3分と言えば

3分と言えば、

ウルトラマンの地球上で活躍できる時間。

いや、ラーメンのゆでる時間。

カップラーメンの湯を入れて待つ時間。

ってゆーのもあるんですが、


最近、俺の身近で起こる3分。

それは、

充電満タンでも電話を掛けるとバッテリーが切れてしまう携帯電話の通話時間!

結構、困りもんですが、
複雑な仕事の問い合わせだった場合、
「スミマセン、バッテリーが切れるんで掛けなおします!」
と言って、時間を稼げるのはメリットかな(笑)

俺の携帯は購入後、もう4年経ちます。

IMG_1200.jpg

多分、どっかに機種名が書いてあったと思いますが、消えちゃってます(笑)

IMG_1201.jpg

サイドのメッキも剥がれてグレーになってます(笑)



なもので、今回、


思い切って!


機種変を!







しない。


しないよ。




だって、なんら不便を感じないんだもの。

iPhone?

買ったら毎月の支払い高くなるし。

iPad Touchなら欲しいぞ。

とゆーワケで、ショップに行って、
保証パックにある、バッテリー交換(1年半以上使用で無償交換)を申し込んで来ました。

もしバッテリーの寿命ではなく本体の問題とかだったら買い替えかな~。



せっかくの携帯ネタなんでもうひとつ。←何がせっかく?
電車内でかかってきた電話を取る人がいますね。

「今電車だから切るね。」

って、ゆーのはまだ許せますが、

「今、電車だから。 で、何?」

って、そのまま通話。
その「今、電車だから。」の前置きの意味はなんだったんだ!(゜Д゜)


もひとつ電車の中での出来事。

お爺さんの携帯が鳴りました。

お爺さん「我、電車の中にて、切る!」

と険しい顔して切りました。侍やな。

数分後、またお爺さんの携帯がなります。

お爺さん「我・・・、あぁ~カヨちゃん(仮名)かい~♪うん、どうしたどうした?・・・」

人を選ぶでござるか?(゜Д゜)



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

追い出し会

昨日、今日と発熱してて寝てました(--;

今年の風邪は胃に来るんですかねぇ。
頭痛、胃痛に右肩の痛みでベッドから出ることも出来ずで・・・


さて、先週、土曜日の晩ですが、

アカオニさんの送別会追い出し会を行いました。
初めは金曜日の予定だったのですが、
主役のアカオニさんと、幹事を引き受けてくださってたサカリキさんの都合がつかなくなり、
一旦はお流れになったんですが、アカオニさんが土曜日に空いたと言う事でしたので
スライド開催となりました。
金曜日参加予定だった皆様、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

さて、この日の参加者はアカオニさん、チビクロさん、きゃうちゃん、俺の4人。

アカオニさんは関東方面へ就職します。
関東方面に行くとなかなか一緒に走れる機会がなくなりますが、
チャンスがあれば、あっちで有名なヤビツ峠とか案内してもらえるようお願いしたり、

IMG_6938.jpg

震災のあった日、チビクロさんが仕事で北国へ行っててギリギリ被災を免れたお話や、
仙台に向けて自転車で宇都宮を走ってたアカオニさんが地震に気付いて、
ツイッターで情報をかき集めて戻って被災を免れたというお話も聞かせてもらいました。

IMG_6939.jpg

最後はこんな感じで、

IMG_6942.jpg

楽しく過ごせました(^^)
アカオニさん、ビッグになって、俺達を養ってね!(?)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

手術後診察(10週目)

右鎖骨骨折の手術から10週目の診察に行ってきました。

いつも通りレントゲンを撮ってから診察へ。

Dr「前回よりもまたちょっと白い部分が増えましたね。」

と言ってくれました。
素人目には前回とあまり変わってるようには見えないのですが、
前回のレントゲン写真と並べてもらうと確かに端っこのほうが白っぽくなってきている!
黒い部分、つまりくっついてないところもまだ大きいですが、
徐々にでも進展しているのはウレシイですね!

次回からは3週おきの診察になるそうです。
これも順調だから少し間隔を空けてもいいってことなんですかね?

次回はししゃも効果も相まって更なるクッツキに期待します!

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

ししゃも

明日は10週目の診察日。

またレントゲンを撮って、診察を受ける日です。


きゃうちゃん「明日、診察日やろ。だからししゃも買ってきたわ!」





あ、ありがとう・・・

多分、そのししゃものカルシウムは、次の診察日までには骨に影響を及ぼしてくれてると思います・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

da

前回の記事でシートポストのロゴは、

DIXNAではなく、

IMG_1188.jpg


IXNAになってることを書きましたが、







Dedaの方は・・・


IMG_1183.jpg


edaっていうよりは、

daです。


(泣)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

DIXNAシートポストのオフセットは本当に35mmか?

ケガ以来、初めてORCAのメンテ。

IMG_1179.jpg

といっても、シートポストの交換だけですが(^^;

現在使用しているシートポストは、

DedaのZERO100。
オフセットは25mm。

今回交換するシートポストは、

DIXNAのアキレスシートポスト。
オフセットは35mm。

そう、去年購入したORCAは、
俺にとってはシートの下げ幅が微妙に足りない。

とゆーワケで、オフセットが35mmのDIXNAのシートポストを発見し、
コレでサドルを1cm後ろに下げようというワケですね。

まずは、現在のサドル位置を計測。
フォークコラムの中央から、サドルの先端を計ります。

IMG_1182.jpg

42cm。

コレが交換後は43cmになる見込み。

DedaのZERO100をはずし、比較。

IMG_1184.jpg



・・・



???



なんか、見た目は10mmの差なんてあるように思えません。



重ねてみる。


IMG_1186.jpg


もう、イヤな予感しかしません(泣)



とりあえず交換。

IMG_1188.jpg


ロゴが『XNA』しか見えません。もう少し俺の脚が長かったら・・・


そして、


後退幅計測!!


IMG_1189.jpg


42cm。








画像はさっきの使い回しではありません(爆)


事実を受け止め、我に返った俺は、
デザイン、価格で上回るDeda ZERO100に戻し、
作業を終了しました。。。orz


結論。
Deda ZERO100(オフセット25mm)と、
DIXNA アキレスシートポスト(オフセット35mm)では、
後退幅は変わりません。


DIXNAのは本当に35mmなのか?
それともDedaのが35mmあるのか?
そもそも各社、どっからどこまでを計測して公表してる数値なのか?
ちゃんとそれも教えてほしい・・・

追記:

すみません。よくよく見ると、
DIXNAのほうのコラム中央部からサドルの先端までの距離は
42cmではなく、42.5cmですね。

0.5cm下がってたことになります。

大変失礼いたしました!
コレについてはケガが完治次第再度計測し、インプレしてみたいと思いますm(_ _)m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロサイクリングチーム

改めまして、東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様には、
心からお見舞い申し上げます。

現在、奈良在住の私ですが、もともと東北は青森出身。
学生時代は宮城にも住んでいました。
その時の友人には岩手県大槌町出身者もいましたし、
宮城出身者はもちろん、青森県八戸市、岩手県、福島県出身者もいました。

残念ながらその頃の友人達とは住む場所が遠くなったこともあり、
疎遠になってしまい、連絡したくても今どこにいるかもわからない状態です。

そんな友人達、自分の住んでいた地方の皆さん方への心配がつのる一方、
震災前から追われはじめた仕事も相俟って精神的にも参っていました。

しかし、震災に遭ってない我々が意気消沈していても仕方ありません。
テレビで専門家が、我々が今まで通り活動して経済を支えるだけでも
立派な支援になると言っていました。

微力ではありますが、被災された皆さんのためにも
自分が今出来ることをしっかりとやっていきたいと決意している次第です。

私がブログの更新を再開しても何の経済効果もないのは
勘弁していただきたいと思いますが(^^;



さて、3月の初め頃。
大変遅ればせながらということになってしまったのですが、
奈良初のプロサイクリングチーム『シエルヴォ奈良』のサポーターズクラブに入会しました。

そして、数日前。
シエルヴォ奈良会員の証、特性ポロシャツが送られて来ました!

IMG_6929.jpg

早速、試着・・・

できねぇ・・・

現在、右鎖骨骨折中の身。
鎖骨にプレートが入ってる間は腕が水平より上がらないため、
腕が前開きのシャツ以外は着れないんですorz
やって出来ないことはないですが、リスクを自ら冒す必要もありません。

当分、お預けです・・・

で、今日。
ちょっくらクロスバイクのセンちゃんに乗ってHakuseiさんへ。

2週間ぶりの実走ですが、その時より腕が前に出るようになってたようで、
いまだ前傾姿勢の変なスタイルですが、多少楽に乗れるようになりました(笑)

Hakuseiさんに到着してまもなくすると、

入ってきたジャージ姿皆さんは・・・

IMG_1191.jpg

シエルヴォ奈良のプロ選手達総勢5名
&マネージャーさん&カメラマンさん&マネージャーさんの息子さんw

右下に写っている後姿はシエルヴォ奈良のジャージをデザインされた巨匠。

今日はスポンサー用の撮影でいろいろなところで撮影をしていたそうです。
Hakuseiさんで個人の写真を撮り終えると、
すぐに場所移動。とスケジュールが過密のようです。


プロ選手のバイクの片スミにセンちゃんの図w

IMG_1192.jpg

サポートカーも初見参!

IMG_1193.jpg

やはり、同じジャージで颯爽と走っていく姿はカッコイイですね!

IMG_1196.jpg


いや~、サポーターズクラブに入会してすぐに勢ぞろいしている
シエルヴォ奈良チームメンバーに遭遇するなんてとてもラッキー、
てゆーか、とても興奮・緊張しました(^^;



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

東北地方太平洋沖地震

被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

青森の実家には地震発生直後に連絡はついたのですが、
その後連絡がつかず、ちょっと心配しています。

ちょっと何を書けばいいかわからない状態です。

とにかく、たくさんの皆様の無事と、
一刻も早い復旧を願うばかりです。


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

手術後診察(8週目)

右鎖骨骨折の手術から8週目の診察に行ってきました。


レントゲンを撮ったあと、診察へ。

Dr「下の辺りが埋まってきましたね。」


おぉ!


確かにポッキリ折れてた部分の下の辺りにあった黒い部分が消えて、
白くなってきてました!(^^)



でも粉砕部分はまだ黒い部分が目立ってましたね。


で、Drにちょっとお願い。


俺「このレントゲン写真もらえませんか?」


Dr「いいですよ。プリントアウトしますね。」


おっと、すんなりいただけちゃいました!


あんまり見たくないかも知れませんが、


初公開!俺の鎖骨部分オールヌード!(爆)




IMG_6926.jpg

左から2本目のボルトが刺さってる鎖骨の黒っぽい部分が骨折した部分です。

下の出っ張りのある付け根あたりがだいぶ白くなってきている状態です。

前回との比較がないからよくわからないかもしれませんが(^^;


まぁ、まだまだ無理は禁物です。
じっくりと治していきましょ!!

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

読めなかった・・・

今日は「弱虫ペダル」16巻の発売日。

IMG_1178.jpg

仕事場の近所にある書店で購入。

書店の人「カバーはお付けしますか?」

電車の中で読むからもちろんYES。

が、骨折中の俺はいつ降りかかるかわからない災難に備え、
電車の中では三角巾をしてコートの中に右腕を隠してるので
片腕で支えて読まなければなりません。

今電車で読んでる小説はちょっと大きめの本なんで膝の上にカバン置いて、
その上に左手で押さえて読んでるんですが、

電車の中でコミックを読むとき、
マンガだと悟られないようにして読んでしまう俺には、
カバンの上におっぴろげて読む勇気がありませんでしたorz

とゆーワケで、帰宅後に読破。
カバーの意味なし。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

無尽蔵 野菜辛味噌ラーメン

ならファミリーに入ってる、

無尽蔵 西大寺家

Image059.jpg

に行って来ました。

サイトはこちら

今回食したのは、
野菜辛味噌ラーメン ※味玉トッピング

Image058.jpg

通常の野菜味噌ラーメンの中央に、
辛味噌がトッピングされており、
好みでスープに溶かして食べるそうです。

そしてここの麺の売りは、縮れ太麺!
俺の好みの麺ですね。これだけでポイントが上がります(笑)

まずは辛味噌を混ぜずにスープを一口。
うん、イケます!

そして麺を一口。
ここの麺は柿渋を入れてるそうで、
これが麺をつるつる、しこしこにさせるらしい。

が、正直に思った感想を言います。
麺がつるつる過ぎて、スープの絡みが少ない。
麺の自己主張のほうが強い感じかな。

ので、スープは出来るだけ絡ませて食することをお勧めします!

で、辛味噌を混ぜてみる。
俺的には辛味噌入れないほうが好みですね(^^;

辛味噌は残念でしたが、
縮れ太麺が食べられる少ないお店なんでまた来ようと思います(^^)

★★★☆☆


テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

何も出来ずorz

昨日、組みますか!
と言って引っ張り出したプラモデルでしたが、

IMG_1177.jpg

その直後、きゃうちゃんに用を頼まれ、
いろいろしてるうちに時間が経ち、
戻ってきた頃には膨大なパーツの量に
やる気が失せて、

結局、何も出来ずorz

そして、右腕付近が非常に痛い。

もちろん原因は骨折している鎖骨付近なのはわかってますが、
無理も出来ず、今日一日はほとんど寝てました。

今週末もまたローラー台に乗れないという体たらくの有様(--;

次の木曜日は手術後8週目の診察。
特に変なことになってなければいいが・・・

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

走れないので・・・

まだ鎖骨にはプレートが入っており、自転車完全復活もまだまだ。

でも、右腕の稼動範囲は徐々に広がってきてます。

今日も車の運転をちょっとしてきました。
ウインカーレバーまで手が届かない以外はなんとか大丈夫っぽかったです(^^;

ここまでくれば、
俺の過去に置き去りにしてきた趣味くらいは出来そうです。


じゃ、素組みになっちゃいますが、
発売日に買ってそのままになってたコイツを組みますか!


IMG_1177.jpg


テーマ : ホビー・おもちゃ  ジャンル : 趣味・実用

手術後、初乗り!

昨日は代休で休みだったワケですが、

朝一番でリハビリへ行き、
リハビリ終了後は西大寺にて買い物&昼飯。

自宅に帰ってからは事故関連の書類作成と、

ほとんどゆっくり出来ず(--;

しまいには郵便局の受付時間がもうギリギリ!(゜Д゜)
たしか17:00までだったような・・・

既に16:30を回っています。
郵便局までは歩いていくと40分~50分はかかる。

こりゃアカン!
でも、今日送っておかないと期限までに着くかアヤシイ・・・

とりあえず出かける準備をして家を出ようとしたとき、
目に入ってきたのは・・・

センちゃん(正式名称:センチュリオン CROSSLINE50)


きゃうちゃんの通勤バイクです。
今月からまた仕事が決まって仕事に行ってるのですが、
寒くて雪の降る可能性があるので車で行ったため、
センちゃんは待機です。

センちゃんはサイズが小さくてサドルを下げれば
跨っても足が付きます。

こ、これなら・・・


サドルを目一杯下げて跨ってみると、


こいつ、動くぞ!

あ、動くのは当然だ(^^;

なんとか走れそうです!
右腕は前のめりになるとギリギリ届きます。

とりあえず慎重に走り出します。
郵便局までの道のりにはちょっと広めの車道とほとんど人が歩いていない幅3mほどの歩道。
周りは田んぼだけなので見通しもよいので突然出てくる障害物もありません。

とりあえず人が全くいないので歩道をひた走ります。
たまにある段差はセンちゃんのフロントサスペンションが難なくクリアしてくれます!

そして到着!

IMG_1175.jpg

いやぁ、かなり慎重に来ましたが、
特に痛みを伴うわけでもなく、
まぁ、バランス的には非常に危うい感じで、
多分、時速も20km/hまで出てませんけど、
とりあえず一安心!


IMG_1173.jpg

時間を見たら、17:00までじゃなく、
19:00まででした。全く急ぐコトありませんでした(^^;

チャチャッと速達でお願いし、
帰りは来た道を戻ります。

最後にちょっとキツイ坂がありますが、
そこだけ迂回して緩やかな坂を登り、
無事自宅へ到着!

なかなかドキドキもんでしたが、
怪我なく帰って来れました(^^)

センちゃん!グッジョブ!

IMG_1174.jpg

あ、もちろんロードバイクはまだまだ無理ですからね。
プレート入ったままだし。
引き回しを考えるのはやめましょう(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

申し込み!出来ないよね(泣)

今日3月3日は先週土曜日出勤分の代休でした。

この3月3日。
奇しくも、富士ヒルクライムの申し込み開始日!


2011FujiHC.jpg


今俺は自宅にいて、
今現在(13:00)まだ受け付けてる!!

うぉぉ~!!!!!
エントリーしてぇ!!!!



この鎖骨骨折さえなければ・・・(悔)

去年、前日に宿泊した宿で食べたカンパチの刺身が原因と思われる発熱と体調不良
今年はなんとしても目標だった1時間15分切りを達成したかったのですが
この体ではとてもとても・・・
来年に向けて力を蓄えようじゃないですか。
今は脂肪が蓄えはじめてるけど。

富士ヒルクライムを楽しみにしていた
山岳系ポタリンガーのきゃうちゃんには残念なことをしましたm(_ _)m




追記:

ちなみに13:07現在、エントリー画面を開くと、

2011FujiHC_2.jpg

だそうです。

2011FujiHC_3.jpg

8257名待ち。定員以上です。

これからの人はもうむりぽ。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ヘルメットに反射シール

骨折前のネタですが、



俺のヘルメットである、
レジモスの後ろに反射シールを貼りました。



IMG_1171a.jpg




100均で売ってるシルバーの反射シールを切って、
6箇所に貼り付けました。




どこに貼ってあるかわかりますか~?




まぁ、簡単ですね(^^;




答えはこちら。



IMG_1171b.jpg


ヘルメットが黒&シルバー&白なんで
画像よりは目立ちません。


と言っても、
夜は目立って欲しい!

昼間は目立たないようなさりげない場所でも、
夜にはしっかり目立ってくれる場所にいろいろ貼っておきたいですね!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

落ち着いた。

ようやく仕事が落ち着いたようです。

とりあえず、



寝よ・・・zzZZ


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

繁忙期終了か?!

先週はほぼ次の日帰宅が続き、土日も仕事。

今日はようやく出口が見えてきました。
帰宅もいつもより30分早かった(爆)

明日からは普通の生活に戻れるかな~・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック