退院しました。

おかげさまで本日5月31日。

退院しました!

24日に入院し、25日に手術。

その後の傷口の状態は良好で、入院生活は1週間で終了となりました。


これで自転車生活復活!!




ではありません。



今回の手術は、

『鎖骨を固定していたプレートの除去』

だったワケですが、

プレートを除去すると、当然、プレートを固定していたネジ穴が
鎖骨にあいたままとなります。

ネジは全部で5箇所で固定していたため、
当然穴は5箇所。

この穴があいている間は、
鎖骨はまだ弱い状態なんだそうでして、

この穴が埋まる1ヶ月は安静。

を言い渡されました。


まぁ、これはまだイイのですが、

肝心の右肩。

これがプレート外す前の状態よりほんの少し動くようになっただけ。

つまり、いまだハンドルには腕は届かない状態です。

4ヶ月肩を動かさないだけで、こんなに筋肉、腱が硬くなるもんなんですね(--;

これはリハビリで徐々に可動させていくより他ないです。

とりあえず、
鎖骨の穴が埋まるまでに自転車に乗れるくらいの
右肩の可動範囲を確保していくことを目標

として頑張って行きたいと思います。

それでは皆様、
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

24日から入院

昨日、法事を済ませ、今日昼過ぎに青森から帰って来ました。

いつもなら甥っ子、姪っ子にジャングルジムにされているところですが、
今回ばかりは三角巾をした俺を見て怪我をしていると認識できたようで
ほぼいじられませんでした(^^;


さて、明日から右鎖骨を固定しているプレートをはずす手術のため入院です。
いわゆる、抜釘手術ってヤツですね。

手術の前日に入院して翌日手術。
入院は1週間くらい見てます。

この間、いろいろ苦痛もありますが、
復活に向けてしっかりと治してもらう所存です!

では、退院までゴキゲンヨウ!


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

法事で青森へ

あ、昨日書いたとおりです。

準備で時間なさ過ぎ!!(>_<)

行ってきます!


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

入院の前に一大イベント

来週から手術で入院となりますが、
その前にもうひとつイベントがあるんです。

土曜日から法事のため、
青森に帰省します。

去年は、
青森市内 ~ 八甲田山 ~ 奥入瀬渓流
の、山岳ツーリングでGWに帰りました。

そのときは、JALの誕生日割引で、
GWにも関わらず、片道一人14,000円(だったと思う)。
二人往復で48,000円で行ってきました。
過去もバーゲンフェアとかで大体こんな料金でした。

が、しかし!
今年は先得割引適用で、片道一人25,000円!
二人往復で100,000円!!

バーゲンフェアとか、誕生日割とか全部なくなっちゃって倍以上ですよ、旦那。
伊丹~青森高すぎです。

ちなみに伊丹~札幌は先得割引適用で片道15,000円。
主要な空港は安いんですよ。

北海道より遠くなった気分の青森。
もはや海外級です。

なんか、韓国旅行の方が安くね?

ANAはどうなの?
って、よく聞かれますが、
青森空港はJALオンリーです。

青森空港の今後がちょっと不安です・・・
今後の帰省にも影響出てくるなぁ~。

ちなみに今韓国に住んでる姉も帰ってきます。
韓国~青森便はあるのですが、
今回の大震災の影響で、5月末まで欠航しており、
韓国~秋田便で来るそうです。
青森空港は全く影響がなかったはずなんで、
これも風評被害なんですかね?

さて、法事が済んだら月曜日に帰ってきて、
次の日から入院になります。
結構ハードスケジュールですよ(汗)



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

ローラー台忘れてた

先週末、20分ローラー台するの忘れてたし。

先々週はまんま亭に行ったので代替しましたが、
先週は完全に忘れてました(^^;

が、鎖骨のプレートはずす手術が終わるまで無理は控えておきましょ!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

最近ハマッたお菓子

最近、何気なくコンビニで買った、

ハッピーターン

特になんの気もなく買って、
袋を開け、一枚食べてみると・・・


う、うめぇ~!


なんじゃ、こりゃ?!(゜Д゜)
こんな濃厚な味だったっけ?

と、袋をよくよく見ると・・・

IMG_6959.jpg

おいしさ超DX級ハッピーパウダー250%ハッピーターン

という商品でした!
商品名長い。長いよ。

確かにこの濃い~味はまぶしてあるパウダーによるものですね。

このパウダーの味が好きな俺にはとてもハッピーなお菓子でした(^^)

しかし、後日、普通のハッピーターンを食べたら、
味が薄く感じられてハッピー度は半減してしまいました(--;


よりレベルの高いハッピーにめぐり合うと、
普通のハッピーはハッピーじゃなくなるという深いお話でした・・・(?)


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

寝巻き?!

来週の水曜日は手術。
前日から入院になるワケですが、

病院から渡された準備するモノの中に、

寝巻き

なるものが。

そんなの持ってねぇよ!

冬(一回目の入院)はトレーニングウェアで済ませたけど、夏はなぁ~
夏はTシャツにパンツ一丁に決まってるんだよ~

下はハーフパンツでもいいけど、
右肩が上がらないため、上は前開きの介護シャツ着てるんです。
さすがにそんな格好ではウロつけない。

ウロツク時は前開きのサイクルジャージを着るっていう手もあるが、
やっぱりハデだしなぁ。

仕方ないので帰宅途中でパジャマ購入。

上下合わせて1500円也。

セールで思ってた金額の半分だった。
だいぶ安く済んだなw

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

タケノコホリ

今日はきゃうちゃん、ヒナえもん、きゃう父で、
きゃう母の田舎へタケノコ掘りのお手伝い。

まず、食料補給。
IMG_1307.jpg
このスーパーを見れば、きゃう母の実家がどの辺かわかってしまう?!(笑)

実家に到着し、さっそく竹林へ。

IMG_1316.jpg

なかなかお似合いの衣装です(笑)

俺は右肩負傷中のため、タケノコを見つけて、
「ここ掘れワンワン。」と言う係。

見つけたタケノコを、

IMG_1308.jpg


きゃうちゃんが掘る!!

IMG_1309.jpg

きゃうちゃんが飽きてきた合間に、

IMG_1314.jpg

俺も片腕だけで収穫してみたり(爆)

今日の収穫。

IMG_1315.jpg

タケノコ&ワラビ

俺はあまり何もしてないけど、
疲れたw

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

手術後診察(17週目)CTスキャン!

いよいよこの日がやってきました。

CTスキャン!

このCTスキャンの結果次第で、鎖骨を固定しているプレートをはずす日が明確になってくるのです!

予約は9時半でしたが、
いつもリハビリの時に行く時間に出たため、
病院に着いたのは8時15分。

早すぎ(^^;

しかし、コレが功を奏し、
診察開始時間前であるにも関わらず、
CTスキャンをしていただくことに!

ラッキー( ̄ー ̄)

そして診察も診察開始と同時にしてもらえました。

Dr「細かい部分はまだだけど大きい部分はくっ付いてるので、プレートはずす手術の日程決めましょうか。」

っしゃ!(`▽´)


とゆーワケで、

5月25日(水)プレートはずす手術決定!\(^o^)/

ようやく、このプレートの突っ張った痛みから解放されますよ。
この痛みの原因がプレートならの話ですが・・・

それまでケガなんかないように出来るだけ安静に過ごさねば!!
安静な生活が必要なので、1日で六甲山4ルート登りとか無理な誘いはしないでね!(爆)


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

明日はCT

今日は右肩の痛みはだいぶラクになりました。

仕事もマウスで動かす作業が多かったので負担も少なかったし。
あ、俺は基本、左利きなんでマウスは左手で動かしてます。


さて、明日は待ちに待った、

骨折部のCTスキャンの日

です。

コレによって、鎖骨に固定されているプレートがはずせるかどうかが決まります。
まぁ、CTを撮るイコール、もう大丈夫だろ。ってゆーDrの判断のようなんで、
まず問題ないと思ってます!

さぁ、かかって来い!CT!!


結果は明日。

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

昨日よりはちょっとマシ

昨日から激痛が続いてますが、
今日は昨日に比べるとちょっとマシ。

肩の関節に直接当たってるような痛みと、
固定してるねじの先のとがってる部分が刺さるような痛みの

複合技。

でも、今日痛みがマシなのは、
できるだけ右腕を使用しなかったから。
つまり、仕事だいぶサボった。

明日もサボれるだろうか・・・

明日は痛みはひいてくれるだろうか・・・



ジロ・デ・イタリア第3ステージで、ワウテル・ウェイラント選手が亡くなられたそうですね。
ご冥福をお祈りいたします。



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

今までない激痛

今日は退院以降、

今までにない激痛

鎖骨に固定されてるプレートが肩の骨に当たるたびに、
上腕二頭筋から肘にかけて、激痛が走ります(T-T)

仕事中、耐えられずに処方されていた鎮痛剤を飲みましたが、
効くのに2時間。
そして、効いてたのも2時間。

短すぎるよ。

またジワジワと激痛開始!

早くプレートを抜き取って貰いたい~!!


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

GW最終日。

GW最終日。
皆さんはどのように過ごされましたか?

俺は・・・

ほとんど寝てた・・・orz

起きたら右肩痛。
昨日、1時間以上片手運転してたのが災いしたようです(--;

体を起こせないのでそのまま2度寝。
昼前に起き、ご飯を食べると、

なんか体のダルさが残ってて、
横になる

・・・

・・



うぉ!寝てた!( ̄□ ̄;;

起きたのが夕方6時前。

何にもしなかった・・・


とゆーワケで、
GW中に作成してた模型関係はしばらく放置になりますm(_ _)m
気が向いたときにまた弄ろうっと!

明日から仕事5連チャン。リハビリDAYが欲しいぞ!!


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

お初!まんま亭

今日はきゃうちゃんが友人とお昼ご飯を食べるということで、
午前中からバタバタと慌しく家を出て行きました。

じゃ、俺は何を食べようかなぁぁ。


うーん、

カレーが食べたい。


蓄えてあるレトルトのカレーに手を伸ばそうとしましたが、


きゃうちゃんは外でランチ。

俺はレトルトのカレー?



納得いかねぇ。


とゆーワケで、

外に一人食べに行くことに。

しかし、この辺にカレー屋さんってあったかな~。

と、考えていたら、あるんです。

まんま亭

まんま亭は店主のまんまさんがチームを持っておられ、
奈良はもちろん、近隣の府県からもたくさんのサイクリストが訪れるお店なんです。

が、実は俺。
奈良に住んでるサイクリストのクセに、
まんま亭はまだ行ったことがなかったんです。

我ながらモグリやな、と思いつつも
なかなか行けてませんでした。

てゆーか、一度行こうとしたんですが、
迷子になって断念したことあり(爆)

早速、着替えてセンちゃんに乗り込み出発!

右手が不自由なので今日も片手運転。
できるだけ車通り、人通りの少ない道を選んで走ります。

しかし、近鉄奈良駅付近はさすがに多い(--;

おっかなびっくり通り抜け、いよいよまんま亭付近へ。

が、しかし、やはり見つけられないorz

右往左往しながら、新薬師寺の看板を見つけて行ってみると、

ありました。まんま亭!

IMG_1297.jpg


ようやくたどり着きました~(T-T)

店主のまんまさんはHakuseiさんや、けいはんなサイクルレースでお会いしているので
すぐにわかっていただけました(^^)

IMG_1298.jpg

テーブル席の他に掘りごたつ風の座敷がありました。

オススメを聞いたところ、チキンカレーとハンバーグカレーとのことだったので、

チキンカレーを注文。

しばらくするとFrank*さんがお連れさんとやってきました。
テーブルをご一緒させていただき談笑。

そして、注文していたチキンカレーがやってきました!

が、

写真撮り忘れて食べ始めちゃいましたorz

食べさしを写すワケにもいかないので、
Frank*さんのお連れさんに食べてる様子を写していただきました(^^;

IMG_1304.jpg

ナゼお箸で食べているのか?
リハビリなんですよ、リハビリ。

ケガしてるのは右だけど。ねぇ、まんまママさん(笑)

まんま亭のチキンカレーのチキンは骨付きですが、
箸で簡単にほぐせるくらい柔らかく煮込んであります。

カレーも食べやすく非常に美味しかったです(^^)


このあと、宇都宮ブリッツェンの辻善光選手サカリキさん、がんじーさんも来られ、
お話しの中に入れてもらい、楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

いやぁ、今日はまんま亭に来てよかった!

また来ます。まんまさん、よろしくお願いします!


今日の記録(センちゃん)
走行時間:1h32m40s
走行距離:25.78km
平均時速:16.6km/h
最高速度:24.3km/h



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ねこあたまホンチャン

猫頭のホンチャン。

IMG_1295.jpg

石粉粘土は、紙粘土みたいに成形はできませんでしたorz
微妙に感触が違って、やり易い部分とやり難い部分が違いますね(^^;

とゆーワケで、耳の穴は空けない事にしました。

で、俺はいったい何を作ってんだ・・・


テーマ : ホビー・おもちゃ  ジャンル : 趣味・実用

今日はフレーム

猫の頭作ったり、いろいろ模型系に浸ってるGW。
今日はフレームです。

IMG_6958.jpg

え?前回作ってたのと違う?!

はい、前回のはトップチューブが長すぎてボツにしました。

代わりに今回のはちょっと小さめに作って、
トップチューブとダウンチューブもパイプをやめました。

つなぎ目はパテを盛ってますが、
小さすぎてうまく削れるか不安・・・


テーマ : ホビー・おもちゃ  ジャンル : 趣味・実用

久々に実走

今日はきゃうちゃんと自転車でパンを買いに行きました。

もちろんロードバイクには乗れないので
俺はセンちゃん(センチュリオンCROSSLINE50)で。
きゃうちゃんはラレーRF-7で走ります。

俺はいつも通り、サドルを一番下まで下げて、
足が付く状態にして万が一の事態に備えて走ります。

今日行ったパン屋はレガル。

IMG_1291tb.jpg

ここのパン屋だったら歩行者の少ない幅の広い歩道で走っていくことが出来ます。
健常な状態なら歩道は走りませんが、ケガをしている身なので致し方なし。
10km/h台のスピードでユックリと進んで到着です。

ただし、きゃうちゃんからは
「登り坂のペースが速い!」
とクレーム(^^;

これは右腕が不自由なので変速が出来ず、ギヤ固定で走ってるので
登りは止まらないように頑張って漕ぐからしょうがないでしょう(笑)

いっぱいパンを買いました。

IMG_1292tb.jpg

帰りはママチャリに乗った女の子に抜かれるくらいのペース。

さすがに暖かくなりましたね。
てゆーか、暑いくらいですか

無事帰宅して、パンを頬張りました

今日の記録(センちゃん)
走行時間:0h25m55s
走行距離:5.91km
平均時速:13.7km/h
最高速度:22.6km/h

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ねこあたま

今日は猫頭の生産w

IMG_6951.jpg

紙粘土で一個一個作ってます。
型があるわけではないので全部形が違いますw

しかもコレは練習用。


本番はこの、

IMG_6952.jpg

専用粘土で作ってみたいと思います。

この筋の方々は1個作ったら型を作って量産するようですが、
そんな知識も技術もないので今回は一品モノですね。

キレイに作れるかな?


テーマ : ホビー・おもちゃ  ジャンル : 趣味・実用

今週の20分ローラー台(5/1編)

じゃ、恒例の週イチ20分ローラー台記録w

と言ってもローラー台回したのは昨日と一昨日。

一昨日は、軽く流す感じで20分。
と言っても最高ケイデンスにも挑戦。

4/30の記録(FP5でローラー台)
走行時間:0h20m15s
走行距離:11.48km
平均時速:34.0km/h
最高速度:54.2km/h
平均ケイデンス:93rpm

ケイデンスは180rpmを10秒程度維持しましたが、
190までは到達しませんでした(--;


そして、昨日はまた自分の記録塗り替えに挑戦!

5/1の記録(FP5でローラー台)
走行時間:0h20m03s
走行距離:17.09km
平均時速:51.2km/h
最高速度:69.6km/h
平均ケイデンス:101rpm

IMG_1288.jpg

Av50km/h超えました。やれば出来るもんですね。
でもさすがにこれ以上はキビシイですね。
ギヤ52×13Tまで使ったんでもう12Tしかありませんが、
重くてケイデンスを保てなさそう。
てゆーか、酸欠の症状のほうが深刻(爆)

ケガが回復して両手でハンドル握れるようになったら
さらに上を目指してみようかと思います。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

変わってきた腕の太さ

え、今日はもうGW3日目?早いなぁ~

などと思いつつ、今日は机周りをお掃除。

会社から一ヶ月に一回届く保険組合の冊子など不要なものをビッシビッシ捨てる!
うちの会社の保険組合の各種割引って、その辺の割引とあまり変わらない気がするのは気のせい?


さて、最近ちょっと気になってた腕の太さを画像で確認してみました。
右鎖骨骨折で現在、鎖骨にプレートが入ってるワケですが、
当然、右腕の動きもプレートにより制限されてまして、
そんな状況が3ヶ月以上もつづくと当然筋肉も退化してきます。


この3ヶ月でこんな感じになりました。


IMG_1285.jpg IMG_1284.jpg

右腕、細くなってますねぇ(゜Д゜)

左腕は袖に余裕がありませんが、右腕は余裕があります。
上腕二頭筋および三頭筋がまんべんなく(?)退化(^^;

肩付近の筋肉か脂肪か知りませんが、
そのあたりも細ってきたせいで、
切った傷の上にはプレートを止めてるボルト(細さからしたらネジか)の頭の部分が
皮膚を通して微妙に張り出してきてます。ボルトの色もちょっとわかるくらい((゜Д゜))
グロいのでお見せ出来ませんが(^^;

筋肉は完治して普通に生活していれば戻ってくるようですが、
片腕で腕立て伏せとか必要なんではなかろうか?と思う反面、
そんなこと出来るほど完治するのか?という思いにも駆られます。

とにかく早くプレート抜く手術を終えたいですねぇ~。


ちなみに腕の筋肉量に反比例して、
お腹まわりが肥えてきているのは言うまでもない・・・



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック