切山断念・・・

朝起きて、窓を開けると、
外はもう雨!( ̄□ ̄;;

こんなときローラー台が欲しいと思っちゃいますねぇ。
もし買っても置く場所がないんですけどね(^^;

さて、昨日の土曜日は買い物を済ませたあと、
ロードに乗り換え、切山をアウターで制覇を!
と思い、出発。

木津川CR ~ 加茂 ~ 岩船寺 ~ 須川 ~ 笠置 ~ 切山

のルートで行く事にし、

木津川CRを軽いペダリングで走行。
が、加茂から岩船寺までの登りで左膝上部に痛みが!

最近、登りを重いギヤで走る練習ばかりしているせいか?
特に今週の水曜日、調子に乗って登りを踏みまくったからなぁ(--;
しかも軽く走るだけのつもりで準備運動全くしないで出たしorz

とりあえず岩船寺通過。

20100131

が、この画像撮影するのに左足を地面に着いたら、
結構な痛み(゜д゜)

イケません。

この日はこのまま369号に出てHakuseiさんに寄って帰る事に。

とりあえず、回す分には問題ないっぽい。
登りで踏むとジワッと痛むので出来るだけ回すようにしてHakuseiさんまで。

しばし休憩させてもらい、自宅へ戻りました。

今日の記録
走行時間:1h10m46s
走行距離:29.70km
平均時速:25.2km/h
最高速度:57.2km/h
平均ケイデンス:78rpm

当分は軽いペダリングで乗ることにします。
俺もリハビリ走や・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

買い物に出てみると・・・

土曜日の午前中は、きゃうちゃんが近くのお店で友人と食事会。
センちゃん(センチュリオンCROSSLINE50)で行くというので
俺がRF-7で誘導し、帰りがてら買い物をして帰る事に。

きゃうちゃんが初めての道を通っていく場合は、
大抵俺が誘導して道案内をするのが通例になってます。
今回はまだケガのリハビリ中ということもあるんでなおさらですが。

センちゃんはハンドル高があり重心が身体にくるため、
ケガをしている左腕には負担が少ないんで乗りやすいようです。

ペースが速いと文句を言われながらも何とか目的地に到着(^^;

これで俺はお役ご免。
買い物に向かいます。

向かった先はホームセンター。
今月末までメンバーカードを持ってれば10%OFFなので
お得な今のうちに買っておく必要があるものは買っておかなければ!

で、買ったのは、

カロリーメイト&ウイダーINゼリー

20100130

補給食です(笑)

前は買いだめするときはスーパーや薬屋さんで買ってましたが、
大抵190円台で、しかもウイダーINゼリーは品切れしてることがほとんど。

このホームセンターは常時150円台。
それに加えて10%OFFなのでお得でした(^^)

次に買ったのは、

ビット

20100130

ツールボックスに忍ばせておき、
イザという時にプラスドライバーとして使います。
コンパクトなんでかさばりませんが、
回すのは少し大変です(笑)
しかもまず使うことがない(爆)

そしてもう一つ。
20100130

電池(CR2032)

サイコンとリアライト(ANTAREX MX-ONE)はこの電池が共通で使えるので
まとめ買い。8個買いました。


ホームセンターを出て、ダイソーへ。
ここで買ったのは、

ワイヤーロック&六角レンチ。

20100130

ワイヤーロックはRF-7用。
ダイヤル式ワイヤーロックと併用して使います。
これ、結構使いやすいので二つ買いました(^^;

って、買い物は全部自転車関連やった!( ̄□ ̄;;

最近の思考が表に出た買い物でした(^^;

今日の記録(RF-7)
サイコン忘れたorz


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

平日夜トレの必需品

一昨日の水曜日は久々に早めに帰宅できたのでちょっとだけ走ってきました。

いつも平日走るときは平坦基調のコースですが、
今回はアップダウンの多いコースでの走行。
距離で、200m以上の登りが2つ、300m以上の登りが3つ、500m以上ある緩い登りが1つくらいのコース。

どの登りも全部久しぶりに走るところばかり。
前はヒィヒィ言いながら走ってた登りばかりですが、
今回は重めのギヤを選択して走ったせいか、
心拍的にはさほど負担はなく楽しく走ってこれました(^^)
ちょっと膝にはきてますが(笑)

軽く走ってくるつもりが結構なトレーニングになりました(笑)

水曜日の記録
走行時間:0h34m28s
走行距離:14.83km
平均時速:25.8km/h
最高速度:62.6km/h
平均ケイデンス:80rpm


で、本題。

この日、出発しようと、リアライトのスイッチをONにすると・・・
またかよ。
既に電池切れ。

今使ってるのはANTAREX MX-ONEというリアライト。
その前に使ってた猫目のリアライトは接触不良かなんかであっという間に電池切れを起こし、
それに業を煮やした俺はMX-ONEに乗り換えたのですが、
これもなんと接触不良。
突然点灯するんです。
前の日確かに消しておいたはずなのに、
次の日帰ってくると点滅してたり・・・

この前なんか電池交換した次の日にはもう切れてたしね・・・orz

電池が切れてちゃしょうがないので今回はきゃうちゃんのOPERA CELLINIからライト拝借(^^;

しかし、こんなんでは夜もおちおち走れません。
まぁ、通常走ってて暗くなってきた時はMX-ONEでなんとか乗り切るとして、
夜トレ用に別途ライトが必要でしょう!ということで購入したのがコレ。


ユニコ R-3

20100129

実センちゃん(センチュリオン CROSSLINE50)用に買ったヘッドライトと一緒に購入したんですが、

このリアライトもメチャクチャ明るい!(゜д゜)

パッケージに書いてる通り、本当に目がくらみそうな勢いです(チビクロさん、ナッキさん実証済み)。
まだパッケージから出してませんが、今週末あたり装着してみようかと思ってます

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

FP5のスプロケット12-25Tに交換

FP5のスプロケットを、
12-27Tから12-25Tに交換しました。

20100128

練習用ホイール「MOst CHALL」に付けてたやつを
「イーストン EA90SLX」に交換しただけの話なんですが、

最近、平地を走ってると25Tの方がギヤを選べるので使いやすいなぁと思った次第。
このまま27Tは卒業しちゃうかもね♪


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

センちゃんのタイヤ&ライト交換!

先週土曜日。
懸案となっていたセンちゃんことセンチュリオンCROSSLINE50のタイヤを交換しました。

先週お見せしたタイヤのヒビ割れ

さすがに危険を感じます(--;

そこでうちに放置してあるヒナえもんのGIANT ESCAPE R3のホイールに付いているタイヤに交換する事に。
R3の純正で付いてたタイヤはマキシスのデトネーター

実は今現在、センちゃんに付けてるタイヤと同じなんですね~
センチュリオンのクロスバイクの純正タイヤは35cのブロックタイヤなんです。
はじめこれで舗装路を走ってた時は乗り心地も微妙で、速度もそんなに上がりませんでしたが、
デトネーターに交換してからは乗り心地UP!しかも速度が3km/h近く上がり感激したもんでした。

さて、テキパキと交換、交換。
20100127

ヒナえもんはあまり乗ってないのでタイヤの磨耗状態は良好。
20100127

朽ちる前に使わないとね!♪

それと今月の初めに購入したライトを装着!

20100127

株式会社ユニコのAKSLEN HL-90

メチャクチャ明るいです。コレ。
きゃうちゃんが明るいライトが欲しいというから買ってあげました。

まぁ、きゃうちゃんはまだ負傷で自転車通勤は出来ないから
当分は置きっぱなしですけどね(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

オールラウンダー

今日、
「大阪サイクルイベント 高速道路へ集え!OSAKAゆめライド2010」
というイベントの抽選結果が出ました。

このイベントは、3月20日に開通する第二京阪道路の、枚方東~門真までの高速道路を、
開通に先立って自転車で走っちゃおう!というものです。

くぅさんから我々(きゃうちゃんと多分俺も)にお誘いがあり、早速受付開始日のうちに応募。

高速道路を自転車で走るなんてそう滅多に出来ることじゃないじゃないですか!(2輪禁止の橿原バイパスを誤まって自転車で走った事があるのはナイショ)
とっても楽しそうだにゃあ

が、1200人の定員に対し、3900人の応募があり、
せっかく定員内に応募したワケですが、
その努力も報われず、抽選となったわけです。


そして結果は・・・


「誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。」



ウキーッ!!ヾ(TдT)ノ


くぅさんは当選したんでしょうか・・・



さて、先日の記事で、
サカリキさんから頂いたコメントに、


> 今年はオールラウンダーMURAさんですね!!



とのお言葉がありました。


てゆーか、サカリキさん。

俺は、

オールラウンダーですから!




20100126
「自転車脳内メーカー」より

だいぶ古いネタを持ち出しました。
すみません(笑)

貧脚オールラウンダー(しかも圧倒的に貧脚)の俺としては、
平均的な走りを目指しますよ(笑)

あと何回このネタ使いまわせるかな~w

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

日曜日もきゃうちゃんリハビリポタ

土曜日の午後に引き続き、
日曜日の午後もきゃうちゃんのリハビリポタ。

はじめはきゃうちゃんが『加茂のお山』と呼んでいる登りがちょっと急なルートを走ると言ってたのですが、さすがにそれはどうかと・・・

急な登りって結構腕の力使ったりするんで木津川CRに変更しました。

この日は昨日とは違い、雲ひとつないいいお天気。
風は多少冷たいものの、太陽が出ているおかげで快適です。

寒さによる患部の痛みもない模様。

ペースを合わせてゆっくり走ってると、

きゃうちゃん「もう少し速く走ってくれませんか。」

あ、はい(゜д゜)

なかなか快調のようです(^^;

20100125

が、ちょっとした段差やデコボコ道は腕に衝撃があり、痛いようです。

それでもママチャリをすばやく抜いたり、
突然加速してみたりと久々のロードバイクを満喫してるようでした(^^)

玉水橋の手前で休憩。
20100125
抜けるような青空です。

ここから先は多少デコボコした下りがあったりするため引き返す事に。
距離的にも10kmをちょっと超えたくらいで調度いいところか。

戻ってきて門樋の公園でひと休み。

するとおじいさんが声を掛けてきました。

おじいさん「自慢するわけじゃないんだけどね・・・」


おぉ!この人もしや昔、競輪選手か!?(゜д゜)


おじいさん「若い頃、会社で貰った自転車で大阪から京都まで走ったことがある。」

・・・

すみません。期待しすぎて肩透かし・・・(汗)
しかも、ローディ相手に自慢には・・・

このあと、運転免許の更新は痴呆の検査をされるという話から
政治不信の話、
昔遊び人だった話、
憲兵に捕まりそうになった話、
図書館で借りたビデオの話、
この前勧誘にきた新聞を契約したけど忘れて別の新聞をまた契約した話(え?運転免許更新できたんですか?)と脈絡のない話が延々と続き、

さすがに体が冷えてきたきゃうちゃんが、
「寒い・・・」
と言い出した、いや、言ってくれたおかげで話を分断する事に成功しその場をあとにしました(--;

木津川CRの休憩ポイントとなる公園にはこのように話し相手を探す老人が多い気がするのは気のせいだろうか・・・

木津川CRを走った際には皆さんも是非!←なんのこっちゃ


ま、こんな感じできゃうちゃんのリハビリ走は終了~

完全回復したらまた皆さん、ポタリング企画に付き合ってやってくださいね~

今日の記録
走行時間:1h18m15s
走行距離:22.53km
平均時速:17.3km/h
最高速度:39.8km/h
平均ケイデンス:63rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

きゃうちゃんのロードバイクリハビリ走

昨日のこと。
チビクロさん、サカリキさんとの走行を終えて帰宅。

そして次に待っていたのは、
きゃうちゃんロードバイクリハビリ走

左腕の骨折から早2ヶ月。
現在はリハビリ中です。

本人は早く自転車に乗りたいらしく、先週はクロスバイクでリハビリ走を行ないました。

この走行では大して左腕に負担がなかったため気を良くしたのか、
この日はロードバイクでのリハビリ走を行なう事になったのです。

既に着替えを終えている俺は先に外に出て、
きゃうちゃんのロードバイク、OPERA CELLINIの圧を入れる事に。

外に出ると、
寒い(゜д゜)

朝からもそうでしたが、
自転車に乗ってない状態の外はむちゃくちゃ寒い(>_<)

圧を入れ終わってもなかなか出てこないきゃうちゃん。
寒さに耐え切れず、部屋に戻ると、

何やら俺の机をきゃうちゃんが物色中(゜д゜)

きゃうちゃん「あっ(゜д゜)」

まさか俺の財布から銭を抜いていたのか!!( ̄□ ̄;;
↑違います

何をしているのかと思いきや、
俺のアイウェアのスペアレンズ(イエロー)を探していました。
曇っててちょっと暗めだったため、自分のレンズ(レーサーブラック)では心許なかったようです(^^;

スペアレンズを出してやり、
寒いんだから速く出てくるように伝えまた外に出ます。

しかしまだ出てきません(゜д゜)

また家に戻ろうとして玄関の扉を開けたらシューズカバーを一生懸命装着してました。

そら仕方がないな。左腕はまだ不自由やろし・・・

さぁ、ようやく出発!

でも体が冷え切った俺はウインドブレーカーを着込みました(^^;

バイクに跨ったきゃうちゃんは久々のためかちょっとスタートを躊躇してました(笑)

近くにある川沿を走るきゃうちゃん。

20100124

しかし、どうも手首が寒さで痛い模様。

間もなくストップ要請。

20100124

どうも川沿いに来るまでの下りのブレーキングも痛かったらしく、
不調のよう。

結局、協議し家に戻る事にしました。
この協議中もやたらと寒かったしね(--;

が、行きに下って痛がってた坂を登る時の速さは信じられないくらい!
登りでしゃ~と追い抜かれましたよ(^^;
もちろんキーッと追いかけ家の前でスプリント勝負してしまいました(笑)

家を出て戻るまで20分くらいの出来事でした。
この20分のためにエライ寒い思いをした・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信楽方面へトレ走

今日はチビクロさんとサカリキさんとで信楽方面へトレーニング走。

7時半集合で11時には戻ってくる予定。
集合場所は、チビクロさん宅。

家を出てすぐに異変が。
涙が止まらない。

と思ったら、アイウェアを忘れてた。
普通のメガネで出たもんだから寒さで涙ボロボロ。

これじゃ走れないので自宅に引き返します。
間に合わないのでチビクロさんに遅れますとメール(^^;

再度出発し、チビクロさん宅到着。
大変お待たせしましたm(_ _)m
20100123
左からチビクロさん、サカリキさん。

サカリキさんを先頭に出発。

途中、何度か先頭交代しながら進むと、
チビクロさんがいつも右折する場所を直進しました。

え?このまま直進すると・・・


チビクロさんの術中にハマりました!( ̄□ ̄;;

20100123

海住山寺の激坂を登る事に(゜д゜)

サカリキさんは海住山寺初チャレンジです。
せめてノーマルクランクに交換する前に登っておけばよかったのに(笑)
サカリキさんは序盤で早くもバランスを崩し壁に手をついてました(^^;
落車せず何よりでした。

俺はFP5では今年お初。
出来るだけシッティングで行ってみようと試みると、

腕でもなく胸でもなく、
ワキに乳酸が溜まる感覚(゜д゜)

インナーローでゆっくり登ってるので脚にはキませんが、
急勾配で上体を支え、疲労したのはワキの筋肉でした(笑)

サカリキさんも見事に登頂!
せっかくなので駐輪し、お参りすることに。

20100123

サカリキさんは願いを叶えるという「茄子の腰掛」に跨り、
何やらご祈願(実力アップ、物欲、恋愛成就etc)
20100123


そういえば、俺は今年おみくじ引いてなかったな。

おみくじを購入。
20100123

大吉。

う~ん。今年、大吉以外が出たという人をあまり聴かないせいか、
感動が薄い(笑)
いい年であるように(^人^)

20100123
下ってから一枚パチリ。この勾配加減わかります?

さて、海住山寺を下り茶畑を通り、和束のローソンで休憩後、
本格的に走行開始。

まずはサカリキさんが牽きます。
30km/hを超えるペース。

途中でサカリキさんが先頭交代の合図を出します。
俺が先頭に。

このペースを保たせたまま走らねば!
小気味いいリズムで走っていくと、

チビクロさん「MURAさん、速いです!」

え?(゜д゜)

すみません。緩やかな登り勾配を先程のままのペースで走ってました(^^;
確かにこのペースだったら最後まで持たないかも(笑)

こんな感じで走行しつつ進みます(笑)

滋賀県との県境いまで到着。

20100123

時間的にもう厳しいので折り返します。

やっぱり、帰りもいきのような感じで進み、
ローソンで休憩を挟み、チビクロさん宅へ到着。

久々に複数名で走行しましたが、
やはり一人で走るより負荷がかかっていいトレーニングになりましたね。

午前中だけでしたが、皆さんお疲れまでした!(^^)
またよろしくお願いいたします!

今日の記録
走行時間:2h39m20s
走行距離:67.46km
平均時速:25.4km/h
最高速度:51.4km/h
平均ケイデンス:81rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

体脂肪率経過

たまにあるプチ忙。
その日のうちに帰れませんでした(--;

さて、今年初の体脂肪率は、

17.6%

だったわけですが、

あれから2週間ちょい。


どうなったんでしょうか?!


20100122

15.1%!

でも、体重そのまま!!(爆)


俺の中に何が溜まってるんだ~!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

センちゃんのタイヤ

センちゃん(センチュリオン CROSSLINE50)に今装着しているタイヤ。

20100121

もうやっべぇよね?

センターの亀裂に砂やら小石やら入り放題って感じです(--;

きゃうちゃんの骨折でセンちゃんはだいぶ放置状態だったのでタイヤがこんな事になってるとは気が付きませんでした(汗)

ヒナえもんがうちに不法投棄しているGIANT ESCAPE R3の純正ホイールに付いてるタイヤがまだキレイなので
来週あたり、それと交換しよう。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

影武者?

日曜日、Hakuseiさんで休憩させていただいた際、
ぱぱみつさんにこんなことを言われました。

ぱぱみつさん「『チームきゃうちゃん』のジャージを着た人を見たって方が来てましたよ。」

俺「え、そうなんですか?!」


チームきゃうちゃんジャージを着たのは去年の11月が最後くらいだから随分前の話しだなぁ。

ぱぱみつさん「先週だって言ってたんで、TIMEさんと走ってた時のことじゃないですか?」

え?(゜д゜)

ぱぱみつさん「猫のジャージだったから間違いないって言ってましたよ。」

先週は確かにTIMEさんとご一緒しましたが、
チームきゃうちゃんジャージではないので俺ではない。

きゃうちゃんは前日にようやくリハビリ走を行なったワケなので、
先週ってことはもちろん違う。

てゆーことは、

ヒナえもんか?!( ̄□ ̄;; ← 一番ありえない


すみません。
該当者無しなので人違いのようです(^^;



実は、前に毬りんに行った際、毬りんMAMAさんに、
毬りんMAMAさん「昨日、来店した人がチームきゃうちゃんのメンバーも誘ったんですけどね、って言ってましたよ。」

って言われたことがあるんですが、
すみません。これも誘われたことがありません(爆)

まぁ、いろんな人のそれぞれ何かの勘違いなんだと思いますが、
なんか、実はチームきゃうちゃんの影武者が裏で活動している?!みたいで面白かったりします(笑)

勘違いといえば、俺もとあるレースで、あるチームの人から、「○○さんがいないんだけど知らない?」って
聞かれて、「探してみますよ。」って答えたんですが、あとでまったく違うチームの方に、
「見つかりました?全然見つからないんですよ~」って真剣に言ってた事がありました(^^;
その間違いに気付いたのは1ヶ月くらい過ぎてからのことだったんですがね(笑)


さて、この『チームきゃうちゃんの影武者』ネタをきゃうちゃんに話したら、

きゃうちゃん「ヒーローモノには大体ニセモノが現れるからねぇ。」


って、俺たちはいつからヒーローモノになったんや!!( ̄□ ̄;;

ヽ(0¥0)ゞヘンシンッニャ~

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ケイデンス計復活。

先日、ケイデンス計が不調であると書きましたが、
疑ってた電池消耗を解消するため、電池を交換しました。

20100119

フタを開けて、電池交換。
センサー側のリセットボタン押下。
サイコンのリセット(AC)ボタン押下。

ホイールを回してみると、速度計が動いたのでとりあえずはOK。

これで日曜日大正池ルートを回ってきましたが、
ケイデンス計は見事に復活してました!

やっぱり電池消耗が原因だったようです。
大体1年で交換みたいですね。

次回からは年末に定期交換する事にします。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

大正池ルート登り練

日曜日は大正池ルートを登り練。

20100118

ホントはLSDでゆっくり走って帰ってくるつもりだったんですが、
大正池TTスタート地点から程なく行ったところの下りでアウターに入れたら、
そのままアウター縛りで走っちゃいました(^^;

また50-24Tを上限に踏んでるような回してるような感じで突き進みます。
スプロケットは12-27Tから12-25Tに交換しないといろいろ不便だ。
次の週末に交換しよう。
そういや森林区間の急勾配はこれで登り切れるんだろうか・・・

大正池グリーンパークあたりまで来ると脚がだいぶ慣れたのか、いい感じで回ってくれました。
途中、ゆっくり走ってるローディさん+クロスバイカーさんを抜き、
最後の森林区間へ。

やっぱりペダルは重いものの、時間を気にしなければなんとか登れるもんですね。
心拍とペダリングで相談しながら登る感じでいくとなに気に面白いですね。

ゴール地点でまたパチリ。

20100118

このまま和束方面に下り、
府道5号を40km/h前後で走行し、府道47号は回復走。

Hakuseiさんで休憩させていただいた後、自宅に戻りました。

日曜日の記録
走行時間:1h49m55s
走行距離:44.10km
平均時速:24.1km/h
最高速度:45.7km/h
平均ケイデンス:79rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奥山登り練

昨日の土曜日はきゃうちゃんのリハビリライドとパンの買出しの後、
FP5で登り練。

すでに午後3時をまわっていたこともあり、
身近な登りをチョイスしなくてはなりません。

とゆーワケで、ココ。
20090118

わかりにくいけど奥山TTコースです。

ここで止まって撮影なんて通常しないのですが、
ヘルメットの下に被ってるユニクロのフリースキャップ(購入価格290円w)は
登りになるとメチャクチャ暑く、頭だけオーバーヒートしてしまうので
ここで脱いだついでに撮影(笑)

今回はアウター縛り&シッティング縛り。
もちろんアウターロー(50-27T)は使用しません。
50-24Tまで!

とりあえずいきなり急勾配なんで50-24Tに落としとこ。
と思ったら既に50-24Tだった(^^;

えっちらおっちらとダムサイトまでなんとか登りきりました。
思ってたより登れるもんですね。

ここから先はここまでの勾配ほどないので当然アウター縛りのまま。
でも電波塔のあるチョイ急勾配のコーナーでついついサドルから腰を上げてしまった(--;

いつも通り、奥山TTゴール地点でパチリ。
20090118

時間もないのでこのあと左折し、超ショートカットコースで国道369号へ出ます。
途中、ペースがちょうどいいトラックの後ろでラクしながら般若寺付近まで。

あとはいつも通り帰りました。

もうちょっと走ってもよかったかなぁ。

土曜日午後の記録
走行時間:1h21m44s
走行距離:33.51km
平均時速:24.6km/h
最高速度:58.9km/h
平均ケイデンス:74rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

きゃうちゃんリハビリライド&パン買出し

今日は、
去年、左腕を骨折したきゃうちゃんが、リハビリを兼ね、

自転車に今年初ライド!

行き先はパン屋さん。
実は従姉妹のヒナえもんの誕生日が押し迫り、
本人の要望でパンパーティなるものをする事に。

説明しよう!パンパーティとは、いろんな種類のパンを持ち寄り、みんなで仲良く分けていただくという、パン好きにはたまらない(?)パーティの事である!

で、今回は
木津川のREGAL+E、
大和郡山のアポロ
奈良のcapital
そして奈良のパンランドの4店舗から購入。

俺の買出し担当はアポロになりました。
担当が信楽の「まるさんかくしかく」というパン屋になりそうでしたが、
それはご遠慮いただきました(笑)

きゃうちゃんが初ライドという事で、
きゃうちゃん担当のREGAL+Eにも付いていく事に。

そして出発。
俺はRF-7。きゃうちゃんはセンちゃん(センチュリオン CROSSLINE50)で出動。

左のブレーキがうまく出来ないそうで
出発から大変そうです。

でも何とか歩道で15km/h走行。
交差点では余裕(?)のグーサイン。
20100116

脚のほうはあまりなまってないようです(笑)
20100116

REGAL+Eに到着。
20100116

ブレーキングに問題があるようですが、
なんとか乗れてるようです。
リハビリ初ライドとしてはまぁまぁよかったのではないでしょうか(^^)


きゃうちゃんはそのまま帰宅。
俺は国道24号線からそのまま大和郡山のアポロへ。
20100115

ここできゃうちゃんに頼まれてたピザを買う予定でしたが、
まだありませんでした・・・

また代用品を買い、
出ようとしたところ、ご主人が生地にトマトソースを塗ってるところでした。
まだまだ出来そうじゃないのでそのまま帰宅しました。

今日の記録(RF-7)
走行時間:1h08m58s
走行距離:25.03km
平均時速:21.8km/h
最高速度:46.1km/h

このあと午後からFP5でちょっと走りましたが、それはまた後日。
パンパーティの模様が気になる方もいるでしょうが、
それはきゃうちゃんが後日ネタにする・・・かも(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

変速しなくなったチェーンリング

年末に掃除していたら、
去年の夏に交換したMOstのチェーンリングが出てきました。

20100115

インナーからアウターに変速しようとしても、
カシャカシャ言うだけでまったく変速しなかったため、
キタサイクルさんに相談したら原因がチェーンリングだという事で、
MOstのクランクにシマノのチェーンリングを交換してもらったんです。
おかげで現在は非常に快適な変速が出来るようになり満足しています(^^)

で、不要になった元のチェーンリングなんですが、
なぜか回収してしまったんですね(^^;

そういえば説明で、変速するキッカケとなる部分が潰れてるのが原因とは聞いてたんですが、
ちゃんとそれを見ていなかったな~、と思い確認する事に。

20100115

20100115

確かに磨り減ってるし、潰れてますね(笑)
こりゃ変速もしないってもんですよ。←ちゃんと仕組みわかってないけど

この部分、リベットみたいなものっぽいんですが、反対側の方が厚みもあり、しっかりしてそうです。
反対に打ち込んだとかじゃないだろな・・・(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

タイミングの悪いクリート交換

現在、注文し入荷待ちとなっているペダル、

TIME ICLIC
20091225

入荷予定は3月頃。

それまでは現在使用しているSPDペダルを使用するわけですが、
残念なことに、SPDクリートが寿命となったらしく、
左足のガタツキがひどくなってしまいました。

ダンシングをした時などちょっとずつペダルとシューズが離れるような感覚があったので
ヤバイとは思ってたんですが、3月までは持つかなと(--;

しかし、残念ながら持ちませんでした。
普通に走ってても外れないまでもガタツキがひどすぎる。

しょうがないので先週土曜日、キタサイクルさんでヘッドベアリングを交換した際に、
SPDクリートも購入しました。
あと2ヶ月ほどなのに、なんてタイミングが悪い(--;

20100114

ちなみにこの日はRF-7で使用しているMTBシューズでお出かけしたので、
JR畝傍駅まで行った道中は問題なしです。

家に帰り、
ダメになったクリートと新品を比較。

20100114
20100114
20100114
左が使用済み。右が新品。

う~ん、よくわからん(笑)

でも、よく見ると微妙に磨耗してますね(^^;
これだけの磨耗であんなガタツキになるんだろうか?

とりあえず新品と交換。

20100114

この日曜日、月曜日で使用してみましたが、
完全にガタツキは解消されました!

ここまでガタツキがなくなると、
当分コレでもいいかと思ってしまいます(^^;

まぁ、TIMEのICLICになったらSPDはRF-7で使い倒すことにします!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

V3のケイデンス計の不調

最近、FP5で使用しているサイコン、

CAT EYE V3
アベレージ


のケイデンス計が不調です。

画像はまだ調子いい時のだけどw

動いたと思ったらすぐゼロ表示。
気が付くと動いてみたり。止まったり。
全然使い物になってない・・・

とりあえず説明書を見てみる。

『トラブルと処理』のページを見てみると、ありました。

『走行速度(ケイデンス)が計測できない』

この欄の一番下。
『スピードセンサーの電池が消耗していませんか?』

これっぽい。

でもスピードメーターとケイデンス計は同じ電池のはずなのに
スピードメーターは生きていて、ケイデンスはダメなのか?
電池が消耗するとケイデンス計からおかしな動作になるように作ってある?
いや、それならそうと書くだろ。

ちょっと腑に落ちないですが、とりあえず電池交換して様子見てみます。
結果はまた後日!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

米俵監督ストラップ?!

先日の記事で、

> まずHakuseiさんに寄って、お買い物。それと縁起物(?)を奉納(笑)←何かはまた後日(^^;

などと書き、誰の気にもとめられないまま放置となってた話題を(笑)。


去年、『嵐山ポタ』でご一緒した、Frank*さん
その節はお世話になりました!
Frank*さんは画像合成のスペシャリストで、いつも大きなイベントが終わるとご自分のブログにて面白い画像をアップし楽しませてくれます。

で、去年の鈴鹿ロードレースが終わったあとにアップされていた記事の内容で、
ちょっと俺の心に留まっていたものがありました。

その時の記事です。
↑Frankさんに無断リンク(笑)

この記事の中で、冗談で書かれていたプレゼント。

これ作れるんちゃう?

俺の中でちょっと燃え上がるものが!

で、その月のうちに手足と俵の原型となる円柱を作ったんですが、
仕事が忙しくなり放置・・・

そして年末。

夜にまた活動を再開!

そして1月2日。

完成しました!

20100112


まぁ、言っておきますが、そんな精巧に作る技術がないんで大雑把なモノしか作れないんですけどね(^^;
しかも、この手のモノを作るのは、「きゃうちゃんフィギュア」が初めてで、今回は2作目。
ビギナー中のビギナーなんです(笑)

ちなみに1作目のきゃうちゃんフィギュア↓
20100112
2008年の9月頃の作成です(^^;


ちょっとだけ制作途中の画像があるんでアップしておきます。
20100112
ヤスリがけする前の状態

20100112
ヤスリがけ途中(だったと思う・・・)

はい!とゆーワケで、
米俵に乗った赤と金をあしらったジャージ。

20100112

なんか縁起物っぽいでしょ?

そんなこんなで、
3日に初売りを開始したHakuseiさんに奉納(笑)

20100112

レジの端末上に飾ってもらっちゃいました(^^;
Hakuseiさんなら、Frank*さんもしょっちゅう来店してますから見ていただけるし。

で、日曜日。Frank*さんがこれを見て驚きの奇声(?)をあげていたとの情報をいただきました。
思惑通り(^^)
いかがでしたでしょうか?Frank*さん?

で、その日曜日はなんと米俵監督さんの誕生日とのことで、
本人にプレゼントされたとのことでした!(゜д゜)

実は俺、米俵監督さんとは面識がありません(^^;
もちろん、このジャージのチームメンバーでもありません。
失礼をお許しください!m(_ _)m

ちなみにキーホルダーの形をしてますが、
構造上強度がありませんので、
飾るか引き出しの隅に追いやるかのどちらかにしてくださいね!(>_<)


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  ジャンル : 趣味・実用

嵐山LSD

今日はnakatsuさん、TIMEさんと嵐山までLSD。

集合場所の門樋の公園。
20100111

実はここの公園をよく集合場所にするんですが、
『門樋』の読み方を知らなかったりします(爆)

調べたところ、『もんび』でした(^^;
ただ、この公園の正式名称も知らないんですよね(笑)

さて、早速出発。

今日は昨日よりは暖かく、時々日差しもあってしかも今のところ風もない。自転車で走るには絶好の日和です(^^)
nakatsuさんとは休日が合わないため、久々にご一緒です(^^)

時速30km/hに届かない程度のスピードでローテーションしながら走ります。
20100111

あっという間に流れ橋を通過。
昨日は向い風の中高負荷で走りシンドイ思いをしましたが、
今日は互いに風除けになりながらの走行。
こんなに楽に流れ橋を通過できるとは思いませんでした。

御幸橋を過ぎると微妙に風は出てきますが走行には影響ない感じか。

集合場所から1時間40分程で嵐山の『毬りん』到着。
20100111

今日も「鉄板チーズつくね定食」をいただきます(^^)
20100111

ケガで走れないきゃうちゃんには前回同様、つくねサンドをお持ち帰り。
今回は鉄板チーズつくね風で作っていただきました。ありがとうございます!(^^)

そしてサービスいただいたコーヒーを頂きました。ご馳走様でした!m(_ _)m

さぁ、復路。帰りはHakuseiさんまで走って解散となります。

ちょっと走ったところで、
きゃうちゃんから毬りんMAMAさんにメッセージを預かってた事に気が付き、
俺だけ引き返しました。
nakatsuさん、TIMEさんお待たせしてスミマセンでした(汗)

程なく走ると、結構大人数の集団が同じ方向に走ってます。
微妙にこっちのほうが速かったので大きい道で追い抜きました。

が、西大橋を渡り、道路状況が落ち着いてくると、
その集団はスピードアップした模様。
結局飲み込まれるような形で走行する事に。
無駄な追い越しでした(^^;

状況によって集団のスピードは異なる。勉強になりましたw

しばらく集団の中で走り、後ろを確認してみると、
nakatsuさんがいない!(゜д゜)

たまには後ろをみてたものの、集団に紛れ込んでしまったため、
充分に確認が出来ていませんでした。

一旦止まって待っていると、
先程の集団の方に牽いてもらいながら合流。

どうやら膝が痛い模様。

流れ橋などで休憩しながらペースを落としての走行でしたが、
自分のペースで走って直接帰宅することになり、
nakatsuさんとは途中でお別れとなりました。

nakatsuさん、お疲れさまでした!(^^)ちゃんと帰れましたか?

ここからTIMEさんと俺とでHakuseiさんに。

休憩させていただき、一息つき終わったところで解散となりました。
TIMEさん、お疲れさまでした!(^^)


今日の記録
走行時間:4h04m33s
走行距離:100.30km
平均時速:24.6km/h
最高速度:45.1km/h
平均ケイデンス:79rpm(途中止まってる)

nakatsuさん、TIMEさん今回も楽しく走行することが出来ました。
またよろしくお願いします!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今日は流れ橋まで

昨日の夜、なぜか目がさえて眠れず。
そして今日。当然眠れなかった時間はシフトされ、起きたらお昼・・・orz

午前中にいろいろやろうと思ってたんですが、今日はもうパァです(--;

遅めの昼ご飯を食べ、少し走ってくる事に。
どこ行こうかなぁ。

走り出すとちょっと体が軽く感じたのか、いい感じで進みます。
昨日の余韻もあるのか、踏み込める感じだったので流れ橋まで高負荷で走ってきました。

20100110

珍しく休憩所には誰もおらず。
貸切状態や!と座っても良かったんですが、なんせ寒い。
そりゃ誰もいないよ・・・

折り返します。
帰りは若干の追い風。
来る時よりも楽に帰れました。

今日の記録
走行時間:1h37m18s
走行距離:44.65km
平均時速:27.5km/h
最高速度:46.9km/h
平均ケイデンス:XXrpm(正常計測されておらず)



さて、明日11日はnakatsuさんと一緒に嵐山までLSDに行ってきます。お昼は毬りんで昼食予定です。

nakatsuさん、よろしくお願いいたします(^^)

LSDなんでゆっくりライドですが、参加したい方はコメント欄に参加表明お願いしますね~(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ヘッドのベアリング交換と信号ダッシュ練

今日はまずキタサイクルさんへ。

タイトルの通り、年末に発生したヘッドベアリングの不具合で、注文していたベアリングが届いたそうなので
交換してもらいに行ってきました。

ちょうどセンターでカクンと固定されるので、キタサイクルのご主人も、
「押して歩くには非常にいいね(^^)」
と冗談混じり(^^;

早速交換してもらいます。
ピナレロの自転車はヘッドが固定されており、
ヘッド上部に専用のキャップのようなフタを取り付けてその上から木槌でガンガン叩かないとフォークが抜けないんだそうです。

ガンガン叩いてる様子をデジカメで撮影するつもりでしたが、SDカード挿入忘れorz
今思えば、携帯電話で写しておくべきだった・・・

作業中はキタサイクルの奥さんと談笑(笑)
ブレーキワイヤーが錆び始めているという事で、
ついでにステンレスワイヤーに交換してもらいました。

さぁ、交換終了!ヘッドが滑らかに動くようになりました!
キタサイクルさん、ありがとうございました(^^)

さて、このまま帰ろうかと思ったんですが、
久々に国道24号線を南下してみる事に。

という事は、もちろん信号ダッシュ練(笑)
赤信号で止まり、青信号でダッシュ!
車の流れがちょうど良ければ、その流れに乗って巡航!

JR畝傍駅に突き当たり休憩。

20100110

そして折り返し。
同じように信号ダッシュ練(^^;

途中、きゃうちゃんに頼まれていた大和郡山のパン屋『アポロ』に寄ってパンを購入。
残念ながら頼まれたパンは無かったが他のモノで代用(笑)

この後は平城旧跡を通り、帰宅しました。

久々に高負荷練習になったな(笑)

今日の記録
走行時間:2h11m56s
走行距離:55.37km
平均時速:25.2km/h
最高速度:47.4km/h
平均ケイデンス:85rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

バーテープ交換!

先週末、FP5のバーテープを交換しました!

2010年バージョンは・・・

これだ!

20100105

はい、去年の6月まで使用してたのと同じです(笑)

20100105

ちょっと赤を増やしてみようと思います。変に目立ちますよ!(?)





11日は嵐山へLSD予定です。もちろん『毬りん』で昼食予定。
お付き合い頂ける方は表明ください。

9時10分頃に木津川CRの門樋公園を出発予定です。





テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ホイールのハブ回転対決!WH-6700 VS WH-R500

今日ご紹介するのは、ホイールのハブ回転対決!WH-6700 VS WH-R500

先日、Shimano アルテグラ ロードチューブレスと、
EASTON EA90SLXの前輪を同時に回転させ、
時間を計ったんですが、これはEA90SLXの圧勝でした。
ハブの性能に定評があるEASTONですし、価格も違うので
当たり前っていえば当たり前の結果なんですが、
それでもその時に感じたのは、
アルテのハブ、あまりにも回らな過ぎ。

もしやと思い、今回、RF-7に装着しているWH-R500とも
比較してみました。

両自転車を逆さまにして同じくらいの力で回してみます。



・・

・・・

微妙にWH-R500の勝ち!(苦笑)


3回やって3回ともWH-R500に軍配!

これには理由があり、
アルテのほうがまだ新しく、「"ハブのアタリ"がまだついてないから」
とショップで言われました。

使用しているうちにハブの回りが潤滑になっていくそうで、
うちのアルテが回らないのはそのせいらしい。

たしかに、本当にWH-R500に負けてるようであればリコールもんですよね(笑)

とゆーワケで、
アタリがつくまでは使い倒すしかないのですが、
オーナーのきゃうちゃんがいまだ復帰できず。
ならば俺がRF-7で使い倒しましょうか!

速攻で却下喰らいました・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

RF-7 with アルテチューブレス + 27T

1月2日にRF-7で海住山寺に初詣に行ったんですが、
実はその時、きゃうちゃんのアルテ チューブレスを拝借しました(^^;

20100106

なぜか。
もちろん、RF-7 + アルテチューブレスの感触を知りたかったのもあるんですが、
行き先は海住山寺です。激坂を越えるには、
アルテチューブレスに装着された、
12-27T(9速)のスプロケットが必須だったからです(笑)

さすがにRF-7はFP5に比べて2kgほど重いですからね。
その上、デジカメG10と、必要ないのにパンク修理用のツールボックス持ってきたし。
リュックも背負ってるし。
そして自分自身も重くなってるし(^^;

今回、圧を6.8と多めに入れてみました。
さすがに、固く感じましたが、それでも路面からの衝撃は緩和されているのがわかります。
チューブレスのメリットは充分ありますね。

ただ、現在の俺のRF-7の使用目的を考えればあまり必要としない感じです。
毎日長い距離の通勤で使用するなら考える価値はありますけどね。

個人的にはFP5の標準ホイールがRF-7にはとても面白い組み合わせだったと思ってます。
なんか過激な走りでした(笑)

で、海住山寺はのっけからインナーロー。27Tを使用したわけですが、
ちょっと軽すぎて心拍が上がって後半辛かったし。
脚が充分残ってる状態だということを忘れてましたよ(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

久々に乗りました。

自転車には毎日でも乗っていたいのですが、
この時期、あまり乗りたくないものがあります。

しかも先月初めから全然乗っておらず、
さらに乗るのを躊躇してしまうモノ。

それは、


体脂肪計だぁ!!(>_<)/


去年の正月は餅を食べすぎ、体重がなかなか落ちずに苦労しました(--;

今年はその教訓もあり、出来るだけ餅を食することは控えめにしてたんです。

が、しかし、3日の晩のこと。

きゃうちゃん「餅があまりまくってるから今日は餅三昧やで!」

きゃ~!!

ご飯の代わりに
餅が茶碗に入れられ、
とろろと醤油でいただく。

おかずには、
塩の効いた揚げ餅
チーズを絡ませた焼き餅
えびのダシが効いた雑煮

と、お餅三昧・・・
しかも在庫処分モードなのでなくなるまで食べなくてはならない(゜д゜)
さすがに食後は胸焼け。油分多すぎ(--;


もちろん体脂肪計に乗るための不安要素はこれだけではなく、
先月、残業時にどうしても空腹に耐えられずに食した、
ラーメンやパン、おにぎりの影響も大きいでしょう。帰宅してからも普通に食べてたし(--;

そんなこともあり、体脂肪計は敬遠がちだったのですが、
腹をくくりました!くくった腹から脂肪ははみ出ないのか?!

体脂肪計に乗ります。


カシャン、

ピ、ピ、ピ

出ました!


20100105

体重 3kg増し!

体脂肪率  3%増し!



見なかった事にしよう。

いやいや、そんなワケにもいかんだろ。

体脂肪率 3%増ということは、
単純に計算しても1.8kg強は脂肪が付いたってことだよな。

増えた体重と差があるのは筋肉量が増えたのか?骨量が増えたのか?
筋肉量とか骨量もちゃんと記録しておかないといけませんね・・・
体内の老廃物の量だったらイヤだな・・・


とにかく、4月の伊吹山ヒルクライムまでには体重60kg前後、体脂肪15%以下に持っていきたいですね。
ガンバル!俺!

あ、まだブログ上では言ってませんでしたが、
伊吹山ヒルクライムに参加します(^^;
参加者の皆さん、よろしくお願いします~m(_ _)m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

久々に欲しくなった・・・

買い物ついでにおもちゃ屋に寄ると、
なんと、
2009年型のフェラーリ F60
プラモデル化されてるではないですか!!

20100105

ここ数年はガンダムばかりでしたが、
これはちょっと欲しいと思いました。

なにしろ、レギュレーションが変わって2008年までとスタイルが随分変わりましたからねぇ。

しかし、定価5250円!

あれ?これ以前にタミヤが最後に出したフェラーリ(2001年型だったかな)は2500円だったような・・・
2倍かよ!(゜д゜)

う~ん、正月価格で安くなってるけど、
買っても作らない可能性があるし・・・


保留・・・

自転車はプラモデル化してくれないのかな?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  ジャンル : 趣味・実用

休暇最終日

ほとんどの方は今日から仕事始めのようですね。
俺もそのはずだったんですが、いろんな都合で今日は有給休暇になりました(^^;

明日からの仕事に備え、朝起きる時間も調整しなければ!
と思いながらも起きたらお昼のサイレンが聞こえる時間でしたorz

昨日行ってきた童仙房でお尻から膝までが筋肉痛で起きれなかったし・・・

とゆー事で、
今日は夕方からポタリングがてら、明日のお弁当のおかずを買いに行く事に。
自転車はもちろんRF-7。

外に出ると強風もなく、今日はサイクリング日和だったと思われます。悔しい・・・

特にこれといったネタも無く・・・

あ、そういえば
1月17日は木津川マラソンがあるらしく、
木津町中央体育館とかある川沿いは午前中規制されるらしい。
木津川CRにその道を通る人は注意!!

今日の記録(RF-7)
走行時間:0h50m42s
走行距離:17.19km
平均時速:20.3km/h
最高速度:50.8km/h

国道24号でちょっともがいたら50km/h超えたし(笑)

さぁ、明日から仕事!
頑張ろー←棒読み

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

FP5での走り初めは童仙房

今日はFP5での走り初め。

まずHakuseiさんに寄って、お買い物。それと縁起物(?)を奉納(笑)←何かはまた後日(^^;

買い物したものを家に持ち帰り、再度出発。

木津川CRから府道47号、府道5号を走り、
和束ローソンへ。

20100103

ここからどっち行こう?
・茶畑コース
・逆大正池コース
・犬打峠
・信楽方面
・童仙房方面
バリエーション多いねぇ。

俺が選んだのは、
童仙房方面。
時間も限られてるので、
童仙房山荘まで行ったら折り返してこよう。

序盤の坂をえっちらおっちら。
中盤~終盤のアップダウンをえっちらおっちら。

そして童仙房山荘到着。
20100103

さすがに時間的にローディさんには全くすれ違わず。
山荘付近も人がいません。

とりあえず自販機で缶コーヒーを購入し休憩。

・・・

寒い!(゜д゜)

風がものすごく冷たい!(>_<)

アカン!缶コーヒーを飲み干し、すぐに出発!

日が暮れ始め、風も冷たいまま。

しかもアップダウンがあるとはいえ、くだりの寒さが身体に凍みる((゜д゜))

途中、冷え過ぎてブレーキがおぼつかない始末(^^;

ちょっと停まって指をさすっていると、

ガサガサッ

音のした方向を見ると、

なんとまぁデカイ猪!( ̄□ ̄;;

そんなに近くはなかったが速攻で逃げました(^^;←写真とってる余裕もナシ

和束のローソンまで戻ってきましたが、
もう日が暮れ始めていたため寒いまま。

そのまま来た道を戻り帰りました。

今日の記録
走行時間:2h57m46s
走行距離:69.82km
平均時速:23.6km/h
最高速度:48.9km/h
平均ケイデンス:74rpm

ケイデンス計が途中止まってる時があることが判明。
設置し直して見ないと(--;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック