アルテのチューブレスホイール

以前、ナッキさんが、気にしてた、

新しいアルテグラのチューブレスホイール。

もう価格とか、出てるかな~と、

ウェブで検索してみました。

おぉ!

これ、いいや~ん・・・

ラチェット音もなかなかよさそうな・・・

SLの流れを汲むつややかなアイスグレー・・・

いかにもスムーズにまわりそうな、

このハンドル・・・

その名も、「ULTEGRA ADVANCE」

って、・・・


リール

スピニングリールやんか!


すみません、こんなツカミで・・・


で、ホントのホイールですが、
ホィール

どうやら、税抜き価格で、
4万円を切る価格のようです!

随分お買い得ですね。
重量も1652gということです。

まずは嫁さんの自転車に装着し、パンクのリスクを少しでも下げてやりたい・・・
と願う俺は、心優しきダンナさま・・・

そのうち俺のFP5にはフルクラムの2WayFitを装着するための序章であるという事は内緒ですが(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良~大阪 休日出勤ジテツー

今日はRF7で休日出勤。

休日出勤は前回同様、奈良~大阪の自転車通勤。

道もだいぶ覚え、行きは約100分ほどで着くようになりました。
帰りは多少安全な道を通るのでもう少しかかりますが。

今回は途中の写真など撮ろうかと思い、
デジカメPowerShotG10をリュックに入れてきました。

阪奈道路合流付近で大阪に向かってる雰囲気の写真を撮るべく、
早速デジカメを取り出し電源を入れます。

カードないよ・・・

orz

デジカメは400gのバラストに成り下がりました。

大阪までの道のり、
なぜ重量ハンデを課せられる必要があるのか。

しょうがないので携帯電話での撮影・・・
大阪へ・・・


で、今日は昼休憩の合間に、

キャノンデール心斎橋
キャノンデール心斎橋
に行ってきました。

サイトはこちら

なかなかおしゃれにディスプレイされていました。
キャノンデール心斎橋

クロスバイクの「badboy」はフレームがつや消しブラックで、
つやありのブラックでCannondaleの文字が描かれており、
なかなかカッコよかったです。

小物はほぼ定価でしたが、
キャノンデール製のジャージは20%OFFとか、
型落ちなら半額ってのもありました。


さて、帰宅の時間。
着替えて外に出て、一番はじめにすることは、

RF7の発掘(?)作業。

基本、ビル横への路駐になるのですが、
そのビルとは関係なく皆さん無理やり駐輪していくので
隣り合った自転車との間隔はほぼ無いに等しい。

フレームとフレームがくっつきあってるような状態です(^^;

ちょっと気を抜くと自転車のドミノ倒し大会になってしまうので
大変です。

慎重に自転車を発掘。
そして帰路に着くのでした。

いつも帰りは国道163号から清滝峠をまわって帰りますが、
今日は阪奈道路を上ります。

阪奈道路の途中から見える大阪の風景。
帰りの阪奈道路
なんか阪奈道路で自転車止めて写真撮るのは車が速くて危険ですね(^^;

約4kmの坂を上り終えると、なんか巨大な僧侶が立ってました。
僧侶像?
こんなのあったっけ?

帰りはちょっと飛ばしたせいか、
阪奈道路の上りはキツかった(--;

今日の記録(RF7)
走行時間:3h02m18s
走行距離:72.66km
平均時速:23.9km/h
最高速度:51.0km/h


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

自転車効果!

日曜日の夜、タンスの中の衣替えを行いました。

冬物を一旦部屋に並べ、奥から春夏物を引っ張り出し、
タンスに入れ替えていきます。

自転車関連の衣類はタンスとは別のケースに入れてるんですが、
とうとうスペースに余裕がなくなってきました(^^;

ジャージやレーパンはある程度数が揃ってきました。
今後はダメになったものを入れ替えすることになると思うので
もうあまり増えないと思うんですが(^^;

それよりもポタリング用に購入したユニクロのドライ系衣類が
多すぎや(^^;


さて、もちろん普通の衣類も入れ替えしていきます。
すると奥のほうから
4年前くらいから履かなくなったジーンズ
が出てきました。

嫁さんが「そのジーンズなんかカッコ悪い。」と言ってから履かなくなった代物です。

4年前と言えば、まったく運動をしておらず、
体内に無駄なエネルギー(つまり脂肪)を蓄えてた頃です。

当時の腹回りにはちょうどいいサイズだったジーンズですが、
今はどうなのか?

ちょっと履いてみました。

ぶかぶか


ブカブカです!(内心ホッとしました(笑))

自転車を始めて1年半くらい。
はじめの1年で7kg痩せ、
今もそれを維持してます。

自転車を始めた甲斐があったってもんですよ(^^)v

さて、このジーンズどうしようか・・・

捨てるのか?
それとも数年後、また丁度よいサイズになることを見越し、
保管?

いやいや、カッコ悪いって言われたから履かなくなったんだからやっぱり捨て?(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ボトルケージのナット

今日は朝から嫁さんと大正池ルートを走ろうと思ってたんですが、

目覚めると、

『ブォッ、ブュオビュオ~~』

という、突発的に吹く風の音。

こんな日に出たら間違いなく嫁さんは風に飛ばされて、
慶の国にでも行ってしまいそうです。←小説に出てきた国の名前。スルーして下さい(笑)

とゆーわけで今日は走行中止。
いや、外見たら太陽出てるのに雨降ってるし。


そんなこんなで今日は自転車を車に乗せてキタサイクルへ。

そう、この前の異音騒動で、全く別で発覚した
ボトルケージのボルトが締まらなかった件
について見てもらいに。

ダメになってるのはボルトではなく、ナット側。
つまりフレームに埋め込まれたナットが死んでるワケです。

もし、このナットが交換できなければ、たかだかこれだけでフレーム自体もおしまい、
なんて事になってしまうのか・・・
と思ってたら、チビクロさんから「交換できる」とのありがたいコメントをいただきました。
というわけでFP5を購入したキタサイクルへ相談しに行く事にしたわけです。

しかし、車で行くとなると大変です。
ヤマダ電機が柏木町に出来てから国道24号線の渋滞はさらにひどくなってます。

そこを通るかどうかを考えた挙句、いつも自転車で通る道を走りました。
時間的にはそんなに変わらなかったかも知れませんが、
渋滞で動かないか、細い道でもゆっくり動いてるかでは気分的に違います(笑)
もうちょっといい道を探してみよう♪

さて、キタサイクルに到着。
早速見てもらいます。

結論から言うと、
長いボルトに交換して終了。
です(^^;

つまり、今まで使ってたボルトが短すぎて、
ナットにちょっとしか掛ってなかっただけらしいです。

ボトルケージのボルトなんかボトルケージ装着してからほとんど触らないのでよく覚えてませんが、
言われてみれば今回ダメになった部分はそんな感じだったような気もする・・・

というわけで、フレームの中に埋め込まれたナットの交換までには至りませんでした。

ちなみにナットの交換となればピナレロジャパンに一度送らないといけないようです。
たかだかナットとはいえ、フレーム内部のことなのでそれが一番いいのかもしれません。
もしかしたらショップと言えども、メーカーによって触っていいところ、悪いところがあるのかも。

とゆーわけで、4本全てボルトは長いのに交換してもらいました。
キタサイクルには今回もお世話になりました!(^^)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

FP5の重量(その2)

先日、FP5の重量について書きました。

おさらいをすると、前回測定した時の重量は、8.2kg

ある程度のパーツ交換をしていたものの、
どこかのショップのホームページで掲載されてた完全純正重量と
ほぼ変わらない事にちょっとショックを覚えたワケですが、

ふと、気が付きました。

そのショップで測定された重量には、
ペダルの重量が入ってない事を!

しかも俺が測定した時は、前後のライト&2つのボトルケージが付いたまま。

コレは8kgを下回るのでは!(゜д゜)





ペダル315g公称重量
前ライト93g実測(電池込)
後ライト66g実測(電池込)
ボトルケージ2個 130g公称重量
合計604g 


8.2kg - 0.6kg(1の位切捨て) = 7.6kg

確実です\(^o^)/

結局、今日除いてみたパーツは常備しているので8.2kgには変わらないのですが、
FP5の重量基準となっていたどこかのホームページの重量よりも軽いことが、
俺にとっては重要なんです!(笑)

ちょっと気分良くなりました♪

今度、実際に取り外して測定してみよ♪♪

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール画像変更!

嫁さんが俺用のプロフィール画像を書いてくれました。

うちの猫で、一番俺にナツイていると思われる、黒猫『ハク』がモデルだそうです。
というわけで、ちょっと、このブログのイメージも変わるかな???



実際と違うとか、そんなクレームは全て却下で!(笑)

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

今日はRF7の重量を

また仕事で次の日帰宅になってしまった・・・(--;

そして明日も出勤や(゜д゜)

今月一杯続きそうですよ。せめてゴールデンウィークはちゃんと休みたい・・・




まぁ、今日はネタも無いので(笑)、

昨日の続きで、今日は、
RF7の重量を発表!

RF7の公称重量は、9.3kg。

交換したパーツは、

・ハンドル
・ステム
・サドル
・シートポスト

多分サドルは純正より重いし、他もシートポスト以外は余りもの。
シートポストもとりあえず買ったものなので軽量化は皆無です。

そして、測定・・・


ジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・

チャーン!
 ←ワンパターンですまん


10.5kg!

orz

公称値より1.2kgも重いし(゜д゜)

何ですか?これ?
軽量化を考えてないパーツ交換といっても、
ここまで重くなるようなパーツは無いはず。
悪くても200gオーバーくらいのはずだし。

おかしいな~・・・

まぁ、そんなもんなのかも知れませんが・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

俺のFP5の重量は?

今まで家で使っていた体重計は500g単位までしか計れませんでした。

前回紹介した体重計は100g単位まで計ってくれます。

コレ↓
体重計


せっかくなので、
俺の自転車の重量も計ってみました。

もちろん計り方は、

自転車を持った俺の重量(衣服含) - 俺の重量(衣服含) = 自転車の重量

ちなみにFP5の総重量は公表されていませんが、
どこかのサイトには、8.2kg~8.3kgと書かれてました。

現在、主に交換してあるパーツは、

・ホイール
・サドル
・ステム
・ハンドル

くらいか。

フレームサイズも小さいほうだし、
ホイールだけでも250gは軽量化されているはずなので、

ここは8kg以下を期待したい!


そして、測定・・・


ジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・

チャーン!




8.2kg!


orz


あ~ぁ、見事に期待を裏切られました(--;

何か変なもの装備してないかなぁ?
タイヤの中の空気が500gくらいあるとか・・・←ないない

8kg切るにはあと200gの削減が必要だってかっ!
もうコレといって交換するものありませんよ。

クランクだって、アルテSLにしても公表値では純正と1g程度しか変わらないらしいし、
シートポストは変なサイズだから交換できないみたいだし・・・
でも機能的にクランクはアルテSLにしておきたい(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

クロスバイク乗り始めた頃に欲しかったもの

クロスバイクに乗り始めた頃に

とても欲しかったものがあります。

今となっては全くといっていいほど必要ありません。

ホームセンターや、

100均、

アイデアグッズ店。

いろいろ行って探しましたが、

見つかりませんでした。

が、しかし!

先日、キタサイクルで売っているのを見つけ、

購入しました!

こちらです!
ペットボトルキャップ

ペットボトル用キャップ~!(笑)

見ての通り、飲み口の付いたペットボトル用のキャップです(^^;

クロスバイク買った時のボトルケージは500mlペットボトル用のものだったので、
なんとかこんなのないかな~
と探してたんですよ(笑)

だいぶ前に生産中止になってたのが再生産され始めたものらしいです。

今は俺も立派(?)に通常のボトルを使用してますが、
嫁さんのボトルケージがまだペットボトル用なので購入しました。

一個42円でした。

ペットボトルキャップ

洗剤とかシャンプー入れにも使いまわせそうです。
意外とペットボトルの再利用にもなって環境にやさしいかもしれませんね♪


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ポタリングのお供に・・・

ご近所をポタリングするとき、俺は自転車用のジャージではなく、
ほとんどの場合、ユニクロのドライ系のTシャツやハーフジップシャツなんかで出かけます。

でも、それらのシャツは後ろにポケットが付いてないんですよね。当然。

持って出るものは、
・携帯電話
・小銭入れ
・家の鍵

くらいなので、ウエストポーチではちょっと大きめ・・・


そこで、


今日はこんなものをご紹介。


モンベル クロスランナーポーチ
クロスランナーポーチ

既に携帯電話、小銭入れ、鍵を入れた状態で撮影しましたが、
入るのは本当にコレくらい。

何も入れずに腰に付けてみると、こんな感じ。
クロスランナーポーチ

モンベルのカタログによると、
「ウエストバックというよりは、荷物を揺らさずに収納できるベルト」
と謳ってますが、確かに、入ってるものは全て体に密着するので通常のウエストバックに比べると重みを感じません。ベルトみたいな感覚です。
素材も体に密着する部分はメッシュになってて通気性も良いです。

ちょっとした散歩がてらのポタリングにはなかなか重宝しますよ!
ジャージの背中ポケット代わりに是非♪


ちなみに、今年はモデルチェンジして、丸いイメージのものになってました。
クロスランナーポーチ
ちょっと膨らみはあるようですが、ファスナーが上になって使いやすそうですね。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

かる~くポタリング

今日で仕事が落ち着くはずだったのに、全然帰れません(T-T)


昨日は自転車の整備が終わった後、買い物へ。
そして、帰ってくるとすでに18時。

これから走るかどうか悩みましたが、
RF7で軽くポタリングへ。

川沿い、歌姫街道、平城旧跡、国道24号、川沿い

と、ざっと20km。約1時間。
軽くまわすことを意識してのポタリングでした。

さすがに19時過ぎるとあたりは暗がり。
無灯火のママチャリに脅かされつつ帰宅。

ちょっと、ポタリングルートをいくつか決めておこうかな~

日曜日のの記録(RF7)
走行時間:0h54m29s
走行距離:19.48km
平均時速:21.4km/h
最高速度:34.5km/h


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

異音!まさかの原因・・・

今日はゆっくり目に起床。

さて、自転車の整備をするか~

メインは先週くらいからクランク回すと異音がするFP5。

軽いギヤで回すと、
『カッツン、カッツン』
と音を立てる。

淡路島走ってたときもナッキさんに指摘されるくらい大きい音でした(--;

だいぶ前にも同じような現象がありました。
その時は全てのギヤで異音。

このときはキタサイクルに見てもらい、いくつかの増し締めをしたところ解消しました。
いろんなとこを一気に増し締めしてもらったのでどこが原因だったか不明のままですが(笑)

そんな経験もあり、増し締めから始めました。
クランク、ペダル、フロントディレイラー、リアディレイラー、スプロケット・・・
いろいろ締めまくり。
もちろん、ひとつの部分を締めてはちょっと走り、治ったかを確かめます。

ここで、異音とは関係なく、イヤな事を知る事になります(゜д゜)

ここ↓
IMG_4034.jpg

ネジ山がバカになってました。orz

いくら回しても締まりません(T-T)
しかもネジがバカになってるのではなく、フレーム側のようです。
そんな締めた覚えもないし、一体どうなってるんだセニョール(泣)

多分これ修理できないですね・・・

そして、自分の出来る増し締めは全てしましたが、
解消せず。

ショップで見てもらおうかな~
と思い始めたとき、ある部分に着目。
「お、なんかユルんでる・・・」

キュッと締めて、再度確認走行。
「あ、直ってる!(゜д゜)」


そんなことがあるんか!(゜д゜)


まさかコレが原因とは!( ̄□ ̄;;



はい、コレが原因でした↓


IMG_4033.jpg

別に磁石部分と接触してたワケではありません。
タダ単に、右側に突起して見えてるネジがちょっと緩んでただけです。

それだけであの異音。

またまたびっくらぽんです!

ようやく原因が解消した頃には、
近所から『新婚さんいらっしゃい』を見てバカ笑いが聞こえている時間でした(--;

この作業が終わってからは、CROSSLINE50のメンテ。
リアのインデックスがだいぶ狂ってて、1時間くらいかけましたが、ある程度の妥協点で終了。
なんか考えてみたら、購入時からちゃんと調整されてたような気がしなくもないな・・・



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ジ・テ・ツ・ウ

今日は土曜出勤。

おかげでツール・ド・八ヶ岳は不参加となりましたが、
仕事は大事ですから仕方ありません。

というわけで今日はRF7で自転車通勤しました。
最寄の駅までじゃなく、大阪まで。

ならやま大通りを抜け、白庭台、田原台を通り、阪奈道路へ合流し大阪へ。
久々に自転車で御堂筋を走りました(笑)

大阪って疲れるんですよね。
府道8号線、国道1号線、国道163号線。

どれも大きな道ですが、大体軽く混雑していて、車の速度も50km/h前後。
となると、その流れに乗って走り始めちゃって、
気が付くと足が回らなくなってるパターンが多いです(笑)

意外とこれ、いいトレーニングになるかも・・・(笑)

さすがに仕事に影響してはいけないので朝は車の速度の挑発(?)に乗らないようにしました(^^;

帰りは、国道1号、府道8号、国道170号、国道163号で清滝峠に出て、
そこから田原台、白庭台、ならやま大通りで帰ってきました。

帰りの府道8号では、
車道をママチャリで走ってたオバちゃんが渋滞してる車の横をすり抜けてましたが、
路駐してる車と徐行してるバスの間に挟まれそうになって非常にキケンな状態!( ̄□ ̄;;

なぜかそれを何度も繰り返すんです(゜д゜)

そしてそのオバちゃんがバスに向かって言い放った言葉は、
「何でそんな危険な運転すんのぉ!?」

はい、先生!それは違うと思います。
徐行してるバスの真横を並走するオバちゃんの方が危険な運転だと思います!

わざわざバスの運ちゃんの死角に入って走ってて、それはどうかと(--;
このような方々がたくさんいる大阪の自転車事情。コワイネ(゜д゜)

というわけで、今日は土曜出勤とツーリングを両立させた日となりました。

今日の記録
走行時間:3h33m53s
走行距離:81.89km
平均時速:22.9km/h
最高速度:51.5km/h


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

無念!ツール・ド・八ヶ岳参加できず・・・

結局、仕事が終わらず、土曜日は出勤になりました。

イコール、
ツール・ド・八ヶ岳は不参加。
 orz

さすがに日曜日は仕事はしませんが、
土曜日の仕事終了後、無理矢理でも行っても
来週の仕事に確実に響くので断念しました。

ツール・ド・八ヶ岳実行委員会の皆様、私の参加費は今後のために使ってください!

仕事忙しくなったせいで、
新しいタイヤにまた交換してないし、
「チームきゃうちゃん」ジャージも作ってないし、
自転車の整備もしてないし・・・

そういえば、先週から軽いギヤに入れてクランク回すと、
カッツン、カッツンって、変な音なってたっけ(--;
原因わかるといいなぁ・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

決戦タイヤ!になるかもしれないタイヤの重量

マジで八ヶ岳ヤバイ!今帰ったとこだし(--;


さて、先日体重計を購入したことを記事にしましたが、

もうひとつ購入したものが。

それは、

デジタルクッキングスケール
タイヤの重量


お店の人に体重計と調理用はかりのある場所をまとめて聞いたので、
お店の人は「はかりマニア」と思ったに違いない(笑)

この調理用はかり。目的はもちろん、
パーツの重量計測。

最大2kgまでなので大体のパーツは計れるでしょう。

さて、まず計ったのは先日買ってきたタイヤ。

まず一本目。
タイヤの重量

196g

公表値とほとんど変わりません。さすがです!

二本目。
タイヤの重量

211g

なんと、公表値より16gも重い!
たかが16g、されど16g!

ちょっと、お損な感じです(--;

てゆーか、重量量ったとたんにこのこだわりよう!(^^;
単純です、俺・・・


重いほうをリアにして早めに磨耗させるか・・・(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

決戦用タイヤ!となるか?!

先週の土曜日、キタサイクルにて買い物をしてきました。

何を買ってきたかというと、

タイヤ

そう、現在使用しているタイヤがかなり磨耗しているのに加え、
八ヶ岳がもうすぐ。

どんなタイヤを購入しようか考えていたんですが、

買ったのはこちら、


ミシュラン PRO3RACEPRO3RACE



って、今までと同じやん!

やっぱり決戦タイヤはこれくらいのグレードが欲しいわけです(^^;

前回購入したときはタマ不足でグレーしかありませんでしたが、
今回はカラー選びたい放題!
車体に合わせてブルーにしました。

でも八ヶ岳での走りはブルーにならないように頑張ります・・・
その前に、
仕事が忙しくなって八ヶ岳参加にイエロー信号がともってます・・・(--;
土曜日に出勤になったら完全レッドですorz


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

俺の体脂肪率!

ちょっと高性能な体重計を購入しました。体重計

体重はもちろん、体脂肪率やら、体内年齢やら、内臓脂肪やらが量れるヤツ。
目的はもちろん体脂肪率の計測。


今まで体脂肪率を測定するのに使用していたのは、
こんなヤツ。↓
体重計
両端の金属部分を握って腕を水平に伸ばし測定するタイプですが、
これがどうも信用できない。

これで計るとなんと!
体重計

体脂肪率21.0%!
しかも、メーターが軽肥満にかかってる(゜д゜)

以前、ナッキさんと体脂肪率について会話したところ、
握って測定する器具はイマイチだということと、
俺の体型的にはもう少し低いのでは、
とゆーことだったので広告で安くなってたのを見て買ってきたわけです。

そして、今回購入した体重計で計ってみました。

結果は・・・
体重計

体脂肪率12.9%!

メチャクチャ誤差あるやん!(゜д゜)
淡路島行く前は14.0%でしたが、帰ってきたら12.9%に落ちてました(笑)

実際にはどちらも簡易的な計り方なのでどっちが正しいとかは一概に言えませんが、
皆さんが使用している"乗るタイプ"のほうが信用おけそうな気がします。
いや、こちらを信じたほうが精神的に楽!

ちなみに体内年齢は19歳でした。
体重計
まだ未成年でちゅね(笑)



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

淡路島一周 with ナッキさん

日曜日はナッキさんと二人で淡路島一周に行って来ました(^^)

朝5時にナッキさんを迎えに行き、スタート地点に着いたのが7時前。
休日の自動車道路の料金が安くなったことで淡路島がグッと近くなりました(^^)

今回のルートは嫁さんと走った時と同じ。
そのルートを1日で走ります。

ルートはこちら

早速、7時15分くらいに出発!
北へ向けて走ります。

まずはウォーミングアップも兼ねて、多少軽めに。

程なく、明石海峡大橋が見えてきました。
明石海峡大橋withナッキさん

あっという間に「道の駅あわじ」へ。ここでトイレ休憩。
明石海峡大橋withバイク
前回人が多くて入れなかった場所で撮影(^^;
時間が早いのでさすがに人はまばらです。

ここからは徐々に本気モード。
スピードが上がってきます!

東浦の街を抜け、海岸沿いに出るとかなりのハイペース!
それでもとても気持ちよく進みます!

途中、大きな観音像があります。
コレにナッキさんが反応。
ナッキさん観音像に反応

俺もはじめて来たときは反応しましたよ(笑)

その後も気持ちよく進み、あっとゆー間に、
洲本温泉を抜け、付近のコンビニで休憩。
洲本温泉付近のコンビニ

ここまで約50km。なかなかのペースです。

このコースで一番標高のある高生石口~立川を抜け、
「南淡路水仙ライン」へ。
南あわじを走るナッキさん
今回はナッキさん、出演数が多いです(笑)

この「南淡路水仙ライン」。左側がずっと海に面してて、
とてもすばらしいのですが、灘ターミナル前の約10kmの路面は荒れ荒れ(゜д゜)

二人である程度の速度をキープしたため、ここでお尻にダメージ(--;
この道は速度落として出来るだけダンシング、とゆーか、スタンディングで
抜けることをお勧めします。
この後の走行に多大な影響を及ぼします(--;

灘ターミナルで休憩を挟んだ後、二つの上り坂をクリアし、福良の街へ。
福良の町を後ろに

ここで昼飯にします。
入ったのは、
鼓亭
鼓亭
注文したのはネギトロ丼&ミニうどん
ネギトロ丼&ミニうどん

もともと建物は銀行だったようで、金庫室だった部屋での食事でした(笑)

福良を出ると、この辺からアップダウンが増えてきます。
足の疲労が見え隠れ・・・
ってゆーか、だいぶキツくなってきた・・・

大鳴戸橋が見えてきたのでパチリ。
大鳴戸橋

ここからもいくつかのアップダウンを繰り返し、徐々に体力が失せていきます・・・

そして俺失速・・・
ナッキさんに牽いてもらいます(^^;

五色付近のコンビニで休憩を入れます。

多少体力が回復し、体力を使わせてしまったナッキさんを俺が牽きます。

この辺から「南淡路水仙ライン」で受けたお尻のダメージが二人を襲います(゜д゜)
座っていられないくらい痛い(T-T)

痛みで朦朧としながらもなんとか一周完了!

しかし、走行距離が147km。あと3kmで150kmやん!
ということでナッキさんにわがまま言って3kmクールダウンでその辺ウロチョロ。

はい!淡路島一周&150km達成!(笑)

今回の記録
走行時間:5h26m10s(淡路島一周のみは5h15m04)
走行距離:150.25km(淡路島一周のみは147.32km)
平均時速:28.1km/h
最高速度:59.8km/h
平均ケイデンス:95rpm

今回のツーリングも先頭交代などナッキさんに随分コントロールしていただきました。
ありがとうございました(^^)
またよろしくお願いいたします!

そして、帰りは淡路SAでお土産にシュークリームを大人買い(笑)
IMG_4170.jpgIMG_4171.jpgIMG_4172.jpg

帰りの渋滞と睡魔に襲われつつ帰りました~

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

淡路島をまた一周してきました!

前、嫁さんと一泊二日で淡路島一周をしましたが、

今回は、ナッキさんと二人で日帰りで一周してきました!

淡路島一周


今日はもう疲れたので詳細はまた明日以降で!(^^;

もう疲れて倒れる寸前です。最後、帰りの渋滞がしんどかったし(--;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ラーメンポタのはずが・・・

今日は嫁さんの提案で、大正池ルートをまわり、和束から茶畑ルートを抜けて帰ってくる事に・・・

なってたんですが、

なんだかんだで時間が過ぎ、
ようやく落ち着いたところで、
「今日は暑い」とゴネ始め、
結局行けませんでした(--;

俺はキタサイクルに買い物の予定があるので嫁さんとそっち方面に行く事になりました。
そして、なんと、
嫁さん「たまにはとんこつラーメンが食べたいなぁ。」
なんて事を言うじゃないですか!(゜д゜)
たまにはいい事言うじゃないか!!

と言うことで、キタサイクルに寄った後にラーメン屋に寄る事に\(^o^)/

俺はRF7。嫁さんはCrossLine50で出発。
この組み合わせは毎回雨に祟られてますが、今日はさすがに降りませんでした(笑)

しかし、今日はすごい陽気ですね。本当に暑いです

キタサイクルへ到着し、目的の物を購入(買ったものはまた後日(^^;)。

腰痛おやぢさんのモノと思われる電動デュラの箱が置いてありました。
確か今日納車なのでは・・・

キタサイクルの奥さんと俺と嫁さんでいろいろ雑談。
レジ横のパソコンのスクリーンセーバーにお子さんの画像が映し出されてたのに俺が気づきます。

その後ろには見たことのある看板が!
「めぇめぇ牧場」
キターーーー「めぇめぇ牧場」やーーーー!
距離はほんのわずかだが勾配30%を超える激坂のある牧場です!

しかし、自転車ではなく車で行ったとか。そりゃそうだ(^^;

そして、
嫁さんがレジ前の喫茶店紹介に気が付きます。
裏の畑(田んぼ?)で栽培した野菜などを食材に使い、なかなかこだわりのある店らしい。
そしてキタサイクルの奥さんが割引券をくれました。

嫁さんの『行きたいオーラ』が俺に突き刺さります!!

もう行くしかないでしょう・・・ラーメンよ。また会う日まで・・・

そしてその店に到着。
HAMP
HAMP
---------------------------------------
HAMP
大和郡山市 本庄町298-1
TEL:0743-57-8821
営業時間:9:30~21:30
定休日:火曜 
---------------------------------------

ここのオーナーはキタサイクルのお客さんということもあり、
中庭にはスポーツバイク置き場もありました。
HAMP中庭
駐車場前にも駐輪場はあります。スタンド付きの自転車で来た私たちはそちらに駐輪。

俺が食べたのは、
スパイシーチキンカレー

その名の通り、スパイシー。手羽先の入ったカレーでした。
嫁さんはオムライスを注文。ひと口貰いましたがあっさり目で美味しかったです(^^)

帰りは平城旧跡を通って帰る事に。
平城旧跡で

嫁さん、なぜか涙と鼻水が止まりません。杉の木花粉の季節はもう終わったのに・・・
ヒノキか!( ̄□ ̄;;

今日の記録(RF7)
走行時間:1h09m53s
走行距離:22.87km
平均時速:19.6km/h
最高速度:53.1km/h

明日はナッキさんと淡路島や~!!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ラーメンマン ラーメン(しょう油仕立て)

なんだ、この体の不調は・・・
なぜこんなに手が震えるのだ・・・

何かが足りない・・・切れてる・・・

そうだ!俺はもう3週間もラーメン食べてない!(爆)
死んでしまう(゜д゜)


というわけで、(^^;
仕事で外出した帰りに、
ラーメンマン
Image413_20090410220947.jpg
へ行って来ました。
サイトはこちら

ここのメインメニューはもちろん「ラーメンマン」といわれる、
韓国風辛口味噌ラーメンなのですが、

今日は敢えて、
ラーメン(しょう仕立て) 600円
ラーメン

辛いラーメンをウリにしているお店のスープはしょうもない味で、
それを辛さでごまかしてるって事が良くあります。

ここはどうかな・・・(ズズズッ・・・)

なんと!
しょう油ラーメンと言うよりは、
ちゃんぽん系のおいしい味でした
どちらかといえばあっさり系のやさしい味でちょっと驚き。

仕事で疲れた体にはちょうどいいかもしれませんね(^^)
今度は「ラーメンマン」に挑戦してみま~す。
★★★★☆


テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

八ヶ岳で着るジャージは・・・

昨日、ツール・ド・八ヶ岳実行委員会から参加確認証と大会案内発送のお知らせがメールでありましたが、なんと、今日もう届いてました。
チームきゃうちゃんジャージ
はやっ!( ̄□ ̄;;
改めて、参加することに現実味を感じております(笑)

さて、昨日の記事で、
「ひとつやることを忘れてました。」
と書きましたが、

もうひとつやることを忘れてました。

それは、

ジャージ。

なにをすんの?
てな、もんですが、


実は俺はあるチームに属してます。


そのチーム名は、



「チームきゃうちゃん」


そう、すでにご存知の方もおられるでしょうが、

説明しよう!
チームきゃうちゃんとは、
嫁さんが総監督を務めるポタリングチーム
なのだ!(^^;

そう、去年の鈴鹿ロードレースで俺が出場した際に急遽出来上がった私設チームなわけですが、
それからというもの、レース参加時のチーム名欄には「きゃうちゃん」と入力されているのです(笑)

メンバーは、
総監督:きゃうちゃん(嫁)
補給食係:従姉妹
選手兼メカニック:俺
とゆー、ただの身内の集まりです(笑)

で、去年の鈴鹿ロードレースで着用したジャージはこちら
八ヶ岳確認証

嫁さんのブログの宣伝ジャージです(笑)

白いジャージにアイロンプリントで貼り付けたキャラクター&文字。
このジャージは洗濯したら、アイロンプリント部分がダメになって、
さすがにもう使えません。

しかし、
去年の富士チャレンジ200(100kmの部)に参加した時、
真っ白なウィザードのジャージを1500円で手に入れちゃったんですよ。旦那。

とゆーわけで、今回もアイロンプリントでデザインされたジャージを着る事になります・・・

恥ずかしいけど、アタタカイ目で見守ってくださいね(^^;

ちなみに今回バージョンのジャージはまだ完成してません(--;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

タイヤ取替えの悩みどころ

本日、事務局から参加確認証と大会案内を発送した旨、メールがありました。
ようやく、参加することに現実味を感じております。←やっぱり寝ぼけてたんかい!

ツール・ド・八ヶ岳まであと11日。

ひとつやることを忘れてました。
それはタイヤの取替え。

現在使用しているミシュランPRO3RACEは、
すでに消耗しきっており、扁平率が高くなってます(笑)
タイヤ


悩みどころは、どのような取替え方をしようかということ。

パターンとしては、

1.普通に新品タイヤを購入して交換

2.八ヶ岳(ヒルクライム)対策で20cタイヤを購入し、通常用は別途購入


パターン1の場合は必然的にPRO3RACEのようなグリップの高い、
決戦用を買うことになります。しかし、レース後、そのまま普通に使用することとなりますが、
磨耗の早いのはちょっといただけません。

パターン2だと、20cは当然決戦用で通常用は多少グレードを落として耐久性があるやつでも構わないかなと。

しかし、PRO3RACEに慣れてしまった今、グリップの低いものしてしまうと下りへの恐怖心がさらに増えてしまいそうだし・・・←そこまでのグリップ使いこなしてないだろ
かといって、このご時勢。さらにPRO3RACEの購入はキビシイ。←定額給付金パーになるし


どっちにしても出る金額は一緒くらいか・・・

こんな事で悩んでるうちに日が迫ってきてしまいます。

うーむ・・・(-"-)
↑この悩んでる時間に幸せを感じているくせに♪



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

嫁さんのバイクをお手軽ファッショナブル計画2

嫁さんのバイクをお手軽ファッショナブル計画1に続く、
第2弾!←随分間隔あいたなぁ(笑)

今回は、ファッショナブル計画と言うよりは実用的な交換です。
かえって地味になりました(笑)

今回交換したのは、
サドル。
嫁さんのサドル


嫁さんの自転車、フラットバー仕様からドロップハンドルに戻したはいいが、
途端にお尻に痛みを生じはじめました。

角度調整とかしてみたんですが、40kmも走ると痛いとのことで、
俺の昔買ったやつの中で一番柔らかい
セライタリア XO Trans Am
に交換しました。
嫁さんのサドル嫁さんのサドル

今回の信楽ツーリング約80kmをなんの痛みもなく走れたそうです。

俺にはイマイチ合わなかったサドルでしたが、
嫁さんにはなかなか良いようです。

当分はコレを使うようですが、デザイン的に地味なので、
もしかしたら嫁さんの物欲が騒ぐかも知れませんね・・・

次のターゲットはやはり、バーテープかな~。
↑俺はシャンパンゴールドにしてみたいが嫁さんは拒否中(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

衝撃の事実!

昨日の信楽ツーリングの事。

京都府と滋賀県の県境でマンダムポーズ(嫁さんは裕次郎ポーズと呼んでいるが)を決める嫁さん。

IMG_3977.jpg

ここで俺はとんでもない事に気づいたんです!

いや、滋賀近郊に住んでる人にとっては当たり前のことなんです。きっと(゜д゜)


それは何かと言いますと・・・


IMG_3977b.jpg

『甲賀市』は、『こうかし』と呼ぶ!( ̄□ ̄;;

本州北の果てで生まれ、この地にやってきて早5年(だったかな)。
「甲賀」と言えば、「忍者」。
その忍者が出てくる小説やドラマ、「甲賀忍法帖」、「くノ一忍法帖」、「忍者ハットリくん」。

俺の情報源、その全てが「こうが」と発音しているため、
俺は普通に「こうがし」と読んでたし、言葉として発してました(゜д゜)

この衝撃の事実。びっくらぽんです!

ちなみに調べたところ、甲賀市は結構新しい市ですが、
昔から地名としては、「こうか」だったそうです。
忍者については「こうが」と濁るそうです。
また、市が出来るときは「こうか」と「こうが」で決選投票となり、
「こうか」に落ち着いたとのことです。

いやぁ~。こっちの土地について勉強になったでござる。ニンニン←そいつは伊賀だろ


今度、実家帰ったら得意げに教えでやるんだ~



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

嫁さんと二人で信楽ツーリング!

今日も嫁さんと二人。
今度はロードバイクで信楽まで行って来ました。

最近、俺が信楽方面に走りに行くことが増えたため、
信楽には何があるのか嫁さんが興味を持ち始め、
今日行くことになったのです。

嫁さんが行くとなれば、コースは出来るだけ坂のない道を選ぶ必要があります。
チビクロさん推奨の激坂コースなんてもってのほか(笑)

よって、こちらのコースと相成りました。

木津川方面より県道47号線で加茂駅方面へ向かいます。
ペースを落としてるつもりなのですが、
嫁さん「ペース速すぎるわ!」
と怒ってます(^^;
しょうがなく、さらにペースを落として速度を合わせます。
ちょうどいいペースだと思ったのになぁ・・・

府道5号線に出てからは、和束のローソンまでそれぞれでのペースで走ります。
このローソンまでの道は前に中途半端に間隔を開けて走ってたら、
間に車が割り込んできて、危ない思いをしたことがあるのでいつもそうしてます。

先に俺がローソンに到着。
IMG_3974.jpg

嫁さんの到着を待って、トイレ休憩。
すると嫁さんが、何かを買ってきました。

キットカット
IMG_3975.jpg

俺「またそんなものを・・・」
嫁さん「え、背中ポケットに入るし。」
俺「背中ポケットだとチョコレート溶けるし。」
嫁さん「(゜д゜)」


まだまだ経験不足だな(笑)

結局、キットカットは袋から一個ずつ取り出し、
二人のサドルバック、ツールボックスに分散させ納めました(笑)

ここからは嫁さんの未体験ゾーン。信楽方面への道のりです。

ユル~い上り坂が続きます。
さすがに、コレくらいは嫁さんも問題なしのようです(^^)

信楽まで15kmの標識でパチリ。
IMG_3976.jpg

ところどころ、水分補給で休憩を取りながら進みます。

そして、滋賀県との境まで着ました。
IMG_4086.jpg

すると、
嫁さん「あれ、もしかして今まで上りやったん?!」
俺「そうやで」
嫁さん「どおりでスピード出ないと思ったわ!なんで言ってくれへんの?!」
俺「てゆーか、それは気づけよ・・・」


嫁さん、前もそんなことがありました。イマイチ微妙な上りの感覚がつかめないようです。
でも、こんな調子です(^^;↓
IMG_3977.jpg


ここからは下り基調。
快適走行です(^^)

いつもならスルーするタヌキの前でもパチリ。
IMG_3979.jpg

そして程なく、信楽駅到着です。
IMG_3980.jpg

ちょうど昼をまわったところ。
昼ごはんのため、
「麺屋 龍」へ。
IMG_3983.jpg

今日は「他人丼」を注文。
IMG_3985.jpg

味は牛肉の味がしっかり出ていてこれも美味かったです(^^)

嫁さんは親子丼を食べましたが、味がちょっと濃かったようです。
もともと嫁さんは超薄口派なのでしょうがないと言えばしょうがないのですが(^^;

あとは来た道を戻るだけです。

信楽のタヌキと別れを告げ、帰路に着きます。
IMG_3989.jpg
「バイバイッ」

帰りは、はじめちょっと上って和束町に入ると、あとはほぼ緩やかな下りです。
快適に戻ってきました♪

今日の記録
走行時間:3h37m54s
走行距離:81.70km
平均時速:22.5km/h
最高速度:45.9km/h
平均ケイデンス:88rpm

嫁さんは、はじめての信楽でしたが、激坂もなく快適なツーリングだったようです。
よかったよかった!(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

また呪い!?RF7がっ!!

今日は嫁さんと薬師寺に行って来ました。

薬師寺は「花会式」という、大きい行事が開催(3月31日~4月5日)で、
嫁さんが招待券を貰ってきたため、行くことになったわけです。
IMG_3934.jpg


天気は午後から雨が降り出すということで、
出来るだけ早く行って帰ってきたいところ。

が、8時半出発予定が家を出る時には11時・・・
なぁ~~ぜぇ~~?

で、俺が先に外に出て、タイヤに圧を入れていると、
パラパラパラ・・・

終わったな・・・

てゆーか、
俺&嫁さん+ラレーRF7&センチュリオンCROSSLINE50
の組み合わせで買い物やらポタリングした日って、
雨が降らないことがない(゜д゜)
このブログの過去記事見ても確かにそうだ!なんか呪われてるのか(゜д゜)

玄関を出てきた嫁さんも雨にビックリしてましたが、
とりあえず止んだため、

「行きだけ降ってなければ帰りは何とでも!」
ということで、雨が止んでるうちに!と出発したのでした(笑)

薬師寺まではほとんど平城旧跡と自転車道路で行けてしまいます。
30分ほど走って到着。
IMG_3932.jpg

駐輪場があったため、そこに止めます。
IMG_3930.jpg

が、止めた瞬間!

ガシャン!

(゜д゜)

RF7が倒れました!

そしてヘッドに白いキズが!(T-T)
IMG_3931.jpg

俺「なんかやっぱり呪われてるわ(--;」

嫁さん「薬師寺に来てるんだから、大難が小難で済んだんだよ。」

もっとすごい災難に遭うはずが、薬師寺に来たおかげでRF7がキズを負っただけで済んだんだそうな。
モノは考えようです。
嫁さん、悟りの境地です(-人-)

ということで呪いは解けたということで、元気に薬師寺境内を回ります(笑)

なかなか迫力のある仁王像です。
IMG_3936.jpgIMG_3937.jpg

金堂、西塔、東塔・・・
IMG_3940.jpgIMG_3942.jpgIMG_3941.jpg

なんか観光客気取りです(笑)

が、大優先事項が!

チケットに付いてる「お食事券」が13時まで。
お弁当がいただけるそうです。
時間内に食べなければ!!(笑)
俺は大半、このために来たみたいなもんだし。
てゆーか、それだけしか情報を与えられなかったし(笑)


早速、食事をする場所を見つけ、食事に。
IMG_3945.jpg
お弁当はちらし寿司でした。
IMG_3946.jpg
なかなかおいしい弁当でした(^^)

せっかくなので薬師寺うどんも追加。
IMG_3947.jpg
ちょっとダシが甘い感じですが美味しかったです(^^)

食べ終わって外に出ると雨も徐々に強くなってきてます。
帰りは覚悟していかにゃ・・・

ここからはチケットに付いてた無料拝観できる場所など境内を散策。

桜がいい感じで咲いてました。
IMG_3950.jpg

鐘も写してみたり。
IMG_3953.jpg
 
土産モノ見たり・・・ ヒィーッ(゜д゜)
IMG_3956.jpg
↑コレもある種、奈良の呪い

最後に野点でお茶を頂き、帰路に着きました。


もちろん、雨の中・・・


ん、でもこの『花会式』って何がメインなんだ・・・
と思ったら、お茶飲んでる時に行われてた法要がメインだったようです。
ちゃんと調べて行くべきですね・・・


本日の記録(RF7)
走行時間:0h51m86s
走行距離:16.28km
平均時速:18.2km/h
最高速度:36.4km/h



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ばかウケ!

最近机の上にいろんな物積んでて、そろそろモニタの下が見えなくなってきたので
整理してました。

すると、先々週、clsHakuseiさんに行った時、購入していたものが出てきました。

ミッシングリンクIMG_3924.jpg
です。

買ったはいいが、机の上に置いたまま埋もれてしまい忘れてました(笑)

実は俺、チェーンカッターは買ってあるんですが、まだ使ったことがありません。
Hakuseiさんで、どんな感じで取り付けるかは聞いたんですが、
ツール・ド・八ヶ岳を前にリスクは背負いたくない!
↑多分、大したリスクじゃない

自転車の整備って、やってみれば大して難しいことじゃないのに、
特殊な工具や部品を扱うと思っただけでちょっと慎重になっちゃうんですよね。俺(^^;

とりあえず、八ヶ岳が終了したら取り付けてみようと思います!



って、今日の記事終わらせようとしたよ!

それじゃ今日のタイトルの意味わからへんし!(笑)

最近、俺がハマッってるお菓子があります。

それは、
ばかうけ
IMG_3925.jpg

この「ばかうけ」は、
青のりしょうゆ味

ほんのりとした青のりと醤油の味が止められません!まさに「ばかうけ」!

この味、うちの近所のスーパーではなぜか売ってないんです。
その辺のスーパーで売ってるのは「ごま揚」味ばかり。

「ばかうけ」のサイト見ても特にレアなものじゃないんです。
どちらかと言えば、「青のりしょうゆ味」のほうがスタンダードな感じもするくらい。

でも、近所では売ってなくて・・・
で、ようやく見つけたんです。
売ってる場所。
百均のダイソーに売ってました(^^;

ダイソー寄ったときにでもご賞味あれ~。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

09パールイズミ プリントパンツ(青)

今日は先日ピナレロのグローブとパンツと共に購入した、
09パールイズミ プリントパンツ(青)
IMG_3905.jpg IMG_3906.jpg
をご紹介。

随分、買っちゃいましたよね(^^;
俺が持ってるレーパンはみんな真っ黒とか、地味だったのと、
商品が品薄になる前に確保したいというのもあり、
買っちゃいました。今年はちょっとカラフルに走ります(笑)

このレーパンも公式サイトでは正面からの画像しか
なく、後ろがどうなってるかわからなかったんですが、

真ん中に2本ラインが入っていて、左が黒、右が赤のラインでした。
今年は左右非対称が多いですね。

また、右ももの後ろに小さく「RACE」のロゴが入ってました。

コレもまだ履いてないですが、デザイン的には
気に入ってます(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

淡路島一周記(記録書き忘れ(^^;)

そういえば、淡路島一周した時の記録を書き残し忘れてました(^^;

淡路島一周の記録
走行時間:8h15m16s
走行距離:160.8km
平均時速:20.0km/h
最高速度:49.9km/h
平均ケイデンス:77rpm

通ったコースはこちら

お宿から洲本中心部に戻ってるので、実際の一周走行距離は約150kmくらいだと思います。

今年は高速道路が安くなったこともあり、かなりのローディさんが淡路島に訪れるのではないでしょうか。

絶景の数々、お勧めですよ♪

IMG_3862.jpg

IMG_3872.jpg

IMG_3818.jpg


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック