RF-7のワイヤー交換

とゆーワケで、今日はRF-7のワイヤー交換。←どーゆーワケかはこちら。

IMG_0888s.jpg

ワイヤー交換に至ったワケは、

IMG_0891s.jpg

この錆!

IMG_0890s.jpg

この折れ曲がり!

そして、

IMG_0893s.jpg

購入してすぐステム位置を一番低くしたため、
無理のあるワイヤーの取り回し!


前にチビクロさんと共にWillin'の組み立てをしましたが、
ちょっと自信もないので、

自転車を始めた頃に買った、

IMG_0894s.jpg

この本を片手に、いや、実際は片手に持って出来る作業じゃないからウソですが、
参考にしながらの作業。

取り回しが窮屈になってた部分のアウターは短くカット。

フロントのシフター、リアのシフター、前ブレーキ、後ブレーキの順番に張替え、

完了!

普通のローディである俺は、
チビクロさんのように途中のワイヤーが断裂してるなんてことはなかった。
強化人間は機材に優しくないですからねw

IMG_0895s.jpg

フロントもスッキリ!

IMG_0896s.jpg

当然、折れ曲がりや錆もなし!


なにより、アウターケーブルが黒になったのはいいですね(^^)
RF-7が引き締まりました!

変速の調整は往生しましたが、
2日間乗ってみて特に問題ないみたいです。

交換、大成功ってことで(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ワイヤーワンセット

先週の日曜日。
Hakuseiさんで福ちゃんが膝の上で寝てしまった、その日曜日。

買ったのはシフト&ブレーキのワイヤーワンセット。

IMG_0889s.jpg

RF-7のワイヤーがだいぶヤバくなってたので、
その日のうちの交換してみようと夕方に買いに行ったワケですが、
福ちゃんのお守で遅くなってしまい、結局その日はできませんでした(^^;

実は一人でケーブルを交換するのは初めて。
いささか不安もありますが、しっかりと交換しました。

その模様はまた後日。といってもそんな内容はないですが(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今回のゾンコランの座り心地は・・・

今回、またHakuseiさんでお借りしたサンマルコゾンコラン。

ゾンコランをお借りするのも2度目。
でも前回はポジションがまったくおかしい状態(サドル高が2センチ高く、前にも2センチほど出ていた)
だったのでもう一回お試しさせていただいた次第。

IMG_0882B.jpg

前回お借りしたのはぱぱみつさんの自前のサドルでしたが、
今回のはサンマルコが提供しているテストライド専用品。

なぜか硬さが違うんです(゜Д゜)
ぱぱみつさん自前のほうが明らかにクッションが効いてます。

で、実際に乗ってみた感想は、

とりあえず100km走った感じですが、
70km程度走ったところからちょっと坐骨あたりに痛みを感じましたが、
耐えられないほどではないかな。

今使用している、クッションの効いている穴あきゾンコランから
この固いゾンコランにしたらコレくらいの痛みはでるかな?程度の痛み。

でも俺のデリケート(?)なお尻のことを考えれば、
もうちょっとクッション効いててもいいかも、
というのが今回の感触。

※サドルの使用感は人それぞれなので、あくまでも私個人の感想です。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

室生ポタ

今日は一人でポタリング。

最近、仕事で寝不足なんで朝9時くらいに起きて、
朝食を済ませ、11時前くらいに出発。遅っ!

きゃうちゃんに室生寺近辺まで行って来ることを伝えると、
なぜかバックパックを持たされてた(゜Д゜)

今日は裏起毛の長袖ジャージにウインドブレークタイツ。
勤労感謝の日の信楽ポタが寒かったので暖かめにしたが、
ちょっと熱いかな(--;

IMG_0869s.jpg

奥山TTルートをえっちらおっちら。

ドライブウェイ手前のガードレールの茂みから2頭のウリ坊が下りてきた(゜Д゜)

こりゃシャッターチャンス!とビンディングをはずすと、
その音に驚き、逃げられた・・・orz

一台峠を抜けて国道369号、県道28号を抜け、室生寺付近へ到着。

微妙にまだ紅葉が残ってます。散りかけですねぇ、もう。

IMG_0870s.jpg

IMG_0871s.jpg

昨日の計画では曽爾高原に抜ける予定だったが、
出発した時間があまりにも遅いためここで引き返すことに。

おっと、きゃうちゃんにバックパックを持たされた目的を忘れるところだったぜい!

もちろん目的は、

IMG_0872s.jpg

IMG_0878s.jpg

IMG_0887s.jpg

もりもとの草餅。

草餅もおいしいですが、その草餅を焼いた「焼き餅」がさらにウマイ!

家族分となぜかヒナえもんの家族の分も購入。

室生ダムに寄って休憩。水分補給&排出w

IMG_0873s.jpg

IMG_0876s.jpg

IMG_0874s.jpg

このあとキタサイクルへ寄ろうと思ってたので、来た道を戻り、国道25号を走ろう、
と思ってたのに忘れてスルー(゜Д゜)

途中で思い出し、県道47号から国道25号に復帰w

去年以来の天理ダム。

IMG_0880s.jpg

IMG_0881s.jpg

天理ダムも紅葉は散りかけ。
そういえば去年来たときは2週間早かったかな?

軽快に下って、天理大学前を通ると、
なんともキレイなイチョウ並木!

IMG_0883s.jpg

紅葉もあったので一緒にパチリ。

IMG_0884s.jpg

このあとキタサイクルに寄って帰宅。
ちょうど100km程度になりましたが、
だいぶ脚にキテるというか、ボーっとしてます(--;
てゆーか、補給が缶コーヒー1本だったのは少なすぎやな(--;

今日のルート。


今日の記録(ORCA)
走行時間:4h17m36s
走行距離:103.41km
平均時速:24.0km/h
最高速度:58.3km/h
獲得高度:1454m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

性懲りもなくまたサドル拝借(^^;

またサドルのお試ししてます(^^;

今回もサンマルコ ゾンコランの穴なしのほう。

IMG_0836s.jpg

火曜日の信楽ポタでも使用しましたが、
寒かったせいか、大半をダンシング、立ち漕ぎで走ってたのでまだ感触はわからず。
最近わかったのは微妙に前上がりにしたほうが俺のお尻には合うらしい。

今週末ももう少し試してみたいと思います。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

また膝の上でお眠り。

日曜日のこと。
Hakuseiさんにちょっと買い物へ。
いつものようにずうずうしくレジ前の椅子に座っていると、
hakuseiさんの広報担当の福ちゃんが尻尾をフリフリしてやってきました♪

ちょっと寄ってきたらすぐにどっか行っちゃうんですけどね(^^;

で、Haskuseiさんにお客さんが入って来ました。
奥のテーブルで店長のぱぱみつさんとお話しが始まりました。

こりゃ福ちゃんが邪魔しちゃいけない。
と、また膝の上に乗せて頭をなでていると・・・

Image043.jpg

Image045.jpg

また眠っちゃいました(^^;

結構元気そうに見えるんですが、
最近、いろいろ調子が悪いらしい・・・

それを聞くとむやみに起こすのも忍びない。
結局、閉店間際まで膝で寝かせてました(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ゆるりと信楽紅葉狩りポタ

今日はタカやんさんの企画で、

ゆるりと信楽紅葉狩りポタ

へ、チームきゃうちゃんのメンバーで参加させていただきました。

総勢11名とかなりの参加者。

IMG_0830s.jpg

タカやんさんご用達となった、木津川CR沿いの門樋の公園にて集合し、
軽く自己紹介のあと出発となりました。

タカやんさん「じゃMURAさん。先頭お願いします。」


ぬぉ、俺が先頭ですか?!
今日はきゃうちゃんとヒナえもんのサポートメインと思ってたのと、
半数以上が初対面の方なのでペースなど合わせられるか緊張しながらの出発(^^;
hondaさんにサポートしていただきながらだったので特には問題なしでしたが。

府道47号に入りだいぶしてから後ろを振り返ると、お一人かなり離れてるように見えたため、
先頭をhondaさんにお任せし、最後部へ。

よく見たら離れてた人は途中で追い越したクロスバイクの方で今回の参加者ではありませんでした(^^;

ここからはきゃうちゃん、ヒナえもんが千切れても道案内できるように最後部走行。

IMG_0831s.jpg

府道5号に入ると先頭集団のペースが上がり、
チームきゃうちゃんは早くもグルペット(^^;
そこにタカやんさんも合流w

とりあえず先頭集団を牽くhondaさんに和束のローソンで合流を伝えます。

しかし、今日は寒い!(゜Д゜)
風も強めで体の芯に響きます((--;))

和束のローソンに到着すると、
去年、鈴鹿8時間エンデューロでお世話になったTさんと遭遇!
久しぶりにいろいろお話しできました(^^)

さて、休憩を終えたご一行は信楽へと車輪を進めます。

IMG_0833s.jpg

すぐさま先ほどの4名でグルペット集団が形成され、先行く先頭集団には関係なくマイペースな走行w

途中でキレイに紅葉した樹を見つけ、グルペット班のみで紅葉撮影タイムw

IMG_0835s.jpg

その先で我々を待っていた先頭集団と合流。
湯船の森林公園で今度は全員で紅葉撮影タイム。

IMG_0839s.jpg

このあと、県境を越え、
お食事ポイントである、

cafe awa isa

に到着。

IMG_0842s.jpg

IMG_0843s.jpg

陶芸品と軽食のお店で、いろいろな信楽たぬき以外の陶芸品等が楽しめます。

IMG_0848s.jpg
バッグに見えますが、陶芸品です。
固いです。

IMG_0845s.jpg
ボルトなんかで作成された人形。なかなかのもんです。

IMG_0847s.jpg
これは別途、俺のお気に入りw

女性二人で切り盛りされてるお店で、
大所帯で行ったもんで食事が出てくるのにタイム差あり。

タカやんさん、hondaさんのテーブルは既に食事が始まってます。

IMG_0849s.jpg

腹減った~

ようやく食事到着!

今日食したのは、
日替わりランチ。

IMG_0850s.jpg

IMG_0851s.jpg

そして、きゃうちゃんが注文したデザート。

IMG_0852s.jpg

食事もデザートもおいしくいただきました(^人^)

外へ出ると、

さ、寒い!(゜Д゜)

お店の中もストーブが既に使用されてましたが、座ってるところにはその温もりも届かず。
さらに外に出ると、この寒さ・・・

とりあえず公営のトイレに全員で駆け込み、
そのあと、信楽恒例のボスダヌキ前での撮影。

IMG_0853s.jpg

さぁ、あとは帰るのみ。
途中で休憩したコンビニあたりから微妙に日差しは出たものの、

IMG_0857s.jpg

結局気温が上がらず、寒さに耐えながらの緩い勾配の坂を下ります。

途中のお店でトン汁休憩。

IMG_0863s.jpg

IMG_0864s.jpg

体が温まりました(^^)

茶畑コースを経由して、

IMG_0867s.jpg

朝に集合した公園に到着し、
タカやんさんからの総括を頂き、解散となりました。

IMG_0868s.jpg

今日参加された初対面の皆さんとはあまりお話しできず、申し訳ありませんでしたが、
とてもゆっくりと信楽までの道を堪能でき楽しませていただきました(^^)
また機会があればよろしくお願いします!

今日の記録(ORCA)
走行時間:4h01m30s
走行距離:80.36km
平均時速:19.9km/h
最高速度:42.8km/h
獲得高度:636m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

nobさんを迎えて大正池~犬打峠

今日は丹後半島ポタのときに案内していただいたnobさんが近くまで来ているということで、
つきひかりさんの企画でご一緒することになりました。

9時に玉水橋前で待ち合わせ。

ちょっと寝坊してしまい、ギリギリの到着(^^;
皆さん、すでに集まっておられました。

IMG_0801s.jpg

今日の参加者は、
nobさん、つきひかりさん、ケンターニさん、俺の4人。

ケンターニさんはお初。ロングが強いお方だそうです。
よろしくお願いします(^^)

早速の出発。

つきひかりさんが先頭で玉水橋を渡ります。

あれ?つきひかりさん、ペース速くね?

そのペースに合わせて付いていく他2名。
俺だけ置いていかれ気味に最後尾を少し離れて走行(^^;

とりあえずお約束の大正池TTスタート地点で写真撮影。

IMG_0802s.jpg

飛ばさない程度のペースで。みたいな話をしつつ走りはじめますが、
いきなりケンターニさんがアタック!
あれれ、話がちがうのでは?(^^;

とおもいきや、ケンターニさん、アタック中止。
どうもnobさん、つきひかりさん、ケンターニさんは集合場所の玉水橋まで一緒に走ってきたらしいのですが、
つきひかりさんの鬼牽きに合わせて走って来たため、既に体力消耗が激しい模様(゜Д゜)

つきひかりさん、またやっちまいましたね!w

IMG_0804s.jpg

IMG_0805s.jpg

ちょっと先行しカメラを構えるも、消耗している割には結構皆さんいいペース。
特にnobさんはいいペースで走ってます。

このあと反対側からナッキさんとすれ違い。
すれ違い様、俺はカメラをいじっててナッキさんだと気がつかず。
ナッキさんがわざわざUターンして戻ってきてくれました。スミマセン・・・
なにやら裏大正池を2本走ったらしい。
ナッキさんの強化メニューは激坂へとシフトか?!
ナッキさんは既にお帰りモードのためここでお別れ。またご一緒してくださいねぇ~(^^)

IMG_0806s.jpg

中盤に差し掛かるとnobさんが先頭を譲らず!

IMG_0810s.jpg

後ろは・・・

IMG_0811s.jpg

あれ?いない・・・
つきひかりさんは俺とnobさんの前では普通のローディを気取るんだから・・・(笑)

終盤の激坂区間に入ります。
ピークまで先行して皆さんのゴールを撮影しょうと思いダッシュしましたが、
nobさんしっかり付いてきました(゜Д゜)

IMG_0813s.jpg

nobさんはゴール後の写真しか撮れませんでした(^^;
「坂キライ」と言ってましたが、本当は大好きっぽいですね(笑)

このあと、つきひかりさん、

IMG_0814s.jpg

ケンターニさんが無事登頂。

IMG_0815s.jpg

ちょっと休憩をはさみ、
見晴らし地点まで移動。

初大正池ルートのnobさんもご満悦の景色。

IMG_0818s.jpg
写真では何も見えないけどw

そのまま和束方面へと下り、
突き当たりでつきひかりさん、左折。

つまり、犬打峠か?!(゜Д゜)
当初よりnobさんとはこの辺ならではのコースを一緒に走りたいと言ってたので
このチョイスは妥当(?)な線でしょうw

が、つきひかりさん。先頭を走るとやはり速い!

IMG_0819s.jpg

この後の激坂区間のことを考えると付いていくのは得策ではないため、
nobさんとケンターニさんには追わないよう会話しつつ進みますw

犬打峠の手前でnobさんが止まっていろいろ撮影。
IMG_0820s.jpg

ここから始まる激坂区間の嫌な雰囲気に気がついたかのような後ろ姿(笑)

先行したつきひかりさんとケンターニさんに追いつき、
しばらく後ろを走っていたものの、nobさんがまたしても先行。
てゆーか、nobさんはノーマルクランクにスプロケは25T。
ある程度自分のペースで走らないとキツイんだと思われる(^^;

俺は俺で昨日のジテツーで登った阪奈道路の影響で太ももがダルく、
激坂で力が入らない(--;

そのまま金胎寺方面に行く三叉路まで行って休憩。
やはりnobさんは坂も強い!

4人揃ったところで金胎寺へ。またダラダラと長い坂を会話を交えながら登り続け、

IMG_0823s.jpg

金胎寺到着。

このあと、つきひかりさんの予定では信楽方面へ抜けることになっていたようですが、
nobさん、ケンターニさんが午前中限定ということで時間が押してるため来た道を戻ることに。

下りは寒いっす!((゜Д゜))

和束のローソンで休憩。
いつもどおりみたらし団子で補給。

IMG_0824s.jpg

このあとは府道5号を南下して府道47号~木津川CRと走り抜け、
山城大橋前で解散。

解散前に記念撮影!

IMG_0828s.jpg

どこで撮ったのかまったくわからない写真になってしまいました(^^;

午前中限定ということもあり、
あまり会話ができませんでしたが、
皆さんと一緒に走れ、楽しかったです!
またよろしくお願いします(^^)

nobさん、京都最南端ライドいかがでしたか?
激坂多めでスミマセンでした!
今度は福知山の平坦基調のコース、是非案内してください(笑)

今日の記録(ORCA)
走行時間:3h16m57s
走行距離:77.28km
平均時速:23.5km/h
最高速度:52.6km/h
獲得高度:1038m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今日はジテツー

今日は休日出勤恒例の奈良~大阪ジテツー。

午後からの出勤だったんですが、
さすがに車が多いですね(゜Д゜)

自転車で渋滞につかまるってのもなんか変な感じですが、
行きはちょっと遅くなっちゃいました(^^;

帰りは阪奈道路を34×21Tでひたすら登りました。
右腸腰筋が痛い・・・

午後から夕方で終わる予定でしたが帰ってきたのは日の変わる10分前(--;
当分、忙しいのは続きそうです・・・


今日の記録(RF-7)
走行時間:3h10m12s
走行距離:74.45km
平均時速:23.4km/h
最高速度:63.3km/h

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

カメラ来た

キヤノンPowerShot G10が故障してから
このブログの画像UP率が徐々に落ちています。

なんか携帯電話のカメラではイマイチ。
これから紅葉本番(もう終わりかけ?)なのにキレイな写真が残せない。
いいのか、こんなんで。

と、グダグダ思ってたんですが、
ようやく新しいカメラがやってきました。

キヤノンIXY400F

Image042.jpg

本当はPowerShot S95が欲しかったが予算縮小のため半額以下のIXY400Fになりました。

はっきり言ってこのカメラのレンズ周りのデザインがイケてないと思っているのですが、
IXYの中では超薄型。IXY200Fも薄型なんですが、ボタン周りがちゃっちくて・・・

で、箱の中身は・・・

まだ空けてません(笑)

仕事が忙しくてセッティングとかしてるヒマない~(゜Д゜)

土曜日は仕事です・・・orz


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

GV-MDVD3 64bitの7に対応

だいぶ前にデスクトップPCが壊れ、セカンドマシンだったノートパソコンを使用していたときに、
どうしてもビデオキャプチャする必要があって、

IO-DATA GV-MDVD3

GV-MDVD3.jpg

なるものを買いました。
非力なノートPCでも問題なく使用できるようにハードウェアエンコーダ。
コレにビデオデッキをつなぎキャプチャしてたワケです。

付属のソフトの起動が重いのが難点ですが、とりあえず画質もまぁまぁだし、
よかったなと。


で、今回買い換えたデスクトップパソコンでも当然このエンコーダを流用しようと思ってたワケですが、

あれ?

おかしいな、動かない・・・

ふと、GV-MDVD3でググッってみると、

「64bit非対応」


何~!!( ̄□ ̄;;

そう、買い換えたPCは64bit版のWindows7。

いろいろな掲示板やらブログで64bit非対応で泣く泣く買い換えたとの情報が・・・

何だよ、つい2ヶ月ほど前に買ったのにもうお払い箱かい!(T-T)

と、嘆きつつも、ドライバのダウンロードサイトを覗いて見ると・・・

2010/10/20 ドライバがWindous7 64ビットに対応しました。


俺は運がいい(゜Д゜)

ホンットつい最近対応したばかりではないか!

早速、ダウンロードしてドライバをインストール。
エンコーダを接続すると「認識できませんでした。」とか出るが、
これでちゃんと認識してるそうです。

付属のソフトはなんら問題なく使用できました。
が、ちょっと画質が荒くなったような・・・

とにかく、無駄な買い物にならなくてよかった!というお話しでした(^^;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ORCAヘッドのガタツキ

信楽~月ヶ瀬の下り坂を走っているとき、
路面状況の悪い箇所でハンドルが微妙にブレる感覚がありました。
月ヶ瀬の下りではちょっと怖くなるようなブレも。

どうやらヘッド周りが緩んでるっぽい。
とゆーワケで帰りにHakuseiさんで見てもらうことに。

しっかりと固定してもらい、元通り。

IMG_7572.jpg

ORCAのフォークコラムはカーボン製なんで締め付け具合とかよくわからないので
今回はHakuseiさんでやってもらいました。
強く締めすぎて破損なんかしたら泣くに泣けませんからねw

帰りの下りはなんら問題なく走ることが出来ました!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

全身に程よい筋肉痛

先週、チビクロさんと走った時からなんですが、
筋肉痛になる部分がだいぶ分散され始めました。

今年は富士ヒルクライム以降、調子がイマイチで、
長距離とか走ったあと、筋肉痛になるのは
ほぼ、太ももの前側の膝に近い部分ばかり。

走っている間、ほとんどその筋肉しか使っていない証拠なワケですが、
先週からお尻や太ももの横とかハムとかにも筋肉痛が分散され始め、

昨日のナッキさんとのツーリングの次の日、つまり今日は、
その筋肉に加え、背筋と上腕三頭筋も筋肉痛ですw

当分ロングライドのあとはこの全身筋肉痛に悩まされそうですが、
局所的にしか使えてなかった筋肉が、全身で使えるようになったのは非常にいいことですよね(^^)

このポジションを維持して来年、残念な結果に終わった富士ヒルクライムリベンジしたいと思います!

またちょっと仕事が忙しくなってるので当分ブログは短めです(^^;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信楽~月ヶ瀬ツーリング

今日はナッキさんと信楽~月ヶ瀬ツーリング。

9時に木津駅西口に集合。
と、木津駅西口は工事区間が拡大されていつもの場所に入れない(゜Д゜)

歩行者用通路を迂回していると手前の交差点でナッキさんと合流。

Image033s.jpg

早速、出発となりました。

府道47号から茶畑コースで和束のローソンへ。
茶畑コースのナッキさんのペースが速い(゜Д゜)
いつもチビクロさんと走るときは会話をしつつ走るコースなのですが、
アップダウンの連続で遅れ気味で付いて行きます(--;
とりあえずローソンに到着し、トイレ休憩。

気になるのは、横の和菓子屋さんが今日はやってない・・・
昨日、ハズレの日だったとか書いたからか?!(゜Д゜)←ないない

さて、和束のローソンを出発して府道5号を北上。
先にナッキさんに牽いてもらいますが、随分長い時間牽いてもらったので、
交代して俺も長い時間を牽き続けます。

ちょっと勾配があればダンシングを織り交ぜてリズムよく。
先ほどの茶畑コースでのナッキさんのペースを考えると、
俺のペースが遅いのではないかとがんばって走ります!
しばらくしてキツクなってきたのでハンドサインでナッキさんを前に。

って、ナッキさんいないし!( ̄□ ̄;;

まさか何らかのトラブル?!(゜Д゜)

数十メートル戻って見るとやって来ました!
どうも俺が張り切り過ぎてペースが合わず、
トンネル付近から付いて行くのをやめたそうです(^^;

ここからは会話をしつつ走り、国道307を抜け、
信楽へ。

Image034s.jpg

今日は微妙に観光客が多く、なかなかボスダヌキの前で写真を撮れませんでした(^^;
信楽を抜け、桜峠を通り、とりあえず昼ごはんポイントとして
「山のたまご」へ向かいます。

昨日は「山のたまご」は臨時休業だったという情報をGっさんからいただいていたので、
ドキドキしながら向かいます。

そして「山のたまご」が見えてきました!

店先の看板は・・・


「営業中」


よっしゃ!

と思うもつかの間。

Image035s.jpg

オートバイの展示会ですか?
ってくらい駐車場はオートバイで溢れてます(゜Д゜)

店の入口にも数名待機してます。
たぶん入口の中にも並んでるでしょう・・・

ここは頭を切り替え、ナッキさんがたまに使うというお店に行くことに。

伊賀上野に入り、ほどなくして出てきたお店は、

本家さぬきや

関西のチェーン店のようです。
メニューは豊富でいろいろあります。

注文したのは、
うなぎトロロ丼セット
セットはつけらーめんをチョイス。

Image036s.jpg

つけらーめんは、
うぉ、冷たい!(゜Д゜)
めちゃくちゃ冷えてます。
でも味は嫌いじゃないかもw

ラーメン好きの俺としては麺のほうがメインとなってしまい、
うなぎトロロ丼の印象が薄い(^^;
まぁ、おいしかったのは確かだと思いますw

食事後は国道25号から月ヶ瀬へ。

Image038s.jpg

軽く休憩したあとは
勾配10%2kmの広域農道へGo!

自分の調子を見るために先行させてもらいます。
リズムよくえっちらおっちら。

Image041s.jpg

なんか久々にいい感じで登れました(^^)
布目ダムから水間に行くまでの登りもいい感じ。

まぁ、パワーアップしたわけではないですが、
去年と同じくらいでは走れたように感じます。

オフシーズンに入ってからってのもタイミング悪いですが(^^;

このあと、Hakuseiさんに寄ってから解散。

ナッキさん、今日はありがとうございました!
またよろしくお願いします(^^)

今日の記録(ORCA)
走行時間:4h24m54s
走行距離:111.67km
平均時速:25.3km/h
最高速度:69.9km/h
獲得高度:1575m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

大正池ルートポタ

今日は昼過ぎからチームきゃうちゃんのメンバーで大正池ルートポタ。
大正池ルートを通って、和束ローソン横の出店の和菓子屋さんで
みたらし団子を食べて帰ってきます。

朝のうちにガッツリ走っておきたかったのですが、
今週頭から続く頭痛のため、ゆっくり起きて、
午前中は買い替えしたPCのメーカーに故障したほうのPCを送りました。
壊れていても3,150円で下取りしてくれるキャンペーン中だったのでそれを利用したんです。
確かリサイクル法施行前のPCだったためだいぶお得に済みました(^^)v

ただ、指定されていた運送業者が佐○急便。
近くに代理店がなく、一番近いところでも車で20分。
行ってみたら一方通行に囲まれた場所にあり、到着まで往生し、
出入り口まで運んで行くと、電気はついてるが人がおらず鍵がかかってる。
イラッとしながらも仕方ないので次に近かった隣の市まで行く羽目になりました(--;
これで午前中終了・・・

さて、午後になってきゃうちゃん、ヒナえもんと3人で出発!
木津川CRを抜け、大正池ルートのスタート地点へ。

ヒナえもんは今回でこのルートは2回目。
前回は暑さでやられ、和束のローソンに到着したときには団子を食べる元気がなく、
食べていません。今回リベンジです。

IMG_7792s.jpg

ヒナえもん、調子よく走っていきました。

俺はカメラ係を任され、最後方出発です(^^;

IMG_7799s.jpg

前回に比べれば気温も低いし走りやすい状態。
時速10km/h未満ですが、サクサクと登ってますw

でも、また途中でヒナえもんがバテないようにところどころ休憩をはさみます。

一つめの休憩は岩壷。

IMG_7803s.jpg

そういえば、俺のデジカメが故障しているせいもあり、
ORCAの写真はあまり撮ってないなぁ。

IMG_7804s.jpg

と、パチリ。

ヒナえもん、下まで降りて岩壷鑑賞。

IMG_7811.jpg

スニーカーならではですね。クリートではちょっと行きづらい(^^;
と思いきや、クリートのきゃうちゃんも下に見に行きました。
SPDは歩きやすくていいねぇ~。

と、その間、一人のローディさんが走って来られ、

IMG_7816s.jpg

ローディーさん「チームきゃうちゃんですよね?」

とお声掛けいただきました!
かなりボケボケっとしてたチームきゃうちゃんの面々。
突然のお声掛けに反応が鈍くてすみませんでした(^^;

オレンジとブラックのORBEAのバイクに乗っておられ、
同じORBEAということでかなり親近感を持たせていただきました!
お声掛けありがとうございした(^^)

休憩を終えるとヒナえもんはパワーが復活したのか、いいペースで走って行きました(笑)

途中、紅葉を発見し、パチリ。

IMG_7817s.jpg

この近辺もだいぶ色づき始めましたね。
来週には見ごろですかね。

大正池グリーンパークのグランド前でも休憩。
前回、ヒナえもんが熱中症みたいな状態になり休憩した場所です。

IMG_7821s.jpg

今回はまったく問題ないようです。

最後の急勾配も無事クリアし、ピーク到達!

IMG_7844s.jpg

さて、あとは和束方面に降りてみたらし団子を食べるのみ!

が、途中の和束運動公園の紅葉がキレイだったため、立ち寄ります。俺だけ。

IMG_7845s.jpg

IMG_7847s.jpg

きゃうちゃんとヒナえもんはこの公園を行きすぎてしまい、戻ると登りだからと拒否(゜Д゜)
キレイなのに~。

そして和束のローソンに到着し出店の和菓子屋さんで、
ヒナえもん初のみたらし団子!

IMG_7849s.jpg

あ、あれ?!

なんかいつもより潰れた感じの団子・・・
焼き目も見当たらない・・・
しかも冷たい・・・
なんたって、いつものお店のおばちゃんがいなくて代理の人がやってるし・・・

もしかして今日は・・・

ハズレの日ですか?!(爆)

ヒナえもん、こういうの多いんですよ。
楽しみにしてたお店が休みだったり、
食べたいメニューだけ売り切れてたり(笑)

まぁ、今回は食べられただけヨカッタのかも┐( ´▽`)┌

帰りはいつもどおり、府道5号を南下して帰りました。

なにやら、ポタリンガーチームらしいポタリングでしたね(笑)

今日の記録(ORCA)
走行時間:2h24m38s
走行距離:43.60km
平均時速:18.1km/h
最高速度:49.2km/h
獲得高度:492m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

PC移行中

メインPCのデスクトップが壊れた後、
セカンドPCのノートPCを我慢して使用してたんですが、
起動、処理速度、何をとっても動作が遅い(--;

まぁ、仕事にも差支えが出てくるんで、
結局、デスクトップPCを購入しました。

で、今セットアップ中で環境がほとんど整ってない状態。
Windows7になってしまったので今まで使用していたソフトも
ほぼ壊滅。

かろうじてXP MODEでハードに関与しないソフトは動きそうですが、
XP MODE起動するのもまたメンドーですね・・・

とゆーワケで、もうしばらくセットアップに時間がかかりそうです(^^;
ブログも小休止って感じで(笑)

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

ペダル。PD-7900

そういや、ORCAに乗り始めてまだあまりインプレしてないですね(汗)

ちょっとずつインプレはしたいですが、
ORCA自体のインプレはもう少し乗り込んでからにするとして、

今日はペダル。
ORCAに装着したのは、

SHIMANO DURA-ACE PD-7900

Image924.jpg

奮発したパーツのひとつですw

コレにした一番の理由は、

フレームとのカラーリングの相性w


このペダルの発売前に発表されていた画像からは、

pd7900.png

ブラック&シルバーはORCAのフレームに充分似合うカラーリング。
側面の「DURA-ACE」部分のシルバーもいい感じに見えました。

が!この側面のシルバー。実物はNewアルテグラのクランクとほぼ同じ色。
てゆーか、DURA-ACEのクランクの黒じゃない部分と同じ色と言ったほうが正しいでしょう。

思ってたシルバーの色ではなかったため、
手元に届いて実物を見たときはゲンナリしましたが、
まぁ、Newアルテグラと同色ということでヨシとしました。
てゆーか、乗ってしまうと気にならない(爆)

さて、実際に使用した感じは、

ナッキさんから頂いた(スプロケと物々交換?)ペダルPD-6600と比べて、
回転に関する部分はあまりよくわかりません(^^;

まぁ、分かる人のほうが少ないかもしれませんが、
どちらもよく回ってるということで。

でも確実に違うのは、踏んでるときの感触。

PD-7900はご存知、カーボン。
今までの金属を踏んでるっていう感触はなく、マイルドな感じがします。
金属特有のカチン、カチンという接触感というか、
鋭利な感触みたいなのがないのは俺的には非常によいです。

もうひとつ感覚的にわかるのは重量でしょうかね。
回してると確かに軽くなったような気がします。
なんていうんでしょうかね。無駄な遠心力がそこまで強くないみたいなw

SHIMANO初のカーボンペダルってことで強度とかは微妙に気になってますが、
いまのところ、満足なペダルです(^^)


え?ICLIC?!そんなのもあったねぇ(  ̄▽ ̄)
ICLICはもう少しペダリングがキレイになったら再チャレンジしてみたいと思います(^^;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ランプ

昨日、LSDで毬りんまで行った時のこと。

いつも一人で行くときはカウンターの左側に座ります。
そのカウンターの右端をふと見やると、

Image031.jpg

ランプです。

いつもならあまり気にとめない性格なんですが(^^;
このランプ、実は毬りんPAPA&MAMAさんの娘さんである田口万莉さんが、
奈良テレビの番組の企画で作成していたもの。

番組では残念ながら未完成の状態で紹介されてたんですが、
この日、完成したものが置いてあって、「おっ!」と思い、
思わずパチリ。

ちゃんと中にはライトが設置されてたので夜の営業(予約制)では明かりがともっているのでしょう。
テレビで見た作成過程の作品でしたが、完成品をみてちょっと感動してしまいました(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ORCAでLSD

昨日ちょっと高負荷だったため、
今日は回復送も兼ねて嵐山までLSD。

9月にシロオニさんが嵐山に行くときは連れてって!って言ってたんですが、
今回は急に決めたんでまた今度ってことで。すみませんm(_ _)m

9時に出発。

木津川CRに到着すると、
なんか違う雰囲気を感じる・・・

どうやらCRでマラソン大会があるらしい(゜Д゜)
あちこちにスタッフがいましたがまだ走ってない?

とりあえず進んでバッティングしたら横に避けて流れがなくなるのを待つか・・・
と思ってたら、ちょうどみんなゴールした時間だったらしく、
特に問題なしでした。セーフ!

今日は出来るだけ一定の速度を保ちたかったため、
27~8km/hくらいの速度を上限にクルクルと回しながらの走行。
多分、復路は向かい風なので脚を溜めておかないとw

2時間後、嵐山到着。

いつもどおり毬りんにてお食事をいただきます♪

Image030.jpg

いつも美味しい定食。ありがとうございます!
ご馳走様でした(^人^)

きゃうちゃんから頼まれてるちりめん山椒とつくねチーズサンドをテイクアウト。
このために今日はバックパック背負ってますからねw

渡月橋で写真を撮ろうと思ってましたが、
あまりにもスゴイ人の多さでパス。

復路へと。
黙々とペダルを回します。

京田辺付近に入ったとき、
クロスバイクのおっさんをパス。

このおっさん。そのあとずっと俺の後ろにピッタリくっついてきます。
無賃乗車やな。やな感じ(--;
そして対向側から家族4人が自転車でこっちに向かってきました。
その家族の子供がフラフラしているのでペダルを止めて端に寄ったとたん、
そのクロスバイクのおっさん、アタック!(゜Д゜)
追い越すのは構わないけど、対向側の状況考えて判断してほしいですね。
何も対向側に自転車がいる状態でせんでも。
フラフラしてた子供がその時に中央に寄って来たらと思うと・・・((゜Д゜))
そのおっさん、追い越した手前、アトに引けないのか、
ガンガン加速して玉水橋で離脱していきました。

このあと、淡々と走り、
Hakusseiさんで休憩させてもらい、帰宅。

多分、セラミックベアリングBBの恩恵だと思いますが、
FP5に比べ、ORCAは長時間ペダル回していけるみたいです。

思ってた以上にセラミックベアリングって効果ありそうです!
アルテのBBの約10倍支払っただけはあります(爆)

今日の記録(ORCA)
走行時間:3h54m17s
走行距離:101.25km
平均時速:25.9km/h
最高速度:49.4km/h
獲得高度:345m

平坦ばかりと思ってた嵐山までの道のりも実は獲得高度は345mあるし(゜Д゜)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

誘惑に負けずに信楽へ

今日はチビクロさんと午前中限定で信楽まで行って来ました。

Hakuseiさん前で待ち合わせ。

Image019s.jpg

Hakuseiさんは今日、明日と2011年モデルの展示&試乗会をやってます。

と言っても、集合した時間はまだやってません(^^;

格子状のシャッターから覗くと店内には・・・

Image023s.jpg

なにやらグレートなバイクが・・・(汗)
このバイクは展示のみのようですが、
見てると欲しくなってしまいます(゜Д゜)
カッコエェ・・・

物欲という名の誘惑を振り切りつつ、出発!(笑)

茶畑コースから和束に出て、湯船経由で信楽まで。

茶畑に向かう途中、

チビクロさん「信楽までの道中の安全祈願していかなくていいですかぁ?」

と、海住山寺へと誘惑(゜Д゜)

行ってたら時間がなくなるのでスルー!

茶畑コースを終了すると、

チビクロさん「ここを左行きましょうかぁ?」

と、裏大正池ルートへと誘惑(゜Д゜)

午前中限定ですって!(゜Д゜)

突き当たりのT字路にくると、

チビクロさん「左から行きましょうかぁ?」

と、犬打峠へと誘惑・・・

いい加減にしなさぁい!(笑)

チビクロさん「いやぁ、このルートは誘惑が多いですねぇ!(^^)」

過去、チビクロさんと茶畑コースから信楽までの間、
何人のローディが激坂に誘われたことか(笑)

私は負けませんよ!

和束のローソンを過ぎるとなんとなくTTモード。
ほとんど会話もなく、先頭交代しながら県境のピークへ。

やっぱりこのピーク。ヘロヘロになります(--;
緩い登りを走ってるうちに勾配が徐々にキツクなっていくんですが、
気が付くとヘロヘロ。なんか目印付けておかないと(笑)

国道307号に入るとチビクロさんがガッツリ先頭牽いてくれました。

信楽駅到着。

Image020s.jpg

『今日は寝てます』
だって。


あ!


Image021s.jpg

本当に目つぶってるし(笑)

ちょっと長めにダベリング休憩後、復路へ。

復路は長い間隔で先頭交代しつつ走行。

途中、対向側に7、8名のローディがパンク修理で止まってました。

チビクロさん「大丈夫ですかぁ!?」

集団のローディさん「はい、大丈夫です!」


チビクロさんは修理で止まってる人がいると必ず声を掛けます。
まるでいい人です。

俺も見習わなくては・・・

ん?ポンプ、予備チューブを持たないチビクロさんの装備だと、
「大丈夫じゃない」と言われた場合どうするんだ?!(?_?)
予備チューブ、ポンプを持っている人限定で助けるってこと??(笑)

和束のローソンでトイレ休憩後、
最後の府道5号を先頭交代しながら爆走。

国道163号手前2kmくらいから連続カーブの細い道になりますが、
そのカーブ前で後ろを振り返ると大型トラックが迫ってきてる(゜Д゜)

この細い連続カーブで追い越しをされたら大変!w(゜Д゜)w
と判断し、俺が一気に加速しチビクロさんを追い抜き!
チビクロさんも慌てて加速!

分岐まで大型トラックに近づかれることなく府道5号を抜けました。
そのあとは脚を使い果たしたため軽く回しながらHakuseiさんに到着。

Image022s.jpg

俺は午後から用事があるため、チョロっと2011年モデルを見て、

Image024s.jpg

解散!

チビクロさん、今日はお疲れ様でした!(^^)
なかなかいい強度で走れました。またよろしくお願いします!

今日の記録(ORCA)
走行時間:3h16m50s
走行距離:92.69km
平均時速:28.2km/h
最高速度:50.9km/h
獲得高度:824m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

FP5と同じ重量・・・

先日、ノーマルクランク化したFP5。

IMG_7672.jpg

今まで付いていたMOstのコンパクトクランクは、
確か、アルテグラSLのコンパクトクランクとは
1グラムしか変わりません。

が、MOstのクランク用のFSAのBBはアルテグラSLに比べると20~30グラムほど重いらしい。

で、今回装着したアルテグラSLのノーマルクランク。
BB込みでアルテSLのコンパクトクランクより、20g軽量。

交換したのはMOstのクランク&BBなんで50g弱軽量化されたようです。

現在のFP5 + イーストンEA90SLXの重量を測ってみたところ、ペダル込みで

8kgちょうど。

KCNCのブレーキ&クイックに交換すれば8kgを確実に切れる状態になりました。


平坦用なんでそんなに重量にはこだわらなくてもいいんですが、


なんでこんな話題をしたかというと、




・・

・・・



IMG_7765.jpg


うちの猫のココちゃん、

FP5と同じ、

8kgあったから!!( ̄□ ̄;


ORCAより重いとは・・・おそろしや・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

きゃうちゃん、フィジーク アンタレスお試し。

昨日、大正池に行った際、
きゃうちゃんがフィジーク アンタレスのお試しをしました。

IMG_7683s.jpg

アンタレスはFP5用に俺が購入したものです。

ちょっとずつ位置調整してお尻の痛みのないポジションを見つけ出したのですが、
今までのポジションより前乗りになっていたことが判明しました。

もうちょっと後ろに座れればいいのですが、
サドル自体は既に一杯一杯引いていてこれ以上後ろに下がりません。

で、ORCAで使用するとさらに前乗り。ポジションが全然変わってきます。

なもんで、ORCAにはサンマルコ ゾンコランを。
FP5にはきゃうちゃんのWillin'に付けていたセライタリアのSLR ジェルフローを付け、
Willin’にはアンタレスを付け、きゃうちゃんにも使用してもらうことに。

これできゃうちゃんにフィットすればそのまま使用してもらえるワケです( ̄ー ̄)

さて、大正池ルートへ向けて出発。

が、2km走らないうちに、

きゃうちゃん「このサドル痛い!」

たったこの距離でかよ!(゜Д゜)
よっぽど合わないのか?

痛い箇所を聞いてサドルをちょっと下げ、前下がりに。

その後ももう一回調整しましたが、やっぱり合わないらしい(゜Д゜)

結局、木津川CRに到着した時点で、
サドルをFP5に付けていたSLRジェルフローと交換。

残念な結果となってしまいました(--;

あと5mm~10mmくらい後ろに下げられたらいいんだけどなぁ。
当分は買い替えも出来ないし、
もうしばらくはアンタレスとお付き合いするしかなさそうです。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

FP5で大正池ルート

今日は朝からFP5でこの前ORCAで回った布目ダム~柳生ルートへ行こうと思ってたんですが、
朝起きたら頭が痛い(--;

無理も出来ないのでそのまま二度寝zzZ。

昼前に起き、頭痛はなんとか治まってました。
で、午後からはきゃうちゃんが大正池ルートを回って、
和束のローソン横の団子屋でみたらし団子を食べたいと言うので、
そのお供をすることに。

木津川CRは向かい風できゃうちゃんがシンドそう・・・
俺が前に出て風除けになろうとしても全く付いて来ず・・・

玉水橋を渡ると風はそんなに影響なく
サクッと大正池TTスタート地点へ。

IMG_7692s.jpg

ここからはいつも通り、俺ときゃうちゃん、それぞれのペースでピークまで向かいます。

そう、ノーマルクランクのFP5で初TT!

中盤までは使用するギヤ的にはなんら問題なし。
逆にインナーでも回しやすいというか、
コンパクトに比べて動力が伝わっているというか、
スムーズな感じを受けます。

ペース的にはいつもとさほど変わりませんが(^^;

問題があるのは最終区間の森林に入ったところの急勾配。
そこでギヤが足りなくなって泣きが入るかも。

と思いながら最終区間突入!

意外とギヤは足りなくならず、
急勾配の終わる手前でインナーローを使用しただけ。
あ、ちなみにスプロケは12-27T。
さすがに12-25Tで登るのは自信ないです(^^;

ヘアピンカーブを曲がってダンシングでゴール!

タイムは、

Image018.jpg

21分25秒。

5日前のORCAでのTTより5秒速いし(爆)

自己記録からは8秒落ちか。

まぁ、どっちのバイクを使用したにせよ、
エンジン(俺)のスペックがこの程度と言うことがハッキリとした結果ですね。

まさに、
「MSの性能の違いが戦力の決定的差でないことを教えてやる」
ってワケでしたorz

全力で走らないで19分台のチビクロさんっていったい・・・(汗)


ここからUターンしてきゃうちゃんと合流。
またUターンしてピークまで登り、和束方面へ降ります。

和束のローソン到着。

IMG_7705s.jpg

早速、その横にある土日祝限定出店の団子屋さんでみたらし購入。

IMG_7708s.jpg

ウマッウマッ

さらにきゃうちゃんは団子屋さんの赤飯に惹かれ購入(^^;
その場で半分こして完食。

俺はその上にローソンでチャーシューまんと紅茶で一服。

IMG_7710s.jpg

結構、ガッツリ食べました(笑)

日も暮れてきたので急いで帰ります。
府道5号を南下していつもの道で帰宅しました。

今日の記録(FP5)
走行時間:2h10m10s
走行距離:44.88km
平均時速:20.7km/h
最高速度:50.4km/h
平均ケイデンス:76rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ツメの状態

9月中旬にアウターの歯がザックリ刺さった左親指。

IMG_6782.jpg
原因はこちらでチェック!w

この画像では大したことなさそうなんですが、
出血がなかなか止まらなくて大変だったんですよ。


そんな親指のツメも

一ヶ月半で、

IMG_0784.jpg

ここまで伸びました。

来週末には形跡は完全に消えるでしょう。

チェーンオイルの黒ずみがツメの奥に残るかと思ってましたが、
キレイに直りそうです。

よかったよかった(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

フレーム貯金終了。

先週の金曜日の午後にHakuseiさんにORCAの代金を支払いに行って来ました。
Hakuseiさん、最近忙しかったらしく、代金の計算が出来てなくてなかなか請求してくれない。
そのまま100年ほったらかしでもよかったんですが、
請求が来ました(^^;

代金はコツコツとしていたフレーム貯金がほとんど。

IMG_7673.jpg

家から最寄り駅までのバス代をジテツーで浮かせ、
車のガソリン代は使った分だけ補充。
1日2杯飲んでいた職場のコーヒーを1杯にして、
給料日に財布に残ってるお金を全てこの貯金箱に投入して
次の月のお小遣いを財布に入れる・・・
信貴山生駒ヒルクライムの参加を急遽中止し、
参加費を貯金箱へ・・・

というサイクルで貯めていったフレーム貯金。

コイン用の穴にお札を小さく折りたたんで投入していたため、
変なシワが付いていてまとまらないのでスチームアイロンかけて伸ばしました(^^;

いつもニコニコ現金払いということで、
大金をバックパックに詰めて持っていきました。
この方が支払った!っていう実感がわきますからね(笑)

支払いも済んでスッキリ!
フトコロはスッカラカン!!orz

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック