シマノ鈴鹿ロードレース2010 参戦記3

昼食にカレーを食べ、一息入れたチームきゃうちゃん。
きゃうちゃんとヒナえもんは仮眠モード。

一番疲れてるはずの俺がなぜか眠れず(--;
しょうがないのでまたブラりとブースをひとまわり。
Hatoさんにお会いしたのでしばらくおしゃべり。
Hatoさんが所属するチームまんまのブースにも寄らせていただきました。

ベースに戻ってからはしばらくチームTTを観戦。
横で一緒に見ていたきゃうちゃんが来年のチームTT参加を妄想していたとかしてなかったとか・・・


さぁ、2時間エンデューロに向け準備開始!

準備をしていると、くぅさんファミリーが応援に来てくれました(^^)

IMG_7241.jpg

差し入れも頂いてしまいました。ありがとうございました!

2時間エンデューロは、
きゃうちゃん → 俺 → ヒナえもん
の順番の予定でしたが、
集合場所でのスタートまでの待機が辛いということで、
俺 → きゃうちゃん → ヒナえもん
の順番に。

去年、きゃうちゃんは最後尾からの出発でしたが、
おれは前方に陣取りました。
しかし、集合場所の混雑ぶりはすごいですね(゜Д゜)

スタート位置につくとまわりにはソレイユフリーガーのチームの皆さん。

ソ「何周で交代するんですか?」
俺「え?40分交代です。」
ソ「え?なんか無謀ですねぇ。」


え?きゃうちゃんは3周すればほぼ40分。
特に問題ないと思われる。
ヒナえもんのペースは不明だがきゃうちゃんよりは遅いので2周くらい。
なにが無謀なんでしょうか(゜ω゜?)

ソ「じゃ、MURAさんは5周ですね。」

あ!なるほど40分あったら5周する可能性があるんですね。
俺が『無謀』の立ち位置にいたわけですね(^^;

確かに両足攣って痛みが残ってる状態で今日最長の5周(または4周)走るのは無謀か?!

などと納得しているうちに、2時間エンデューロスタート!
出来るだけ先頭の集団に残るため、序盤はペースを上げます!
ソレイユフリーガーの方に牽いていただいたりしながら集団へ!
(すみません。スプーンカーブの上りで交代して前に出たつもりが調子乗って先行しちゃったみたいで(汗))

ソレイユフリーガーの皆様。
 たまにしかお会い出来ないせいか、なかなか顔と名前が一致せず申し訳ございません。
 今度何か(ユルい)イベントがあったらお誘いくださいm(_ _)m


なんとか第二集団くらいの中に入りました。
ちょっと余力のあるペースでの周回。足への負担も少なく助かりました。

IMG_6716.jpg

4周目に入ると選手交代のためか、集団が小さくなってきました。
4周目の最終コーナーを立ち上がると36分経過したところ。
40分に達してないため、結局5周目に突入(^^;

すると集団はかなりバラけて130Rを前にほぼ自然解散(^^;
周りに同じペースの人がいないためS字カーブまでほぼ単独。
S字カーブでは少しペースを落とし、ピットインに備えます。

そしてピットイン。
今回からピットイン位置はアルファベットで分けられています。
チームきゃうちゃんはFで交代することになっていたのですが、
俺は間違ってDに入ります。
いない!( ̄□ ̄;←当然

しょうがないので次のEへ。
いない!(゜Д゜)←これも当然

これ以上行ってしまうと逆走も出来ないので
ピットに入り自転車をスタンドに入れます。
そして場所の確認をしてようやく間違いに気づく!

Fに走り、後ろからきゃうちゃんの足にチップを巻きます。
きゃうちゃん「ピット間違ったんか!」

すまぬ・・・
集合するときにEがここだからFはここだね!
と思ってた場所がDでしたorz

きゃうちゃんがピットアウト。
約14分後。戻ってきました!

IMG_6722.jpg

意外といいペースで緩い登り勾配のホームストレートを駆け抜けて行きました。
さすがは山岳系ポタリンガー。

3周目もいいペースです。
周りの辛そうにペダルを踏む男性を尻目に高回転で進んでいきました(^^;

3週を終えてきゃうちゃんピットイン!
ヒナえもんにICを渡し、ヒナえもんピットアウト!

IMG_6725.jpg

IMG_6726.jpg

ヒナえもんレースデビューです!

17分後1周して戻ってきました。
なんかキョロキョロと挙動不審・・・(^^;

2周目。
IMG_6728.jpg

この時、残り時間は16分くらい。

時間的にはちょうど戻ってくる前にタイムアップ。
予定通りヒナえもんは2周で終わりそうです。

そして、2時間エンデューロ終了のカウントダウン。
10、9、8、7,6、5、4、3、2、1、終了~!!

ヒナえもんのゴールを見守るためフェンスに張り付いてましたが、
カウントダウンが終了してからヒナえもんが我々のいた場所を通り過ぎるまでが
微妙に早い!( ̄□ ̄;

まさか?!

係員がピットレーンへの誘導を始めましたが、
どうもヒナえもんはそのまままっすぐ走って行った雰囲気。

ヒナえもんを探しにピットレーン後方に移動しましたが、見つからず。
とりあえず俺は足が痛いのでスニーカーに履き替えることにして3階ベースへ。
きゃうちゃんはピット付近で待機することに。

3階のベースでシューズを履き替え、最終コーナーあたりを眺めてると・・・
もうほとんど人が走ってないコースを・・・
やってきました!ヒナえもん!!

IMG_6734.jpg

そう、ヒナえもんはカウントダウン終了前にゴールラインを超えたため、
もう1周してきたんです!w

本人も思わぬ+1周です(^^;

ヒナえもん合流です。
IMG_6735.jpg


結果は、

212位 11LAP 2時間15分38秒

なんと周回数だけで言えば去年の、
きゃうちゃん + 俺 + アカオニさん
と同じ周回。
意外と快挙!(笑)

そんなこんなで
チームきゃうちゃんのシマノ鈴鹿ロードレースは無事終了!

俺のシマノ鈴鹿ロードレース足攣り記録も3年連続に更新!・・・orz

今年もまた苦しくも楽しい1日が終わりました。
来年は、出る種目をもっと無理なく選ばないと(^^;
チームTTもありえるのか?!(爆)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

シマノ鈴鹿ロードレース2010 参戦記2

俺が参加したタイムアタック予選。
ゴールしてフラフラとピットへ。

自転車を降りようとしたその時・・・

左足の中指付近が攣りました(--;

そして、自転車を降り、攣った箇所を伸ばそうとシューズを脱ごうとすると、

左足首からスネ付近が攣りました(゜Д゜)

この痛みがなかなかひかない。

とりあえずベースに戻るため痛みに耐えつつ階段を登ろうとしますが、
ビンディングシューズでは痛みでとても登れるものではない(>_<)
なんとか3階のベースに戻り、脚をストレッチ。

オープン1は集合場所にはゼッケン順で並ぶので多少遅く行っても問題なし。
痛みが軽くなってきたところでビンディングシューズに履き替え、
階段を下りている最中、
今度は右足首からスネ付近が攣りましたorz

これがまた痛い・・・(--;

このままレースには参加できるような感じではない(゜Д゜)
チームきゃうちゃんメンバーと協議し、
オープン1をDNSして、せめてエンデューロを軽く走る方向で・・・

と一旦は決まりますが、ここで何を思ったか、
俺はDNSすることを係員に伝えておこうと考え、
オープン1の集合している場所まで行こうと歩き始めます。
別にそのままDNSしてもいいのに・・・

が、これが功を奏し、
痛みがひきはじめました!

とりあえず無理はしないという約束で参加することに!

そして、オープン1スタート!


ゼッケン順のため、2列目からのスタート。
しかし、すぐズルズルと後退・・・

でも集団から離れるともっと辛いので
集団の後ろにとどまります。

ちなみにこのオープン1で目標にしていたのは、
と言っても申し込みをしたはるか昔のことですが(^^;
けいはんなサイクルレース同様、『先頭に出る』。

でもこの足の状態だし、そもそも最近の体調がよくないので無理か・・・

しかし、とりあえず何事もなかったように脚が動いてます。
1周目の最終コーナーを抜け、ホームストレートに入ると微妙に全体のペースが落ちます。

目前のペースが落ちた選手を避けつつペースを維持して走っていると、
集団のどちらかと言えば前の方に出ていました。

IMG_6698.jpg

そのままシケインを抜け、西ストレートへ。
スプーンカーブ手前の上り勾配に差し掛かると、
集団のペースがまた微妙に落ち、しかも全体的に左寄り。

右側を走っていて下りの勢いを利用して上り勾配に入った俺は、
なんと、先頭に出てしまいました(゜Д゜)

あまりにもあっさり先頭に出てしまったため驚きましたが、足に不安を抱えているし、
俺が先頭になったことでペースを落としてしまうのは申し訳ない。

という思いで必死にペダルを回します。
そして、スプーンカーブを抜け、
平坦になったところで後ろを振り返ると・・・

俺、逃げてるし(爆)

多分30m以上は離れてたんではないでしょうか(^^;

しかし、当然足がこんな状態なのでいつまでも逃げられるワケはなく、
ヘアピンに差し掛かる前に吸収。

集団の先頭を走っていた選手が俺を抜いて振り返って笑みをこぼしてました(^^;

そして、この逃げで足を使った俺はズルズルと後退・・・

最終周回に入り、シケインに入るとスローペースな集団に先を阻まれ集団から離れ始めてます(゜Д゜)
こりゃやばい!

前にいた選手に、「復帰しましょう!」
と声を掛け、牽くつもりで前に出ましたが付いてきませんでした(^^;

スプーンカーブに差し掛かったときにはもう集団復帰は難しい状態。

それでも!と思い頑張ってペダルを回します。
このとき、既に足の不安を忘れてしまってます・・・

結局、集団に追いつけないままS字カーブを回り、
ホームストレートへ。
ここで少しでもタイムを短縮しようとダンシング!

した瞬間、
右ふくらはぎが攣りましたorz

しかもかなり重症。
あと数十メートルでゴール。

でもペダルを回せないくらい激痛!!(T-T)
ペダルを回すことも出来ず、かといって痛みで止まって足を着くことも出来ず・・・

考えた挙句、とった行動は、
右足をペダルから外して片足ペダリング。

登り勾配ではやったことはありませんでしたが、意外と進むw

そのままゴール・・・

結果は、

80位(162人中)

集団にはついていけませんでしたが、
なんとか無事完走。

でも、ここからも問題。
自転車を降りることが出来るのか?!

IMG_6710.jpg

とりあえず、地面に足を着くことに成功。

自転車をまたいで降りられないので、
自転車を倒して前方に脚を出してハンドルを跨ぐ形でゆっくり脱出。

とにかくビンディングシューズを履いたまま歩くのが辛い(--;
いったん3階のベースに戻るため、階段までたどり着きますが、激痛で登れずorz

ここでヒナえもんがスニーカーを持ってきてくれることに。
たまには気が利くじゃないですか(゜Д゜)
階段に座ってビンディングシューズを脱いで渡し待つこと数分。

ヒナえもんが戻ってきた頃には痛みはだいぶ緩和。
とゆーワケでそのままカキ氷を食べに行くことに。

ヒナえもんがテキパキと動いた背景には、
カキ氷と言う目的がすでに設定されていたからか!

IMG_7231.jpg

カキ氷をサクッと食べ、
軽く出店しているブースを回り、
スポーツバルムのお試しをしていたのでまだ痛みの残る右ふくらはぎに
スポーツバルムを塗ってマッサージ。
固くなってたふくらはぎがだいぶやわらかくなりました。
スポーツバルムのブースに感謝!

シマノ鈴鹿ロードレースではキャノンデールのジャージはいつも1000~3000円で投げ売り状態。
きゃうちゃんは自分のサイズを探しますが残念ながらナシ・・・

ひとまわりしたところでヒナえもんと俺が空腹を訴え、カレーを買って食べることに。
決まった瞬間、ヒナえもんはダッシュでカレーの行列に並んだし。
ヒナえもんの食べ物が関係したときの俊敏さは相変わらずである・・・

ブースに戻ってカレーをいただく。

IMG_6711.jpg

次は2時間エンデューロ。
それまで時間があるのでしばし休憩~。

次回、完結ってことで続きます。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

シマノ鈴鹿ロードレース2010 参戦記1

8月28日(土)は
シマノ鈴鹿ロードレースに参加してきました。

シマノ鈴鹿ロードレースに参加するのは今回で3回目。
俺のレースデビューの大会であり、
チームきゃうちゃん発足のきっかけにもなった大会でもあります。

しかし、この大会。
俺にとっては足攣りの連続の大会なのです。

一昨年 エンデューロソロで参加し、90分経過ごろに左ふくらはぎが攣って大幅に後退。
去年 オープン2に参加し、両ふくらはぎが攣って大幅に後退。その後のレースにも影響。

ちなみに去年は鈴鹿8時間エンデューロに参加しましたが、
このときは足は全く攣りませんでした。
鈴鹿サーキットとの相性ではなく、
あくまでもシマノ鈴鹿ロードレースとの相性が悪いようです。
と言っても、相性がよければいい成績が出るとかそういうレベルでないのは言うまでもない(笑)

そして今年。
俺は果たして足を攣らず、無事にレースを終える事が出来るのか?!←コレ大事


自宅を出発したのは午前2時。
今年はヒナえもんも参加で、
チームきゃうちゃん初の全メンバーレース参戦!

「コースの左端は誰にも譲れない!」
と、最初からポタリングペース宣言!
これがチームきゃうちゃん。
俺はチームきゃうちゃんの中では異端・・・

さて午前4時ちょうどに鈴鹿サーキットの駐車場に到着し、
そそくさと準備を行い会場入り。

ピットビル3階の片隅にベースを張ります。
IMG_6654.jpg
去年と同じような場所。

夜も徐々に明けつつあります。
IMG_6656.jpg

俺は受付に行ったり、
もらってきたゼッケンを確認したりと大忙し。

横では・・・
ヒナえもん「あぁ!このおにぎり梅干と塩昆布やんか!

きゃうちゃん「そうやで!補給食マネージャーが作ってこないから作ってきたんやで!」

ヒナえもん「あ、パンでよければありますので。ちなみに口の中の水分を奪うパンばかりです(^^;」

相変わらず使えない補給食マネージャーである。

いや、そうではなく、全く準備には参加しない面々である。

今年から自転車は3階には持って上がれないため、
自転車用のゼッケンを取り付けに下へと降ります。

すると、我々チームきゃうちゃんの自転車の前に挙動不審の人物!

いや、普通にサカリキさんでした(笑)

サカリキさんは事故後で万全ではないということもあり、
今回はポタリングペースで参加するとのこと。

IMG_6657.jpg
今回ポタリングペースで走ることを強調し、
全国ポタリンガー協会への復帰を懇願、
というか協会会長交代を迫っていたサカリキさん(笑)


このあと試走が始まり、
チームきゃうちゃんは3人でコース左端を1周。
途中、Frank*さんに、「あ、チームきゃうちゃん軍団や!」と声を掛けられました。
実は来年に向けてチームTTの練習中だったんです(爆)

1周を終え、俺は3周自分のペースで。
きゃうちゃんとヒナえもんも自分のペースで走行し、
初心者講習会へ。

きゃうちゃんは去年も初心者講習会は参加しましたが、
相変わらず講習会の移動ペースにはついて行けず、
ヒナえもんとともに単独走行をしてきたそうです(^^;
IMG_6658.jpg
試走から帰ってきたきゃうちゃんとヒナえもん。


このあと、開会式があり、
5ステージ・スズカ第一ステージでレース開幕!
オープン2、ビギナー、ユースとレースがどんどん消化されていきます。
IMG_6665.jpg

ビギナーでBORAとかワケわからんのがいるのは相変わらずw

さて、ようやく自分の参加するレース。

まずはタイムアタック予選。

約2.2kmの東コースを走り、上位20名が決勝に進出し、
決勝では全コースをタイムアタックするというルール。

当然決勝に行けるような脚はありません
どれくらいで走れるかを知りたいがための参加です。

集合場所に並び始めると・・・
当然、TTバイク&TT用ヘルメットの人がズラリ(汗)

最初から気合負けしそうです(--;

そして、タイムアタック予選開始!

10秒ごとに選手がスタートしていきます!

そして俺の番!スタート!!

ホームストレートを体を低くして全力走行!
IMG_6679.jpg

このホームストレートは緩い上り勾配ではありますが、
チラッとサイコン見たところ、44km/h出てました。
これ以上のスピードが出てたのかどうかは不明ですが、
とにかく全力!!!



が、ホームストレート残り数十メートルで太ももに重い疲労感・・・
東コースへ入るショートカットコースではダンシングしてみるも、
太ももがかなりガクガク(゜Д゜)

なんとか乗り切り、S字コーナーの下りで回します!
が、S字コーナー終盤で10秒後に出た選手に抜かれましたorz

ホームストレートでは20秒前に出た選手が失速しており、
この選手よりは速く走れた模様!

そしてゴール!

この俺がゴールした時点での暫定順位は!?





3位!




・・

・・・



そして、数秒後に塗り替えられ4位・・・5位・・・と次々に落ちていきます・・・

そう、俺の順番は4番目。
先に出た3名のうちの2名よりは速かったのですが、後ろの人に抜かれたため、
俺がゴールした時点では3位だったということで(笑)

で、全員が走り終わり結果がでました。


3分19秒 75位(146人中)

半分より微妙に下でした。


貧脚オールラウンダーにしては上出来か?!

20090809
自転車脳内メーカー

いや、そんなことを言ってる場合ではない。
15分後にはオープン1の集合開始。

ピットロードに入り、自転車を降りようとしたその時。
ここで大変な事態が・・・

長くなったので後日に続きます。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

シマノ鈴鹿ロードレースから帰宅

シマノ鈴鹿ロードレースから先ほど(23:20頃)帰ってきました。

IMG_6667.jpg

もう疲労と睡魔で限界のため、参戦記はまた後日・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

鈴鹿前の戦い!

昨日の木曜日のこと。

上長「MURA君、土曜日また出勤お願い出来ないかな。」



!( ̄□ ̄;






土曜日はっ♪





シマノ鈴鹿ロードレース♪





出れるワケ、ねーだろッ!

と丁重にお断り。

金曜日だって、定時のチャイムが鳴ったら速攻で帰って、
当日の準備もせなアカン。



上長「話しあった結果、土曜日はみんな無理みたいなんで、金曜日の夜までに仕事片付けることになりました。」

(゜Д゜)



上長「金曜日は帰さないよぉ~♪」


(メ ̄- ̄)凸





そして今日。


金曜~土曜で用事がある我々の、
涙なくしては語れない努力により、
その作業を19時前に終わらせ、
なんとかいつもよりちょっと早いくらいの時間に帰ってくることが出来ました!(>_<)/


これから自転車を車に積んで仮眠です。

じゃ、行って来ま~す!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

フィジーク アリオネのお試し結果。

先日、Hakuseiさんからお借りした、
フィジーク アリオネ。

IMG_6635.jpg

合計100km程度ではありますが、使用してみての感想。

現在、フィジークアンタレスを使用しているわけですが、
アンタレスと比べて、あまり変わりません。

IMG_6592.jpg
こっちは購入したアンタレス

変わらないってのは語弊があるんですが、
どちらも100kmくらいならちょっと圧迫痛がある程度。
でも、微妙に圧迫痛のある箇所が違うんです。
座骨や尿道が死ぬほど痛いってことはありません。

多分、ポジションが出ればどちらも合いそうな気配は感じます。
とゆーワケでお借りしたアリオネがアンタレスに比べて超快適なモノ
であったら思い切って購入しようかと思いましたが、
あまり変わらなかったのでアンタレスのポジションを煮詰めていこうと思います(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

鈴鹿対策(?)の夜トレ

今週末はシマノ鈴鹿ロードレース。

えぇ。もうジタバタしたって手遅れなのは分かってますよ。

でも、最後にジタバタしておきたいじゃないですか。

ってことで、仕事からちょっと遅く帰りましたが、
夜トレに行くことに。

ちょっと負荷かけてペダル回しておこうかな、
っと思いながら自宅に到着すると・・・

きゃうちゃんが自転車出してスタンバってる(゜Д゜)

走る気マンマンのスタイル!
きゃうちゃんは仕事の忙しさで最近ロードバイクはすっかりご無沙汰。
さすがに鈴鹿を前に一度は走っておきたかったらしい。

が、チネリ ウィリン用のリアライトが見つからず出発できないでいたとのこと(^^;

結局、一緒に出ることに。

てことは、俺のペースで走れませんね(汗)

きゃうちゃん「もう時間ないから1時間だけ走りたいねん!この辺を10km程度。」

ふーん、1時間で10km・・・
って、平均時速10km/hで走るつもりかい!( ̄□ ̄;

どこまでポタリンガーを気取っているんでしょう。
強制的に20kmコースに連れて行きました(笑)

久々のロードバイクでビンディングもちょっとは怖いかな?
と思い、平坦を25km/h程度のペースで。

俺はケイデンス重視でシャカシャカ回します。

最後に長いストレートで俺だけダッシュ。
意外と足の疲労が早かった・・・

きゃうちゃんが走り終わったあと、
一人でもう一度出る予定でしたが、

きゃうちゃん「ブレーキをかけると前輪からギーギー聞こえる!」

と、メンテナンス依頼(--;

結局、いじってたら時間も時間になってしまったので今日は終了~

鈴鹿には不安を残したまま出発することになりそうです・・・orz

今日の記録
走行時間:0h50m36s
走行距離:18.70km
平均時速:22.2km/h
最高速度:53.3km/h
平均ケイデンス:93rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今週末は鈴鹿

昨日、シマノ鈴鹿ロードレースの参加確認票が届きました。
俺ときゃうちゃん、ヒナえもんの3人分。

IMG_6653.jpg


今回初めてチームきゃうちゃん3人で2時間エンデューロに参加。
ヒナえもんはレースデビュー。

この夏、チームきゃうちゃんのポタリング走法が鈴鹿のコースの左端で炸裂する!(笑)

さて、俺はその他に、
タイムアタック予選、オープン1に参加。
タイムアタック予選が終了するとすぐオープン1なんでここだけ過密スケジュールです(^^;

今年は体調がイマイチなんで無理のない程度にがんばりたいと思います。

さて、今回のシマノ鈴鹿ロードレース。
気になるのは・・・

駐車場の有料化(゜Д゜)

しかも、1日1000円!
ちょっと高くね?

駐車場ゲートで支払いということですが、
渋滞の原因になる感じがプンプンしますね。
早めに到着しないと・・・(--;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

グリーンティーポタ後編

やわた走井餅老舗でグリーンティーを頂き、大正池ルートに行くことになった3人は、
木津川CRを戻ります。

はじめはHondaさんが先頭を行き、途中から俺が先頭に。

途中で年配の女性ローディーが一人で走っていたのを追い抜きます。
それから程なくして、Hondaさんが、
「MURAさん、ちょっとペースを落としましょう!」
と言うので、後ろを見るとタカやんさんが付いて来てない(゜Д゜)

遠くを見ると先ほどの女性ローディーさんのそばにタカやんさん発見!

タカやんさんが走りながらナンパしてたかどうかは謎(笑)

途中、ダイキで水分補給休憩。
この時間には行きの涼しさはなくなり、かなり暑くなってきました(--;
それぞれ自販機で買った飲み物をその場で飲んだり、ボトルに詰め替えたり。

さぁ、大正池ルートに向け出発。
玉水橋から大正池ルートのTTスタート地点までは俺が案内。

IMG_6646.jpg

ここに来るまでの坂でちょっと萎えてる感じもあったタカやんさんでしたが、
気合を入れるため水分補給しようとしたところ・・・

タカやんさん「あ、ない!」

IMG_6647.jpg

なんと!ダイキで水分を詰め替えた際、ベンチにボトルを置きっぱなしにしてきたらしい!( ̄□ ̄;

タカやんさんはここで大正池ルートを諦め、ボトルを取りに戻りここでお別れ。
タカやんさん、お疲れ様でした!(^^)

さて、ここからはHondaさん、初の大正池ルート走行です。
ここはHondaさんのペースで走るため、先頭はHondaさん。

IMG_6649.jpg

走りながらHondaさんは「この道をきゃうちゃんさん走ってるんですか?!」と、半信半疑(笑)

最後の激坂区間を終え、ルート頂上へ。

IMG_6650.jpg

Hondaさん、初の大正池ルートはキツかったようです(^^;

和束方面へちょっと降りて、和束の風景を一望。

IMG_6652.jpg

この風景をタカやんさんにも見てもらいたかった(>_<)

このあと、和束のローソンで休憩後、
府道5号→府道47号で帰宅。

Hondaさん、そしてタカやんさん、お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!(^^)

今日の記録
走行時間:2h57m34s
走行距離:75.17km
平均時速:25.4km/h
最高速度:45.5km/h
平均ケイデンス:83rpm

しかし、この日はとても暑かったです。
日焼け止めを塗っていたにも関わらず、腕とふくらはぎがヒリヒリしてます(--;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

グリーンティーポタ前編

今日はHondaさんにグリーンティーを飲みに行くポタに誘われ、
タカやんさんと3人でポタリングしてきました。

きゃうちゃんも参加予定でしたが、日頃の激務で起きられずDNS。

いつもの木津川CR沿いの公園に集合。
IMG_6636.jpg

ちょっと遅れちゃいました。スミマセン・・・

出発すると、Hondaさんのペースの速いこと(゜Д゜)
ほぼ30km/h以上!しかもコーナーからの立ち上がりが早い!

あっちゅうまに流れ橋まで到着。

IMG_6637.jpg

グリーンティーをいただけるお店の開店時間までちょっと時間があるようなのでここで時間を潰します。
今日はここまでは結構涼しく走りやすかったですねぇ。

さぁ、出発。

IMG_6641.jpg

Hondaさん、鬼の牽きです(笑)

御幸橋に到着すると左折して信号を渡り、踏切を渡ると出てきました、
やわた走井餅老舗
IMG_6642.jpg
サイトはこちら

朝8時開店との事でしたが、到着時点ではシャッターが閉まってました(゜Д゜)

タカやんさんが裏口から強引に開店を促し、あっという間に店が開きました(笑)

3人ともグリーンティーのセットを注文。

IMG_6645.jpg

ハッキり言って、ウマーー!(゚∀゚)でした!

さぁ、あっちゅうまに目的を果たした3人。

これからどうするかを話し合った結果、
大正池ルートを走ることに。
みなさん、好きですねぇ(笑)

来た道を戻ります。


すみません、このあとは後日・・・(^^;



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今月2度目の・・・

今月2度目の休日出勤です(^^;

とゆーワケで、RF-7で、

ならやま大通り ~ 白庭台 ~ 阪奈道路 ~ 府道8号 ~ 国道1号

をいつも通り往復してきました。

自転車通勤しても出来るだけ仕事場では目立たないようにしてるんですが、
今回はヘルメットを手に持ったまま入ったのでバレバレ(^^;

奈良 ~ 大阪を走ってきたと聞いて普通な皆さんは目を丸くしてました(^^;

今日の記録(RF-7)
走行時間:3h13m08s
走行距離:74.26km
平均時速:23.0km/h
最高速度:60.1km/h


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

最近腰痛が・・・

最近腰痛がひどいんです。
長距離走ったあとは特にそうなんですが、
普通でも朝起きると腰痛でしばらく起きられない(--;
朝の腰痛は起きて活動を始めるとほとんど気にならなくなるんですけどね。

ググッってみたところ、
朝だけの腰痛は寝ているときの寝返りが少ないと血行が悪くなり痛くなるそうだ。
あと、第一腰椎付近の筋肉が固くなってることが主な原因らしい。
特にインナーマッスルである大腰筋が影響するらしい。

他にもアキレス腱が固いからとかいろいろ・・・

どちらにしても腰から下の柔軟性が失われているのね。俺。
確かに、Hakuseiさんでフィジークのサドル適正測定をしたとき、
前屈がかなり出来なくなってました。

こりゃストレッチに力を入れていかないとダメですねぇ。

で、長距離走った時の腰の痛みは?
これもググッてみたところ、医者のコメントみたいなのは見つかりませんでしたが、
サドルの高さや姿勢が影響しているっぽい。

確かに腰の痛みが出始めたのは、
ペダルを替えたりサドルを替えたりした頃からかも。

ギックリ腰も一因かな?
でもギックリ腰で痛かった箇所は痛くないけど。

ともあれ、まず腰付近に重点をおいたストレッチからやってみることにしよう。
ポジションは・・・一体どう直せばいいの??

とにかくフィジーク アンタレスのポジション調整を急がなければ!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

RF-7のヘッドライト台座交換

先日購入したRF-7用のヘッドライト(ユニコ Asklen HL-70)。
明るさは俺のような短距離通勤なら文句なしですが、
ハンドルに取り付ける台座は取り付けた場所にライトが固定されるよくあるタイプ。

IMG_6631.jpg

ライトがちょっと大きめなので出来ればHL-90用の台座のようにハンドルの中央に設置できるタイプのほうがいいよにゃ~。

と思い、ユニコの商品カタログを見てみると、
ありました。台座部分だけの販売!

早速、Hakuseiさんでゲットして設置。

IMG_6632.jpg

IMG_6634.jpg

通勤用でハンドルにワイヤー錠引っ掛けてるのでこのライトポジションは
非常にありがたいです(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

この期に及んで、またサドル拝借w

夏季休暇最後の日となった月曜日。
前日の坂バカツーリングで足腰が動かず、
午後2時まで寝ているという体たらくな日となってしまいました(--;

それでも軽く自転車に乗っておこうと思い、
午後3時頃にRF-7でHakuseiさんへ。

すると、
ぱぱみつさん「MURAさん!またお試しできるサドルが入りましたよ!」

俺「え?!そうなんですか?」


既に自腹でフィジーク アンタレスを購入して現在ポジション見ながら乗ってるわけですが、
ぱぱみつさんには特にお話してませんでした(汗)

そして、お試しできるサドルとは?


串にささって だんご だんご

3つならんで だんご だんご

しょうゆぬられて だんご だんご

だんご3兄弟♪


あ、違いました。


フィジークのA3兄弟です(^^;

A3兄弟とはもちろん、
アリオネ(Arione)
アンタレス(Antares)
アリアンテ(Aliante)

なわけですが、

もうちょっと早く入っていればお試ししてからアンタレスにするか検討できたって
わけですね・・・orz

しかも、フィジーク式のサドル適正計測をしてもらったところ、
最適なサドルは、

アリオネ

(゜Д゜)

アンタレスとアリオネで迷って、1/2の確立をハズしたわけですか。俺orz

まぁ、せっかくですから、

アリオネを拝借!

IMG_6635.jpg

で、今日25kmほど走って来たのですが、
まぁ、この距離ではわかるわけもなく・・・

感触はいい感じですが、もっと走らないとなんとも言えないですねぇ。

とゆーわけでインプレは土曜日に持ち越しというわけで(^^;

今日の記録
走行時間:1h00m06s
走行距離:25.7km
平均時速:25.7km/h
最高速度:46.5km/h
平均ケイデンス:87rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

吉野坂バカツーリング!後編

道の駅吉野路黒滝を出発した我々は、
小南トンネルの峠、五番関をクリアし、
大台ケ原ドライブウェイの入り口までやってきました。

ボトルの水は半分くらい。
大台ケ原ドライブウェイの途中には休憩所があり、
水分補給ができるということでそこで補給することに。

とりあえず先頭をえっちらおっちらと登っていきます。
ここも路面は多少荒れてるものの、小南の峠に比べたらだいぶ快適。

そして、右手に建物が見えてきました。休憩所です。
が、建物の入り口という入り口すべてシャッター閉まってます(゜Д゜)

Image863.jpg

せめて自販機くらいあってもよかろうに・・・

トイレは使えるようなのでひとまず休憩。
トイレの外に手洗い用の蛇口はありましたが、ちょろちょろとしか出ない。
貯水っぽいのでこの水をボトルに入れるのは躊躇われる・・・
しょうがないのでそのまま出発。

ここからはまたクモさんが先頭を快走。

我々は途中の眺めのいい場所で写真を撮りつつ進みます。

Image864.jpg

辻堂をが見えてきてようやく大台ケ原ヒルクライムのコースに合流。
ちょっと登ったあと、アップダウンが続きます。

このへんからボトルの水がなくなってきた・・・

下りの勢いを利用してがんじーさんを追い越し、
ペダルさんに合流。
しばらく一緒に走ってましたが、次の下りの勢いを利用して
ダッシュ!・・・・
が、思ってたより登りが長く、失速・・・

ペダルさんに越され、がんじーさんにも越され、
そして、ボトルの水もスッカラカン・・・死ぬ~死ぬ~

そして、ようやく「吉野熊野国立公園 大台ケ原」へ到着!

Image869.jpg

カラッカラッに乾いた喉を潤すため、
早速、自販機でスポーツドリンクを一気飲み!



・・

・・・

なんか、突然体が寒くなってきた・・・

記念撮影後、上北山物産展の食堂でカキ氷!
ってことだったんですが、体が妙に冷えてしまい、
カキ氷どころではない!

注文したのは、
きつねうどん←もちろんあったかい

Image870.jpg

が、そんなに熱いスープではなかった・・・(--;
どうも体の調子が悪くなりうどんを食べたあとトイレに駆け込みました・・・

戻ってくると、ペダルさんとがんじーさん(だったかな)の会話がちょっと耳に入ります。

ペダルさん「古道に入るから路面状況には注意して走らないといけないですね。」

あぁ、帰りは辻堂方面を降りるんだな・・・

さて、出発の準備をしていると、
がんじーさんがあることに気がつきます。

がんじーさん「速乾性がウリのOUTWETがまったく乾いていない!」

確かに!!( ̄□ ̄;
俺も今日のインナーはOUTWET。
さっきからずっと冷たいままです!

山の上では効果がないのか?!
とか思っていると、がんじーさんがお店からビニール袋をもらってきてくれました。
これをお腹に忍ばせることで保温できるわけですね。
がんじーさん、感謝です!

さぁ、大台ケ原を出発!

はじめは揃って出発しましたが、
徐々に分散。

お腹の調子を確かめながら走る俺は当然最後尾。
まぁ、脚が売り切れはじめてたのあるんですが(^^;

気がつくと、前には誰も見えなくなってしまいました。

辻堂の分岐まで来ます。

先ほどのペダルさんたちの会話からすると、
辻堂方面へ行くはず。
でも誰も待ってないのは薄情だなぁ・・・
とか思いながら、辻堂を下っていきます。

大台ケ原ヒルクライムの逆ルート。キツイ勾配を下っていきます。
今日はこのルートが登りに含まれてなくてよかった!
などと思いながらひたすら下ります。

がんじーさんのもらってきたビニール袋のおかげで
お腹の調子もだいぶいい感じ。

そして、道に流れ出している水を超えながら、ふとした疑問が。
「先に行った皆さんがここを通ったなら、水でアスファルトにタイヤの跡が残っててもいいのでは?」
3箇所くらい水が流れ込んでる場所がありましたが、誰も通った形跡がない。

俺、やっちゃった?!

この辺では携帯電話もつながりません。
しょうがないので国道169号まで出てがんじーさんに電話。
お留守番サービス直行orz
クモさんに電話。つながった!
クモさん「もしもし?」
俺「あ、MURAです。」
クモさん「もしもし?・・・もしもし?」


あ、これはあっちの声が聞こえて、こっちの声が聞こえないってパターンだ。
もうちょっとつながりやすそうなところへ移動。

道の駅付近で掛け直すとようやくつながりました。
クモさんがペダルさんと電話を替わります。

ペダルさん「今どこですか?」
俺「大台ケ原ヒルクライムのスタート地点に出たんですよ。上で古道に入るとか言ってたんでこっちかと思って。」
ペダルさん「それはドライブウェイを出たあとの話なんですよ。」


やっぱり俺の聞き違いか(--;

ここで更なる聞き違いが。

ペダルさん「そこから上がってこれます?」

たった今、辻堂を下ってきた俺は、このペダルさんの言葉を、
『今来た道を戻って来い』と解釈。
そりゃ無理。無理に決まってんだぁ(  ̄▽ ̄)

俺「それは無理ですねぇ・・・」

ペダルさん「え?なんか体調でも△×○●・・・」

あ、電話切れた・・・
その後何度か電話が掛かって来るもののまったく通話できず(--;

実はペダルさん、本当は『国道169号を上がって(北上)出来るか』ということを聞いてたらしい。
そんな意味も思いつかず、これからどうするかを考えます。
結局、ペダルさんの意思が通じたのか国道169号を北上することを決意。
てゆーか、来た道を戻らないならこの道行くしか残ってないんだけど(^^;

こうなると皆さんと合流することも難しいと思われるため、
行動を共にすることを諦め、クモさんにメール。
『国道169号を北上し、別行動します。』

返信がないけどここにいてもしょうがない。
国道169号を北上します。
多少キツイ勾配は覚悟してましたが、
インナーに落とす必要がないくらいの勾配が続きます。

その頃、皆さんは、
俺が携帯電話で言い残した言葉「それは無理ですねぇ・・・」と、
大台ケ原での俺のお腹の状態から判断し、
『MURAさんが大変な事になってる!
と大慌てだったらしいです・・・


2kmほど走るとまた携帯電話が鳴りました。
今度こそ会話できるか?!

クモさん「もしもし?」
俺「もしもし?」


聞こえてるようです!

またペダルさんが替わってそのまま国道を北上するよう指示が。
そしてどんどん北上しているとペダルさんが迎えに来てくれました!(^^)

ペダルさんと一緒に走り、皆さんと合流直前にあったトイレにペダルさんが寄るとのことで、
先に皆さんと合流!

俺「いやぁ、大変失礼いたしました~」

皆さん「あれ?!ペダルさんは?」

ここはジョークでも飛ばして場を和やかに・・・

俺「え?見てませんよ?」

皆さん「えぇ!!!」

俺「うっそでぇ~す!そこのトイレ寄ってます(^^)」

皆さん「・・・」

ドン引きな気配がプンプンと・・・(汗)


皆様、大変ご迷惑をお掛けいたしました!!m(_ _)m


さぁ、ここからは最後の『行者還トンネル』までの峠。
ここはまだ皆さん未体験の峠のようです。



・・

・・・

長っ!( ̄□ ̄;
激坂はないものの妙に長い峠。
7kmほどの峠だったようですがすごく長く感じられました。
脚が終わりかけてる俺にはキツイ峠でした(--;

行者還トンネル到着。

Image871.jpg

また、ここでボトルの水が底をつきます。

今回ボトル1本体制はあまりにも甘かったみたいです。
今度からは暑いシーズンは2本体制にします・・・

行者還トンネルを抜け、
このあとはずっと下り。
悪路とグレーチングには声掛け合って対応。

御手洗渓谷はそのまま素通り。

ローカルのコンビニで水分補給。
真っ先に自販機のアクエリアスを購入。
その瞬間、アクエリアス売り切れ(゜Д゜)

空腹感もあったので店でクリームの入ってないクリームパン(何それ?)購入。
お店のおばちゃんにジャージがカワイイと褒められる(*^-^*)

最後は長いトンネルを抜け、
道の駅吉野路黒滝に到着!

クモさんに獲得高度を聞くと、

クモさん「あ、3000mにあと12m足りないです!」

なんと!

Hatoさんに伝えると12mを補うべく、近くの山へと走っていきました。
俺とペダルさんは迷子&お迎えですでに3000m達成していると思われるので
そのまま休憩。

走りに行った3名は緩いと思ってた坂の先が急勾配でエライ目にあったと騒いでました(笑)


獲得高度3000mの今回の黒滝~大台ケ原の坂バカツーリング。
俺のルート確認不足で大変皆さんにはご迷惑をお掛けいたしました。
これからはしっかりとルートを確認して参加させていただきます!
これに懲りずまた誘ってくださいねぇ!

皆さん、お疲れ様でした!(^^)

今日の記録
走行時間:7h17m20s
走行距離:146.35km
平均時速:20.1km/h
最高速度:63.7km/h
平均ケイデンス:67rpm

追記:
Hatoさんから何度か今回のツーリングに関してメールを頂いてたのですが、
自宅のネット環境が光になってメールソフトがうまく設定できておらず、
受信できていませんでした。Hatoさん、大変失礼しました。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

吉野坂バカツーリング!前編

昨日、ペダルさん、Hatoさん、ガンジーさん、クモさんとともに、

黒滝 ~ 大台ケ原

を走って来ました。

ごく簡単に「黒滝 ~ 大台ケ原」と書いてますが、
ルートは以下の通り(ペダルさんのブログから借用)。

・黒滝村から洞川温泉へ抜ける県道48号線の「小南トンネル」の峠。
・洞川温泉から国道169号線の湯盛温泉へ抜ける林道の「五番関」峠。
・169号線の「新伯母峰トンネル」の手前から大台ヶ原へ登る「大台ヶ原ドライブウェイ」。
・上北山村の天が瀬から309号線の林道で天川村へ抜ける「行者還トンネル」への登り。


これが本来のルート

集合場所の道の駅吉野路黒滝に8時ちょうどに到着。

既に全メンバー到着していました。
皆さん、すごい気合の入りようですね(@_@)

Image850.jpg

8時半になり、早速出発!

Image851.jpg

はじめの峠はウォームアップ代わりだそうです。
が、5kmも走ると激坂区間に。

ここで一人、前にスーっと出る者が・・・

それは、クモさん!

クモさんは今年5月に和束のローソンで出会ったクライマー。
そう、裏大正池の激坂を笑顔で登っていた、あのクモさんです!

俺も初めてクモさんとご一緒したのですが、
そのペースはもちろん、キレイなペダリングにも驚かされました(@_@)

すぐに俺が追撃に出ましたが、追いついたもののジワジワと離されてしまいましたorz

さて、この峠。多少路面が荒れており、俺はちょっと苦手。
その上、頂上に近づくにつれ、勾配がキツくなります。

この峠はウォームアップに適しません。

峠の頂上である小南トンネル到着。

Image852.jpg

クモさんのポテンシャルに皆さん感嘆の声を上げてました。

小南トンネルを抜け、次は五番関トンネルへ。
途中、俺が道を間違え、Hatoさんとクモさんが被害w

小南トンネルまでの峠がキツかったこともあり、
五番関トンネルまでは意外とサクッと到着。

Image854.jpg

五番関トンネルを抜け、下っていきます。
途中、いい景色があるとかないとかで行ったり来たりw

Image858.jpg

このあと、某P氏の痛恨のパンクもありましたが、
大体予定通り、川上村の道の駅に到着。

Image860.jpg

ここで腹ごしらえ。食べたのはカレーライス。
Image859.jpg

昨日もカレーだったのでちょっとキツかったが、腹に溜まりそうなのがコレくらいしかなかったので致し方なし(笑)

ここからは平坦基調。
ローテーションしながら国道169号を進み・・・

って、Hatoさんが前に出ると皆千切れます(笑)
クモさんだけ付いて行って2人グループと3人グループになってしまったり。
Hatoさんの暴走機関車ぶりは健在ですw

とりあえず俺が前に追いついてペースダウンし、
ペダルさんが統率してなんとかペースがひと段落w

ループ橋を抜け、
Image861.jpg

大台ケ原ドライブウェイ入り口で水分補給休憩。
Image862.jpg

ここでこんな会話が・・・
クモさん「実は今日のツーリングのルート知らないんです。」


確かに俺、教えてない!( ̄□ ̄;
しかも俺もよく把握してないし(爆)

そして、Hatoさんからトドメの一言。
Hatoさん「このルート聞かされないままここ走らされたら俺ならキレるで!」

ヒィ~!ゴメンナサイ!(>_<)
クモさん、大変失礼しました!

そしてこの『俺もよく把握してない』この状態が、
とんだ落とし穴になるのです・・・

後日に続く・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

坂バカツーリング!

今日は、ペダルさん、Hatoさん、ガンジーさん、クモさんとともに、

坂バカツーリングと題し、

黒滝 ~ 大台ケ原

を走って来ました!

Image867.jpg

が、これから詳細を書くと明日になるので後日アップさせていただきます(^^;

とにかく疲れた!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

RF-7のグリップ交換

先日購入していたRF-7のグリップを交換しました。

IMG_6630.jpg

端っこの金属部分にネジが仕込まれており、
アーレンキーで締めて固定するタイプです。

今まで使ってたのとあまりグリップ形状はほとんど変わらないので
見た目もあまり変わらないです(笑)

これでやっとベトツキから逃れられる!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

日暮れどきポタ

今日はきゃうちゃんの母方のお墓の掃除&お参りで兵庫北部へ車で行ってきました。
俺の車に乗ったのはきゃうちゃんとヒナえもん。

朝早くに着いて墓掃除してお参り。
午前中には全部終了し、早めに帰ってきました。
渋滞にはほとんど遭わずラッキーでした(^^)

さて、家に到着し、俺がこれから軽く走りに行くと言ったところ、
ヒナえもんが一緒に走ると言い出しました。
やはり鈴鹿ロードレースに備えてちょっとは走っておきたい様子。

が、既に日も落ちてるし真っ暗になるまでに帰るということで、
木津川CRをちょっとだけ走ってきました。

木津川CRに入るまでは俺が先導。
その後はヒナえもんが先頭を走ります。

IMG_6627.jpg

後ろから見てると、いつもとヒナえもんの走行スタイルが違う。
何かと思いきや、
今までは重いギヤを無理に踏んでるスタイルだったんですが、
今日は高ケイデンスで走ってました。

俺のペダルの回す速度を合わせて走ってみると、
108回転程度出てます。
フラットペダルでこのケイデンスは大したもんですねぇ。

でも、速度は23km/h前後(^^;
まぁ、ケイデンス重視を意識してるならよしとしましょう。

ちょうど30分走ったところでUターンして帰宅。
ヒナえもんはちょっといい汗をかいたという感じで帰っていきました。

8月28日(土)はヒナえもんのポタリング走行が鈴鹿で炸裂することでしょう(笑)

今日の記録
走行時間:1h00m21s
走行距離:21.00km
平均時速:19.9km/h
最高速度:33.3km/h
平均ケイデンス:75rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

古タイヤ&古チューブを捨てに

昨日、掃除をして磨耗したタイヤや使用済みのチューブをゴミ処理場へ捨てに行ってきました。

IMG_6623.jpg

他にもいろいろ捨てるモノがあり、
まずは粗大系の燃えないゴミ置き場へ。

約20年前くらいにFZRに乗ってたんですが、
その時使用していたヘルメットの内側が風化して土になってたため処分(^^;
あ、FZRとはもちろんオートバイです(^^;

こんなのです。
IMG_6624.jpg
確か最終型の前期モデルだったかと。
昔はコレで青森まで帰ったりしてたっけ・・・

今回処分したのはヘルメットだけど写真が残ってなかったので当時のオートバイの写真で(笑)

さて、自転車のタイヤ&チューブ。
皆さんの地域では何に分別されますか?

俺の地域では・・・

燃えるゴミ

でした。

てゆーか、普通にゴミの日に燃えるゴミで出していいってこと?!(゜Д゜)

でも、持ってったタイヤは全てセンちゃん用のタイヤでワイヤーが入ってるんですよ。
スチールが混入してるわけです。
チューブはバルブの部分を切り取ったのでゴムのみ。

俺「このタイヤ、鉄のワイヤー入ってるけど。」

ゴミ処理場職員「燃えるゴミでいいから!」


ちょっとテキトーな感じ・・・



ちなみに、だいぶ前に溜め込んだ『使い捨てカイロ』は、
初めて行った時は『燃やさないゴミ』と言われましたが、
次に行った時は『燃えるゴミ』と言われました。

テキトーな感じ・・・

そもそも、うちの地域はビニール類は『燃やさないゴミ』で出すように
なってますが、『燃えるゴミ』をビニール袋に入れて出すのは違うのではないか?

ミョウな感じ・・・

さらに、別の地域に住んでたときは、
発泡スチロールは他のゴミと分けるよう厳格に指示されてましたが、
ゴミ処理場に直接持っていったら、普通に燃えるゴミ扱いでした。

ヤな感じ・・・

ビニールも『燃やさないゴミ』と言っておきながら、
ゴミ処理場では『燃えるゴミ』扱いな臭いがプンプン・・・

ペットボトルも再利用するからと分別してますが、
ほとんどは中国に売られてるらしい。
消費者に分別させて外国に売っている!??

ヘンな感じ・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

夏季休暇1日目は夜トレ

夏季休暇1日目です。

朝起きたらまず掃除。

やらなくてはいけないことは、
YahooBBの解約
部屋の粗大ゴミをゴミ処理場へ持っていく
春物のスーツをクリーニングへ

など。平日にしか出来ないことをとりあえず消化。

全部終わった頃には夕方。
きゃうちゃんとイオン登美ヶ丘店に行ってメガネのレンズ交換。
これで夜になってしまいました。

さて夜トレに出ますか。

その前にちょっとポジション変更。
サドルを1cmほど後ろに。
ステムを110mm→100mmに戻す。

コースは加茂のお山コース

今日の記録
走行時間:1h41m35s
走行距離:39.77km
平均時速:23.5km/h
最高速度:51.5km/h
平均ケイデンス:84rpm

ちょっと寄り道もしたので距離が異なりますが、
ポジションを替えたらってゆーか、
去年の状態に戻したらちょっと走りやすくなったかな?

でも使う筋肉が最近の状態と違うらしく、
脚がパンパン!(--;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

明日から夏季休暇♪

明日から夏季休暇です。

え?台風4号?

なぜこんなときに・・・orz

とりあえず明日は、

古タイヤ&古チューブをゴミ処理場に捨てに行こう(^^)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

RF-7用グリップ購入

先日、RF-7のグリップが溶解している記事を書きましたが、
ようやく、替えの新しいグリップを購入してきました。

arestic VIR LOCKON GRIP

IMG_6622.jpg

ハンドルグリップもピンキリで高いものは4千円くらいのものもありましたが、
このグリップは1260円。
お買い得なところが購入の決め手(笑)

土曜日の通勤の帰りに購入して、
日曜日に取り付けようと思ってたんですが、

昨日の騙まし討ちで廃人と化していた俺は、
帰ってから爆睡し気が付けば日は暮れてました(--;

とゆーワケで、取り付けは後日です・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

騙まし討ち?

昨日、休日出勤で22時頃に帰ってきたワケですが、
実は結構な強度で帰ってきたんですよ。

堺筋はもちろん、国道1号、府道8号は車と出来るだけ同じペースで。
そして阪奈道路はリズムよくガンガン登って、
ならやま大通りも学園前付近からは車のペースに合わせて走行で帰ってきたんですよ。
だからいつも軽く登ってる家の付近の坂なんてヘロヘロっとしか登れない始末でした。

こんな状態なんで明日は自転車のメンテと軽く走るくらいかな~、
と思いながら家に着いたワケです。

家に到着してから風呂に入り、ビール&晩飯。
で、寝ようかと部屋に戻ると、携帯にメールが入ってました。

ナッキさん『明日、チビクロさんとご一緒するのですが、一緒にいかがですか?朝6時に木津駅で』

ナッキさんは日曜の朝は大体リカバリーで走ってることが多いので、
俺も今日のリカバリーにはちょうどいいかな~。
でも起きれない可能性があるし、もう遅い時間だったので返事は保留。
明日の朝起きれたら変事を返して参加しよう。
ということで眠りに着いたのでした。



そして朝。
5時に目が覚めたのでナッキさんにメールして参加することに。

準備を済ませ、出発前に軽くナッキさんのブログをチェック。
コメント欄にはチビクロさんとナッキさんのこんなやり取りが。

チビクロさん『もちろん、ゆっくり走りますよ(笑)』
ナッキさん『ええ、ゆっくりでお願いします(マジで)w』


完全リカバリーモードやな(  ̄▽ ̄)

3人で会話の出来る程度の強度で楽しく走行♪
そんなのもいいよね~!

さて、木津駅へ向けて出発。
昨日の走行で足が筋肉痛だし力がうまく入らない(--;
本気走りのお誘いだったら本当に今日は断っていたでしょう(笑)

木津駅到着。
IMG_6615.jpg

すでにナッキさんとチビクロさんは到着していました。
早速出発ですが、どこに行くのかは聞いてませんでした。

木津駅を出て府道47号に向かったので県境往復か信楽往復なんだろなぁ。

ナッキさんがまず先頭に出てペースメイク。



・・

・・・

ペース速くね?(゜Д゜)

30km/h以上のペースでガンガン突き進みます(゜Д゜)

チビクロさんが先頭交代するも、
はじめのナッキさんペースを守るべく速度が落ちない!

俺が先頭に出ても・・・(以下略)

あっという間に和束のローソンを超え、
無言のまま突き進む。

結局、まともに会話をしたのは国道307号との交差点での信号待ち(^^;

国道307号に入ってからもペース変わらず。
いや、40km/h超えてます(゜Д゜)

そうか!往路は強度上げて復路はポタリングペースで楽しく帰るんだね!

そうとわかれば、ちょっと遊んでもいいか!
と思い、先頭に出たときに登りでペースを上げて突き離しを試みたり(笑)
が、ほとんど離れず。遊びになってない???

信楽駅到着。
IMG_6617.jpg

ちょっとダベリングしてそろそろ出発。
というところで、

ナッキさん「ルートは月ヶ瀬でいいですよね?」

チビクロさん「いいですよ。」


はぁ?!

今何と?

それって、普通にガッツリコースですよね?!

こりゃヤラレた!
今日の調子から言って、確実にまともには走れません
しかもさっき遊んで足使っちゃってるし・・・orz

とりあえず一緒に出発。
ここで途中離脱しておけばよかったと後で後悔・・・

桜峠を抜け、最近使い始めた伊賀上野ショートカットルートへ。

このルートあたりから徐々に俺が二人のペースに付いていけなくなります。
登りでは完全に引き離されてます。

こんなガッツリペースになると思ってなかったんで朝食も軽くしか食べてないし・・・

と思ってたらコンビニ休憩してもらいました。

ここでガッツリ補給!
IMG_6618.jpg

コンビニ出るときにおばあちゃんに話しかけられました(笑)
IMG_6619.jpg

多少回復した俺はここから月ヶ瀬のドライブインまで付いていきます。

月ヶ瀬のドライブインを出ると柳生方面のアップダウンコース。

IMG_6620.jpg

徐々に引き離されていきます・・・

登りではもう完全についていけません。
てゆーか、ナッキさん調子良過ぎ!
これが日々の鍛錬の成果なんでしょうね。

円成寺付近の休憩地点ではだいぶ待ってもらったと思われます。
その後も登りでは遅れつつ走行し、
州見台付近で流れ解散となりました。
お二人さん、ペースを落としてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
また、よろしくお願いします。

脚が回らない俺はそこから一番平坦と思われるルートで帰宅しました(^^;

今日の記録
走行時間:3h59m41s
走行距離:108.31km
平均時速:27.1km/h
最高速度:63.1km/h
平均ケイデンス:83rpm

チビクロさん『もちろん、ゆっくり走りますよ(笑)』
ナッキさん『ええ、ゆっくりでお願いします(マジで)w』


こんなやり取りには注意が必要ですw
これは騙まし討ちの罠です。
いや、もしかしてナッキさん、強化人間の仲間入り?!( ̄□ ̄;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

休日出勤は奈良~大阪ジテツー

今日は休日出勤。
とゆーワケで、恒例(?)の奈良~大阪の自転車通勤。
距離にして片道約38km。

ラレーRF-7の出番です!

いつものように、

ならやま大通り ~ 白庭台 ~ 阪奈道路 ~ 府道8号 ~ 国道1号

で大阪中心部へ。
御堂筋は南方向へ6車線の一方通行。
もちろん車道を走行して南下しますが、
車道を逆走してくる自転車はいつ遭遇しても恐ろしい・・・(゜Д゜)

駐輪場は公共の某所無料駐輪場。
駐輪率300%超えてますね。こりゃ・・・

仕事場に着いてトイレで着替え。
あ、パンツ忘れてきた(゜Д゜)
仕事が終わるまで綿パンの下はノーパンで過ごしました

帰りはライトを前後2個ずつ装着して出発。
千日前通りから堺筋へ。
堺筋は4車線かな?これは北に向けて一方通行。
ここも車より気を使う逆走自転車に注意しながらの走行。

途中、Y’sRoad大阪に寄ってから国道1号線出て、
来た道を戻ります。もちろん阪奈道路は上りルートですけどね。

半年ぶりの大阪~奈良往復でしたが、
やはり体力は落ちてるっぽいなぁ。

帰りの阪奈はキツかった!(>_<)

今日の記録(RF-7)
走行時間:3h15m41s
走行距離:74.98km
平均時速:22.9km/h
最高速度:59.9km/h

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

鈴鹿エンデューロはソロで!

富士チャレンジ200の参加は見送りましたが、
かわりに鈴鹿エンデューロのソロに参加することにしました!

種目は3時間。

去年、Gっさんに「8時間をソロで走ると見てはイケナイモノが見えるらしいよぉ!」

とお誘い(?)を頂きましたが今年の体調も考えて、
いや、8時間なんてハナから考えてませんが(笑)、
土曜日に行われる3時間にしました。

今年はこれが最後のレースイベントかな~

まずは鈴鹿ロードレースが先なんでそっちに向けて頑張ろう!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

きゃうちゃん、蛇の餌食に。

今日はちょっと帰りが遅め。

最近ずっと忙しいきゃうちゃんですが、
俺より先に帰ったことをメールで連絡がありました。

そして、電車を降りて駐輪場に着くと、

きゃうちゃんの自転車、センちゃん(センチュリオン CrossLine50)が
なぜかまだ置いてある!( ̄□ ̄;

先に帰ったはずなのにナゼ?!

買い物?
いや、昨日スーパーで割引された食材を大量に買ってきてたのでそんなはずはない!(笑)

いろいろ考え、
ふと思い当たることが。

センちゃんの後タイヤを押してみた。

ぶにゅ



・・

・・・

やっぱりパンクか!(゜Д゜)


結局、俺があとで車でセンちゃんを回収。
パンク修理することに。

タイヤを外してみると・・・
IMG_6613.jpg

見事なスネークバイト(リム打ちパンク)。

我が家ではじめてのスネークバイトです(笑)

今、小説 小野不由美著「屍鬼」を読んでますが、
そっち方面にも思えなくない(笑)

前回チューブ交換して間もないし、
もったいないので今回はパッチあてて修理しました。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

水曜夜練

ちょっと遅く仕事から帰ったけど水曜夜練に出ました。

木津駅 ~ 府道47号 ~ 加茂駅 ~ 浄瑠璃時 ~ 加茂駅 ~ 府道47号 ~ 木津駅

 


自宅からだと約35km。
ちょっとした山もあっていいけど、
山の中は真っ暗なので林の中でガサガサッと音がするとコワイ(゜Д゜)

今日の記録
走行時間:1h23m35s
走行距離:34.64km
平均時速:24.9km/h
最高速度:57.2km/h
平均ケイデンス:80rpm


そういえば、
先週末走ってなかったんで
月曜日の夜も走ったんだった。

コースは、
木津駅 ~ 府道47号 ~ 加茂駅 ~ 府道47号 ~ 木津駅

のショートコース。

月曜日の記録
走行時間:0h52m16s
走行距離:21.77km
平均時速:25.0km/h
最高速度:39.7km/h
平均ケイデンス:84rpm



テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

鳴清

久しぶりに大阪でラーメン。
立ち寄ったのは、

鳴清

Image817.jpg



最近出来たお店っぽいです。
まだ新しい感じ。
お店の前には「豚骨醤油」の文字。

チケット制で先にチケットを販売機で購入します。
注文したのは、

ラーメン煮玉子入り(正確な名前失念)

Image816.jpg

煮玉子が1個半入ってるのは嬉しいですね。
しかし、豚骨醤油に細麺・・・
豚骨醤油といえば横浜家系のように太麺がよく合うのですが、これはどうなんだ?

と思いながらスープをすすってみると・・・
なんと味は魚ダシ系!

豚骨醤油ベースの魚ダシ味って事なんでしょうか?!
これなら細麺でも充分イケますね。
煮玉子もうまかったです。

完食させていただきました!(^人^)
★★★☆☆

テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

今回の富士チャレは・・・

富士チャレンジ200の申し込みが始まりますね。
といっても一瞬で終わるでしょうが(笑)

去年は100kmの部に参加して、19位とまぁまぁの成績でした。

そうは言ってもトップから遅れること17分ちょい。
時間的には2時間33分と、あと3分ちょいで2時間30分切り。
ステップアップして200kmで5時間切り目指すのも捨てがたい。

といろいろ考えて、

決めました!!


今回は・・・




不参加です(爆)


今年はもちろん走り込み不足っていうのもあるんですが、
なんとなく微妙に体調が思わしくない日々が多い。
そのせいか、ここが踏ん張り時!って時に踏ん張れないというか(--;ゴニョゴニョ

今年一番調子よかったのは『布目サイクルフェスタ』だったかも(笑)

そんなこんなで距離的にも遠いし、
目指すものもなかなか決まらないので見送ります。

かわりに近場のイベントをちょっと探してみようかと思います。
あまり気張らないでイケるのがいいにゃ~

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック