黒滝~十津川ツーリング

日曜日はアカオニさんと、
道の駅黒滝 ~ 御手洗渓谷 ~ 谷瀬の吊橋 ~ 道の駅十津川
のツーリングに行ってきました。

今回はのルートはアカオニさんにお任せ。
どうやら、『谷瀬の吊橋』を見るのが主たる目的のようです。

とりあえず朝7時に集合。車載して吉野方面に向かいます。
出発地点を『道の駅黒滝』に決め、到着。

20091130

今回も前回のアワイチ同様、
『シーズンギリギリ』シリーズ。
車を出た瞬間、寒い!(゜д゜)
ウインドブレークタイツにして正解です。

さぁ、早速準備をして出発します。

まず向かう先は、『御手洗渓谷』。
「おてあらい」ではありません。「みたらい」です(笑)
いきなり登りだったため、体もある程度温まりました。

『御手洗渓谷』到着

20091130

20091130

下からの眺めもいいのですが、階段で上にも登れるようです。
ちょっと行ってみることに。

20091130

20091130

素晴らしい眺めの渓谷でした。

橋マニアのアカオニさんもバッチリ撮影。
20091130

ちょっと長居し過ぎ(^^;


『谷瀬の吊橋』へと向かいます。
ルートはユル~い下りがメイン。楽な感じで走り、到着。

20091130

20091130

さすがに日本一の吊橋。壮観な眺めですね。
せっかくなので渡ってみます。

20091130

後から来た子供のダッシュにムカツキながらも反対側へ到着。

ここで一服。
めはり寿司をいただきます。

20091130

高菜を巻いたお寿司で、あっさりとした味わいでした。
プラス50円で味噌汁付き。この味噌汁は温まりました

『谷瀬の吊橋』をあとにし、本日の折り返し地点、
『道の駅十津川』に向かいます。

このルートもユル~い下りがメイン。
ただ、思ってたより目的地まで距離があり、ちょい疲労。

『道の駅十津川』の手前でお昼ご飯。

今回、寄ったのは、

デコイというお店。

20091130

カレーを注文。

20091130

うん、なかなかにウマイです!
あっという間に平らげました。

ごちそうさまでした(^人^)


そしてここから3kmほど走り、
『道の駅十津川』到着。

20091130

ついさっき食事で休憩しているので早々に折り返します。

ここまでは
ユル~い下りがメイン。
とゆーことは、
復路はユル~い登りがメイン(--;

復路は上りだし、ゆっくり戻ろう。
などと食事の時は話してましたが、この二人。
そんなワケなく、ガンガン飛ばしました(^^;

神社にてトイレ休憩をはさみ、

20091130

ここから最後まで走りきります。

すでに辺りは暗くなってしまいました。
そして、最後のひと山。
これを登ってトンネルくぐって下ると、『道の駅黒滝』到着です。

長いトンネルを抜けると、、、雨降ってましたorz

最後の下りを滑らないように集中しながらゴール!

雨は頂上付近が強く、道の駅付近は小雨だったので助かりました。


紅葉も若干ではありましたが残っており、
ホントに『シーズンギリギリ』の寒いツーリングでした。
しかし、なかなか楽しかったです。また暖かい季節に来ようと思います(^^)

日曜日の記録
走行時間:5h31m35s
走行距離:146.61km
平均時速:26.5km/h
最高速度:51.4km/h
平均ケイデンス:82rpm

今回はアカオニさんにだいぶ牽いてもらいました(^^;
またよろしくお願いいたします(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チバリヨー!

今日はアカオニさんと、
道の駅黒滝 ~ 御手洗渓谷 ~ 谷瀬の吊橋 ~ 道の駅十津川
をツーリングに行ってきました!
が、思ってたよりキツイ道のりだったため、
詳細を書いてる途中で意識を失いそうなのでまた後日ということでm(_ _)m



で、昨日のサイクルモードネタをひとつ。

昨日の記事の最後の画像で気が付いた方もおられるでしょうが、

なんと、幸運にも!

新城幸也選手からサインを頂いちゃいました!

IMG_5328.jpg
『チバリヨー!』のメッセージもいただきました!

IMG_5324.jpg
私のヘルメットに丁寧にサインしてくださる新城選手!
目の前で起こってることがなんか夢の中のような感覚(^^;

握手もしていただいた上に、

IMG_5325.jpg

記念撮影まで・・・( ̄▽ ̄)有頂天

我が家に突如として宝物が出来ました

お忙しい中、本当にありがとうございました!!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

大阪サイクルモード!

今日はサイクルモードに行ってきました!

いろいろと見てきたんですが、
今日は、そのスナップ集という事で!

IMG_5244.jpg
IMG_5242.jpg
IMG_5240.jpg
IMG_5237.jpg
IMG_5233.jpg
IMG_5232.jpg
IMG_5255.jpg
IMG_5253.jpg
IMG_5251.jpg
IMG_5248.jpg
IMG_5247.jpg
IMG_5246.jpg
IMG_5263.jpg
IMG_5262.jpg
IMG_5261.jpg
IMG_5259.jpg
IMG_5258.jpg
IMG_5256.jpg
IMG_5279.jpg
IMG_5272.jpg
IMG_5269.jpg
IMG_5267.jpg
IMG_5265.jpg
IMG_5264.jpg
IMG_5285.jpg
IMG_5284.jpg
IMG_5283.jpg
IMG_5282.jpg
IMG_5281.jpg
IMG_5280.jpg
IMG_5295.jpg
IMG_5294.jpg
IMG_5293.jpg
IMG_5291.jpg
IMG_5288.jpg
IMG_5287.jpg
IMG_5322.jpg
IMG_5319.jpg
IMG_5318.jpg
IMG_5316.jpg
IMG_5328.jpg

こんな感じでした!!(笑)

真ん中あたりの試乗してる人は全く無関係者です(^^;
あまりにも流し撮りがうまくいったもんでアップしましたw

試乗などもしましたがそれはまた後日で!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

OPERA CELLINI チェーン&ミッシングリンク交換完了

先日、チェーンカットに失敗し、放置していたきゃうちゃんのOPERA CELLINI。

20091127

画像は、アルテホイールを俺が拝借したため、
EASTON EA90SLX仕様!青いタイヤが似合ってない(^^;

先週土曜日にしっかり新品のチェーン+ミッシングリンクに取り替えました。

20091127

チェーンカットも一度体験すれば簡単な作業。
携帯できるチェーンカッターも必要かもね。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

FP5を地味な軽量化!

前々からやろうと思ってやってなかったFP5の地味な軽量化作業。

それは、シートポストカット

整備するたびにやろうと思うんですが、ついつい忘れてしまってたんですんねぇ(^^;

FP5からシートポストをはずし、

20091127

パイプカッターをセット・・・

FP5のシートポストの径は31mmだったかな?
通常のより若干細く、手軽に交換出来ず腹立たしいんですが、
うちのパイプカッター、最大径28mmだった。
パイプカッターはさらに3mm小さいし・・・orz

でも強引に押し込んでみた。

20091127

あ、入った(^^;

あとはパイプカッターをクルクル回して切断。
切り口をヤスリで整えて、完了!

20091127

はい!52gの軽量化です!w

20091127



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

アワイチでアレをインプレ

月曜日、淡路島を一周してきたわけですが、

実はこの一周で、きゃうちゃんの知らない計画が密かに実行されていました。

コレです。

20091125

もうわかりましたね?

20091125

そう、今回装着して行ったのは、
アルテグラ ロードチューブレスホイール

きゃうちゃんのアルテホイールを使ってみよう~!
とゆーワケで、きゃうちゃんもびっくり(笑)

事の発端は、Hakuseiさんで、
ぱぱみつさん「奥さんのアルテのホイールどんな感じですか?」

俺「交換してから登れなかった坂も登れるようになったしいいようですよ。」

ぱぱみつさん「もっと使用感なんか教えてもらえないでしょうかねぇ。」


ぱぱみつさんもお客さんに勧めるにあたって、いろいろ情報が欲しい模様。

一応、きゃうちゃんは、
鈴鹿ロードレース、室生ポタ、淡路島1周、嵐山ポタ、流れた流れ橋見に行くポタetc.
などで、400kmくらいは走ってます。

しかし、きゃうちゃんからのフィードバックはかなり少ない。満足はしてるようですが(^^;

俺「じゃ、今度また淡路島一周するんで、その時使ってみますねぇ。」

とゆーワケで、アルテ チューブレスホイールを使ってみることにしたんです。

さて、出発前日に早速交換。
さすがに400kmあまりを走ってるのでタイヤもそこそこ磨耗・・・

20091125

してない!( ̄□ ̄;;

なんじゃコレ?
新品同様じゃないか!(゜д゜)

タイヤのセンターにある筋がまったく消えてませんよ。

なんてタイヤに優しい走りをしてるんでしょう。
ポタリング界のアラン・プロストか?!←例えが古い

磨耗より先に劣化でダメになりそうな勢いです(^^;

それじゃ俺がこのセンターの筋を消してやろうじゃないの
あ、途中でアカオニさんにも貸してインプレしてもらお。
情報は多いほどぱぱみつさんも喜ぶでしょ。

そしてアワイチ!

20091125

走り始めるとやはり衝撃の少ない感じ。
突き上げがマイルドです。

ハブの回転がEASTON EA90SLXとの比較なってしまいますが若干重いかな。

そして、アカオニさんとホイール交換。
アカオニさんにもインプレしてもらいましょ。

その間、俺はアカオニさんのWH-R500(09モデル)+ハッチンソンFusion2を装着して走行。
クリンチャーとチューブレスの違いはあれど、同じタイヤを装着しているので
タイヤ性能差はあまり気にせずに比較できるかも。

あれ?!突き上げこそキツイものの直進性能に関してはさほど差を感じないか・・・

登りでは微妙なハブの滑らかさが出るのか、アルテの方がいい感じです。
ただ、アルテに装着してるスプロケットは27T。WH-R500は25Tという差もあるので
なんとも言えないところもありますが(^^;

下りのコーナーはアルテがWH-R500に比べればちゃんと曲がってましたが、
速度の乗ってる時はスポークのたわみも感じました。下りで何度かサイコンのマグネットが擦ってましたよ・・・

俺の主観的な評価としては、
価格通りの性能。でもチューブレスが装着できる分お買い得。
10万円クラス以上のホイールを使用している人や
レースなんかガッツリやってる人にとっては物足りないかもしれません。
完成車についてる廉価版ホイールから乗り換えなら充分効果を実感できるでしょうね。
体重の軽い人にはいいかもしれませんね。
体重の重い人にはちょっと不安が残りそうな感じがします・・・

こんなんでぱぱみつさん、満足な情報になったでしょうか?(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

淡路島TT!?

昨日は、
アワイチ(淡路島一周)
に行ってきました。

今回はアカオニさんと二人での一周。

目的はもちろん、
平均速度30km/h以上

先日企画して中止になってたヤツです!

一周150kmとして、走行時間だけで5時間以内で走破するわけです。
※いつも走ってるコースは147kmなので4時間54分以内が正確な時間になります。
走行時間だけなので休憩時間は除外です(^^;

朝5時に最寄駅にて集合し、淡路島の岩屋港に7時頃到着。
寒い!(゜д゜)

このまま震えながら一周することになったらどうしようか、
など考えながら準備。

20091124

いろいろ準備していると何か足りない感じが・・・

20091124

・・・

ボトルがないやんけっ!( ̄□ ̄;;


自宅の机の上に忘れてきてました(>_<、)

仕方がないのでペットボトル装備。
そのままではボトルケージがゆるいので、
アイウェアのカバー × 2 + アカオニさんが買ったお茶に付いてたペットボトルカバー
で隙間を埋めました(^^;

20091124

走りながら飲むのは至難の業になりました。
こんなので目標は達成できるのか!?

さて出発。

寒いのではじめの5kmくらいは軽く回します。
速度も乗らず、しょっぱなから痛いハンデや。

こんなので目標は達成できるのか!?

5kmを超えたところで体も温まり、本気モード!

快調に進みます。東浦付近では幸運にも信号にはほぼ引っ掛からず!

アカオニさんと先頭交代を繰り返しつつ、洲本に入ります。

するとアカオニさん、トイレ休憩を要望。

20091124
公園のトイレに立ち寄り。

その間に俺とアカオニさんのホイールを交換。
アカオニさんにWH-R500じゃないホイールを味わってもらいます(^^)

20091124
ここまでの平均時速33.28キロ。
なかなかのペースですね。

さて、その後コンビニで補給し、淡路島の南側にある峠に突入。

ホイール交換したから俺の27Tはアカオニさんが使用することに(--;
俺はアカオニさんの25Tで頑張りますよ・・・

まだ余力たっぷりの二人は一つ目の峠を難なく抜けました。

下って、海沿いに出ます。
ここでアカオニさん、見晴らしのいい風景に見惚れ、速度上がらず。

20091124

こんなので目標は達成できるのか!?

しかし、徐々にペースアップし、路面の悪い部分もあまり苦もなく通り抜けます。

が、50km超えたあたりから俺の右股関節が痛み出します。
富士チャレ以来、長距離走ると痛むんですよ(--;

たまらずスルーするはずだった灘ターミナルで休憩。

20091124

こんなので目標は達成できるのか!?

この灘ターミナルで交換していたホイールは戻して残り2つの峠は楽しよう・・・

と思っていたのに談笑しているうちにすっかり忘れ、そのまま出発!(゜д゜)

こんなので目標は達成できるのか!?

結局、残り2つの峠をそのままクリア。

福良へ入ります。

20091124

ここで昼ご飯。
もちろん行くのはいつもの鼓亭。
今回食したのは猪豚丼+中うどんセット。

20091124

淡路島産の猪豚と玉葱、米を使用してるそうです。

ここでアカオニさんと相談。

実はこの時点で平均時速は、
20091124

29.6km/h

今見直すと、目標を下回っているものの全然イケる速度なワケですが、
二人ともなんか疲れの為か、
モチベーション下がっちゃってます。

福良を出発するとアップダウンがダラダラと続くこともあり、

「こりゃ無理があるかぁ。」
「今回は諦めて、ゆっくり撮影でもしながら行きますかぁ。」
「じゃ、『道の駅うずしお』にでも寄っちゃいますかぁ。」


などと、もうどうでもいい感じになってきました(^^;

そして、ようやくホイールを戻し(笑)、福良をあとにします。
ちなみに天候は快晴。ちょっと暑いかな、と思うくらいいい天気になりました。


ダラダラと続くアップダウンを急ぐことなく走り、
『道の駅うずしお』に到着。
20091124

しかも、展望台まで自転車を押して入る始末。
平均速度はどんどん落ちていきます・・・(--;

しかし、展望台の見晴らしはなかなかなものでした!

20091124

20091124

『道の駅うずしお』を出発し、海沿いに出るとなんかまたペースが上がります。
モチベーション復活!!←時既に遅くね?

また先頭交代を繰り返しつつ、ゴールを目指します!

しかし、やっぱり俺もアカオニさんも人の子。
徐々にペースが落ちてきます・・・

しかし、先頭交代するとアカオニさんは速いです。頑張って付いていきます!
でも、アカオニさんも同じようなこと思ってたらしく、
二人で無理して頑張りながら走ってたようです(^^;

そして北淡を過ぎ、残り10kmくらいになったところで
異変が!

突然力が入らなくなり、ペダルが回せなくなりました(゜д゜)
アカオニさんに声を掛け休憩。

20091124

ポケットに残ってたカロリーメイトで補給し、柔軟体操。
最悪な事態にはならず、なんとか復活(^^;

ここからは無理がないペースで走ります。
明石海峡大橋が見えてきました。ゴール間近!

20091124

『道の駅あわじ』で最後の休憩後、

20091124
20091124

ゴール!

今回の記録
走行時間:5h11m16s
走行距離:148.08km
平均時速:28.5km/h
最高速度:58.9km/h
平均ケイデンス:92rpm
20091124

『道の駅うずしお』に寄った分時間がかかったのは確かですが、
今年の春にナッキさんと来た時とほとんど変わらない記録で終了しました(^^;

目標達成ならず!!

来年の春にアカオニさんとリベンジを誓いながら淡路島を離脱。

あ、もちろん淡路S.Aのシュークリームをお土産に購入。
玉葱ラーメンとソフトクリームもしっかり食べましたよ(笑)

そして、淡路島を回った時間と同じ時間を費やし、帰宅したのでした・・・

20091124


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今年最後のアワイチ行ってきました。

アカオニさんと

今年最後(多分)のアワイチに行ってきました。

20091123

例によって、すごい渋滞に巻き込まれ心身共に疲れているため、
詳細はまた後日で(^^;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ハンドル&ステム交換?

ピナレロ、オペラに標準で付いてるMostのハンドル。

ハッキリ言って俺にはリーチが大きすぎ下ハンも持ちにくかったため、
去年の7月頃にFSAのFSA Wing Pro Compactに交換しました。

これがとても使いやすく、まったく不満がありません。

で、きゃうちゃんのOPERA CELLINI。
もちろん、これもMostのハンドルが付いてたわけです。
きゃうちゃんも使い辛かろうと思い、CELLINIを購入してすぐ、

俺「ハンドルは使いづらいと思うから交換したほうがいいかも。」

きゃうちゃん「え?全然問題ないよ。普通に使えてるよ。」


きゃうちゃんは腕、指が長いのでちょうどいいんやな~と思い、
その後ハンドルについては特に触れてませんでした。

で、先日嵐山まで行った時の模様。
20091122

ハンドルの持ち手拡大。
20091122

ブラケットに手が届いてないよね!?(゜д゜)

俺だけかもしれませんが、走行中にこんな持ち方をした事はほとんど記憶にないです。
考えてみると、鈴鹿ロードレースの時もこんな握り方してました。

レースであるにも関わらず。

俺「なんでそんなところいつも握ってんの?」

きゃうちゃん「ブラケット握ると息が苦しいねん。」


それをハンドルが合ってないって言うんです。

全然普通に使えてませんでした(爆)

とゆーワケでショートリーチのハンドル&ステムを短くする事にしました。
写真を見る限り、30mmくらいは近づけてもよさげ。
さらに体勢的にはもうちょと楽なほうがいいようなので40mm手前にしましょうか。

Hakuseiさんで購入したのは、

ハンドル、FSA OMEGA COMPACT C-C380mm
20091122

ステム、DIXNAバンテージステム 60mm
20091122

これで現在のハンドルのリーチ
100mm → 80mm

ステム
80mm → 60mm

で、40mm近づきます。
どちらもお手頃な値段ですがハンドルはそんなに重くないし、
ステムも3000円割っててハンドルを4つのネジで固定するタイプ。
なかなかの優れものです。
ただステムは溶接部分が気になりますね。
キレイに加工してはいるんですが、
今までがカーボンステムなのでちょっと違和感・・・

では、早速交換といきますか。

と思ったら、
ステムの中身は、
20091122
80mm!( ̄□ ̄;;

箱だけ60mm表記でしたorz
買い物ついでにHakuseiさんに寄り、交換・・・
60mmのステムが在庫切れでした(^^;

結局、注文する事に。
でも同じ注文するなら、と思いチネリのステムを注文。
これは溶接痕がないタイプでスマートですが、輸入代理店に在庫がない模様・・・

当分は交換できそうにないですね(^^;

そういえば今日交換してもバーテープ買ってなかったから結局ダメやんか(゜д゜)
本日の交換断念。
バーテープ買ったらハンドルだけ交換してみようと思います。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

EA90SLXの異音解消にチャレンジ

先日の記事に書いたとおり、

EASTON EA90SLX(08モデル)

のフリー付近からまた異音が鳴り始めました。

今日、ショップに持って行って見てもらおうと思ったんですが、

とりあえず自分でフリーをはずしてグリスアップしてみる事に。

サイズの合う六角レンチを左右に突っ込み、回します。

20091121

はじめは固くてなかなか外れません。
もうちょっと力を入れてみる。

おぉ、回った!

フリー内部のグリスと汚れをキレイに取り除き、新しいグリスを塗り塗り。

20091121

ついでに、反対側の『-<==>+』と記されたつまみを-側に回し、
画像の矢印部分の間にもグリスを塗りこみ、また+側に締めなおします。

20091121

これに意味があるかどうかは不明(^^;

とりあえずこれで走ってみるか。

他にもいくつか作業しましたが、また後日(^^;

木津川CRに試しに走りに出ます。

ビュオ~ッ!!

向い風が強くて異音聞こえず(゜д゜)

とりあえずダイキまで行ってUターン。
20091121

今度は追い風(  ̄▽ ̄)

風の音もほとんど気にならないくらい。

・・・・

どうやら異音は治まってる模様(≧▽≦)

なんか、ラチェット音も随分静かになったな・・・
てゆーか、購入した時たしかこんな感じの静かな音だった気もする・・・

確実な原因はわかりませんが、とりあえずグリスアップすれば
異音は消えるようです。

同じ現象を抱えてる方は多いようなので、
イーストンオーナーは一度お試しあれ。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

裏起毛ロングボクサーブリーフは使えるのか?

先週、しまむらで購入した
裏起毛ロングボクサーブリーフ

20091113

寒くなってくると、レーパン+レッグウォーマーだけでは股関節付近が冷える、
という理由でレーパンの下に履いてみようと、試しに購入したものです。

早速、先週土曜日の大正池GP~キタサイクルで使用してみました。

結論は、
60km前後くらいの走行でならだいぶ使えそう。
ってことで。←いつもこんな結論ばかり

お尻部分の縫い目がはじめは気になるかと思いましたが、
長距離になると縫い目の擦れなんかが気になるかもしれませんが、
これくらいの距離ならば大して気になりませんでした。

ストレッチ素材なんでペダリングもそんなに邪魔にならず、
冬用のタイツをはいた時とあまり変わらない感触でした。
生地はレッグウォーマーより薄手。
レーパンの下に履くことになるのでちょうどいいかなと。

レーパン+裏起毛ロングボクサーブリーフ+レッグウォーマー

この組み合わせで本格的な寒さが訪れるまでは使えそうです!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

リムテープ交換

土曜日に異音の止まぬEASTON EA90SLXに装着しているタイヤをローテーション。
ついでにリムテープも交換しました。

20091119

赤いのがイーストン純正。
黄色いのが交換したBIKE RIBBONのリムテープ。


一応、1セットずつ重量を測りましたが、
イーストン純正 36g
BIKE RIBBON 38g
と、イーストン純正が軽かった・・・

ホイール前後に1円玉を1枚ずつ挿んだ気分・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

またホイールから異音!

俺のホイール、

EASTON EA90SLX(08モデル)

ですが、
また異音を発しはじめました(--;

ペダルにトルクを掛けて踏み込むとカシャカシャと音がします。

前回、原因はリアのハブ付近からなっていたことが判明し、
キタサイクルさんにハブ部分を分解していただき、
グリスアップ&締め付けで復活しました。

またイオンがしたらここの部分↓

20091118

を閉めてみてください。
とキタサイクルさんに言われてましたが、
今回は締め付け部分をしっかりと閉めてみても解消せず。
なんか、このパーツをまわすと異物が挟まってるような感触もあるし、
また分解してもらってグリスアップしてもらうしかないようです(--;

って、先週土曜日にキタサイクルさんに行ったのに何で見てもらわなかったんだろう・・・orz

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

大正池グリーンパークからキタサイクルさんへ

先週、土曜日。
きゃうちゃんのOPERA CELLINIにミッシングリンクを装着した際、
チェーンを破損してしまったので、新品を買いにキタサイクルさんに行きました。

が、この日は午前中が雨。
昼前から雨は上がり、路面も乾いていました。

キタサイクルさんに行くだけではちょっともったいない。
その前にちょっと寄り道。って言っても逆方向だったんですが(^^;

目指すは、
大正池グリーンパーク

よく大正池TTで手前の道は通るのですが、
実際に大正池を見たことがないんです(^^;

初めて大正池方面を走ったときに一度入ってみようかと思ったんですが、
入り口には、
『この先の駐車場は有料』の看板があり、
すぐさま敷居の高さを感じ入るのをやめたことがあります(^^;

早速、木津川CRから大正池グリーンパークへ。

20091117

その看板↓

20091117

ここからはちょっと登りですが、すぐに管理棟に到着。
時間的にはすでに16時ちかく。もう閉園近いし(^^;

20091117

とりあえず中に入ってみると受付には誰もおらず。
まぁ、時間的にね(笑)

パンフを置いてあるコーナーで配布物だけいただき、
外の自販機で缶コーヒーを購入。

宿泊施設(バンガロー?)らしき建物数棟の間に椅子があったのでそこで休憩。
大正池を臨みます。

20091117

紅葉を発見!

20091117

20091117

大正池のまわりを走れるか見てみましたが、立ち入るのは有料ぽいですね(^^;
トイレは管理棟で借りられるようです。

大正池を見下ろすような場所でなかなかキレイな池でした。
池の形状もなかなか面白いですね。

今度来る時はお気軽に休憩とかさせてもらえるか聞いてみよう。


さて、大正池グリーンパークを出て、キタサイクルさんへ。
国道24号線に出て信号待ちのときにリアライトの確認。

・・・

ライト点かへんやんか!( ̄□ ̄;;
この前の富士チャレの帰りに突然点灯したりしてたからヤバイと思ってたんですが、
またハズレひきましたorz

となれば、太陽が落ちる前に帰りたいところ。
国道24号線を渡り、木津川CRから行くつもりでしたが、
そのまま国道24号線を走行することに。40km/h前後で走ります。

京名和道の木津I.C付近でローディーさんに追いつきます。
追い抜きざまにご挨拶。ここから微妙に登りですが、構わず速度を維持。
しかし、やはり途中で疲れてきたのでペースを落とそうとした瞬間、
ガチャッガチャ
背後から変速する音が!(゜д゜)
先ほどのローディーさん後ろにピッタリついてます(^^;

なんか追い抜いた手前、スピードも緩めることが出来ず、
結局そのまま下りになるまで頑張っちゃいましたよ(^^;

一条高校の交差点で減速したときに後ろのローディさん話掛けようとしてくれたみたいなんですが、
すぐ信号が青になってまた加速(爆)
左折レーンがなければもう少し余裕があったんです・・・

そのあとロイヤルホテルの交差点で俺は右折。
後ろのローディーさんは手を振ってくれてました。
なんかお話とかしておけばよかった(^^;

しかし、日没まであとわずか。急がなければなりません!
ペダル漕ぎ倒し、キタサイクルさん到着。

結局、すでに暗くなりはじめており、ぜんぜん間に合いませんでした(^^;
でもキタサイクルさんにも電池(CR2032)は売ってたのでそれを購入し、ゆっくり帰ることに(笑)

途中、腰痛おやぢさんに遭遇し、調光レンズのすばらしさを説き(笑)、お別れ。
その後、なんか心拍が落ち着かず、ゆっくり出来ず、負荷トレーニングになってしまいました(笑)

土曜日の記録
走行時間:2h09m25s
走行距離:55.79km
平均時速:25.9km/h
最高速度:56.0km/h
平均ケイデンス:90rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良北部ダム8箇所巡りツーリング

日曜日は、
奈良北部 ダム8箇所巡りツーリング
に行ってきました。

奈良北部の8つのダムとは、巡る順番に、
1.白川ダム
2.天理ダム
3.初瀬ダム
4.室生ダム
5.上津ダム
6.布目ダム
7.須川ダム
8.岩井川ダム


です。このうち俺が行ったことのあるダムは、
室生ダム、布目ダム、岩井川ダムの3つ。
他は初めて行くため、ルートもわからず、ネットで地図を印刷して万全を期しました。

朝7時。集合場所のコンビニへ到着。
参加者は、チビクロさん、サカリキさん、俺の3名。
サカリキさんは時間の都合のため天理ダムまでとなります。

20091116
お揃の二人。

早速出発。
白川ダム、天理ダムはサカリキさんの『庭』だそうなので案内していただく事に。
だから地図も印刷してません(笑)

さっそくサカリキさんに牽いてもらいます!



・・

ペース速っ!( ̄□ ̄;;
油断するとサカリキさんに『逃げ』を決められてしまうので、
チビクロさんと俺は必死に付いて行きます!(笑)

程なく白川ダムに到着。

ここまではほぼ平坦。まだまだ序の口って感じですね。
チェックポイントのスタンプを押します ←ないない
スタンプがないので証拠の写真を撮ります。

20091116

20091116

第1チェックポイント、白川ダムクリア!
通常、ダムといえば貯水されている部分は『ダム湖』とか言われますが、ここは『溜池』だそうです。
本当にダムなんでしょうか。

さて、次のチェックポイント、天理ダムへ向かいます。
もちろん、先頭で牽くのはサカリキさん!
いや~、すみませんねぇ、牽いてもらって。でも、ペース速いですから!!(゜д゜)

20091116

天理ダムは山の上なので白川ダムを出てまもなく登りに。
中腹くらいまで来たところでサカリキさんのペースが落ち着きます。

サカリキさん「もうだいぶ足にきてます!先に行ってください~」

あ、今がちょうどいいペースなんで(^^;

みんな一緒に天理ダム到着。

20091116

第2チェックポイント、天理ダムクリア!

天理ダムは一部紅葉してました。

20091116

奈良はもう少しあとが見ごろと思われます。
ここでサカリキさん、タイムアップでお別れ。お疲れ様でした(^^)
全力で牽いていただきありがとうございました!

ここからはチビクロさんと2人で初瀬ダムを目指します。
笠までは登りですが、チビクロさんと談笑しながら進んでいたらあっという間。
不思議なことにチビクロさんがTTペースに持ち込みません(゜д゜)
俺がこのあとのルートを握っているおかげか?!(笑)

分岐で地図を確認するために止まると、

チビクロさん「地図を確認するとちょうどいい休憩になっていいですねぇ!」

チビクロさんとは思えない発言!ニセモノでは?!(笑)

このようなチビクロさんのペースに対する心遣い(?)もあり、
楽なペースで進みます。
県道50号線、38号線に入るとユルーい下りが続き、初瀬ダム到着!

20091116

ここでも色づき始めた木をバックに記念撮影。

20091116

第3チェックポイント、初瀬ダムクリア!

ここからさらに下り、長谷寺の前を通り、国道165号へ。
この付近から風が随分強くなってきます。

しかし、風向が味方してくれ室生湖までも楽々到着。

ここでちょっとした勘違い!

見てください!この景色!


20091116

なんてスバラシイ山の紅葉!!

ウソです。

実際は・・・

こんなんでした!


20091116

実はアイウェアーの色で、黄色っぽい葉がすべて鮮やかな赤に見えてただけでしたorz
でも前回、嵐山ポタに参加できなかったチビクロさんもここの景色は気に入ったようでした。湖の水面もゴミがなかったし(笑)

20091116

そして、室生ダム到着!

20091116

第4チェックポイント、室生ダムクリア!


次は上津ダム。
風の強さは衰えることなく、道の方向が変わるたびに向かい風になったり追い風になったり。しかも寒い(゜д゜)

途中のコンビニで補給。他のお客さんが購入していたフライチキン「Lチキ」が妙に気になる・・・
はい、ご購入!(笑)
ちょうど揚げたてで温かく、やわらかくて美味しいチキンでした♪

国道25号線へ出て、ちょっとした勾配の坂を登っていると、
荷物満載のMTBが前を走っていました。下を向きつつ必死で登ってます。
えらい荷物の量なんでかなり重いんでしょうね。
すぐに追いつき、抜きざまに
「こんにちは~!」と声を掛けたその瞬間、
MTBの人が体半分ズレたんじゃないかと思うくらい
ビクッ!!( ̄□ ̄;;
として、

「○■△×○■△×○■△×!!」

外人さんやった(゜д゜)

かなり喚いてました(^^;
言葉はわかりませんが、
『ビックリさせやがって!』的なことを言ってるのは伝わってきましたよ(笑)
いやいや、失礼しました(^^;

そして、上津ダム到着!

20091116

静かなたたずまいで景色のよいところですね。
何箇所か紅葉を発見し撮影。

20091116

第5チェックポイント、上津ダムクリア!

実はこの上津ダム次の布目ダムが結構近く。
県道80号に出るとすぐです。
神野山入口の道を左折しめぇめぇ牧場へ行きそうなチビクロさんを制止しつつ、布目湖へ(笑)

布目ダムサイトに向かう途中、
チビクロさん「目的が違う布目ダムも景色がいいですねぇ。いつも路面状況とサイコンしか見てませんから。」
確かに(^^;
今日のチビクロさんは完全にポタ皮を被ってますw

布目ダム到着です!

20091116

風が強くて噴水の水がダムにかかってました。

20091116

第6チェックポイント、布目ダムクリア!

残すところ、あとふたつ!
須川ダム

20091116

ダムサイトは通行止めで入れずorz

第7チェックポイント、クリア・・・

そして最後の岩井川ダム!

20091116

いつも奥山TTで通ってるよ!(^^;
「岩井川ダム」のプレートとかないんですね・・・
なんか寂しいな・・・

20091116

とか言いながら終了!

最終チェックポイント、クリアです!

8つのダム制覇です!

スタートしたコンビニまで帰ってきました!

20091116

チビクロさん「なんか奥山TT一本いけそうな感じですね。どうです?」

俺「でも風強いし、下り寒かったじゃないですかぁ。」

チビクロさん「あぁ、そうやねぇ。じゃHakuseiさんに行きますか。」


というわけでチビクロさんのポタ皮を脱がさないまま、Hakuseiさんへ向かい、
サカリキさんのウィリンのパーツ交換作業を邪魔しつつ(笑)、解散となりました。

帰路、サカリキさんに遭遇!
作業の邪魔なんかしてませんよぉ!(爆)

奈良北部ダム8箇所巡りツーリングの記録
走行時間:5h28m49s
走行距離:116.64km
平均時速:21.3km/h
最高速度:63.0km/h
平均ケイデンス:74rpm

なかなか楽しいルートでした!
次回は今日これなかった皆さんもご一緒しましょうね!
紅葉が一番いい時期がいいですねぇ(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良北部ダム8箇所巡りツーリング行ってきました。

奈良北部ダム8箇所巡りツーリング行ってきました(^^)

20091115

紅葉あり、勘違いあり、ビックリ外人あり(?)と楽しいツーリングでした!

今日はちょっと用事があるため詳細は後日と言う事で!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良北部ダム8箇所巡りツーリング予定

11/15(日)は『奈良北部ダム8箇所巡りツーリング』

はじめは6箇所のダムを巡る予定でしたが、
さらに近辺に2つダムがあるのでせっかくだから回ってみようかと。

ルートはこちら。



巡るダムは、

白川ダム
天理ダム
初瀬ダム
室生ダム
上津ダム
布目ダム
須川ダム
岩井川ダム

の順番予定。

集合場所はいつものコンビニに7時。
参加予定の皆さん、よろしくお願いいたします(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

初チェーン切り!

先日、KMCの

9速用ミッシングリンク

20091114

を2セット購入しました。

使用するのはもちろん、
きゃうちゃんのOPERA CELLINI。
そして俺のラレーRF-7。

いずれもコンポはSORAのため9速なんです。

ミッシングリンクは既にFP5にて使用しており、
チェーンのメンテには非常に重宝しています。

て事でCELLINIとRF-7にも導入を決めたんです。

センちゃんこと、センチュリオンCROSS LINE50は、
7速用のものがお店で見つからなかったので今度通販する時に一緒に買う事に。

さて、今回ミッシングリンクを装着するにあたり、
初めてチェーン切りをします!(笑)

多分簡単な作業なんでしょうが、
やってみるまではやっぱり不安ってもんですよ、旦那。
FP5の時はキタサイクルさんにやってもらっちゃったもんで(^^;

早速、購入して1年以上保管されてたチェーンカッターを掘り出しました。
20091114

9速、10速両対応。って言われて買ったけどどう違うのかは不明。

記念すべきチェーン切りデビュー!
まずはきゃうちゃんのCELLINIを実験台優先することに。
20091114

はじめは力を入れないとチェーンカッターが回りませんでしたが、
ボキッ!って感触以降はスルスルと回り無事、チェーンは切れました。

外側のチェーンのコマをはずし、チェーンを洗浄。

そしてミッシングリンク装着。
20091114

やっぱり余裕で装着できましたよ(^^)v

装着して軽くクランクを回してみます。

ん?

んんっ!?

一箇所、妙に固くておかしい!( ̄□ ̄;;

20091114

明らかにチェーンが歪んでます(゜д゜)

捻ってよく見てみると、

20091114

ピンが微妙に出てる!( ̄□ ̄;;


はい。
身に覚えがあります・・・

一番はじめにチェーンカッターを軽くあててデジカメで撮影しようとチェーンカッターから手を離して、
振り返った時にデジカメを持った手をチェーンカッターにぶつけて、
チェーンカッターが落ちたんです。

で、何を思ったか、クランクを動かしてしまったため軽くチェーンカッターをあててたピンがどこだかわからなくなっちゃったんですねぇ。
まさにその部分でしょう!!orz

もちろん、そのまましらんぷり。
なんて事は出来ません(--;

えぇ、買って来ましたとも。

20091114

新しいチェーン。

実験台となったCELLINIのおかげでRF-7は見事なまで完璧にミッシングリンク装着できたのは言うまでもない・・・

そして、実験台となったCELLINIはまんまと新品、しかも105(9速用ね)にグレードアップ。
初めはRF-7でやっておけばよかったかな・・・

キタサイクルさんにダッシュでチェーンを購入しに行ってきましたが、日没となったためチェーンの交換は明日以降になりました。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

裏起毛の・・・

先日、ファッションセンターしまむらで、

裏起毛のロングボクサーブリーフ

20091113

なるものを買いました。480円!(多分広告期間価格)

この季節、レーパンにレッグウォーマーってスタイルが多いのですが、
朝早いと、さすがに足の付け根付近は冷たい・・・

で、チラシを見てたらこのような商品を見つけたので試しに1枚買ってみました(^^;
安い割りに縦横に結構伸びます。縫い目はちょっと気になるかな。

いつものパターンで長距離には向かないと思いますが、
一度試してみてまたレポさせていただきます(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コスモス街道

♪右は越後に行く北の道
左は木曽まで行く中仙道
続いてるコスモスの道が♪


知りませんよね、こんな歌(笑)

「あずさ2号」と同じくらい売れたと言われる『狩人』の曲のサビの部分です(^^;

日曜日に近所の川沿いに植えてあるコスモスの前でパチリ
20091112

歌詞に出てくる越後やら木曽は全く関係ないんですけどね(^^;

ススキには反応しませんでしたが、コスモスには反応させていただきました(笑)
ちゃんと整備されてるのは嬉しいですね(^^)

20091112




さて、現在こんなのを計画中。


題して、
「奈良北部6箇所のダムを巡るツーリング」
天理ダム、初瀬ダム、室生ダム、上津ダム、布目ダム、須川ダムを巡るツーリングです。

日曜日はいかがでしょう?

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

流れ橋が流れてる瞬間

日曜日。嵐山の帰りに休憩で寄った、流れ橋そばにある四季彩館。

20091111

トイレをお借りし、何気なく窓に貼られてある写真を見ると・・・

20091111

おぉ、台風18号で流された
「流れ橋」が流れる瞬間が撮影されているではないか!!(゜д゜)

あんなに台風の時は海や川に近づいちゃイケナイって言われてたのに!(笑)

これは貴重な写真ですねぇ。

イイモノ見せてもらいました!(^^)

え?!画像が小さくてよく分からない?

実際に行って見てきてくださいねぇ

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

サイクリストのためのタイヤ跡

日曜日に行って来た嵐山の毬りん

20091110

食事を頂き、ひと段落したころ、
毬りんMAMA「今日から自転車で来た方に記録帳を書いてもらおうと思って!」

と、きゃうちゃんに渡された新品のノート。

毬りんMAMA「せっかくなのできゃうちゃんに一番目に書いてもらいたいんですが。いいですか?」

きゃうちゃん、栄誉ある記録帳第一号!

しかも表紙まで任されました!(゜д゜)

こんなの出されたらきゃうちゃんの絵心はウズウズするに決まってんだぁ。

そして表紙完了!

20091110

しっかり自分のキャラ書きこんでます(笑)

そして、勝手に記録帳に命名。
『サイクリストのためのタイヤ(足)跡』

そして1ページ目。

20091110

きゃうちゃん「あんたも書いて!」

あ、そうか。俺も書く権利あるんだ(^^;

しかし、突然の事だったため、何も思い浮かばず(^^;

ウマ--(゜∀゜)--!
チーズつくねバーガーで食べてみたい!(≧▽≦)


とだけ書かせていただきました(笑)
いかん、書いてるうちにまた鉄板チーズつくね定食が食べたくなってきた(^^;

皆さんも是非、タイヤ跡を書き込みに行ってくださいね!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

富士チャレの記録証が来たよ。

俺が参加した
富士チャレンジ200 100kmの部
の記録証が届きました。

20091109

改めて、

記録:2時間33分36秒

種目順位 19位/556人中
総合順位 19位/612人中(男女合わせた順位)


という結果でした。
556人中なので上位3.4%以内ってことで、
パーセンテージでいうと今年一番の成績でした(^^)

ただ、LAP数を見誤り、いつの間にかゴールしてたのはいただけなかったorz

この前も書きましたが、200kmの部に参加してたとしたら、
体力的に絶対完走できてないので、
この冬はベースアップに力を入れていきたいですね!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

結婚記念日ツーリング

今日は
結婚記念日ツーリング

と言っても、結婚記念日は10月下旬で、
いろいろ忙しかったのもあり、延び延びになってたイベントを実行したと言うワケです(^^;

そして目的地は、

嵐山の毬りん

って、いつもと変わり映えしませんが、

きゃうちゃんが『鉄板おろしぽん酢つくね定食』を食べたいと言うことだったので速攻で決まりました(笑)

さて、いつも通り木津川CRに行くわけですが、

今日、木津川CRでは精華マラソンがあるんです。
20091108

出発した時間がちょうどその時間にバッティング。

20091108

このCRをマラソンランナーがこっちに向かって押し寄せてくるんですね・・・

ちょっと回避したい(゜д゜)

とゆーワケで、きゃうちゃんと共に国道24号線を爆走(笑)
20091108

府道22号線を行くか、国道24号を行くかで迷いましたが、
少しでも広い道と言うことで国道24号線を行きました。
きゃうちゃんは大丈夫か!?

と思いきや、走ってみると車は多いものの大して怖いとは思わなかった模様(^^;

国道307号線と交わる交差点でCRに復帰。
ホームセンターのダイキでトイレ休憩。

ここでロード購入を検討されてるという方に話しかけられしばし談笑。

それから俺を先頭にサクサクと進みます。
はじめは25km/hくらいで進んでましたが、

きゃうちゃん「なんか追突しそうです。」

追突しそう = ペースが遅い

ってことでしょうか?!(゜д゜)

その後、平坦は27km/hくらいで巡航(^^;

きゃうちゃんは前回、流れた流れ橋を見に行った時以来、
後ろにぴったり付いてこれるようになったので俺を風除けにして進めるようになりました。

だいぶいいペースで走りました。

そして嵐山は毬りん到着。
20091108

今回、俺が頂いたのは前回と同じ、

鉄板チーズつくね定食
20091108

これ、かなりのお気に入りです(^^)
ソースも絶品です!

このチーズつくねをハンバーガーで食べたいとお店に言ったとところ、
前はメニューにあったそうです(^^;
是非復活をお願いしたいですね♪

お店を後にして帰路へ。
微妙に向かい風でペースを押さえ気味で走ってましたが、

きゃうちゃん「もうちょっとペース上げていいよ。」

ら、らじゃ!(汗)

この日は休憩もそこそこ。
さすがに終盤は疲れてたようですが、
帰りもいいペースで走りました。

今日の記録
走行時間:4h24m43s
走行距離:97.24km
平均時速:22.0km/h
最高速度:39.2km/h
平均ケイデンス:84rpm

しかし、結婚記念日のイベントが自転車でツーリングとは、
随分健康的な夫婦になったもんです(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

自家発電

1257567781-Image6751.jpg
自家発電に挑戦!

サドルが低すぎて全く回らず(゜Д゜)

新型ウィルス?!

ヒナえもん「MURAさん!今流行りのウイルスに感染したんでちょっと来てください!」

最寄の駅を出てすぐヒナえもんからそんな電話がかかってきました。

新型か?!( ̄□ ̄;;

てゆーか、そんなのに感染して、なぜ俺を呼ぶ!?(゜д゜)

と思っていたら、人間へのウイルスではなく、パソコンのウィルスでした(笑)

さっそく帰りのルートをはずれ、ヒナえもんの家についてみると、
トロイの木馬
に感染というメッセージが表示されてました。

なに?最近トロイの木馬流行ってんの?
と思ってたら、きゃうちゃんがなんかのニュースを見て、
うろ覚えで「今流行ってるヤツちゃうん?!」と言ってたらしい(^^;

まぁ、アンチウィルスソフトで隔離するだけの話なんですが、
検出されたファイルの格納フォルダを見てみると、
どうもJWORDのフォルダ。

確かに最近JWORDがウイルス判定されてるような話をネット上で見ることがあるので、
流行ってるって言えば流行ってるのかも。

ちなみに俺はJWORDはうっとおしいのでインストールしないよう気をつけてます。
もちろん、隔離した後、JWORDはアンインストール(笑)
ヒナえもんも勝手にインストールされていたJWORDに怒ってたし。

で後日。
きゃうちゃんの使用してるパソコンにも先日のヒナえもんとまったく同じウィルス表示(笑)
従姉妹同士、仲がいいねぇ(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

冬に向かって・・・

俺が琵琶湖まで行った日の11月3日はとても寒かったですね。
さすがにその日は裏起毛の長袖ジャージとロングタイツを使用しました。
長袖ジャージは富士ヒルクライムのブースで
半額でゲットした白いピナレロのやつ。

富士HC前日

今回、初めて使用しましたが、サイズMの割りに微妙に大きい感じでした。
体とジャージに多少隙間があったせいか、体が温まるまでがちょっと寒かったです。
インナーをもう少し着込まないといけませんねぇ。

インナーといえば、今回使用したロングタイツは、
パールイズミのパッドがない「ハンディタイツ」を着用。

20091105

もちろんパッドがないとお尻がすぐ痛くなるので、
パールイズミのSMTインナーパンツを中に着用。

しかし、最近気が付き始めてたんですが、
通常のSMTレーパンに比べ、SMTインナーは、
長距離走った場合、お尻が痛くなるのが早い感じがしてます。

体とのフィット感の問題なんでしょうか?
通勤用にと複数枚購入したSMTインナーパンツですが、
結局、勤務先が変わったため通勤では使用しなくなりました。

活用方法を考えて夏はポタリング用のハーフパンツに、
冬はパッドなしロングタイツの下に履くという計画だったんですが、
長距離走るときは通常のレーパンを下に履いたほうがいいかもしれませんねぇ。

足先はパールイズミのシューズカバーを使用しましたが、
さすがにこの日の寒さにはちょっと薄かった模様。
自宅に着いたときの足の指の冷たさには驚きました。
早くウインドブレークシューズカバー買わないと。

意外に快適だったのは手。
冬用グローブはまだ暑いだろうと敬遠。
でもちょうどいいのがなく、
しょうがなく使用したのがホームセンターで買った、
伸びる軍手(イボ付き)

20091105

子供サイズくらいの軍手ですが、
着用すると伸びて指や手の甲にフィットして使えるやつです。
薄手の指きりグローブの上から使用したんですが、
なかなかどうして!
イボも付いてるので滑らないし、寒さも感じないちょうどいい付け心地でした。
だいぶ前にアソスだったかな。なぜか軍手を発売してるのを見つけたことがあったんですが、ちょっと納得してしまいました。でもその商品は2000円くらいしてたと思います(^^;
ホームセンターのは1/10程度で購入できます(笑)

冬に向かってはこれくらいの装備で大丈夫そうです。
問題は真冬ですね。まず外に出る勇気を持たないと(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

昨日の虹

昨日の虹があまりにもヨカッタので、

撮影した画像をすべて公開!(笑)

クリックで大きいのが見れます♪

20091104 20091104
20091104 20091104
20091104

カメラの腕は・・・あまりよくないねぇ(爆)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

光る街を見た!

昨日の記事でぶち上げた、

淡路島TT。

アカオニさんと二人で平均時速30km/hで150kmを走破し、走行時間のみで5時間以内を目指す!

予定でした・・・

が、昨日の夜中にアカオニさんからメールが。
「先輩との付き合いで帰れません。ほんとゴメンナサイ!」

ガーン!!( ̄□ ̄;;

淡路島TT中止です。

先輩にアカオニさんをまんまとかっさわれた俺は傷心を癒すべく、一人で北へと向かったのでした・・・

北へ・・・
20091103

緑に癒され、
20091103

20091103

20091103

京都から滋賀へ・・・
20091103

ローカル線を見つつ、
20091103

水に癒され・・・
20091103

そして、奇跡を見る!

『光る街』
20091103

そして、今日の折り返し地点・・・
20091103

琵琶湖大橋や!(≧▽≦)ノ
20091103

20091103

20091103

橋の頂上から
20091103

とゆーワケで、
奈良から自走で琵琶湖の南湖(琵琶湖大橋から南側の部分)を制覇してきました!

琵琶湖大橋を越えたところから多少交通量が多く、一周開始地点に戻るまでは精神と体力を消耗しましたが、楽しく走ってくることが出来ました(^^)

しかし、虹があんな低いところに出るんですねぇ!?
琵琶湖では珍しくないのかな?
でもイイもの見た~(´▽` )

今度は北湖の制覇や!首を洗って待っておけ!!(笑)
北湖制覇の時は自走はしませんがw

今日の記録
走行時間:5h09m05s
走行距離:132.18km
平均時速:25.7km/h
最高速度:54.3km/h
平均ケイデンス:89rpm

え?!傷心は癒されたのかって?

うっそぽーん!!(爆)
ネタです。ネタ(笑)

アカオニさん、また機会があったら行きましょう!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今年4度目の・・・

昨日は午前中、一昨日は全日と非常によい天気でした。
俺が走り始めたときは太陽も出ており、
暖かったので半袖ジャージと膝上のレーパンで走ってました。

しかし、ちょっとした油断があり、日焼け止めはせずに出たがために
手首までしっかり日焼け(--;

手の甲だけ白いのがはっきりわかるくらいになってしまいましたorz
またどっかで手の甲の色調整でグローブなしで走らないと・・・

そして今日の帰宅時間。
寒ッ!!(゜д゜)
もう冬ですか?!
昨日までの暖かさは何だったのか・・・


さて、明日の奈良の天候は、午前中微妙に雨・・・
20091102

アカオニさんは中級コースをTTするらしい。
ご一緒させてもらおうかと思ってたけど、
さすがに雨降るの知ってて出るのもなぁ・・・

でも、せっかくの休日。
雨で走れないのはモッタァイナ~イ。

ふと、奈良圏の天気予報を近畿圏の天気予報に移動させると、
兵庫南部、和歌山は雨マークなし!
20091102



・・

・・・

淡路島TTしちゃう?!



いや、別にTTじゃなくてもいいんだけど、
アカオニさんの『中級TT』って言葉にヤラレてました(T-T)

早速、アカオニさんに連絡してみると、
「オッケェイ~♪」
ということなので、

急遽、今年4度目の淡路島

行ってきます!(笑)

ところで、『TT』と付いてるからには、
時間的目標がほしいところ。

春にナッキさんと行ったときは走行時間だけで5時間15分。

目標『走行時間のみで5時間切り』

ってことで
こんなテキトーな目標書いてるけど、150kmの距離を5時間って、
平均時速30km/hだったりします(爆)
マジでTTですね(^^;

ちなみに今天気予報見たら、奈良の雨マークは消えてた・・・
アカオニさん、行くよね?(汗)

あ、淡路島までは車載して行きますが、もう1名+1台は乗れます。
朝6時にイオン高の原付近集合ですが、
平均時速30km/hペースでイケル人。または牽いてくれる人。
コメント欄に今夜11時までに参加希望お願いします。先着1名ですよ!(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック