新兵器!

だいぶ前に導入してたんですが、
ブログで紹介するの忘れてましたw

伊吹山に向け新兵器導入!

KCNCのブレーキアーチ
ロードC
IMG_5939.jpg

キワモノです(笑)
前後ペアで実測 168g(ブレーキシュー込み)
ブレーキシューは2個で6gだったので、前後で12g
ブレーキアーチは前後合わせて156gと言う事になります。
なかなかに軽量です♪


が、吉野を登ってみて軽さの体感は・・・あまりありません(爆)

ブレーキの利き具合は当然SHIMANOのアルテには敵いません。
付属しているブレーキシューの評判もイマイチだったので、
前に買ったDURA-ACEのブレーキシューに交換しましたが、
やはりシュー交換だけで飛躍的に向上するわけもなくw
下りでは未だに怖くてスピード出せません(^^;

え?
これって、新兵器なのか?(爆)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ペダル戻す

ペダルを、
TIME ICLIC → Shimano PD-A520

に戻しました。

理由は、未だにクリートポジションがしっくり来ないため、伊吹山HCはSPDで走る事にしたから。

SPDの感触を足の裏に残しておいてからTIMEのペダルに交換し、調整していくのもいいかもしれません。

いまのところ、踏み面の大きくなったTIMEより、一点に力を入れて踏んでるSPDのほうが走りやすく感じてます。
SPDに戻して感じたのは、TIMEのペダルの時って、かかとが下に落ちてる感じがするんです。
もしかしたらペダルではなくシューズのソールの固さにも原因があるのかもしれませんね。
俺としてはTIME ICLICはセッティングがシビアな感じがしてます。
それだけにセッティングが決まればメチャクチャ走りやすい!ってゆーのを期待してます♪

なんにしろ、伊吹山はSPDで頑張りまっす!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

通勤時のライトの扱い

ギックリ腰も回復し、最寄駅までの自転車通勤も再開しました。

たくさんの皆様から励ましのコメントをいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

再開初日の帰りは、なんと雪!(゜д゜)
寒さで頭痛くなりましたよ(--;

さて、自転車通勤再開にあたって、気になることもあります。
ギックリ腰になる直前に起きたヘッドライト盗難事件

治安のいい街であるという俺の思い込みはこの事件により、
コソドロの棲まう街として刻み込まれ、
『用心』の文字を心に刻み込んだ次第であります。

まぁ、俺も無用心だったことは否めないので、
これ以上は考えず、心を新たにしたいところ。

今日は駐輪場についてからヘッドライト、リアライトを外してバッグに入れて会社へ。
帰ってきたらヘッドライト、リアライトを取り付けて帰路へ。



・・

・・・

これって、メンドーですねぇ(--;

いままで付けっぱなしだったって事もありますが、
習慣付いてないとどうも・・・

朝の電車の時間を気にしながらライトを取り外すという行動がなんともキツイw


で、発想を転換。

ライト類はバッグに常に入れておく。
夜帰ってきてから自転車に乗る時だけ、ライトを取り付け、
家に着いたら取り外してまたバッグにしまう。

これなら朝の時間を気にしなくていいですね♪

まずはこの行動を習慣付けしなければ!w


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今日もリハビリポタ

昨日に引き続き、今日もリハビリポタ。

ギックリ腰発症からちょうど1週間。
症状が軽かったおかげか、だいぶ痛みも気にならなくなってきました。

腰のストレッチとか立ったまま上半身を曲げると違和感ありますが、
自転車に乗る分には問題ないようです。

さて、今日のリハビリポタは、
きゃうちゃんも参加。

きゃうちゃんは2月中旬に愛車OPERA CELLINIのコンポを105にパワーアップしたんですが、
実はそのグレードアップしたCELLINIに乗るのが今日が初めて!(笑)

忙しかったり、体調不良だったりでようやくシェイクダウンです(^^;

ルートは、

木津川CR ~ 府道47号 ~ 加茂駅 ~ 浄瑠璃寺 ~ 無鉄砲 ~ Hakusei



昨日のルートに軽いヒルクライムコースを追加です。
はじめはきゃうちゃん、奥山コースを提案してきましたが、
俺の腰の状態もあるので却下しました(笑)

今年に入ってはじめての『チームきゃうちゃん』ジャージでの走行と言う事で、
重いけどデジカメCANON PowerShot G10を装備して出発。

木津川CR、府道47号とサクサク来ましたが、
途中、風邪気味のきゃうちゃんが何度か鼻かみ休憩。

加茂駅を過ぎ、加茂の山方面に入り、斜度が出てきたところでまた休憩。

きゃうちゃん「鼻が詰まって息ができない~。」

とりあえず、腰を下ろして休憩。

写真でも撮っておこうかと、G10の電源を入れると、

IMG_6140.jpg

「カードがありません」キターーーーー!!!

また404gのバラストを積んで走ってしまったorz

ここからはきゃうちゃんのデジカメで撮影(--;

IMG_6141.jpg

腰を下ろして休憩するきゃうちゃん。

ここから4kmほどは約4%の緩い勾配。
それでもきゃうちゃんは息苦しいのを頑張ってクリア。

でもトイレは我慢できず、浄瑠璃寺前でトイレ休憩。
IMG_6149.jpg

いつのまにか浄瑠璃寺前にあった公衆トイレはキレイになってました。
前通った時はキッタナイ建物で、躊躇して入りませんでしたからね(笑)

その後、順調に下り、Hakuseiさんに到着。

休憩をさせていただき帰路に着きました。

家に到着して15分もしないうちに雨が降り出したし。セーフ!

今日の記録
走行時間:1h32m30s
走行距離:27.51km
平均時速:17.8km/h
最高速度:42.5km/h
平均ケイデンス:68rpm

昨日よりさらにゆっくりペースではありましたが、
今日もいい感じで走れました。

なんとか伊吹山は走れそうでホッとしてます(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

嵐山とリハビリポタ

今日は嵐山に行ってきました。

と言っても、車です(^^;

さすがにギックリ腰のリハビリで往復100kmはやりません(笑)

今回の目的は、
きゃう母を『毬りん』に連れて行く
ことです。

きゃうちゃんの母(略して「きゃう母」)が一度行ってみたいと言っていたので
連れて行く事になったんですが、

さすがに自転車で連れて行く事は出来ないので車で行く事になったのです。

そして、『毬りん』
IMG_5954.jpg

自宅から車で1時間30分くらい。
自転車だったら速いときは1時間40分。

ほとんど変わらないです(^^;
渋滞、信号待ち。いろいろストレスを溜めながら行くよりも
CRを自転車で行ったほうがメチャクチャ快適ですね(^^;

俺はいつも通り『鉄板チーズつくね定食』をいただきました。
IMG_5950.jpg
いつも通りおいしゅうございました(^^)

きゃうちゃん&きゃう母は『鉄板おろしポン酢つくね定食』を食していました。
味も気に入ってたようです(^^)

さらにチーズつくねサンド、ちりめん山椒をお土産に購入。
どちらも美味しいんですよ~

毬りんMAMAさん、ご馳走さまでした!(^^)

そして、『サイクリストのためのタイヤ(足)跡』2冊目!
IMG_5953.jpg
きゃうちゃんがまた表紙のデザインをさせていただきました。

その後、軽く渡月橋まで散策。

IMG_5961.jpg

IMG_5956.jpg

山の桜がきれいでした。桜は5分咲きと言ったところですかね。来週が見ごろか?!



さて、自宅に帰り、ようやく俺のリハビリポタ。

今日は無理のないコースを無理のないペースでのんびりと。

木津川CR ~ 府道47号 ~ 加茂駅 ~ 無鉄砲 ~ Hakusei

のコースを走りました。

ペースもペースなので特に問題なく走りきりました。
明日はもう少し距離を伸ばしてみようと思います。

今日の記録
走行時間:52m18s
走行距離:20.99km
平均時速:24.1km/h
最高速度:46.0km/h
平均ケイデンス:85rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ポジション調整の効果は・・・

先週、ハンドルとステム、サドルのポジションを微妙に変更したことを書きましたが、
先週の土曜日、150km走って体感できたことをちょいと記録。

まず、1日で150kmって距離は俺にとって非常に長い距離の部類に入るワケですが、
なんと、お尻の痛みはほとんどありませんでした。

※暑さで汗ばんでたせいか、擦れてる感じの痛みはありましたが(--;

サドルがサンマルコのゾンコランになってからはだいぶ軽減はされてましたが、
それでも120kmくらい走ればお尻の痛みはある程度出てました。

お尻の痛みが解消された理由は、
サドルを微妙に前に移動したことで重心が前に移動し、
のしかかる体重が腕に分散されたためと思われます。

そうなると、もちろん腕の負担が大きくなったって事なんですが(^^;
お尻の痛みがない分、肩、腕はちょっと疲れましたね。
たまに腕を回すとかってあまりしたことありませんでしたが、
帰りには何回かは肩回しました。
決してラリアットとかアックスボンバーの予告をしてたわけではありませんw

1cm幅の巣ペーサーをステムの下に配置し、高くなりすぎたハンドル位置は微妙におくって調整しましたが、
少し戻してもいいかもしれませんね。

ただ、慣れが必要な部分でもありそうなので当分はこのままにしておく予定です。

ともかく、今後、走行200kmオーバーを達成するに当たって、
お尻の痛み軽減は必須事項だったのでちょっとウレシイですね(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

センちゃん用ミッシングリンク

昨日、FP-5のチェーン交換でミッシングリンクについてちょっと書きましたが、

ミッシングリンクといえば、
センちゃん(センチュリオンCROSSLINE50)用のも購入してきました。

IMG_5946_20100323200715.jpg

センちゃんはリア7速なんですが、
8速用がそのまま使用できるそうなのでご購入。

これでセンちゃんのチェーンまわりもだいぶキレイに掃除できるようになります♪

しかし、
俺のバイク 2台
きゃうちゃんのバイク 3台
ヒナえもんのバイク 1台

計6台を俺一人で面倒見るのはキビシすぎません?(-_-)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

FP-5のチューン交換

今日もお休みをいただきました。
椅子に座れないことには仕事にもなりませんからね(^^;
ただ、午後からはある程度なら椅子にも座れるようになってきたので
あすからは出勤しようと思います。

さて、ギックリ腰になる前の整備記録。

FP-5のチェーン交換です。

IMG_5948.jpg

先日購入してきたチェーン「CN-7801」をFP-5に交換。

チェーンの長さはいつも今まで使ってたのを横に並べ、
長さを比べてカットしてます。
この辺の大雑把なところはO型の血が騒ぐところw

前回交換した時は古いチェーンは微妙に伸びていたのがわかったんですが、
今回はほとんど変わらず。

もう少し交換しなくてもイケた?!(汗)

ミッシングリンクも去年の6月から交換なしでイケちゃいました。
KMCのミッシングリンク。意外と持ちます(個体差はあると思いますが)。

タイヤ&チューブ交換・チェーン交換も終わり、試し乗りへ。
そして、戻ってきて自転車を降りたとたんの出来事でした。ギックリ腰(--;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

伊吹山HC用?タイヤ&チューブ交換

ギックリ腰で今日は仕事を休みましたよ。
寝転がってるのと立ってるのはまだマシですが、
一番キツイのが椅子に座ってる体勢。
会社で90%以上座ってるのに耐えられますか、ってもんですよ。
明日も出勤は微妙かな?・・・

さて、ギックリ腰になる前に整備やら購入やらしてるので、
今週はそれをメインに記事を書いていく事にします。←いや、いつも平日はそんなんばっかりですけど。

日曜日。最初にしたのは、

イーストン EA90SLXの
タイヤ&チューブ交換

IMG_5947.jpg

タイヤは ミシュラン PRO3RACE

チューブは ミシュラン AIR COMP ULTRA LIGHT


今はフルクラムのレーシング1を使用してるんですが、
これが手に入るまではいつ入荷するかわからない状態でした。

伊吹山に間に合わない可能性もあるのか?!
と思い、念のためタイヤとチューブを通販にて購入してたんです。
レーシング1が入荷したのはそれから1週間後でした(^^;
もし、もっと先に入荷がわかってたら、
EA90SLXにはだいぶ前にSALEで買ったLITHIONが装着されていたことでしょう。

また軽めのタイヤ&チューブを装着したEA90SLX。
伊吹山はこれで走る可能性もありますよ!

このギックリ腰で参加も微妙ですがorz


ちなみに、
イーストンEA90SLXとフルクラムRACING1のリアホイールは、
装着したスプロケットのローギアの位置が微妙に違うため、
リアディレイラーのストローク調整ボルトのLOW側を調整する必要があり、
ポン付けで交換とはいかないようです。

ちょっとメンドーです・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今日は♪

とてもいい天気♪

IMG_5949.jpg

風も穏やかそうで、

絶好のサイクリング日和!



で、
ナゼ俺はベッドで横になってるワケ?(゜д゜)



昨日、ギックリ腰を発症し、
今日は完全に諦めてはいましたが、

この天気をみるとさすがに自転車に乗りたくなるってもんですが、
物理的に不可能なワケで。

しかし、昨日ギックリ腰が発症した瞬間、
腰の動き(収縮?)に逆らわず四つ這えになったのが良かったのか、
立って歩くくらいはなんとかなってます。

ツライのは起き上がる時と椅子に座るとき、あと顔を洗う時くらいか。
ヒドイ場合は3日くらい動けないらしいので比較的軽い症状のようです。


で、今日はきゃうちゃんとヒナえもんが奈良県立美術館に自転車で行きました。
ヒナえもんは自分で空気圧を適正なとこまで入れられないので
いつも俺に頼むわけです。

さすがに今日は頼まへんやろ、
と思っていましたが、「あ、お願いします。」
と普通に言われてしまいました。

腰を曲げない限りはなんとかなるので入れてはやりましたが(笑)


とか、ダラダラ書いてましたが、
痛みで座ってられなくなってきたので
今日はこれで終了!


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

悶絶・・・

明日は、Hatoさんとガンジーさんが所属する、
『チームまんま』の坂トレがあるとの事で、
「一緒にいかがですか?」
と、お誘いを受けました。

とりあえず、きゃうちゃんの承諾を受けるために保留させていただいたんですが、
きゃうちゃんからは、「しゃないなぁ」と、一応承諾を得ました。

で、今日は明日のために自転車整備。

ある程度終了し、軽く近所を回って整備不良がないか確認。

特に問題ない模様。

家の駐車場に入り、自転車を降りた途端、

腰が何かに押されるように沈む!
そして激痛!!(゜д゜)

まさにこの格好から動けず! → orz


強風の中、地べたに四つ這えのまま悶絶・・・

これがギックリ腰というものなのか?(゜д゜)

俺が整備不良です・・・

腰を反らせたままなら立ち上がることがわかったので、
なんとか片付けを終え、家で横に。

お風呂を沸かしてもらい温まったところでようやく痛みが緩和し、
これ書いてます(--;

とゆーワケで、Hatoさん、がんじーさん、
明日は多分、動けないので、DNSでお願いしますm(_ _)m
申し訳ございません・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ガッツリ。吉野ツーリング

今日は、がんじーさん、Hatoさんと吉野をツーリング。

今回のツーリング。いろいろありました(笑)

まず集合場所のJR畝傍(うねび)駅へ。

いつも奥山TTとかで集合するときは、
がんじーさんはこの畝傍方面から自走でやってきます。

距離にして約30km。
今回は俺が自走で行く番。

この畝傍までの道は信号ダッシュ練で使ってますが、
今日は出来るだけゆっくり行って脚を使わないようにします。

ゆっくりなので90分みて出発しましたが、
60分で着いてしまいました(^^;

日向ぼっこをしながら時間まで待つ事に。
するとすぐHatoさんが車で到着。

まだ早い時間に二人到着してしまったので
Hatoさんの車を駐車する場所を集合場所に変更することに。

Hatoさん「じゃ、MURAさん。45km/hで牽きますんで。」

駐車場までHatoさんの車に付いていきます。

てゆーか、時速45kmって、キツくね?

走り始めると、Hatoさんの車。整流効果の高い車で全然風除けにならず(゜д゜)
キツ過ぎます!

数キロ先の駐車場へ到着。
はい。脚使いきりました(--;

俺「今日はお疲れさまでした。」

まだツーリングは始まってません・・・

がんじーさんが到着。

Image748.jpg

ツーリング開始です!

走り始めてすぐ。
竹林のほうから霧状の水分を身体に感じます。

ん?

硫黄?アンモニア?
なんかクサイ

どうも農薬か肥料を噴霧していたらしく、
3人とも被爆。

身体に硫黄のニオイを付けつつ走る事に。
なんて前途多難なツーリングだ・・・

芋ケ峠に入り、がんじーさんとおしゃべりしながら登っていると、
気が付くとチェーンソーの音が聞こえる。

木の伐採をしてるんだなぁ。

と、思った途端に、
杉の木がこっちに向かって倒れてきた!( ̄□ ̄;;

減速しなければ危うく下敷きか?!
ってくらいのタイミング。
なんて前途多難なツーリングだ・・・

頂上を越え、
一旦下り、また登り。

Image749.jpg

上千本方面へ。

ここからちょっと先で、

がんじーさん「MURAさんのために激坂を用意しました(^^)」

俺「(゜д゜)」

そんな配慮はいりません!(笑)
でも結局登る事に。
Hatoさんは別ルートを登って合流する事に。

もう目の前に見える激坂は「ばっかじゃねーの?!」ってくらいの激坂・・・
2キロくらい延々と続きました。

もう途中で足着こうかと思うくらいに・・・

ちなみに今日は先週のツーリングを踏まえ、
温かめのジャージをチョイス。
しかしこれが裏目に出て暑いのなんのって・・・

なんとかHatoさんとの合流地点までたどり着きました。
途中、がんじーさんが、
「余裕ないですけど、桜のシーズン、ここからの眺めはスバラシイです!」
と言ってましたが、余裕がないのでその景色も見る事も出来ず(^^;

Hatoさん合流後、Hatoさんが来た道を引き返し、
食事となります。

Image751.jpg

お食事を頂いたのは、
西澤屋

Image750.jpg
自転車は店の前の石垣に重ね置き。

まだシーズン前なので貸切状態でしたが、
窓からみえる景色はなかなかでした。

Image752.jpg

俺はカツカレーを注文。
写真も撮らず、そそくさと頂いてしまいました(笑)
器が前に勤めてた会社の食堂と同じでした(笑)

再出発し、下るとここからはHatoさん向けのほぼ平坦道。

先頭交代を繰り返しつつ進みます。
しかし、とにかくHatoさんの牽きはスゴイ。
てゆーか、スタミナ無限大です。着いてイケマセン。

減速後、何度となく先を行くHatoさんを見ながらがんじーさんと負け惜しみをのたまってました(笑)


途中、道を間違えたこともあり、予定のルートをショートカットする事に。

ショートカットした道にはトンネルがあり、
トンネルを抜けると急な下り。

がんじーさんが「最高速チャレンジしてみてください」とのことだったのですが、
トンネルを抜けると、乱気流みたいなスゴイ横風(゜д゜)

あまりにも危険!すぐさま減速しました(^^;

そんなこんなして集合した駐車場に到着。

いろんなことがあったんで淡々と書きましたが、
もうだいぶ脚にキテます。

談笑後、解散となりました。

俺はここから自宅まであと30km。
ゆっくりペースで帰るつもりだったんですが、
とてもいい感じの追い風だったので
35~40km/h巡航で帰りました(笑)

今日の記録
走行時間:6h14m31s
走行距離:153.55km
平均時速:24.6km/h
最高速度:60.8km/h
平均ケイデンス:77rpm

今回の企画をしていただいたがんじーさん、
まだ物足りなさそうな感じだったHatoさん、
今日はありがとうございました!
またよろしくお願いいたします(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

異音。でもすぐ解決!

久々に異音騒動!(笑)

今回はハンドル周り。

走ってると、

「カチッ、カチッ」

と音がする。

走ってないと気が付かないから
整備してるときはついつい忘れてそのままになってしまうんですが、
今回はすぐに対処だぜい!

ゆすったりハンドル動かしたりしてみると・・・

原因発見!

IMG_5938.jpg

変速ワイヤーの調整ネジとワイヤーエンドの金属部分の当たる音でした。

オイルをスプレーして、はい!解消!!



明日はがんじーさん(TIMEさん改め)の企画で吉野方面に行ってきます。
距離的には先週のツーリングよりガッツリです!

がんじーさん、よろしくお願いいたします(^^)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ないっ!

今日は昼頃に雨。

でも朝と帰宅時間あたりは降ってないと思われる予報だったので
いつも通りRF-7で最寄の駅まで。

そして帰ってくると、
やはり雨は止んでました。

「ズバリやね。」などと思いながら、
自転車のそばへ。

鍵を外してヘッドライトを・・・

あれっ?

ヘッドライトがないっ!(゜д゜)

ブラケットからキレイさっぱりなくなってましたorz


自転車が流行するのはいいことだと思いますが、
ちょっと取り付けの知識を持ったモラルのない奴等は
すぐこんな小物類に目をつけて持って行きますね。

あえて言おう!犯罪であると!!

持ってったあんた。
死んだら閻魔様にしっかり裁いてもらうんだな!!

はぁ、また買わないと・・・
そして小物類は全部外さないといけないですねぇ。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ポジションいじる

日曜日にポジションをちょっといじりました。

ペダルをTIME ICLICに交換してから
いろんなところが微妙にズレてます。

ICLICはクリートの固定位置が微妙に高めのようです。
SPDからの変更と言う事もあって、
シューズが替わったというのもありますが、
その影響でいろいろポジションが違ってきました。

まずシートポストを2~3mm上げました。

そしてサドルも2~3mm前にスライド。

IMG_5937.jpg

そして、ステムの下にコラムスペーサーを入れ高めに。

IMG_5936.jpg

で、しゃくり気味になってたハンドルを微妙におくる。


サドル高が高くなった事でハンドルを持つのが微妙に窮屈になってたんですよ。
決して、お腹周りに鎮座した脂肪がつかえてるせいではない。

またこの日の最後に調整したのでこれで問題ないかは今週末にお試しです(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

そういえばチェーン買い忘れてた

日曜日のポタリングがてら、
キタサイクルさんで購入してきたのは、

SHIMANOのチェーン
CN-7801
IMG_5945.jpg

前回キタサイクルさんに行った際に、
きゃうちゃんのペダルだけ買って自分の買い物忘れてましたよ(^^;

俺「DURA-ACEのチェーン、7800のほう下さい。」

キタさん「そんなのはもうありません!」

俺「(゜д゜)」

キタさん「7801ならありますよ!(^^)」

なんて、おちょくられました(^^;

ちなみに昔は7800はあったそうなんですが、
幅とか違って互換してないって言ってました(笑)
勉強になりましたm(_ _)m

FP-5のチェーンを前回交換したのは6月初め。
戦国ヒルクライムの際にリアハンガー折れた時に一緒に交換。

今回はレースシーズンに入る前に交換しておく予定です。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

買い物がてらポタをして思う

日曜日は夕方からRF-7で買い物へ。

弁当のおかずや、三陸の幸、新物のわかめ、茎わかめなどを購入。

このまま帰ろうかと思ったんですが、

先週、キタサイクルさんで買い忘れたものを思い出し、
ちょっと遠いけどそのまま買いに行きました。
もうゆっくりポタです。

帰りは既に暗くなり、
川沿いのCRは電灯も少なく結構真っ暗。

IMG_5944.jpg
CRから見える薬師寺(だったと思うw)

久々の大和郡山~西大寺間のCRは真っ暗な上、
無灯火&右側通行with携帯メールチェック
みたいな人が多く危険なとこだと思ってしまいました(--;

国道24号出てからはいつものペースで帰宅しました。
なんか、CRをゆっくりポタするより、
国道をいつものペースで走ったほうが安全な気がするのもどんなもんだろうねぇ・・・

ポタの記録(RF-7)
走行時間:0h50m29s
走行距離:17.50km
平均時速:20.8km/h
最高速度:51.4km/h


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

試乗会に参加!

今日はサカリキさんと、試乗会に行って来ました。

Image747.jpg

この試乗会はチクロ・イプシロンというお店が主催で、
お店自体は京都府長岡京にあるんですが、

この試乗会会場はなんと!
木津川CRの木津川起点からちょっと行ったところにある、
ファミリーマート山城上狛店駐車場で行なわれる開催されるんです。

俺の家から自転車で20分もかからない場所ということで、
これは是非行って見なければ!

用意されていたのは、
ウィリエール、グラファイトデザイン、KUOTA、エディメルクス、LOOK、
FELT、PROTEK、サーベロ、BOMA、MASI、MBKなどなど、

驚くほどの種類がありました。
ホイールもマビックが試乗できました。

そして俺が乗ったのはコレ!

ウィリエールIZOARD
Image739.jpg
ハンドリングが軽く乗りやすいバイクでした。

サーベロS1
Image740.jpg
アルミフレームなのにエアロチックなその姿。
ちょっと興味が沸いて試乗。

お次はホイールの試乗をさせていただきました。

R-SYS、コスミックカーボンSL、同SLX
Image741.jpg
Image745.jpg
係員さんから丁寧に説明を頂き、
その辺を意識しながら試乗させていただきました。

バイク&ホイールの乗り心地とかも書きたいのですが、
なんせ昨日のツーリングで脚がダメダメ(^^;

適正なインプレが出来るか自信がない・・・
てゆーか、俺の試乗インプレはいつもしょうもないので
割愛と言う事で(^^;

バイク2台&ホイール3セット乗ったところで午後になりタイムアップ。
バイクの試乗、もっとしたかった!!(>_<)

自分としては非常にいい体験となったため、
今回の試乗会はとても感謝しております!

チクロ・イプシロンさん、そしてお誘いいただいたサカリキさん、

ありがとうございました!!(^^)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

迂回と雨宿りと消耗のツーリング

今日は腰痛おやぢさんとツーリング。

ルートはこんな感じ。



まぁ、このコースは腰痛おやぢさんが作成したものなので、
俺は途中合流ですけどね(^^;

待ち合わせ場所の。天スタ前。
Image729.jpg

俺のニューホイール、RACING1・・・ではなく、タイヤ、FUSION3をつぶさに観察する腰痛おやぢさん。
腰痛おやぢさんはシャマルウルトラ(2010モデル)なのでRACING1はいいんです・・・

そしてもうひとつ、俺の新兵器に気が付きました。
それはまた後日(笑)

さて、出発です。

木津川CRに入り、玉水橋を渡り、大正池ルートへ。
この辺はいつも通り。

ただ、最後の区間の杉林は要注意!
なんせ去年、俺の花粉症が発症した場所です。

が、特に問題ありませんでした。風がないせいか、湿気があるせいか?

和束のローソンで休憩。
すると雨が!!( ̄□ ̄;;

あとから信楽方面からきたローディさんに聞くと、
降ってるのはこの辺だけらしい。

ということで出発を決意。
ローソンの駐車場を出ようとしたところで、
信楽方面からナッキさん現る!

トンネルの向こう側で工事で道路が土に埋もれてるとの情報をいただきました。

しかし、ナッキさん。
ゆっくりお話をしようとせず、
ローソンの駐車場でクルクル回りながら会話ののち去っていきました。

なんだ、つれないなぁ。
多分、ナッキさんのトレーニング奥義の一つ、
『足を着いたら死ぬ』ルールが発動されてたに違いない(笑)



とりあえず湯船に向け出発。
しかし、湯船前でかなり大掛かりな工事をしていることが判明。

ここで腰痛おやぢさんが迂回を提案。
工事区間手前の橋を左折して国道307号の西側に出る事に。

このルートはちょっと登りが長め。
えっちらおっちらと登りきり、国道307号へ出ます。
途中のコンビニでトイレ休憩後、国道422号に入ります。
この辺でだいぶ雨にやられました(--;

すると後ろから3人のローディさんが抜いていきました。
俺たちからしたらハイペースなのに結構余裕な感じ。

その脚、俺の短い脚と交換してください(爆)

あっという間に見えなくなってしまいました・・・

桜峠に入り、俺がちょっと先行。
登りきるとずっと下り。

いつも通る道で右折して腰痛おやぢさんを待ってると、

腰痛おやぢさん「ホントはひとつ手前で右折する予定だったんです。」

おぉ、こりゃ失礼!腰痛おやぢさんにとって、この道はいつもの道ではなかったようです(^^;
ここで俺のミスによる迂回です(笑)

諏訪の付近で工事で軽く迂回させられ、
そして、『山のたまご』到着。

Image730.jpg

ん?

Image731.jpg

キターーー!臨時休業!!

多少ショックであるものの、
ある程度の覚悟はあるため、
食事は腰痛おやぢさんお勧めの『どて焼き』屋さんへ行く事に。

そしてここで我らの行く手を阻む悪の組織が牙をむく!

Image732.jpg

伊賀上野方面全面通行止。

腰痛おやぢさん、誘導員に、「自転車なら通れるやろ。」
と食い下がるも一蹴され、迂回路の地図を渡される。

来た道を1.5kmほど戻り、迂回路を南下。
しかし、この迂回路。
路面が結構いい上に道幅も広く、車の通りも少ない。
いい道を見つけた気分♪
この道だと山のたまご通らないけどね(笑)

しかし、初めての道と言う事もあって、知ってる道(国道25号線)に出るまでは不安になりながら走りました(笑)

そして、『どて焼き』屋さん到着。
Image734.jpg

ここはやってました(笑)
ここが閉まってたら腰痛おやぢさんは倒れてたそうですw

定食のご飯(小)を注文。
Image735.jpg

ご飯は小なのにお茶碗に山盛りでした(゜д゜)
普通盛りで頼むとひとまわり大きい茶碗に入ってくるらしい(汗)

どて焼きは柔らかく結構美味しかったです♪

そして月ヶ瀬へ。

月ヶ瀬。梅満開です。

Image736.jpg

しばらく白梅が続く道を通り、いつものドライブインで休憩。

さぁ、ここからが本番!
勾配10%を2km登ります。

はじめ調子に乗って飛ばしましたが、
すぐにトーンダウン・・・

なんかメチャクチャ脚にキテます(゜д゜)

原因は気温の低さ。
最近にしては暖かいんですよ。

でも天気予報で発表されていた最高気温は16度。
そのつもりでウェア類を選択したんですが、
まったく気温が上がらない(--;

おかげでこの寒さと雨の影響で脚が回らない(゜д゜)
まぁ、練習不足ってものあるんですけどね(--;

広域農道が終わったら『めぇめぇ牧場』と決まっていたのと、
腰痛おやぢさんに、「めぇめぇ牧場の入口で待っててください。」
と言われたのとで、先に神野山の登りを登ってたんですが、

本当に脚が回らない(--;
しかも雨足が強くなってくる始末・・・

めぇめぇ牧場の入口になんとか到着。
Image737.jpg

が、路面状況が雨であまりにも危険。
危険であることを理由にめぇめぇ牧場登頂は中止にしてもらおう。←ホントは脚にキテて絶対に登れないと確信w

すると腰痛おやぢさんからメール。
「下でちょっと雨宿りしてます。脚ヤバイです。」

腰痛おやぢさんも寒さで脚がヤラレテました。

電話を掛けて、雨で路面が危険なので中止にしてもらう事に。←ホントは脚にキテるんだってw

下って合流し、布目ダム前のお店で雨宿りさせていただくことに。

腰痛おやぢさん、貼るカイロを購入しあちこち貼りはじめました。
俺も腰痛おやぢさんから頂き、膝上と背中二箇所に貼って雨が止むのを待つ事に。

腰痛おやぢさんが今日のプランをアップしたブログの記事には、
ある人からコメントが入ってたのですが、
この雨は、そのコメントにかけられた『呪いの呪文』であるという事で満場一致w
恐るべし!○-ベイ○さん!!

そんな採決がなされた頃、
ようやく雨が止み、出発。

またすぐ登りに入りますが、
お店での休憩が功を奏したのか、
ラクに登れました。

が、下ってまた登りに入った時にはすでに脚が回らないorz

エライ疲労度ですね(゜д゜)

水間峠は断念し、水間トンネルへ。

そして奥山を下りゴールのコンビニへ。

Image738.jpg
下界は雨なんて降ってなかったみたいですね・・・

最後の下りで調子乗って脚回したらコンビニ着いたとたん、
脚がガクガク震え始める始末(^^;

ここで腰痛おやぢさんと解散です。

腰痛おやぢさん、今日は本当にお疲れさまでした!
またリベンジ行きましょう!!(^^)

このあと、自宅までのんびりルートで帰りました(^^;

今日の記録
走行時間:5h33m17s
走行距離:122.94km
平均時速:22.1km/h
最高速度:60.4km/h
平均ケイデンス:77rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

明日は久々の


明日は久々の100キロ超えのツーリングです

腰痛おやぢさんのプランに便乗させていただきましたf^_^;

腰痛おやぢさん、よろしくお願いします


で、現在ようやく仕事が終わって電車帰宅中です(携帯から書き込み中)。
もう眠いって!


明日に響かないよう、帰ったら飯食って風呂入って早く寝よう・・・


あ、画像はうちの猫のリュイです(笑)


サクリファイス単行本

先日、ナッキさんに紹介していただいた、

サクリファイス

IMG_5935.jpg

ハードカバー版は知っていましたが、
大きさゆえ、スルーしてました。

しかし、単行本版が出たという事で購入しました。

実は内容はまったく知りませんでした。
もちろん、自転車がメインストーリーであると言うことくらいは知ってますが(^^;

で、購入時も帯とか全く見ないままカバーしてをしてもらって読み始めたんですが、
まさかサスペンス小説だとは思ってませんでした(汗)

おかげで展開が楽しくてあっという間に読んでしまいました。
通勤の電車で読んでましたが1週間持ちませんでした(笑)

まだ読んでない方は是非!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

またスプロケット購入

またスプロケット買いました。あ、これも通販です。

20100309

これはきゃうちゃん用の12-27Tです。

きゃうちゃんが今使用している、
俺の12-27Tは返してもらいます(笑)

そして日曜日にセット。
IMG_5924.jpg

そういえばきゃうちゃんがOPERA CELLINIのコンポを10速化したことで
9速用の12-27Tは俺がRF-7で一度使用しただけとなってしまいました。

9速用は俺がRF-7で使い分ける事になりそうです(^^;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

パナレーサー  イージーパッチキット

土日に自転車走ってないせいか、なんか体調がおかしいんですが、
今日の帰りは雨で数分遅れてる電車のドアが開いた瞬間、
ホームの階段を猛ダッシュ!
そのまま改札をPITAPAで抜け、
100mあまりをさらに猛ダッシュ!!
無事、バスに間に合いましたw

こんなダッシュをしてもほとんど息切れがしないのは
やっぱり自転車のおかげですねぇ。


さて、先日、通販で買ったレーパンと一緒に、

パナレーサーイージーパッチキット

も2セット買いました。

20100309

これはパンク修理用のパッチですが、
ゴムのりが要らないので携帯するには非常に便利。

ツールボトルにはチューブ1本入れておくのはもちろんですが、
イージーパッチが入ってればさらに心強い。

だいぶ前の話ですが、
パンクして予備チューブをセットして空気を入れてる最中にバルブが折れるという事態に陥ったことがありましたが、オマケで貰ったイージーパッチがあったおかげでパンクしたチューブを復活させ事なきを得た事があります。

耐久性についてよく言われてますが、
しっかりヤスリでチューブを均して、念入りに押し付ければ大して問題なく3ヶ月以上は使用できました。

でも俺の場合、基本は新品に替えてしまうのであくまで出先での緊急対応用という使い道になりますね。

1セットで6枚はいってるので当分は不足することはなさそうです(^^)
1枚あたり約60円。奥さん、お得ですよ!

あ、もちろん、クリンチャー履いてるRF-7とセンちゃん(センチュリオンCROSSLINE50)用ですけどね( ̄ー ̄)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

パールイズミの新作コンフォート シームレス パンツ

通販にて注文していた、

パールイズミ
コンフォート シームレス パンツ

が届きました。


20100308


20100308

公式サイトはこちら

これは、俺の
「チームきゃうちゃんジャージ」レース用のレーパン
になります(^^;

20100308

いわゆる『勝負パンツ』?!(爆)


チームきゃうちゃんジャージを作成した時、
レーパンは市販のグリーンが入ったヤツでいいだろ。
と思ってたんですが、

探してみると、グリーンの入ったレーパンってないんですね(゜д゜)

とゆーワケで、
いろいろ探していると、パールイズミの新作が程よいデザインだったので
これに決定しました。

カラーは今回買ったグレーのほかにレッドもあったんですが、
グレーにしました。

なぜって、俺の猫キャラがグレーですからね

ちなみにモデルの猫は本当は黒猫です(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

早速、重量比較

天気予報通り、今日は一日中雨でした。

土日でまったく走らないのはどれくらいぶりだろうかと思いつつも、
倉庫やら部屋のお掃除。

で、せっかくなので、

フルクラムRACING1(10モデル)とイーストンEA90SLX(08モデル)の
重量比較~!

ドンドンドン!パフパフ!(死語?)

と言っても、既にタイヤやら何やら全て装着済みなので、
クイックを外した状態で、
RACING1はホイール+タイヤ+シーラント剤(30g注入)
EA90SLXはホイール+リムテープ+チューブ+タイヤ
で比較してみました(後輪はスプロケット付き)。

まず前輪。
IMG_5928.jpg

IMG_5927.jpg

RACING1 ・・・ 1000g
EA90SLX ・・・ 918g

82g重くなりました。

そして後輪。
IMG_5925.jpg

IMG_5926.jpg

RACING1 ・・・ 1494g
EA90SLX ・・・ 1412g

同じく82g重くなりました。

合計164g重くなりました。

バランス良く重くなったな、オイ!

これで今までコツコツと軽量化してきた、

シートポストカット 51g
クイック 70g
ペダル 53g
-------------
合計 174g

164g - 174g = -10g

ということで
ほとんどチャラになりましたorz

しかし、
それ以上にチューブレスになった事の恩恵は大きい
と思ってます。

肉を切らせて骨を絶つ!

全然いい例えじゃないですね(汗)

とにかく早くレーシング1で走ってみたいです!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

RACING1納品!

今週末は土日とも雨。

乗れへんやんか!(゜д゜)

こんなんだったら水曜日はもう1、2周しておくんだった(--;

しかし、

そんな中、

俺にとっては大イベントが!


そう、とうとう納品されました!

フルクラム RACING1!


IMG_5917.jpg

Hakuseiさんに注文してから2ヶ月ちょっと。

輸入代理店にSHIMANOフリーのものが既に在庫がないということで
だいぶ待たされましたが、

なんとか、現在使用しているホイールのタイヤが磨耗しきる前に納品されました!

IMG_5920.jpg

IMG_5922.jpg

タイヤは注文時のキャンペーンで、

ハッチンソンFUSION2+プロテクロエアがサービス!

だったんですが、差額追加でFUSION3にアップグレードしてもらいました!(≧▽≦)
プロテクトエアも最新版のプロテクトエアMAXが入ってるそうです♪

Hakuseiさんで取り付けもしてもらいましたが、
妙にFP5に馴染んでる感じがします♪

これで走るのが楽しみだ!!

って今週末は雨なんだって(゜д゜)
来週か・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

旧モデル製品をお安く買いました

先日、キタサイクルさんで、旧モデルがいくつかお安くなってたのでついつい購入(^^;

購入したのは、

ミシュラン LITHION

20100303

1本約230gくらいでまあまあの重量です。

お値段的にも随分とお買い得でした(^^)v

ただ、このタイヤ。
どのバイクに・・・いや、どのホイールに使用するかはまだ考えてません(^^;


そしてもうひとつ。
SCICONサドルバック

20100304

容量は予備チューブと小物が入る程度のものですが、
2900円 → 1200円
は超お買い得でした。

モデルチェンジで旧モデルを思い切って値下げしたそうです。

しかもこのサドルバック。

20100304

サドルカバー付き

う~ん、お買い得!(笑)
まぁ、サドルカバー使うかどうかは微妙ですけどね。

さらに、このサドルバック。

ウィリッヒモデル

う~ん、ウィリッヒ選手がプロデュースしたんでしょうか?
横面にはウィリッヒ選手のサインがプリントしてありました。

これもまだどの自転車で使用するかは考え中です(^^; ←衝動買いもいいとこ


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ツールボックスに・・・

そういえば、こんなものを作ってみた。

20100305

ツールボトル用チームきゃうちゃんステッカー

きゃうちゃんがなんか作るって言ってんですが、
いつまでも作らないからとりあえず今までのデザインの中から選んで作りました(笑)

横の「Team Kyauchan」はジャージの胸部分で使用しているものから。
左右に1枚ずつ貼ってあります。この場所はだいぶ目立ちますねぇ。

あと、フタの上にこれまたジャージの背中ポケットにあしらっているロゴを貼りました。

このステッカーはインクジェットプリンタ用で市販されている耐水用のステッカーにプリントアウトして、
その上に車用のクリア塗料スプレー吹きかけてさらに耐水性能をアップさせてます。

しばらく使用してどれくらい耐えられるか試してみます。

そのうちきゃうちゃんがもっとスゴイのを作るでしょう!(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

水練!&テールライトの効果とクリート調節

今日は久々に定時帰宅。
そう、水曜日の定時帰りは、

水練の日!

まぁ、一ヶ月に一回のペースの水練なんで
大して実にはならないっぽいですが(^^;

今日は前回同様、アップダウンの多い15kmコースで。

短い距離なので出来るだけスプリント寄りの練習をしたいんですが、
前回は踏みすぎて膝痛を発症してしまったので今回はできるだけ回す事を意識して
走ってきました。

さて、今日の走行には2つ別の目的もありました。

それは、
テールライトの効果
・クリートの位置確認


夜練用に購入したテールライトは今回、初めての使用。

購入時して仮設置した時の記事はこちら

実際に使用してみると、
実にいい感じ。

後ろをちょっと振り向くと、
地面が赤く点滅してるのがハッキリわかります。

気のせいか車も多少距離をとってくれてる感じ。

これは買いですよ!奥さん!!


そしてクリート位置。

SPD → TIME ICLIC
になって、いまだ最適なクリート位置を見つけ出せずにいます(^^;

先週末もクリートの位置を意識しつつ流れ橋まで走りました。
その前の週に最後に調節した位置は、
どうやら左足はだいぶいい感触です。
少し内股寄りに調整したことによって、
踏んだ感じがナチュラルになってきました。

しかし、右足はなんかイマイチ。
このイマイチ加減が前寄り過ぎてイマイチなのか
後ろ寄り過ぎてイマイチなのかよくわからなかったり(^^;

とりあえず右足のクリートは1mm程度前にして固定。

これでだいぶ走りやすくなってきました。
本当にちょっとしたズレで快適性っていうか、
使う筋肉が違ってきてしまうのでココはしっかり調整したいですね。

今日の記録
走行時間:0h35m13s
走行距離:14.77km
平均時速:25.2km/h
最高速度:60.2km/h
平均ケイデンス:87rpm



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ヤツが来る!

ようやくHakuseiさんに注文していた『ヤツ』が入荷したと代理店から連絡があったようです。

注文してから約2ヶ月以上。


これで俺もポタリンガーに・・・←違う


20100302


今週末には引渡しが出来るとの事です。

楽しみ楽しみ(^^)♪

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック