今年も一年ありがとうございました。

今年も沢山の皆様に支えられながら、
楽しく自転車生活を送ることができました!

IMG_0922n.jpg

皆様には心より感謝しております。
また来年もよろしくお願いいたします!(^^)/



今日はこの1年間を振り返ろうとも思いましたが、
あまりにも沢山あるためやめましたw


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

昨日が走り納め?

昨日、チームきゃうちゃんの納会で15kmほど走ったワケですが、

実は昨日の朝、起きようとした瞬間、

寝違えました(--;

昨日はすでに納会で走ることが決まっていたので無理にでも走りましたが、
帰ってきてからちょっと寝転んでみると動けないくらい痛い・・・

そして今日。
午後から雨の予想だったんで出来れば午前中に軽くでも走りに行きたかったんですが、
痛みの度合いはあまり変わらずで(--;

とゆーワケで今年はもう自転車に乗れない可能性が非常に高い・・・
まぁ、天候もさほど良くないし無理は禁物ですしねぇ。

トホホな年末です・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

『チームきゃうちゃん納会』

今日はチームきゃうちゃんの納会ということで、
奈良町の豆腐のお店に食べに行きました。

13:30に予約してあるということで、
ヒナえもんには13:00前にうちに来るように言ってあったのですが、
13:00になっても現れず。

電話してみると、
ヒナえもん「え!13時10分に集合ちゃうんかったん?!」

そんな時間に集合したらまったく間に合いません(--;
すぐに来るように言いましたが、
結局、うちに着いたのは13:10。
完全に間に合わないし・・・
チームきゃうちゃんはこうして納会でも時間にルーズなところを晒したのでした・・・


さぁ、急いで出発。
国道24号線、佐保川沿いを抜け、奈良町へと向かいます。

IMG_6871_20101229184057.jpg

ちなみに俺の今日の相棒はラレーRF-7。
きゃうちゃんはセンちゃんこと、センチュリオンCrossLine50。
ヒナえもんはジャイコこと、ジャイアントEscapeR3。
ポタリンガーって感じの自転車チョイスですね(笑)

到着したのは、
奈良町豆腐庵 こんどう

IMG_6872.jpg
このお店は天理でお店を始めた近藤豆腐店のお店です。
サイトはこちら

ランチは2000円~で、豆乳の湯豆腐など、豆腐三昧な食事です。
結構人気店で予約していかないと入れなかったりかなり待たされたりするので注意が必要です。

IMG_6892.jpg

IMG_6878.jpg

IMG_6874.jpg

IMG_6884.jpg

初めに出てくる一口サイズの豆乳はめちゃくちゃ濃厚です!
液体の豆腐かよ!ってくらいにw
その他の食事もとてもおいしいです!

一応、チームきゃうちゃんの納会なので、
自転車に関する話題を各自振りますが、
話題を振った瞬間に食べることと別の会話に集中していて
誰も聞いていないというローテーションが繰り返されます(笑)

IMG_6889.jpg

たぶん、この写真を撮ったのも気づいてないのではなかろうか・・・

IMG_6890.jpg

最後に出てきたゆずと豆乳入りのゼリーを頂き、
お食事終了!

ご馳走様でした!(^人^)

このあと別腹を満たすため、向かったのはもちろん、

たい焼きのこたろう

IMG_6893.jpg
サイトはこちら

お店の中でひとつずつ。
お土産にもいくつか購入。

IMG_6896_20101229184121.jpg

焼きたてのたい焼きはあんこもさることながら、
パリッパリッになったバリの部分もウマイ!

お店の方も自転車乗りなので会話に事欠きません(^^)


さぁ、
最後はヒナえもんが見つけたパン屋さんにGo!!


IMG_6897.jpg





・・

・・・



IMG_6898.jpg

お 休 み ~  orz

ヒナえもん愕然・・・


こんな感じでチームきゃうちゃんの納会はユル~く終了したのでありました。

今日の記録(RF-7)
走行時間:0h53m22s
走行距離:15.33km
平均時速:17.2km/h
最高速度:40.6km/h

帰りに車1台入れるくらいの細い道に入った途端、黒塗りの車が向かって来ました。
その後ろにはその黒塗りの車に向かって手を合わせる喪服姿の人多数・・・霊柩車でした(゜Д゜)
その合掌してお見送りをする皆さんの中を通り抜けるハメになり、ちょっと気まずかったし(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

冬の怪奇現象?

ちょっと前の出来事。

夜、眠ろうとして部屋の電気を消しました。

だいぶしてから、ふと天井に気になる何か気になるものが・・・

IMG_1029b.jpg

天井に黄緑色の仄暗い光が!( ̄□ ̄;;


こりゃ驚きました!


直径約1mほどのこの光(゜Д゜)


宇宙人でも侵入してるのか!?



ってくらいに。←いや、宇宙人はナイな。


そして、

この光の原因は・・・


IMG_1028.jpg

そう、先日購入したパソコンの、
キーボードのNum Lockの光でした!(爆)


この最近購入したパソコン。
電源を消してもNum Lockのランプが消えないんです。



鬱陶しい事この上ない!!

で、このパソコン。初期不良で一旦送り返したんですが、
その時ついでに『故障の症状』に
「電源をOFFにしてもNumLockのランプが消えない」
と記入しておきました。


修理から帰ってきた時の修理報告書には、
「当製品の仕様でございます。」
としっかり記入されてたしorz


で、後日。
ネットで調べてみたところ、
レジストリエディタで、
HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard

InitialKeyBoardIndicators
の値を2にすれば消えることが判明し、
宇宙人からの侵略を心配せずにめでたく安眠出来るようになりました(笑)



「当製品の仕様でございます。」

じゃねぇよ!ヽ(`Д´)ノ


設定で変更できるならそう言って下さい(´・ω・`)

※レジストリを操作するときは自己責任でね!


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

シューズカバー天寿まっとう。

今まで使用していたパールイズミのコーティングシューズカバー。

左側のファスナーの取っ手部分が半分に折れていて、
なんとも使いづらいのを騙し騙し使用していましたが、

とうとうファスナーも締めた状態でパッカリ。

IMG_1032.jpg

なんとか復活させようと頑張りましたが、
ダメでした・・・

既に同じものは購入してあり、
この古いシューズカバーはSPDシューズ用で、
新しいのはSPD-SLシューズ用で使用、と思ってたんですが残念・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

10分でハンガーノック?

昨日、年賀状の作成がほぼ終わり、あとはポストに投函するだけという状態に。
クリスマスは大体年賀状作成に追われてそんな雰囲気もありません(笑)

じゃ、晩ご飯を食べた後に数キロ離れた規模大き目の郵便局まで投函しに行きましょうか。
って事で晩ご飯。

とりあえず俺はビールを一杯。

きゃうちゃんは通販で購入した日本酒を一杯・・・


って、
二人とも飲んだら車で投函しに行けへんやん!( ̄□ ̄;;


てなワケで今日の朝一番で投函しに行くことに(^^;
まぁ、例年期日までに年賀状を投函するなんてマレなんでよしとしましょう(笑)

で、朝。
まだ雨は降っていないので俺がRF-7に乗って投函しに行くことに。

郵便局まではいくつか交差点を曲がるとあとは3kmほどほぼ直線。

スニーカーで出たのでフラットペダルですが、
非常に調子いい!

グイグイとまわしてスピードに乗って行きます!
あっという間に郵便局到着。

ポストへ投函し、さぁ帰りますか。

来た道を走り始めると・・・

足、重っ!(゜Д゜)

なんや!この力の入らなさ加減は!

もしかしてハンガーノック?
たった10分くらいで!?
朝ご飯を食べないで出たの体内のカロリーは確かにスッカラカンだけど
あまりにも早過ぎ!

ここで霧雨のような雨がパラツキはじめます(゜Д゜)
なんか雨が顔に当たりまくり!

ん?ってことは?
あぁ、向かい風なんや!(爆)

どおりで往路で調子よく走れるはずや。追い風だったんだから(^^;

なんか風が吹いてるような感覚はあまりないんですが確かに風は吹いてました。
もちろん、往路に調子乗って回し過ぎたのもありますが、
帰りは本当にシンドかった(^^;


帰ってからは雨が降ったり止んだり。
車のタイヤをスノータイヤに交換したり、
車の点検に出したりで一日が終わりました。



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

強風を避けてひとまわり

今日はきゃうちゃんと信楽まで行く予定でしたが、

この強風。(信楽の最大風速11m)

そして

この寒さ。(信楽の最低気温-5度)

きゃうちゃんには無理でしょう。
この風の具合から言ってもきゃうちゃんが風に飛ばされるのは必至(^^;

今日午前中出勤で自転車通勤したナッキさんからも
「帰ったらコタツとミカンを予約してます」と、
午後から走りません宣言メールが来てましたw

きゃうちゃんは信楽なんてそんな話なかったかのように、
パソコンに向かい年賀状作成に励んでいました(^^;

俺は明日の天気予報が雨のため、
今日はどうしても走っておきたい。

とゆーワケできゃうちゃんへのパソコンサポートから抜け出し、1時半頃出発!!

今日の相棒はFP5。
さて、どこ走ろ?

往復のルートにすると往路は向かい風、復路が追い風、またはその逆とかになってしまうので、
出来るだけ向かい風を避けるルートにしました。

まず、木津川CR起点から府道47号で加茂方面へ。

追い風です。軽くまわしても35km/h前後w

木津川沿いから茶畑ルートへ。ここはほとんど風は気にならない。

そして、

IMG_1030.jpg

裏大正池。

ここもほとんど風の影響なし、中盤に入ると風の音もしません。ほぼ無風。
静寂な峠をヒィヒィ言いながら登ってるのは・・・俺、俺!

ピーク到着。

IMG_1031.jpg

ギリギリ12分台。
ノーマルクランクで初の裏大正池でしたが、
登れることが判明。だいぶ一杯一杯だったけどw

ここから玉水橋方面へと下ります。
向かい風だけと下りなのでそんなに苦にはならない。
が、めちゃくちゃ寒い((>_<))

一人だけローディさんとすれ違い。
もし、このローディさんがTTしてるなら、
驚異的なタイムを叩き出すに違いない(超追い風参考で)。

玉水橋は超向かい風で橋の中央までダンシングで切り抜けました

そして木津川CR。
超追い風を期待しましたが、超横風でした。
向かい風よりはマシか(--;

ほとんど人もいないので高強度走行。
だいぶ脚に来た(゜Д゜)

ちょっと物足りないけど日が落ちる前に帰宅したいのでこれで終了!

今日の記録(FP5)
走行時間:1h37m42s
走行距離:38.65km
平均時速:23.7km/h
最高速度:43.7km/h
平均ケイデンス:71rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

G10復活!

レンズエラーを検知して故障していた、

PowerShot G10

IMG_1025.jpg

修理に出して戻って来ました!
もちろん、故障前通り、普通に起動してます(^^)

IMG_1026.jpg

今年9月に故障して最近まで放ってたんですが、
平日に代休を取った際にようやくキヤノンの修理サポートへ連絡。

いろいろ話を聞いたところ、
こちらから故障品を発送する場合、
製品に付いていた故障依頼の書式に必要事項を書いて送れば、
修理して送り返してくれるそうです。
修理代金は宅配業者に送料と共に支払いするだけ。

なんだ、別に修理サポート電話しなくてもよかったんですね・・・
修理サポートに電話するために随分ほったらかしにしちゃいました(--;

今後もG10は確実にポタリングなときに携帯したいと思います♪




さて、明日はきゃうちゃんの要望で信楽へ行く予定ですが、

信楽の天気予報
tenki20101224B.jpg

最低気温-5度

tenki20101224A.jpg

西の風最大11m

ありえねぇ。

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

伊吹山HC振込み完了!

今日は一昨日の夜からの腹痛のため走行不可・・・
一昨日の夜に食べた手羽先が生焼けだったのが原因っぽい。
せっかくの祝日なのにツイテません(--;


さて、先日、伊吹山ヒルクライムの当選メールが来ていました!

ibuki2011.jpg

通常コースは17kmですが、
今年は積雪のためコースが短縮されて12kmでした。

雨&濃霧だったこともあり、
なんか大変だった記憶のほうが大きいです(^^;

目標の基準は今年の自己タイムになるので
出来れば来年も12kmで走りたいなんて思ってます(^^;


いや、目標決めるより先にすることがあるだろ!
そう、参加料の振込み!

これを忘れてはまったく当選の意味なし!

とゆーワケで、昨日の昼間に振り込みました。
これで事務局の手違いがなければほぼ確実ですね。

まぁ、参加できるかどうかは、
4月上旬の仕事の都合と天候次第ですけどね(^^;

24日が振り込み期限です!
皆さん忘れないように!!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

怒れる熊!

クモさんのニューマシン!
PINARELLO DOGMA60.1

IMG_1008.jpg

カ、カッコエェ・・・(涎)

ケースデパーニュカラーです!赤にラメ入ってます!

チームSKYカラーとケースデパーニュカラー、どっち選ぶ?
と聞かれたら俺なら即答でケースデパーニュだもんね!

来年からチーム名が変わってカラーも変わってしまうようですが、それでもこのカラーはイイ!

そしてレーシングZEROのスポーク色も非常にマッチしてますね!

クモさんは PINARELLO FP3 → PINARELLO DOGMA60.1
俺は PINARELLO FP5 → ORBEA ORCA

となりましたが、共通して感じたのは、
今まで通りの乗り方をしていたらあっという間に足が売り切れる
ということ。
それだけFP5、FP3のフレーム(どっちもカーボン素材は同じ)は体に優しいワケです。
裏を返せば入力した力が自転車の動力として完全に伝わっていなかったということなんでしょうね。

俺の場合、ORCA購入直後は踏むとすぐ売り切れたのでケイデンスを高くして、
足への跳ねっかえりを少なくするようにしながら徐々に慣れるようにしています。

今回はまだDOGMA60.1は納車して間もないのでクモさんも乗り方に四苦八苦してる様子。
でもクモさんがDOGMA60.1を使いこなし始めたら・・・
考えただけでも恐ろしすぎる・・・


最近、身近では人のニューバイクに勝手に命名するのが流行ってます。

きゃうちゃんのチネリ Willin' → チビクロン号(俺が命名?)
つきひかりさんのKUOTA KEBEL → けべっちゃん(俺命名w)
俺のORBEA ORCA → オル吉(nobさん命名)
つきひかりさんのSCR → けべっちゃん無きあとのメイ・・・
o(#-`Д-)=○)>д<).。ぐはぁっ!(nobさん命名)

さて、クモさんのニューマシンは!?(笑)




え?タイトルの意味?
ちょっと考えればわかります。ニューマシン命名に直結しそう(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チューブレスタイヤパンクの正体

日曜日のツーリング中にチューブレスタイヤがパンクしました。

ツーリングに参加した皆さんの協力でチューブを仕込み、なんとか最後まで走りきれました。

imgb41f4062zikezj.jpeg
↑手伝ってるのはケンターニさんだけのように見える図(チビクロさんより画像拝借)w

が、このままにしておいては今週RACING1で走れないので緊急メンテを行いました。

チューブを入れたときに原因と思われたバルブの付け根。
カンパによると、意外と付け根が原因でエア漏れしたという事例はないらしい。

とりあえずチューブを取り除き、シーラントをキレイに除去して再度バルブをつけてみましょうか。

チューブを取り出しました。

IMG_1015s.jpg

シーラントでベトベト・・・
もう使えませんね・・・

IMG_1016s.jpg

もちろんタイヤの内側もベトベト。

とりあえずホイールをキレイにしました。

IMG_1018s.jpg

1箇所だけ塗装が擦れたように剥げてるのは何でだろうか・・・

バルブの付け根のゴムの部分をキレイにします。
シーラントでベトベトなのか、劣化してベトベトなのかイマイチわからない・・・

あ、バルブの画像撮るの忘れた(゜Д゜)

タイヤの内側の固まってるシーラントは目立つ部分だけ除去。
さすがに全部は除去できないことを洗浄している途中に悟りました(--;

そして石鹸水をタイヤの淵に塗りこみ、
ホイールにタイヤをセット。

あ、圧入れる前にシーラント入れておこう。
ナッキさんからいただいた注射器でバルブの口からシーラント注入!

先にシーラント入れたのが間違い。
石鹸水が乾いてしまい、圧入らず(--;

リムとタイヤの間に歯ブラシで石鹸水塗りつけ!

IMG_1019s.jpg

これ効きますね。すぐ圧が入りました!

圧が入るたびにベコン!ベコン!とビードがはまっていく音が聞こえます。

そして、7気圧を超えた付近で・・・

プシューーーーー!

(゜Д゜)

圧漏れてる!!

どこからだよ~!!

あれ?!バルブ関係ないらしい・・・

ん?

IMG_1021s.jpg

側面に穴が空いてました(゜Д゜)
白い粒の部分が穴です。
シーラントが一生懸命仕事して穴をふさごうとした結果白い粒になってます。

さすがに側面はアカンやろ。
シーラントもだいぶ吹いたしなぁ。

ホントの原因はこれだったらしい・・・
てゆーか、サイドカットではなく側面にこんな穴ってどうやって空くんだ?

とゆーワケで、

IMG_1022s.jpg

1本お買い上げ。

IMG_1023s.jpg

またはずして取り付けてを繰り返し、
作業終了!

痛い出費やわ~


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良北部8ダム巡り その2

そろそろお昼時ですが、お店を特に調べてなかったため、
コンビニで済ますことで一致。

室生ダムを出発します。
ちょっと下るとまた登り。
去年はこの辺で心が折れ始めたので気合を込めていきます!

が、すぐに後ろから誰かが落車したとの連絡が!( ̄□ ̄;;

戻ってみると、既に復活していて皆さんと共に登ってこられてました。
落車したのはケンターニさん。
落車というか溝に前輪を落としてしまったようです。
身体にはなんら影響なし。ちょっとヒヤッとしました(-o-;

そのあとケンターニさんが鬼牽きw

IMG_1001s.jpg

お昼にするコンビニへ到着しました。
それぞれ食べたいモノを購入し、外でランチタイム。
この日は太陽も出ており、風もあまりなく外でも充分なくらいでした。

俺が食べた助六寿司&Lチキ&ゆで卵。

IMG_1003s.jpg

巻き寿司の色がキショく写ってる・・・

ここでケンターニさんの前輪タイヤからチューブが飛び出てることが発覚!
先ほど溝に落ちた際にヒットしてタイヤのサイドに穴があいたようです。
タイヤの裏側に千円札をはさみ応急処置。
一生懸命ポンプで空気を充填!

ふと圧の感触を比べるために俺のタイヤを押してみるケンターニさん。

ケンターニさん「ん?!」

ケンターニさんが不穏な声を上げます。

俺はチューブレスだし今日は6気圧程度しか入れてないので
きっと柔らかくてビックリしたんだね!(  ̄▽ ̄)

俺「クリンチャーほど圧入れてないですよ。」

ケンターニさん「いや・・・それにしても・・・(汗)」

もう~何を言ってるんでしょうねぇ~(  ̄▽ ̄)
そんな驚くほどの・・・ポヨンポヨン

てっ!柔らかすぎ!!
感触的には3気圧くらい?!

ちょっと頭の中が真っ白・・・(゜O゜)
平静を装い、空気充填!シュコシュコ!

とりあえず走れるくらいまで入ったのでコンビニを出発。

次の通貨ポイントである上津ダムを目指しますが、
国道25号線に入ったところで後ろのタイヤが潰れてきてると指摘を受け、
再度チェック・・・

つきひかりさんからCO2ボンベをお借りしパンパンになるまで圧を注入すると、

プシューッ

抜けてる!( ̄□ ̄;;
どうやらバルブの付け根から漏れてる模様。

これは復活できないと判断し、チューブを入れることに。

タイヤを外すと、
「あ、シーラントが全然ない・・・」
どこ行っちゃったんでしょうねぇ。吹いた痕も見当たりませんが・・・

チューブレス用のバルブの外し方をチューブレスの巨匠(?)チビクロさんにレクチャーを受けながら外し、
チューブを取り付け。

IMG_1004s.jpg

チューブのバルブ短すぎてつきひかりさんのCO2ボンベ使えずorz

IMG_1005s.jpg

ポンプで注入しまくり、なんとか走れるくらいまで入りました。

CO2ボンベを提供いただいたつきひかりさん、ありがとうございましたm(_ _)m

かなりの時間ロスです(--;
この時間ロス。俺のせいということもあり、
ペースが自然と上がってしまいます。
皆さんスミマセン・・・

国道25号線をひたすら西へと進み、
上津ダムへ。

IMG_1006s.jpg

ここからはまた登りメインです。
登って下って県道80号へ。
ここからも微妙な登り。

県道80号のピークで後続を待とうということになりましたが、
先頭のクモさんは気がつかず降りてしまった(゜Д゜)

「クモさんを追いま~す!」

とチビクロさん、ナッキさんに告げ、俺も下って布目ダム前のお店でクモさんと待機。
全員が合流し、おのおの水分&固形物補給。

ちょっと復活して布目ダムまで好調に到着!

IMG_1010s.jpg

ここからは柳生に向けてダラダラとアップダウン。
大柳生の交差点を右に曲がり大きく下って、また登り。

この下りの勢いを次の登りに生かしたい!
と、勢いつけて登ってると、
ナッキさん「MURAさん、速い速い!!なんかに取り憑かれてるんちゃう!?」
との声が!(゜Д゜)

でもナッキさんとチビクロさん、普通に付いて来てますから!(爆)

そんなこんなで須川ダム到着!

IMG_1012s.jpg

さあ、ダムはあとひとつ!
岩井川ダムを残すのみ!!

須川ダムから国道369号までチビクロさんが牽いてくれます。

そして国道369号に到着したとき、
チビクロさんからもう日が暮れるので『勇気ある撤退』の提案がなされます。

確かに岩井川ダムにここから行くには2キロ強ある最後の登りがあり、
時間的に難しい(国道369号から須山バス停まで標高差約140mありました)。

残念ですが、ここは『勇気ある撤退』を支持するしかないでしょう!
てゆーか、ここで強行しても誰も付いてこないでしょう(爆)
とゆーワケでそのまま般若寺交差点にあるコンビニへと向かい、
ここで解散となりました。

IMG_1013s.jpg

今回参加された皆さん、お疲れ様でした!!
特に標高差が予想し難かった皆様には大変困難なルートだったと思います。
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ただ、我々がよくいくツーリングの中では超ハードなルートであったことは確かですので、
次回、別のルートを走るときはもっとラクだと思いますよ(^^;
これに懲りず、気軽にご一緒してくださいね!

今回のの記録(ORCA)
走行時間:4h55m58s
走行距離:115.20km
平均時速:23.4km/h
最高速度:xx.xkm/h(不明)
獲得高度:1940m
※自宅出発時にリセットし忘れたので、前回の値を差し引き算出


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良北部8ダム巡り その1

今日は、『奈良北部8ダム巡り』に行って来ました。

昨日も書いたとおり、

白川ダム ~ 天理ダム ~ 初瀬ダム ~ 室生ダム ~ 上津ダム ~ 布目ダム ~ 須川ダム ~ 岩井川ダム

を巡るツーリングとなっています。

集合は東紀寺のセブンイレブンに8時30分。
が、自宅を出る前にちょっともよおし、急いで出るも信号にあたりまくり(--;
5分ほど遅刻してしまいました。皆さん申し訳ない!

集合場所に到着するともちろん既に皆さんお揃い←当然

IMG_0987s.jpg

今日の参加者は、チビクロさん、ナッキさん、クモさん、つきひかりさん、ケンターニさん、俺の6名です。
よろしくお願いします(^^)

あれ?!でも画像には6人写ってる!撮影者は俺なのに?!

スルーしておきましょう。

あ、ダメ?w

実は今日は先約があり参加できないサカリキさんがお見送りに来てくださいました♪
上着は『ポタポタビームジャージ』!
片手には今日競輪場で使用するというピストバイクが!!
去年のようにこのピストバイクで天理ダムまで牽いてほしいと依頼しましたが却下されました(笑)

さて、サカリキさんのお見送りの中、出発!

まずは白川ダム。先頭を俺が牽きますが、全然道を覚えてない(--;
チビクロさんにサポートいただきながらなんとか到着。

IMG_0992s.jpg

IMG_0988s.jpg

「え?!どこがダム?!」

という声が聞こえましたが、ダムはダムです!
文句は受け付けない!←悪徳ツアーか?!

一つ目クリア!まだまだ序の口ですw

ここからが一気に急勾配!
天理ダムへ向かいます!

8%の標識を見つつえっちらおっちら。

クモさん先頭で天理ダム到着。

IMG_0993s.jpg

IMG_0994s.jpg

ここは大きなダムです。文句は出ませんでした。
てゆーか、やっぱりみんなダムには興味なしw

本企画のダムの役割は通過点。チェックポイントにしか過ぎませんからね(^^;

ここからは藤井・笠方面へ。

瞬間的に18%の勾配のある峠を抜けるとそのあとは下り基調。
意外なところにあった急勾配に皆さんちょっと驚き。
下りは気持ちよく、いや寒さに耐えながら?下っていくと、見えて来ました初瀬ダム。

ダムの名前が入ったプレートへと自転車集合。

IMG_0996s.jpg

そういえばダム湖を全然写してないw

クモさん「ちゃんとダムに着くんですね。」

そう、意外とルートが用意されてるようにたどり着くのがこの初瀬ダム。

初瀬ダムを出発し、
ちょっと行くと長谷寺前のお土産屋さんの通りを抜け、
国道165号へ出ます。

実はここの道がダラダラと長~い登り。
急勾配ではありませんが、体力を奪われる道です。

だいぶバラけました。
西峠の交差点で全員合流。
ここからは下って国道369号に入り、
室生湖の最南端から室生ダムを目指します。

室生湖沿いのこの道が今回のルートで一番気持ちいいルートでしょう!

IMG_0998s.jpg


室生ダム到着!

IMG_0999s.jpg

4つ目のダムです。ようやく半分来ました!

徐々に疲れの色も出てきていますがまだ半分!
気合入れて行きましょう!


つづく・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

毎年恒例?奈良北部8ダム巡り

「楽しかったですねぇ!今度はみんなも誘ってまたやりましょう!♪」

と、去年コメントを残したのはチビクロさん。

周りの皆さんにも行きましょう!と声を掛けてましたが、
チビクロさんの予定が合わず、とうとう暮れも押し迫ってきました(汗)

だいぶ寒くもなってきてますが、
明日ようやくチビクロさんの都合がつき行くことになりました。

『奈良北部8ダム巡り』とは、その名の通り、奈良北部にある、

白川ダム
天理ダム
初瀬ダム
室生ダム
上津ダム
布目ダム
須川ダム
岩井川ダム

を巡るツーリング。
ダム自体、よっぽどのマニアではない限り見所はあまりありません(^^;
まぁ、ツーリングのチェックポイント的な役割を担っています。
だれかが先回りしてスタンプを用意してくれてればちょっとは楽しいのでしょうが(笑)

参加表明者は、

チビクロさん、
ナッキさん
クモさん、
つきひかりさん
ケンターニさん
MURA

の現在6名。大所帯になりましたね
結構寒いと思いますのでしっかり防寒対策をしてください。
前回たしか昼食はとらなかったんですが、
室生ダムを抜けて針インターまでの間で考えてます。
それ以外ではほとんどお店がないので補給食もそれなりに準備してください。
集合場所のコンビニで調達でも可です。

ちなみに明日はクモさんの新車お披露目会でもあります。
怒れる熊が姿を現す!!?

では皆さん、明日ヨロシクお願いします!!

ちなみに明日の予定ルートは、こんな感じ



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

サイクリングゾーン?

先日、Hakuseiさんでいただいた、
ハーブクラブのパンフレット。

IMG_0975.jpg

去年の9月に室生ポタの帰りに食事をしたお店ですが、
最近、自転車の道の駅としてリニューアルしました。

自転車道の駅としてオープンした時は有名な方も来られてたようです。

お近くの方は是非、行って見てください♪


で、パンフの中にこんな案内が。

IMG_0976.jpg

大和高原のサイクリングゾーンとして、神野山が!
そして文の内容には『めぇめぇ牧場』も紹介されてます!

まぁ、いろんなサイクリストがいますので否定はしませんが(笑)

せっかくなので俺がこの前走った神野山~めぇめぇ牧場ルートを紹介しておきます。



東紀寺のセブンイレブンからちょうど50kmほどのコースですが、
獲得標高は1500m近くありますw
お好きな方はこちらも是非!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2011年カレンダー

もう2週間前のお話で既に配り終えたそうですが(^^;

今年もキタサイクルさんからカレンダーを頂ました♪

IMG_0885s.jpg

来年も部屋の机前にはツール・ド・フランスの光景が広がります。

ありがたや~m(_ _)m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

伝丸 味噌バターコーンラーメン

また久々のラーメンネタですね(^^;

今回食したラーメンは、こちらのラーメン!

北海道ラーメン 伝丸 165号名張夏見店

IMG_0973s.jpg

サイトはこちら

食したのは、

味噌バターコーンラーメン + 半チャーハン 800円+200円

IMG_0970s.jpg

IMG_0971s.jpg

まず、札幌ラーメン系の太縮れ麺。そして味噌味。
俺的にはこれでもう高得点です。俺のツボが押さえ込まれました(笑)

スープの味は濃い目ですが、札幌ラーメンはこんなもんです。
味噌ラーメンはこれ以上薄くするとマズくなりますからね。

もっと独自の複雑な味を出してもいいとおもいますが、
チェーン店のサガか、かなりスタンダードな札幌ラーメンです!
でもそれもまたヨロシ!
★★★★☆

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

シューズカバーも新調

ヘルメットと一緒にシューズカバーも購入しました。

どちらもパールイズミの、

ウインドウブレークシューズカバー

コーティングシューズカバー

IMG_0954.jpg

今まではコーティングシューズカバーだけで晩秋から真冬、初春までをカバーしてました。
もちろん、真冬はこんなことして防寒対策してましたよ♪

が、いままで使用していたコーティングシューズカバーが朽ち、ファスナーの取っ手が折れたのを機に購入。

真冬はウインドウブレークシューズカバーで、
それ以外はコーティングシューズカバー。←当然ですね

これで足先の防寒は万全。
いや、つま先用のカイロも買っておかなければ!
このカイロ、シューズの上に貼ってシューズカバーするとさらに暖かいんだよね~( ̄▽ ̄ )


で、先日のナッキさんとのツーリングで早速使用してみました。



・・

・・・

こんなことのほうの勝ち!!(゜Д゜)


まったく役に立たないワケではないですが、
真冬前のこの季節でつま先が冷えるとは思いませんでした(--;

これは真冬は確実につま先カイロを入れないとダメですね・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

フレ取り

先日、センちゃんのスプロケとフリーハブの洗浄を行いましたが、
その後、雨が降って終了。
のはずだったんですが、駐車場の隙間で出来そうな作業を見つけました。

それはフレ取り。

実はセンちゃんもRF-7もホイールが結構フレてます(--;

見てみないフリしてましたが、まぁ、やっておきましょう(笑)

フレ取り用の工具。

IMG_0952.jpg

いろんなニップルのサイズに対応するニップル回しです。

フレ取り台なんてたいそうなモノはないので、
ブレーキシューの位置を頼りに調整していきます。

IMG_0953.jpg

初めてフレ取りをしたときは随分往生しましたが、
今回はいい感じで作業できました♪
と言っても妥協点あり(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

室生~曽爾村~名張~月ヶ瀬ツーリング

今日はナッキさんと室生~曽爾村~名張~月ヶ瀬ツーリング。

今月は忙しくスケジュールが合わないナッキさんでしたが、
突如予定がキャンセルとなったということでお誘いを頂ました(^^)

今回の集合場所は、
ローソン大和郡山発志院町店。

IMG_0961s.jpg

国道24号線沿い、トドロキボウルのそばのローソンです。

早速の出発。

24号線から天理教本部前に通じる道に入り、
天理ダムを通過。

前回、室生に行った道の逆をひた走り、
途中から吐山の交差点に出る道へ。
そこから外の橋交差点を右折すると、
いつもの室生寺に向かうルート。

室生寺に向かう県道28号に入ります。

IMG_0963s.jpg

今日のナッキさんの後姿。
ヘルメットもそうですが、ナッキさんとは装備がよくカブるんですが、
今日ナッキさんが着ているジャージも先日ヘルメットと一緒に注文しようとして思いとどまったモノ。
注文しなくてよかった(笑)
しかし、俺より背の高いナッキさんのヘルメットのサイズがS/Mなのはナゼ(´゜ω゜`?)←俺Lサイズ

県道28号に入る直前からから既に気温が低め(゜Д゜)

寒いっす!((>_<))

室生寺前に到着し、とりあえず一回目の休憩。

IMG_0965s.jpg

IMG_0966s.jpg

よもぎ回転焼きをいただきます。
焼き立てで表面がパリッとしてておいしかった♪

寒さに耐えられずトイレ休憩した時にウインドウブレーカーを羽織ります。

南下していくと徐々に勾配がキツくなっていきます。
暑くなってきたので走りながらウインドウブレーカーを脱ぎ、
背中ポケットへ。

気がつくとウインドウブレーカーの片腕だけがポケットから出て
シッポのようにヒラヒラ舞ってました(--;

分岐をまっすぐ進みます。

IMG_0967s.jpg

『この先積雪・凍結時 通行困難』の立て看板。

さらに勾配がキツくなるのはでもわかる!?(゜Д゜)

この先は栂坂峠。
大体7%前後の登りでした。

IMG_0968s.jpg

栂坂峠登頂。
ここからは下りなのでまたウインドウブレーカーを着込みます。

そしてここからは曽爾村!

初めて走る曽爾村でしたが、なかなかいいルートですね(^^)

でも寒いですから!!(゜Д゜)

途中の自販機で休憩するも冷たい風に吹かれ、
その場にはゆっくり出来ず(>_<、)
この時期に自転車で来るところじゃないかもしれません(--;

IMG_0969s.jpg

東海道五十三次の箱根山を思わせる山。
あれをそのまままっすぐナッキさんに登ってみてもらいたい・・・

青蓮寺ダムを抜けると名張。

ようやく昼ごはんです!

入ったお店は、

北海道ラーメン伝丸

IMG_0973s.jpg

「昼ごはんはナッキさんにお任せします。」
と言ったくせに、マクドナルドは食べたい気分じゃないとかのたまった挙句、
北海道ラーメンの文字を発見し、かなり誘導っぽくここに入りました(爆)

注文したのは、
味噌バターコーンラーメン & 半チャーハン

IMG_0970s.jpg

思ってたとおり、俺の好きな縮れ太麺!
味の評価は!
また後日(笑)

ここからは月ヶ瀬へ向かいますが、
アップダウンに体力を徐々に奪われていきます(--;

いつもの月ヶ瀬のドライブインに到着しますが、
カメラで撮影する思考も働かず。

かなりの虚脱感(゜Д゜)

特に補給もトイレも行かないまま出発。
ここからはいつもの広域農道、、、ではなく、柳生ルート。

言わずと知れたアップダウンルート。

思考の働かない俺はナゼかいつもここを一人で走るときにやってるアウター縛り(゜Д゜)
それなりのペースが必要になるので勝手に先行(ナッキさんスミマセン・・・)

ようやく最後の下りに差し掛かかりますが、
時間も予定をオーバーしてることもあり、
Hakuseiさんで解散予定でしたが、
ナッキさんはそのまま流れ解散することに。

お疲れ様でした!(^^)

俺は注文したいものもあるので予定通りHakuseiさんへ。
そして椅子に座るといつもどおり福ちゃんが膝で眠り始め、
そのまま小一時間ほど魂離脱( ゜Ο゜)~゜

そしてきゃうちゃんからの『戻れ!』コールで我に返り帰宅しました(^^;

今日の記録(ORCA)
走行時間:5h18m56s
走行距離:135.77km
平均時速:25.5km/h
最高速度:65.7km/h
獲得高度:1904m

ナッキさん、今日はありがとうございました!
またよろしくお願いします!(^^)

今日走ったルートはこちら(ナッキさんブログよりパクリ)。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

センちゃんのお手入れ

先日、センちゃんこと、センチュリオン CROSSLINE50のワイヤー交換をしたワケですが、
そのときに気がついたのは、

スプロケまわり、汚ね~

プーリーにもごっついスラッジが固まってましたが、これはワイヤー交換時に除去。
が、スプロケットの間に詰まったスラッジまでは手が回りませんでした。
こりゃ、ちゃんと整備してあげないと(--;

って事で、今日は昼から雨予報なので走りに行くのはあきらめ、
センちゃんとRF-7の通勤車整備をすることに。

まず、センちゃんのスプロケット。

IMG_0932s.jpg

表面的にはあまり汚れてるふうではありませんが、
ギヤ間にはスラッジがたまりまくり(^^;

スプロケをはずします。

IMG_0934s.jpg

これだけ。
センちゃんは7速なんですが、トップ側2枚以外は全部くっついてます。
なもんで表面だけの洗浄ばかりしてるとあっという間に詰まっちゃうんですよね。

ブラシで届くところまでは磨いて、
届かないところは薄手のタオルをギヤとギヤの間に挟んで擦るようにしてスラッジを除去。

あ、両手はふさがってるので画像はありません(笑)

キレイになったところでフリーにスプロケを取り付けようと思ったんですが、
フリーまわりのグリスが随分劣化、というか固まってる。

そういえばセンちゃんのフリーハブって、分解掃除したことないな。
たまにはやっておこうか。

フリーハブの分解はイーストンEA90SLXで経験済み。
大して面倒ではないのでやってしまおう。

ちょうどきゃうちゃんが出てきてセンちゃんのメンテナンスの様子を見学し始めました。

と真ん中のナットをはずし、軸の棒をはずすと・・・

カラン、コロコロコロコロ・・・

え?(゜Д゜)

落ちて転がったのは明らかにベアリングのボール!( ̄□ ̄;;

ひえ~!!

下水溝に向けて転がるボールをきゃうちゃんがなんとか足で食い止めました。
きゃうちゃん、何が出てきたのがさっぱり理解不能(^^;

落ちたボールを回収し、フリーハブを見ると、

IMG_0936s.jpg

ボールが「次、俺落ちま~す」と準備万端(笑)

シールドベアリングに慣れてしまってる俺には予想外の展開(汗)

慎重にすべてのボールを回収し、キレイに洗浄。
もちろん受け側も。

そしてグリスをたっぷりと受け側に塗ってボールを設置。

IMG_0949s.jpg

軸を入れて固定。

IMG_0950s.jpg

ナットを締めすぎまわらなくなってたのでちょっと緩めます(^^;

スプロケットを取り付けて、

IMG_0951s.jpg

終了~!


ここで雨が降り始めました!( ̄□ ̄;;

とゆーワケで、整備もコレで終了~。

FR-7はまた次回・・・



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ヘルメット新調!

そろそろORCAに合うヘルメットを購入しようと思ってたところ、

よくお世話になってる通販店が限定で安くしているのを見つけ、
ポチッとな。


で、今日モノが到着してました。

OGK レジモス チームシルバー

IMG_0931.jpg

IMG_0930.jpg

カラーはフローシルバーホワイトにしようと思ってたんですが、
ナッキさんに先を越されました(笑)
が、買いそびれていたおかげで\14,800でゲット!(送料は別だけど)

サイズはL。
意外と冬用の薄手のキャップを被るとギリギリ(゜Д゜)

今週末、早速使ってみようと思います(^^)




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

帰ってきたPC

先週の土曜日に修理に出したデスクトップPCが今日帰ってきてました。

原因はグラフィックカードの初期不良となってました。
とりあえず問題なく動いている模様です。

バックアップ戻したり、いろいろとあるので今日はコレまで(^^;

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

センちゃんもワイヤー交換

先週RF-7のワイヤー交換をしましたが、
コレがうまくいったので調子こいて
センちゃん(センチュリオン CROSSLINE50)のワイヤーも交換。

現在、きゃうちゃんが通勤時に使用しているセンちゃんですが、
コレが一番の古株。

ホントはセンちゃんからワイヤー交換したかったんですが、
万一失敗した場合、きゃうちゃんの通勤の足を奪うことになるのが恐ろしいので
まずRF-7からしたってワケですね(笑)

センちゃんもRF-7の例に漏れず、

IMG_0925s.jpg

ステムを一番下に下げてるため、ワイヤーが余りまくってます(^^;

で、ワイヤー同士の擦れで、

IMG_0924s.jpg

中のワイヤーがむき出しになってたし(゜Д゜)

でもインナーワイヤーは錆びてはいませんでした。
はじめからステンレスワイヤーなんでしょうね。
センチュリオンの一番下のグレードの割にはいいモノ使ってます!

RF-7はそこそこのグレードなのに鉄のワイヤーでした・・・

今回購入したワイヤーはコレ。

IMG_0927s.jpg

ステンレス製のワイヤー。
どちらも最上位ワイヤーですね。
アウターワイヤーの色はグレーにしました。

2回目の交換ということもあり、順調に交換できました。

あ、交換後の画像を撮るの忘れてた!(゜Д゜)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

神野山の展望

また先週土曜日のお話。

神野山の山頂まで行ってきたのですが、
そのすばらしさはちゃんとお伝えできてないと思いまして。

まず、山頂のこの展望台。

IMG_0909s.jpg

この一番上からみた眺望はこんな感じ!

IMG_0912s.jpg

真ん中の窪んだ部分。
水間峠だそうです。

そして、
IMG_0914s.jpg

一番奥の山の画像真ん中からちょっと右側が、
鷲峰山・金胎寺


さらに、

IMG_0916s.jpg

山の右側付近が信楽高原。


最後に、

IMG_0918s.jpg

真ん中付近の街は伊賀上野
左側の緑のある部分が月ヶ瀬梅園。

よく走っているルートの風景が一望できる、
とても感動的な場所でした(^^)

360度オールビューとはいきませんが、
300度位は見下ろせる非常にいい場所でした。

あるのはこの展望台とトイレ、休憩用あずまやだけで
補給できるものは何もありません。
気持ちのよさの補給だけしていけます♪

多少歩かないといけませんが、
お勧めポイントです。是非!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

水間旧道のようす

先週の土曜日。
神野山まで行った際に通った水間旧道。
ナッキさんが落ち葉でだいぶ酷くなってると言ってましたが、
こんな感じでした。

IMG_0898s.jpg

が、橋の付近は・・・

IMG_0899s.jpg

あれ?なんか前回通った時よりもキレイになってる感じがします。


ピーク付近も、

IMG_0900s.jpg

前回よりキレイになってるような気がします。

ひどい部分は一部の木陰になってる部分だけになってたようです。

地主さんが掃除してくれたのでしょうか?
みゃんまーさんの働きかけ?

とにもかくにも非常にありがたいことです(^^)
感謝、感謝です!

地主さんがおられるということは、
旧道はれっきとした人の所有物のようです。
公道はもちろん、このような私道もマナーを守って走りたいものですね!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ポタッっと大正池ルート

昨日はプチ山岳ルートでしたが、軽いギヤを使えなかったためか筋肉痛(--;
筋肉痛が酷いと次の日起きれないのが俺。
起きたのは11時頃でした(=_=)

昨日は東紀寺のセブンイレブンをスタート~ゴールでほぼ50kmだったんですが、
登り平均6.4%、獲得標高は1500mと、意外と疲労が溜まりました(--;
これが多いか少ないかはよく分かりませんが(笑)

で、今日は走りに出ないで自転車の整備でもしようか。
とも思いましたが、せっかくのいい天気。
昨日の回復走も兼ねて木津川CRでも行きましょうかね。

と、出発したのは13時過ぎ。
最近は日が暮れるのも早いのでホントに手短に終了やな。

今日の相棒はORCA。
昨日と今日で選択した自転車間違えてます(笑)

玉水橋の手前まで来ると、

『通行止め』『自転車はこちらをお通りください』の看板が。

最近ずっと続いてる工事。とうとう通行止めか・・・

で、迂回路は・・・

ただの砂利道やん!( ̄□ ̄;

こんなのクリンチャーやったら走りたくないなぁ。
チューブレスのアドバンテージここにあり!
と言わんばかりに普通に通っちゃいましたw

が、考えてみると帰りもこの道を通らなあかん。
チューブレスとはいえ、やっぱりリスクは回避したいので
このまま玉水橋を渡り大正池ルート方面へ。

ホントに軽く走りたいのでほとんどインナーロー。
大正池ルートを速度度外視でクルクルと回しながら走ります。

すると2人のローディさんが下ってきました。
おや?1台はKEBEL?

と思ったら通り過ぎざま、「MURAさんや!」
との声が聞こえたのでUターンしてみると、

『機関車つっきぃ』こと、つきひかりさんとケンターニさんではないですか!
↑たった今命名(笑)

今日はお二人で信楽まで行ってきたそうです。
その信楽爆笑ツーリング記はつきひかりさんのブログで!←爆笑だったかどうかは保証できず。プレッシャー?(爆)

今度、奈良北部8ダム巡りをチビクロさんと共にご一緒することをお約束し(ケンターニさんもですよ!)お別れ。
日時はまた連絡させていただきますね!

さて、俺はそのままクルクルと回しながらピーク到着。

IMG_0929.jpg
気が付けば、今日撮影したのはコレ一枚(^^;

そのまま和束へと抜け、
府道5号もクルクルと回しながら走行。

って、感じで今日はホントにマッタリ走ってきました。
オチもなにもありません・・・

今日の記録(ORCA)
走行時間:1h58m55s
走行距離:45.96km
平均時速:23.2km/h
最高速度:54.9km/h
獲得高度:573m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

神野山登頂してみた

デスクトップPCは入院しましたが、
結局、セカンドPCであるノートPCを復活させました(^^;
やっぱりパソコンのない生活は不自由なのか?!(笑)

さて、今日は「神野山の山頂ってどんな感じだろう。」と、
ふと思い立ち行ってきましたw

今日の相棒はFP5。

奥山TTルートを登り、
水間旧道を抜け、

『神野山→』の看板が見えてきますが、スルー。

今日は山添側から登ってみることに。

山添側からの県道214号から神野山を目指します。

って、この道結構な激坂なんですけど!( ̄□ ̄;

そんな激坂区間に、

IMG_0901s.jpg

自転車通学路の看板がある不思議。

また、『神野山→』の看板を見つけたのでそこから登ることに。

って、ここからも結構な激坂(゜Д゜)

なんでノーマルクランクのFP5で来たんだ?
てか、今日のホイールはMOstのCHALL。
コレに装着してるのは12-25Tスプロケだし(--;
せめて12-27Tだろ!

『山頂』の案内が見えてきました。

IMG_0903s.jpg

こっからも激坂ですorz


そして、


IMG_0905s.jpg

山頂はオフロードの階段!orz

最後まで自転車でいけないなんて・・・orz



でも、ここからあと300m。


IMG_0906s.jpg

自転車から降りて押して山頂を目指す(爆)

ちなみに今日はSPDなんで歩きやすい(^^)
なんてったって、ローラー台仕様のままでFP5持ってきましたからね(笑)

山頂到着!!

IMG_0907s.jpg

確かに山頂だ!

IMG_0920s.jpg

景色のいいところで一枚。

IMG_0921s.jpg

見晴らしが非常にいいので満足!

降りて次に向かったのは、

IMG_0922s.jpg

めぇめぇ牧場w

ノーマルクランクで俺はココを登れるのか?!



・・

・・・

IMG_0923s.jpg

登りました。

もちろん足つき・蛇行なし。
一番勾配のキツイところは脚の筋力と心拍がどうにかなりそうでした(--;

このあと調子に乗って切山を目指そうかと思いましたが、
キタサイクルに行く必要があったので奥山TTルートを下り、
東紀寺のセブンイレブンを左折して県道188号へ。

ここで対向車線を走っていたミニバンがなぜか縁石に乗り上げ挙動を乱し、
すごい音でタイヤを鳴らしスピンターンする格好でこっちの車線に回転して進入してきた!!( ̄□ ̄;

あと15m早くこの道を進んでたら俺はこのスピンターンに巻き込まれていた・・・(汗)
気をつけて走っていてもこんなのは防げないですからね。ゾッとします・・・

この車。特にぶつけることもなく止まりましたが、
ゴムの焼けるような臭いがたち込めてました。
運転手に声掛けましたが大丈夫みたい。

このまままっすぐ進み、大和郡山に出てキタサイクルで用事を済ませて帰宅しました。

今日の記録(FP5)
走行時間:3h48m12s
走行距離:78.67km
平均時速:20.7km/h
最高速度:59.4km/h
平均ケイデンス:不明(止まってた)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

パソコンのない生活?

今日はすごい風が吹いてました(゜Д゜)

が、駅からの帰りは追い風。
もったいないのでバス通りを追い風と共に走って帰ってきました。
不思議と1台の車にも抜かれることなく帰宅w


さて、最近デスクトップPCを購入したことを先日書きましたが、
明日から初期不良で回収修理。

電源入れるとビープ音×2・ビープ音×8鳴ってダンマリをこきます。
何回か電源のON、OFFを繰り返していると普通に起動するんです。

買ってからずっとこの調子で、合間を見ては、

メモリの抜き差し、
メモリを1枚ずつにして起動、
グラフィックボードの抜き差し、
周辺機器をすべて取り払って起動、
CMOSのクリア

など試しましたが、
まったく効果なし。

サポートにメール連絡して上記をすべてやったことを伝えると
一発回答。

ハードの不具合が考えられるから送り返せ、と。

自分で何も対応しないでサポートに連絡すると、
あれやったか、これやったかとだいぶ時間がかかるんですが、
今回は一回のメールで回収指示。
ちょっと勝利した気分です(笑)

とゆー事で明日から俺の専用PCは当分入院。
パソコンのない生活を送ります。

まぁ、きゃうちゃんのPCがあるんで使えないことはないですけどね(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

IXY400Fの使い心地は。

自転車での携帯用に購入した、

CANON IXY400F

IMG_8056.jpg

IXY史上最薄の薄さ17.8mmというこのカメラ。

当然、背中のポケットに入れてもかさ張らないというのがポイント!

まぁ、防水タイプではないので何かしらケースに入れておかないといけないんですけどね(^^;

で、使用してみた感想は・・・


もう寒いです。

指きりグローブでは耐えられない季節ですね・・・

指つきのグローブで初めて使ってみたところ・・・

電源ボタンが小さすぎてONにしづらい!( ̄□ ̄;;

ズームレバーが小さくてズームしづらい!( ̄□ ̄;;

シャッターボタンがっ!・・・

もういいですかね・・・(´Д`)

最薄ってことはは縦に配置されるボタン類も小さくなるって事なんですよ。

今まで使用していたカメラに比べるとすべてが小さい!←PowerShot G10と比べれば当然

まぁ、慣れていきますよ。

「いらないんなら使うで(☆ω☆)」
と、横でこのカメラを狙ってるポタリンガーには没収されたくないのでw

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック