店じまいしてた

俺がスポーツ自転車に乗った一番初めの自転車は、
センちゃんことセンチュリオンのCROSSLINE50。

当時仕事場だった場所まで片道15kmの通勤距離を使い、ダイエットするために購入したのですが、
その当時はまさかロードバイクを購入するに至るなんて思ってもいませんでした(^^;

で、そのセンちゃんを購入したショップの前を通ったところ、
やってる雰囲気がない(゜Д゜)

よくよく見ると張り紙がしてありましたが、何書いてるかわからず。
きゃうちゃんがポタリング中にその店の前を通り、
確かめたところ、店を閉めたことが判明しました。


まぁ、しょうがないですね。


俺に明らかに小さいサイズのセンちゃんを平気で売りつけて(安かったけど)、
次に行ったときにはまるで別の店で買った自転車を持ってくるんじゃねぇ的な態度をとったお店です。
リピーターもいなかったんでしょう。

自転車流行りなご時勢ですが、
テキトーなところはやっていけないってことなんですかね。
技術、アフターサービスがしっかりしたところが残っていく。
それがこの世界なのかもしれません。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

手術後診察(6週目)

右鎖骨骨折の手術から6週目の診察に行ってきました。

レントゲンを撮って待つこと10分。

レントゲン写真を見ながら、

Dr「この調子で無理のないように生活してください。」



どの調子だい?(゜Д゜)



まぁ、悪化していないということはわかる。
でも、なんかこう、レントゲン写真からなにか読み取れるものを教えてくださいよ!


俺「折れた部分にはなんの変化もないんですか?」


Dr「ほんのわずかだけど、薄っすらと外膜が出来始めてる兆候はありますね。」



それっ!


そういうのを教えてくださいよ!
そのセリフからはかなり曖昧な表現しか感じませんが、
それでも今後の療養の励みになるってもんですよ!

たまに右肩付近からパキッて小さい音がしてますが、
とりあえず骨がずれてる音とかではないらしい(^^;

もうちょっと無理のあるリハビリでもチャレンジしてもいいのかな?!(笑)


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

この物語にハマッタ

去年のお話ですが、この小説にハマッてました。

IMG_1170.jpg

屍鬼(しき) 小野不由美

小野不由美信奉者である、きゃうちゃんお勧めで通勤電車で読んでたんですが、
前半のなかなか進まないようなストーリーが、いっきに展開し、
3巻以降はあっという間!ってくらい引き込まれました(^^;

だいぶ前に刊行された小説だったんですが、
たまたま読み始めた頃になんと、テレビアニメが放送!
この小説は映像化しちゃイカンだろう!
と思ってたんですが、なかなか面白く見させていただきました。

アニメと小説では若干内容は異なるものの、
小説でならこのほうがいいけどアニメならこの展開のほうが『らしい』かな。
と思ってた展開があったので個人的には小説、アニメどちらも楽しめました。
小説読んでたときのキャライメージはだいぶ覆されましたが(笑)

ホラー好きの方は是非!

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

今週は大忙し

今週は仕事が忙しく、
今日は早速日付を越えてからの帰宅になりました(--;

夜遅くまで仕事してると気のせいか、
折れた鎖骨付近が痛いし(^^;

ローラー台も来週までお預けっぽいです・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

背筋まっすぐでローラー台

久々にローラー台に乗りました(^^;
右鎖骨骨折後手術後、2回目のローラー台です。

前回は翌日右肩に痛みが出たため、
その後控えてたんですが、気がつくとそれから3週間(笑)
サボりすぎです。

ハンドルに腕を乗せると右肩に負担がかかるので、
天井から吊るしてある物干し用の台をつかんで、
体を起こして背筋はまっすぐ。
だいぶ間隔もあいたので今回も軽く20分のみ。
それでも汗が顔から垂れるくらいの運動量になりました。

体のポジションが直立だけに、坐骨、尿道に負担が(--;


今日の記録(FP5でローラー台)
走行時間:0h20m11s
走行距離:10.47km
平均時速:32.0km/h
最高速度:50.1km/h
平均ケイデンス:94rpm

果たして、明日も右肩が痛いのか?!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

Hakuseiさんまで散歩

今日はHakuseiさんまで散歩。

こんなに晴れて暖かいのに自転車に乗れないのは拷問か!
とか思いながら、Hakuseiさんに向けてひたすら歩く。

途中にあるショッピングモール。
IMG_1157.jpg

『やってみます』のミドリ電化が最近参入。
今度行ってみるか。

Hakuseiさんに到着すると福ちゃんが早速膝に(^^;

IMG_1161.jpg

不自由な右腕に顎を乗せたりうたた寝したり。

まもなくしてナッキさんがやってきた。

ナッキさんを見るや、福ちゃんはナッキさんへと心移り(笑)

IMG_1163.jpg

店長のぱぱみつさんやナッキさんと談笑後、
帰路に着きました。

しかし、今日はこの暖かさでみんな走りに行ってるのか、
俺がHakuseiさんにいた時間に訪れたのはナッキさんのみ。

俺も走りたいぞ~!(>_<)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

Officeソフト購入

前回の記事に青森のラーメン仙人、りんごさん
コメントにて、『デランジェ』というバンドについて触れていたんですが、

このバンドは俺が若かりし頃に熱狂的に聞いていたバンドなんです。
メジャーデビュー後1年程度で解散したんですが、
このコメントをきっかけにちょっと調べてみると、

なんと、2007年から再結成して活動していた!(゜Д゜)
全く知らなかった!!(>_<)
最近、CDなんかほとんど買わないんですが、
久々に買おうという気になりました~( ´▽`)


さて、もうだいぶ前ですが、パソコンのOfficeソフトを買いました。

IMG_1156.jpg

買ったのは、
KINGSOFTのOFFICE2010


例によって、Windows7パソコンになったことで、
今まで使ってたマイクロソフトのオフィス2000は使えなくなりました。

はじめは必要な時はXP MODEで
オフィス2000を起動しようと思ってたんですが、
意外と表計算ソフトは自宅でも使うもの。

そのたびにXP MODEを起動するのが面倒(--;
しかし、最新のマイクロソフトのオフィスなんか高くて買ってられません。
自転車に比べると金銭感覚はかなりシビアになります(笑)

とゆーワケで、5千円ちょっとで購入できるKINGSOFTにしたんです。
表計算ソフトとワープロソフト、プレゼンテーションソフトが同梱されてますが、
使うのは多分、表計算ソフトだけですw
あ、買ったのはフォントも同梱されてるバージョンです。

使い心地は、微妙な違和感はあるものの、
自宅で使用するには問題ない感じ。
グリグリ使わなければ、マイクロソフトとの互換性も充分です。

使用する人の用途にもよりますが、俺にはこれでなんら問題なし!
仕事は自宅に持ち帰れない業種なんで本当にこれで充分です。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ロック!

きゃうちゃんから、

「日本のロックってどんなのがあるの?」

と聞かれた。

なにやら密かに歌を作ろうと考えてるらしい・・・

とりあえず教えたのは、コレ!



ギターのメロディーカッコよすぎです!!


きゃうちゃん「ふざけてんの?!(怒)」

いや、ロックなんだよ!これは!
人生はニコニコとボヨヨンとオロロンしかなくて、
ほとんどはボヨヨンなんだよ!とか、大槻ケンヂが言ってました(笑)


まぁ、若い頃はこんなものも聞いてましたが、

やっぱり学生時代に聞いていた一番カッコイイのは、これかなぁ。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

伊吹山ヒルクライムキャンセル

ようやく、って事になるんですが、
伊吹山ヒルクライムの参加をキャンセルしました。

さすがにあと2ヶ月弱で俺の鎖骨は完治しませんからね(^^;

伊吹山ヒルクライムは2月25日までにキャンセルすると
参加費が返金されるんです。手数料は負担ですけど。

一度振り込んでしまうと返金されないイベントが多いので
ちょっとウレシイ気分になります(笑)

キャンセル待ち抽選が終わったあとにキャンセル。
事故・入院・手術でとてもキャンセルの手続きを出来る状態ではなかったのですが、
キャンセル待ち抽選にも漏れた人には申し訳ない!m(_ _)m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今更ながら

今日は左肩甲骨の寝違えの症状により、
体を起こすことが出来ず、仕事DNS(--;

実は昨日、きゃうちゃんの運転で嵐山まで行った際、
駐車場に入れるときだけ運転を代わったのですが、
その時、ハンドルを左手で回した際に肩甲骨付近に痛みが・・・
どんだけ運動不足なんだよ!って感じですが、
骨折して安静にしてる身では致し方なしか・・・

その痛みがそのまま寝違いみたいに痛み、
不自由な右腕も手伝って、ベッドから起き上がれなかったというワケです。
で、夕方になりようやく起き上がれるようになりました。

明日は大丈夫かな・・・


さて、昨夜のことなんですが、
パソコンのハードディスクに入ってるテレビ録画データを整理していると、
安田大サーカスの団長が大阪→東京を自転車で走り、
彼女にプロポーズをした番組が出て来ました。

何気に見ていると、きゃうちゃんが一緒に見始めました。

放送当時は笑いあり、感動ありの番組でまぁまぁよかったなと、
という印象があったのですが、どうしても最後のプロポーズのシーンが思い出せない。

きゃうちゃんも女性として、その場面が気になる模様。

箱根峠を越えて関東に入り、東京タワーまでやってきた団長。
最後のクライマックスのプロポーズとなるワケですが、

そのプロポーズの言葉を聞いて、きゃうちゃん激怒!
「なんなんっこれは!こんなプロポーズの言葉やったら指輪二つ奪って質屋に持ってくわ!!」

きゃうちゃんの逆鱗にタッチしたそのプロポーズの言葉は、
この番組自体DVDになってることもあり伏せさせていただきますが、
ロマンティックなプロポーズの言葉を夢見る女性にとってみれば確かに・・・(以後自主規制)

一昨年に放送された番組に今更ながら噛み付いたきゃうちゃんに、
俺は恐怖の念を抱かずにはいられませんでした(汗)


ちなみに俺からきゃうちゃんへのプロポーズの言葉は・・・
双方、忘れて覚えてませんでした(爆)


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

車で毬りんへ

今日は『チームきゃうちゃん』メンバーで毬りんへ行ってきました。

と言っても、もちろん自転車ではありません。

きゃうちゃんの運転するとてもスリリングな車で(笑)

11時到着を目指し予定を立てます。
前回俺が運転していたっときは下道を通り、渋滞などもありで1時間30分かかりました。
今回は遠出に慣れていないきゃうちゃんの運転なので、
2時間くらい見ておいたほうがいいだろうということで、
9時出発にすることに。

でもこの9時出発は俺のひそかな計画の時間。
今日は京奈和自動車道を使用します。
なので9時に出発すればメチャクチャ早く着いてしまいます。

が、9時出発と言って本当に9時に出発出来る『チームきゃうちゃん』の面々ではありません。
よって、9時出発と言いつつ、俺の頭の中では9時30分出発と計算していたわけです。

そして、寝坊だなんだとドタバタし、まんまと9時30分出発(笑)

きゃうちゃんの危なげある運転と俺のナビを見ながらも指示し慣れない誘導でなんとか到着。

到着時間は10時30分。

それでも30分も早く着いてしまいました(゜Д゜)
今回は渋滞もなかったから毬りんまで1時間でした(^^;

IMG_1155.jpg

駐車場に車を入れ、毬りんママさんにちょっと顔を見せたら早めに入れてくれました。
わがまま言いましてスミマセン(^^;

本日、俺が注文したのは、

鉄板カレーチーズつくね定食

IMG_1149.jpg

きゃうちゃんは『鉄板おろしつくね定食』。
ヒナえもんは『鉄板あんかけつくね定食』を食しました。

相変わらずおいしいつくね&ちりめん山椒!
ご馳走様でした(^人^)

そしてまた、きゃうちゃんの危なげある運転で帰路へ着きました(笑)


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

ユニクロのポケッタブルパーカ

今日は一日ダラダラ(笑)

昼前に起きてやることもなく、
外も雪が積もってるし、北国出身なもんで雪を見てはしゃぐこともなし。
前に積もったときは猫型雪だるまを作ったりしましたが、
右腕が不自由なんでまったくやる気なし。

そんな一日を終えました(^^;

が、きゃうちゃんは“きゃう両親”と共に買い物へ。
そして、買って来てくれたのは、

ユニクロ ウルトラライトポケッタブルパーカ


IMG_1139.jpg

胸の裏にポケットがついていて、
折りたたんでそのポケットに収納するとこんな感じ。

IMG_1140.jpg

ちゃんと畳めばもうちょっと小さくなると思います。
今の右腕ではこれ以上は難しい・・・

袖の長さは普通のより長めで背中もちょっと長め。
胴体部分もダボッとしてなくちょうどよい感じ。
この3連休限定で1,990円です。

買ってきたきゃうちゃんも、
「なんの違和感もなくてエエで。」
って言ってました。

ちょっとしたポタリング用にはなかなかいい感じです!


あ、でもこれ、女性用のXLサイズです(爆)


意外と女性用のって、スリムタイプが多いんで自転車用にはちょうどよかったりするんですねぇ。
俺より体格が大きい人はサイズがないのでご注意を(笑)

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

診断結果は・・・

右鎖骨骨折から1ヶ月。

診察を受けて来ました。

レントゲンを見ると、抜糸したときとほとんど変わらない。

Dr「キレイに固定されてますから、今後も無理のないようにしてください。」


スゴイ回復だ!とか、奇跡だ!とかはやはりありませんでした(^^;

かっぱえびせんじゃアカンかったわ・・・

フランク・シュレクも8月に鎖骨骨折してプレートが外れたのはつい最近とか。

地道に待つしかないですよね。
シャナイナ!(゜∀゜)

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

明日は手術して一ヶ月後の検診

手術してほぼ1ヶ月。


明日は検診でレントゲンを撮ります。


骨は大体1ヶ月くらい経過してからくっつき始めようとするものらしいです。


まぁ、くっつき始める時期ってことでそんな変化はないと思いますが、
出来れば何らかの回復の兆しがあれば嬉しいですよね(^^;



とりあえず、

悪あがきでもいいから

カルシウムを摂っておこう。















IMG_1137.jpg


え、何か(゜ω゜?)


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

手術後になぜかよく聞かれること

退院後、職場復帰してからよく聞かれる事がひとつ。


答えは決まってるんですが、なぜかよく聞かれる。

気を使いながら何を話していいのかわからないまま話をするからなのか?



そのよく聞かれる事とは・・・


「全身麻酔?」


鎖骨骨折して、局所麻酔で意識あるまま肩にメス入れるハズないやろ!(笑)

俺「局所麻酔で意識あるまま肩手術してみぃ?」


って言うと、決まってみんな、

「ひぃ~!考えたくない~!!」

と言います(笑)

とゆーワケで、

鎖骨骨折時の手術は、全身麻酔です(^^;

ちなみに俺は点滴の分岐から麻酔が入れられ、
肘からジワジワとくる痛みが肩に差し掛かった時には既に意識を失って、
看護婦さんに大声で名前を呼ばれて起きた時には手術は完了してました。
2時間くらいかかったようですが、俺には一瞬の出来事。
それから翌日に起き上がれるようになるまでが肩、腕の痛みと、
腰が固いベッドのせいで非常に辛かった(--;

あと、隣の人のイビキもハンパじゃなかった(笑)


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

一人で行けない・・・

きゃうちゃんから、
「奈良は西ノ京に、『しゃばとん』というラーメン屋が出来たらしい。」
という情報が。

調べてみると、去年の秋ごろ出来た無鉄砲の系列店でした。
『しゃばとん』の麺は俺好みの太縮れ麺!

味噌ラーメンがあれば文句ないのですが、
どうやらない模様・・・

でもかなり魅力的なお店です!

これは今度行ってみるしかないな!!

でも、きゃうちゃんはコッテリ系のラーメンは苦手。
無鉄砲系列はあっさりと書いていても、
無鉄砲の普通のコッテリしたラーメンよりあっさりなだけで、
本当にあっさりなワケない事が多いんでパスらしい・・・

俺「じゃ、今度俺一人で行ってみるよ。」

きゃうちゃん「・・・。どうやって?」

俺「え?」

きゃうちゃん「車も自転車も乗れないその体でどうやって?


ガーン!!(゜Д゜)

そうだった・・・
現在、鎖骨骨折中の身であるにもかかわらず、
頭の中ではすっかり自転車で行くつもりになってたorz

右肩付近の痛みが消えてるとついついケガ前の思考になってしまうのは悲しい・・・orz

きゃうちゃん、連れていって~(泣)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

フィブラ TWO

2週間も前のお話ですが、
退院してすぐHakuseiさんに行った時の事。

ドアを開けていきなり目に飛び込んできたのは、

カレラ フィブラ TWO

phb1.jpg
画像はぱぱみつさんのブログから拝借

このフレームはインパクトありますよねぇ!

某出版社のロードバイクインプレッションでもかなりいい評価でした。
横剛性がかなり強いらしい。

でも、俺自身としてはORCAを去年秋に購入した身。
そんなに物欲は刺激されませんでした。


で、このバイクを見て思ったのは・・・

nobさんに乗って欲しいバイク(爆)

もちろんプレゼントするつもりは全くありません(笑) ←速攻で防御

でもnobさんには似合いそうな感じがプンプンしてます!
いかがですか!nobさん!フレームで23万円也!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

最近、電車に乗ってて思ったこと

最近、電車に乗ってて思ったことをいくつか。


マスクをしていかにも体調悪そうな人がいました。インフルエンザかな?
そんな人が座ってた場所は優先座席。
問題ないように思いますが、
「体の不自由な方・お年寄り・妊婦さんに席をお譲りください」と車内アナウンスがある通りですが、
感染させる可能性がある病人がそこに座るのはいかがなものかと。
体の不自由な方・お年寄り・妊婦さんに優先的に感染させたらマズイだろ。

次。

次の駅で乗ってくるおっさん。
その次の駅で降りると思われる座ってる人をチェックしてるのはいいが、
探し方があからさま。
首、体、足がいろんな方向にネチッとした動きでサーチしている。
ここまでされると気持ち悪い・・・

次。

電車待ちしていた坊さんが、
電車の扉が開いた途端、われ先にと押しのけて椅子に座った。

別の日。
優先座席に座ってた坊さんがハンドマイクを使用して携帯電話で通話。

早く悟りを開いてください。


以上、最近、電車に乗ってて思ったことでした(笑)

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

仕事復帰!

今日、仕事復帰して来ました。

通勤は約1時間ほど遅らせてもらったため、
電車の中の混雑もなく、座って通勤できました。
快適です(笑)

右腕の状態の心配より、
スッカラカンになっていた頭に

急に仕事を詰め込まれ、
脳みそがパニック状態です


この辺は容赦ないってゆーか、なんてゆーか・・・(--;





テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック