今日は買い物のみで

昨日はきゃうちゃんの参加するピアノ発表会のお手伝いと打ち上げも参加させていただき、
帰ってきたのは夜遅く。

寝るときには午前2時を過ぎていました(--;

で、今日はサカリキさん他、総勢5名でポタリングの予定。
家を出発出来るギリギリの時間まで寝てたのですが、
起きるとサカリキさんからメールと不在着信が。

電話をしてみると、天気は雨が降ったり止んだりの状態とのことで中止となりました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、中止が決まったあとといえば、
天気はどんどん回復(^^;

路面も乾いてきたので、
昨日のピアノ発表会で俺が担当したカメラ係の仕事として、
カメラ屋さんに写真のプリントをしに行く事に。

きゃうちゃんは欲しい服があり、行く道も一緒という事で、
俺はRF-7、きゃうちゃんはセンちゃん(センチュリオンCROSSLINE50)で出発。

カメラ屋までは車の少ない道を選択できましたが、
服屋さんへは大通りに出るし、きゃうちゃんも怪我のリハビリ中であるので歩道を走行。
すると、

きゃうちゃん「歩道のほうが段差で腕が痛い!!」

ということだったので車通りが多いけど車道へ出る事に。

とりあえず、きゃうちゃんを先に行かせる事に。
するときゃうちゃん。

サクサクと登りを走行(゜д゜)
すぐ後ろについて行くつもりでしたが、10mほど間隔が空いてしまいました(笑)

中途半端な間隔を空けるとかえって危ないのですぐに加速して何とか追いつきました(^^;


帰りにはちょっとした下りでペースが遅いと突付かれました。

さすがはきゃうちゃん。ポタリンガーです!!

今日の記録
走行時間:0h43m18s
走行距離:10.58km
平均時速:14.6km/h
最高速度:37.4km/h


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

時間がないので流れ橋まで

今日(もう昨日か)はきゃうちゃんが夜にピアノの発表会があり、
その先生から写真撮影係を仰せ使ったため、
いろいろ準備でほとんど走れず。

だからとりあえず空いてる2時間を使って流れ橋へ。

20100227

往路は向い風がスゴく、
なかなか進まず(゜д゜)

まぁ、こんな時はヒルクライムしてるつもりで
ギヤを重くしてケイデンス75回転前後で淡々と走るのもいいかと(笑)

復路はもちろん超追い風♪
ラクに帰ってきました(^^)

今日の記録
走行時間:1h40m46s
走行距離:44.97km
平均時速:26.8km/h
最高速度:49.8km/h
平均ケイデンス:80rpm

さて、木津川CRですが、
どうやら3月は玉水橋より奈良寄りのあたりでも工事があるようです。

案内を見てると迂回路の指示が出てはいたので走れない事はなさそうですが、
行かないのが無難なのかもしれませんね・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ペダル交換してからその後。

ペダル交換してから2週間。

SPD → TIME ICLIC

となったため、シューズから取り替えた事もあり、
クリート位置がイマイチ決まらずでしたが、

ようやく先週日曜日、いい感じになってきました。

が、ここで今まで気が付かなかった事が判明。

ICLICのクリートはシューズにプリントされているメモリに合わせ、
真っ直ぐに固定したのですが、どうも窮屈。

どうやら、俺はペダルを踏むとき、
内股になって踏んでるらしい。

なので踏み込もうとすると踵がクリートを中心に外側にずれ、
クリートの固定部分がそれを中心に戻そうとするのか、
なんか力が伝え切れてないような感覚。

でも踏み方がおかしいなら矯正が必要なのか?・・・

ぱぱみつさんに聞いたところ、
元プロのM.Mさんはどちらの足もつま先は左側向いてるそうです。

ぱぱみつさん自身も片足は真っ直ぐではないとか。

ということは自分に合わせてクリート固定し直せばOKなんですね!
ちょっとスッキリ( ´▽`)

さぁ、また週末ライドのためにクリート位置いじらないと!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ジテツウとCELLINIにサイコン設置

昨日は暖かかったこともあり、久しぶりにジテツウ。
奈良~大阪間を阪奈道路経由で行ってきました。

今回はスーツ、革靴、弁当、手帳と全てバックパックに詰めていったので、
バックパックの総重量約6kgとハンパない重さでした(--;

さすがに帰りの阪奈道路の登りはこのバックパックが負担となり、
腰が痛かったです・・・

しかし、暖かいのはいいですが、この季節、ウインドブレーカーなしで
問題ないっていうのが問題ですね(笑)

昨日の記録(RF-7)
走行時間:2h56m27s
走行距離:70.43km
平均時速:23.9km/h
最高速度:56.7km/h

そして今日はいつも通り電車通勤。
帰りにいつも通り最寄の駅に置いたRF-7を駐輪場から出すと、
前タイヤパンク(゜д゜)


家に帰ってからタイヤを外してみると、

チューブ破裂してました。

20100225

昨日の走行中でなくてよかった・・・
昼間にとんでもない破裂音が響き渡ったに違いない(笑)




さて、チネリWILLIN'入手、OPERA CELLINIの105化と、波に乗るきゃうちゃんですが、
1台バイクが増えると、付属品もいろいろ揃えなくてはいけません。

ヘッドライトやテールライト、ボトルケージ。
これらはいくつか予備があるのでなんとかなったんですが、

購入が必要になったのはサイコン。

今回、きゃうちゃんは決め打ちです。
購入したのは、

STRADA DOUBLE WIRELESS(CC-RD400DW)
20100223

ケイデンスも計測できるワイヤレスサイコンです。

今までは特価で2000円ちょっとで買えたワイヤレスサイコンで済んだんですが、
自転車眼が肥えてきたきゃうちゃん。機能にもこだわり始めました

モノが届くと、

きゃうちゃん「じゃ、ヨロシク!」

俺「自分で付けようとか思わないの?!」

きゃうちゃん「こういうのはチームきゃうちゃんのメカニック担当がやるのが当然ってもんでしょ。」

俺「補給食マネージャーのヒナえもんは全く機能してないのに!」


などと八つ当たり的な発言をしつつセット(笑)

その前にいろいろ弄ってたら日が暮れ始め、設置したときには薄暗くなってました(^^;
WILLIN'には今までCELLINIに付いてたサイコンを移植し、新しいサイコンはCELLINIに装着。

20100223

20100223

この日から、
きゃうちゃんのケイデンス伝説が始まる・・・←ウソ


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

きゃうちゃんのCELLINI。グレードアップ!

昨日、長々ときゃうちゃんのハンドルについて書きましたが、

キタサイクルさんからハンドル装着完了の連絡を頂き、
取りに行ってきました。
ってもう先々週の話なんですけどね(^^;

20100225

バーテープはシルバーに変更になりました!
ただ単にきゃうちゃんお気に入りのゴールドがなかっただけなんですが(^^;

新旧比較。
2010022520100225

ピナレロ、オペラに標準装備されるリーチの大きなハンドルとは打って変わり、
日本人には扱いやすいと言われるコンパクトなハンドルとなりました。




・・


・・・


この比較画像で気が付いた人。エライ!!



そう、ハンドル交換ごときで、ショップに預けるなんてことは
さすがにしませんよ。

え、これぐらいでも自分でもやれってツッコミ入れられそうですが、
俺の信頼性が薄い確実性を重視してショップにて交換いただきました。

そう、このOPERA CELLINI。コンポが
SORA → 105(ブラック)
にグレードアップです!



20100225

20100225

予算の都合でクランクはMOstのままです(^^;
クランクはそのままでもイケました。
もちろんFディレイラーは交換ですけどね。

今回、CELLINIを10速とした経緯は、
チネリWILLIN'がシマニョーロ仕様でスプロケットがSHIMANO製10速。
で、CELLINIはSHIMANOの9速だったんですが、10速に合わせたほうが
ホイールの交換がしやすい。
と言うのが理由です。

WILLIN'用にカンパ用ホイールを購入するという案もありましたが、
チューブレスを知ってしまったきゃうちゃんは今更クリンチャーには戻れない。
となると最低でもZONDA 2WAY FIT+カンパ用スプロケットで約11諭吉の出費になってしまう・・・
ということでその半分以下で抑えられる10速化となったワケです。


ちなみにCELLINIの重量は購入当初は約9.6kgでしたが、

ホイール WH-R500 → アルテチューブレスホイール(WH-R6700)
サドル MOst純正 → セライタリアSLR
ハンドル MOst純正 → FSA OMEGA COMPACT
ブレーキアーチ TEKTRO → 105
シフトレバ- SORA → 105
Fディレイラー SORA → 105
Rディレイラー SORA → 105
チェーン SORA → 105
スプロケット SORA → アルテグラ(俺の12-27T)


という交換によって、

約9.0kgとなりました。


しかし、
OPERA CELLINIとチネリWILLIN'の2台体制。
本当に両立出来るのだろうか・・・←どっちもポタリングマシンだってさ



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ハンドルのナゾ判明

だいぶ前にきゃうちゃんのOPERA CELLINI用に購入したハンドル、
FSA OMEGA COMPACT
まさかのチネリWILLIN'入手でそのままWILLIN'に使われました。

20100208

が、このハンドル。
幅380mmの表記にも関わらず、

20100224

実際は360mmだったんです!



WILLIN'に取り付けてから気が付いたのでなんともならず。
芯-芯で380mmではなく、外-外で380mm表記だったのだろうか?・・・

ちなみに現在のカタログでは芯-芯380mm表記です。
う~ん、プリントミス?

などと思っていたら、なんときゃうちゃん。
こっちのほうがちょうどいいと言い出した。

確かにきゃうちゃんの肩幅を考えれば芯-芯360mmのほうがちょうどいいと思われる。

結果オーライ!

となると、WILLIN'だけ360mm幅のハンドルというわけにもいかない。
とゆーワケでCELLINI用でもう一本買う事になりました。

しかし、Hakuseiさんにある380mm表記の同じ製品の幅を測ってみてもらったところ、
そのまんま芯-芯380mm。
カタログからも360mmは消えてるとあって、もう入手は困難?
みたいな雰囲気。

とりあえずCELLINIを購入したキタサイクルさんにも足を伸ばしてみる事に。

しかし、やはりありません。
キタサイクルの奥さんが輸入元へ聞いてくれる事になりました。

そして数日後。
キタサイクルさんから電話があり、
目からウロコの事実が判明!!

実はこのFSA OMEGA COMPACT。

ブラケット部分の幅は360mm。
下ハン部分は380mmの変則サイズのハンドル


だったんです!

なるほど、
俺が測ったのはブラケット部分で、
Hakuseiさんで測ったのは下ハンのエンド部分。

そりゃ違いますよ、旦那。

20100224

20100224

でもこの形状。実は下ハン持ってダンシングしたとき非常に使いやすいのでは?
と思ってます。俺。

とゆーワケでFSA OMEGA COMPACT。
お安くてお買い得な商品ですが、
表記されているサイズには気をつけてご購入を!

※年式、サイズにより形状が異なる場合があるのでご確認の上、購入の程。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

田舎からのオクリモノ!

俺の田舎である青森。
そこに住んでいる弟夫婦から、

ホタテ到着♪

20100222

醤油焼き、バター醤油焼きでいただきました

来年もヨロシク~

こっちからは・・・せんと君せんべいくらいしか送れないけど(笑)

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

キタナイ

日曜日。帰宅してからリアディレイラーを見たら、

20100222

キタナイ。

寒さにかまけて掃除サボってたからねぇ。

ナッキさんにダメ出しされる前に清掃清掃。

20100222

チェーンやら駆動系もだいぶキレイになりました(^^)

この画像からはわかりませんが、
プーリーがどうやら反対方向に回ってる模様・・・

前回分解した時に反対に装着したらしい(--;

でも面倒なので次回付け直そっと(^^;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

御幸橋まで

今日は御幸橋までLSD・・・
でもないですが、3月の木津川CR対策みたいなことを。

3月中は、木津川CRの玉水橋~御幸橋の区間で舗装補修工事のため、
通行止めになります。

で、代替になる道を探しながらの走行をしてみました。

一応、WEBの地図で調べたところ、
玉水橋~山城大橋は横の車道、
山城大橋~御幸橋は川の反対側の管理道路で抜けられるっぽい。


とりあえず、玉水橋まではいつも通りCRを走行。

玉水橋からは左折し、次の信号を右折。
追い禁の車道ですが、国道24号線に比べれば車も少ないので走りやすいか。

まっすぐ進むと、国道307号へ。
ここを右折すると山城大橋。

この橋を渡り、国道24号線まで出て左折すると歩道から川沿いの管理道路へ入れます。
ちょうど川を挟んだCRの反対側の道ですね。

ここは車は進入できますが、
走れるワケではないので非常に走りやすい道路です。

こんな感じ。
20100221

前に一度迷い込んで走った道ですが、いい感じです♪

このまま御幸橋まで行ければなんら問題なしです。

いまだ復旧しない流れ橋が見えてきました。

が、ここで、

20100221

流れ橋を越えたとたん、
道は未舗装。




ここからMTBに乗り換えればいいんだね( ´▽`)

なワケないない・・・

まっすぐ行けば御幸橋までつながってるはずなのに残念です・・・

ここでCRに戻りたくとも山城大橋まで戻らなくてはいけません。

チッ!流れ橋があれば・・・

仕方ないので国道24号線から府道15号、81号を経由して御幸橋へ到着。
当然車通りの多い道でした(^^;

御幸橋を渡って木津川CRに復帰してパチリ。
20100221

結局、なんら迂回するための解決情報は得られずで・・・
一人で走るんなら今日走った道でもなんら問題ないんですけどね(^^;

ここから木津川CRで戻る事にしたのですが、

工事区間がちょっと明らかに。
流れ橋から御幸橋の間は前回工事してた付近手前が工事対象で、
農道が迂回路として使えるようです。

もう一箇所は玉水橋付近で工事があるようですが、
迂回路の表示(あるかは不明ですが)を見るのを忘れてました(--;

迂回路があるならあまり気にせず走れるんですけどねぇ。


今日の記録
走行時間:2h38m27s
走行距離:66.78km
平均時速:25.3km/h
最高速度:45.3km/h
平均ケイデンス:89rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

坂トレ

今日は一人、坂トレへ。

奥山(鉢伏峠(80号))~ 水間峠 ~ 布目ダム周回 ~ 月ヶ瀬 ~ 広域農道

と走ってきました。

まず、奥山のスタート地点へ。

20100220

とりあえずコンビニで補給食を購入し、
ストップウォッチセット&ゴー!!

が、すぐ信号で引っ掛かるorz

引き返すのもメンドイのでTT取り止め(^^;

いや、そんなことより

妙にしんどい(゜д゜)

足が回らないというか、前に進まないというか・・・

ドライブウェイ横に入るとさらに進まない!

なんじゃこりゃ~!(゜д゜)

いや、原因は大体わかってるんです。

何って、クリート位置。

先週、微妙に下げましたが、下げ幅が足りてないようです。
その証拠にふくらはぎにくる負担がスゴイ。

ダムサイトでストップし、クリート位置修正。

多少よくなったかな・・・

今度はちょっと下げすぎたようです。
ケイデンスが上がらない(--;

とりあえずこのまま登りきり、
水間峠へ。

なんかいつもと違う筋肉を使ってるせいか、とにかくシンドイ(--;

水間峠頂上は落ち葉に薄っすらと雪が乗ってました。
20100220

ここから下って布目ダムを1周。
途中、ダムサイトで休憩。
20100220

ここでシートポストを数ミリ上げました。
ペダルを交換して微妙に高さが変わった気がしてたので。

するとだいぶ楽になりました!
が、回復はしませんね(^^;


そして月ヶ瀬を目指し、えっちらおっちら。

月ヶ瀬に到着。
20100220

もう梅まつりののぼりが立ってました。
梅の花はまだまだですが、そんな季節になってきたんですねぇ。

さぁ、ここからはUターンし、
広域農道へ。

勾配10%を2000メートル。
調子悪いながらもクリア。
20100220
登りきったところ。
これから下るわけではない。

布目ダムを抜け、また長い坂をえっちらおっちら。
水間トンネルを行くか、水間峠を行くか迷いつつ、峠を選ぶ。

平坦な道では向い風(--;

奥山の下りでは変なところで突然急ブレーキをした車のために
タイヤロックするくらいの急ブレーキ(@_@)
危ういところだった(--;

あまりにも足の疲労が大きかったのでこのまま帰宅しました。
帰宅してからクリート位置をまた微妙に調整。
明日以降、再度乗ってみないと。
しかし、疲れた・・・

今日の記録
走行時間:3h28m17s
走行距離:77.36km
平均時速:22.3km/h
最高速度:65.5km/h
平均ケイデンス:72rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

knog STROBE LEDライト

先日壊れたFP5用のテールライトの代替品を買ってきました。

今回購入したのは

knog STROBE LEDライト

20100219

こんなケースに入ってました。
20100219


これも生活防水を謳うシリコンライトです。
LEDが二つとなり、ある程度の明るさは確保しているようです。

さて、このライト。
今までどおり、クランプの下に取り付けようと思ってたんですが、
バンド部分が微妙に短い。

シートポストには無理なく取り付けられるのですが、←それを前提に作ってるだろ
クランプ下のフレーム部分はかなり無理がある・・・
でも強引に取り付けました。
が、強引過ぎると本体が接触不良になるのか、ライトが点かなくなるし(--;

仕方がないので別の場所に取り付けるか。
シートポストではいつもどおりサドルバックに隠れてしまうので、
シートステイの付け根部分に装着。
シートステイは三角形状なのでライト本体には負担がないらしく普通に点灯しました。

ちなみに点灯パターンは4パターンあります。
俺的には一番最後の左右が交互に点滅するのがお気に入り。

20100219

あとはまた、ハズレでないことを祈るばかり・・・(-人-)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

交換前後のシューズ重量比較

既に昨日、ナッキさんに指摘されてましたが(笑)、

今日はシューズ+クリートも重量比較。

旧:SHIMANO SH-R81 + SPDクリート
20100218

377グラム(1ペアで754g)


新:SHIMANO SH-R132 + ICLIC CAFE
20100218

353グラム(1ペアで706g)


両方で48グラムの軽量化w

ちなみに実際に履いてみて軽くなったかどうかは
まったく判りません(笑)




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

交換前後のペダルの重量比較

ペダルを交換して軽量化したことはもうカタログ公表値でわかっているのですが、
一応、実際の重量を測っておこう。

まず、いままで使用していた
SHIMANO PD-A520
20100217

317グラム

次に、
TIME ICLIC
20100217

264グラム

53グラムの軽量化ですw

微々たる軽量化ですが、
チリも積もればなんとやら。

シートポストカット 51g
クイック 70g
ペダル 53g

と、この2ヶ月ほどでコンパクトなデジカメくらいは軽量化しましたよw

俺はその17倍ほど太ったままですがね。
チリ積もり過ぎ・・・orz

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

国境食堂 大和中華そば

土曜日に信楽に行って帰ってくるとちょうど昼時。

ナッキさんとアカオニさんとで、

国境食堂

201002015

で食事をする事に。

場所はこちら


食したのは、

やまと中華そば 880円
201002015

201002015

スープのお味はかなり和風ダシの効いたあっさり系でした。
どちらかというとうどんやそばのスープに近いですが、
中華麺とも合うしっかりとしたスープですね。

★★★☆☆

ちなみに、ここの売りのひとつに、「大きさ」があります。
中華そばは普通のサイズですが、
アカオニさんの食べた
「ジャンボうどんやのカレーライス(カツ入り)」は、
201002015
直径約30cmの皿にたっぷり入ってきます!

このとき、ナッキさんは「とんかつ定食(小)」を食べましたが、量は普通サイズでした。
つまり(大)は大変な事になりそうな・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

TIME ICLICの使用感

土曜、日曜と約180km、先週交換したペダルICLICを使用しました。
その使用感などを。

ちなみに今まではMTB用のSPDを使用していたので
SPDとの比較になってしまいますのであらかじめご了承の程。

20100211

20100212



まずは
ペダルにクリートを固定した時の感触。

前部を引っ掛ける動作が慣れてないため、
何回か失敗(^^;
しかし、前部が引っ掛かれば、
後部はなんのストレスもなく、パチンッとハマります!
今までのSPDも固定はし易かったのですが、
同じくらい固定し易いです!!

前世代のTIMEのビンディングはHakuseiさんでの試乗で何度か使用しましたが、
比較にならないくらいハマり易いですね。



お次はペダルを回した時の感触。

SPDの時はさほど気になってなかったんですが、
ICLICに交換して感じたのはマイルド感。
SPDはやはり金属のペダル&クリートで回してるっていうか、
回してる時のペダルとクリート金属の当たる硬い感覚が伝わってきてました。

でもICLICはペダルとクリートどちらも接地面は金属ではないためか、
マイルドです。
尖った感触が足に伝わってきませんね。



お次は走行中の感触。

先程とかぶりますが、
やはりマイルドになりました。
ダンシングはしっかり固定されてしやすくなったように思います。

よくTIMEのペダルはクリートの真ん中を軸に足を左右に動かせると聞きます。
SHIMANOのSPD-SLはクリートの前部を軸に足を左右に動くそうです。
う~ん、MTB用のSPDはクリート自体が小さく、
そのクリートを中心に足を動かしてたようなもんなんで
あまり違い的なものはわかりませんでした(^^;
強いて言うならクリート前部分が動いてるって感触は足に伝わってきます。


あ、そういえば日曜日走った時、現在痛めてる膝は問題なかったな。
膝の負担が少ないというTIMEのペダルの本領発揮か?!



最後に外し易さ。

SPDに比べれば多少力は必要な感じですがまず問題ありません。
ただ、SPDのように小さなクリートではないため、
いつもの感覚で外すと前部分が引っ掛かる事があり、
ちょっとビビります(笑)




こんな感じですかね。

総合的には、
ペダリング時マイルドになり、
今までよりもしっかり固定され、
膝にも負担がなく、
脱着もさほど違和感がなく行なえ、
よい交換だったと思います(^^)


ちなみにクリートは左右で固定幅が違うことをよくわかってませんでした(^^;
なのではじめは、
随分クランクに足が近くなって微妙にシューズカバーとクランクが擦れてるし、
クリートをハメる時、外側にシューズが滑って失敗したり、
ダンシングが妙にしづらくなったなぁ、なんて思ってたんですが、

クリートを左右逆のシューズに取り付ければクランクから足が離れる事を
土曜日に一緒に走った皆さんに教えてもらい、早速クリートを左右で交換。

すると、なんということでしょう~
外側にシューズがすべるという事は全くなくなりました(笑)
ダンシングもいつも通りの感じに戻りました!

しかし、このクリートの位置の違いだけで使用する筋肉が違ってくるようで、
いつもと違う箇所の内腿が筋肉痛になりました。
本当にちょっとの違いなんですけどねぇ。

あと、ペダルとシューズの接地してる高さが変わったような感じですね。
サドルが微妙に低くなったような感触があるのでサドル高も調節しないといけませんね。

最後に、
いままでのSPDと大きく変わった点。
それも欠点!

それは、
歩きにくくなった。←当然です


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

嵐山へLSD

今日はちょっと遅めに出発。
目的地は嵐山は毬りん

いや、目的はLSDで折り返し地点&お食事休憩が毬りん(笑)

昨日、久々のガッツリライド(ポタリングだったのに)で
今日は内モモとお尻が筋肉痛です(--;
無理のないペースでどんどん進みます。

が、やはり昨日の疲労が残ってたのと、
出発前にパン一枚しか食べてないのとで
徐々に脚が回らなくなってきました(゜д゜)

まさか往路でこんな事態になるとは・・・

でもなんとか毬りん到着。
昼の営業終了10分前に到着。セーフ!(笑)

20100214

今日注文したのは、

毬りん焼きカレー

20100214

20100214

一見、ドリアのようですが、中身はドライカレー。
辛さはいくつか選べるようで今回は「普通」を頼みました。

上に乗ってる卵の黄身がトロ~リとドライカレーと絡み、
マイルドな味わい(  ̄▽ ̄)

ほとんど辛くはないので辛いのが好きな方は激辛をどうぞ!

量は男性にはちょっと少なめか。ダイエット目的のサイクリングにはもってこいかも(笑)

毬りんにおいてある記録帳『サイクリストのタイヤ(足)跡』に、
今日、腰痛オヤヂさんが来られた記録が!
ご一緒しておけばよかった(^^;

さて、毬りんを後にして、復路。
栄養が注入されはじめはよかったんですが、
10kmも行かないうちにまた脚が回らない(--;

とりあえず無理のないペースで走り流れ橋で一休み。
20100214

ここでカロリーメイト2本注入!

ちょっと休めばまた脚はある程度回るので
次はダイキで一休み。缶コーヒー注入!

この後はなんとか休憩なしで帰宅しました。

帰宅後すぐのお風呂は気持ちよかった!

今日の記録
走行時間:3h52m23s
走行距離:96.79km
平均時速:25.0km/h
最高速度:40.4km/h
平均ケイデンス:89rpm

あ、そういえば木津川CRの玉水橋~御幸橋区間は、
2月末頃から3月末頃まで舗装補修工事で通行止めになるらしい。

20100214

この区間は舗装が悪い部分が多いので中途半端な補修ではなく全面でお願いしたいですね!
でもこれで3月は嵐山はいけないっぽい・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今年初の信楽

今日はチビクロさんのお誘いで、
ナッキさんアカオニさん、そして初参加の白オニさんと共に信楽まで行ってきました。

まずは木津駅に8時集合。
20100213

中央にいるのは白オニさん。
よろしくお願いいたします(^^)

白オニさんは、もちろん白いオニキスに乗っているので白オニさん(笑)
ハンドルネームが気に入らない場合は早めにおっしゃってくださいね(笑)

さて、今回は、
チビクロさん ・・・ 2月に入って初ライド
ナッキさん ・・・ 最近冬眠から目覚め徐々にロード慣らし中
アカオニさん ・・・ 久々に冬眠からお目覚め。今日から慣らしライド
白オニさん ・・・ 膝痛とこれまた久々ライド
 ・・・ 同じく膝痛リハビリ中

と、健在者は誰もおらず。

とゆーワケで、チビクロさんからも、
『まったりポタリングペース』
ということでお誘いが来ていました。

まぁ、これを疑わずに来た人はまずいないでしょうが(笑)

早速、出発。
ナッキさんが先頭でペースを作ります。

途中で俺が先頭交代。

加茂駅を過ぎたところで、先頭交代してもらうと、

先頭に出たのは・・・

チビクロさん!( ̄□ ̄;;

しまった!
前回、サカリキさんと3人で信楽方面へ向かった時と同じ構図。

俺「前回はここでチビクロさんが先頭に出て、まんまと海住山寺に連れて行かれたんですよ~(´д`)」

ナッキさん「えぇ?!( ̄□ ̄;;」


ナッキさん、下ハンを握るや猛ダッシュでチビクロさんを制止に行きました(笑)

事なきを得た我々は側道を通り、
20100213

府道5号に入り和束方面へ。

ある程度余裕のあるペースで先頭交代をしつつ進んでいると、
後ろから3人のローディーさんが。

我々のペースが遅いのでこの3人のローディーさんは追い抜きに入りました。

が、追い抜き終わった時、我々の先頭はチビクロさん!
そのまま3人のローディーさんに付いて行ってしまいます!(゜д゜)

我々「おかしい!それおかしい!」

やはりチビクロさんはポタリングが出来ない身体なのか?!w

和束のローソンで休憩後、信楽へ向け再始動。

ここからはいい感じのペースで進みます。

しかし、思いもよらない人からチビクロさんに向け、こんな言葉が!

白オニさん「どのへんから本気モードで走るんですか?」←正確なセリフを失念。こんな感じのセリフ

この言葉が発せられた辺から県境の頂上へ向けてペースが怪しくなり、
アカオニさんが前にちょこっと出たところで、

(なぜか)俺がダッシュ!(爆)

明らかにオーバーペースで湯船森林公園の序盤のゆるい勾配を猛ダッシュ!

はい、途中で疲れました。
てゆーか、体が重い(--;

中盤でペースダウンすると後ろからギアチェンの音が。

はいはい。絶対チビクロさんが笑顔でくっついて来たに決まってます。

と後ろを振り返ると、なんとそこにいたのは、

白オニさん!

やはりタダモノではないと思ってました。
後ろに付いてた時に見たあの盛り上がりのあるハムストリング。
きっと半年もしないうちに追い抜かれてしまうでしょうね。
年はとりたくないものじゃ

一息入れて終盤の登りへ。
あと50mくらいというところで、
チビクロさんが笑顔で追い抜いていきました・・・

俺はもう脚回ってませんorz

県境到着。
20100213

ここから信楽駅へ向けてまたゆっくりペース。

そして国道307号に出ると、

なぜかナッキさんがアタック!

一番激烈ペースを牽制していたナッキさんにやられました。

とりあえずチビクロさんと猛追(^^;

てな事をしてるとあっという間に信楽到着。

20100213

結局、猛ポタリングの様相を呈してしまった感が強いですが、
楽しめたのでヨシとしましょう(^^)

帰りは打って変ってのんびりペース。
湯船森林公園を抜けると俺が先頭。

が、このあと和束のローソンまで誰一人先頭交代してくれずorz
どうも先頭に出るとまたペースが上がることを皆恐れてた模様(^^;

ここからは茶畑コースで戻り、解散となりました。

皆さん、今日はお疲れさまでした!
またよろしくお願いいたします(^^)

今日の記録
走行時間:3h27m34s
走行距離:86.77km
平均時速:25.1km/h
最高速度:53.9km/h
平均ケイデンス:85rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

新しいシューズ!

昨日ご紹介したペダルICLIC
ようやく手元に届いたわけですが、

今までSPD専用シューズを使用していたため、
もちろん新しくシューズを買い換える必要があります。

はじめはSHIMANOの定価¥15,000くらいのにしようかと思ってたんですが、
通販でCHAINのNOVAが¥23,000円台のところがあり、
これに惹かれるも通販店、輸入元共に在庫なし。

そしていろいろ考えた挙句、
購入したのは、


SHIMANO SH-R132L
20100212

通販で¥15,000台のを見つけたため、これに決定。
SHIMANOのサイズなら今使用しているサイズでOKだから
リスクも少ないしね!

届いた現物はもちろんサイズに問題なし!

早速、クリートを装着。
20100212

20100212

ソールの横に赤文字で書かれた「SPD-SL」が気になりますが、ライド中は見えないのでヨシとしましょう。

これで俺のICLICデビューは明日、土曜日になりそうです!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

TIMEのペダルICLIC

今日はこんちさんに嵐山へ誘われていたのですが、雨。
中止となってしまいました。
まぁ、雨に縁のある方もご一緒するとの事でしたのでしょうがないですかね(笑)

さて、先日ようやくTIMEのペダル
ICLIC
がようやく手に入りました!

20100211

ショップで注文していた数量の半分程度の入荷ということで、
予約者優先で渡ったようです。

外見はこんな感じ。
20100211

パッケージにプリントされてる上級グレードのほうが明らかに見栄えがいいですね(^^;

クリートはこんな感じ。
20100211

クリートをペダルに乗せて・・・
20100211

撮影した瞬間、ちょっと力が入り、

パチンッ

軽い力で簡単にクリートがペダルにはまりました(゜д゜)
これは使いやすそうです!



・・


え?


クリートってこの状態ではまったら手の力ではずすのは至難の業だったのでは?!( ̄□ ̄;;


やっぱり手では外れません(T-T)

無理やり外しにかかって、指を怪我しても大変です。

いろいろ考えた結果、

20100211

後ろの穴にマイナスドライバー(先っぽで傷をつけないようテープで包んで)を突っ込み、
テコの原理で外すことが出来ました。
これが出来るのもICLICの構造上のおかげか?

さあ、あとはシューズですね。
実はもう届いてます
シューズについてはまた後日!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

また壊れた・・・

今FP5に常備しているテールライト

ANTAREX MX-ONE
20100210

前使用していた猫目のライトもあっという間に壊れましたが、
こやつも壊れました。

日曜日に大正池ルート登ったんですが、
路面がウェット。
撥ねた泥水が中に浸透し突然点滅し始めました。

乾いたら直るだろうと思い、そのときは電池を抜いて持って帰りました。

しかし、乾いたと思われる今日、電池を入れてみたのですが
まったく反応せず。
生活防水を謳っているがあまりにもお粗末では。

あまりにもテールライトのあたりが悪い(--;

今回夜練用に買ったR-3はまだ使用してないのでわかりませんが、
とりあえず常備用のリアライトをまた探さないと・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

初組み

この画像は、Willin'でフレームから初組みした時の一コマ。

20100208

この某所ファクトリーはなんでも揃ってて、スゴイの一言です!
組み立てからシフターからのワイヤー取りまわしまで一通りさせていただきました。

最後の調整の時は、
このファクトリーオーナーのお子さんに、
「MURAちゃ~ん!肩に乗せて~!!」
「もう一回乗せて~!!!」

とジャングルジムと化していたため、
ほとんどやってもらっちゃいましたが、
いいお勉強が出来ました(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

きゃうちゃんの新兵器!

既に昨日のリハビリライドで気が付いてコメントもいただきましたが、

きゃうちゃんのバイク、追加です。

追加されたのは、

Cinelli WILLIN’
20100208

あくまでも変わったのではなく、追加。

つまり、きゃうちゃん3台体制ってか!

このWILLIN’。
入手した経緯は・・・

---------------------------------------------------------------

とある日。フラフラと散歩していると、
角にあるお家の前に、WILLIN’のフレームが捨てられているではないか!

要らないから捨ててあるんだよね!?
そのフレームがこっちを見て訴えかけます。
「僕はまだ走りたいんだぁ~(涙)」
おぉ、あまりにも不憫なお話だ。よしよし。
じゃ、俺が今後の世話を・・・(`ω´)
と思っていると、なんと、その家の主、自称「猛ポタリンガー」チビクロさん現る!!

チビクロさん「ここに一人、フレームを持って行こうとした奴がおる!お前やろ!」

MURA「いえ、違います。」←すでにフレームを首からたすきがけにして持ってる

チビクロさん「お前や~!!」


隙をついて逃げるMURA!
こうしてめでたく、WILLIN’はきゃうちゃんのもとへ・・・

---------------------------------------------------------------
はい、半分以上(いや全部)フィクションです(笑)

本当のワケはきゃうちゃんのブログで公開(爆)されてますが、
なにはともあれ、きゃうちゃんのバイクが追加されたのは事実です(^^;

このWILLIN’。サイズ的には多分俺の方がピッタリなんですが、
とある理由で俺の使用は元オーナーさんから却下されています(爆)
サイズは若干大きいものの、もがきを絶対しないという条件(とある理由を書いちゃってるし)に適合するのは軽いペダリングでしか自転車に乗らないきゃうちゃん。
まさにポタリンガー専用マシン(爆)

パーツは提供いただいたものと、うちにあるもののかき集めと足りない部分は購入。
おかげでお安く完成させることができました!

チビクロさん、本当にありがとうございました(^^)

それでもビックリするくらい軽く仕上がってます。
俺のFP5よりもヘタすると軽いかもしれません。

しかも、完成後に乗ってみてまたビックリ。
えらい進むバイクなんですよ。これ(゜д゜)

もちろん俺が普通に乗るのは禁止されてますから
軽く乗った感触での話しなんですけどね(^^;

きゃうちゃんは当分これ乗るようです。
なんでって、骨折した左腕への負担がCELLINIより断然少ないそうなんです。
走りの軽さのみならず、ブラケット形状やブレーキレバーの握りの軽さが非常に負担なくイイそうです。

これで、

1.PINARELLO FP5
2.Raleigh RF-7

きゃうちゃん
1.OPERA CELLINI
2.Cinelli WILLIN’
3.CENTURION CROSSLINE50

となりました。

しかし、
俺2台に対し、きゃうちゃん3台。

なんかおかしくね?

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今日もリハビリライド

今日もリハビリライド。

きゃうちゃんのリハビリライドとばかり書いてましたが、
実は俺も左膝痛のリハビリ。
まぁ、リハビリと言っても痛みが出ない程度に軽く回して走るだけの話なんですが(^^;

昨日と同じく大正池ルートの頂上を目指し、
きゃうちゃんと共に出発。

昨日のような強風ではないため、
問題なく木津川CRへ。

が、なんか違和感。。。

ゼッケンした人が走ってる?・・・

あ、今日は木津川マラソンか!(゜д゜)

でも我々がCRについた時はすでに先頭はだいぶ前で、
今ポツポツ走ってる人たちは脱落組(失礼)のようで
あまり問題はありませんでした。セーフ!

木津川CRを順調に走るきゃうちゃん。
20100207

左手にまだちゃんと力が入らないため、
ボトルを取り出せないので途中途中休憩しては給水。

木津川マラソンの給水コーナーが途中にありましたが、
さすがに貰える訳もなくw

玉水橋を渡り、大正池ルートへ到着。
20100207

ここから木津川CR同様、マイペースで頂上を目指します。

途中、俺がトイレをもよおし、
大正池グリーンパークでトイレを借りる事に。

きゃうちゃんはグリーンパークの入口付近で休憩後、先行する事に。

大正池グリーンパークの管理棟に入り、
「すみませーん!」
と大きい声で2回叫ぶも、誰も出てこず。
なんか、受付奥の部屋には誰かいそうなんだけど・・・

ちょっと我慢も出来んのでそのまま拝借(^^;
用を済ませ、手を洗ってると横の壁にトイレを使用した場合は
協賛金として一人100円お願いしますと書いていたので、
玄関付近の協賛金箱に100円入れて失礼する事に。
こんなんでよかったのかな?

ここからきゃうちゃんを追いかけ、ちょっとダッシュ。
すると森林区間にはいったところできゃうちゃんが休憩&撮影タイム。

雪が残っていたため写真を撮ってたようです。
20100207

雪国育ちの俺にとってはあまり珍しい光景ではないのでついつい見過ごしがち(^^;

さて、最後の森林区間をきゃうちゃんは登りはじめます。
20100207

そして、登頂!
20100207

いや~ここまで来れればもう問題は痛みだけですね。
がんばれきゃうちゃん!

で、実はここからが試練なんですけどね。
来た道を戻るんですが、
登ってきた時には気が付かなかった気温の低さを
下りで体感しなくてはなりません!

ウインドブレーカーを着込んだとはいえ、
やはり空気が冷たい!痛い!(>_<)

指先や顔を冷たさでヒリヒリさせながら木津川CRまで戻ってきました。
CRは微妙な追い風で快調でした(^^)

今日の記録
走行時間:2h23m26s
走行距離:44.25km
平均時速:18.5km/h
最高速度:33.3km/h
平均ケイデンス:76rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

強風の中のリハビリライド

今日もきゃうちゃんのリハビリライド。

ヒビ&骨折したきゃうちゃんの左腕はまだまだ痛みがあるようで、
今回も乗りはじめから様子を見ながらの走行ということで出発。
俺が先頭できゃうちゃんが後ろを走ります。
目的地は大正池ルート。

しかし今日は風が強い(゜д゜)
いつも通り、木津川CRへ向け近くの川沿いに出ます。

すると、
すごい横風!(゜д゜)

左から右へとすごい風が吹いてます。

この川沿いの道は広いところで幅4m弱くらい。
車通りは少ないですが、一方通行ではないので、前から後ろから車は来ます。

我々はもちろん左側通行。
自転車乗りの基本です。


そして、
きゃうちゃんが後ろを付いてきているかを確認すると、

きゃうちゃん、右側通行やんけ!( ̄□ ̄;;

道路交通法を持ち出すまでもなく、いわゆる逆走!!

何を血迷ったのか?!

と少し様子をうかがっていると、
きゃうちゃん、右側に自転車を止めました。

Uターンしてきゃうちゃんのところまで戻ってみると、

きゃうちゃん「風で飛ばされてまっすぐ走れない!」

きゃうちゃん「何回も飛ばされて車が来てたら間違いなく死んでたわ!」


なんと、風に煽られて道路の左側から右側に飛ばされてしまったのでした!(゜д゜)
確かにすごい風です。

俺はまだ左に重心を置いてなんとかまっすぐ走ってましたが、
きゃうちゃんは負傷している左腕側に重心を置くのは至難の業。

とりあえず、木津川CRまでもうすぐ。
CRに入れば車もいないし多少横に流されても大丈夫と諭し、
木津川CR到着。

しかし、

ここからは猛烈な向い風!( ̄□ ̄;;

500mほど進みましたが、きゃうちゃんギブアップ!

ちょっとリハビリにはあまりにも過酷な環境でした。
そこからUターンし、戻る事に。

もちろん、ここからは猛烈な追い風!

あら不思議。
ペダル回さなくても15km/hくらいで進んじゃう(笑)

俺はこの追い風現象を面白がってきゃうちゃんに話しかけてましたが、
きゃうちゃんはちょうどこのときチラついてた雪の話しでかみ合わず(^^;

20100206
とりあえず一枚パチリ。

とんだリハビリライドとなりましたが、
明日、リベンジするそうです・・・

今日の記録
走行時間:0h46m10s
走行距離:13.85km
平均時速:18.0km/h
最高速度:40.8km/h
平均ケイデンス:71rpm

このあと俺だけHakuseiさんに行きましたが、
ぱぱみつさん体調不良。
夕方にはダウンし、貴光さんが一人、店の番をする事態に!( ̄□ ̄;;
はやく良くなってくださいね!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

また微妙な軽量化w

EASTONのクイック・・・

20100205

前だけで58g

今回伊吹山ヒルクライム用に用意したクイック。

20100205

前後2本で45g!(公表値より3g重かったorz)

多分70~80gの軽量化です。
先日、不要なシートポストを切って51g軽量化してるので、
これで120g程度の軽量化ですw
前回はお金のかからない軽量化でしたが今回はちょっとかけました(^^;

多分違いは判らないでしょう(^^;
でも気持ち的には軽くなりますね!

あ、これは耐久性とかよくわからないので決戦用としてだけ使用する予定ですw


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

味仙 台湾麺

またまた、心斎橋筋にある、
本場台湾拉麺味仙

20100205

に行ってきました。

サイトはこちら


今回食したのは、
台湾麺 

20100205
前回も書きましたが、ここのスープ。超あっさりです。
前回はピリ辛の担仔麺を食しましたが、今回は辛味のないラーメンです。

辛味がないスープ。
どうなってしまうんだろう・・・

うぉ、本当にスープの味だけで勝負って感じですね!
最近流行ってるコッテリに慣れた人には厳しいかもしれませんが、
あっさりを覚悟して行けばまずまずの満足感は得られそうです。
具に(多分)セロリが入ってて、これがけっこうスープを引き立ててるかもです。
★★★☆☆

テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

シューズどうしよ

先日、TIMEのICLICを注文し、入荷は3月頃と書きましたが、
どうやら市場には出回り始めてるようですね。

これは注文したHakuseiさんにもそろそろ入荷しそうですね!(^^)

が、しかし!

まだシューズを決めてなかった(^^;

とりあえずシューズはSHIMANOの安いのにしようかと思ってたんですが、

実は先日、シルベルトサイクル梅田店に行き、

20100203

ちょろっとシューズを見てきたんです。

俺のサイズでいうと、SHIMANOは41。

他はどうかな~と試着してみたところ、

SIDIは41で幅も問題なし!ジャストフィットでした。

他もいくつか履きましたが大体サイズは41がちょうどいいようです。

ちなみにサイクルモードでDMTも履きましたがこれも41でした。

で、ちょっと狙っていたのは・・・

CHAINのNOVA。
20100203

サイズはSIDI準拠なので多分問題なし!
価格は予定オーバーですが、通販で23000円台を発見!
しかし、在庫を聞いてみたらシルバーは店舗在庫および輸入元在庫なしとの事でしたorz

他の通販店には在庫はあるようですが、高い・・・

う~む(-"-)

こりゃ、初心に帰り、SHIMANOにするかな・・・

とりあえず、ペダルが早く手元に来て欲しい~!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

DURAブレーキシュー購入

先週、Hakuseiさんに寄った際、

DURA-ACE BR-7800
ブレーキシューを購入しました。

20100203

FP5のブレーキはULTEGRA SLなのでブレーキシューももちろんアルテ。
そんなに変化はないと思ってるんですが、どうなんでしょう?

まぁ、ULTEGRA SLのブレーキシューに付けるかどうかはまだ未定ですけどね(^^;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

テールライト(ユニコ R-3)の装着

先週、ご紹介したテールライト

ユニコ R-3

20100129

メチャクチャ明るいと評判のこのライト、
センターの丸い部分からの光は本当に遠くからよく見えます。
しかも左右にも小さいレンズが付いていて、そこからも光が放たれていました。
かなり目立ちたがりなこのライト、先週の土曜日、早速装着してみました。

まず、スタンダードに。

IMG_5585.jpg

なんの問題もないように見えますが、

20100202

サドルバック当たります・・・

さらに、

20100202

固定のネジが大きい&長いので太ももに当たりまくる。

サドルバックのシートポストに巻いて固定する部分が太ももに当たるのがイヤで
今のサドルバックにしたのに、これでは全く無意味になってしまいます(汗)

そこで、
シートステイ付け根に取り付けてみる。

20100202

意外といい感じ。

でも、

20100202

固定ネジがフレームに接触していて、
絶対キズが付く!(゜д゜)ヒィ~


う~む、どうしたものか・・・(-"-)


考えた挙句、こうなりました!

20100202
20100202

下向いちゃってます(爆)


でも、これならフレームの形状の違いでネジがフレームに干渉することがありません。
しかもこの取り付け台座、内側にちゃんとゴムでカバーされているので台座の接触によるキズは心配なし。

で、なんでこれで落ち着いたかというと、

点灯します。

20100202

まず、下を向いていても充分明るい。


少なくてもその辺の安いヤツに比べても明るいくらいで全く問題ありません。



しかも!

20100202

このライトの放つ光、
この角度なら右後ろの地面をここまで赤く光らせることが出来るのです!


これなら車に対し地面からもアピールできますね!
後ろについたローディーさんも眩しくて困る事はないでしょう(笑)
しかも横の小さいレンズから放たれた光はちょうど前ホイール付近を照らしてます(多分、右足にさえぎられるけど。)

取りつけ状態は非常に違和感がありますが、多分、これとてもいいと思います!
皆さんも是非!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック