走り納めはサル(?)を見に

今日は走り納め。

どこにいこうかな~と地図を見ていたところ、
大正池の北北東付近に、

猿丸神社
なるものを発見。

20091231

きっと、狛犬が「サル」であるに違いない

ネットで調べればすぐわかるかもしれませんが、
やはりココは実際に行って見なければ!

とゆーワケで、走り納めは、
猿丸神社に行くことに決定!

昼頃に出発しますが、
すごい風(゜д゜)

車道を走って風にあおられたらコワイので木津川CRから行く事に。

黄色いヒモが水平になるくらいの風ですよ。
20091231

木津川CRから山城大橋を渡り、国道307号を東へ。
ここは追い風。ユルーい登りをラクに走れました。

信楽方面へ国道が右折しているのでそのまま走行し、長山口交差点で右折。
しばらく走るとありました。

猿丸神社

20091231
20091231

さて、お目当ての狛犬は果たして・・・

20091231

20091231

やっぱりサルでした!(^o^)

ちなみにこの猿丸神社、猿丸大夫が祀られているそうです。
実際のサルとは特に関わりはなさそうですね(^^;
コブやデキモノにご利益があるようです。

さて、ここからは来た道を帰ります。
国道307号はもちろん向い風。
ユルイ下りですが平坦を走ってるより若干キツイ感じ(--;

そして、木津川CRに合流。
ちょうど青いトレックのローディーさんが奈良方面に向けて走って行きました。

追いつくつもりで走りましたが、徐々に離される始末・・・
こっちはウインドウブレーカー&モンベルのズボンという事もあり、横風に影響されているのか?!←イイワケ

とうとう木津川CRでは追いつけず。
最後に来年の課題を突きつけられたみたいな走り納めとなりました・・・

今日の記録
走行時間:2h12m31s
走行距離:54.36km
平均時速:24.6km/h
最高速度:45.9km/h
平均ケイデンス:85rpm

皆様、今年も一年ありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いいたします!(^o^)/

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

LSD。になってない・・・

今日はサカリキさんのお誘いで午後2時半から軽く木津川CRをLSD。

ちょっと早めに出てしまい、ポタリングしながら集合場所へ向かいます。
ちょうどいい時間になったので待ち合わせ場所の木津駅に到着。

でもまだ若干早いか。
ボーッとしていると、チビクロさん到着。
かなり頭がログオフ状態になってたようでチビクロさんに声かけられても反応鈍かったし。
チビクロさん、失礼しました(^^;

ところが、時間を過ぎても今日の主催者サカリキさんがやってきません。

10分くらい過ぎたところでメールが入りました。
でもサカリキさんからではなく、きゃうちゃんから。
きゃうちゃんメール「15時半に駅に到着します。迎えよろしく」

なんですと~!(゜д゜)

今日、きゃうちゃんは髪を切りに外出しており、俺の予想だと17時過ぎに戻ってくると思ってました。
あと50分しかないし(゜д゜)

そしてようやくサカリキさん到着。

20091230

サカリキさんの遅刻のいい訳(?)のBB付近の傷の確認(笑)や、
俺のベアリング損傷によるハンドルセンターロック機構の確認、
チビクロさんの秘密兵器を見せていただき、早速木津川CRへ。

しかし、俺に残された時間は既に残り40分!
15分一緒に走り、
25分で家に戻らなければ!

15分なんてあっという間。。。

すぐに経過し、お二人とお別れ。お見送りします。

20091230

多分、お二人とは今年最後の走行。
今年一年ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!m(_ _)m

そしてここからはLSDではなく、1分を争う帰宅!(笑)
いや、ここまでも全然LSDにほど遠いし。

家に到着したときにはメールが2通入っており、
きゃうちゃんメール「今着きました」(15:20)
きゃうちゃんメール「まだ来れないならそばのスーパーに行きますが」(15:26)


おいおい、15時30分着なのにそれはないだろ~
とか思いながらスーパーへ。

無事合流しましたが、よくよく確認すると、
最初のメールには15時半着ではなく、15時15分着と記されていました。
完全な勘違い(--;

俺が悪かった!

今日の記録
走行時間:1h00m37s
走行距離:24.89km
平均時速:24.6km/h
最高速度:49.8km/h
平均ケイデンス:84rpm

1時間しか乗ってない(゜д゜)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

クランクの回転チェック

今日、午前中は自転車整備。

クランク、チェーン、スプロケ、ディレイラーを中心にお手入れ♪

20091230

愛車、FP5とRF-7の1年の垢を落としました。
いや、1年洗ってなかったワケではないです(笑)

そういえば、だいぶ前にHakuseiさんで、
カンパ スーパーレコードのクランクの回転のスムーズさを見せてもらったことがありました。

うちの愛車たちのクランクの回転はどうなんだろう?

チェーンをはずしたときにちょっとチェックしてみました。

まず、RF-7。
クランクはSORAです。



1回転半。
SHIMANOの一番廉価版ですからこんなもんか。

次はFP5。
クランクはMOst Linx Carbonです。
はっきり言って、あまり期待してません・・・(--;



うぉ!
思ってたより回りましたよ!(゜д゜)

ちょっと感激!w
スーパーレコードはぱぱみつさんがどれくらいの力で回したか不明なので比較できませんが、
なんか負けないくらい回った気がします。←妄想かも
他の部分はULTEGRA SLなんで、ULTEGRA SLのクランクがどれくらい回るのか確認してみたいな~(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奥山~布目ダム~柳生LSD。そして・・・不具合?!

今日は、
奥山~布目ダム~柳生をLSD。
登りとアップダウンばかりだけどw

要は無理のない心拍でゆっくり走ればいいんですよ。←本当か?

奥山をえっちらおっちら。

水間峠ををえっちらおっちら。

下って布目ダム到着。

20091229

珍しくローディさんおらず。

ここでなにやらサイコンから、
ピー
という音が。

なんやろ?

20091229

なぜかリセットされてるorz

でも時間と総走行距離は残ってた。セーフ!

さて柳生方面へ。

走っていたらなんかハンドルに引っ掛かりを感じる・・・

ハンドルをまっすぐにすると、
微妙に固定される感触。

きっと、まっすぐ走れるようにセンターロック機構があるんだね( ´▽`)

って違う~!!( ̄□ ̄;;
そんなんあったらハンドリングがし辛くてしょうがないわ!

柳生を抜け、いつもは般若寺の交差点で右折ですが、
左折してキタサイクルさんへ直行。

早速、店長さんに症状を伝えると、即答。
店長「そりゃ、ベアリング逝ってるな。」

なんと!(゜д゜)

きゃうちゃんのOPERA CELLINIに続き、俺のFP5もですか?!(゜д゜)

これじゃ、本当に俺がなんか弄って壊したみたいでイヤだな(--;

とりあえずベアリングを注文。入院は年明けになるようです・・・


布目ダムから自宅までの記録だけでも記入しようかと、
今サイコン弄ったらまたリセットした・・・orz

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

またOPERA CELLINIのパーツ交換!

今月中旬ころ、
きゃうちゃんのOPERA CELLINIのパーツをいろいろ交換しました。

きゃうちゃんはまだ腕の負傷が治っていないため、
交換したはいいが、いまだ乗っていません。

が、ここでなんと、またパーツ交換!
今度は、

ステム!

それはもう交換したやろ!って感じですが、
実はきゃうちゃん、先日替えたステムがあまり気に入ってませんでした。

まぁ、今までカーボンのステム使用していて、
交換したのが溶接痕クッキリのステムじゃ違和感あり過ぎなんでしょう。

で、先週の土曜日、Hakuseiさんに元々頼んでいたけどいつ入荷するかわからないと言われていた
チネリのステムが届いたとのことでそれも購入することになったわけです。

モノはこちら。

20091228

これも60mmなんでズングリした感じはしょうがないですが、
同じアルミ製でも溶接痕はないタイプ。

これなら違和感もなくマッチするでしょう!

早速交換。

交換前
20091228

交換後
20091228

スタイリッシュになった分、スペーサーがひとつ増えましたがシックにまとまった感じです。

あとはきゃうちゃんの完治を待って乗ってもらうばかりですね!。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

補修・・・その2

午前中のポタから帰り、
早速、昨日のバンパー補修の続き。

その前に昨日の状態。

20091226

これはやっぱりおかしいだろう!

何かが違う!!

とゆーワケで昨夜、ネットで調べたところ、
SOFT99のサイトにちゃんと補修方法が丁寧に出てました。
マスキング範囲が狭すぎたんですね・・・
てゆーか、ちゃんと調べてからやれよ、俺orz

もう元に戻るわけにはいかないので、
出来るだけ昨日塗装して段になってるところをヤスリがけで均す事に。

IMG_5455_20091227183049.jpg

均したらまた黒い部分が浮き出てきたので再度塗装。

今度はSOFT99のサイトに紹介されてる通り、マスキングして塗装開始!

IMG_5456.jpg

徐々にスプレーを吹きかけ、厚塗りにならないようにしたつもりでしたが、
ちゃんと均したはずの境目が目立ってきて、一部そこに塗料が溜まってしまいました・・・

もう何日もかけてられないので、ある程度で終了し、クリアを吹いたあと、ぼかし剤を吹いて終了!

IMG_5463.jpg

1週間くらいしたらコンパウンドで磨いて完了です。

あ~、なんかうまくできなかったなぁ。
子供の頃から色を塗るのは不得意なんですよねぇ(実は)。



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

今年最後の?大正池ルートへ

今日も昨日に引き続いて車のバンパー補修をしなくてはいけませんが、
午前中はちょっと走ってきました。

出発するまでどこに行くか決めかねてましたが、
大正池ルートに行く事に。

そういえば登りは先月の十津川行った以来だなぁ。
ここ最近、長距離も乗ってないし・・・

案の定、大正池ルートに入ると足が思うように回らない(゜д゜)
心拍も乱れまくりでした(^^;

途中、対向の軽トラがよそ見をしていたのか、
見晴らせるコーナーをショートカットしてきて
危うく接触しそうに(゜д゜)

通り過ぎてから気が付いたらしく減速してました。
よっぽと悪態ついてやろうかと思いましたが、
ここを走るローディさんに迷惑を掛ける事になりそうなのでスルーw

最後の杉林区間の激坂では一人のローディーさんに追いつきましたが、
なぜが並ぶかどうかのところでこっちにフラフラと近づいて来たので
速度を上げて回避(^^;

今日はめぐり合わせが良くないらしい(--;

そして頂上到着。

20091227

TTしてたわけではないですが、サイコンのLAP機能で計測はしてました。
23分15秒。自己記録の1分36秒落ち。

そういえば、今年は万全の状態でTTしなかったな。
自己ベスト出した時はかなり強い向かい風の中だったし、
次にTTした時は奥山TTしたあとだったので足が終わってたしw

来年は21分切らねば!

そして和束方面へ下ります。

下りきったT字路からどっち行こうか・・・
考えた末に、選んだのは、

20091227

来た道を戻る(爆)
今年3回目の裏大正池や!(笑)


最近はキツイ登りでもインナー+27Tは封印。次のギアの24Tでガンバリます!

まず登りはじめがキツイ!
中盤過ぎくらいがキツイ!!
終盤もキツイ!!!

はい、今日2度目の大正池ルート頂上!(笑)

20091227

このまま木津川CRに向け下りますが、
ひえる、ヒエル、冷える((゜д゜))
やはりこの時期のダウンヒルは寒いです。

木津川CRに戻ると、なんか疲労してます。
体力が落ちてますねぇ。
寒いからと言って、コタツで丸くなってる場合じゃないですね!

今日の記録
走行時間:2h08m17s
走行距離:47.40km
平均時速:22.2km/h
最高速度:40.8km/h
平均ケイデンス:79rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

補修・・・

先日、きゃうちゃんのお父さんに車を貸しました。

きゃうちゃんのお父さんの車は後部座席がせまく、
複数人乗せての旅行にはちょっと向きません。

俺の車なら後部座席も広いし、
荷物も載せられるし、
車で遠出の旅行なら充分快適。




・・

・・・



!?

20091226

なんじゃ、こりゃ~!!(゜д゜)

20091226

先日、1回目の車検も終わり、ローンも完了したその直後に襲ったこの悲劇!!orz

しかも、ぶつけた本人はこの件に関して開口一番、
「多分当てたんやろなぁ、白いペンキで塗ったろか。」
と謝罪なしで、かなりムカつかされました(-"-)

寝る直前になってようやく、
「ごめんなぁ~」
と謝ってきましたが、その日は怒りが治まらず。そのまま寝ました。

そして、今日。
補修することを決意し、
ホームセンターでスプレー缶を購入。
さっそく補修に入りました。

まずはマスキング。

20091226

キズを紙ヤスリで均し、キズの深いところはパテで埋めました。

20091226

もちろんパテはプラモデル用(笑)

そしてスプレー。

20091226

一応、メジャーな色なのでちゃんと色はありましたが、
すでに3年。色あせなどでまったく同じ色になるわけもありませんが、
とりあえず黒い傷が見えなくなるまで塗りまくります。

20091226

ず、ずいぶん厚塗りになった・・・(汗)
てゆーか、マスキングの必要があったのか?・・・

ここから段差が目立たなくなるようにまたヤスリで削りますが
塗料が完全に乾くまでは触っちゃいけない。

とゆーワケで、明日につづく・・・

今週末は走れそうにないな・・・orz

でもチョロッとHakuseiまでRF-7で行ってきました(^^;
何しに行ったかはまた後日・・・

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

すみれ 味噌ラーメン

メリークリスマス!

20091225

とゆーワケで、

京都駅ビル10階にある、
京都拉麺小路

へ行ってきました!(どーゆーワケ?)

画像はその京都拉麺小路のそばに飾られていたツリーです。
カップルでにぎわってましたよ・・・

さて、
その京都拉麺小路で入ったのは、

すみれ

20091225

サイトはこちら

前回来た時はちょっと待たされたんですが、今回はなんか空いてたし。
他のお店のほうが並んでた・・・

もちろん食べたのは、
味噌ラーメン 900円

20091225

前回来た時ほどの衝撃は受けませんでしたが、
やはりうまいです(^^)

アツアツな濃厚スープと、なにより縮れ太麺がウマイ!

今回も完食させていただきました(^人^)
★★★★★

テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

ペダルを注文!

とうとうSPDを卒業することにしました。
今まで使用していたペダルは、
SHIMANO PD-A520

20091225

シューズは、
SHIMANO RT-80

20091225

クリートはもちろんSPD

はじめはきゃうちゃんと行った先でちょこまか歩いたりすることが多かったので
SPDで頑張ってました。
てゆーか、特にレースなんかでも不都合をあまり感じてなかったので(^^;

しかし最近、ダンシングした際、外れはしませんが、ちょっと足が浮いた感じになることが増えてきました。
多分、クリートの磨耗が原因だと思うんですが、ここらで俺も脱SPDしてみようかと一大決心!←と言うほどでも・・・

で、Hakuseiさんで注文したペダルは、
TIME ICLIC

20091225

一番下のグレードですが、今までのより50gほど軽量。
なんか楽しそうな機構なので面白そうかなと(笑)

入荷予定はなんと来年3月!それまではSPDのお世話になることにします。

で、俺の場合、ビンディングペダルを変更イコール、
シューズも換えないといけないんですよね。
今までのシューズはSPD専用品なもんで(--;

いろいろと出費が続くので、
とりあえず、SHIMANOの安いやつ
(といっても今使ってるやつのSPD-SL版(^^;)
にしようかと思ってたんですが、

SHIMANOのシューズってつま先に、
「SPD-SL」って書いてるし(゜д゜)
ちょっといただけませんね・・・

20091225

まぁ、3月までゆっくり考えます。
それまでにシューズが市場から消えないことを祈りつつ・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

また近鉄奈良駅まで

今日はせっかくの祝日ですが、
きゃうちゃんが今週頭から発熱。

そのため、サカリキさんにお誘いいただいていたイベントは遠慮させていただき、
きゃうちゃんの看病をしてました。

が、自転車に乗る機会はありました。

実は先日ヒナえもんが買いに行ったモノとは、
新幹線の割引チケット。
本当ならば今日きゃうちゃんとヒナえもん、その親は旅行の予定でしたが、
発熱のため、きゃうちゃんのみ留守番となったのです。

で、その割引チケットを払い戻しに俺が近鉄奈良駅付近の旅行会社まで行く事に。

前回と同じ道を通り、旅行会社へ。
が、その割引チケット。今日から1週間有効なのですが、特殊なモノらしく、
払い戻しが出来ないそうですorz
月末までに使い道考えないと・・・

その帰り、ならファミリーへ寄って買い物して帰宅。

約16キロの道のりでしたが、乗らないよりはよかったかな。

このあと、きゃうちゃんが横になるとのことだったので、
RF-7にアルテグラチューブレスを換装して走ってみようかと思ってましたが、
まさかの雨(゜д゜)

今日はこれで終了!(--;

今日の記録(RF-7)
走行時間:0h48m08s
走行距離:16.09km
平均時速:20.0km/h
最高速度:45.2km/h


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

R3のチューブ交換

昨日、パンク修理の記事を書いたのですが、
そういえば土曜日にヒナえもんの自転車(GIANT ESCAPE R3)のチューブ交換もしたんだった。

パンクしてたわけではないですが、
バルブの先っちょの棒部分が曲がってて、圧を入れて空気入れをバルブから離すと、
ブシューと、空気が漏れてしまうんですよねぇ。
急いで栓を閉めれば問題ないんですが、手間なので交換してやりました。

ヒナえもんもたまには自分で圧を入れるのですが、
挿し込み口を垂直にせず強引に入れたと思われます。

20091222


またうちのクロスバイク用スペアチューブをヒナえもんに持っていかれました(>_<)

それで日曜日、Hakuseiさんに寄ってチューブを買おうと思ってたんですが、
いつも置いてある540円のお買い得チューブは品切れorz
はやく入荷することを望みます!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

久々のパンク修理!

昨日は自宅まであと1.5kmの距離というところでパンク。
もう真っ暗だったので修理せずに押して帰ったわけですが、
当然修理が必要。

とゆーワケでパンク修理。

まず、タイヤ表面の異物をチェック。
おぉ、石粒やらガラス粒やら無数に刺さってる!(゜д゜)

20091221

昨日のパンクは圧がゆっくりゆっくり抜けていたので、
かなりの距離を低圧のまま走ったと思われます。
ここまで異物が刺さってるのはそのせいでしょう。
ひとつひとつ丁寧に取り除きました。

そしてタイヤを取り外し、チューブを見ると、
バルブから5センチほど離れたところに穴を発見。

ちょうど上の画像の穴に刺さってた異物が原因だったようです(^^;
念のため、タイヤの裏側に突起してる異物がないがチェック!

今回はパッチをあてて修理。
冬のオフシーズンなんでスペアチューブは使用せず、
穴のあいたチューブを使いまわすことにしました(^^;

20091221

穴付近をヤスリで均し、
ゴムのりつけて、
半乾きになったところでパッチをあて、
グリグリ押し付けて完了!

約2g増ですかね(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

流れ橋までLSD

目覚めると午後2時・・・orz

もう長距離は諦めて、
流れ橋まで行ってきました。

20091220

行きは超向い風。
なんか緩い坂道登ってるみたいだったし(--;

帰りは超追い風・・・と思いきや、
横風のほうが若干強いか。
あんまりスピード乗りませんでした・・・

帰りにHakuseiさんに立ち寄りちょっと休憩。
あたりはもう真っ暗・・・
そしてそこから家に向かう途中、微妙なアンダーステアを感じタイヤを触ってみると・・・

パンクやん・・・orz

残り1.5kmほどか。
もう暗くて見えないのでFP5を押して帰りました(--;

今日の記録(押して歩いた距離含まず)
走行時間:1h57m00s
走行距離:49.17km
平均時速:25.2km/h
最高速度:39.7km/h
平均ケイデンス:81rpm

が、このパンクでちょっといい事も!
それはそのうち・・・♪

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ちょっと近鉄奈良駅まで

昨日は仕事でその日のうちに帰れず(--;
しかし、おかげで今日の休日出勤は免れました(笑)

最近、頭痛も続いているため、今日はゆっくり寝てました。

そして、昼頃にヒナえもん(従姉妹)が愛車GIANT ESCAPE R3でやってきました。
ヒナえもん「これから近鉄奈良駅前まで買い物に行くんです。」
との事。

ヒナえもんはこの前、近鉄奈良駅まで自転車で40分かかったそうな。

って、かかりすぎやろ!(゜д゜)

どうも、自分で知ってる大きい道の歩道を走って行ったらしい。

じゃ、俺がよく通る道を教えてあげましょうか。
ということで先導する事に。

まず国道24号線に出ます。
ヒナえもんは国道24号線の車道(路側帯)を走るのは初めてらしく、
ちょっと躊躇してましたが、
この区間の路側帯は意外と広い。難なくクリア。

そのあと佐保川沿いを進みます。
ここの道はほとんど車も走ってないので快適!
そして奈良女子大の前に出て南下。

はい、近鉄奈良駅到着!

20分弱で到着ですよ、ヒナえもん!

ヒナえもんも驚きを隠せませんでした(笑)

近鉄駅前の歩道は駐輪禁止なのでヒナえもんの買い物が済むまで自転車のそばで待つ事に。



・・

・・・

寒い(゜д゜)

女性の買い物は長い。ってゆーか、なんか待たされてるみたい。
ヒナえもんだけ温かい室内で待機ですよ・・・

15分ほど待たされ、ようやく帰路へ。
来た道を戻りました。

往復で40分。
かなり走り足りないですが、
頭痛もあるのでこの辺で勘弁しておくか・・・

サイコン付けてなかったので走行情報なし!
ヒナえもんペースなので平均時速20km/hを下回ってると思われる。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

味仙 担仔麺

久々にラーメンネタです。

先日、心斎橋筋にある、
本場台湾拉麺味仙

20091217

に行ってきました。
ちょっと奥まっててわかりにくい場所です。

サイトはこちら

奈良の味仙とは関係ない模様。

今回食したのは、
担仔麺 685円

20091217

ここのスープ。超あっさりです。
かろうじてスープの上に浮かせてる自慢の辛いミンチのスープが味のバランスを保たせてるような感じ。
なんかどことなく魅力のある味でした!

この辛いミンチの乗ってない「あっさり味の台湾麺」ってのもありますが、
これも食べてみたいという気にさせてくれます。

また行ってみよう!
★★★☆☆

テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

で、原因は?

きゃうちゃんのOPERA CELLINI。
修理から帰ってきてからのパーツ交換やらなにやら紹介してきましたが、
入院したの原因をお伝えしてませんでした(^^;

原因はヘッド部分のベアリング

20091216

片方は全く動きませんでした。
もう片方は動きますがベアリングの動きじゃありません。
渋い感じで動きます・・・

キタサイクル店長さんもなんでこうなったのかを知りたがってたんですが、
結局、俺もきゃうちゃんも心当たりなしです(^^;

強いて言えば、ヘッドキャップ部分が浮いてた件で少し増し締めしたくらい。

きゃうちゃんがウィリーして地面に叩きつけたワケでもないらしいし(^^;

でもこれだけでベアリングがこんなに壊れるとも思えないし、
てゆーか、その前から既にハンドルの動きが固かったし・・・うーん(-"-)

ともあれ、新しいベアリングとなってCELLINIは復活したのでした!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

CELLINIのステム交換!

CELLINIのパーツ交換パート3です(笑)

CELLINI用に先日購入していたステムを交換しました。

20091213

今までのは80mm。
今回のは60mm。

ハンドルが20mm手前にきます。
ショートリーチのハンドルも購入済みですが、
バーテープを交換してまだ間もなく、モッタイナ~イということで
今回は見送り(^^;
とりあえず左腕が完治してから乗ってもらい、様子を見てみます。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

CELLINIのスプロケ交換!

ブログ開設一周年であることを先日書きましたが、
そういえば、
FP5も購入して丸2年になりました。
確か一昨年の12月9日納車だった記憶が(^^;←とっくに過ぎてる

在庫がまだたっぷりだったようで、注文して1週間での納車でした(笑)
ショップで納車後、初めて握るドロップハンドルで10kmの道のりをドキドキしつつもフラフラと歩道走って帰ったのが懐かしい(笑)



さて、今日もきゃうちゃんのOPERA CELLINIネタです。
あと数日続く上に、きゃうちゃんとネタがかぶってることをお許しください(笑)

先日の記事で、Siruさんから
「スプロケット ピッカピッカですね!」
と指摘を受けて濁してたんですが、
実はスプロケット、交換してました!(^^;
Siruさん、目の付け所が違いますね!

きゃうちゃんには内緒にしておいて、
実際に乗ったときに違いを体感できるか試してみようと思ってたんですが、
まさかの左腕負傷・・・
年内に加茂の上り坂リベンジに燃えてただけに、
スプロケット交換効果で達成できるはずだったんですが・・・

完治するまで内緒にしてるのも我慢できないので、今日ネタバレです(笑)

で、何が変わったかというと、
SORA用9速 → ULTEGRA9速
のスプロケットになりました。

20091214

これだけじゃ体感は何も出来ないと思いますが、
歯数が、
12~25T → 12~27T
になりました!

20091213

つまり、登りでより軽いギヤを選択できるようになったわけです!
自分で登るのは嫌いだけど、自称『上り坂マニア』を称するきゃうちゃん。
これで登りも少しは頑張れることでしょう!

20091214

しかし、なんで現在のSORA/TIAGRAには27Tの設定がないんでしょうね?
初めてロードに乗る女性の場合、9速のコンポが付いている完成車を買う場合が多いと思うので
27Tの設定があってもいいような気がしますね。
9速当時のULTEGRAスプロケットがまだ販売されてたからいいようなものの。
といっても値段は6千円近い(SORA用は3400円くらい)のでこれまた痛い出費・・・

20091213

来年の富士ヒルクライム参加(もちろん参加資格当選予定!)に向けても、
着々ときゃうちゃんの準備が整いつつあります!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

CELLINI パワーアップ!

昨日の夜、入院していたきゃうちゃんのOPERA CELLINIを引き取ってきました。

20091213

今回、入院に合わせて変更点がありましたのでそれを紹介!

それは、
ブレーキアーチ

20091213
20091213

標準で付いていたTEKTRO製から、
SHIMANOの105ブラックに交換しました。

はじめはシルバーにする予定でしたが、キタサイクルさんに在庫なし(゜д゜)
ブラックはあると言われましたが、なんかイメージが付かない。
よって、今回は見送りにする予定でした。

が、キタサイクルさんに行って実際にブラックをCELLINIにあわせてみるとそんなに悪くない。

とゆーワケで、
思わぬ出費ご購入。

そして今日。
ケガでCELLINIに乗れないきゃうちゃんに代わり、ちょっと試乗(^^;

ブレーキをかけた時の感触がカッチリしたように感じました。
制動力もだいぶしっかりした感じがします。

とにかく、CELLINIはいままでよりちょっと安全な乗り物になりました(笑)

他にもちょっといじりましたがまた後日(^^;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ブログ一周年記念LSDin嵐山

今日はブログ開設一周年と言う事で、
初めてロングライドした思い出の地、嵐山までLSD。

朝9時過ぎ。
準備万端整えて外に出ると、

路面、メチャクチャ濡れてるやん(゜д゜)

雨は降ってませんでしたが、
この路面状況で、モチベーション急降下

でもせっかく着替えてるし、一周年だし、行くとするか。
とりあえず泥除けを装着して出発。

木津川CRに入り、京田辺あたりまでくると雨が降り始めます(゜д゜)

こりゃキビシイかな。
と思い、休憩所で写真を撮って引き返すことにするか・・・

20091212

と、写真を撮ってると、どうも雨は降ってない・・・
どうやら霧雨で自転車に乗ると体感的に降ってるような状態みたい。

うーん、と悩んだけど、
でもせっかく出てきたし、一周年だし、行くとするか(笑)

まもなく霧雨もなくなり雨も感じなくなりいつも通り進みます。

今日はちょっと引き足を意識しながら走行。
これがきっと来年実になることを願いつつ・・・

そして嵐山到着。
20091212

ほとんど濡れた路面だったため、FP5がすごい事になってました(--;
20091212

早速、お昼ご飯を食べに
毬りんへ。
20091212

今回も、鉄板チーズつくね定食をいただきます(^^)
20091212

そして、左腕のケガで今季絶望のきゃうちゃんのために、
つくねサンドをお持ち帰りで注文。
20091212
きゃうちゃんのリクエストでチーズもはさんでもらえるか聞いてみると、快く了解いただきました(^^)
ただし、今までやったことがないので味の保証は無いそうです(^^;

きゃうちゃんのためにお土産で持って帰る事を毬りんMAMAさんに伝えると、
バックパックの中で形が崩れないように切らずにパッキングしてくれました。
しかも!なんと毬りんMAMAさんからきゃうちゃんへのお見舞いということで、
このつくねサンドサービス!

本当にお心遣いありがとうございましたm(_ _)m

チーズ入りつくねサンドのお味のほうはきゃうちゃんがインプレしてくれると思います(笑)

復路は日差しも出てきてちょっと暑いくらいになりましたが、自宅到着前にまた雨。
ずぶ濡れになる前に帰宅できました。

今日の記録
走行時間:3h35m03s
走行距離:96.68km
平均時速:27.0km/h
最高速度:41.5km/h
平均ケイデンス:91rpm

天候には恵まれなかったものの、
毬りんMAMAさんの温かいお心遣いに触れることの出来た一周年記念LSDでした♪

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

感謝、感謝!

今年もキタサイクルさんから、
シマノレーシングカレンダー
をいただきました(^^)

20091211

カレンダー部分が小さくなり、書き込みできなくなったのはイタイですが、
また俺の机の正面を飾ってくれる、ありがた~いアイテムです!

感謝、感謝!

ちなみに今月5日で全て配り終えたそうです。



さて、実は明日で、
ブログ開設1周年!
です。

このブログを見に来てくださる皆様のおかげで、
仕事で帰れなかった日と、不在だった日を除き、ほぼ毎日更新することが出来ました。
ありがとうございます!(^^)

感謝、感謝!

しかし、この一年でちょっと悔いが残ることも。
それは、模型カテゴリ。

自転車と共にブログのメインになるはずだった模型(プラモデル)の記事は
結局一件のみでした(^^;
模型作りは意外と晴れた日を選びます。
そう、塗装は晴れた湿度の低い日にしないとノリがよくないんですよね。
でもそんな日は当然、自転車に乗ってるに決まってます(笑)
とゆーワケで、模型はほぼ私の趣味から外れちゃいました。
紹介文から模型ウンヌンははずす事にします(^^;

でもせっかくなので、
ブログを始める前に作成したF君をちょっと紹介!

20091211 20091211 20091211

まぁ、素人の私ではこれが限界です(^^;
また機会があったら作成しますよ。
なにしろ、箱に入ったままなのが3つありますからね(笑)

今後は毎日更新にこだわらず、気軽に更新していきます。
今後ともよろしくお願いします!m(_ _)m

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

CELLINI用ステム到着

先月、サイズ違いで現物待ちとなっていた、
CELLINI用のステム 60mm
がようやく到着しました。
本当はチネリのステムをお願いしたのですがいつ来るかわからないと言う事で、先に到着したコレになりました(^^;


20091210

やっぱり間違って箱に入ってた80mmのステムに比べればだいぶ短いですね。

早速交換。といきたいところですが、CELLINIは現在入院中(既に修理完了の連絡は頂いてますが(^^;)。
きゃうちゃんも左腕のケガで当分乗れないのでそのうち交換したいと思います(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

また異音?

日曜日の奥山TT後、県道47号から大柳生経由で帰宅したわけですが、
坂を登っている最中にまたホイール付近から異音。

先日、自分でグリスアップして異音が消えたのですが、
それからほとんど使わないうちに再発?!

やっぱりちゃんとショップで見てもらわないとダメか・・・orz

帰宅後、きゃうちゃんに頼まれた買い物もあるため、バックパックを背負って出発。

国道24号線を走りながら、ふと思います。

いつもと異音の音が違うなぁ。

いつもなら、

カツンカツン、カツンカツン

て感じですが、今日は、

コツン、コツン、コツン、コツン

音が一定。クランク止めると音も止む。ゆっくり回すとゆっくり鳴る。

むむ!いつもなら強いトルクを掛けた時にもう少し足に感触があるはず!

滑らかな路面でリア付近を見ながらクランクを回してみると・・・

原因発見!

ケイデンスセンサーがクランク回すたびに接触してましたorz

お恥ずかし・・・

結局キタサイクルさんまで行かず、きゃうちゃんのパシリのみとなりました(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

辻 善光選手直伝!!

HakuseiさんでTIMEさんが何やら工作。。。

20091209

きっと、ノンタンの紙相撲だね!←違う

実はこれ、今季のマトリックスパワータグのエース、辻 善光選手が実際に行なっている、
つま先用手作り防風グッズ。
ご本人が型紙を持って来られた様子を写しておけばよかったw

本当はダンボールで作成するそうですが、
TIMEさんはぱぱみつさんに提供してもらった緩衝材シートで作成!

切り抜いた素材を、
20091209

つま先に包んで、
20091209

シューズカバーを被せれば、はい出来上がり!

防風性は辻 善光選手のお墨付き!(ダンボールでのお話ですが)
緩衝材シートでの効果はTIMEさんがコメント欄にインプレしてくれるでしょう(笑)

とにかく、
辻 善光選手が今年流行らせる気マンマンです!

皆さんも是非!!!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

CELLINI入院

左腕のケガできゃうちゃんは自転車生活中止を余儀なくされているわけですが、
きゃうちゃんの愛車OPERA CELLINIが入院する事に!

さらに追い討ちをかけるかのようなこの事態!
彼女にいったい何が!!←○○ワイド劇場風。

ことの発端は、3週間くらい前のこと。
きゃうちゃんのアルテチューブレスホイールを拝借するため、ホイールの交換をしていました。

ついでにCELLINIもメンテナンス。
すると、どうもCELLINIのヘッドキャップがコラムスペーサーから浮いている・・・

なんとも不思議な光景(?_?)

20091207
↑イメージ図

とりあえずキャップを締めて見ましたが、それ以上は締まらず。
しょうがないのでコラムスペーサーを一つ追加して、それで済まそうとしていたのですが、
なんかハンドリング固くね?
と思いつつ、そのままに。

で、先週土曜日。
再度よく見てみると、
コラムからヘッドキャップがネジで固定している部分。プレッシャーアンカーとかいうのか?
それが、ちょっと上にずり上がってる事が判明。

アーレンキーで少し緩め、押し込みます。
元に戻ったようなので固定。

これで追加したスペーサーはまた取り外して元のとおり。

が、やはりハンドルを左右に振って見ると固い!
振ったところから動かないし(゜д゜)
ヘッドパーツ周りはまだ触ったことがないのでギブアップ。

キタサイクルさんに見てもらう事にしました。
車に乗せて持っていくと、店長さん不在。
奥さんは原因はわかるようですが作業は出来ないとのことで翌日まで預ける事に。

しかし、翌日。
キタサイクルさんから電話がかかってきました。
「ベアリングが固くなってて動かないので交換が必要です。来週になっちゃいます。」

壊れてたんか!(゜д゜)

とゆーワケでCELLINIは入院となりました。
まぁ、きゃうちゃん自体が自転車乗れる状態ではないので急ぎませんけどね(^^;

しかし、なんでこんなとこ壊れたんでしょうか?
きゃうちゃんの過激なハンドリング?←ないない

その前にヘッドキャップがなぜ浮き上がってたかも気になるなぁ・・・
もしかして、俺の増し締めし過ぎ???(汗)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今年最後?奥山TT

今日はサカリキさんのお誘いを受け、久々の奥山TT。

参加者は、サカリキさん、TIMEさん、俺の3人。

集合場所に到着してはじめに目に付いたのは、
TIMEさんのホイール。
2010年モデルのZONDAになってました!( ̄□ ̄;;

TIMEさんもとうとうチューブレスデビューですよ。
驚愕のあまり、ホイールの画像撮り忘れた・・・

そこにサカリキさんがやってきて何やらTIMEさんと作業を始めました。

20091206

どうやら今日のメインはサカリキさんのチューブレスZONDAの試乗会だったようです(^^;
TIMEさんのホイールと交換が行なわれ、TT開始!

病院横前までは大体いつもと同じペース。

そして、ドライブウェイからの急勾配で仕掛けます!

ダムサイトまで順調でしたが、「さんさいの里」付近で足が回らない・・・
何が足りない?!(゜д゜)

電波塔手前のカーブで後ろを見るとTIMEさんが近づいてきてます。
ここで追いつかれるわけにはイカナイ!

何とか踏ん張り、ゴール!

タイムは、

20091206

18分38秒。

自己ベストに14秒及ばず・・・
でも今日の調子で14秒落ちならマシな方か?

TIMEさんは15秒遅れでゴール。今回自己ベストのようです!
サカリキさんは25分台。ノーマルクランクに換装後のベストタイムだったようです!

20091206

しばし談笑し、サカリキさんタイムアップ。お疲れさまでした(^^)

ここからTIMEさんと俺とで県道47号線を走り、大柳生で解散となりました。

サカリキさん、TIMEさん今日はありがとうございました!(^^)

今日の記録
走行時間:2h05m53s
走行距離:52.61km(集合場所まで未計測。+約8.2km)
平均時速:25.1km/h
最高速度:58.7km/h
平均ケイデンス:80rpm




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ペダル装着

今日の午前中は雨。

自転車乗れないし、昨日ご紹介した、センちゃんのペダルを交換しますか。

まず重量測定。

20091205

ペアで238g。
軽い!と思うのはビンディングペダルの重量に慣れてるからか(^^;

現在使用しているPD-A530をはずします。
20091205

ほとんど力をいれずに回りました。

あとはフラットペダルを左右間違わないように回しこんで、

20091205

完了!

こんな感じになりました。

20091205
センチュリオン クロスライン50(サイズ410mm)

まぁ、ペダルが変わっただけなのでそんな変化なし(笑)


このあときゃうちゃんから借りてたアルテグラチューブレスホイールを戻しました。
ついでにスプロケをキレイキレイ。

20091205

このとき、FP5とCELLINIを裏返して前輪を同じくらいの力で回してみました。

停まるまでの時間
CELLINIの前輪(アルテグラチューブレスホイール) 約30秒
FP5の前輪(EA90SLX) 約4分30秒

改めてイーストンのハブの性能を実感(゜д゜)
てゆーか、アルテのハブ、回らな過ぎじゃね?!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

センちゃん用フラットペダル購入

先日、キタサイクルでセンちゃん(センチュリオン クロスライン50)用のペダルを購入してきました。

20091204

Wellgoというペダル。1,800円也

センちゃんを通勤用に使用しているきゃうちゃんですが、
ビンディングは使用しないとのことで、
扱いやすいフラットペダルに交換することに。

まぁ、きゃうちゃんは左腕負傷のため当分は使わないんですけどね(^^;

現在装着している、片面フラット、片面ビンディングの
PD-A530はまた別で使用したいと思います。

とりあえず明日交換してみるかぁ!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

サイクルモード 残りのネタ(笑)

きゃうちゃんの負傷について、皆様方からお気遣いいただきありがとうございましたm(_ _)m

さて、中断していたサイクルモードのお話の残りを(^^;

ピナレロブースで俺がドグマ、きゃうちゃんがFP7を試乗したわけですが、
このあと、二人でミズタニ自転車のブースへ向かいます。
お目当ては、
BD-1 & BROMPTON
車での旅先なんかで手軽に自転車で観光地めぐりを夢見る二人には、
どちらも気になる存在。

早速、試乗をお願いすると、
完全予約制。
BD-1で一番早く乗れるのがコンパクトというグレードで14時40分から15分間。
3時間待ちかよ!
とりあえずそれを予約。
そのあとにきゃうちゃんがBROMPTONに乗ろうと、次のいい時間を探していると、
係員「試乗時間は15分あるんで同じ時間帯に予約して交代で乗ったらいかがですか?」

試乗のお約束「又貸しはいけないよ」

って、係員が又貸し勧めるのかい~!
決められた時間内でのことならっていう、ローカルルールでしょうか。
まぁ、そのほうが都合いいし。それでお願いします(^^;

時間までの間、いろいろ見たり体験します。

きゃうちゃんはCAT EYEのブースで
ケイデンス計付きサイコンで初ケイデンス測定。

20091202

フラットペダルであっとゆーまに126rpmを計測。
力ではなく回転でスピードを上げる技術、
さすがはポタリンガー協会会長!(笑)

そして、俺は深谷産業のブースで初3本ローラー。

20091202

初めの半漕ぎでタイヤが端っこにスライドしてくっついてしまい、
係員に持ち上げてもらって真ん中に移動してもらいました(--;
その後はなんとか順調に回せました(^^;

オーストリッチのブースでは自転車の入った輪行袋をきゃうちゃんが持ち上げてみたり。

20091202

旅先の自転車めぐりに想いを馳せます。

そして、ようやく試乗時間。

俺がBD-1、きゃうちゃんがBROMPTONに乗りいざコースへ!
20091202

20091202

BD-1compactに乗った印象は、
ハンドルが高くて近い。スピードは出ない。低速で走らないとコーナーは膨らんでしまう。
比べるものがロードバイクなのでこれは致し方なし。
1周を終え、きゃうちゃんと自転車を交代。

BROMPTONも同じような感じでしたが、
ハンドルがさらに高いのと変速の仕方がわからなかったくらいか(^^;
ちょっとした散策にはピッタリなポタリングマシーンです!

さすがにどちらも長距離はちょっと無理な感じがしました(^^;
慣れもあると思いますが、やはりポタリングマシーンですね。
旅先でちょこっと使うのであれば充分ですが、
二人分で約30万Yenはとてもとても・・・

車でのちょっとした旅先にはロードバイクを積んでいくということで落ち着きそうです。
今後、輪行も視野に入れるべきでしょうね。

帰りの電車の中で、BD-1、BROMPTONのきゃうちゃんが感想を一言。
きゃうちゃん「バランス取れへんかった。ロードバイクのほうが乗りやすいな。」

さすがはポタリンガー協会会長!・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック