと言って、安心してるうちに入金期限が切れてしまった!
なんてこと無いようにしましょう!

あとは、前日と当日、仕事や冠婚葬祭が入らないよう祈るだけです(-人-)
って、本当にそのために練習できるかなぁ・・・いや、するかなぁ・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

クライマー養成講座4府県山岳走破コース(完結編)

チビクロさん推奨、
クライマー養成講座4府県山岳走破コース
を攻略しに、ナッキさんと二人で出発。
大正池、鷲峰山を攻略し、信楽まで巡航し、昼食タイム。
までが、前記事のあらずじ。

・・・

さて、ここからは伊賀上野を目指します。
途中、桜峠~伊賀上野のアップダウンがありますが、
この辺から昨日の走行で違和感を持った左ふくらはぎが芳しくない。

が、すぐ下りになったので大丈夫かな~、程度で下り始めます。
この下りから伊賀上野まではずっと下り。

もちろんここはナッキさんの独壇場。
どんどん姿が小さくなっていきます。

必死に追いかけますが、ここは道が狭く対抗してくる自動車もカーブでは膨らみ気味。
キューブ、セルシオ、ウィッシュ、マイクロバスとキケンな触れ合いをするとこでした(--;

その後、月ヶ瀬手前までの道で、
先ほどの左ふくらはぎがまた疼き、ちょっと休憩。

その後、月ヶ瀬まではそんなにキツイ道ではないですが、
明らかに体力が尽きてきている(゜д゜)

月ヶ瀬の休憩スポットで休憩。
Image422.jpg

俺は通常、水分補給はミネラルウォーターです。
が、あまりにも体力が消耗しているため、久々にスポーツドリンクに手を伸ばします。
栄養分のない水分では追いつかないんです!

それだけ、キツイってことですよ、チビクロさん・・・
このコースのスペシャルバージョンを、補給食にチョコーレート1本で走破するチビクロさんって、
やっぱり、変○・・・


桃香野~広域農道の上りを無口になった二人がモクモクと、いやヘロヘロと上って行きます。
足が売り切れ寸前です・・・

ナッキさん「めぇめぇ牧場どうしますぅ?」

短いとはいえ、勾配30%と言われるこの牧場。

スルーしたい・・・スルーに決まってんだぁ、なぁ・・・!?


って、ナッキさん、めぇめぇ牧場に進路を向けちゃったよ(゜д゜)

めぇめぇ牧場入口までの道も結構な勾配です。
前回来た時は余力があったのかほとんど気にならなかったのに・・・(--;

めぇめぇ牧場入口に到着。
Image423.jpg

ここでしばし休憩。
すると、ナッキさんが意を決して、勾配30%に挑んでいきました!

行くしかないですよね・・・
もう序盤からダンシング、じゃなくて立ち漕ぎ。
傾斜キツ過ぎて、サドルの角度がおかしく感じるわ・・・
結局、最大勾配が終わるとこまで腰を下ろせなかったし・・・
なんとか牧場最上部の駐車場に到着。
Image424.jpg

景色はとてもいいんです。うん。
でも、風が強い!寒い!
写真とってすぐに下ります!

そして布目ダム前のお店でしばし休憩。
またスポーツドリンク補充です・・・

ホットコーヒーと補給食をほおばり、再出発。

ここからは、各自のペースで奥山TTスタート地点のコンビニまで走ることに。

序盤の上りを俺がずっと先行します。
ここでまたやっちまいました。
ボーッと上ってたら水間旧道(トンネルの上を通る峠道)に入る道に気が付かず、水間トンネルに入ってしまいました(゜д゜)
ここまで来てしまうと、もう戻る気力はありません。
俺「もうええわ~」

ここで、クライマー養成講座の修了証を諦めました。←ないない

そのまま、水間トンネルを抜け、反対側の水間旧道の合流地点でナッキさんを待ちます。
きっとナッキさんも水間トンネルを抜けてくるはず・・・

ガサッ←水間旧道方面からの物音

俺「(゜д゜)」

水間旧道からナッキさん現る・・・

ナッキさん「MURAさん、トンネル抜けてきましたよねぇ(-"-)」

俺「あ、はい・・・

ナッキさん、勘弁しておくれ・・・

ココからは下り。
俺が先行しましたが、まったく持ってスピード上がらず(--;
ナッキさんがシビレを切らして追い抜いていきました。

それからコンビニまでナッキさんの姿を目にする事はありませんでした・・・

コンビニの駐車場で結構な時間休憩。
Image426.jpg

ホントに今回のコースは走り応えあり、とゆーかシンドイコースでした。
ナッキさんと、
「毎週このコース走ったら自転車が嫌いになる」
という結論に賛同し、解散となりました(笑)

今回の記録
走行時間:5h26m49s
走行距離:126.60km
平均時速:22.34km/h
最高速度:60.68km/h
平均ケイデンス:83rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

クライマー養成講座4府県山岳走破コース

ナッキさんと二人でチビクロさん推奨

クライマー養成講座4府県山岳走破コース

を走ってきました。
コースはこちらをクリック。

このコース、鬼のチビクロさんが考案しただけあって、かなり走り応えありそうです(--;
走破すると、チビクロさんから修了証が貰えます(ウソ)

8:30に集合し、まずは大正池ルートへ移動します。
Image412.jpg

サクラの季節だからかわかりませんが、
大正池ルートスタート地点付近では団子屋さんがあったり。
いい季節ですね

TTではないので通常のペースで上って行きます。
途中、少年野球チームの皆さんがごみ拾いをしていました。
大正池の球場まで行くのでしょう。

すれ違うたびに、帽子を脱いで挨拶してくれます。
もちろんこちらも挨拶を返します。
が、結構な人数がいて全員には挨拶できませんでした(^^;

後半は杉林の中へ。
さすがにもう花粉は飛んでいないようで、ナッキさんは問題なかったようです。
俺?花粉症じゃないし(笑)

大正池ルートゴール地点に到着。
Image413.jpg

まだまだ序の口。

ここから和束のローソンへと下り、
トイレ休憩後、鷲峰山へと向かいます。

二日連続で鷲峰山上る俺って・・・

平均10%以上の勾配を誇る犬打峠を攻略し、
Image414.jpg

さらに鷲峰山は金胎寺へ。
ここからは多少なだらかになるものの、ちょっと距離があります。
後半はナッキさんと会話をしながら走ったため、そんなに長くは感じませんでしたが(^^;

鷲峰山金胎寺を攻略!
Image415.jpg

ここからは信楽方面へと下ります。

すると、
また向かいから前回すれ違った女性ローディが上ってくるではありませんか!(゜д゜)

毎週一人で走ってんのかな?!
何を目指してるんだ!(゜д゜)
来週の伊吹山HCとか参加してそうな予感(笑)

ここからは国道307号線に合流するまでずっと下りです。

ナッキさんが先行します。

速っ!(゜д゜)
ナッキさんの下りの速さは尋常ではありません(゜д゜)


通常の3倍です

『下りの彗星』や!

あっとゆーまに姿が見えなくなります。
俺の下りのスピードは通常の3倍遅いので歯が立ちません・・・

今度から大佐と呼ばせていただきます(笑)

途中途中で待ってもらって、国道307号線に合流。
ここからはほぼ平坦基調。

途中で先頭交代のため、ナッキさんを追い抜きます。
俺「前行きま~す。」

が、ここで思わぬ失態!

追い抜いたはいいが、その追い抜いたスピードを維持したまま走ってしまい、
気が付くとナッキさんが後ろにいませんでした。

俺「(゜д゜)」

途中でまたナッキさんが先頭になり、
信楽駅到着。
Image416.jpg

ナッキさん「牽くために前出たんか、アタック掛けたんかわからへんな(-"-)」

毎度毎度、大変失礼(--;

もう昼前になっており、昼ご飯の時間です。

前回行った、「山のたまご」もいいのですが、これから行くと満席になってる可能性もあるため、
今日は、
「麺屋 龍」
で食べることに。
Image421.jpg
今日は一番乗りだったらしく、店員さんはみんなコタツに入ってテレビ見てました(笑)

ここのメニューはものによって、妙にボリュームがあるので注意してメニュー選択する必要があります。
鍋焼きうどんかきあげ丼は巨大である事は判明しているのでパス。

ナッキさんは手堅く、前回食べた親子丼を選択。
俺は天丼を選択しました。

結果はセーフ。
天丼も通常のボリュームでした。
Image420.jpg
と言ってもご飯が見えないくらい天ぷらが乗ってますが(笑)

天ぷらはサクサクした食感でなかなか美味かったです。
かまぼこの天ぷらは初めてでしたが(笑)
あと、天丼頼んでから倉庫(押入れ?)から小麦粉を出してたのが笑えた。

半分くらい食べた頃に団体(7人)のお客さんが入ってきました。
ここははじめての客のようです。

店員が注文をとると、
客A「親子丼」
客B「なんとか(失念)定食」
客C「鍋焼きうどん」


鍋焼きうどんキターーーーー!!

その巨大さにオドロケ!、ひれ伏せ!、腰をぬかせ!!

ナッキさんと俺は下を見ながら笑いをこらえました(笑)

結局、7人中、2人が「鍋焼きうどん」を注文。
モノが来るまで居たかったのですが、既に食べ終わってたので途中退場しました。


続きは明日にします。もう疲れが体中に・・・・(バタッ)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

道をそれた者の行き場所は・・・

今日は今週の仕事がハードだったためか、起きれませんでした(--;

起きたのは13:00頃か。

八ヶ岳に向けてトレーニングはしておきたいので、
準備して走ることに。

どこ行こうか・・・

体の調子もイマイチなので、とりあえず峠とか、山とかはヤメといて、
平地にしよう。

でも多少は坂もあったほうがいいか・・・

と言うわけで和束方面へ。

時間も遅いので信楽方面へ行って、時間を見計らって戻ってこよう。

出発したのは14:00過ぎ。

木津川から加茂へ抜ける道を走ります。

調子悪い(--;

なんかペダルが回りません。
加速もなんかしっかり出来ないし・・・

と思いながら走ってると、
前から数名のローディさんの集団が。

なんとなく、先頭の人のペースが速い感じ。

鬼牽きや。チビクロさんみたいやな・・・(笑)


すれ違いざま、ご挨拶

「こんにちは~」

・・

・・・

って、チビクロさんやんか!(゜д゜)

二人でびっくりしてましたが、鬼牽きしてるチビクロさんの足を止めるわけにもいかず、
手を振ったものの、そのまま立ち去らせていただきました(笑)

後ろの方々は数名、チビクロさんと同じ、チネリのウィリンでした。

ウィリンファミリーや(゜д゜)
お父さんのチビクロさんが頑張るはずですね(笑)
あとで確認したら、ウィリンミーティングだったようです。

さて、その後、俺は府道5号線を北上し、和束へ向かいます。

やはり、調子が出ません。
なんかペースが良くない・・・

和束のローソンへ到着
IMG_3917.jpg

今日は調子も良くないし、これで戻ろう。

とゆーことで、来た道ではなく、農道のあるちょっとアップダウンのある道で帰ることにしました。
和束のローソンの十字路を西方面に。



・・

・・・

IMG_3922.jpg

orz


道を間違えました。
そのあげく、
勾配10%超えの犬打峠に突入
し、途中で戻るのもなんなんで、
金胎寺まで上ってきましたよ(--;

調子悪いのにぃ~

このあと、来た道を戻り、clsHakuseiさんへ

多分、チビクロさんがここをゴール地点にしてるはず。

が、到着したときには既に帰られてました。10分違いみたいだったようです(^^;

clsHakuseiさんで長らく休憩させていただいて帰宅。
ぱぱみつさん、いつも休憩ばかりですみません(^^)ゞ

突然、峠上ったせいか、左ふくらはぎにちょっと違和感です(--;

今日の記録
走行時間:2h14m20s
走行距離:52.29km
平均時速:23.4km/h
最高速度:49.8km/h
平均ケイデンス:88rpm




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

淡路島一周記(番外編)

今日は、3月20日、21日に行ってきた淡路島で、
食べたもの特集
をしたいと思います。

と言っても、3箇所だけですが(笑)

まずは、1日目の16時頃に小腹を満たすために入った、
日愛うどん 津名店
日愛
讃岐うどんのチェーン店のようです。

ここで食べたのは、
玉ねぎうどん
IMG_3815.jpg
IMG_3817.jpg
玉ねぎはもちろん、玉子と天ぷらとネギが載ってました。
淡路産の玉ねぎを使ってると言うことでコレにしたんですが、
玉ねぎはやはりちょっと甘い味でおいしかったです。

ちなみに、嫁さんが食べたワカメうどんの方が美味かったです(笑)

次は、1日目の夕飯として入った、
寿司 和甲

和甲
お店の入口付近に快く自転車を置かせてくれました(^^)

ここで食べたのは
にぎり
IMG_3828.jpg
IMG_3829.jpg
穴子がとても柔らかくて美味しかったです(^^)

ちなみに嫁さんが食べたのは
ちらし
IMG_3830.jpg
味がしっかりとしており、ビックリするくらい美味いちらしでした!

最後は、二日目の昼ご飯に寄った、
アリス
IMG_3873.jpg
普通の喫茶店です(笑)
福良で昼食を予定していたのですが、どこで食べるかまでは決めてなく、
いろいろまわった挙句、落ち着いた場所です(^^;

ここで食べたのは、
豚肉のしょうが焼き定食
IMG_3877.jpg
IMG_3878.jpg
高校生の時、学校の隣のお店で売ってた「肉めし」というのがあったんですが、
それを思い出させる、懐かしい味でした。
なにより、味噌汁が気持ちをホッとさせてくれましたね(^^)

帰りには淡路SAに寄りましたが、
ここのシュークリームは美味い!
お土産もいろいろ買いましたが、さすがに写真は撮りませんでした(笑)

淡路島に行った時の参考までに。

今回紹介したお店の地図はこちら↓
awaji.jpg

って、大雑把やな(゜д゜)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

淡路島一周記(ニ日目)

いや~、だいぶ日が空いてしまいましたが、
淡路島一周記の二日目に入りたいと思います(^^)

二日目の3月21日(土)

朝は7時頃に目覚め、昨日の夜に調達した朝ご飯、巻寿司といなりをほおばります。

なんだかんだと用意して8時頃出発。

この日は快晴です!
晴れ!


宿を出て、すぐそばのコンビニで水を買い、ボトルに詰めて、
さぁ、スタート

二日目のルートは以下の通り。
二日目のルート

約90kmの道のりです。

天気は良いが、ちょっと寒い。
コンビニでウィンドウブレーカーを着込み、走りはじめます。

が、すぐに軽い上り坂に入り、体が温まってきました。
平坦になってきたところで、ウィンドウブレーカーを脱ごうと思ってた矢先、

大きな犬がこちらに向かってくるではありませんか(゜д゜)
しかも、飼い主らしき人おらず。
ちょっとビビッたが、犬はこちらを気にしつつもそのまま通り過ぎて行きました。

ホッとしたのも束の間、
もう一匹、海側の崖をよじ登って出てきました(゜д゜)
これもそのままスルー。

ワンワンアタックがなくてよかった(--;
2匹目はなんか銜えてたし。人骨じゃないことを祈る(-人-)

そして、ウインドウブレーカーを脱ぎます。
絶景
太陽が海に反射して光ってます。

気持ちのいい朝だ!

ほどなく、南あわじへ抜ける山の麓に到着。
IMG_3844.jpg

awaji01b.jpg


淡路島一周のルートで一番標高の高い場所
でもあります。高熊山という山のようです。

さぁ、
気合を入れて、ヒルクライム!
とはいきません。


あくまでも嫁さんのペース。

嫁さんが進まないことには今回の淡路島一周はありえません。
ところどころで休んでは走りを繰り返します。

休むたびに二人でカメラをあちこち向けて、パチリ
IMG_3845.jpg

探偵ナイトスクープに出てきそうなテーマパークもあるようです。
IMG_3846.jpg

休憩を入れつつもさほど疲れもなく登頂に成功。
下り始めたときには、先ほどのテーマパークが。
IMG_3849.jpg

「3倍おもしろい 謎のパラダイス」
だそうです。

あえて、ツッコもう。

何に対して3倍なのか。


ここからはどんどんくだり、また海沿いに出てきました。
ここからは当分海沿いです!(^^)
IMG_3851.jpg
約8kmほど、この海沿いが続きます。

途中、多少路面の荒れたところもありますが、
これまた気持ちいい!(^^)
最高ですね~

途中、灘ターミナルセンターでトイレ休憩。
IMG_3857.jpg
この辺は気持ちいいルートだけどトイレは少ないです。
でも灘ターミナルセンターのようにちょうど良いところでトイレ休憩できるのも
ありがたいですね(^^)

そして、徐々にまた上り坂。
IMG_3865.jpg

海ぞいから若干、内陸へと徐々に上がっていきます。
ここが、二つ目の大きな上り。

awaji02b.jpg


ここでも休憩を入れながら嫁さん頑張って上って行きます。
休憩途中、女性ローディさんがガンガン上って行ったのを見て、嫁さんしばし呆然(笑)

ここもなんとか切り抜け、次の上りへ。
awaji03b.jpg

この峠はノーマークだったんですが、

実はこの上り。多分一番勾配がキツかったみたいです(゜д゜)

嫁さんも押して歩いたほどですからね。
ここは別途、制覇しに行かねばなるまい(笑)

嫁さんも記念にこの上り坂をパチリ
IMG_3866.jpg

だいぶ上に上がってくると、こんな風景も楽しめました。
IMG_3869.jpg

これで上りが終わりかと思いきや、また上りだし(笑)
IMG_3870.jpg

こののぼりを抜けると、ようやく下り。
福良の町が見えてきました。
IMG_3871.jpg

ちょうど昼時。福良で昼食をとることに。
大体、予定通り進んでます。

が、福良で食事を場所を探すのに多少時間がかかりました。
結局、喫茶店で食事を済ませました。
IMG_3873.jpg


福良を出るとまた上り。
でも、そんなにキツくはなかったようですね。
とゆーか、さっきのキツい上りで慣れたか(笑)

その後の小さい上りでは、
awaji04b.jpg
チビクロさんのマネをして、鬼ケイデンスクライムに挑戦!

ケイデンス115rpmで上りきりました(笑)
今回の俺の山場はココでした(笑)

その後、また、海のすばらしい景色をながめつつ、
淡路サンセットラインをひた走ります。
IMG_3879_20090326225222.jpgIMG_3895.jpg

そして、見えてきました、
北淡インターチェンジ
IMG_3899.jpg

無事、日の入り前にゴール!!

淡路島一周走り終えました(^^)

二日に分けた、まったりツーリングだったとはいえ、
とてもすばらしい景色を眺めながら走りることができ、満足度が非常に高かったです(^^)

今度は1日で走ってみたいですね。
また行きたいと思います!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

09パールイズミ ピナレログローブ

今日も残業で遅くなりました(--;

淡路島一周記の続きに行きたいとこですが、
また次回ということで・・・

で、昨日に引き続き、今日も日曜日に届いた、
パールイズミ ピナレログローブ
の紹介を(^^;

ピナレログローブ

って、
パンツは赤/黒なのにグローブは青/黒かい~!!

と、自分でもツッコミを入れたいとこですが、
どうしても自分が赤いグローブをしているイメージが湧かなくて(^^;

まぁ、09モデルのピナレロジャージは買わなかったので統一感が無くてもいいかなと。

で、このグローブ、気が付かなかったんですが、
手首のベルクロがないんですね。

走った後、はずし難いかもしれないですね。

でも去年まで使ってたグローブは洗濯出した時にベルクロが、
甲の部分に当たってササクレてしまったために買い替えを決めたので、
ベルクロがないのはそれはそれでイイかも(笑)

グローブとしてのデザインはなかなか気に入ってます(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

09パールイズミ ピナレロパンツ

淡路島一周記の続きを書きたかったのですが、
急な仕事で久々の残業・・・


時間も無いので、今日は日曜日に届いた、
パールイズミのピナレロパンツのご紹介を。

パールイズミの公式サイトでも、
全体像がイマイチわからなかったピナレロのパンツ。
でも、前の記事でも推測してたように、
やはり左右のロゴは違うものでした!

こんなんです↓
ピナレロパンツピナレロパンツ

しかも、後ろのカラーはホワイト!

後ろのロゴも「ADRENALINA ITALIANA」

なかなか好印象です!(^^)

ピナレロユーザーの方、お勧めですよ♪
まだ履いてないけど・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

淡路島一周記(一日目)

金曜日、土曜日で、
淡路島を一周
してきました。

朝一番でスタートすれば1日で一周できるようですが、
今回は嫁さんと一緒。
嫁さんの体力を考えれば一泊二日が妥当なところでしょう(^^)

通常、スタート地点になるのは、『たこフェリー』が発着する岩屋になるのですが、
俺たちのプランのスタート地点は、
『北淡』

・フェリーを使わずに車で淡路島に乗り入れて、そこから一周。とゆーことで予定していた
・北淡I.Cは、ほぼ海に面した場所にある
・予約してある宿泊場所との位置的な関係がちょうど良い
・観光協会に聞いたら2日程度駐車しておける場所がある


ということで北淡で決定しました。
しかも、当日が『神戸淡路鳴戸自動車道』が1000円になる日と重なるという幸運にも恵まれるという、お得付き(笑)

早朝は大雨でしたが、次第に雨が止み、天気も回復。
家を出る頃には路面も乾きはじめてました。
普段の行いは良いに限りますね!←勘違い

阪神高速の渋滞などもあり、淡路島の北淡に着いたのは12時頃。

さぁ、出発です!
ちなみに金曜日のコースは以下の通り。
淡路島1日目

ちなみに、ホントに一周するのが目的のようなツーリングです。どこを見たいとかあまりありません(笑)

食事するところくらいは調べてますが、
ここの景色を見たい!とか、ここは休憩に最適!とかそんなのはまったく調べてません。
休憩とかはその時その時でするに決まってます(笑)
唯一あるのは嫁さん希望の東浦にある、「猫美術館」だけです

出発すると、すぐ海が見えます。
海海

海に自転車で来るのははじめて(子供の頃を除く)なのでちょっと感動・・・

でも、海沿いに出て問題も発生。
すごい横風!(゜д゜)

確かに、高速で渋滞にはまってる時電光掲示板に「強風注意」が表示されてました。
カーナビも、「2km先に、気象の情報があります。」とかのたまってたっけ。
助手席でうたた寝してた嫁さんは寝ぼけて、
「カーナビが言ってた『希少な情報』って何なん?」
とか言ってたし・・・

で、海から吹いてくるその横風に耐えながら二人、頑張って北上します。
太陽は出ているが風が冷たい。前途多難やな・・・(--;)

が、しかし。
北上し終わり、東に進路が変わると、いままで敵となっていた横風は、
追い風へと変わり、僕らの味方に!

まるで風が止んだが如し。
太陽の恩恵を受けながら二人、30km/hオーバーで突き進みます!

そして、トイレ休憩で、
『道の駅淡路』
へ到着。
道の駅淡路
鳴門海峡大橋の下に位置する道の駅です。
鳴門海峡大橋
トイレには、ここならではの注意書きも。
トイレ

トイレを済ませ、出発。
また追い風でどんどん進みます。

車で来る途中に寄った、淡路SAが見えてきました。
淡路SA

その後、南国チックな、路肩の広い快適な道路が続きます。
快適な道路

本当に快適です♪

そして、東浦インターチェンジ付近で、嫁さん期待の、
『中浜稔猫美術館』
へ到着。
猫美術館階段
階段の足跡がホッコリ感を漂わせます(笑)

猫好きにはなかなか楽しめる美術館でしたね

この美術館は道の駅が向かいにあるので、
スイートポテトを購入し、小腹を満たします。

そして、洲本へ向けて出発。

が、小腹が完全に満たされておらず、途中うどん屋で休憩(^^;
日愛

なかなかうまいうどん屋でした(^^)

そして、海を見ながら突き進み、洲本中心部へ到着。
でも、今日の宿は中心部からさらに5kmほど南下した場所。

中心部をスルーして洲本温泉を通り過ぎ、
洲本温泉

宿泊場所へ到着です!
宿泊場所

受付で交渉すると、自転車を部屋に入れてもいい事に。
太っ腹です!
部屋

お宿は太っ腹ですが、俺たちは貧乏旅行。実は素泊まりです(^^;
夜ご飯を食べに行かないと行けません。その時、朝ごはんも調達が必要。
中心部から離れているため付近にはコンビニが1件と焼肉屋のみ。
嫁さんは焼肉を食べないので焼肉屋は却下ということで、
また自転車を担いで外へ。
洲本中心部まで食べに行きました。

夜ご飯は、
『寿司和甲
でいただきました。
和甲

あ、食べたものに関しては、また後日まとめてアップします(^^;

そして、朝ごはんを調達しに、
『ONE』
というお店に。
ONE
ここにはテイクアウトの「淡路島バーガー」があるのですが、
店員「今日は昼で全て売切れてしまいました」
俺・嫁さん「(゜д゜)」


有料道路が1000円になったことで、予想を上回る客入りだったそうです。
淡路島に経済効果がありましたね(゜д゜)

と、関心してる場合ではない。朝ごはんを調達せねば!
グルグルと街を回ってると、
『御用(?)』
御用
というお惣菜屋(?)を見つけました。
ここで「助六」という巻き寿司といなりのセットを購入。
朝ごはんの調達が完了。
お店の人に、
俺「今日はお客さんはたくさん来たんですか?」
と尋ねると、
お店の人「いつも通りだよ。皆、淡路通り過ぎて、四国行っちゃったんじゃないかなぁ。」

ムム、さっきのお店と話が食い違う・・・
さっきのお店はネットなんかでよく紹介されてるお店。
もちろん、看板メニューがあるというのもありますが、
観光客の下調べの情報源としてネット宣伝効果があったという事実を垣間見ました・・・

で、あとは宿泊先に戻るだけですが、どうも小腹が満たされない・・・
というわけで、ジャスコでパン、菓子類を調達。
ジャスコ

宿泊場所に戻り、ガッツリ食べ、明日に備え就寝。

この日の記録
走行時間:2h42m46s
走行距離:59.32km
平均時速:21.9km/h
最高速度:45.0km/h
平均ケイデンス:85rpm

続きはまた後日・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

帰ってきました(^^)

21:30頃、淡路島から帰って来ました(^^)

が、今日はもう疲れてるので明日以降、詳細を書かせていただきますm(_ _)m

明石海峡大橋とたこフェリーとFP5
↑たこフェリーと明石海峡大橋とFP5



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今日走ってるのは、ここだ!

というわけで、今日は昨日書いたとおり、『予約投稿』でアップしてます。
つまりこの記事は昨日(金曜日)の夜に書いたものです(^^)

今日、明日(3/20、21)と走ってるのは、ここです!

●標準予定   ●雨天時用

サーバーが混雑していて確認できなかった方、残念!(笑)

金曜日現在、土曜日は午前中雨の予報ですが、
現地到着時点で雨が止んで、路面が乾いていたら『標準予定』のルートを。

現地到着時点で雨が降ってる、または止んでるが自転車で走れるほど路面が
乾いてない場合は、『雨天時用』ルート。
一日目は、車で南側を走り一泊。次の日に北側のみ走る予定です。

詳細は明日以降、アップしたいと思います(^^)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

秘密の自転車イベント

明日、3/20(金)から一泊の予定で、

秘密の自転車イベント

に行ってきます。

なんで秘密かって言うと、

嫁さんが秘密にしてるから(笑)

1泊なんであまり無理な予定ではないのですが、
嫁さんからしたら、
二日続けてのロングライドなので気合が入ってるようです。

明日の21:00くらいに『予約投稿』でどこに行ってるか公開したいと思います(^^)

準備も順調です!準備中


ちなみに行った先々からの更新はしません。
携帯電話のWEB機能はほとんど使わないため、やり方わかりませんので(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

天理スタミナラーメン 味噌ラーメン

先週の日曜日、信楽ツーリングの後、

天理スタミナラーメン 平城店

に行って来ました。
天理スタミナラーメン
サイトはこちら

ここは、西大寺から歌姫街道を通って、
木津川CRへ行くとき、その道沿いにあるラーメン屋です。

前をしょっちゅう通ってるワケなので、
一度は行ってみようかと。

今回注文したのは、

味噌ラーメン 630円
IMG_3770.jpg
味噌

本当はスタミナラーメンを食べたいところですが、
毎週、ニンニク臭を漂わせるのは避けたい!

というワケで、味噌ラーメンに。
でも、前回の梅光軒の例もあります。

注文前にニンニクが標準装備でないことを聴いておくべきだった(>_<)

でも、スープを一口飲んで安心。ニンニク臭のないスープでした。
スープの濃さもちょうどいいくらいで、後で喉が渇くこともありませんでした。

なかなかまとまった味でよかったです(^^)

ただ、ゆで玉子は1個ないし半個は入れて欲しいですね。
スライス一枚は物足りないッス!
★★★☆☆


テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

インナーのインナー

ちょっとしたポタリングとか、10数キロ程度の通勤の時、
皆さんはレーパンや、パッド付きインナーパンツを履くのでしょうか?

俺の場合は、ドライ素材のボクサーブリーフ、ドライジャージショートパンツを
履いてから、モンベルのフリーライドパンツを履いてます。

ドライジャージショートパンツはパッド代わりなので、
ちょっと厚手のものを使います。

前に約15kmの自転車通勤をしていた時は、これで充分事足りてました。

通勤のためにパッド付きインナーを毎日分買うわけにも行かず、
苦肉の策だったんですが、これくらいの距離では充分だったんです。
それで今でも近場のポタリングではこれで済ましてます(笑)

でも、ドライ素材のボクサーブリーフって、
ドライとはいえ、素材に綿が50%前後使われてるものが多く、
どうしても発汗が追い付かず、夏場は気持ち悪いことがしばしば。

綿が入ってないのでも、ちょっとゴワゴワ感があり、
あまり伸びないので擦れが気になります。

で、この前ちょっとユニクロをのぞいてみたら、
シルキードライボクサーブリーフ
なるものがありました。
ユニクロ

本体の素材は、
ポリエステル91%
ポリウレタン9%
と、綿を使っていません。
それなりの発汗効果が期待できそうです。

生地もストレッチが効いてるらしく、なかなか良さそうです。

よし、これは試してみる価値がありそうだ。

という訳でお買い上げ。さっそく、
昨日の夜トレで使ってみました。

昨日はある程度走る予定だったので、
パッド付きインナーの下に履いて見る事に。

そして、その履き心地は・・・

・薄手で伸びて、サラサラ感があり履き心地はとてもよい
・パッド付きインナーを履いて柔軟体操をすると、ちょっと貼り付く感じが気になった
・しかし、自転車に乗ってしまうと、ほとんど気にならなかった


という感じです。
もっと暑い季節になって来た時にどうかって問題はありますが、
少なくとも、綿が入ったボクサーブリーフに比べると、
非常に快適だと思います。

今シーズンのヒートテックのように品薄になる事はないと思いますが、
興味がある方は早めのご購入を!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

トレーニング!と言いつつ!

今日は定時で仕事を切り上げ帰宅。

ちょっくら平日トレーニングでも行ってこようかと。

コースが決まらず、とりあえず国道24号線を南下。
一条高校のある交差点を左に曲がり、法蓮町へ。

実はここ、法蓮町には、辛い地獄ラーメンで知られるラーメン屋
味仙があるのだ!


トレーニングといいつつ、ラーメンもしっかり頂こうってわけです。フェッフェッフェッ♪


このお店は夜しかやってないのでなかなか食べに行くことが出来ず、
この機会を窺ってたんですよ♪



コースが決まらないとか思いながらも、俺の本能は食と言う欲に導かれていたのさ!

駐輪することも考えて、自転車はRF7で来てるしね!




そして、到着!





味仙


お休み・・・  orz



火曜日が定休日なのか!?( ̄□ ̄;;

不定休・・・

不定休・・・

運なさすぎ・・・

もう、嫌になっちゃうよ!ヾ(`Д´)ノ


さ、トレーニング、トレーニング・・・

ここから転轄門まで抜け、国道369号を北上。
般若寺の交差点で左へ入り、clsHakuseiさんの前を通り、加茂方面へ。


途中、豚骨コッテリラーメンの「無鉄砲」を横切りますが・・・

もういいの。


今日はしっかりトレーニングして帰るんだ~


そして加茂駅到着。

加茂駅

このあと、日曜日にナッキさんと通った道を逆に走り、
木津川方面に抜けて、自宅へ戻りました。

密かなる目的を果たせずに終了しましたが、なかなかいいトレーニングになった気がします!

さ、ご飯、ご飯・・・

今日の記録(RF7)
走行時間:1h29m04s
走行距離:31.75km
平均時速:21.4km/h
最高速度:42.4km/h


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

毎週月曜日は・・・

昨日の信楽ツーリングで、

僧帽筋
上腕三頭筋(外側頭)
大殿筋、半腱様筋
大腿四頭筋
前脛骨筋
長指伸筋
ヒラメ筋


主に筋肉痛なMURAです。こんにちわ(--;

最近、毎週月曜日が筋肉痛なわけですが、
これは、踏みすぎているからか、
余計な力が入ってるからなのか、
はたまた年齢からくるものなのか・・・

慣れてくると筋肉痛にはならないというのは、
もう昔の考え方なんですかね・・・

クールダウンで軽く回すと筋肉痛にならないと聞いたが、
フツーに筋肉痛だし(゜д゜)

普段からもうちょっと軽く回す習慣つけないとダメですね~

とりあえず、月曜の午前中に会社で、体動かすたびに、
「アダダダダッ」とか、
「イデデデデッ」とか、
「オヨヨヨヨヨッ」など、
奇声を発しないような体作りをしたいですね・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2度目の信楽ツーリング!

今日はナッキさんとツーリングに行ってまいりました(^^)

ルートは、

サークルK木津大谷店(待ち合わせ場所) → 和束 → 信楽 → 上野 → 月ヶ瀬
→ 柳生 → cls Hakusei


です。ちなみにナッキさんがルートを考えてくれました(^^)

早速待ち合わせ場所から出発!
まずはナッキさんが先導。はじめて通る道から加茂駅前に出て、
府道5号線で和束のローソンまで行き休憩。

ここからは
ナッキさん「ここからはよろしく。」
ということで、俺が先導。

実は嫁さん以外で、先導するのは今回がはじめて(゜д゜)

和束までのナッキさんのペースを考えると、コレくらいか?

と、ペースを作っていきます。

しかし、このペース。結構、キツイ(゜д゜)

先頭はこんなにキツイものなのか(>_<)
今まで後ろいてゴメンナサイ!

と思いつつ走っていると、ナッキさんが横に並び、

ナッキさん「メチャクチャハイペースですね!(-゙-)」

俺「(゜д゜)」

ちょっと速かったようです(--;
ハッキリ言って、結構足使いましたorz

ここからナッキさんが先頭を行き、信楽到着!
信楽

ちょっと休憩し、上野へ向かって走ります。

途中、山のたまごなるお店で昼食。
山のたまご

俺はオムライスを注文。
ナッキさんは親子丼。

オムライスはソースの味がしっかりとしていて激ウマでした(^^)

いつもならオムライスの写真を撮るのですが、すっかり忘れてました(--;

そして、上野を通り、月ヶ瀬へ。

月ヶ瀬はいま、梅が満開です!

・・・

すみません。いつもなら写真撮るんですが、今日はなぜか忘れてます(--;

そして、柳生へ。

途中の上りも結構走り応えがありました。

柳生からもアップダウンが続きます。

この辺からだいぶ足がしんどくなってきました。

はじめのハイペースがたたったのでしょうか(--;
それでも八ヶ岳を意識して頑張ってみます。

すると、ペースはともあれ、ケイデンス80rpmくらいで楽に登れるギヤが見つかります。
これでだいぶ助かりました。

途中、後ろから、
ナッキさん「次、上ったとこで休憩!」
と叫びました。

次、上ったところ・・・
一旦平坦になり、自販機がいくつかあるところにでました。
俺「ここかな?」
ひょいと、前に続く道を覗き込むと、そこはまだ上り。
俺「なんだ、まだ先や(^^)」
さらに進むと、また平坦なところが出てきましたが、そこには何もありません。
俺「やっぱりさっきのとこだったかな?」
と、止まって後ろのナッキさんを待っていると、
ナッキさん「さっきのとこですよ(-゙-)」
俺「(゜д゜)」

休憩しそこねました。ナッキさん失礼!
かくゆー俺も既に休憩なしではかなりツライ状況だったんですが(^^;

サークルK奈良阪店で休憩後、clsHakusei到着です。

ここで休憩させていただき、いつものごとく、座った椅子にお尻から根が生えたように動けませんでした(笑)
今日は100kmチョイでしたが、なかなか走り応えのあるルートでした。
てゆーか、久々の100kmで体がナマってたと言ったほうが正しそうですorz

こんなんで八ヶ岳は大丈夫なんだろうか・・・

今回もナッキさん、ありがとうございました!(^^)/

今日の記録
走行時間:3h57m12s
走行距離:104.08km
平均時速:26.3km/h
最高速度:58.9km/h
平均ケイデンス:93rpm



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

久々に乗ったセンチュリオンのクロスバイク

今日はお昼頃まで雨。

昼過ぎからは雨も上がりましたが、路面が濡れているので自転車で走るにはちょっと・・・

というわけで、今日はうちの自転車たちのメンテナンス。
と言っても洗って、チェーンに注油したくらいですが(^^;

一番、力入れたのが、嫁さんが通勤&その辺うろつきまわる時に使っているクロスバイク、
CENTURION CROSS LINE 50

俺がはじめて買ったスポーツバイクなんですが、サイズがどう考えても小さいため、
嫁さんに譲渡。で、RF7を買ったという経緯があります。

なんでそんなサイズを買ったのかは聞かないでください。

某店が売れ残りを早く売りさばきたかった所に、
スポーツバイクの知識何一つない俺がそこに行って、
まんまと掴まされたとか、そんなんではないです。←それやろ

で、なんで力入れてメンテしたかと言うと、
実は昨日、久々に乗ったんです。

所要で市役所まで行く必要があり、午後休を取って行くことに。
家に帰ると車は嫁さんが使っててないし。

そこで、CROSS LINE 50。
うちで雨仕様(つまり、車輪前後に泥除けを装備できる)になるのはコイツだけ。

雨も軽く降ってるか止んでるかくらいなのでウインドブレーカーで出発。

もちろんCROSS LINE 50は雨仕様。
市役所の駐輪場へ。
CROSS LINE 50 雨仕様

で、この道中に発覚したのは、
変速インデックスが狂いまくり。
変速レバー押しても変速せずにカラカラ言うだけ。
さらに変速すると一気に2段変速したり(当然か)。

嫁さんからは何も言われてないのでビックリでした。
どんだけ無頓着やねん!
と思いつつ、市役所へ着いたのですが、その時、チェーンを見ると、
汚な!!( ̄□ ̄;;
そういえば、随分とコイツ、メンテしてなかったな・・・
チェーンはドロドロ。リアディレイラーなんか泥が詰まってました(--;
これは俺の怠慢や・・・

帰ってから、嫁さんに、
俺「センちゃん(CROSS LINE 50の愛称)、変速おかしかったやろ?」
嫁「そうやった!乗ったあと、いつも言おうと思うててんけどな。忘れてたわ!」

だそうです。

と言うわけで、力入れてメンテしてあげました♪

やっぱり、きれいになった自転車はキモチイイ!


しかし、久々に乗ったCROSS LINE 50は多少重量があるとはいえ、
サスペンションのおかげで振動が少なくて快適です♪
たまに、安いクロスバイク&MTBのサスペンションは見た目だけの飾りとか書いてるサイトを見かけますが、
充分、効果は得られてますね。コレ。

さすがにサイズが小さいのでハンドルが近すぎる(自分が乗ってた時はステムを長いのにしてた)
のは違和感ありましたが(笑)
ちなみにセンチュリオンのクロスバイクの純正タイヤはシクロ用と思われる、
35cのブロックタイヤが付いてますが、
28cくらいのスリックタイヤにするとかなり快適になります。
センチュリオンのクロスバイクに乗ってる方、一度お試しください!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

梅光軒 奈良店 味噌ラーメン

またまた日曜日のお話。チューブを買いに行ったついでに、
梅光軒 奈良店

へ行ってきました。

梅光軒
サイトはこちら

旭川ラーメンのお店です。

駐輪場は、入口のすぐ横が使えるようです。


今回注文したのは、

味噌ラーメン 650円

味噌ラーメン

以前、ここでは醤油を食べた事があります。そのときの感想は、
「普通。」
良くも悪くも普通なんです。
良く言えば旭川ラーメンスタンダード。
悪く言えば突出した物がないが無難な味。

北海道に旅行に行った際、旭川にも寄ったのですが、
そこで食べた別のお店の味の印象も同じでした。

旭川ラーメンというのはそんなモノなのかも知れません。

いや、俺の舌がおかしいかもしれないので、それを踏まえた上で読んでください(^^;

で、今回食べた味噌ラーメン。
今までの経験を踏まえた上で、
「普通の味噌ラーメン」
を想像していたのですが、

なんと、
ニンニクがメッチャ利いたスープでした!( ̄□ ̄;;

麺は醤油、塩ラーメンと同じものなので普通太の縮れ麺、ちょっと柔らかめか。
味噌よりもにんにくの味の方が際立ってたラーメンでした。
ニンニク好きの方にはお勧めかもしれません!
ちょっと予想を覆されましたね(^^;

ちなみに、ここは塩ラーメンが評判のようです。←それ食えよ!

帰宅後、また嫁さんに、
「ニンニク臭!あっち行け!」
と言われたのは言うまでもない・・・
★★★☆☆



テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

チューブ購入!

日曜日のトレーニングのあとに、お亡くなりになられた予備チューブの代替を買いに行ってきました。

まさかのバルブ破損で窮地に追いやられものの、なんとかそれから脱したわけですが、
少なくともチューブが不足したのは確か。
早急に補充しなくては!

でも、もうPa○ara○er ○'airは当分ええわ・・・
バルブ折れたし・・・
高いし・・・

というわけで、キタサイクルにて、
買ってきたのは、

ミシュラン AIRCOMP UltraLight 700円

チューブ


Pa○ara○er ○'airのようなしなやかさはないものの、
充分軽いチューブのようです。
しかも安い!

イージーパッチをいまいち信用できてないので、
今週末はコレに交換する予定です。

イージーパッチははがす事が出来たら、
通常のパッチでリペアして予備で使おうかな。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

お友達との出会い♪

日曜日に通ったルートで出会ったお友達を紹介するね♪

まずは、皆さんご存知の

猫ちゃん♪

猫猫
1匹は普通にどこでもいる猫ちゃんですが、
もう一匹は異世界種でした(笑)

次は、

お猿さん♪
サルサル


結構な数いましたね。見ただけでも10匹程度いたのでは
ないでしょうか。
農家の方々とうまく共存してほしいですね♪

次は、

お馬さん♪

馬

乗馬ランドのお馬さんでした(^^;

そのほか、
ワンちゃんも多数見ましたが飼い主もいるし写真は撮れませんでした(^^;

でも、一匹だけ首輪してるのにどう見ても飼い主がいない、
柴犬っぽい犬も京田辺付近の木津川CRで走ってました。
迷い犬なら飼い主さん、早く見つけてあげてくださいね♪
首輪は緑っぽい色で、丸い鋲が打ってあるタイプでしたよ♪


最後に、
未確認飛行物体!

UMA



すみません。飛行船です・・・



UMA


UMAの皆さんもたまには姿を見せてくださいね♪

ツチノコ、妖精、大歓迎です!(爆)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

タイヤレバーの使用感

日曜日のパンクの件で、この前買ったタイヤレバーをはじめて使用した事を書き忘れたので、
その使用感を。

タイヤレバーの記事はこちら

タイヤレバー

比較対象が100均のタイヤレバーなのでアレですが、
非常に作業しやすかったですね。

安いけど充分使い勝手はよかったです(^^)
タイヤを引っ掛ける部分も細いし差し込みやすかったです。

やっぱり小物でも出来るだけよいものを使う。これ大事。

とゆーわけで、aberinaさん!お勧めです!(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

パンク。そして想定外の・・・!?

昨日、走り始めてすぐ
パンクしました。


パンクした地点に行くまで3km程度だったんですが、
病み上がりで本調子ではなく、
足の回りの悪さと疲労感で萎えてるのに、さらに不運・・・
パンク
呪われているのか!?(゜д゜)

早速交換を行います。

タイヤをはずし、
パンクしたチューブを抜き、
タイヤに刺さってた異物を除去。

新品の予備チューブを取り出し、
少し空気を入れ、
タイヤに入れて、
ホイールにはめ込みます。

もう慣れたもんです。
テキパキテキパキ。

そして携帯ポンプで圧注入!

コンスコーン、コンスコーン、コンスコーン、
コンス・・・パキッ、シュ~~~・・・

俺「(゜д゜)」

なにが起きたん?!


まさか、バルブの付け根が抜けたのか?!


携帯ポンプのロックをはずすと・・・



折れ・・・

なんじゃ、こりゃ~!(゜д゜)


折れ・・・

どこにこんな折れる要素があったん?(゜д゜)

って、予備チューブ新品やったよな?!


おかしいぞ!Pa○ara○er ○'air!

・・・

ん?!

パンクした。

予備チューブがお亡くなりになられた。

もう予備チューブない。


げっ、ここから動けない!?(゜д゜)


orz

泣きっ面にハチとはこのことか・・・

やはり呪われているのか・・・

・・・

・・




ふと、サドルバックのちっこい小物入れを物色。

ありました。イージーパッチ
イージーパッチ

使用できるチューブは限定されますが、ゴムのりのいらないパッチです。
通販でチューブ買った時にオマケで付いてきたのを入れておいたのが幸いしました。
忘れてたけど。

ネットのインプレではこのイージーパッチはあまりいい評価を見た事ありませんが、
背に腹はかえられず。
これをパンクしたチューブに貼り付けて、修理完了!
完了

ちょっと走っても問題ないようですが、予備チューブも無くなったし、一旦戻ろうか・・・
いや、まずこの呪いを祓っていただくべきだ!
というわけで、海住山寺に向かったのでした・・・

しかし、折れるものなのか・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

私は帰ってきた~!

今日は病み上がり後、初のトレーニング日。

咳も治ってないし、鼻水も出てるので無理は無し。

とゆーわけで、コースは、

自宅 → 加茂 → 和束 → 大正池 → 玉水橋 → 流れ橋 → 自宅

とした。八ヶ岳のトレーニングということもあり、和束から大正池方面に上り、
玉水橋から木津川CRでL.S.Dとした。短いけど。

早速、出発。

やはり、体力が落ちてるのが実感できます(--;
なんかギアがいつもより重い・・・

で、3km走ったかどうかで、いきなりパンクorz

そして、予備チューブに交換中に不測の事態で予備チューブがお亡くなりにorz 詳細は後日・・・

出鼻をくじかれました。
不吉すぎる・・・
呪われているのか・・・

呪われているなら、その呪縛を祓ってもらうのみ!

というわけで、

交通安全
家内安全
厄難消除
海住山寺。
海住山寺入り口


「海住山寺よ!私は帰ってきた~!」(by.アナベル・ガトー)

今回は体力が落ちているとはいえ、走ってまだちょっと。蛇行なしで突破したい!

一番キツイ勾配へ入ります。

俺「(゜д゜)」

前回、よくこんなとこでアタックかけたな、俺(--;

距離が短いとはいえ、さすがにこの辺有数の激坂です。
走り応えありました!

海住山寺へ到着し、お賽銭を入れ、ご祈願(-人-)
海住山寺海住山寺海住山寺

呪いをとっていただき、下ります。
この下りはいつ見ても怖いわ・・・
海住山寺
撮影するのにブレーキすると縦すべりするし(^^;


ようやくコース復帰。

チビクロさんに教えてもらった山道を抜け、和束へ。
そして、大正池ルートの裏側に到着。
大正池ルート裏側入り口

さぁ、上ります!
ここもなかなか走り応えあり。

九十九折の序盤で見えた景色をいつも写真撮ってるところと勘違いし、
俺「あれ、意外と短いんやな(゜д゜)、もうちょいやんか。」
と、思ったのがかなり精神的ダメージ。

ここからがとてもキツク、長かった・・・

それでもなんとか登頂。
大正池ルート登頂

今日の上り練習は終了。

ここから下り。途中から追い抜いていった車の後ろを追従しながら下りました(^^;

玉水橋からは木津川CRに入り流れ橋までL.S.D。
120rpmを意識してクルクルまわします。

はじめは110rpmをなかなか超えなかったし(^^;

流れ橋到着。
流れ橋
休憩場所にはローディさんがたくさんいました。どっかのイベントだったのでしょうか・・・

軽くストレッチした後、来た道を戻ります。

途中からへばりました。
木津川CRを抜ける道沿いの公園で休憩後、自宅到着。

やはり、なんか体力が落ちてることを実感した練習でした・・・
平日もちょっとでいいから走っておかないと!

この後、予備チューブ買いにRF7に乗り換え、キタサイクルまで行って、今日は終了!

今日の記録(FP5)
走行時間:2h55m34s
走行距離:65.43km
平均時速:22.4km/h
最高速度:45.6km/h
平均ケイデンス:88rpm

今日の記録(RF7)
走行時間:0h54m39s
走行距離:20.34km
平均時速:22.3km/h
最高速度:46.2km/h


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

従姉妹の自転車、チェーン洗浄

今日は先週ひいた風邪のため家でのんびり過ごしました。

しかし、外の天気を見てるとウズウズしますね(^^;

夕方になると、従姉妹がやってきてチェーンのオイル注油をお願いされました。

もう日が暮れるので今回はチェーンクリーナーした後に一旦拭き取って、
それからオイルの注油。

結構汚れてると思ってたんですが、汚れは付いてるけど見た目黒くなってる程の
汚れではありませんでした。
寒さにかまけて乗ってない証拠やな(笑)

作業前と作業後
チェーン
チェーン
汚れはちゃんと落ちました(^^)

帰り際には、
従姉妹「あ、空気圧入れてくれましたか?」

圧ぐらい入れてから来んか~い!
せっかく買った空気入れも使われてないようです(--;




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

乗り切った・・・

なんとか今週を乗り切りました(--;

風邪で今週は朝もロクに起きられず、いつも電車ギリギリ。

今日なんか朝は雨で。雨だと嫁さんに駅まで車で送ってもらうのだが、
嫁さんが頭痛で起きれず。

朝のバスなんか久々に乗るから時刻表も確認できずで
危うく遅刻するとこでした(--;

土曜日は休息日にします・・・
ナッキさんが楽しそうな計画立ててるけど・・・
いいんだ~・・・



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

今日の体調・・・

昨日、今日と最寄り駅まで自転車で通勤したのですが、

なんか、

とってもしんどい(゜д゜)

風邪で3日間はほとんど動きませんでしたが、
これで結構、体力落ちてるんですかね(--;

帰りの電車なんか一本遅らせてでも座ってますよ

そういえば仕事中、ちょっと体調悪くなって、ふと腕を見たら、

白い!(゜д゜)

てゆーか、青白くネ?!(゜д゜)
さすがにシーズンオフで日焼けもひいてきているとはいえ、これはおかしい!

もしかして、顔も真っ青になってるんじゃ!?

と思って、聞いてみたら、「全然。」って言われたし(^^;

でも妙な白さやったなぁ。

昨日、今日でレモンティー2リットル飲んでるからビタミンの摂り過ぎやったかなぁ←違う



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

オレンジ!

会社帰りにワイズロード大阪に寄ってきました。

また特に見るものは無かったんですが、
ピナレロF4:13のレッドが30%OFF!(サイズ53)
とか、他のフレームも09モデル10%OFFってのもありました。
この前紹介したFP5(09モデル)も10%OFFでした。
興味のある方はどうぞ!(俺は決してマワシモノではありませんw)

で、今日特に、
「従姉妹が好きそうな自転車を探せ!」
みたいな感じで見てきました(^^;

従姉妹(嫁さんのお母さんの妹の娘です)は、現在、GIANT ESCAPE R3のホワイトに乗ってますが、
実はオレンジ好き

というわけでオレンジの自転車を探してみました(笑)←ヒマやな

キャノンデールのロードバイクや、

ルイガノのロード、

BMCのフレーム


などもありましたが、

一番目立ってたのはコレでしょう!


FUJI ABUSOLUTE3.0

fuji

タイヤもかいっ!

って、ツッコミを入れたいくらいオレンジでした(笑)

従姉妹よ、どう?!(笑)

あ、そういえば次買うとしたらロードって、言ってたっけ(爆)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

天下一品 押熊店 ラーメン(あっさり)

風邪で体調悪いんですが、
俺のいいところは、体調崩しても食欲がほとんど奪われないことです(笑)

というわけで、


天下一品 押熊店

に行って来ました。
天下一品
サイトはこちら

なんか、わからないですが風邪引くとここ来て食べてます(笑)
前回は、次の日に友人の披露宴があり、車で乗り合わせて行くことになってたんですが、
体力つけようと、ここでキムチラーメンを食べました。
結果、ニンニク臭くて同乗者にはすごいヒンシュクを買ったのを覚えてます(笑)

さて、今回注文したのは、

ラーメン(あっさり)
ラーメン(あっさり)

ここのこってりに比べればもちろんあっさりですが、普通のトリガラ系ラーメンですね。
普通といっても、もちろん天下一品の独自のうまさはあります!

でも、すみません。
風邪で鼻詰まっててしっかり味わえませんでした!
出直します・・・
★★★☆☆

テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

ダウンの最中・・・

今日は風邪(けっして花粉症ではない!)のためお休みをいただきました

が、そんな中、気力を振り絞って、

エントリー・・・

抽選なんだから別に明日でもいいのに・・・(バタッ・・・)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック