ナッキさんの騙し回復走

昨日の記事にナッキさんからコメントがありました。

んじゃ、明日はAM6:00集合
信楽~月ヶ瀬コースをAve28km/h台で回復走といきましょうか(爆)



これに対し、

普通は回復走でそんなコースは走りません!(笑)



と返しておいたものの、
明日走りに行くとなれば、ご一緒させてもらおうか。
でも、8ダムのダメージは絶対明日抜けてないから、
回復走程度の強度が前提だなぁ。

と思いつつ、携帯にてメール。

今日のダメージがだいぶあるんで、ホントの回復走なら行きます。


コレに対し、「んじゃ、」ってことで、
ご一緒いただくコトになったワケです。

そして今日。
待ち合わせ場所の木津駅に向かう途中でナッキさんと合流したので
そのまま出発。

先頭を走るナッキさんのペースを見ながら先頭交代しつつ和束のローソンへ向かいます。
が、ローソン1km手前くらいから徐々に引き離される。

昨日のダメージがやはり抜けてなくて、
登りがキツくなると途端に脚がダルくなって回らない(--;

和束のローソン到着。

IMG_1794.jpg

ここで、今日のスケジュールを決定。
二人とも午前中には帰りたいということで、ボスダヌキ前まで行って戻ってくるくらいの感じで行くことに。

その間、和束のローソンを黄色いジャージのローディさんが行き過ぎていきました。

さぁ、再出発。

ナッキさんと先頭交代を行いつつ進みますが、
明らかにナッキさんより俺のほうが2~3km/h遅い。

しまいにはナッキさん、アウタートップで30km/h巡航してるし。
俺は軽いギヤで懸命に付いていきます(--;

そうこうしてるうちに先ほどの黄色いジャージのローディさんに追いついてしまいました。
追いついたところで俺が先頭に。

このローディさん。見るからに剛脚ぽく、
今はペース落として走ってるけど、
多分、追い越してもそのアトが続かないだろう。

と思い、ペースダウン。
一旦、間隔が広がりますが、

ナッキさんが先頭に出るとやはり追いついてしまう。
ナッキさん、意を決して追い抜き、俺も続きます!

が、やはり剛脚な人でした(--;
ピッタリ張り付かれます。

そして俺が先頭に。
使える筋肉を駆使して、
ナッキさんが保ってたペースでそのまま走り続けますが、
もう限界!(゜Д゜)

ナッキさんとそのローディさんに先頭を譲ります。

そのアトはナッキさんと黄色いジャージのローディさんのデッドヒート!

IMG_1795.jpg

シンドイ!俺も~うシンドイ!!(゜Д゜)

湯船の森林公園に差し掛かると、ここで助け舟!
サカリキさんが対向からやってきました!

この瞬間、ナッキさんも脚を緩め、
黄色いジャージのローディさんに一言何かを言って離脱。

ふぅ~助かった~( ´Д`)

と思ったのですが、サカリキさんの姿がカーブで見えなくなり、
ナッキさん、合流不可と見るや、突如加速!
先ほどの黄色いジャージのローディさんに合流してまたデッドヒート!!(゜Д゜)

俺はそのまま千切れます(  ̄▽ ̄)

すると、サカリキさんが戻ってきて俺に合流。

サカリキさん「あの黄色い人、誰です?」

俺「・・・知らない・・・」

サカリキさん「えっ?」


ヘロヘロと県境まで到達すると、ナッキさんが待ってました。

IMG_1797.jpg

が、ナッキさん、崩れ落ちてます・・・
さすがにナッキさんもしんどかったんでしょう。
黄色いジャージのローディさんはそのまま信楽方面に向かったようです。

ここで体力を消耗したナッキさんの提案で、
ここから戻って、くろんど池を目指すことに。

サカリキさんも一緒に戻り、
木津川の消防署前でお別れ。
サカリキさん、ありがとうございました。

ここまでのアベレージ。

Av30.0km/h

どこが回復走やねん!ヽ(`Д´)ノ
ハッキリ言って高強度。

ナッキさんの騙しにやられました。

このあと木津川CRを抜け、くろんど池までの登り。

もう脚回りません。
売り切れ。

立ち漕ぎでなんとかクリアし、くろんど池到着。

IMG_1803.jpg

もうね。
ここまでもそうだけど、
帰りも知ってる道に出るまでほぼ記憶飛んでますよ。

極めつけは、
知ってる道に出たものの、
車の量と速度的な条件が重なり、
車と一緒に走るくらいのペースで帰るハメになりましたorz

今日の記録(ORCA)
走行時間:3h43m28s
走行距離:97.23km
平均時速:26.1km/h
最高速度:57.8km/h
獲得高度:755m

ナッキさん、今度は騙しのないペースでまたよろしくお願いします(爆)

そのナッキさんから、今日のルートを頂きました。



ルートに騙しはない模様w

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良北部8ダム巡りコースをグルリ

鎖骨骨折以来、
名実共に貧脚オールラウンダーな俺なワケですが、

どれくらい貧脚になってるか直近との比較が欲しいところ。

とゆーワケで、
あのコースを回ってきました。

朝5時40分頃に出発。
きょうは曇りがちで非常に走りやすい!

順調に進むが、いきなり鹿に行く手を阻まれる。

IMG_1768.jpg

撮影時はこんなもんですが、その前は7、8頭が列を作って横断してたし。

はい、白川ダム到着。

IMG_1770.jpg

休憩してられっか!と
すぐに出発。

第一の難関、天理ダムクリア!

IMG_1771.jpg

そして、瞬間最大18%の勾配をクリアし、初瀬ダム到着。

IMG_1772.jpg

ここでウィダーイン補給。
長谷寺まで下って、国道165号をひたすら登る。

室生ダム到着。

IMG_1777.jpg

まだ余裕があるが、
問題は国道25号線までのダラダラ続く登り勾配。



・・

・・・

やっぱり脚がだるくなってきた(--;

IMG_1778.jpg

コンビニでガリガリ君補給。

ここで半分残ってたボトルの水を入れ替え。
ぬるい水を捨て、新しく買った水をすべて入れ終わった瞬間、
ボトルが倒れて半分無くなった

国道25号を抜け、上津ダム到着。

IMG_1781.jpg

下って、登って、そしてまた下り、
布目ダム到着。

IMG_1783.jpg

こっからはいつもの柳生コース。
このアップダウン、キツイ(--;

今日は涼しいお陰で風も心地よい。
向かい風だけどね。

須川ダム到着。

IMG_1786.jpg

残すは岩井川ダムのみ!
ダルダルになった脚を回し続けるが、
痛恨の道間違い!(゜Д゜)

国道369号をそのまま下りて般若寺まできてしまったorz
戻ろうと思ったが、空腹が耐えられん。
既に12時やし。

とゆーワケで、
まんまダム、いや、まんま亭へ。

まんま亭に入るとサイクリストが溜まってた。ある意味、まんまダム?w

IMG_1792.jpg

バーグカレーを食す。

IMG_1791.jpg

本日も美味しいカレーをありがとうございました(^^)
まんまママさんのサービス品、杏仁豆腐も美味しかったですよ♪

まんま亭にいる間に通り雨。
運よく降られなかった( -o-)ホッ

そして、最後。
東紀寺から岩井川ダムクリア!

IMG_1793.jpg

ほんっとそっけないダムやなw

去年、このコースを回った時に比べたら、

やっぱりキツカッタ!!orz

今日の記録(ORCA)
走行時間:6h06m01s
走行距離:131.88km
平均時速:21.6km/h
最高速度:53.9km/h
獲得高度:2081m


8ダム巡りのコースはこんな感じです。


Mな方、是非w


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

カラダがカタイ

鎖骨骨折からはや7ヶ月経とうとしています。
骨は完全にくっ付いたとDrからお墨付きを頂きました。

Dr「あとはリハビリもしながらガンガン体を動かして肩の可動範囲を広げていってください。」

ってコトだそうです(^^)

リハビリはまだまだ続きますが、
多少なりとも無理は利きそうです。

さて、すでに徐々に自転車に乗り始めているわけですが、

最近、非常に重要なことを忘れておりました。

それは、


全身のストレッチを忘れていた(゜Д゜)


アホです。
肩のストレッチは随分やってるクセに、
他の部位のストレッチは全くもってやっていなかった。

先日の室生ポタのときにようやく気付いた始末。
嵐山まで行ったときに休憩したときもストレッチするフリはしましたが、
普段からのストレッチというものを全くしていないから、

腰、股関節、太もも、ハム、ふくらはぎと、
本当に固くなってました(--;

そりゃ、最近微妙に腰痛が出てくるワケだ。
(腸腰筋のストレッチは腰痛解消にかなり効きますよ!)

とゆーワケで一昨日からようやく肩のストレッチと共に
全身のストレッチ始めました。

柔軟になって、怪我の少ない体にならないとね!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

BLADE用のステム購入

いやぁ、今日は京都南部付近の落雷のせいで通勤で使用している電車のダイヤが乱れまくり、
倍の時間かかって帰って来ました。乗り換え駅手前で40分くらい電車に閉じ込められてました。
最近は節電で空調はほとんど効いてませんが、車内が暑くなると考えたのか、
車両内がギンギンに冷えまくって凍えそうでしたよ(--;

さて、昨日。
Y’sロード大阪でこんなものを買ってきました。

Deda ゼロ1 ホワイトステム 120mm

IMG_1767.jpg

このカラーですから使用するのはもちろん、

カレラ BLADE(フラットバー仕様)

IMG_1663.jpg

今使用してるステムは110mmなんですが、フラットバーを装着してるんで、
まだちょっとハンドルが手前過ぎる感じ。

で、Y’sロードに寄ってみると、
まるでBLADEのためにデザインされたようなステム!

奥のほうにあった120mmステムを見つけ、
価格もお手頃なんで即買いしました(^^)

今週末に装着してみようと思いますが、
気になるのはハンドル側のサイズが31.7mmってこと・・・

まぁ、0.1mmの差なんで入らなかったら削りまっせ~!(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

WH-R500とRS-20

先日購入したカレラBLADEはRS-20、
今まで乗っていたラレーRF-7はWH-R500
を履いています。

RS-20
IMG_1603b.jpg

WH-R500
IMG_1427b.jpg

スポーク数は、

RS-20は前16本、後20本
WH-R500は前20本、後24本

と、RS-20の方が少なくスポーティな印象を与えますが、
重量は、

RS-20は前793g 後1055g 合計:1848g
WH-R500は前822g 後1078g 合計:1900g

と、52gしか違いがありません。

が、金額は

RS-20は22,902円
WH-R500は13,184円

と、その差約1万円。

カレラBLADEは通勤用に使用するため、
ホイールは正直、なんでもいいや!
って感じでしたが、

『見た目、スポーティなRS-20だけど、
重量が52gしか違わず、金額も約1万円差。』


となると、俺に選択の余地はありませんでした(^^;

が、ちょっとしたタイミングでRS-20がお安く手に入ることになり、
BLADEにはRS-20が付く事になったワケです。

そして7月初めからBLADEで通勤を開始(と言っても片道2km強)したワケですが、

『見た目、スポーティなRS-20だけど、
重量が52gしか違わず、金額も約1万円差。』


には誤りがありました。

まず、ハブはWH-R500に比べると断然よく回ります。
スルスルっと走り始める感じ。

何よりも驚いたのはその剛性感。
スポークがしっかり張ってあると思われるその固さはWH-R500にはありません。

当然、もっと高いホイールには適いませんよ。
でも、
『重量は52gしか違わないけど、
見た目、RS-20はスポーティで、ハブは回るし、剛性もしっかりとある。
これで金額は約1万円差。』

というくらいの見直しをすることが出来ました。

これで1万円差は安い!とは言いませんが、
この価格差にはそれだけの内容が詰まってると思いました。

だからと言って、
じゃ、完成車で付いていたWH-R500からRS-20にグレードアップ!
とは考えないでください。
もうちょっと高いホイールを買ったほうが断然性能差がありますし、
もっと軽いホイールのほうが坂もラクになりますからね(^^;


ちなみにRS-20は、
俺が始めて購入したロードバイク、ピナレロFP5に標準装備される予定でしたが、
雑誌等のインプレなどでFP5+RS-20の組み合わせ酷評されており、
販売された時にはMOst CHALLというオリジナルブランドのホイールが装備されたという
経緯があります。

そんなに酷かったのかってトコロも一度試してみたいなと思ったり(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ポタの後のランチ♪

先週の土曜日。

室生のユルリポタのあと、
我々はハーブクラブでランチ。

IMG_1757.jpg

画像に写ってるトレックのクロスバイクはレンタサイクルだそうです。
自転車が充実してきてますね。

俺が頼んだのは、
鳥もも肉のランチ。

IMG_1760.jpg

鶏肉はしっかりとした味が付いていて
なかなか美味しかったです(^^)

IMG_1759.jpg

きゃうちゃんとおかんヌさんは月替わりランチ。

二人も味にはとても満足してたようです。

そういえば、おかんヌさんは室生ダムで、

「今日の晩御飯はあの鳥かな?」

とのたまってましたが、
普通に大阪に帰って行きました(笑)

ちなみにこの日、センちゃんことセンチュリオンCROSSLINE50は、
おかんヌさんの元へ引き取られていきました。

今後はおかんヌさんの通勤の足として、
おかんヌ父の散歩の道具として使用されます。

そして、おかんヌ父がコレを契機に自転車にハマってロードバイクを始め、
おかんヌさんもそのウェーブに乗っかるという計画らしい(笑)

まぁ、センちゃん。
大事に使ってつかぁ~さい!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

腰から下がバキバキ

腰から下がバキバキです(--;
昨日の布目ダム~柳生の約60km程度の走行でしたが、
アップダウン中心のこのコースで腰、お尻、太もも、スネまでが筋肉痛。

体力が落ちてるのはもちろんのコトとして、
ケガのせいもありますが、上半身がうまく使えてない。
何より、お腹に付いた栄養(別名:脂肪と言う)が重い(--;
その栄養の重量、約3kg(爆)

登りを走行中に実感したのは、
登りでのケイデンスがだいぶ落ちてるということ。
多分、60~70でまわしてる感じです。
80~90までは戻しておきたいところです。

心拍も無意識にセーブしてる感じもします。
自分にだいぶ甘くなってるな、こりゃ。


今年も坂バカ企画に参加予定なので、
それまでには足を引っ張らないように調整していかなければ。。。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

布目ダム~柳生で回復走

今日は

布目ダム ~ 柳生

を久しぶりに走ってきました。

そんなコースで回復走は実際出来ません。はい(^^;
自分の体力に対する回復をするというコトで。

そんでもって、東紀寺のコンビニ。

IMG_1762.jpg

時間は8時前。

ホントは7時に到着予定でしたが、いつも通り起きられず(笑)

ここから布目ダム方面にえっちらおっちら進み・・・

進み・・・

進・・・

進まねぇ~!(゜Д゜)

ケガ前と同じ感じで回してるつもりだけど、
速度が2km/hくらい遅い(--;

体力が落ちてギアが1~2枚軽いんでしょうね・・・

そんな状態だからドライブウェイ横の8%勾配もすぐにギアを使い果たしましたorz

でも我慢、ガマン・・・

ダムサイト通過。コンビニから11分かかってます

ここからも力が入らず我慢の走行。

須山のバス停到着。

IMG_1763.jpg

24分台です。はい。
こんなもんです。

ここから水間峠へ。

下りは微妙に右肩に力が入らないためユックリ。

そして、登りはやはりヒィヒィ言いながら・・・

ピーク到着。

IMG_1765.jpg

ここからもユックリ下って、布目ダム到着。

IMG_1766.jpg

ここから柳生方面へ。

アップダウンを繰り返し、なんのオチもないまま終了・・・

と思ったら、10名前後のローディさんが
国道369号に合流してきました。
ちょうど後方の中切れしてるローディさんとの間に入る形となってしまい、
登りで抜かれるのもなぁ、と、ちょっと頑張る(^^;

下りはユックリペースを崩せないので後方の人に道を譲って、
もう一度アップダウン。
最後の長い下りはさすがに引き離されました。

般若寺のコンビニに着くと先ほどの皆さんが後方の人待ち。
挨拶して通りすぎようとすると、「あ、MURAさん!」と声掛けられました。

誰かと思いきや、一昨年、鈴鹿8時間エンデューロでお世話になったTさんでした。
お声掛けありがとうございました(^^)

これから植村牧場へ行くとのコトでお誘いを頂きましたが、
用事があったため、辞退させていただきましたm(_ _)m

ここからはいつもの道を通り、帰路へと着きました。

今日の記録(ORCA)
走行時間:2h50m07s
走行距離:63.06km
平均時速:22.2km/h
最高速度:64.1km/h
獲得高度:1082m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

室生をゆるりポタ

今日はきゃうちゃんの友人、おかんヌさんとのポタ第2弾。

前回、布目ダムで初めてロードバイクに乗ったおかんヌさん。
8kmほどの走行でしたが、気を良くして、その日に奈良~信楽ポタを約束。

しかし。

我が家から信楽までは約70km。
そんな距離を次で2回目の初心者を引きずりまわすのはいかがなモノか?
という議論が噴出し、再考した結果、

室生ダムまで車載して、

室生ダム~室生湖半周~室生寺~室生ダム

という約20kmのコースとなりました。
前回、8kmで倍以上だけど、室生寺からの帰りはほぼゆるい下りだから問題ないでしょう(^^)

早速、車載した自転車を下ろし、ポタ準備。
おかんヌさんには前回同様、きゃうちゃんのオペラCELLINIをレンタル。

IMG_1725.jpg

前回にくらべ、随分安定して乗れてるおかんヌさん。

IMG_1728.jpg

おかんヌさんにとって、はじめの難関、国道165号をクリアし、
脇道に入るとほとんど車の来ない道をゆうゆうと走ります。

室生湖の橋に到着。

IMG_1729.jpg

見晴らしのいい橋の上から室生湖を眺めます。

「今日の晩御飯はあの鳥かな?」

と、湖を泳ぐ鳥を見ながらよくわからないセリフを口にするおかんヌさん(汗)

この後、室生湖沿いの道をマイペースで走ります。

IMG_1732.jpg

天気は雲があってちょうどいい感じ。今回も気候に恵まれました(^^)

室生湖半周完了!

IMG_1736.jpg

余裕のポーズか?!(笑)

このあと、急な下りを下って室生寺へ向かいます。
戻ってきたときはこの坂は上らねばなりません。
おかんヌさん、理解してるかな?

室生寺までの道のりもなんなく走ります。

IMG_1737.jpg

IMG_1745.jpg

室生寺に到着すると、
一番によもぎ回転焼きへ

IMG_1748.jpg

やっぱり自転車乗ったら補給しないとね♪

おかんヌさんは初めての室生寺ですが、時間がないため、
門だけ拝みタイム(笑)

IMG_1749.jpg

戻るまえに恒例、モリモトのよもぎ餅ゲット!

IMG_1750.jpg

その場でおひとつ(^^;

IMG_1751.jpg

この後の復路はゆる~い下り勾配。

おかんヌさん「行きはずっと登りやったんやな。」

なんか聞いた事のあるセリフ(笑)

そして最後の室生ダムに向かう急勾配の登り。

おかんヌさん上りきれるか!?

きゃうちゃんがサクサクと登っていくのをア然としながら頑張って踏みますが、
おかんヌさん、1回足を着いてしまいました。残念。

しかし、ママチャリで同様の坂を押して歩いてるおかんヌさんは、

「ロードバイクってスゴイな・・・」


と、その軽快さに感嘆のセリフを漏らしていました(^^)

IMG_1756.jpg

最後はダムを通って到着!

ロードバイクの魅力にさらに引き込まれたおかんヌさん。
いつしか、ロードバイクを購入するための夢をかなり膨らませていました。
問題は起き場所らしいですが(笑)

おかんヌさん、お疲れ様でした!(^^)

今日の記録(FP5)
走行時間:1h23m54s
走行距離:20.98km
平均時速:15.0km/h
最高速度:38.6km/h
平均ケイデンス:53rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

レッドブルを初めて飲んだ

先日の嵐山からの帰り。

暑さに耐えられず、四季彩館に退避したワケですが、
その時、ソフトクリームの他に、

Red Bullを飲みました。

IMG_1689.jpg

実はコレがレッドブルデビュー。

俺の頭の中では、
スポーツ飲料系の味という先入観念だったんですが、

飲んでみると、なんと!!

炭酸飲料だったのか!(゜Д゜)

リアル○ールドとかそっち系か!

すでに水っ腹でタプタプだったのでだいぶお腹が張りました(笑)

残念ながら、これを飲んでも
翼は授かることは出来ませんでした(--;
レッドブルもこの日の猛暑には敵わなかったみたいです(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

流行り!?CRで長い距離の無賃乗車

先日、嵐山まで行ったときのこと。

とある理由で予定のなかった流れ橋で休憩をしたワケですが、

その理由とは、
CR走行中、かなり長い距離をずっと俺の後ろに無賃乗車しているサイクリストさんが一人いたからなんです。

その距離、実に約12km。

俺は歩行者がいた場合、必ず後ろを確認してから歩行者を追い越します。
それは以前、歩行者を追い越すときに
後ろからさらに被せるように追越しをしていったサイクリストがおり、
非常に危険な体験をしたからなんですが、

歩行者を追い越す際に後方確認すると、とにかくずっとピッタリ。
その際、ちょっと隠れるような素振りさえ見せる(-"-)
そうなると、こっちから声も掛けづらい。

ちょっとの距離とか、声掛けてから後ろに付くのは別に構いませんが、
ここまで長い距離を見知らぬ人に無言でピッタリ付かれるのは自分の心情として
快いモノではありませんね。

で、タイミングをずらすため、流れ橋にて休憩。
そのピッタリ付いていたサイクリストもそこで休憩にはいりましたが、
遠い場所に止め、何か挨拶してくるワケでもなく・・・
シカトかよ(゜Д゜)

で、軽くストレッチするマネをしてすぐに出発したというワケです。

ちなみに帰りでも同様にピッタリと付いてくるサイクリストがいました。
無賃乗車、流行ってんの?!(゜Д゜)

こんな暑い中、無賃乗車するために走りに来たワケでもあるまいし。
チーム錬とかの帰りでヘロヘロだってんなら、せめて声を掛けてから後ろ付いて欲しいもんです。

こっちも右肩のケガの都合上、バランス崩してどんな挙動するか判りませんからねぇ。。。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2011けいはんなサイクルレース 頑張れ!くぅさん編

C1カテゴリも終わり、とりあえずひと段落。

メイン会場に戻ってみると・・・

あれ?

くぅさんが次のレースの控え場所に並んでるではないですか!( ̄□ ̄;;

IMG_7021.jpg

CSYamadaのジャージが似合ってます(^^)

一昨日、くぅさんとこの長男が落車して肘をケガしたということで、
今回は不参加だと思い込んでましたが、まさかの出場!

俺「長男は放ってきたん?!」

くぅさん「その辺にいるよ~」

後ろのほうを見やると、チラッと長男の姿が見えましたが、その後雲隠れ(^^;

長男はこのレース出場を目指し、頑張って練習してたようなんですが、残念!(>_<)

くぅさんが走るならこのレースも撮影せねば!
ん?同じカテゴリにGっさんも並んでるような・・・
クラスを間違えてるんじゃ?

とゆーワケで、また撮影ポイントに戻り、激写!

IMG_7022.jpg

今回は去年の雪辱を果たし、くぅさん、無事完走です。ヨカッタね!(^^)

Gっさんは・・・なんか速くてわからなかった(^^;
最終周回で油断していたら俺に合図して通り過ぎって行ったし。余裕ですね(゜Д゜)
やっぱり、クラスを間違えてるんじゃ?(爆)


この後は子供達のレース!

Gっさんの娘さんを激写!

IMG_7025.jpg

IMG_7026.jpg

くぅさんの次男を激写!

IMG_7027.jpg

親のいる場所だけ頑張ってる。と、くぅさんに解説いただきました(笑)


これで『2011けいはんなサイクルレース』終了です。
来年は俺も出場できるかな???


そういえばGっさん、表彰台???
やっぱり、クラスを間違えてたんじゃ?(爆)
とりあえず、おめでとうございます!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2011けいはんなサイクルレース 頑張れ!Ciervo奈良編

7月18日に行われた、
2011けいはんなサイクルレース。

今日はC1カテゴリで撮影した、

一応、Ciervo奈良のサポータークラブに所属してますんで、
Ciervo奈良の選手を中心に。
選手名に誤りがあるとイケナイので、写真にはノーコメントで(^^;

IMG_6990.jpg

IMG_6997.jpg

IMG_6998.jpg

IMG_7000.jpg

IMG_7001.jpg

IMG_7005_20110718195444.jpg

IMG_7006_20110718195523.jpg

IMG_7009_20110718195523.jpg

IMG_7014.jpg

IMG_7015.jpg

最後の写真の右下に写ってる、まんまさんの体育座りがいい感じです(笑)

まぁ、ハッキリ言って今回は、
銀塩時代の一眼レフでGTとかFポン(当時は全日本F3000)で
流し撮りしてたときの血が騒いでただけなんですが(笑)
やっぱり、一眼レフのデジカメ欲しい~!!

で、今回、一番ピントもブレも申し分なく写せたのは、
この画像なんですが、



IMG_7019.jpg

被写体がまんまさんの罵声応援に振り向いてしまってベストショットとは行きませんでした(笑)

次回は『2011けいはんなサイクルレース 頑張れ!くぅさん編』で完結です(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2011けいはんなサイクルレース 頑張れ!nobさん編

今日、7月18日は、
2011けいはんなサイクルレース

俺の家からも近い場所で開催されるこのレース。
一昨年、去年と参加しましたが、
今年はケガの影響で不参加。

でも、nobさんが参加されるということで、
早速、応援に行ってきました。

天候はあいにくの雨模様。

俺が到着したときはちょうど試走が終わったことでした。

駐車場に付くと、サカリキさんFrank*さん発見。

IMG_6969.jpg

サカリキさんはこの日はどうしても仕事が入ってしまうようで今回も仕事までの間、
チームまんまのサポートをされるとのこと。

Frank*さんは今回もC4に出場されるそうです。

Gっさんも発見!

IMG_6976.jpg

去年はケガの影響で参加を見合わせたようですが、
今年は参加するようです!

そして、チビクロさんとHondaさんも応援に来られてました!

IMG_6978.jpg


さて、nobさんはっと・・・

なかなか見つかりません(笑)

イベントホール内を探すと、いましたnobさん!

IMG_6977.jpg

お馴染みの青いマシンの前で記念撮影。

ん?

おや??

マシンが赤く見えるのは気のせいか?!( ̄□ ̄;;

でも、このマシンも似合ってる、カッコエエ、nobさん・・・

nobさんは今日のレース、仕事の関係でチームの皆さんと練習できないので追い込めなかったっと既に反省をしていました(^^;

今日は雨なんで無理をしないということでレースに出発していきました。

俺はカメラ撮影しやすいと思われる登り付近で待機することに。

カメラはキヤノンG10。
こういう時はやっぱり一眼デジカメが欲しいですねぇ。。。

さぁ、レース開始!

オートバイの先導で選手達がやってきました!!

nobさんを集団の中段で発見、激写!!

IMG_6981.jpg

ぐわぁ~っ!


nobさんにピントがしっかり合っていたものの、
ストラーダの選手が前にカブッてしまいました!(爆)

次の周回はフレームから完全にハズレたし!(゜Д゜)

そして、4周回目。

IMG_6984.jpg

nobさんゲッツ!(写真はトリミングしているのでもうちょっと広角で撮影(^^;)

5周回目も同様な写真が撮れましたが、ちょっとピンボケ(^^;

最終周回は別の場所で撮影。

IMG_6986.jpg

今日のnobさんは中盤で千切れたものの、中集団の先頭で集団を牽くケースが目立ちました。
もっとラクしないと!(゜Д゜)
と思いましたが、nobさん的にはソレはソレで満足だったそうです(笑)

レース後、nobさんのベースにお邪魔し、ダベリング。

このあと、実業団登録選手が出場するC1が始まるためここでお別れとなりました。

nobさん、お疲れ様でした!(^^)


さて、C1クラスはシエルヴォ奈良の選手を中心に撮影しましたがまた後日で。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信楽 洞之園にカキ氷を食べに

今日はきゃうちゃんとヒナえもんが、「また食べに行きたい!」と意気投合して計画された、
信楽の洞之園に強制連行されました(爆)

他に、タカやんさん、関東からお越しの八雲さんくぅさんが参加表明。

が、くぅさんは息子さんがケガをされたということでDNS。
また、次回よろしくお願いします&息子さん、お大事にしてください(>_<)

いつもの集合場所へ。

IMG_1697.jpg

挨拶もほどほどに出発!

俺が強制連行な理由。
それは道案内、ただそれのみ!
とゆーワケで先頭を行きます(笑)

木津川CRを抜けると、チビクロさんとシロオニさんがやってきました!
お二人は既に信楽まで行って帰ってきたところ。
そして、シロオニさんはその後離脱。
チビクロさんは我々に合流して、信楽2往復目!スゴイね・・・

府道47号を20km/hをちょっと越えるくらいの速度。
今日はマジポタですな(  ̄▽ ̄)~♪

するとHondaさんとすれ違い!
今日はいろんな人と出会いますね(笑)

恭仁大橋手前で一旦休憩。

すると、Hondaさんが追ってきてくれてました。

IMG_1699.jpg
一番左がHondaさん

軽く休憩していると、
来た方向からアサさんが!

俺「アサさ~ん!!」

と叫ぶと気が付いてくれました!
行き先を聞くと、なんと、洞之園に草餅を買いに行くところでした。
洞之園ファン急増中か?!(笑)
行き先が一緒だし、暴走する人もいないと言うことでご一緒することになりました(笑)
Hondaさんはここでお別れ。またよろしくお願いします(^^)

府道5号へ入ります。
昨日に比べれば時間も早いし、日陰も多いため、随分と走りやすいですねぇ。

和束のローソンに到着。

IMG_1701.jpg

それぞれ補給を済ませ、リスタート!

ずっと俺、先頭固定。
まぁ、ポタペースなんでまったく問題ありませんが(笑)

IMG_1703.jpg

湯船で協和GC方面へ左折。
ここからはヒナえもんのペースを優先するため、
ヒナえもんに先頭を行ってもらいます。

が、ヒナえもん。先頭に出ると頑張ってしまうという悪いクセが出てハイペース(^^;

IMG_1702.jpg

早速、チビクロさんが追いつき、猛ポタリング協会への勧誘を始めます(笑)
このあとチビクロさんは一人先行。

この先行した様子を見て、最後尾にいた俺は先行を止めるべく、猛ダッシュ!!
すみません。先行した様を見て疼いただけです。とにかく猛ダッシュ!!(笑)

追いついたと同時にチビクロさんにまた引き離されました・・・
しょうがないので後続に戻ろうとすると・・・

アサさん、付いてきてました!(゜Д゜)
モノ足りていないようですね・・・

その後、ピークまで来ると、ヒナえもんの動きが俊敏に!
目的地が近いことを悟ると嗅覚が利くのか、
まっしぐらに進むのはヒナえもんの特徴です(笑)

IMG_1708.jpg

ヒナえもん先頭で国道307号を突き進む。
が、向かい風を察してか、アサさんと八雲さんが前に出ます。

走りながらタカやんさんとちょっとお話をしていると、
洞之園はもうすぐそこ。

って、気が付いたら八雲さん先行し過ぎ!!(゜Д゜)
八雲さんは土地感がないので、
このままでは行き過ぎてしまうぅぅ!!!
何とか洞之園前で追いつき減速してもらいます。


がっ!!

洞之園。
どうも駐車場前にロープが張ってあるっぽい・・・


まさかの、

IMG_1711.jpg

『ヒナえもんが楽しみにしているお店は休業してる』の法則

発動!!!!!!!!


そんなことがあるんですか(゜Д゜)

IMG_1709.jpg

もうお馴染みのヒナえもんボーゼンの図。

関東からの来た八雲さんを案内してきて、
これはいかがなモノかと思案に暮れていると・・・

IMG_1712.jpg

車に乗ってやってきたおばちゃんが、「あれ?なんでまだ閉まってるん?」と言いながら携帯で電話を始めました。
どうやらお店の店員さんらしい!

なんと、店員のこのおばちゃんすら知らない真事実が発覚!

IMG_1717.jpg

営業開始時間が9時から10時に変わってました(爆)

てゆーか、この貼り紙はシャッターの中にあっても意味ないよ!(゜Д゜)

開店10分前でしたが、開けてもらえました(^^;

IMG_1713.jpg

なんとかカキ氷にありつけます!

IMG_1715.jpg

今回は宇治ミルクを注文。

IMG_1714.jpg

とりあえず目的を果たせました。
草餅を買いに来たアサさんも一安心(^^;

ここでヒナえもん、用事があって先に離脱。
気をつけて帰るんだよ~。

このあとはもう帰るだけですが、
せっかく信楽まで来た八雲さん。
信楽のタヌキも見ずに戻るのはもったいないので
途中にあった陶芸屋さんで記念撮影。

IMG_1719.jpg

そして、県境で記念撮影。

IMG_1721.jpg

この後は和束のローソンまで軽快に下り、
ローソン休憩後はそれぞれのペースで府道5号を南下。

IMG_1723.jpg

最後は前回同様、木津川消防署前で解散となりました。

IMG_1724.jpg

時間の関係もあり、関東からお越しの八雲さんとあまりお話が出来なかったのが心残りではありますが、
無事、本日のポタ終了です。

皆様、大変お疲れ様でした!!

また次回もよろしくお願いします(^^)

今日の記録(FP5)
走行時間:3h02m25s
走行距離:68.15km
平均時速:22.4km/h
最高速度:51.5km/h
平均ケイデンス:76rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

灼熱の中、嵐山へ

今日は鎖骨骨折後、初の100kmライドに挑戦。
行く先は嵐山。

朝、日の出と共に出発し、嵐山に着いたらとんぼ返り・・・

なワケなく、

どうせ嵐山に行くなら毬りんでご飯を食べて来たいじゃないですか!
とゆーワケで、

毬りんが営業を開始する時間、11:00に合わせて、
出発は9時となりました。

ノーマルクランクを踏んで走るクセがついてすぐにヘタるので、
今日は下り以外はインナー縛り。

なんか追い風らしく、順調に流れ橋に到着。

IMG_1673.jpg

ホントは流れ橋では休憩する予定は無かったんですが、
とある理由で休憩。1分ちょっとですぐに出発。

久世橋付近を通る頃にはちょっと暑いかなと思う程度まで温度が上昇していてます。

IMG_1674.jpg

晴れ渡る空。
サイクリストはちょっと少なめ。

嵐山付近に入ると、CRから抜けて車道を通って、
毬りん到着!

IMG_1675.jpg

毬りんMAMAさん、お久しぶりです(^^)

お店に入ると、ヒンヤリしたクーラーの風にホッとしました(^^)

今日、注文したのは、

鉄板牛カレーつくね定食

IMG_1679.jpg

暑い日に熱い鉄板牛カレーつくね定食!
美味しかった!ご馳走様でした!(^人^)

ボトルに氷と水を入れていただき、
復路、出発!

の前に、渡月橋でパチリ。

IMG_1686.jpg

これも久しぶりの記念撮影(^^;
暑さのせいか、観光客もちょっと少ない感じか。

西大橋を渡り終え、CRに入ると、

すごい熱気(゜Д゜)
アスファルトからのすごい熱を感じます。

この暑さ、確実に体力を奪っていきます。

御光橋を渡り、たまらず四季彩館へ逃げ込みます。

IMG_1688.jpg

ソフトクリームで冷却~。

トイレで髪とアームカバーを水で濡らし、出発!

が、程なくして暑さがまた体が悲鳴・・・

ダイキで休憩・・・

その後は休憩ポイントもなく、
そのまま家に帰りたかったのですが、

Hakuseiさんに寄らないと100kmを達成できないため、
CRを抜けたあとはHakuseiさんまで一番ユルいルートを選択しつつ走りました。

Hakuseiさんに到着。

IMG_1693.jpg

フクちゃんもグッタリ?

俺の半分溶けたような表情を見た奥さんがタオルを巻いた保冷剤を用意してくれました。
頭から首にかけて保冷剤を当てて冷却。
コレかなり効きました。ありがとうございました(^^)

最後は自宅まで。
自宅500m前でサイコンから100km経過アラーム。

自分、お疲れ様でした・・・

今日の記録(FP5)
走行時間:4h00m30s
走行距離:100.60km
平均時速:25.1km/h
最高速度:47.2km/h
平均ケイデンス:82rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

センちゃん、嫁ぎ先決まる

俺のスポーツバイクデビューのきっかけとなった、

センちゃんこと、
センチュリオン CROSS LINE50

CROSS LINE 50 雨仕様
雨仕様のセンちゃん

俺が通勤のために購入し、
その後、きゃうちゃん、ヒナえもんも自転車の世界へと導いた、
チームきゃうちゃんに多大な功績を持つセンちゃんですが、

このたび、嫁ぐことが決まりました。

リア7速ながらも軽快な走りをするセンちゃん。
でも長距離巡航はちょっと苦手。

IMG_1174.jpg

今後はきゃうちゃんの友人の仕事の足として活躍することになりました。

多少サビはあるものの、
冬から徐々にワイヤー交換、
チェーン交換、
リアハンガー調整と
してきたのですぐにでも渡せる状態。

今月中にも引き取られる予定です。

今までの活躍に感謝、感謝(^^)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チューブは購入したら確認を!

先週、一人で流れ橋まで行きましたが、
FP5で出発する予定だったのに前輪がパンクしてたため、ORCAで行って、
帰ってきてからチューブ交換をしました。

チューブはミシュランの
AIR COMP Ultra Light(52mm)。

IMG_1670.jpg

このチューブ交換時、なんか違和感を覚えますが、とりあえずスルー。

しかし、このチューブ。
通販で購入してもう1年以上倉庫で眠っておりました。
チューブレスを使い始めるとストックしているチューブがなかなかなくなりません(^^;

で、次の日は信楽リハビリポタだったわけですが、
走り始める際に空気圧をみると、随分とまた減っている。

とりあえず圧を入れて無事信楽リハビリポタを終えたワケですが、
先週の土曜日。また圧が随分と減ってる・・・

なんかオカシイな・・・

と、再度タイヤを外してみることに。

タイヤを外してチューブだけで圧を注入していくと・・・

あ、あれ?!(゜Д゜)

IMG_1637.jpg

俺はパンクしたチューブをケチってパッチ当てて修理することはありますが、
チューブの穴部分をマジックペンで○を付ける習慣はありません。

ここでこのチューブを交換したときに覚えた違和感を確認・・・

やはり!

IMG_1672.jpg

バルブ長52mmのはずなのにこの
チューブは40mmのモノでした!!
俺はこのチューブ、40mmのバルブは買いません。

つまり、この通販で買ったチューブ。
初めからパンクしていて返品か何かされたモノを、
なんらかの手違いで送ってきた可能性が高い!( ̄□ ̄;;

が、これを購入した時期、複数の通販店を使用しているため、
コレを購入した通販店を特定できず・・・orz

特定できても1年以上前に購入したモノを交換してもらえるかも疑問・・・

こんなコトもありますので通販でチューブを購入した場合はとりあえずチェックが必要ですね。
気をつけましょう・・・(泣)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

鎖骨ッシュ友の会

先日、左鎖骨を骨折したnakatsuさんにメッセージ入りサイクルキャップをお渡ししたのですが、

そのサイクルキャップの後ろにこのような書き込みをさせていただきました。

IMG_1643.jpg

鎖骨ッシュ友の会(サコッシュトモノカイと読む)

会員募集はまったくしていませんが、鎖骨骨折した場合に強制的に会員となります(^^;
俺も鎖骨骨折の先輩、nobさんに強制入会させられましたw
会の目的は、同じ骨折をした会員の有益な情報共有。

だと思ってますが・・・
nobさん、それでいいんですよね?(^_^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

布目ダムで試走

日曜日のお話し。
チビクロさん、ナッキさんと信楽まで走ってヘロヘロで帰ってきたあと、
きゃうちゃんとその友人、おかんヌさんと共にランチへ。

そしてそのあと、3人は布目ダムへと向かいます。
何をしに行くかと言うと、きゃうちゃんの友人おかんヌさん、
ロードバイク初体験~!
ってワケで、車に自転車3台積んで坂部分を除く布目ダム周回することになっていたのです。

ランチ後なんで到着したのが14時頃。
何もこんな暑いときにやらんでも・・・(--;
と思いつつも自転車を組み立て。

IMG_1653.jpg

ホントにチョロっと走るだけとなるので、
俺はカレラBLADE、
きゃうちゃんはセンちゃんこと、センチュリオンCROSSLINE50、
おかんヌさんはオペラCELLINIを走らせます。

とりあえずおかんヌさんにはロードバイクの軽さを体験してもらうために
まずセンちゃんを持ち上げてもらい、そのあとCELLINIを持ち上げます。

おかんヌさん「こっち(センちゃん)よりも断然軽いね。こっち(センちゃん)でもママチャリよりは軽いけど。」

センちゃんは15kg弱。CELLINIは9kg弱あります。
我々にとってセンちゃんは最重量級なんですが、それより重いママチャリはとても乗りたいと思いません(^^;

軽くCELLINIに乗ってもらうと、前傾具合にとても驚いていましたが、なんとか乗れる模様。

IMG_1654.jpg

変速の仕方も教えて、さぁ実走!

ここでなんと日が陰って、俄然走りやすくなります。
なんて運のいい・・・
遠くで雷が鳴ってるのが気になりますが・・・

IMG_1656.jpg

いきなり登りでしたが、特に問題ない模様。ママチャリと比べてその車体、ペダリングの軽さに感動してました。
途中、ギヤを軽くしてましたが、そのあともほとんどインナートップで走ってました(^^;

IMG_1662.jpg

スタートした地点から一番遠い付近で軽く雨が振りましたが、特に問題なく、
あっという間に(といっても速度的には10km/h前後でしたが)周回終了。

非常にいい体験が出来たようです。
これで気をよくしたおかんヌさん、なにやらきゃうちゃんに信楽のカキ氷の話を聞いて行く気マンマン。
近日中に超々ポタリングペースでの信楽行きの可能性アリか!?
なんたって、時速10km/h前後だからね・・・



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信楽まで猛ポタ

土曜日のnakatsuさんのお見舞い後、
チビクロさんのお誘いで、日曜日の早朝にチビクロさん、ナッキさんサカリキさん、俺の4人で走りに行くことになりました。

でも、俺は10時から用事があるため、途中で離脱をさせていただくということでお約束。

集合は6時に木津駅。
そして俺が起きたのは5時20分。あと、40分しかない!(゜Д゜)

軽くご飯をカキ込み、着替えて、日焼け止めを塗って急いで出発!
木津駅西口にまっすぐ伸びる道は狭くて車通りが多いけど、
信号のタイミングでなんとか車のジャマにならずに通り抜け完了!

なんとか集合時間に間に合った!(^^;

木津駅にはナッキさんが先着しており、間もなくしてチビクロさんがやってきました。

IMG_1647.jpg

サカリキさんは・・・
寝坊を建前に、この日の過激度を予知しDNS(笑)

チビクロさん「さて、どこ行きましょう!」

行き先が決まっていない、ってところがかなりアヤシイのですが、
とりあえず信楽のボスダヌキを目指すことに。

それなりの強度で府道47号を爆進し、加茂を抜けると、
ナッキさんから茶畑コースで和束へ向かうことが進言されます。

まぁ、どちらでも、って感じだったので茶畑コースで行くことに。

IMG_1649.jpg

しかし、これが俺にとっては大変でした。なんか全然脚が回らない。
細かな登りがとにかくシンドイ・・・徐々にお二方に引き離されます・・・
朝食不足感が否めない・・・

茶畑コースを抜けると、チビクロさんとナッキさんが右と左どっち?
と指でジェスチャーしています。

俺が合流した瞬間、二人の指は左側を指して了解したような顔をしている。

左って、犬打峠やんか!(゜Д゜)

俺の今日の体調では無理!無理!無理!

俺「和束のローソンで補給!!」

と、強引に休憩です。
でも補給したのは俺だけで他の二人はスタンバってます・・・(--;

IMG_1648.jpg

休憩を終え、府道5号経由で信楽を抜けることになりました。
チビクロさんとナッキさんがローテしますが、
俺は補給の甲斐もなく、もう脚が回ってないのでローテはパスさせていただきました。

結果、暴走にしがみ付きつつ、時には引き離され、待ってもらいながらの走行となりました。

IMG_1650.jpg

まだまだリハビリ中のはずなんですが、
どうも強度が高い気がするのは気のせいではないと・・・

信楽のボスダヌキ到着。

IMG_1652.jpg

チビクロさん「さて、ここからどこ行きましょう!」

多分、俺はもうタイムアップ。
ここで離脱をすることになりました。

離脱した俺はフラフラと帰宅。
自宅に到着したのはギリギリ10時前でした。
時間的には充分余裕あったはずなんですが、
ホンットに脚回りませんでしたorz

ちなみにナッキさんはチビクロさんに、
ローソクの産地亀山
まで連れて行かれ、記憶が飛ぶような経験をしてきたようです。
体内の塩分搾り取られたな、コリャ。

チビクロさん、オソルベシ!


今日の記録(FP5)
走行時間:3h04m00s
走行距離:78.31km
平均時速:25.5km/h
最高速度:47.9km/h
平均ケイデンス:71rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

お見舞いへ

今週の月曜日、nakatsuさんが落車し、左鎖骨の骨折、左肩甲骨にヒビ、左半身の擦過傷と、
かなりの大きなケガをされました。

鎖骨は俺と同じ、『遠位端骨折』。
いろいろとアドバイスが出来るかもしれません。

是非、お見舞いに行こう、ということで、
入院先を聞いてみると、俺と同じ病院であることが判明。

今でもリハビリでその病院には通ってるので、
金曜日に『元気の出そうなアイテム』を持って、
とりあえず顔を出させていただきました。

そして、土曜日の午後に他の仲間もお見舞いに行くと言うことだったので、
それに合わせて、きゃうちゃんと共にお見舞いに行ったのでした。

病室に到着すると、既にチビクロさんとサカリキさんが来ていました。

IMG_1641.jpg

nakatsuさんを見舞う、きゃうちゃん。左はサカリキさん、右はチビクロさん。撮影者俺。

落車のいきさつや、ケガの状態、自転車談義と、
随分と話が盛り上がっていていました。

ケガのわりに、元気そうで何よりでした(^^)


さて、俺が金曜日に持っていった、『元気の出そうなアイテム』。

それは何かといいますと・・・


IMG_1642.jpg

nakatsuさん全快祈願サイクルキャップ!

お見舞いに来た皆さんにメッセージを書き込んでいただくという、
昔の骨折した足などのギブスにメッセージを書き込みするという風習(?)を取り入れたサイクルキャップです。

早速、たくさんの皆さんに書き込みをしていただきました。
nakatsuさんのお見舞いに行かれる方は、
是非、nakatsuさんへの応援メッセージを書き込んでくださいね!(^^)


nakatsuさん、早く良くなってまたみんなで走りましょうね!!




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ボスダヌキまでリハビリポタ

昨日は会社の飲み会で、結構遅い時間に帰ってきました。

寝る前に携帯電話を見ると、サカリキさんから、

「明日の早朝って走りに行かれますか?」


とメールが入ってました。
でももう今から3時間も前。

とりあえず、

「行くかもしれませんが保証できません(^^;」

と返信。

で、次の日。つまり今日。

起きたのは7時過ぎ。
さすがにもう早朝とは言いませんね(^^;

とゆーワケで一人、リハビリ兼ダイエットがてら、走りに行くことに。

とりあえず府道5号の県境まで行くことにしました。

府道5号に入り、まもなくすると対向方面から2人のローディーさんが。

すれ違い様よく見ると、チビクロさんとサカリキさんでした!

お互い気付いて、ちょっとお話(^^)

IMG_1638.jpg

どうやら朝5時半に待ち合わせて信楽まで走ってきたとのコトでした。
起きれずにスミマセンでした(^^;

このあと、一人県境方面を目指しましたが、
湯船の協和GC方面へ進路を変え、そのまま国道307に出て、
せっかくだから信楽駅前のボスダヌキまで行くことに。

途中で赤いクロモリに乗ったローディさんを追い越す。

しかし、暑い(--;

ボスダヌキ前に到着。

IMG_1639.jpg

ここ来るの今年初めてかな??

休憩していると、先ほどの赤いクロモリのローディさんが到着。

ちょっとお話をさせていただきました。

そのローディさんのクロモリのコンポを見ると、
シフトアップレバーがシルバーのDURA-ACE(゜Д゜)

なんと7速時代のDURA-ACEだそうです。
クランクも当時のものだそうです。
当時のクランクは柔らかくて不評だったと言ってました。

貴重なモノを拝ませていただきました(-人-)
写真を撮り忘れたのが悔やまれる・・・

そして復路。

やはり暑い・・・(--;

走り始めて15分足らずでコンビニに退避!
日陰でブラックサンダーアイスとオレンジジュースを補給していると、
今度は青いクロモリに乗ったローディさんが隣へ。

1年ぶりに自転車に乗ったそうで、タイヤの劣化を気にしていて、
近所を回ってみているだけだそうです。

さて、休憩も終わり再度復路へ。
湯船の森林公園を過ぎたところで3名のローディさんとすれ違い。

よく見ると、Frank*さん、Hossyさん、そしてHossyさんの奥様でした!
また、自転車を止めて少しおしゃべり。

先週我々が行った洞之園のカキ氷を食べに行くそうです。
俺も食べてくればヨカッタ・・・

Frank*さん達とお別れしてまた一人、戻ります。

さすがに途中の日陰になってる下りも涼しい風はなく、
ぬる~い風の中を干からびそうになりながらも帰りました・・・

右鎖骨骨折の影響で、
右上腕三頭筋が退化してるせいで肘付近がパンパンです・・・(--;

今日の記録(FP5)
走行時間:3h05m42s
走行距離:80.34km
平均時速:26.0km/h
最高速度:43.8km/h
平均ケイデンス:80rpm

ケガ後、初めての80km越え!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

通勤バイクのサドル

通勤用自転車用に購入したサドル

セライタリア XO(ホワイト)

IMG_1604b.jpg

購入の決め手は、某ショップで2100円という特価だったから。
XOはホワイトしかそのショップにはなかったんですが、
フレームの色に合わせるのもいいかなと。

合わせた結果は上々でした♪

IMG_1604.jpg

が、しかし。
乗り心地はかなり固め(゜Д゜)

指で押してみた感じではそんなに固くないのですが、
普通に固いです。

もちろん、通勤で駅までの使用なんで、パッド付きパンツは履かない状態での乗り心地ですが。

通勤用はラレーRF-7で使用していた、VELOレーサーサドルの方が柔らかくて合ってるかも。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

3Tのステムの長さ

はい!今日はペンネーム「ナッキさん」からの質問。

「この3Tのステムの長さ表記って、短辺側(普通のつけ方で下に来る方)だってどこかで読んだんですけど、実際のトコどうなんですか?」

いつもなら、
「わかりません。」
と突き放すところですがw、

あいにく、手元に3Tのステムがあるので測ってみることにしましたw

IMG_1635.jpg

カメラの角度的に変な位置から測ってるように見えますが、ちゃんとC-Cで計ってますよ!
ちゃんとと言っても、右側のセンター位置は目分量(^^;

IMG_1636B.jpg

ステム本体の底面を基準に100mmのように見えます。
でも、ステムの真ん中の赤ラインの中央で測っても100mmっぽく感じます。

少なくとも上面のラインで測るとC-Cで110mmくらいなので上面で100mmってことはありません。

とゆーワケで、

3Tのステムの上面のC-Cは100mmではない
(上面は100mm+約10mmくらい)

という、回答だけしておきますw

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

3Tステムのボルト重量比較

俺のバイクには、3Tのステムを使用しています。

ORCAは、 ARX PRO 80mm(白いライン)
FP5は、 ARX TEAM 100mm(赤いライン)

この2つの違いはボルトがチタンかステンレスなのと、カラーが赤と白に別けられるくらいだそうです。

今回、メンテのため両方外す機会があったので、重量を比較してみました。

IMG_1600.jpg

ステム自体はサイズが違うので比較になりませんが、

ボルトの重量は比較できるはず。

とゆーワケで、早速比較。

IMG_1602.jpg

ARX PRO(ステンレス)は、18グラム

IMG_1601.jpg

ARX TEAM(チタン)は、11グラム

よって、
7グラムの差です。

ありゃ、なんか公称値と随分開きがあるな・・・

と思って、調べてみたら、

ARX PROはAL2010で、
ARX TEAMがAL7075 T6

と、ステム本体の素材が違うことが判明。

なるほど。コレなら重量差がもう少しあってもナットク。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

通勤用BLADE納車

先週土曜日。
通勤用バイクの

CARRERA BLADE(フラットバー仕様)

が納車されました!\(^o^)/

IMG_1604.jpg

IMG_1606.jpg

IMG_1605.jpg

基本の構成は前回記事の通りです。
が、クランクはCELLINIに標準で付いていたMOstのクランクになる予定でしたが、
ワケあって、ShimanoのFC-R660となり、
サドルは特価で買ってきたセライタリアのXOになりました。
ハンドルはDixnaではなくTIOGAでした(^^;

で、昨日雨だったので今日が自転車通勤初日。
BLADEデビューです!!

駅までの往復4kmちょっとしか乗ってませんが、
非常にカッチリとした乗り味に仕上がっていました!

肩のケガの関係上、
ハンドル位置を高くてしてもらってるので、
患部への負担も軽く乗りやすいです。

これからの通勤も楽しみです(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信楽リハビリポタのその後。

信楽リハビリポタは木津川消防署の前で一旦解散。

そして希望者のみでランチへ行くことに。

ランチにはチームきゃうちゃんメンバーとHondaさん、ツエさんが参加。

ランチを食べに入ったお店は、
ギャラリーカフェ人と木

IMG_1631.jpg

きゃうちゃんオススメのお店だそうです。

先に入り口に行ったきゃうちゃんとヒナえもん。

IMG_1627.jpg

なにやら驚きの表情。

まさか!?
『ヒナえもんが楽しみにしているお店は休業してる』の法則
にハマッたか?!!( ̄□ ̄;;

IMG_1628.jpg

いや、ランチが終了していた模様。

セーフ。

いや、セーフじゃないだろ!!

ランチ食べに来て、飲み物&スィーツだけではキビシイぞ!(>_<)/

とりあえず中へ。

メニューにはサンドウィッチ系があったのでとりあえず空腹状態は回避できそうです(^^)

俺が注文したのは、

エビカツサンド

IMG_1629.jpg

IMG_1630.jpg

えびの風味の効いたとても美味しいサンドウィッチでした(^^)

ランチ終了後、輪行で大阪から来られたツエさんのこの後を相談。
俺が車なので、もうお店の駐車場で自転車を輪行袋に詰めて、
そのまま近鉄奈良駅にお送りすることになりました。

車中ではツエさんと自転車談義に花が咲きました(^^)
ツエさん、ロードバイク行っちゃいましょう!w

こうして、信楽リハビリポタは滞りなく(?)終了。
参加された皆さん、改めて
お疲れ様でした&ありがとうございました(^^)




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信楽リハビリポタ

今日はきゃうちゃんが俺のリハビリポタを企画してくれました。
行き先は信楽。

ボスダヌキのいる駅までは行かずに、
洞之園というぜんざいのお店でカキ氷を食らい、戻ってくるという企画。

『リハビリポタ』。
なんてユル~イ感じの響きでしょう!(  ̄▽ ̄)


集合は8時でしたが、俺は7時半に木津川グラウンドへ。
実は今日の参加メンバーであるみぁちゃんに、
きゃうちゃんのセカンドバイク、オペラCELLINIをレンタルすることになってたからです。

ちょっと時間が押してたため、急いで車にバイクを積んで行きました。
到着して、バイクの受け渡し。

IMG_1625.jpg

サカリキさんがみぁちゃん専用サドルに付け替え。

これで一安心。
じゃ、俺も準備に・・・


あれ?

・・・

ビンディングシューズがない!( ̄□ ̄;;



完全に忘れて来ました!( ̄□ ̄;;
車で戻るより、自転車のほうが早く戻れるので
FP5に跨り、スニーカーで家を往復!
いきなりの体力消耗です(--;

戻ってきて集合場所の公園に到着すると、
もちろん、皆さん集合してました(^^;

IMG_1608.jpg

ここで集合した皆さんは、

ケンターニさん、たけちゃんさん、つきひかりさん
サカリキさん、みぁちゃん、
KuMOさん、アサさん、
ヒナえもん、きゃうちゃん、俺

そして、

ナッキさんは20分ほど遅れての合流、
大阪から参加のツエさんは木津駅で合流予定。
そしてHondaさんは和束のローソンで合流してくださいました。

合計13名の皆さん、
ありがとうございます!!m(_ _)m
あ、13名には俺も入ってる(^^;

さて、挨拶、自己紹介もほどほどに出発。
木津川CRを出ると、俺はツエさんを迎えに木津駅へ。
他の皆さんには先行していただきます。

木津駅まで輪行で来られたツエさんは
GIANT エスケープR3乗り。

木津駅に到着すると自転車を組み立てておられました。
いろんなパーツを交換してカッコヨク仕上がったR3です(^^)

ツエさんの自転車組み立てが完了すると、
前方集団を追走。

が、府道47号での合流できず。
やはり、ポタリングペースでの走行ではないのか?!(゜Д゜)

でも皆さん、木津川沿いの道を抜けると皆さん待っててくれました。助かった(^^;
ここでナッキさんが合流してしていることに気付くw

ここからはウサギさんチームと亀さんチームに別れて和束のローソンを目指します。
※あとで聞いたらここまでの道のりもウサギさんチームと亀さんチームに別れてたらしい。『リハビリポタ』はユルイ企画ではないニオイが・・・
府道5号に入るとウサギさんチームの先頭はナッキさん。
ナッキさんの鬼牽きにより、どんどんペースが上がっていきます!
『リハビリポタ』はユルイ企画ではないニオイが・・・

そして、このウサギさんチームに超ポタチームを名乗るメンバーが含まれている不思議・・・

途中から最後尾についた俺とツエさんは千切れて二人旅。
高レベルのリハビリを強要されてます。俺(汗)
そして、和束のローソンで亀さんチームを待ちます。

IMG_1609.jpg

亀さんチームが到着したら、
「さぁ、出発しようか!」
という、冗談も飛び出したり(^^;←俺の発言

IMG_1610.jpg

全員の休憩が済んだところでHondaさん合流。
そして、Hossyさんと遭遇。午前中しか走れないということで先に走って行かれました。
またご一緒してくださいね(^^)

そろそろ出発ですが、ここでケンターニさん、たけちゃんさんがタイムアップでお別れ。

IMG_1611.jpg

ありがとうございました!また一緒に走りましょう!(^^)


ここからウサギさんチームの先頭がなぜか俺。
ちょっと回復度をアピールして、先頭を譲る。←墓穴を掘った可能性アリ

ほとんど俺がケガ前と同様のペースで突き進みます。

ちなみに亀さんチームは距離を短くするため、湯船の森林公園を通らず、
ショートカットコースを走るそうです。
そっちのコースのほうが斜度がキツイ感じがしますが、まぁいいでしょう。

ユルイポタリングイメージとはかけ離れたペースで突き進み、
県境前で俺は千切れますが、皆さん下りでペースを落としてもらえたためなんとか合流。

国道307号を左折するとまた登り。
ちょっとヤケになって先頭を行くナッキさん、KuMOさんに追いついてみたり。

そして目的地、洞之園に到着。

IMG_1612.jpg

まぁ、ここまである程度は容赦してもらってますが、
それはもう大変なペースでの走行でした。
リハビリの目標地点がとにかく高い位置に設定されていたのは間違いありませんw
ユルイイメージのリハビリポタの夢、破れたり!(爆)

そして力余るナッキさんは亀さんチームをお迎えに行っちゃいました(^^;

今回、初参加のアサさんはポーカーフェイスでウサギさんチームにしっかりと付いてきています。
最近、ビンディングペダルに替えたとは思えない速さです(@_@)

亀さんチーム合流。

IMG_1614.jpg

亀さんチームに移籍していたツエさんがパンクで遅れたものの、
迎えに行ったナッキさんのサポートにより、早期復帰。お疲れ様でした(^^)

さて、カキ氷!


俺は宇治ミルク金時を注文。

IMG_1616.jpg

氷が雪のように細かくとてもおいしいカキ氷でした。お茶もうまかった!

ひと段落すると、ここから復路。

ここでつきひかりさんタイムアップ。用事で別ルートとなりました。
つきひかりさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)
最後までウサギさんチームで走った超ポタチームメンバーのつきひかりさん。
やはり疑惑は尽きない・・・

先行するウサギさんチームは、県境で亀さんチームを待つことに。

ここで、力余るKuMOさんは、亀さんチームを迎えに。

IMG_1619.jpg

KuMOさん曰く、「ポタリングマシンです。」だそうです・・・

県境で亀さんチームが記念撮影後、
ノンビリ(多分)とみんなユルイ坂を下っていきます。

早々にナッキさん、KuMOさんの背中が見えなくなり、
アサさんの背中も見えたり見えなかったり。

俺とツエさんが同ペースで走行し、和束のローソンで先行した皆さんと合流。
亀さんチームも合流し、休憩したところで最後の府道5号を南下します。

ここでは10台近い自転車が連なって行くのはキケンなので、
いくつか小分けで出発し、府道5号の終わり付近の分岐で待ち合わせることに。

俺とHondaさんが先行し、待ち合わせ場所で待機。
ずっとHondaさんに牽いてもらい、ラクしちゃいました(  ̄▽ ̄)

しばらくすると、

IMG_1620.jpg

きゃうちゃん、ツエさんの後、
ナッキさん、KuMOさん、アサさん到着。

ナッキさんが到着後、倒れこむ。
どんなドラマがあったのか・・・

木津川沿いではずっと亀さんチームをサポートしていたサカリキさんが爆発し、スプリント!
KuMOさんもそれに続き、二人が減速したところを見計らって俺が追い越す!!(爆)

その後、府道47号のユルイ登りでKuMOさんの時速40km/hの鬼引きに耐え、
木津川CRにて全員合流。

ここで一旦解散となりました。

IMG_1624.jpg

本日、お付き合いいただいた皆様、
本当にありがとうございました!m(_ _)m

おかげさまで、とてもスパルタなリハビリポタをすることが出来ました(爆)

また是非、ご一緒してください♪
よろしくお願いします(^^)

今日の記録(FP5)
走行時間:2h31m55s
走行距離:67.28km
平均時速:26.6km/h
最高速度:52.9km/h
平均ケイデンス:83rpm

このあと、昼食希望者でランチに行きました。
その模様はまた後日。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

流れ橋まで一人でリハビリポタ

朝の早いうちに一人で流れ橋までポタリングに行って来ました。

平坦基調なので、

ピナレロFP5で出動!

と思ったら・・・

IMG_1591.jpg

パンクしてた~!

急遽、オルベアORCAに乗り換え、出動!

はじめは日差しがなく涼しかったですが、
そのうち雲から日差しが・・・暑い・・・

途中で3人組のローディーさんとすれ違ったけど、
一番後ろの人がつきひかりさんぽかったな・・・

追い風だったのか、まぁまぁのペースで流れ橋到着。

IMG_1592.jpg

休憩もホドホドに折り返し。

5kmも走ると・・・

もう脚が回らない!(゜Д゜)

きっと、向かい風なんだ!
と、言い聞かせながら走りますが、
何人かのローディさんに抜かれて行きました・・・

完全に脚が鈍ってますね(--;

平坦で撃沈してきました!orz

今回のの記録(ORCA)
走行時間:1h45m09s
走行距離:45.64km
平均時速:26.0km/h
最高速度:37.5km/h
獲得高度:118m

このあと、FP5のパンクを直し、ショップまわり。

今日の記録(FP5)
走行時間:1h07m44s
走行距離:26.17km
平均時速:23.2km/h
最高速度:46.1km/h
平均ケイデンス:74rpm

合計で70km走りました。
ケガ以降、最長です!

追記:
明日は、きゃうちゃんプレゼンツで、
俺のリハビリポタと称して信楽へ行ってきます。
かなりゆっくりペースの予定。
とれだけの人がゆっくりペースに耐え切れなくなり先行するんでしょうか?!(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック