洗剤?入れ

初めて買ったボトルがだいぶ汚れ、
使う気にならなくなった。

もう捨てやな。
と思ったが、車用の洗車シャンプーの容器が使いづらかったので、
洗車シャンプー入れにしました。

間違わないようにマジックで、

『洗剤』

と書いたつもりが、

『洗済』

と書いていたorz

20090728

人間の脳はパソコンとは一味違う変換をするもんです。


なぜか、嫁さんに落書きもされた・・・

洗剤用容器としてもとても使いやすいですね。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今年最後になるレースに申し込み

おそらく今年参加するレース最後になるであろう、
10月24日(土)に富士スピードウェイにて開催される、

富士チャレンジ200

今回も100kmの部で参加予定です。

なんでまた100kmの部?

と思われるでしょうが、
去年の自分との比較をするレースはこれしかないんで(^^;

去年は鈴鹿ロードレースのエンデューロソロに参加しましたが、
今回は『チームきゃうちゃん』として3人で参加なので比較が出来ません。
まぁ、去年のエンデューロソロでは90分経過した頃に脚が攣って止まってしまい、
比較できるようなタイムじゃなかったんですけどね(^^;
逆にリベンジもしたかったんですが『チームきゃうちゃん』総監督からの指示なので
致し方ありません(--;

とゆーワケで、富士チャレ。
毎年、数日で締め切られるイベントなんで、
これ参加するために優先申し込みできるFunRideの定期購読もしてますよ(笑)

今年の目標は、
2時間45分以内

去年は3時間以内を目標にしてましたが、
休憩を約10分ほど入れたところ、タイムは3時間7分 orz

ハンガーノックとか脚の攣りとか不安要素があったので休憩したのは
しょうがないと言えばしょうがない。

が、今年は休憩なしで、しかも去年の目標より15分短縮を目指して
がんばりたいと思います(^^)

「てゆーか、200kmの部に出ろよ!」ってのは却下で!
ピットに待機する『チームきゃうちゃん』総監督が、
「そんなに長時間待ってられない。」
そうなんで(爆)

で、優先申し込みが始まったんで申し込もうとしたんですが、
なんと!
お客様番号が書いてる紙を誤って捨ててしまってたことが判明!( ̄□ ̄;;

捨てたのはハッキリ覚えてるので探しても絶対出てきませんorz

で、一応メールで問い合わせしましたが、
何か手がかりが残ってるもしれないのでちょっと探すと、
去年の申込書の控えが出てきました。

funrideは継続購読してるのでお客様番号に変更はなかろう。

とゆーことで、その番号で申し込みしました(爆)
継続更新後にお客様番号が変わってることがないように(-人-)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

富士HCスペーサー取り付けてみた。

先日送られてきた、

富士HC完走スペーサー

を取り付けてみた。

20090728

純正のカーボンスペーサーと径が全然合わなかったので、
RF7用に購入していた黒い予備スペーサーに交換。

これでも富士HCスペーサーの径が微妙に合わず。
まぁ、ほとぼりが冷めたら元に戻そう・・・

ちなみに富士HCスペーサーの文字は耐性が低そうだったのでクリアスプレーでコーティング。
これで文字が消えることもなかろう。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

サイズ選定

先日発表した『チームきゃうちゃん』ジャージ

作成を依頼した『WAVE ONE』からサイズ確認のため、
サンプルジャージを送ってもらいました。

20090729

送ってもらったのは、
男性用 Lサイズ、Mサイズ
女性用 36、38、40

の5着。

多分、他のチームが依頼したジャージのプリントミス(汚れ)版がサンプルなんだと思います。
一応ボカシてます(^^;

俺のサイズは大体Mサイズですが、
『WAVE ONE』のサイズだとMサイズが微妙にキツイ。
Lサイズの方がちょうど良いみたいです。

サイズ確認のサービスがあってよかったです(^^)

嫁さんとヒナえもんもサイズ確認を完了。
明日サンプルを送り返す予定です。

ちなみに『チームきゃうちゃん』ジャージ、是非欲しい!
とゆー方いませんよね?
もしそんな奇特な方がいましたらジャージ代(実費)+送料で承ります(笑)
期限は今週水曜日までで!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信楽へ一人走行。

今日も15時前からゲリラ豪雨。
昨日より凄かったんじゃないでしょうか(汗)

珍しく早く起きた俺は久々にトレーニングを兼ねてAM6:00に信楽へ出発。

木津川CR入口 ~ 府道47号 ~ 府道5号 ~ 和束 ~ 国道307号 ~ 信楽駅

のいつものルート。

緩やかながらも登り基調の往路。

なんとかいいペースで走行したけど甲賀市手前数百メートルで失速(--;
下って国道307号に出たあとはなんとか持ちこたえ、信楽駅到着。

20090726

ちょっと休憩後、復路へ。
今度はもちろん緩やかながらも下り基調。

でもしっかり回して休まないようにします。
一応トレーニングですからね(笑)

途中、何人かのローディさんとすれ違いました。
あれ、なんかナッキさんみたいなローディーさんとすれ違った?!
ちょっとUターンして追いかけてみるも、ナッキさんの速度に追いつくわけもなく(--;
諦めてまた復路を頑張って進みます。

府道47号に入り、木津川CR入口へ到着。
なに気にサイコンの平均速度を見ると、

平均30km/hを上回ってる(゜д゜)

こりゃ、今日のネタに頑張って平均30km/h以上のまま終了するしかないでしょう!

いつもゆっくり走る川沿いも踏み倒し(もう結構脚にキテル)、家に到着。

いやー、今日はホント久々に長距離でのトレーニングしたって感じでした(^^)

今日の記録
走行時間:2h35m07s
走行距離:79.09km
平均時速:30.6km/h
最高速度:52.8km/h
平均ケイデンス:94rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

直撃。ゲリラ豪雨・・・

今日は昼から雨予報。
でも10時頃まで寝てましたよ。

これからご飯食べてなにやらかにやら・・・

今週末はラーメンツーリング予定でしたが天気予報が怪しいので無期延期。
涼しくなったらまた企画や。

走りに行く準備が出来たらもう12時。

とりあえず1時間ほどでまわってこれるルートでも行ってこようか・・・
最低でも30kmは走りたいな。

走り始めて3kmほどでポツポツ雨が・・・

こりゃイカン!

空の明るいほうへ方向転換。

何とか雨はもってる・・・

加茂方面へ。

すると・・・

バババババッ・・・・!!!

ゲリラ豪雨!(゜д゜)

もう逃れる事は出来ない(>_<)

ベチョベチョ。

でもかえってここまで降るとシャワーみたいで気持ちイイわ( ´▽`)

10分ほどで雨は弱まったが、そのまま帰宅しました。

今日の記録
走行時間:1h09m06s
走行距離:29.90km
平均時速:26.0km/h
最高速度:48.0km/h
平均ケイデンス:84rpm

30kmは走りたかったが、微妙に足りずorz

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

OUTWETいいよぉ。

月曜日のレース終了後のこと。

nakatsuさん「あ!MURAさんアウトウェット使ってるんですね!?」

赤オニさん「インナーシャツってやっぱり着たほうがいいんですか!?」


と俺が着用していたインナーに食いついてました。

ベトつき感が減少するので俺はインナーは着る派です。

いくつかのメーカーのインナーを持ってますが、

今のところ一番快適なのはアウトウェット。
だからレースの時や長距離になる場合は必ずこれですね。

20090724

かなり大きなメッシュで、効果あるのかが不安なくらいでしたが、
ベトつき感がほとんどありません。
軽く体を加圧してくれてるせいか、これを着ているときは調子いいように感じます。

いいお値段しますが、それだけの機能は備えてると思います。

この日も、サイクリングジャージに着替える前、このインナーの上にユニクロのドライハーフジップシャツを着ていたんですが、この組み合わせ、インナーの効果が非常によく分かります。
なんか、すごい涼しく感じましたね(@_@)


じゃ、nakatsuさん、赤オニさん。
アウトウェット買いますか!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奥山の帰りのアタック合戦!

今週の月曜日の事。
チビクロさんnakatsuさん赤オニさん、網戸君と奥山TTに行ったんですが、
その帰りの事をちょっと。

網戸君は途中解散し、
チビクロさん、nakatsuさん、俺、赤オニさんの順でHakuseiさんに向かってました。

実はこの帰りルート。
チビクロさんが必ずアタックする登りが2箇所あるんです!

布目練後なんかでヘロヘロになった我々は、
『あとはHakuseiさんで休憩して解散するだけ』
と脳内に安堵が分泌されている状態なのに、
そのアタックに無意識に反応して付いて行くと地獄を見るわけです。
Hatoさんもやられたことがあるんではないでしょうか。

今回もチビクロさんのアタックが始まりました!

が、俺がnakatsuさんに後ろから、
「そのアタックに乗ったらアカン・・・」
と呟きます。

nakatsuさん、思いとどまり地獄の入口に踏みとどまりました(笑)

チビクロさんの1度目のアタックが終了し、しばらく走っていると、
なぜか赤オニさんが後ろからアタック!

皆ほぼ反応出来ませんでしたが、信号にひっかかり、あえなく吸収。

これで俺が最後尾になったわけですが、
チビクロさんの最後のアタックポイントに突入!

俺はまた、「乗ったらアカン・・・」
とnakatsuさんに呟きを入れましたが、

赤オニさん、nakatsuさん共にダッシュ!!

(゜д゜)

アタックポイント終了場所の信号で止まってた皆さんは嬉々とした表情。

そうか!レース後で多少の酸欠ともう脚売り切れ状態なのは俺だけで、
今日はみんな奥山TTしただけなんで脚が余ってたんや!
いや!nakatsuさん、赤オニさんは間違いなく真性ドMなんや!

アタックに乗らないように呟いた俺はなんか仲間はずれ感が滲み出てましたorz

チビクロファミリーはどんどん増加中です!(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ラーメンツーリング?

先日、AKAONIさんからラーメンツーリングの提案がありました。

今週末実行するとして、どこのお店をまわり、どのようなルートを通るのか。
これが問題。

で、こんな感じで考えました。

俺がルート考えると、寡黙なルートになりがちですが(^^;

平坦なところはほぼ国道。交通量は多いです。
よって、ひたすら寡黙走りになります。
そして、高取山、芋ケ峠の山岳を通った後、
またひたすら平坦で寡黙走り。

このルート。俺が知っているだけでラーメン屋は、

がむしゃら  約13km地点
元祖たまゆラーメン  約17km地点
豚菜館  約20km地点
来来軒    約21km地点
河童本舗  約21km地点
天理スタミナラーメン  約23km地点
第一旭  約24km地点
夢街道  約32km地点
一徳  約80km地点
彩華ラーメン  約83km地点
神座  約94km地点
天下一品  約94km地点
マリオ流ラーメン   約95km地点

これくらいラーメン店があります。中には営業時間上、現実的ではないお店もありますが。
『がむしゃら』に関しては無理やり通ってます(笑)

食べるなら2店舗。多くて3店舗か。

スタート ~ 『がむしゃら』 ~ 高取 ~ 『彩華ラーメン』or『一徳』 ~ ゴール

『がむしゃら』には11:00に入るようにスタート。
高取、石舞台を回って戻ってくると、多分『一徳』の夕方の開店には早いので『彩華ラーメン』になるかな。
という見通しです。

どうですか?AKAONIさん?そして皆さん?

ルート的にちょっと危ないかな~




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

レース後の回復走?

けいはんなサイクルレースで
応援に来ていただいたチビクロさん赤オニさん
そしてnakatsuさん

20090721
左から赤オニさん、nakatsuさん、チビクロさん

会場で歓談中に、
「これからみんなで軽く大正池ルート回りましょう!」
とゆーことになりました。

高負荷がかかったレース後なので回復走にはちょうどよさそうです。

いったんこの場で解散し、15時にHakuseiさんで待ち合わせをすることに。

5分前くらいにHakuseiさんに到着すると、

あれ、まだ誰も来てない!?

と思ったら早く到着していたnakatsuさんは時間になるまで走りに行ってたようです。
なんか気合入ってますね(笑)

すると15時ちょうど頃、nakatsuさんと赤オニさんが到着。
途中で合流したんでしょうか。

赤オニさんがHakuseiさんに入ってくるや否や、

「行くなら奥山もそんなに距離は変わらないって話が出てますよ~!」

え、どっからそんな話が?(゜д゜)

って、nakatsuさんと一緒に着たんだからnakatsuさんに決まってます(^^;

nakatsuさんは通常、月、火曜日がお休みでほとんど一緒に走れません。
ここは、nakatsuさんの希望を優先し、奥山に行くことに。

まぁ、奥山って言ってもTTするわけじゃないし、
ゆっくり走ればいいワケで(笑)

チビクロさんが到着し、行き先が奥山になったことを告げると、
「えぇ?」って言ってましたが、どこか笑みがこぼれてます(笑)
nakatsuさんがバックパックを背負ってるのを見て、チビクロさんが
置いていくように言ってます。なにかイヤな予感が・・・

20090721

今回はこの面子に加え、網戸君が加わることに。
網戸君はヒルクライムを得意としており、富士ヒルクライムは俺より2分も速く登ったそうです!
しかもノーマルクランク!

早速、奥山のスタート地点となるコンビにまで移動。

そして到着。
20090721

すると、なぜか(やっぱり)TTすることになってる!(゜д゜)

nakatsuさんやる気マンマン!
赤オニさん、闘志みなぎり!
網戸君、クールに見せかけて目がマジ!
チビクロさん、そんなみんなを見て嬉々としてます!


俺の回復走はどこ行ったん?

チビクロさん「じゃ、MURAさんは網戸君と一緒に!」

あらあら、チビクロさん仕切りはじめましたよ。

チビクロ塾臨時ドM講座開講です!(笑)

nakatsuさん、網戸君とこうして一緒に走ることも滅多にないのでまぁいいか。
行けるだけ行ってみましょう!レースで脚終わってるけど。

俺が先頭で出ます。
もちろんTTペース。

病院横を3分前後で通過。
ここまではいつもどおり。

でもドライブウェイを過ぎたあとの登りから若干ペースダウン。
余裕のチビクロさんは先に登ってダムサイトでクルクル回って待ってます。
心折れるわぁ・・・
ダムサイト横で8分30秒くらいだったかな?

チビクロさんはnakatsuさん、赤オニさんにも適切なアドバイス(?)を送るために
後退していきました。

出来るだけペースを落とさないよう走りましたが、
電波塔前で網戸君とチビクロさんにパスされ、
その後も追いつけないままゴール。

今回は19分20秒。

網戸君は19分10秒。
奥山TTでチビクロさん以外に抜かれたのは網戸君が初めてやな。
さすがです!網戸君!!
チビクロさんは言わずもがなです(笑)

まもなくnakatsuさん到着!

20090721

自己記録を大幅に更新したようです。
nakatsuさんはもうちょっと練習すればすぐクライマーの仲間入りですね。

そして、赤オニさん到着!

20090721

腕を上げる余力を脚に回せばあと1分短縮できたでしょう!(マジ?)

網戸君、nakatsuさん、赤オニさんそろってタイム更新!(網戸君は初計測?)

チビクロ塾臨時ドM講座の効果は絶大でした!


網戸君はここで解散。お疲れさまでした(^^)

残り集団はHakuseiさんへ戻ってから解散。
20090721

皆さんお疲れ様でした!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

けいはんなサイクルレース参戦記

今日はけいはんなサイクルレースに参加してきました。

参加したカテゴリはC5H(初級)。

周りの方々には、
「え、初級?なにそれ?」
「それは反則やろう!」
「卑きょう者!」


その他もろもろ励まし(?)のお言葉をいただきましたが、

・去年デビューした鈴鹿ロードレースからまだ1年未満の青葉マーク
・短距離レースで大勢がよーいドン!でスタートするのは初体験
・去年のけいはんなレースを見学した時、「来年、初級で出てみようかな」と思っていた
・7kmちょっとでどこまで全力で走れるか知りたかった
・そもそも反則とか卑きょう者と呼ばれるほどの実力はない


等々ありまして、C5カテゴリになったわけです。言い訳ではありません(笑)
あと、賞品が結構いいと言うのは当日知りました。賞品目当てでもありません!(笑)

前日に受付を済ませたので参加するレースの1時間前くらいに自走で到着すれば問題なかったんですが、
今日の天気予報は雨。

待機出来る室内もどれくらいのスペースが不明だったので、
朝から車で行って雨をしのげるようにすることにしました。

朝から行くのは俺だけ。
嫁さんはあとで親と来る事に。

会場に到着。

普通に雨降ってます。
20090720

この雨の中を走るのか・・・(--;
白線とかマンホールとか気をつけて転倒だけは避けねば・・・

と思っていると8時過ぎから徐々に小雨になり、雨は止んでしまいました。
さすがにこの時間のレースは路面が濡れています。
20090720

俺のカテゴリが始まる頃には路面が乾いていることを願う(-人-)

で、いろいろ様子を探りにまわってると、
チビクロさんサカリキさん赤オニさんが応援に来てくれてました!(^^)

いろいろ歓談していると嫁さん到着。
皆さんと一旦お別れして嫁さんとウォームアップに出ます。

ちなみに嫁さんはC5Wクラスで俺と一緒の時間に走ります(^^;

ウォームアップを終え、待機場所へ。
既にこの頃には路面は乾いてました。これは幸運でした。

待機場所には一緒のカテゴリで走る腰痛おやぢさんやC5Wに参加するGっさんもおられました。

さぁ、レース開始です!

せっかく待機場所では前の方に並んだのに、待機場所からスタートラインへ移動する時、
自転車に跨らず押して出たため、スタートは若干後ろに下がってしまいました(--;

そして、スタート!

1周目が始まります!
が、その瞬間、右前方の選手がコケそうになり回避!
その時にビンディングが両方とも外れ、ここでロス。

で、集団の真ん中にいたんですが前の数名のペースが上がらず左右の人に次々と抜かれます(゜д゜)

ようやく前の数名を抜いて登りへ。
ここである程度挽回。

登り終わった後の最終コーナーまでの直線で頑張り先頭集団に取り付きます。

そして、前の選手に合わせて走っていると、どうもペースが速い!
と思ったら1周目を2番目通過(゜д゜)

後ろが少し離れてる・・・
どう考えてもオーバーペース!

が、このおかげで2周目の1コーナーはほぼ単独でコーナリング。
ブレーキングが甘すぎてアウトに膨らんでしまいました!( ̄□ ̄;;
単独走行になっててよかった(--;

このコーナリングで俺が初級並みであることが証明されました。

第二コーナーも膨らみ気味で入りちょっと減速。
ようやく集団に戻ります。

一旦下がり、呼吸を整え3周目!

さすがに疲れてます(^^;
登りもダンシングを織り交ぜてなんとかクリアし、最終コーナーへ。
20090720
↑その時の画像と思われる(真ん中上の黒いジャージが俺:嫁パパ撮影)

ここで痛恨のミス。
二つ目の信号でダッシュをかける予定だったんですが、
一つ目の信号でダッシュしてしまいました!

気付いたときにはもう体力が終了しかけ(゜д゜)

速度が落ちてきたその時、右後方から、
「おりゃ~~~!」
と雄叫びを上げダッシュしてきた選手が一人!(゜д゜)

あえなくゴール寸前でその選手に抜かれてしまいました(>_<)

ゴール!!


もう酸欠かなんかでボーとしてます。
半周走ったとこでコースからはずれ、正面へ自転車を押して向かいます。

チビクロさん、赤オニさんが出迎えてくれました。
嫁さんも無事完走したようです。
nakatsuさんも合流!

記念にパチリ
20090720
左から俺、ヒナえもん、嫁さん、赤オニさん、nakatsuさん、チビクロさん


腰痛おやぢさんは痛恨のリタイヤだったそうです(>_<)
大変驚きましたが、大事にいたらずよかったです。
来週は無理はしないようにしてくださいよ!

しばらくして結果が出ました。

20090720

7位。

なぬー!7位!?(゜д゜)
最後に抜かれなければ6位入賞?!( ゚д゚)ポカーン
6位とは0.07秒差でしたorz

まぁ入賞はともかく、上出来の結果ですね。
下りに続き、コーナーの抜け方にも課題があることが判明しましたし。
そして、俺のけいはんなサイクルレースは終了したのでした。

けいはんなサイクルレースに参加された皆さん、そしてスタッフの皆さん、
お疲れさまでした!(^^)


このあと、チビクロさん、赤オニさん、nakatsuさんと軽く走りに行く事になりました。
この内容はまた後日・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

けいはんな受付

今日はけいはんなサイクルレースの前日受付に行って来ました。

20090719

午後から雨の予報だったし、風も強いので車で行って来ました。

前日受付に車で行って、とても不安だった事。

それは、

駐車場料金が必要なのかどうか。>←これ大事

有料なら近くのお店とかに止めて歩いていこうかと思ったんですが、
けいはんなプラザ裏の駐車場ははじめの1時間無料でした!
↑どれだけセコイねん(^^;

明日は自分の参加するレース1時間前くらいに自走で到着しておく予定です。
参加する皆さん、事故のないよう、事故を起こさないよう、怪我のないよう、
頑張りましょう!(^^)


で、なんすか?
この天気予報?(゜д゜)


20090719


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの奥山TT

なんか最近、けいはんな用の練習はしてるけど、
どうも体力が落ちてる感じが否めません。

まぁ、奈良の夏はかなり体にくるので、
夏バテと冷たい水分摂り過ぎでお腹周りが
微妙に痛くて力が入ってない等々、
いろいろ原因はあるんですが。

とりあえず今日は奥山TTに久しぶりに行ってみよう!

10:25頃にスタート地点に到着。

スペシャライズドのローディさんがスタート地点のコンビニで1リットルパックのジュースをがぶ飲みしており、
飲み終わると、早々に奥山を登って行かれました。別にTTするわけではないらしい。

その数分後、呼吸が整ったところでスタート!

病院横までに先程のスペシャライズドローディさんを抜き、せっせと走ります。

病院横で2分52秒。

大体いつものペースですね。

が、ドライブウェイ入口までの微妙な登りでペースが乱れ、なんかイマイチ・・・
登坂車線に入り、白いTシャツとジーンズを履いたMTBの方を抜きます。

ダムサイト横で8分5秒。

今までその先のバス停をセクター2にしてたため基準がわからず(^^;

そのバス停付近でお二人のローディさんが走ってました。
後ろのローディさんはスペシャライズドだったかな?先頭はアンカー。
後ろから挨拶攻撃(笑)をしつつ追い抜きます。
これくらい余裕を持ったツーリングで走るのがいいですよね。TTより(笑)

ここからつづら折りが続きますが、前半に4人抜きましたが、
やっぱり見栄張っちゃってるんでしょうか?
抜いたあたりで力入れて走ったのか、はたまた冒頭で書いた体力のせいか、
ペダルが回りません(--;

最後のスパートも出来ず、

ゴール・・・

タイムは、
20090718

18分44秒

自己記録より20秒落ちでした。

多分、ダムサイト横までは結構いい感じだったと思うんですが、
そのあとが伸びませんでしたねぇ。

今日はこれで終了!
来た道を帰りました。

自宅~奥山TTの記録
走行時間:1h14m20s
走行距離:29.46km
平均時速:23.8km/h
最高速度:61.2km/h
平均ケイデンス:89rpm

夜は嫁さんと『けいはんなオリジナル擬似コース』を3周。
特に頑張らず、流して終了しました(笑)

『けいはんなオリジナル擬似コース』の記録
走行時間:0h19m32s
走行距離:7.49km
平均時速:23.0km/h
最高速度:44.2km/h
平均ケイデンス:84rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チームきゃうちゃん、新たなる一歩!?

とうとうこの日がやってきました。

まぁ、今回の「けいはんなレース」、次の「鈴鹿ロードレース」には間に合いませんが、

「富士チャレ」には間に合うんじゃないかと。


え、何の話?


そう、

今回の「けいはんなレース」で嫁さんがレースデビューします。

今後もいくつかのレースに参加することになるでしょう!


そんな進歩を遂げる、『チームきゃうちゃん』としては、

是非、揃えなくてはいけないアイテム。


それは、



チームきゃうちゃんジャージ!!


いままで、レースがあるたびに、アイロンプリントで
ジャージやらTシャツにセコセコとプリントし、
レース前の大事な練習時間を奪われていました。
こんな事からももう解放です!
高取ヒルクライム以降はやめてましたけどね(笑)

そして、『チームきゃうちゃん』の総監督きゃうちゃん(嫁さん)の了承を得て、一昨日、こちらで作成したデザインを業者に送付しました!


あとはいくつかの順を追ってデザイン確定後、サイズとか枚数を決めて送金、
完成を待つだけです(^^)


え?


デザイン?


見たい?


しょうがないな~(笑)


デザインはこんな感じです!!



20090717


ジャージのデザインは俺。
イラストはすべて嫁さん。

このブログや嫁さんのブログで使用している画像を中心にレイアウトしました。
ジャージの色は嫁さんが好きな色の緑とし、黒いレーパンと馴染むように
グラデーションで下は黒くしてみました。

『チームきゃうちゃん』個人に偏らないよう、ブログ名などを使用してないところも
今までのアイロンプリントとは違うところ。

ちなみに女性用のデザインは嫁さんのブログで公開中(笑)

このジャージのデザインがどのような実物になるかが楽しみです(^^)

完成までしばし待たれよ!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

一風堂 赤丸かさね味

先日、お弁当にオニギリを作ってもらったんですが、量が少なすぎ、
夕方になりあまりにもお腹が減ったので、仕事の帰りに、

一風堂 長堀店
20090716


に行ってきました。

食したのは、
赤丸かさね味 850円
20090716


あまり気にせずにお勧めを聞いて、それを頼んだんですが、
これが、香味と言う名のにんにくを揚げた黒い油が入っていました。
また、嫁さんに「にんにく臭っ!あっちいけ!」って言われてしまいます(--;

麺は細ストレート。
スープの味はとんこつですが、どちらかと言えばあっさり系のとんこつでした。
麺とスープのバランスはなかなか良かったですね。
おいしくいただきました!(^^)

嫁さんに臭いと怒られましたが、そんなに強いニンニク臭は残りませんでしたよ。
★★★★☆


テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

けいはんな用夜練。

7月20日は、

けいはんなサイクルレース

今回、初参加(←コレ大事)なワケですが、
なんと、
嫁さんも参加します。

レースデビューですってよ、奥さん!

チームきゃうちゃん第二の選手が誕生するわけです(総監督兼選手か(^^;)


とゆーワケで、嫁さんが練習走行を希望。
しかし、けいはんなサイクルレースの会場は近いとはいえ、
しょっちゅう行ってられません。
行ってもコース中には交差点も多く、車も結構横切るんで練習にはならないでしょう。

とゆーワケで、
俺「近所に似たような距離と勾配のルートがあるからそこで練習しようよ。」

と提案。嫁さんもOKを出したので先週からそのルート(嫁さんは『けいはんなオリジナル擬似コース』と呼んでいる)で練習を始めました。

夜な夜な嫁さんと練習走行しているんですが、信号はしっかり守ってるので変なインターバル練習になってます。
でも、それ以外は交差点もあまりないので結構思い切って走れます。

嫁さんも数回走って、だいぶ慣れてきたようです。

でも、この擬似コースで慣れる事は大事!

なぜならば、このルート、距離はほぼ同じなんですが勾配と勾配の距離はこの擬似コースの方が断然上なんです!

嫁さんにはこの擬似コースの勾配は本コースより若干キツイとしか言ってません(笑)
ここの練習がかなり効いてるはず!

そして、昨日の夜、練習開始後初めて、
けいはんなの本コースを試走。
嫁さんは去年の秋頃(だったと思う)に一度走った事がありましたが、その時はヒィヒィ言ってました。

そして、今回。

嫁さん「あれ?たいしたことないなぁ。」

(笑)

そりゃそうでしょう。速度は別として、ここよりキツイ擬似コースも普通に走ってるし、なんたって大正池ルートも普通に走ってるんだから。

成長したねぇ・・・(涙)

これで走れる自信は付いたでしょう。
あとはちゃんと完走してくださいよ!無事に!


で、俺はというと、
『けいはんなオリジナル擬似コース』での平均速度は大体31.5km/h
去年のレースでの上位入賞者の平均速度は大体38km/h前後。

足りない。足りてないよ・・・

集団走行になればもう少しスピードが上がるんでしょうが、平均38km/hまで
上がる気が全然しませんねぇ・・・

まぁ、俺はいきなり全力疾走で、力尽きたらフェードアウトしますよ(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

スポーツバルムグリーン3を体験!

土曜日、Hakuseiさんではスポーツバルムの体験会を行ってました。

おれは既にスポーツバルム イエロー4を使用しているわけですが、
しっかりと体験してきました(笑)
20090714

イエロー4は酷暑でも涼しく感じられるローションですが、
グリーン3を併用するとさらに涼しいとのことで、
グリーン3を体験することに。

ダイナソア専門家「じゃ、上半身裸になってください。」

え、女性客もいるのに恥ずかしい・・・

と言ってる歳でもないので脱ぐことに(笑)

背中にグリーン3を塗り塗り・・・


ひゃ~冷たい~!!(≧▽≦)

ひんやりと気持ちのいい感覚のローションです。
これは走行時にはさらに快適ですね!

ちなみにグリーン3は、筋肉の疲労回復やクールダウンに効果的だそうな。
グリーン3は日焼け止め効果はないのでイエロー4との併用がお勧めだそうです。

そういえば、このあと裏大正池の急勾配を登りましたが、
体の疲労感はそんなに感じなかったような気がしますね。

そして、背中のある部分にローションを塗られた瞬間、

ひぃ~沁みる~(゜д゜)

飼ってる猫にひっかかれた傷口には大変沁みました(^^;
生傷のある方はご注意を!(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

嫁さんと合流できるのか!?

土曜日の続きになります。

LSD後、Hakuseiさんに寄り休憩。
そのあと嫁さんと走行する約束があるため家に戻ろうかと思い、ふと携帯を見ると、
嫁さんからメールが2件入ってました。

1件目『どっかで合流したほうがいいの?』

2件目『とりあえず大正池に向かって走ることにしますよ。』


って、もう出てんのかい!

2件目のメール着信後、既に40分経ってます。
もうだいぶ経ってますね。

こっちから電話を入れてみると、
『プルルルル・・・プツ』
あれ、切れた(゜д゜)
もう一度掛け直すが、その後はずっと留守電に転送・・・
あの辺って圏外だったかな?

じゃ、とりあえず大正池向かいますか。

と思ったが、妙に空腹。
これでは走れないのでとりあえずコンビニへ。

ゼリー、どら焼きなどを買い、コンビニ前で補給。

そんなこんなでもう1時間近く経っちゃいました(笑)

通常、大正池ルートは、

木津川CR ~ 玉水橋 ~ 大正池ルート ~ 和束ローソン交差点 ~ 府道5号 ~ 加茂

の順です。
今いる場所は加茂に近いし、嫁さんと確実に合流するためには、
この逆ルートで行くのが妥当でしょう!

大正池の逆ルートは勾配がキツイけどね(--;

府道5号の緩やか~の登り勾配を走行しつつ、和束ローソンの交差点へ。

さすがにまだここまでは来てない模様。

しょうがない。大正池までのキツイ勾配(白栖の峠)を登るか・・・

この峠、何度も下ってますが、登るのは今回が2度目。

初めて登ったときは半分くらい登ったところで頂上付近と勘違いをして、
そのあとが長くて精神的ダメージがありました(笑)

今回はしっかり覚えてたんで距離的な感覚は良かったんですが、
やっぱりキッつう~(゜д゜)
キッつう~(゜д゜)
キッつう~(゜д゜)
キッつう~(゜д゜)


と、なんとか登頂!
20090713


が、まだ嫁さんとは合流できず。
そのまま大正池~玉水橋へ。

大正池は3人ほどタイムアタックしてましたね。
すごい形相の人もいましたよ(笑)

さすがにここまできて合流しないのはおかしいな~

まさか、玉水橋から大正池ルートまでの道のりで迷子になったか!?
はたまた、目的地を流れ橋に変更?

また流れ橋に行こうかとも思い船型の休憩所のあるとこまで行きましたが、
時間的にありえそうじゃないので戻ることに。

もちろん、電話はまだ不通状態・・・

で、木津川CRを抜けるちょっと前にようやく電話が。

嫁さん「途中でバッテリー切れてしまったわ。」

大正池ルートの頂上まで行ったそうですが、
そのあとのルートをよく覚えてないので引き返し、
もう自宅だそうです。

そら合流できんわ。

とゆーワケで、無駄にキツイ勾配を登るだけになってしまいました(--;

この疲れが、日曜日の寝坊に少なからず影響したのは確かでしょう・・・

土曜日の記録
走行時間:3h23m13s
走行距離:88.49km
平均時速:26.1km/h
最高速度:54.2km/h
平均ケイデンス:88rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ウィリンミーティングにまた乱入?

土曜日の出来事が途中ですが、
今日の出来事を先に書いておきます。


今日はまたも『ウィリンミーティング』があるとの事で、
またチビクロさんからゲスト参加のお誘いを受けました。

行き先は布目ダム、集合は7時にいつものコンビニ前。
じゃ、なんだかんだ言いながらも行きましょうかぁ♪(笑)

で、朝目覚めると、
7時10分!(゜д゜)

集合時間が既に過ぎてましたorz

チビクロさんに電話しましたが、つながらず。

これから行くにしても朝ごはん食べて着替えてとかやってると、
最低でも30分はかかるか・・・

とりあえず準備してると7時50分頃に、ナッキさんから電話。

ナッキさん「さっきチビクロさんに電話しましたぁ?」

俺「あ、しました(^^;これから出るけどダムには車で行きます~」


とゆーワケで、車に自転車を積んで布目ダムへ向かいました。

奥山TTルートを抜けます。タイムは10分切り!←車でだけど

布目ダムに着くと、お店の前で皆さん休憩してました。
お待たせしてすみませんでした(^^;
てゆーか、『ウィリンミーティング』なんで、私がいなくてもなんら支障はないんですが(笑)
車を駐車する必要があるのでTOJ奈良ステージのゴール地点へ先行。

その後、合流。
20090712
左から、ナッキさん、チビクロさん、Hatoさん、サカリキさん。

しかし、なぜか既に本日の主役、Hatoさんが既に心が折れていました。

チビクロさんに、特訓のお願いの仕方を間違ったせいでしょうね(笑)
自分を追い込むようなお願いの仕方をするとドMでありながらドSでもあるチビクロさんは、
当たり前のように違う世界に連れて行ってしまいます。要注意です!

ここから半周し、また先程のお店で休憩。
するとトライアスロンバイクに乗った方が、布目ダムの場所とどのように走ったらいいか聞いてこられました。
丁度休憩が終わるタイミングだったので一緒にまわることに。

ここでナッキさん、サカリキさんはタイムアップ。お疲れさまでした~(^^)

残ったチビクロさん、Hatoさん、俺とトライアスロンの方(名前ききそびれました)で周回を始めます。
しかし、なぜかチビクロさんのペースがメチャクチャ速い!

みんな着いていくだけで必死!Hatoさんは千切れてしまいました(^^;

下りに入り、トライアスロンの方に、

俺「あ、私下り遅いんでお先にどうぞ~」

と前を譲ると、Hatoさんが千切れた事に気づいたチビクロさんがトライアスロンの方にこの先の道を教えて先行してもらい、Hatoさんを待つ事に。

Hatoさんと合流したあと、柳生方面との分岐点で、どうも先行したトライアスロンの方は逆方向に進んでしまった模様。
ちょっと追いかけてみましたが、全く追いつかず。

諦めて戻り、先程のお店で休憩していると、道を間違ったことに気が付いたトライアスロンの方が戻ってこられました。気付いて戻ってこられて良かった(^^)
20090712

なんか戦闘機のようなバイクでした。記念に一枚写真撮らせていただきました。
トライアスロンの方はここで別ルートへ。お疲れさまでした(^^)
てゆーか、琵琶湖方面の道を聞いてたのでこれから行くのでしょうか。
すごいパワーですね(゜д゜)

そして今日はこれで解散。

チビクロさん、Hatoさんは来た道を帰り、
俺は車へ戻りました。

ここから車でチビクロさんとHatoさんを追いかける形になりましたが、
なかなか追いつかず。

あまりにも追いつかないので車では通れない水間旧道で追い越したのかと思いきや、
ヘリポート手前で走ってるのを発見!
なんて速いんや!(゜д゜)

Hatoさんの平地巡航速度はなかなかのようです!
平地を一緒に走らなくて良かった(^^;

ヘリポートの交差点で待ち構え休憩。
20090712

Hatoさん、ヘリポートに救助要請(?)の図(笑)

その後、また別れて帰りましたが、信号やらなにやら(お二人の巡航速度が速すぎるのはナイショ)で結局、般若寺付近まで自転車のおふた方と同じペースでした(笑)

今日は布目ダムまで車を使ったワケですが、
ちょっと消化不良ですね。やっぱり多少時間かかっても自転車で合流するべきでした(--;

今日の記録
走行時間:0h56m40s
走行距離:25.79km
平均時速:27.30km/h
最高速度:62.2km/h
平均ケイデンス:86rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

流れ橋までLSD

今日は久々の平地LSD。

先週は山岳コースでのLSDとゆー事だったんですが、
まったくLSDにならず←自爆だけど

行き先は木津川CRで流れ橋まで。
往復で約50km程度。

もうちょっと走りたいんですが、
夕方から嫁さんと一緒に走るので
これくらいの距離が妥当なところでしょう。

なんか久々の一人走行&木津川CR。そしてほぼ平地。
平地はラクでいいよにゃ~( ̄▽ ̄)

久々にペダル回してるって感じです。
最近は山岳だったり、高負荷トレだったりでなんか踏んでるようなペダリングばかり。
やっぱり、こんな走行も初心に戻った感じでアリですね(笑)

しかもなんか調子いい。
軽く走ってるのにホームセンター前を30分ジャストで通過。
去年の今頃はかなり脚使って30分だったけど、
これって、もしかして・・・


そして流れ橋に着きます。
20090711

ここまで約45分。やっぱり前に比べるとラクに来てます!
もしかして、もしかすると・・・

全然疲れもないので写真撮って、すぐにUターン。来た道を戻ります。

そして、俺の『もしかして』は的中!

往路は、かるく追い風だったんです!orz

もちろん復路は、向い風、微妙にキツイ(゜д゜)
往路に比べ、5km/h落ちくらいで走りました・・・


『もしかして』の続きが『実力アップ!?』だと思ってた人、『ブー、残念(笑)』


そして、Hakuseiさんへ寄り道。
Hakuseiさんではスポーツバルムの体験会をしていました。
俺もこの前購入して使ってますが体験する事に。この模様は後日。

そして、その後の嫁さんとの走行も後日ということでm(_ _)m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

クールな日焼け止め

今回、スポーツバルムと同じようなタイミングで日焼け止めも購入しました。

購入したのは、

SunKiller Cool Perfect Strong

20090710

その辺でごく普通に売ってる日焼け止めですね。
「クール」が銘打ってあります。
どれくらいクールなんでしょうね?


そして、先週の土曜日。顔に使用してみました。

使用した感じは、
確かにクール!

顔に当たる風はとても気持ちよく感じられました(^^)

しかし、効果は汗をかくと徐々に落ちていきます。
俺みたいな汗っかきだと、涼しさと日焼け止め効果は初めの数時間だけのような気がします。
まぁ、そこはどの日焼け止めも同じでしょうから仕方ないですね。
説明書にも汗をかいたら小まめに塗りなおせって書いてたし。

少なくとも、スポーツバルムイエロー4同様、走行中の清涼感は少なからず、
サイクリストの味方になってくれることは間違いないようですね!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

スポーツバルム イエロー4

先週の金曜日、仕事帰りにHakuseiさんに寄り、

スポーツバルム イエロー4
20090709

を購入しました。

猛暑で涼しく、そして日焼け止め効果のあるローションです。
早速、先週の土曜日、日曜日に使用してみました。

実はコノ手のローションを使うのは初めてです。

使用した箇所は腕と足。
土曜日は曇りがちでしたが、気温はある程度まで上がってました。
しかし、イエロー4を塗った箇所はさほど暑さを感じられず。
走ると軽くヒヤッとした感じがあり、なかなか快適でした(^^)
腕にはアームカバーをしてたんですが、
イエロー4+アームカバーの方が涼しさを体感しやすいですね。
アームカバーをこれほど快適に思ったのは初めてです!(@_@)


そして、日曜日。
同じく使用した箇所は腕と足。
この日は涼しく、とゆーか、走った場所が大台ケ原なんでその集合場所自体が涼しいんですが(^^;
それでも山を登り始めると汗が落ちるくらい体温は上がりましたが、
やはりイエロー4を塗った箇所は快適でしたね。

問題は下り。
頂上は既に涼しいを通り越して寒い!
しかし、寒いのは汗で濡れてるジャージやレーパン付近。
腕はアームカバーをしたものの、足はレッグカバーを忘れて素足のままでしたが、
ローションによる冷たさみたいなのは感じませんでした。
汗で落ちたのかな?
猛暑にレッドを使うと地獄を見ると聞いてたので、
逆の、イエロー4を使ってこの頂上の寒さに耐えられたのは不思議な感じです。

ローションの効果と涼しさの効果の持続性は違ったりするんでしょうかね?
先に涼しさの効果がなくなったんであれば頷ける感じもしますが。

少なくとも、今回初めて使用したスポーツバルムは充分な効果を発揮していました(^^)

日焼け止め効果はSPF20+程度のようです。
絶対焼きたくない方はさらに対策が必要ですね。

他の日焼け止めとの併用は問題ないんでしょうかね?
併用可の場合、どちらを先に塗ればいいのかも知りたいところです。

ちなみに今回、顔には普通の日焼け止めを使用し、
腕にスポーツバルムを塗った際、多少その日焼け止めが混ざったと思うんですが、
今のところ問題はないようです(^^;



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

亀王 味噌とんこつラーメン

買い物でNaraファミリーに寄った際、
嫁さんが一人で買い物をしているスキを突いて、

フードコートにあるラーメン店、

亀王 奈良ファミリー店
20090708
でラーメンを注文。

サイトはこちら

亀王は大阪を中心に展開する九州ラーメンのチェーン店だそうです。

注文したのは、

味噌とんこつラーメン 680円
20090708


麺はもちろん細麺ストレート。
九州ラーメン系の味噌スープは前回別の店でヤラれてるので
あまり期待はしてなかったんですが、意外とイケてました。
ただちょっとヌルかったか。

フードコートのラーメンとしてはかなり上出来なのではないでしょうかね。
ちゃんとしたお店で今度は食べてみたいと思います。
★★☆☆☆


テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

富士HCのステッカー&スペーサー

昨日、富士ヒルクライムのステッカー&スペーサーが届きました。

90分以内ゴールだったため、
色はブロンズ。

20090707

スペーサーは表裏に以下のような文字がプリントされてます。
2009070720090707

いい記念品になりました(^^)

が、しかし、

日曜日の大台ケ原錬に参加し、これで満足してられないという気持ちが大きくなってます(^^;

大台ケ原錬に参加した方々のゴール後の表情を見てると、
富士ヒルクライムはみんな普通に90分切りどころか75分切りしそうな勢いです(--;

家のスペースや環境(猫?)の関係でローラーを導入できないので本格的なことは出来ませんが、
もっと長い距離を平気で走れる体力は必要そうですね。

もうちっと頑張らねば!←具体的には何も考えてない・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

Compex初体験!

土曜日はLSDメインのツーリングだったはずが、
130kmを超える山岳コースとなり、
脚は売り切れ、体はヘロヘロ、心はポッキリ・・・

どこがLSDやねん!←自爆しただけですが

そして、次の日に控える大台ケ原練参加!?

絶対無理あんだろ!←自業自得ですが、なにか?

どうしよ!?
このままじゃ大台ケ原練マジで完走できないのでは?!(゜д゜)

しかし、土曜日のツーリングゴール地点のHakuseiさんから、
一筋の光明が・・・

この日、Hakuseiさんでは
Compexの体験会が行われていました!
20090706

Compexは筋肉に電気を流すことでトレーニングと同じ刺激を与えたり、疲れた筋肉をクールダウンさせるための刺激を与えたりする、プロの選手も使用している器具なんです。

今回、売り切れて役に立たなくなった太ももにて体験を行なう事に!

太ももにパットを着け、端子を接続。
電気の調整は1から999まで出来るようですが初めは15に設定してありました。

そしてクールダウンモードで開始!

アデデデッ(゜д゜)

膝に近い内ももが痛い~~(゜д゜)
筋肉がどっか飛び散りそうな気分(T-T)
20090706
Hakuseiさんのブログから無断拝借!いいですよね?
左側の見苦しい腿を出してるの俺だし(笑)


しかし、徐々に慣れてきます。
慣れてきたら自分で電気の強さを徐々に上げてみます。

普通に使ってる人なら300くらいまでは電気の強さを上げるようですが、
最高で34が精一杯でした(^^;

時間によって電気の刺激感覚が長くなってきます。

そして終了。

初体験した感想は、
太ももだけ妙に軽い。

ふくらはぎは疲労したままですが、太ももだけはだいぶ疲労回復した感じです。
なかなかすごい効果ですね!(゜д゜)

そして、次の日の大台ケ原錬は多少の疲れはあるものの、
太ももにはなんら問題はなく、なんとかゴールさせていただきました。

Compex、脅威の回復力!

でも購入はまだまだ先ですね・・・(--;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

大台ケ原練参加!

今日は腰痛おやぢさんのお仲間の皆さんと大台ケ原練に参加させていただきました。
来週の日曜日には『大台ケ原ヒルクライム』が開催され、
そのコースの予行練習なんですね。

ちなみに俺は本番は参加しません(笑)


チームで練習されている方々と練習で走るのは今回が初めてで、
かなり緊張しました(^^;

緊張のせいか、ほとんどの人に挨拶しなかったな・・・申し訳ございません・・・

8時半集合で、到着したのは5分ほど前か。
20090705

準備運動と自転車組み立てを終え、

9時頃、スタート地点へ移動。

レース班とツーリング班に分かれるらしい。

じゃ、俺はツーリング班に・・・

というわけにはいかず、腰痛おやぢさんは当然のように先頭(レース班)へ先導してくれました(^^;

まぁ、こうなったら行けるところまで行ってみようじゃないですか。

大台ケ原のコースは、大まかには

前半平坦 ~ 中盤激坂 ~ 終盤ゆるいアップダウン

みたいな感じ。

そしてスタート!

前半はレース班の皆さんに付いていきます。

徐々に勾配がキツくなり始めたら自分のペースで。

先の勾配はキツイと聞いてますが、どれくらいキツくて、どれくらい距離があるのかはさっぱり不明。

とにかく自分のペースで・・・



・・

・・・

キツイ勾配が終わりません(゜д゜)


みんなこんなの登ってるの?!
数キロくらいなら何とかなりますが、10キロ以上は続いたんじゃないでしょうか。

前に見える方の後姿が消えないよう頑張って進みます。
もう、姿勢とかペースとかメチャクチャ(^^;
とりあえず呼吸だけは乱れないように意識。

すると15km付近くらいか。
二人の方が淡々と抜いていかれました。
結構急な勾配で淡々と・・・凄すぎる(゜д゜)

あっという間にお二人の背中は見えなくなりました。

気が付くと先程前に見えてた方も見えなくなってる・・・

一人寂しく地道に登ります。
なにやら腰がメチャクチャ痛くなってきた(--;

すると意外な展開!T字路に突き当たりました!( ̄□ ̄;;

俺、コース知りません・・・


どうしようか困惑していると、T字路前に駐車している車の陰に、
先程、前を走ってた方がパンクで止まってました。

その方に「頑張ってください!」と声を掛けられましたが、
コースがどっちなのかを聞くのが精一杯・・・

すみません。パンクの心配とかでまったく声かけられずで・・・m(_ _)m


さらに進むと、なぜか信号。しかも赤(゜д゜)
工事中で交互通行のための信号らしい。

無視するわけにもいかないので、青になるまで信号手前をクルクルまわって時間調整。
ゴールまでは脚を着かないって決めてたから・・・

2分くらい待たされてよいうやく青。
えらい時間ロスですね(゜д゜)

この辺からはもう終盤。アップダウンが続きます。
痛い腰に続き、脚も回らなくなってきました・・・(--;

そして、売店のある駐車場へ到着。
先程、淡々と抜いていかれたお二人がおられました。

とゆー事は、

ゴール!!

しかし、腰が痛くて痛くてなかなか自転車から降りられませんorz

先にゴールしたお二人は余裕な面持ち。凄すぎる・・・

ようやく自転車を降り、タイム確認。
20090705
腕の無駄毛が見苦しいため加工させていただきました(笑)

1時間37分

実際のゴールはこの駐車場手前の登りきったとこのようですが、もういいわ・・・
信号のロスもあるけど、もういいもういい!

20090705
次々と皆さん到着。

チームのメンバーが皆さん登られたところで下山。
ゴール地点は非常に寒かったです(゜д゜)

ちなみに俺はウインドブレーカーやレッグウォーマー、終わったあとの着替えの入ったカバンを家に忘れ、窮地に立たされましたが、
なぜかアームカバーはを持ってたのと、コーナンの大きなレジ袋が車に積んであったので
それを上まで持参。そのレジ袋をジャージの下に巻きつけ下山したので事なきを得ました(^^;
腰の痛みで下山できないかと思いましたが、自転車に跨ればなんとかなるもので一応普通に走れました(笑)

下山の途中、くぼみにタイヤを取られ、その衝撃で右手がハンドルから離れて危うく転倒しそうになりましたが、なんとかセーフ。
そして、下りの遅さには定評のある俺はみんなから千切れ、車を駐車したところまで一人旅でした(笑)


今回の練習参加でいろいろ勉強になりました。
まず腰の弱さが露呈しました。一つのヒルクライムレースでこんな腰痛めててはどうにもなりませんね。
ペース配分にも課題があります。途中で抜いていかれたお二人の淡々としたペース。感動もんでした。

腰痛おやぢさんはじめ、本日の練習に参加された皆さん、大変お世話になりました!m(_ _)m

今日の記録
走行時間:2h32m15s
走行距離:55.94km
平均時速:22.0km/h
最高速度:56.5km/h
平均ケイデンス:78rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ナッキさんセレクトツーリングコースへ。

今日はナッキさん考案のコースにてツーリング。
参加者はナッキさんはもちろん、チビクロさん、俺の三人。
今日はあくまでもツーリング。ナッキさん曰く、LSDメインで猛特訓の日ではありません(笑)

コースは、
奥山~水間~柳生~笠置~切山~童仙房~多羅尾~信楽駅~山のたまご~上野市街~布目ダム~奥山~Hakusei

結構なボリュームです(^^;
本当にLSDメインのコースなんでしょうか・・・

7時にいつものコンビニ集合。
20090704

もう4週間連続で毎週ここに集合してます(笑)

そして、スタート。


実は明日、腰痛おやぢさんに誘われて、大台ケ原を走りに行ってきます。
そう、7月12日に行なわれる、
「2009年度 ヒルクライム大台ヶ原since2001」
の練習走行にご一緒させてもらうことになったんです。

俺は本番は走りませんが、ヒルクライムのコースを走れるわけですから、
今日はちょっと気合が入ってしまいました(^^;

序盤の奥山を一番でパス。
水間旧道までの登りも一番でパス。
そして、今日の一番の難所と思われる切山も一番でパス(笑)


切山と言えば、
『ワンワンアタック』。
放し飼いされた犬が吠えながら追ってくる非常に怖いポイントがあるんです。

で、先行したままそのポイントに着くと、
いました。しかも2匹(゜д゜)

黒っぽい犬と白っぽい犬。

切り抜けられるのか!?

まず黒っぽい犬!
まったく無関心(笑)
素通りでした(^^;

そして白っぽい犬!
コイツは俺を見るや、体制を低くして右の前足で地面を蹴り、
今にも向かってきそうな勢い!(゜д゜)

が、こっちも負けずに睨み返します!
すると、白っぽい犬は体制は低くしたままですが、攻撃態勢を緩め別方向を見てしまいました。
勝利!!

さらに登り、多少平坦なところでもう一匹!
でもなんかこっちに気づいておらず、背中を向けて歩いてます。
20090704

かなり近い距離まできても
まったく無視。

コイツも問題ないな。
と思いつつ、追い抜こうとした瞬間、
この犬、ようやく俺に気づいて、
ビクッ!
と横に飛びました!
そのアクションに俺がビビリ!(゜д゜)

追いかけられる事はありませんでしたがコワイ思いをしました(^^;

そして切山登頂。
20090704

前回登ったときはヒルクライム超初心者だったのでほとんどダンシング(てゆーか立ち漕ぎ)で走りましたが、今回はシッティングにこだわり最後までサドルにお尻を乗せたまま走りきりました。

2分後に楽しそうに会話をしながらナッキさんとチビクロさんが到着。
20090704

ここからは童仙房へ。
数キロのアップダウンを経て山荘前に到着。
20090704

しばらく休憩していると、
山荘のhiroさんご登場!
20090704

いや~、お久しぶりです(^^)
去年の12月以来ですね~

軽くお話をさせていただき、出発します。
またお仕事中に時間を頂き、ありがとうございました(^^)

ここで、チビクロさんはタイムアップ。お疲れさまでした。
またよろしくお願いいたします(^^)

ここからナッキさんと多羅尾~信楽を抜け、『山のたまご』へ。
20090704

本日食べたのは、
20090704

親子丼

実は今回初めて。いままでオムライスしか頼んでませんでしたからね。
お味は、やはり美味いです!
20090704
真ん中に卵黄が乗ってるのもなかなかです!
ご馳走様でした!(^^)

ここから伊賀上野へ。
ナッキさんリクエストで、伊賀名物「かた焼き」のお店へ。
20090704

通常のかた焼きは本当に固いのですが、あんこ入りは柔らかく平べったい。
補給食として持ち運びやすい形状でした。
20090704

さて、ここから布目ダムへ向かいますが、
既に俺もナッキさんもヘロヘロです。

出来ればもう辛い坂道は登りたくない。
ナッキさんも同じ意見。

T字路で、
ナッキさん「ここを右にいくと広域農道。左からも布目ダムに行けます。どうします?」
俺「辛くないほうで!」

とゆーワケで、平均勾配10%が2km続く広域農道はパス。左の道へ。

左の道は遠回りになるけど広域農道よりはマシだそうな。


しかし、思ってたほどマシではなく、結局長い道のりをアップダウン・・・
結果的には右に行こうが左に行こうが辛い道だったことが判明・・・orz

前半に大きい登りを頑張ったせいで、
俺の脚は完全に終わってしまいました(--;

布目ダムで休憩後もほとんど回復することなく、
大きな登りをあと2つヘロヘロでなんとかクリア。

そしてHakuseiさんでゴール。
20090704

この日はHakuseiさんでコンペックスのお試し会をしていたので太ももをクールダウンモードで試してみました。感想はまた後日。

結局、今日は頑張りすぎて明日の大台ケ原練習会は無理が出来ない状態になってしまいました(--;
マイペースで走りますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日の記録
走行時間:5h51m18s
走行距離:134.39km
平均時速:23.0km/h
最高速度:自主規制(笑)km/h72.0
平均ケイデンス:79rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

近畿まほろば総体

ポストに「奈良市民だより」が投函されてました。
奈良市に住んでるんだから当然なのですが、

表紙は、
「全国高等学校総合体育大会」
20090703


そう、今年のインターハイは
「近畿まほろば総体」
と称し、奈良を中心に行なわれるのです。

俺が住む奈良市では、

・陸上競技
・レスリング競技
・自転車競技


の3種目が開催。

なんと、自転車競技が奈良市で開催!

奈良市には県営競輪場があり、
なんと言っても、
ツアーオブジャパン奈良ステージのコースもあるんです(山添村も含む)


奈良市で行なわれるのは当然といえば当然でしょう!

さて、ロードレースはいつやるのかな?

と確認したところ、

20090703

8月4日(火)

うーん、平日だから観戦できないねぇ。

残念。



。。

。。。

え!?(゜д゜)

開催場所・・・


20090703

鈴鹿サーキット国際レーシングコース

三重県鈴鹿市、奈良市に合併?!(゜д゜)
↑違う

おかしい。

おかしいよ・・・

夏の高校野球のように歴史的に一つの舞台で行なわれる競技ならともかく、
毎年違う土地でインターハイを行なうならその土地のコースでやって欲しいわけですよ。
鈴鹿でやるなら三重で全国大会をした時でいいではないですか。

ちなみに2006年の「総体THE近畿」では舞洲・夢洲の特設ロードコースだったようです。
近年開催されたインターハイもほとんど特設ロードコースです。

全くロードレースの実績がない県とかであればしょうがないとも思いますが、
メジャーなロードレースの実績がある奈良で開催しないというのは悲しい感じがしますね。
奈良県の手抜きでしょうか。

ちょっとガッカリ感が否めないです・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

青いバーテープ

先々週、バーテープを買いましたが、
先週土曜日にそのバーテープに交換しました。

バーテープは最近交換したばかりでしたが、
嫁さんからは蛇柄が非常に不評。
20090702

ホントはもう少しそのまま使用するつもりでしたが、巻き方が雑だったらしく、
使用しているうちにあちこち外れてしまったもので・・・(--;
2009070220090702


今回は慎重にしっかりと巻いていきます。

そして完成。
20090702
20090702

今までの中では一番地味ですが、
堅実な感じ。俺も落ち着いてきたな(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

練習用タイヤを交換!

先週の土曜日。

朝に走りに行き、帰ってきてからタイヤをチェック(もちろんトイレに駆け込んだ後(^^;)してみると、

リアタイヤの表面に繊維状のものが見えてきてる!( ̄□ ̄;;

20090701

磨耗して限界まできていたようです(--;
最近、速度が上がるとリアが不安定な感じがしたのはこのせいなのかな?

現在、この練習用ホイールで使用しているのは、
ミシュランPRO3RACE。

もちろん、決戦用に使用していたタイヤが磨耗してきたから練習用に払い下げたものです。
新品でPRO3を練習用にしてはもったいないですからね(^^;

決戦用ホイールのタイヤもPRO3RACEで最近交換したばかり。
さすがに練習用に払い下げるわけにはいきません。

とゆーワケで、練習用のタイヤを購入することに。

でも、練習用だからといって、激安の耐久性はあってもグリップ力が低いタイヤとかは多分、怖くて乗れないでしょう。
FP5に付いてた純正タイヤも怖くてコーナリングでは自転車倒せなかったし(^^;

とりあえずタイヤ購入のため、
キタサイクルさんへ。

俺「しっかりしててお手頃なタイヤありますか?」

キタサイクル奥さん「あ、今丁度いいのがありますよ。」


と、探して持ってきてくれました。
それは、
HUTCHINSON EQUINOX
20090701

2本で5,000円!

安い!(゜д゜)

定価では1本4000円前後(年式で違うのか、店によって定価表記がバラバラ・・・)

安さの秘密は、
完成車に付いてたのをお客さんの要望ではずし、交換した物だからだそうな。


もちろん未使用。もちろん限定1セット!
性能もカタログを見た感じでは悪くはないので、

これに決定です!
さらに200円値引きしてくれました(^^)

ちなみに重量は、

20090701
20090701

両方とも丁度253g

PRO3RACEに比べると1本あたり50gほど重いですが、
コスパを考えればさほど気にならないでしょう。
PRO3RACEの定価1本分の金額で野口さん約2.7人戻ってきますからね(笑)
何より、2本とも同じ重量なのは好印象!←俺の基準って・・・

そして日曜日に乱入したプチウィリンミーティングで使用してました。
感触としてはしなやかな感じ(新品特有?)で、下りカーブでのグリップ性能も充分だと思います。
登りではちょっと重い感じもしましたが、体調の誤差範囲くらいのことなんで不問に処す!

タイヤを交換したら高速域で感じてた不安定さも消えました。
やはり磨耗が原因だったんでしょう。

いいタイミングでキタサイクルさんに行けました。
超お買い得でしたね!(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック