鈴鹿ロードレース参戦記09 その2

鈴鹿ロードレース参戦記09 昨日の続きです。

9:15。
AKAONIさんが出場する1時間サイクルマラソンが始まります。
コースは西コース。遠い・・・

歩いて移動し、既に走行が始まっているAKAONIさんの姿を探します。
ところがなかなか見つけられず・・・

ようやく姿を発見し、声援を送ります!
「あかおに~!」
あ、気付いた。(^^;
タイミングを見計らってはカメラを向けますがなかなか撮影できませんでした(汗)
20090830
↑中央がAKAONIさん

先頭交代とかして、レースデビューはなかなかいい感じだったようです(^^)
とりあえずレースデビュー、おめでとうございます!(^^)

さて、次はインターミディエイト。
1組のAKAONIさんは先にスタート。
1時間サイクルマラソンが終了して30分もたたないうちに出走です。
若いって、いいねぇ(笑)

3組の俺は6分後のスタート。
オープンⅡで攣った足のこともあるので無理は出来ません。
できれば先頭集団について行きたいところ。

そしてスタート!

が、隣の人がよろけて俺に軽く接触。
おかげで多少出遅れました(--;

とりあえずまた先頭集団の中で走行。

今度は左目のコンタクトが乾燥してたのか、風に当たって痛い!
レースの1/3は左目閉じて走ってましたよ(--;

平均速度がオープンⅡ程上がらなかったおかげで、
ふくらはぎの負担はさほど無くいい感じ。

ただ無理は出来ないので加速もせず集団に入ってるだけの状態(^^;

横に妙に斜行する人がいてちょっと気をつけていたんですが、
S字カーブでまた斜行され、隣の人の行き場がなくなり、
俺と肘が当たり、お互い押し合う感じに(@_@)

こんなときは慌てず、『タイミングを合わせてポンッと離れる』って、
本に書いてました。それを思い出し実践!
なんとかクリア!ちょっと安堵。
そして、こんな芸当が出来た自分に酔いしれる(笑)

斜行してる人には何人かが注意の言葉を発してましたが、
なんか自分の事だとわかってなかった感じ。
集団走行での無意味な斜行は本当に勘弁して欲しいです(--;

2周目の最終コーナーを抜け、スプリントが始まったところで前方で落車があり、
回避した方向に自転車が飛んできたときにはヒヤッとしましたが、
なんとかすり抜けてゴール。

上位25%内に入ってました。
が、間近で落車があったこともあり、
順位はあまり気に出来ず(順位は今日、サイトの発表で知りました)。

落車された方のご無事をお祈りします。

先の組で走行していたAKAONIさんも先頭集団でゴールした模様。
沖縄の特訓の成果が出てきましたね。
これで決戦用ホイール『レーシング ZERO』を購入すればトップ争いを演じることでしょう!
鈴鹿が終わればAKAONIさんは絶対バケますよ!


このあと、『チームきゃうちゃん』ご一行はブースを回ります。
20090830


AKAONIさん、お買い得ジャージゲット!
20090830
付いてる値段のさらに1,000円引!

考えてみたら俺も買っておくべきだったか・・・
歩き回ってると、サカリキさんFrankさん、Hatoさんにもお会いし談笑させていただきました。

お腹も減り、頭もボーっとしてきたので、ここで皆さんと別れ、
カキ氷とうどんを購入し食べました。

頭が回らなかったせいか、カキ氷とうどんの画像なし(笑)


さぁ、次は『チームきゃうちゃん』総監督自ら先陣を切って走る、
2時間エンデューロ
です!

が、すみません。続きはまた・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

鈴鹿ロードレース参戦記09 その1

8月29日(土)。
シマノ鈴鹿ロードレース
に参戦してきました!

この大会は去年、俺がレースデビューした記念の大会です。
つまり、レースデビュー1年経ってしまったわけで、
今後、初心者マークぶら下げて「初級カテゴリに参加しま~す♪」とは
いい難くなるんですね・・・(汗)

今回参加するカテゴリは、

インターミディエイト・・・2周
2時間エンデューロ・・・3人で2時間

の2種目。

の予定だったんですが、

ちゃりんこ法師さんが欠場するとのことで、代走させていただく事になり、

オープンⅡ・・・5周

も走る事になりました!

エンデューロは『チームきゃうちゃん』のメンバー
俺ときゃうちゃん(嫁さん)、そしてヒナえもん欠場のため新たにチームきゃうちゃんに加わったNo.5、
AKAONIさんが走る事に。

ちなみにAKAONIさんは、ちゃりんこ法師さんが出場予定だった、

1時間サイクルマラソン
インターミディエイト

の2レースにも参加する事に。
しかし、1日でこの3レースを出場する予定だったちゃりんこ法師さんのスタミナ&パワー。
ひれ伏すしかありませんね・・・

この場を借りまして代走させていただいたちゃりんこ法師さんにお礼させていただきます。
ありがとうございました!m(_ _)m


さて、朝の試走を終えると、約30分後にはオープンⅡが開始です。
急遽参加する事になった5周のこのレース。
もちろんこの距離を持続して走れるような練習はしてません(汗)

とにかく千切れることなく完走する事が目標です。

そしてオープンⅡ1組スタート!
集団の中、なんとか問題なく走行出来てます!
1周が終わった時点で平均時速が41km/hを超えてます!
先頭集団(他に集団があったかは不明ですが)の前段付近のポジション。
集団の威力はすごいですね(@_@)

そして2周目。
ヘアピンカーブを過ぎたところで、
左ふくらはぎが攣りました・・・
集団の後方へ下がります・・・

なんとか千切れないように走りながら左ふくらはぎをマッサージしつつ走行。
ある程度回復はしてきましたが、
3周目に入ったときには集団から30mほど引き離されてます。
一度千切れるとすぐそばに見える集団にはなかなか追いつきません。
20090830
↑見事に千切れてます・・・

なんとか追いつこうと踏み込んでいきましたが、
今度は右ふくらはぎが攣りました。

もう付いていけません・・・
1周ちょっとかけて回復につとめながら走行。
のこり1周ちょっとでようやく回復し、加速を開始しましたが、
完全に一人旅。

ゴール直前に次のオープンⅡ2組の方々に吸収されながらゴールという、
無残な結果に終わりましたorz

一言、実力不足。
他にいうことありません。ハイ。
出直してきます・・・


続きは後日・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

鈴鹿ロードレースより帰ってきました

鈴鹿ロードレースより帰ってきました。

20090829

疲れがひどいので
参戦記は後日と言うことで・・・m(_ _)m



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

鈴鹿ロードレース前日

鈴鹿ロードレース前日です。

それなのに俺は健康診断でした。

血液を抜かれ、
X線を放射され、
バリウム・・・は回避しました(^^;

今年は4年ぶりに体重増となりました。
去年より800g増。

去年の健康診断後、
2kg減って、2.8kg増えた事になります(爆)

贅肉が削げて、足に筋肉が付いたんだと自分に言い聞かせます。
夏の間に太ったのは最近では記憶がないですねぇ。
ここ2年は自転車で減りましたが、その前の2年は体調崩して痩せてましたからね(爆)

夏の間飲んでるレモン水に砂糖を入れたのがマズかったかな・・・
ラーメンは止められないのでしょうがないとして(笑)
まぁ、腹回りは去年と変わらなかったのでヨシとしますか!(^^;

しかし、バリウムは回避しましたが、
血液抜かれたのは明日のレースに影響ないのだろうか・・・

たかだか11ccですが、貧血になったらヤバイので、
栄養を付けにラーメンを食べに行こう・・・

本当に食べてきましたが、ちょっと思い違い(^^;
ラーメンレポは来週で(笑)

ちなみに今日は昼から休みをもらって、今買い物(とラーメン)を終えてきました。
これから準備をして仮眠とって出発です!

では、頑張ってきます!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

財布忘れた~!!

先週の日曜日はフロントギヤ調整(結局、交換)でキタサイクルさんに行ったワケですが、

その日は寝坊して朝走ってなかったのもあり、距離より質の練習ということで、
キタサイクルさんまで結構ガッツリ回して走りました。距離は片道約10kmほど。
行きはアウター縛り。
てゆーか、その時はまだ変速不良でインナーに入れるとアウターに戻れないので強制的なアウター縛りでしたが(笑)

で、調整で済むかと思った変速不良はギヤ板交換という方向へ。
もちろんそれだけのお金は持っておらず(^^;

俺「支払いはアトでいいですか?(汗)」

キタサイクルさん「全然構いませんよ~」


とゆー事で夕方にまた来ることに。

キタサイクルさんは「アトで」を別の日と思ったらしく、
来週末はお店が休みなので9月でいいですよと言われてしまいました(笑)
そんなに日が空くと俺忘れちゃいます(^^;

そして夕方。
嫁さんと買い物がてらのポタリングのあと、
そのまま一人、お金を下ろしに近くのATMへダッシュ。
上り坂なんでキツイわぁ。

しかし、ポタリングスタイルでは小銭入れは持っても財布を持ってません。

キャッシュカードがなかったよ・・・

ダッシュで自宅へ戻りました(^^;

ここで俺のウエストポーチに嫁さんの携帯が入ってたことに気が付き、
取り出そうとしましたが、中でストラップが引っかかってなかなかとれず。
5分ほど格闘してようやく取れました(--;

さぁ、再びキタサイクルさんへ。
ポタリングスタイルでFP5に乗り替え、やはり高強度で回していきます!

半分の道のりを走り、信号で止まってふと自問自答。

俺は何しに行くんだい?
支払いにいくんだろう?


あ!結局財布忘れてきてる!!(゜д゜)

嫁さんの携帯を取り出して気持ちが安心したのか、
すっかり財布のことを忘れてました(>_<)
また全力で戻ります(--;

だいぶ息切れ。
キッチンへ行って水分補給。

落ち着きました。
さぁ!出発!!

って、だから財布を取りに戻って来たんだって!

危うくまた財布を忘れたまま出発するとこでした(^^;

今度はしっかり財布を持って出発。

1日に同じ道を3度も走るのは苦痛ですね・・・

さすがにゆっくり走ろうかと思ったんですが、結局朝と同じペース。
いや、車の流れがちょうどよくてちょっと速かったかも(^^;

本日、キタサイクルさんへ2.5往復(+ポタ)。
なかなかのトレーニングになりました(笑)

日曜日の記録
走行時間:2h00m02s
走行距離:49.41km
平均時速:24.7km/h
最高速度:55.5km/h
平均ケイデンス:86rpm

※ポタリングはRF-7で行ったがサイコン付け忘れのため記録不明orz



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

RF-7 フロントフォークの異常な振動

日曜日、RF-7のホイールを交換し、テスト走行していたときのこと。

下りに入って、ブレーキをかけると、

ゴッゴッゴッゴッゴッ・・・

フロントフォークが前後にブレてすごい振動!(゜д゜)

なんじゃこりゃ!
と思いつつ、よーく見てみると、

フレームとフォークに1cmほどの隙間が出来てるじゃありませんか!( ̄□ ̄;;

ステムやらヘッドキャップ部のネジやらで固定してるにも関わらず・・・不思議。

とりあえず帰宅し、しっかり締め直しましたが、月曜日もなんか不調。
微妙にブレます(--;

仕方ないのでHakuseiさんで見てもらうことにしました。
閉店ちょっと前に到着。いつもギリギリに行ってスミマセン・・・

症状を言って自転車を渡し、ぱぱみつさんがハンドルを持つとすぐにおかしいと気づいた模様。

フォークをはずすとフレームとフォークの間に結構な泥が体積・・・
前日は暗くなってからのテスト走行で、外で増し締めしたので気が付きませんでした(^^;

泥を取り除いていただき、グリスアップ。

20090826

ちなみに最近のフロントフォークのベアリング部は一体型(つまりシールドベアリング)になってるそうなんですが、
このRF-7。ベアリングが5つくらいのパーツに分かれていました。

20090826

一体型のほうがベアリングに隙間なんかが出来ないので性能が圧倒的にいいそうです(ベアリングのメーカーにもよりますが)。
コストダウンのために古いパーツが使用されてるんでしょうかね・・・
せっかくのカーボンフォークには似つかわしくないパーツです。
まぁ、低価格な自転車(クロスバイクとしては高価(?))なんである程度は覚悟の上ですけど。

しかもそのベアリングの受け部分のパーツがだいぶ痛んでる模様。
前日からの激しい振動が影響してるのか?
多分、元には戻らないかも。ということで、どうしても気になるようならベアリング交換しましょうとのことでした。
Hakuseiさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

帰りに調子を見てみましたが、やはり微妙に振動が残りました。
壊れる前にベアリングの交換をしようと思います。

最近、出費がかさむなぁ。。。
てゆーか、日常の増し締めなどの点検の重要性をもっと頭に叩き込まないといけませんねぇ。。。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

RF-7のホイール交換!

嫁さんの自転車が新アルテのチューブレスホイール装着に伴い、
ホイールの人事異動が行なわれました。

嫁さんが今までCELLINIで使用していたホイール「Most CHALL」

もともとは俺のFP5の標準ホイール。
嫁さんの「私はあんたのお古でいいよ。」発言でCELLINIへ取り付けられ、
俺は練習用ホイールにCELLINIに付いてたWH-R500の使用を余儀なくされていました。

今後は俺のFP5の練習用ホイールに・・・

とも思ったんですが、

RF-7に装着しました。

20090825

なんかタイヤの影響で、仮面ライダーブラックみたいなイメージになりましたね(笑)
まぁ、頭の中のイメージなんで仮面ライダーブラック自体、
黄色いラインがあったかはよく覚えてませんが(^^;


タイヤのイエローが自己主張しまくりなRF7になりましたが、これはこれでアリかな。

乗り心地はホイールが軽くなった分、走りも軽くなりました。
路面からの突き上げ感は大きくなったかな。タイヤが25c→23cになった影響か。

当分はこれで走ってみたいと思います。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

FP5のフロントギア交換!

鈴鹿の秘密兵器として嫁さんの自転車に新アルテのホイールが装着されましたが、←もう秘密になってないんじゃないか?

俺のFP5にも鈴鹿対策として劇的変化がもたらされました!
それは、

フロントギアをシマノ製に交換

20090824

しました!
もちろんアルテグラグレード。

実は最近、FP5には重大な機能不全が発生していたんです。←鈴鹿対策とかじゃなくて現実問題(汗)
どんな症状かというと、

アウターに変速しない←かなり現実問題

バイクスタンドに固定して変速する分にはなんら問題なく変速します。
でも、自転車に乗って平坦、登りではまったく変速せず、

カラカラカラ・・・

となるだけ。
下りに入るとようやくアウターに変速するといった具合。

なので最近はちょっとした登りはアウターのまま駆け登ってみたり(^^;
もちろん自分で出来る限りの調整はしましたがまったく改善せず・・・

ピナレロ標準のクランクはSHIMANOのコンポとは相性はあまりよくないと噂では聞いてます。
実際に購入した当初から調子いいときでもアウター変速したときは1回転してから変速するような状態。
でもよくわかってなかった俺は、「フロントの変速ってこんなもんなんだ。」と思ってたんです。


で、来週の鈴鹿を前にキタサイクルさんにみてもらったんです。
いろいろ調整はしてもらいましたが、良くなっても5回転くらい回してようやく変速するといった状態(--;

クランク交換が一番いいような感じになって来ました。
しかし、嫁さんのホイール購入でそんなに余裕はナシ・・・

すると、
キタサイクルさん「クランクはそのままでギヤだけシマノに変えますか?」

俺「そんなことが出来るんですか(゜д゜)」

そういえば、ブログ『尻から根っこ!?』のユキオウさんがクランク&BBをアルテグラSLに変更した時、変速性能が全く違うって書いてて、ギヤを替えるだけでも全然違うらしいって事をコメントくださってました・・・

相性の関係もあるのでインナーとアウター両方交換がお勧めだということで、
クランク交換の半額以下で済むのでそれでお願いする事にしました。
アルテグラグレードのアウター&インナー+工賃で13,000円。

そして交換完了。
試走に出て、アウターに入れてみます。

カチッ、スパッ!

俺「えぇぇぇっっっ!(゜д゜)」

何でしょう!
このストレスフリーな変速!!
おかしいでしょう!
←いや、これが普通らしいよ

いままでは一体なんだったんだ・・・orz


価値のある交換でしたよ。ホント!(今後は自己責任(?))

これで鈴鹿も安心して走れます♪


ただ、どうしてもクランクデザインの関係上、
ギヤとクランク部の接地面は見た目スマートではありません。

20090824

気になる方はやっぱりクランク&BBごと取替えですね!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

新アルテ ホイール!

昨日トレーニング後、Hakuseiさんに寄りました。

既に2組のお客さんがおられて、Hakuseiの店長ぱぱみつさんも忙しそう。

ようやくひと段落した頃、俺は新アルテグラのパンフに目を通していました。

先日、嫁さんとしてた会話を思い出します。

嫁さん「シマノの新しいチューブレスホイールって安いんやろ。」

俺「前後ペアで4万チョイだからだいぶ安いねぇ。」

嫁さん「チューブレスはパンクしにくいらしいからエエねんけどなぁ。」

俺「でも今注文しても今年中に来るかわからへんで。」

嫁さん「そうなんやぁ。。。まぁ、えぇねんけど。」


嫁さんはレース志向ではないポタリンガーなので、とびっきり高性能なホイールは求めていません。
でも、パンクのリスクを大幅に軽減できるチューブレスホイールにはだいぶ魅力を感じているようです。

しかし、今年注目の新アルテのホイール。
去年のDURA-ACEのホイールのことを考えると今注文しても本当にいつ来るものなのか・・・


一応、ぱぱみつさんに聞いてみるか。

俺「ぱぱみつさん、新アルテのホイールって今注文すればいつ頃入ると思います?」

ぱぱみつさん「今注文したらですか?年内は無理でしょうねぇ。」

俺「やっぱりそうですかぁ。。。」

・・・

・・・

ぱぱみつさん「でもですね。」


後ろをゴソゴソ・・・

ぱぱみつさん「実はここに1セットあるんです。」

実物が前に。。。

俺「えぇぇぇっっっっっ!!\Σ(  ゜д゜)/」


20090823

オーダーしていた分の1セットだけが昨日届けられたそうなんです!
残りのオーダー分はいまだ入荷未定だそうな・・・

あまりに唐突なことで一瞬迷いましたが、これは、
運命の出会いです。間違いない!

嫁さんに聞く前に購入を決意!
夜に取りに行くことを約束し、一旦戻りました。

家に帰り、

俺「鈴鹿ロードレースに向け、秘密兵器を投入する事に決定しました。」

嫁さん「また自分のばっかりや!」

俺「あんたのや!」

嫁さん「え?何!?」

俺「アルテのチューブレスホイールや!」


かくかくしかじか説明。

嫁さん「そんなことがあるんですか!(゜д゜)」

とゆーワケで、

晴れて、嫁さんの自転車に新アルテが装着されました!

20090823

20090823

20090823

タイヤはぱぱみつさんお勧め、
ハッチンソン フュージョン2

フュージョン2の実力は既にチビクロさんやナッキさんが実証済み。
いいタイヤである事は間違いありません。

スゴ過ぎる!(゜д゜)


当然、帰宅後にシェイクダウン。

嫁さん曰く、

・今まで(Most CHALL)のと比べて走りが軽い
・路面からの振動が少なくなった
・とても走りやすい


とのことです。
もっと詳細は嫁さんがブログでそのうち書くでしょう。多分・・・
今まで装着してたホイールのMost CHALLは俺のFP5の標準ホイール。
重量的には30g程度しか変わらないはずですが、明らかに走りが軽いそうです。
確実に乗り心地はアップしたようです!!

嫁さんの自転車に付いてた標準ホイールWH-R500をMost CHALLに取り替えたとき
なんら違いを感じなかった嫁さんがここまで違いがわかると言うことでも
その違いは歴然!(^^;


そして、

俺の物欲は、

また当分抑制されることと

な・り・ま・し・たorz


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

大正池トレーニング&運命の出会い?!

いよいよ鈴鹿ロードレースまでちょうど1週間です!

ここでジタバタとトレーニングしても遅いのはわかってますが、
しっかり走っておきたい!

朝6時頃起床!

雨!orz

はい。そのまま寝ました(^^;


そして10時過ぎに起きると雨も上がってるし、曇り空で気温もそんなに上がってない。
とゆーワケで、大正池ルートを走ってきました。

鈴鹿はF1とは逆方向に走るのでホームストレートは上り坂。
これを想定して走りました。
馬のいる辺りの長い緩やかな登りはうってつけやな。

序盤の変化の多い傾斜は適当に流し、
長くて緩い登りストレートは本気モードで回します!

頂上到着。
20090822

タイム的には23分台でした。序盤はテキトーなのでそんなトコでしょう。

このあと、和束方面へ下り、府道5号線へ。
軽トラの後ろを借りて猛スピードで帰ってきました(笑)

あとはちょっとだけウダウダと走り、Hakuseiさんへ寄って本日のトレーニング終了!

今回の記録
走行時間:2h42m05s
走行距離:62.88km
平均時速:23.3km/h
最高速度:57.3km/h
平均ケイデンス:79rpm



そして、

運命の出会い!


20090822

詳細はブログで!
あ、いや、また後日!(^^;



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

またしてもイエロー4で体感!

梅雨もだいぶ前に明け、灼熱の日々(少なくとも俺の住んでる付近は)が続いてますね。

ちょうど1週間前。
夏季休暇中、RF7でその灼熱の中でHakuseiさんにお試し用のサドルを借りに行きました。

朝に嵐山までLSDで走って帰ってきて、
シャワーも浴びた後だったので汗はなるべくかきたくない。
しかし、外に自転車で出る以上日焼け止めは必須。と言うことは、
結局、帰ってきたらまたシャワーを浴びる必要があるってことで、
諦めて日焼け止めを塗ることに。

日焼け止めといっても塗ったのは、
スポーツバルム イエロー4
です。
20090709

肌を涼しく感じさせ、日焼け止め効果のあるスポーツローション。
前にも紹介しましたね。
この日はいつも通り、顔、腕、足の外に露出する部分だけに塗りました。

ポタリングペースでHakuseiさんに行ったんですが、
ゆっくり走っているときでも充分その効果が発揮されます!
メチャクチャ涼しい(  ̄▽ ̄)


いや、かえって汗をかかない程度のスピードのほうが効果が持続して心地いいです!
アスファルトから来る熱気もほとんど気になりませんでしたね。

Hakuseiさんに着いて、そのことを話すと、
外に露出しているところ以外の肩、胸辺りにも塗ると、
着ている服を通して非常に気持ちいいと言うことでした。

次の日、言われたとおり、肩、胸辺りにも塗ってみると、
確かに!メチャクチャ気持ちいい!(  ̄▽ ̄)

今まで日焼け止め的な使用しかしていなかった自分の愚かさに気づかされましたorz

自転車乗るとすぐ汗をかいて体温も上がってくるのである程度の時間が経つと
イエロー4の効果が感じられなくなってきますが、

こんなポタリングペースのときも塗って走るべきだと思いましたね。
皆さんも是非!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ヘッドライト買った。

実は、先日キタサイクル行ったとき、

ライトも買ってきました。
リアではなくフロント。ヘッドライトのほう。

購入したのは、
CAT EYE HL-EL010
HL-EL010 UNO


FP5のライトは、

フロント ・・・接触不良
リア ・・・電池激耗


と、どちらも大ハズレを掴んでるんですが、

今まで使用していたフロントは取り付け場所をハンドルからステムに変え、
取り付け角度が変わった途端に調子よくなってたんですよ。

しかし、先日のレースで取り外したあと、また調子が悪くなりました。
間違って嫁さんのライト付けたかな?(嫁さんが同じの使っててやっぱり接触不良)
とゆー事は、嫁さんのは現在正常に動いてるわけで・・・

で、キタサイクル行ったとき、既に薄暗くなってきて、
ライトを点灯させたらこの不調。
帰る頃にはすっかり暗くなってしまったので購入したわけです。

今回購入したライトは既にRF7で同じものを使用してます。
今まで使ってたのよりは若干暗い(HL-EL450 480カンデラ / HL-EL010 400カンデラ)ですが、
確実に点灯します!←いや、普通これが当たり前!
単3乾電池1本で済むのもいいところ!

え?大ハズレ掴みっぱなしなんだから、
CAT EYEやめたらって?

猫モノはやめられないよニャ~(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

サンマルコ マントラ試用

先週の金曜日、午後からHakuseiさんへ行き、

サンマルコのサドル
マントラ
をお借りしてきました。

20090819


Hakuseiさんでは現在、サンマルコのサドルをお試しさせてもらえるんです。
※いつまで使用できるかは不明です(^^;

で、今回お借りすることになった理由は、
また現在使用しているサドルで痛みが出てきたからです。

前使用していたサドルでは坐骨の痛みに悩まされてましたが、
現在使用しているサンマルコのゾンコランでは坐骨の痛みも解消され、
ずっと特に問題なく使用してました。

しかし最近、今度は尿道の痛みが出てくるようになりました(--;
これはFP5だけではなく、RF7(サドルはVELO製を使用)でも同様。

つまり、ゾンコランに原因があるのではなく、
別の原因があるようなんですが、

せっかくサドルの試用が出来るんだから試してみましょうか!

とゆー事で、お借りした次第です(笑)

当然、これでジャストフィットすれば購入も有り得るわけですよ。

早速、次の日の平等院までのツーリングで使用してみました。

サドルの真ん中にある開口部は非常に大きく、
尿道にはまったくストレスを感じません!
これはすごい!

しかし、坐骨の当たる部分がイマイチ。
なんか坐骨をサドルの突起部分に乗せてるような感覚。
とても違和感がありますが、
もしかしたら、これが意外と快適!だったりするのかな?!

そんなことはやはり有り得ず(--;
30kmほど走ると、やはり坐骨部分に痛みが出てきました。

この日は70kmちょっと走りましたが、
最後のほうは坐骨の痛みのためダンシングする割合が増えてしまいました(^^;

その日、一緒に走ったナッキさんからは、
「後ろから見てて、明らかにサドルとお尻に違和感を感じた」
そうでした(--;

残念ながら、俺のお尻には合いませんでした。

しかし、これを使用した人で、200km以上快適走ってきた方もおられるようで、
やはり合う合わないは体格に依存するようですね。
坐骨さえジャストフィットすればかなり快適なサドルであることは間違いないようです。

俺のお尻はかなり神経質みたいなので
なかなかお知り合い(お尻合い)になれるサドルが少ないようです(笑)

こうなればサドルは今のままで、
尿道に出た痛みの原因を探るしかないですね。

体格の変化、
姿勢の変化、
気持ちの変化(?)
物欲の変化(爆)

いろいろ探ってみようと思います。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

CRで同じペースで走るローディさん

LSDで嵐山まで行ってきた帰りの事。

だいぶ前の方で走ってたローディーさんがいました。
俺とはほぼ同じペース。

時間が経つにつれ、徐々に間隔がなくなってきましたが、
そんなにペースは変わりません。

そのローディーさんとの距離が縮まるのは、
下り坂でそのローディさんが脚を止めてるからか。

結局、高架下をくぐる下りで追いつき、挨拶をして追い越しました。

しかし、御幸橋まで来ると信号待ちの関係でまた追い越され、
後ろに付いて牽いてもらう様な感じになってしまいました。

こっから先は下りが当分ないので追い越すタイミングもなく、
かといっていつまでも牽いてもらうわけにもいかない・・・

そんなこと考えててもしょうがないので、
道幅の広くなったところでお声掛けして、
一緒に走ることにしちゃいました(^^;

俺「なんか同じペースですねぇ!」

ローディさん「あ~、先週まで体調不良で1週間休んでたんでキツイです。」


と言われたあと、なぜかペースアップされました(゜д゜)
あれ、なんか変な受け取り方されてしまったのかな?

話しかけた以上、付いて行くべきかと思い、付いて行きますが、
結局はまた牽いてもらってる形(--;

LSDオンリーの予定でしたが、これでは申し訳ないので横に並び、

俺「牽きますよ~!」

ローディーさん「あ、お願いしま~す」


前に出ると、
ローディーさん「あ~、楽やわ~!」

と言っておられましたがなんか速度は上がり気味(^^;
結局、結構な速度で先頭交代を1回ずつ(笑)
病み上がりとは思えないようなパワーの持ち主でした!

そのローディーさんは流れ橋が目的地ということでそのまま挨拶してお別れ。
短い距離でしたがなかなか楽しく走らせていただきました(^^)

もしかしたらそのローディーさんには病み上がりの体に鞭打たせてしまったかもしれませんが・・・(^^;

たまには知らない方と走るのも面白いものですね(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チューブレスタイヤ-アトムを初体験!

先週の木曜日。
布目ダムでトレーニング中、チビクロさんと合流しました。

その時、チビクロさんの使用している

ハッチンソンのチューブレスタイヤ
アトム
を体験させてもらえることに。
もちろん、チビクロさんのカンパ「シャマル 2WayFit」も初体験。

20090817


チューブレスタイヤはナッキさんに前お借りした時の、
フュージョン2以来です。

フュージョン2は振動が少なく乗り心地のよいイメージが残ってます。

アトムはいかほどか!?

ペダルを回すと、
「お、なんかちょっと普通より前に進んでる感じがする。」
とゆーのが第一印象。
タイヤと路面との接地面が小さいわりに、グリップがしっかりしてるようですね。

乗り心地はフュージョン2に比べると硬い感じ。
といってもクリンチャーに比べればまだ快適なほうかも。

ただ、ドライ向けらしく、雨の日にはキビシイとのこと。
天候を選ぶだけに、決戦用としてならいいかもしれませんね。
普段使いならフュージョン2のほうが使いやすいようです。



番外で、チビクロさんの「シャマル 2WayFit」。
この日の前日。チビクロさんは歩道と側溝の蓋の間にタイヤを突っ込んでしまい、
ご自慢のシャマルのリムが傷でガビガビになり、歪んでしまったそうです(>_<)

しかし!
チビクロさんは徹夜に近い状態で歪んだリムを力技で矯正!
ガビガビになった傷もヤスリで滑らかにしたそうです!!

今日使ってみて、ほとんどフレのない状態にまで直したチビクロさんは
ホイール矯正の匠
でもあるようです!

どんな力技で矯正したかは直接本人から聞いてください(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

室生の下見ポタリング

今回4連休とした夏期休暇。

1日目 布目ダムトレーニング 103.33km
2日目 嵐山LSD 100.27km
3日目 宇治・平等院ツーリング 72.50km

と、合計276.1km走りました。

そして、最終日は、

室生の下見ポタリング

4日で合計400kmだとキレイな感じですが、
今日のポタリングは前々から決まってたので致し方ないところ。

あと23.9kmで300km。これがいいとこかな(笑)

で、なにが『下見』なのかとゆーと、
秋ごろにサカリキさんとそのお連れさんとポタリングに行く約束をしているんです。
で、お連れさんが自転車始めて間もないそうで無理のないコースを希望とのこと。

ちょっと前に車でも下見したんですが、アップダウンがどれくらいあるかがイマイチ不明だったため、今日は実際に自転車で走行。

もちろん、俺や大正池ルートを休憩なしで登頂出来るようになった嫁さんが走ったのでは
どれくらいキツいのかはわかりづらい。

そこで、
最近ツーリングからはめっきり離れ、お稽古事の足にしか自転車を使ってない、
我が『チームきゃうちゃん』補給食係の、
ヒナえもんがテスターとして参加!(笑)

ヒナえもんは平坦な道で平均速度20km/h以下を誇る、
生粋のポタリンガー!
テスターとしては申し分ありません!

とゆーわけで早速車に自転車を3台積んでスタート地点となる室生ダム付近へ移動。

室生ダムサイトに到着。
20090816

きょうはポタリングなので俺もポタリングスタイル。そして自転車はRF7です。
20090816
ちなみに俺のポタリングスタイルは、
・ユニクロのハーフジップシャツ
・スーパースターのハーフトレーニングパンツ
・パールイズミのインナーパンツ(SMT)
・しまむらの靴下

です。参考までに。←参考にならない
バックパックは室生寺付近でお土産を買うために装備(笑)

この日は曇りがちで涼しく、走りやすい天候でした(^^)
さて、出発。
出発して3kmほど走ったところで俺が道を間違い、2人にブーブー文句を言われました(--;

ルートに復帰後、順調に室生ダム湖をまわります。
2009081620090816

もちろん、途中何回か休憩を入れます。
本番はもうちょっと休憩を入れないといけませんねぇ。
アップダウンはあるものの、ヒナえもんは大してキツくは無い模様。

そして、ダム湖をひとまわりすると、ここからが試練(?)の道。
室生寺まで向かう約5.5kmは1~2%の登り勾配。
大した勾配ではありませんが、この距離をサカリキさんのお連れさんが持ちこたえられるかが問題。

とりあえず室生寺の回転焼きのお店に到着。
20090816

ヒナえもんいわく、「駐車場の見えてきた辺りの坂がちょっとキツかった」そうな。
ちょっとの距離なんで頑張れますよね?(汗)

早速、『ポタリングの楽しみ』をいただきます(笑)
2009081620090816
よもぎ入りの回転焼きと氷イチゴ。
あっとゆー間に平らげました。

お土産のお目当てである『草もち』は・・・
20090816
お店がやってませんでしたorz

夏の間は草もちはやってないようです。アンコが痛みやすいからか・・・

お土産は回転焼きにして、ダムへ戻ります。

もちろん来た道は登りだったので帰りは下り!
緩やか~な道をほとんどペダリングせずに戻れました。
これは快適です!

が、実はダムとこ緩やかな勾配の道の間にはちょっとだけ急な勾配があります。
往路は下るだけでしたが、復路は登らないといけません。

ヒナえもんは登れるのか!?

先に登って待ってると、ヒナえもん、なんとか登頂!
やはりこれが一番キツかったようです(^^;
本番の時は降りて歩くか、俺とサカリキさんが先行して車を持ってくれば解決ですかね(笑)

今回の記録(RF7)
走行時間:1h32m55s
走行距離:26.33km
平均時速:16.6km/h
最高速度:44.1km/h

とりあえず今日のポタリングは終了!
平均時速16.6km/h。これが本当のポタリングペース!(?)

テスターのヒナえもんは、
「行けるんじゃないでしょうかねぇ。」
との結論。なんかあいまいっぽいなぁ(笑)

そして、またポタリングの楽しみ『ポタめし』。
と言っても、既に車で移動ですが(笑)

到着したのは、
Country cafeHerb Club
20090816

ピザやカレー、ケーキなどを頂きました。なかなか美味しかったです(^^)
200908162009081620090816


こんな感じで俺の夏期休暇中の自転車ライフは終了しました。
なんとか4日間で300km達成です(実は今日道を間違わなかったら達成できてませんでした(笑))。

さぁ、明日からまた仕事です。がんばろー

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

平等院(付近)までツーリング

今日はナッキさんとツーリング。

ルートは、

木津駅 ~ 和束ローソン ~ 犬打峠 ~ 平等院 ~ 天ヶ瀬ダム

朝7時に木津駅集合。
20090815

ナッキさん、ちょっと遅れて到着。

すみません。私も実は5分遅れてきました(笑)

府道5号で和束ローソンへ向かう途中、ナッキさんがちょっと遅れ、

ナッキさん「和束のローソンまで先に行って待っててくれていいですよ~」

ダメです!今日は二人でツーリング。

しっかり付いて来い!・・・いや、間違い!!

二人で同じペースでゆっくり楽しく走りましょう!


俺もちょっとはツーリングを学びました(爆)


和束ローソンで休憩後、犬打峠へ。

これが思いもよらずしんどかった!(゜д゜)

どうも昨日、一昨日の走行の疲労で脚の調子がイクナイ。

まぁ、今日はまったりツーリングですね。

犬打峠付近からは木陰が多く、非常に涼しい。
登りは暑かったけど下りはとても涼しく非常に快適でした♪
この時期はこんな涼しい下りだけ走りたい(  ̄▽ ̄)

緩やかな下り基調の道路が続き、
あっとゆー間に平等院(付近)に到着。
20090815

え?拝観?
入りません。入りませんよ。入るなら今度家族サービスの時にでも(笑)

天ヶ瀬ダムへ移動。
20090815

この橋の左側には大きなレンズを構えたカメラマンが列をなしてました。
野鳥が目当てなのでしょう。

こんなレンズを構えたカメラマンを見るのはサーキットのキャンギャルイベント以来ですね(笑)

なかなか緑も鮮やかなところでした。
20090815

ここからは来た道を帰ります。

下り基調だった道を逆に進むわけですが、なぜかそんなに勾配を感じない。
それくらい緩やかな勾配だったようです。

和束ローソンでまた休憩し、木津方面へ。
府道5号はナッキさんの鬼牽き。
府道47号は俺が牽かせていただきました。

この後、マクドで時間を潰したあと、Hakuseiさんへ。
久々に縫殿頭さんにお会いできました(^^)

まったりとしたあと解散と相成りました。
ナッキさん、お疲れさまでした!
またよろしくお願いいたします!!(^^)

今回の記録
走行時間:3h09m35s
走行距離:72.50km
平均時速:22.9km/h
最高速度:51.4km/h
平均ケイデンス:78rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

嵐山までLSDと総監督からの指令遂行!

先日、嫁さんのブログに、サカリキさんからコメントを頂いたのですが、

> 阪急嵐山駅近くに、バイクスタンドありの食事処も発見して、・・・

とゆーお言葉が。

これに即反応した俺と嫁さん!

なんで反応したかと言うと、
俺たちは嵐山に行くと必ずご飯を食べに入るお店があります。

それは、毬りん

去年の秋にはじめて入ったのですが、その様子を嫁さんがブログに紹介したところ、
そのお店の奥さんからコメントを頂いたのでした。ありがとうございますm(_ _)m


そして、今年の1月に再度嫁さんと行った時、
「ブログで紹介していただいた方ですよね?」
と、お店の方に正体(?)がバレました(笑)

で、その時、嫁さんが事もあろうに、「バイクスタンドを置いたらサイクリストが入り易くなりますよ」みたいな事を会話の中でのたまってきたのです(爆)

『毬りん』のお店の方はバイクスタンドのイメージがついてないようだったので、実現すれば嬉しいけどそれはないかな~
とか思ってたんですが、
サカリキさんのコメントの、
阪急嵐山駅近くに、バイクスタンドありの食事処
で、二人ともすぐに「まさか!(゜д゜)」と思ったわけです。

前段が非常に長くなりましたが、
今日は俺がLSDに行く予定だったので、
目的地を嵐山に定め、チームきゃうちゃん総監督(つまり嫁さん)からバイクスタンドが本当にあるのかついでに確認してくるよう指令が飛びました!

出発したのは朝5時20分頃。

当然、『毬りん』の営業時間には着かないので残念ながら見てくるだけです。
本当は、「つくね丼セット」とか、「つくねサンド」とか食べたかったんですが(^^;


朝はやっぱり涼しいですねぇ。
ケイデンス100前後を意識して走ります。
負荷を掛けない程度の軽いペダリング。

そして嵐山到着。
20090814

着いたのは7時20分くらいか。
嵐山は本当に久しぶりです。
1月以来だと思われます。

ちょっとだけ街を徘徊。
JR嵯峨嵐山駅でパチリ。
20090814


さて、『毬りん』を確認、確認。

こちらが
毬りん
20090814

ん?

右下の看板付近に注目!

20090814

バイクスタンドや!(゜∀゜)
営業時間前なので看板と共にまとめられてますね(^^;

20090814

5台まで駐輪可です(^^;

いや~、本当に設置されていようとは!!
『毬りん』ステキです!

まぁ、本当に嫁さんの意見が取り入れられたのかどうかはわかりませんけどね(^^;

今回は営業時間外のため、阪急嵐山駅前のコンビニで補給食を購入し、休憩。
20090814

そして、帰路に着きました。
帰宅したのは10時前でしたが日差しがかなり強かったです!(--;

涼しい季節になったら、 『毬りん』さん、また行きますね~!!(^^)

今回の記録
走行時間:3h43m55s
走行距離:100.27km
平均時速:26.9km/h
最高速度:42.0km/h
平均ケイデンス:87rpm

ちなみにバイクスタンドは現地まで足を運ばずとも、『毬りん』のサイトのブログに載ってましたorz



追記:
『毬りん』の場所がわかりづらいと友人から指摘があったので地図載せました(^^;
皆さんもぜひ!
20090814
-----------------------------------------------------
京乃ちりめん山椒 毬りん
住所:京都府京都市西京区嵐山中尾下町27-4
電話:075-862-5524
営業時間: 11:00~14:30 17:00~20:00
定休日:火曜日
-----------------------------------------------------


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チビクロさんのおもちゃ?

今日は布目ダムで、
チビクロさんがラジコンのヘリコプターの腕前を披露!

20090813


ウソです。本物のヘリコプターです(笑)

レスキューの演習なんでしょうか。布目ダムの空き地で隊員をロープで下ろしたり、
救助形態で上げたりしてました。

20090813

20090813

こんなの見る機会は滅多にないのでちょっとラッキーでした(^^)




さて、話は前後して、今日は布目ダムへトレーニング。

自宅 ~ 奥山TTルート ~ 布目ダム周回 ~ 柳生

のルートで約100キロ走る予定。

奥山TTのルートに着き、ドライブウェイ横の坂へ。

明らかに調子悪い(゜д゜)

体がなまってるのか、
暑いからなのか、
練習用ホイール&タイヤが重いからなのか、

いや、多分全部当てはまってるんでしょうが(笑)

とにかく登りがキツイ(--;
ちなみにタイムアタックはしてません(^^;

そこに少し逆光の中、下ってくるローディさんが一人。

ローディーさん「MURAさーん!サカリキでーす!!」

おぉ、サカリキさんやった!
10月に延期になった決戦に向けて頑張ってるみたいですね!
すぐに気が付かなくてすみません!


さて、頑張れてない俺はヒィヒィ言いながら奥山TTゴール地点到着。
22分かかった。最近ではかなりかかったほうやな・・・

調子でないまま水間旧道山頂まで到着。
休憩をはさみます。
20090813

が、蚊と蜂がうるさいのですぐ出発(--;

ここからは下り基調。
下りだけにだいぶラクでした。

そして布目ダム到着。
休憩なしですぐ周回に入ります。

周回に入ると太陽が雲に隠れだいぶ走りやすくなりました。

調子にのって2周。
出来るだけ負荷掛けて走りました。

で、チョイ休憩。
20090813

休憩後、あと1、2周軽く走ろうかと思い、そこから1/4程度走ったところで、
腰痛おやぢさん親子とチビクロさんに遭遇。
20090813

腰痛おやぢさん親子はポタリング練。チビクロさんはポタリング(?)で来られてたそうな。
ここから合流して一緒に周回しました。

そして、先程のヘリコプターにつながるんですね(笑)

ヘリコプターを見た後は、腰痛おやぢさん親子とお別れし、
チビクロさんと二人で柳生方面へ。

しかし、なんかおかしいんです。

あのチビクロさんが完全にポタリングペース。
あの、ドMの代名詞、チビクロさんがっ!!

チビクロさん「ポタリングに目覚めたんですよ。」

そんなアフォな!
ほら!チビクロさんがそのセリフを言い放った瞬間、雨が降ってきたし!(これマジ)

途中の登りで俺が先頭になり、時速15km/hで走行していたら、
チビクロさん「MURAさん、ペース速いですよ~」

この坂、この前チビクロさん時速30km/hで笑いながら登っていった坂なんですけど・・・(゜д゜)

なんかニセモノのチビクロさんと走ってたような釈然としない状況のまま、
途中解散となりました・・・

おかしい!

今日の記録
走行時間:4h18m14s
走行距離:103.33km
平均時速:24.0km/h
最高速度:59.2km/h
平均ケイデンス:74rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ボトル&ボトルケージ買ってきた。

先週、土曜日の夕方。

キタサイクルで買ってきたのは、

ボトル&ボトルケージ
2009081220090812

でも、俺のじゃありません。

なんと!嫁さんのです。←「なんと!」と言うほどでもないが。

今まで嫁さんは、ペットボトル用のボトルケージを使用しており、
それにセットしてたのはペットボトルだったり、オフィスで使うような
保冷ボトルだったりしたんですが、

最近、飲み口の付いているペットボトルのキャップを使用するようになり、
20090812
↑これ

ようやく、走行しながらの給水が出来るようになってきたということで、
今回のボトル&ボトルケージ購入となったわけです。

なによりも『けいはんなサイクルレース』で飲み口付ペットボトルを挿して走ってたのはいただけない!

ボトルはデザイン重視&飲み口が引っ張りやすいやつ。
フレームと、ツールボックスに馴染みやすいカラーにしました。


実はボトルケージは、エリートのこんなやつを、と思ってましたが、

20090812

ボトルの差し込んだ感じがキツめだったのでやめました。
チェリーニのフレームにはなかなか似合いそうだったんですが、
嫁さんの力では厳しそうなので(^^;

嫁さんも本格的にボトルを使用することになりました。
これでポタリンガーも卒業か?!←しないそうです。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

札幌えぞ梟 心斎橋店

先週の仕事が忙しい最中、残業中の空腹に耐えられず、
味噌ラーメンの食べれるお店を検索したところ、

札幌えぞ梟(ふくろう)
20090811

を発見したので行ってきました。

サイトはこちら

食したのは、

味噌ラーメン 650円
20090811

20090811

俺の好きな札幌ラーメン。太縮れ麺です!(^^)
しかもここは味噌ラーメン専門店(山頭火系列)!

いやがおうにも期待は高まります。

いただきます!



・・

・・・

ラーメンの法則
『食す前の評判・期待が高すぎると、さほど美味しく感じない』


この法則にガッチリハマッてしまいましたorz

きっと、美味しいんだと思うんです。いや、美味しかったんです。きっと!
でも脳内の期待が大きすぎて期待値を超えられなかった・・・
そんな感じです。

もう一回、無の境地になったらチャレンジします!(>_<)
★★★☆☆



とゆーワケで、
本日、再チャレンジしてきました!(爆)

今回食したのは、
がんこ味噌 780円
20090811

スープがほとんど無く、下からかき混ぜて食べる「あえそば」なるものでした。

麺はもちろん、太縮れ麺!
20090811

下からかき混ぜるように食べると・・・
うん、前回の味噌ラーメンよりは美味い!

ボリュームもしっかりありました。

うーん、でもなんだろう。
なにか納得できないものが・・・

多分、普通に美味しいんだと思うんですが、
きっと、『味噌ラーメン専門店としての味』としては
自分の中ではもう一つ、なんかインパクトが欲しいんだと思います。

味噌ラーメンに関しては、太い麺に対しスープが負けてるのかもしれません。
札幌ラーメンの味噌スープはもっと濃いのでは。もし関西風にアレンジしてる
とかなら元に戻したほうがいいでしょうね。
まぁ私は元々北の生まれなので関西の方には丁度いいのかもしれませんが。

今回は辛口な評価ですが、札幌ラーメンファンのエールだと思ってくださいな!

もちろん、これは俺の主観的感想であり、全ての人がそう感じるものではありませんので
気になる方は実際に食べて自分の評価をしてくださいね!

★★★☆☆



テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

『山のたまご』へ行ってきた!

先週の金曜日のお話。

嫁さんと共に、

いっぷく茶屋 山のたまご

*****************
いっぷく茶屋 山のたまご
住所:三重県伊賀市諏訪3748-1
TEL.:0595-24-4309
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
※金土日のみ営業
定休日 月~木
*****************

に行ってきました。

もちろん、自転車・・・
なワケはなく、

車で行ってきました。

自転車だと、嫁さんがたどり着かないんですよねぇ。
信楽駅まではツーリングで一緒に行った事があるんですが、
その辺が限界っぽく、ポタリンガーの許容範囲外
認定されてしまいました(^^;


嫁さんはおいしいオムライスを食べたがっており、
『山のたまご』のオムライスならきっとお気に召すだろうと
前々から計画してたんですよ。

そして、ようやく『山のたまごでオムライス』ドライブが
実行されたのです。

出発前、ナビに一番近い道で設定を行います。
すると、走行するほとんどの道が国道163号線。

道が狭い上に車の速度も速く、大型トラックも多いため、
自転車ではちょっと危険と言われている国道です。

その噂どおり、伊賀上野までの道のりはだいぶ狭かったですね。
大型トラックの後ろを走ってましたが、道が狭い上、細かいカーブが多いため、
トラックが中央線をショートカットしまくってました(@_@)
確かに危険な感じがします・・・

国道163号線を抜け、峠道へ。
自転車では気がつきませんでしたが、
この峠もなかなか狭いんですねぇ。

そして、目的地の『山のたまご』へ到着。
20090810


11:45頃の到着でしたが、平日だったということもあり、
お客さんは12時頃まで俺達だけでした。

さて、嫁さんはもちろん、

オムライスを注文
20090810


俺は親子丼。
20090810


そして鳥の唐揚げも頼みました。
20090810


嫁さんはフワッとした卵の食感とおいしいソースにご満悦でした(^^)

そして、自転車で来た時には出来ない、
生卵のお持ち帰り。
20090810

平飼いの鶏の卵が12個で300円。安い!

お買い得なお土産も出来、帰路へ。

帰りはいつも自転車で来る道、信楽 ~ 和束 ~奈良の、
府道5号線を中心としたルート。

桜峠を越えた付近で、嫁さんが道路横にあった『手作りパン』の看板に反応します。

確かに、自転車でここ通るとき俺も気になってみてました。
確か無添加の手作りパン屋だったはず。

で、ありました。そのパン屋さん。

2009081020090810

12時からの開店。自転車で通るときはやってないですね(--;

いくつか買ってから帰宅。
パンは嫁ママがかなり気に入ってたようです。


自転車を始めてから、蛍の穴場とか、おいしい食事など、
近畿圏に住んで数年の俺が、生まれたときから近畿っ子の
嫁さんやその家族に紹介する事が増えてきました。

こんな形で家族とコミュニケーションできる自転車。
いいもんですね(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

アイウェアにキズ・・・

起きたら、午後2時orz

昨日の墓掃除&渋滞&キタサイクルまでの往復でだいぶ疲れていたのか・・・

でも朝は雨が降ってた模様。
今は止んでます。

ご飯食べたりなんだりで午後4時過ぎに走りに出ました。

とりあえず大正池ルートへ。
天候次第であとのルートを決めよう。

気温も高くなく、とても快適です。
しかし、木津川CRに出ると雨が降り始めます。

まだ小雨だからいいか。と走り続けます。
でも大正池ルート手前でさらに強くなります。

まぁ、ここまで来たら行っても戻っても濡れるのは変わりないのでそのまま走ります。
途中、雨は降ったり止んだり。

で、和束町の山林に入ると辺りが暗くなったので
アイウェア(RudyProjectEXCEPTION)のサングラス部分を跳ね上げ・・・

って、外れた!!( ̄□ ̄;;

カラン、カラン・・・

アスファルトにサングラス部分が落ちる音・・・

20090809

左側ミラー面が剥げてしまいました

ショック・・・orz


ほどなくゴール・・・

20090809

ここからは雨も降ってるので和束方面の急斜面を下りるのは断念。
アイウェアの傷のショックもあるし・・・

来た道を戻ります。

なんか雨の日特有の疲労感を感じつつ、帰宅しました。

今日の記録
走行時間:1h51m33s
走行距離:43.97km
平均時速:23.7km/h
最高速度:42.6km/h
平均ケイデンス:82rpm




さて、チビクロさんのブログを拝見したところ、

自転車脳内メーカーなるものを紹介していました。

脳内の自転車に関わる占いをするサイトのようです。

> サカリキ さんとMURA さんでためしたら、スゴイ結果が(爆)

とゆー事だったので、実際にやってみると・・・


自転車脳内メーカー


『勾配表示にウキウキ 80%』

最近走ってる皆さんのイメージにガッチリハマる結果!( ̄□ ̄;;

まぁ、確かにそんなに坂は嫌いではありませんが、


しかし!


皆さん、まだ本当の俺をわかってませんね!



これはあくまでも俺の『MURA』という名前で占った結果!



本名ならきっと、もっと違う結果が出るんですよ!



本名で占った結果がこれだ!!!







20090809

『貧脚 99%』

( ゜д゜)ポカーン

今日から『貧脚のMURAさん』でお願いします・・・m(_ _)m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

キタサイクルまでの道のり

今日は嫁さん方の墓掃除に行って来ました。

俺と嫁さん&従姉妹のヒナえもんはお盆には行かないので先に行ってお掃除とお参りを済まして来たわけです。

お墓はちょっと山を登ったところにあるので20リットルの水を持って移動するのは大変です。
でも、自転車始める前に比べれば随分ラクになりましたね。自転車様様ですm(_ _)m

さて、夕方に戻り、早速自転車に乗りました。

今日はどうしよ?

とりあえず、買うものがあるのでキタサイクルさんへ向かうことにしました。

国道24号に出ると渋滞していました。
俺も墓掃除から帰ってくるのに1時間ちょっとは渋滞にハマッてたけど(笑)

路側帯を走り、その渋滞の横をどんどん走ります。
動かない車の行列を横目に走って行くのはちょっと気持ちいいですね(^^;
一条高校付近までは路側帯も広めに取ってあるので走りやすいし。

マザーピア付近の路側帯も広いんですが、だいぶ前に本屋がコンビニになった時、
そのタイミングくらいで路側帯を掘り返してました。

その後、舗装し直されたんですがデコボコな路面になってしまい、
とても走りづらくなってしまいました。工事前はとても走りやすかったのに・・・
工事業者の質を問いたいところです!(>_<)/

途中、自転車乗り入れ禁止の陸橋があるので迂回し、また国道24号線へ戻り、
着々と工事の進む大和郡山のイオン(らしい)の前で右折します。

このイオンが出来上がるとここも大渋滞になるんでしょうね。
ヤマダ電機が最近出来た柏木町は、
渋滞頻度が多くなったのとヤマダ電機に入るために左折する車が危険すぎて通らなくなりました。
イオンが完成したら別のルートを考えないといけないのかな・・・

JR郡山駅を横切り、キタサイクル到着。

買い物を済ませ、帰路へ。
買ったものはもちろん後日紹介(笑)

結構超よく走ったつもりでしたが、平均速度はあまり伸びてませんでした(^^;

今日の記録
走行時間:0h56m22s
走行距離:23.62km
平均時速:25.1km/h
最高速度:52.9km/h
平均ケイデンス:88rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

木津川CR LSD

今日は夏期休暇の1日を消化しました。

で、朝から嫁さんと木津川CRへLSD。

出発したのは朝6時頃か。
さすがにまだ暑くないですね。

ゆっくりゆっくり進みます。

平日とはいえ、ローディーさんも多いですね。

1時間ちょっとで流れ橋に到着。
20090807

実はホントは嵐山まで行く予定でしたが、嫁さんの体調的に今日はシンドイということで、
途中で流れ橋で折り返す事になってました。

が、もうちょっと頑張れそうとのことなので、
御幸橋まで行く事に。

この時間、嫁さんと一緒に走るのはいいんですが、
ひとつネックになることがあります。

それは、トイレ。

もうちょっと遅い時間なら途中、ホームセンターダイキがあるので、
そこでトイレ休憩させてもらいますが、
朝早いとトイレがなかなか見つかりません。

嫁さんは公園とかの公衆系は使いたくない派なので結構困りものです。

そこで御幸橋までの間、横を見ながら走ってると、
CRからちょっと離れた場所にコンビニを発見!

折り返したら寄る事に。

で、到着。
20090807

ここで、嫁さんが「今日はトイレは大丈夫そうやわ」ってことでコンビニはパスする事に。

しかし、俺が行きたいねん。

じゃ、御幸橋をわたったとこにある『かわきた自然運動公園』で俺は用を足す事にして、
嫁さんは先に戻る事にしました。

用を足してからは嫁さんに追いつくため、加速!
あれ?今日はLSDだって言ってたのにぃ・・・

流れ橋までに追いつきたかったんですが、もうちょっと先での合流でした(^^;

8時を過ぎるとだいぶ気温も上がってきますね。

ここからはまたLSDペースで帰宅しました。

嫁さんは『けいはんなサイクルレース』以来のロードバイクだったそうです。
こんなんで鈴鹿は大丈夫なのか?!

今日の記録
走行時間:2h28m39s
走行距離:56.16km
平均時速:22.7km/h
最高速度:40.2km/h
平均ケイデンス:77rpm



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

怠け過ぎ

最近、仕事が忙しくていろんな事に手がまわってなかったんですが、
ようやく落ち着いてきました。

で、通勤で使用しているRF7。

最寄駅の駐輪場に入り、ふとタイヤを押してみると、

うわっ!圧めっちゃ低っ!

指で押すと潰れるくらい(^^;

そりゃそうだ。どんだけ圧入れてないんだよ俺。

その日の帰りは慎重に走って無事帰宅。

ポンプを接続してケージを見ると、

4気圧

危うく蛇の牙の洗礼を受けるとこでしたね(^^;

圧は毎週チェックするように心がけます・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

練習用ホイールの○○スピードアップ!

先々週、走りに行って帰ってきてから練習用ホイールに換装しました。

練習用ホイールはいつもの
SHIMANO WH-R500

何がスピードアップ?

スピードアップしたのはホイールの換装。

ホイール換装がスムーズに出来るよう、2つの部品を標準装備させました。

まずはスプロケット。
20090805

ホイール換装するたびにスプロケットも換装してたんですが、
面倒なので練習ホイール用のスプロケットを購入しました。

購入したのはシマノの105。
アルテグラとはわずか数グラムしか変わらず、コスパ抜群です。
歯数は12-25で、今使ってるのと変わりません。
練習用なので重めの11-23とかも面白かったかもしれませんねぇ。

もうひとつは、
サイコン用マグネット。
20090805

ホイール換装するとついつい付け忘れます(^^;

これでホイールの換装はとてもスピードアップしました!

そのかわり、はずさなくなったスプロケットの掃除はかなり怠けることになりそうです(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

リアライトの個体差?

FP5に使用しているリアライト。

20090804

って言っても、RF7もまったく同じリアライト使ってますが(笑)

でも、同じリアライトでも全然違う特性がひとつ。

それは、

寿命がまったく別世界!(悪いほうに)

なんです!

RF7のリアライトは電池を交換・・・
いや、したことがありません。

もう9ヶ月くらい使用してます。

しかし、FP5のリアライトは、

1ヶ月半~2ヶ月しか持ちません。

なんじゃ、この個体差は!(゜д゜)

もちろん今回だけではなく、
今年に入ってもう3回は確実に交換してます。

使用頻度は毎日通勤帰りに点灯してるRF7のほうが
圧倒的に多し。距離は短いけど。
FP5は『水曜定時帰り限定夜練』で使用する程度か。

ほとんど放電で電池を消費してる気分ですね。
これはクレームで交換しれくれるのかな?

と、思いつつ、新しいのが欲しいとも思う今日この頃( ̄ー ̄)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ちょこっと夜ポタ

日曜日は旅行から帰ってきてからちょっと走りに出ました。
旅行でうまいもの食いまくって、まったく自転車乗らないとなると
なんか体的に不安になったもんで(笑)

走ったルートはいつもの夜練コース。
と言っても水曜日に定時帰りできたとき限定夜練ですが(^^;

スタートしてすぐ調子の悪さを感じます。
過食と長時間の車の運転。出発した日が徹夜での運転なんで睡眠不足からくるダルさもあるんでしょう。

とりあえず、軽いギアでクルクルとまわして体が慣れてきたところでちょっと踏んでみたり。

35kmほど走りました。
軽く汗も流せて気持ちいいくらいの運動になりました。

今週も仕事が忙しいと思われますが、
ちょっとでも自転車に乗って体をリフレッシュさせたいですねぇ。

日曜日の記録
走行時間:1h23m47s
走行距離:36.14km
平均時速:25.9km/h
最高速度:53.8km/h
平均ケイデンス:94rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

無事帰宅。

小旅行から帰ってきました。

箱根へ行ってきたわけですが、
自転車を持っていったわけではないので、
普通の旅行でした。

とにかく、メチャクチャ食いました。
これでもか!ってくらい(笑)
どれだけ体重が増加したか不安で体重計に乗れないくらい(笑)

あとは箱根散策中、激坂の数々を見てきました。

画像ではイマイチ激坂度が伝わりませんが、

こんな感じの坂が満載でした。

20090802

途中から登り坂になってるように見えますが、撮影した場所から既に登り。途中からさらにキツくなる坂です。

20090802

20090802

20090802

あとの3枚も結構な登りですが、伝わりますかね?(^^;

いつかは自転車持って行って、制覇したいと思ってます(笑)

帰りの高速道は渋滞のオンパレード。
事故、故障車、交通集中。
あと工事渋滞があれば渋滞コンプリート?

蒲郡~岡崎の交通集中渋滞は最近必ずありますね。
大体12km~18kmの渋滞で抜けるのに1時間~1時間半かかります。
何とかしてくれ国土交通省!


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック