CiervoNARAのレプリカジャージ来た

注文していたCiervoNARAのレプリカジャージが来ました。

IMG_1927.jpg

IMG_1928.jpg

IMG_1930.jpg

注文していたのは上下ともMサイズ。

前回注文して届いたウインドブレーカーはMサイズで一回り大きいサイズだったので
ちょっとビクビクしてましたが、

上のジャージは微妙にゆったり目ですが、まぁ問題なし。
下のビブはほぼピッタリ!!

まぁ、下は通常はLサイズ履いてるのでMサイズでピッタリということは
やはりチャンピオンシステムは1サイズ大きいってことですね。

とりあえず安心しました(^^)

しかし、上のジャージはレースカットのジャージであることを考えれば
やはりゆったり目であることは否めないか。

IMG_1933.jpg

Sサイズでちょうどいいのかな~?

しかし、ジャージとウインドブレーカー。
Mサイズでコレだけサイズが違うチャンピオンシステムって・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

携帯ポンプの部品届いた。

先日、携帯ポンプの金口がなくなっていることに気がつき、
部品を注文してたのですが、Hakuseiさんに寄ると届いてるとの事で引き取って来ました。

IMG_1921.jpg

この部品を、この口に取り付け。

IMG_1922.jpg

完了。

IMG_1924.jpg

ようやく用を成すポンプとなりました。
ORCA用ポンプ復活です!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

大正池グリーンパークで給水

土曜日の大正池TTをしたあとはずっと下り。
涼しい風の中心地よく下っていたのですが、

すでにボトルの水がない。

途中に自販機があったからそこで補給するか。と思ったものの、

たまには大正池グリーンパークによって給水がてらベンチで休憩するか。

グラウンド前の道を右に逸れ、グリーンパークまでの登りを上がる。
給水のためにこの登りを上がるのはちょっとシンドイ。

管理棟前到着。
駐輪用にバイクスタンドが出来てました。

IMG_1919.jpg

バイクスタンドがあるとやっぱり助かりますねぇ。
自販機で水とファンタで休憩。

IMG_1920.jpg

ここの管理棟では軽食もやってるようですね。
時間的にお腹は減ってなかったので食べませんでしたが(^^;

自販機前の切り株に座ってしばらく休憩後に再度出発しました。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

夕方にちょっとだけ走ってきた

今日はドーン!と昼まで爆睡!!w

しょうがないので夕方に走りに行くことに。

それまでちょっと仕事の資料片付けをしていたら、
あっとゆう間に4時過ぎた。

いかん、いかん!

とりあえず暗くなる前に帰りたいので17時40分をメドに信楽方面へ。

多少高負荷気味に走りますが、和束のローソンを越えたところでもう疲労してます(--;
全然体力戻ってこないな・・・ってゆーかこんなもんだったかも。

信楽まで15kmの標識付近でタイムアップ。

IMG_1932.jpg

Uターンしてきた道を戻ります。

1時間半も乗れなかった。
が、もうヘロヘロ・・・


今日の記録(FP5)
走行時間:1h23m55s
走行距離:45.35km
平均時速:31.0km/h
最高速度:51.3km/h
平均ケイデンス:98rpm

なんか、呼吸が全然体の動きに連動してない感じがしてる・・・
酸欠まっしぐらな走り方やな・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

久々に大正池TT

今日は久々に大正池TTしてきました。
去年の11月以来です。そのアトは鎖骨骨折でTTとか無縁の人間になってましたからね。

木津川CRから玉水橋を抜けて大正池TTスタート地点へ。

IMG_1913.jpg

ここまでの道のり。シマノ鈴鹿が開催されてるせいか、チームで走ってる人が皆無。

鈴鹿では熱いレースが繰り広げられているんでしょうねぇ。

じゃ、スタートしますか!


あ、実はなぜ今日、大正池TTをすることにしたかというと、
つきひかりさんより、

「そういや裏大正池通れるようになった噂を聞きました。」

との情報を頂いたからです。
つきひかりさんから、暗に「お前、確認して来いよ~。」
と言われた俺は、鈍く光るつきひかりさんの眼光を直視できぬまま、
大正池ルートを目指したわけです(ウソ)

さて、本当に裏は走れるようになったんでしょうか?!


スタートまもなく、既に白い看板に『全面通行止め』の看板が。

なんかヤル気が失せてキタ・・・

いや、つきひかりさんの情報はきっと正しいに違いない!
この看板だって、ずっと使ってるのを使いまわしてるだけで、
もしかしたら、歩行者が通れるくらいの道が確保されてるかもしれない!!

つきひかりさんを信じ、ひたすらとゴールを目指します!

最後の杉林を抜け、

ゴール!!


タイムは、

IMG_1914.jpg

23分06秒


自己記録より1分49秒落ち。

そして、初めてTTしたときよりも22秒遅いという、今までで最悪な結果となりました。
俺はもうダメだ・・・orz


さぁ、このアトは裏大正池を下っていきます。

久々の絶景ポイント。

IMG_1918.jpg


そして、もうしばらく降りてみると・・・




IMG_1915.jpg

はい、全面通行止め。
その言葉通り。

IMG_1917.jpg

ミラーには土砂の上に土嚢が積んであることが確認できます。


じゃ、言わせてもらいます。

つきひかりさん、
その情報はガセです!
さぁ、丹後半島ポタではつきひかりさんの運転で移動決定だぁ!(爆)


このあと、激坂を戻ったのは言うまでもなし。

今日の記録(ORCA)
走行時間:2h01m40s
走行距離:48.05km
平均時速:23.7km/h
最高速度:46.5km/h
獲得高度:574m


が、直後に降りてきたオートバイ。
通行止め区間あたりでエンジン音が消え、
間もなくしてからエンジン音復活。
そのままエンジン音は下に降りていきました。
どうやら裏技で通れるようですね・・・

さすがに大人な俺にはマネできませんが。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

BLADEに携帯ポンプ取り付け

通勤用バイク、カレラBLADEに携帯ポンプを取り付けました。

IMG_1909.jpg

この携帯ポンプはRF-7に取り付けてましたが、
ポンプを固定するブラケットがズボンのすそに引っかかり破損。
その後、このポンプは倉庫で惰眠をむさぼっていたのですが、
ブラケットだけの購入が出来たので、久々のシャバの空気を吸ったってワケですw

が、もちろん盗難対策のため、
普段の通勤時は持ち歩きません。
パンクしても家まで2km程度の距離なんで何とでもなりますからね。
使用するのは休日出勤で大阪に行くときだけ。

IMG_1911.jpg

でも、この位置だとブラケットをふくらはぎにぶつけて
また破損しそうだな・・・



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ツールボックスの整理

ORCAのリアエンドと携帯工具が届いたので、
ツールボックスを整理することに。

IMG_1904.jpg

今まで入ってたアーレンキーセットを抜き取り、
ORCAのリアエンドと携帯工具を追加。

これで、
・携帯ポンプ(QUICKER PRO)
・タイラップ2本
・イージーパッチ3枚+紙やすり
・携帯工具(19機能。チェーンカッター、アーレンキードライバー、ニップル回し等付属)
・ミッシングリンク
・チューブレス用タイヤレバー
・クリンチャー用タイヤレバー2本
・チューブ
・FP5用リアエンド
・ORCA用リアエンド

と盛りだくさん。

携帯ポンプ(QUICKER PRO)はロングのツールボトルにギリギリ納まるので非常に重宝します。
イージーパッチはノリが不要なパンク用パッチで、
予備チューブを使用してもなおパンクした際に非常に役立ちます

ツッコミどころは、チューブレス用とクリンチャー用タイヤレバーを両方持ってるところでしょうかw

ORCA用に使用していたトピークの携帯ポンプの部品が届くまでは全部入れておく予定ですが、
やはり持ち歩くものは軽くしておきたいところ。

で、ORCA用の携帯品を切り分け。

IMG_1908.jpg

ORCAは基本、チューブレスタイヤを使ってますが、
一度チューブレスタイヤでパンクした経験のある俺としてはチューブは手放せません(^^;

コレだけだったらショートのツールボックスでも容量余りまくりか?

ならば、と、だいぶ前に型落ち、ヨゴレありで半額で購入した、
シーコンのサドルバック(ヤン・ウルリッヒモデル)に詰め込んでみた。

IMG_1907.jpg

フツーだったら(よいっしょ)、チューブだけしか(うぉら!)
入らなさそうな(コレでもか!)、サイズですが(んにゃろ!)・・・

なんとか入りました(^^;
さすがはウルリッヒ!!(?)

IMG_1912.jpg

が、やっぱりリアライト隠れちゃうな~!
俺の脚が短いばっかりに・・・orz

やっぱりショートのツールボックスのほうがいいかな・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

リアエンドと携帯工具キタ。

先週注文してあった、

オルベアORCAのリアエンド

が届きました。

IMG_1900.jpg

そして、一緒に携帯工具を購入。

ユニコ マイクロツール

IMG_1899.jpg

タグの通り、お安い商品ですが、
19機能付いて120g台は結構その辺にはない気がします。
もちろん、チェーンカッター付き!

これでロングツーリング時の保険が二つ付きました( ´▽`)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ゾンコラン2個目

高野龍神スカイラインツーリングでサドルにシーコンのアタッチメントを
取り付け忘れてサドルバックをつけられなかったワケですが、

そもそも、なんでアタッチメント付け忘れてんの?
って話ですよ。

実は、
サドルを買い足しました。

購入したのは、
サンマルコ ゾンコラン アローヘッド

IMG_1887.jpg

長らくサドル探しの旅に出ていましたが、
結局、ゾンコランを上回るサドルには出会えず。

他でよかったのは以下の二つ。
フィジーク アンタレス : お尻の痛みは出ないが常時前乗り姿勢になってて太ももの筋肉だけが張る。
フィジーク アリオネ  : お尻の痛みは出なかった。

アンタレスは実際に購入して煮詰めての結果で、
結局俺のサドルとしては不適合となり、あかおにさんにドナドナ。
あかおにさんには結構イケてるらしい。よかった。

アリオネはもうちょっとレンタルして試す必要を感じてましたが、
もし俺のお尻に適合しても、オルベアORCA、ピナレロFP5の2台分購入しなければならない。

だったら、いままでで一番フィットしているゾンコランでいいじゃないか!
という結論に達し、購入となったワケです。

が、このゾンコラン。
今持ってるのとモデルが2年違い。
古いほうは結構座面がフカフカなのに対し、新しいほうは若干硬め。

高野龍神スカイラインツーリングでの使用では若干の痛みはあったものの、
角度調整でなんとかなるような気がしてます。

セッティングが決まったらまた(毎度しょうもないですが)インプレしようと思います。




ん?

IMG_1887b.jpg


もうすでに、プリント剥げてますがな!( ̄□ ̄;;

ゾンコ アンになってるw



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ガン見

高野龍神スカイラインツーリングでのひとコマ。

IMG_1869.jpg

チビクロさんの、
恐竜館の看板ガン見。

何か恐竜に並ならぬ思いでもあるのでしょうか。。。

実は恐竜マニア?!( ̄□ ̄;;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チームきゃうちゃんヘッドキャップ製作記

と言っても、製作はもちろんプロに依頼したんですがw

今回作成した、
チームきゃうちゃんヘッドキャップ

IMG_1888.jpg

チームきゃうちゃんヘッドキャップを作成しようと思ったのは、
このヘッドキャップが発端。

IMG_1891.jpg

俺のオルベアORCAのヘッドキャップ。
FSA製。ハッキリ言って、イケてねぇ(´Д`)

元々はオルベアのヘッドキャップだったワケですが、
ワケあってコレになってしまったんです(--;

で、いろいろと似合うヘッドキャップを探したところ、
オリジナルのヘッドキャップを製作している会社を発見。

1個につき2300円前後とちょっと高めではありますが、
やはりオリジナルヘッドキャップって魅力です。

詳細を読むと、会社指定のフォントは5種類。ちょっと少な目。
でもロゴなんかもオプション対応してるらしい。

じゃ、チームきゃうちゃんのロゴ(ジャージの胸部分のフォント)を指定して、
他は会社指定のフォント、筆記体にでもしてもらおうか。

とゆーワケで見積もりを依頼。
チームきゃうちゃんのロゴはイメージを伝えるためにKingSoftOfficeのワープロを駆使して、
イメージ図を作成し、画面キャプチャしてJPGで保存して一緒に送る。

ちなみにお世話になったのは、
有限会社富士彫刻工業所
大変、お世話になりましたm(_ _)m

これがワープロソフトで作成したイメージ図↓
sample_Kyauchan_20110820011443.jpg


上段がロゴで下段が会社指定のフォントにしてもらう文字。

すると次の日には見積もりが返信されてきた。
その中に思わぬ文言が。

「JPGをDXFに変換して送ってください。」

なぬ?

それって、
この画像を直接機械に読み込んで作っちゃうよ!
ってことか?!
KingSoftOfficeで作ったのが元ネタになっちゃうの?w
上段のロゴはともかく、下段は別にこのフォントでなくてもいいんだけどなぁ。
あくまでもイメージだし。

とりあえず、JPG→DXF変換にチャレンジ!
フリーソフトをかき集め、変換してみた。
JPG→DXF変換は見つけられなかったので、
JPG→BMP→DXFの過程で変換。

kya001.jpg

これで・・・・いいの?(汗)

途中の線が消えてしまったり、
なんか非常にオカシイ感じがするけど、
ちゃんとしたソフトで見るとフツーに見えるのかな・・・
とりあえず送ってみる。

翌日返信あり。
もちろんNG。
やっぱりな・・・

別のフリーソフトで変換。
前回よりは随分よくなってるような気もするが・・・

kya002.jpg

はい、NG!

これ、ちょっと無理あるんじゃないか?!俺(゜Д゜)

そもそも軽微とはいえ、圧縮による劣化のあるJPGをこんな機械に読み込ませるような形式に
変換すること自体無理を感じるし・・・


う~む(-"-)

あれ?JPG→DXFに変換しろって言うから変換しようと頑張ってたけど、

実はDXF形式のデータを最初から作ればいいのではないか?!

と、ようやく気がつきフリーソフトを探したところ、
Inkscapeなるソフトを発見!
てゆーか、これだいぶ前にインストールした記憶があるよ!
何描くために入れたんだったっけ?忘れたw

とりあえずこれで作れるらしい(゜Д゜)

いろんなサイトの情報を頼りに作成してみる。
ものの1時間で製作完了。

kya003.jpg

なかなかいい感じのDXFデータが出来上がりました!
これを添付して送ってみると・・・

翌日。

OK出ました!(`▽´)しゃ!

あとは細かいところを補正していただき、
製作イメージ画像が送られてきました。

で発注!
となったワケです。

コレが完成品!!

IMG_1889.jpg

これで俺は非常に満足してるワケですが、
きゃうちゃんは意外と無関心。
キャラクターを入れられなかったのが原因ですが、
DXFデータを一から作れるってことは、
実はキャラクターデザインも入れられたって話しですね。
そこまで頭は回らなかった。
てゆーか、初めの見積もり時点のデザインを大きく変更する頭が毛頭無かった(汗)

次回、きゃうちゃんにやってもらいますよ(^^;
何はともあれ、やっぱり自分でデザインしたモノがカタチになるとウレシイですね!(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信楽までケイデンス重点において走行

今日は涼しい!!
とゆーワケで、早朝から信楽までケイデンスに重点をおいた走行をしに行って来ました。←涼しいのはあまり無関係

ロードバイクに乗り始めた頃、いや、ビンディングペダルに替えた頃に
木津川CRで平日の人の少ない日に1度同じようなことをやった記憶があります。
起点から約1km先の公園から御幸橋までの2往復をケイデンスAv100rpm以上で走るなんてのを。

今回は信楽までそれをやってみようかと。

目標はやはりケイデンスAv100rpm。

無理のない回転でとりあえず進む。
平坦では108~120rpmくらいかな。

もちろん、低速速度でペダルばかり高回転でまわすのもアレなんで常識的な速度で走って行きます。
が、いつもどおり県境前の坂でヘロヘロ。

県境到着。

IMG_1892.jpg

写真撮影後、すぐにボスダヌキに向け出発。

いまだに工事で未舗装になってる道路を走行。今日はクリンチャーなんで慎重に・・・
なんか未舗装区間広くなってね?

ボスダヌキ到着。

IMG_1893.jpg

ここでのケイデンスAvは94rpm。

目標に遠く及ばず(゜Д゜)

復路で挽回や!

ちょっと多めに回しつつ復路。
下り基調なんで回すのも多少ラク。

和束のローソンを通り過ぎたところで、
チラッとサイコンを見ると、

ケイデンスAv98rpm。

おぉ!もうひと踏ん張りか!?

とりあえずゴール地点を木津川消防署前とする。

それ以降は信号や細い道もあるし維持は不可能だしw

漕ぎ倒して木津川消防署に到着。

IMG_1896.jpg

ケイデンスAvは?

IMG_1897.jpg

Av99rpm!

達成ならずorz



あ、でも副産物で平均速度が30km/h超えてるw


残り、自宅まで最短路よりできるだけ大きい道を選択して平均速度維持に努める!


ケイデンス練じゃなかったっけ?(爆)


帰宅。

平均速度30km/hゲッツ!

IMG_1898.jpg

ケイデンスAvは1下がった(^^;

今日の記録(FP5)
走行時間:2h34m53s
走行距離:77.35km
平均時速:30.0km/h
最高速度:48.6km/h
平均ケイデンス:98rpm

また今度チャレンジしてみよ。
目指せ30本塁打、100打点!!←間違ってる



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

二つのトラブルで学んだこと。

今回の高野龍神スカイラインツーリングで
リヤディレイラーハンガーの破損とチェーン切れで二人が走行不能となってしまいました。

当然、この二つの事例から学ぶモノは非常に大きい。

まずリヤディレイラーハンガーの破損。

これは俺も実際に経験しています。

その時の衝撃画像。
バキ!


俺の場合、ヒルクライムレース終了後、会場に戻るために下って、
会場まで残り30mくらいで破損したため移動には幸いほぼ問題はありませんでした。
※リヤディレイラーハンガー取り寄せ、リヤディレイラーの交換、ホイールの振れ調整、フレームの塗装剥離のダメージはありましたが(TT)

これを教訓にピナレロFP5は予備のリヤディレイラーハンガーを携帯することになったのですが、
去年購入したオルベアORCAは不携帯。
翌日、早速ショップに注文しました。

ショップによっては予備を携帯する必要はないと断るところもあるようですが、
実際問題として、破損した場合、帰れなくなるのは自分ですから是非持っておきたいパーツですね。

もしくは緊急脱出用の簡易リヤディレイラーハンガーがあるようなのでそれを持つのも良いですね。

もうひとつはチェーン切れ。
普段ならミッシングリンクを持ち歩いていますが、今回、俺は不携帯。
サドルにシーコンのサドルバックアタッチメントを取り付けるのを忘れたせいで、
サドルバックを携帯できず、なんの工具も持ってなくて、
なんかあったときは人任せ状態だったワケです。
これは反省するに尽きるワケですが、

今回の場合、ミッシングリングを持っていても、
チェーンカッターが無ければ何にも解決できないことを思い知りました。

ミッシングリンクの携帯はあくまでもミッシングリンクの破損のときにしか対応できません。
チェーンに何らかのトラブルが合った場合、チェーンカッターがなければどうにもならないんですね・・・

これを機に携帯用のチェーンカッターも常備しようと思った次第です。


でも、いろいろ携帯すると、チリも積もれば何とやらで、だいぶカサ張ってしまいますね。
一人のときはしょうがないですが、
多勢で行くときは携帯工具の分担をするのも手かもしれません。
もちろん、持つ工具の連携は密にして、どうしても離脱する人がいる場合は
その人から工具を引き継がないとイケナイですけどね!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チームきゃうちゃんヘッドキャップ キターーーー!!!

密かに注文していた、




チームきゃうちゃんヘッドキャップ




やって来ました!!!!\(^O^)/


IMG_1889.jpg


IMG_1888.jpg

販売はしませんw

後日注文までの経緯を書かせていただきます(^^)

この経緯を見れば、イメージどおりのヘッドキャップも夢じゃない!?

かも。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

月曜日に『まんま亭』でランチ

月曜日。夏期休暇最後の日は特に走りに行く予定もなく・・・

と思いきや、朝9時前にナッキさんからメールが来て、
昼ご飯でまんま亭に行くことに。

実はナッキさん、まんま亭はお初だそうで。ここにもモグリがおった。

時間が近づき、ジャージに着替えたものの、
こんな暑い中、自転車で行くべきなのだろうか・・・
と考えたものの、やはりナッキさんは自転車通勤(ナッキさんは仕事帰り)だろうから、
合わせて自転車にすることにw

まんま亭まで約7km。
それでもボトルの水を半分消費しました。アツイアツイ(´Д`;)

まんま亭到着。

img025a5f0fzik2zj.jpeg
画像はナッキさんから拝借

今回は『えびのカレーライス』を食する。

IMG_1885.jpg

ここのカレー辛くないけどウマイ!
ちょっとヤミツキな感じ(^^;

カキ氷も追加注文。
『カキ氷とラーメンは早く食え!』のポリシーを守るがあまり、写真撮るの忘れたしorz
カキ氷も美味しかったです(^^)

そして、まんまさん達を交えて閉店の4時まで楽しい自転車談義に花を咲かせました。

帰りはHakuseiさんに寄ってからちょっと遠回りして帰宅。

俺の夏期休暇。終了~~~!!!!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

鶴は千年 亀は万年 シマノは三千km?

高野龍神スカイラインツーリングで切れたKuMOさんのチェーン。

IMG_1873.jpg

このチェーンでの走行距離は3000kmをちょっと超えたくらいだったそうです。

昔、チビクロさんがチェーンの寿命について、「シマノ3000キロ。」と言ってました。
チビクロさんは現在カンパ派ですが、昔シマノを使用していたときの経験上で、
大体3000kmで寿命を迎えていたそうです。そこからくる経験上のお言葉。

が、もちろんそれ以上使用できる場合もあります。
俺もピナレロFP5のチェーンは最長6000km使ったことがあります。
でも6000km使ったこのチェーンはだいぶ伸びてました。

山をガシガシ登る人や、トルクを掛けてガンガン進む人には、
『シマノ3000km』はひとつの基準と言ってよいでしょうね。

シマノ3000km

なんかありがたい言葉に聞こえてきました(-人-)

ちなみにカンパのチェーンは倍くらい持つらしいです。
そう考えるとカンパのチェーンは高くない??


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

高野龍神スカイラインツーリングの回復走?

高野龍神スカイラインツーリングが終了したその日の夜は、
350mlのビールで俺の意識は落ちてしまいました。

目覚ましもセットしてないので
昼まで爆睡確定コース。

が、しかし。

きゃうちゃん「もう準備出来てるで。回復走いくんやろ・・・」

まだ薄暗い中で起こす声・・・

そう、きゃうちゃんがジャージ姿で俺を起こしてるではないか!( ̄□ ̄;;

まだ朝5時。
昨日の疲れを引きずっている俺には非常にツライ時間帯・・・

確かに回復走には行くとは言ったが、
このバキバキな体のことを考えれば夕方でしょう、夕方!

という、俺の心の叫びもスルーで準備に取り掛かる。

朝ごはんは、ロールパン1個。

俺「で、どこ行くの?」

きゃうちゃん「加茂のお山。」


却下。

登り坂はお腹いっぱい。
そもそも回復走にならんでしょ。

きゃうちゃん「じゃ、奥山?」

何聞いとんじゃ、ワレ。

とゆーワケで
ほぼ平坦の流れ橋決定!

木津川CRの落ち着くところまで先頭を走り、その後、きゃうちゃんに先頭を譲る。
しかし、昨日のツーリングの影響で右肩がイタイ・・・
半ば片手運転状態(--;

IMG_1880.jpg

軽快なケイデンスで27km/h前後で走るきゃうちゃん。

たまにノーヘル、機能Tシャツ姿のサイクリストが抜いていきますが、
無理にスピード出してるんでしょうか、フォームがキタナイ。

そう考えると、我妻ながら、きゃうちゃんのペダリングはなかなかのもんです(笑)

てゆーか、やっぱり追い抜くときは一声掛けてから追い抜かないとイケマセンね。
CRみたいな狭い道で突然追い抜かれるとコワイですわ。

先日、府道5号でCIERVO NARAの選手群が追い抜いていくとき、
「右通りま~す!」
ってだいぶ後ろから叫んでもらいましたが、
あれはこちらも抜かれる準備できるし、非常にお手本になるな、と思いました。

あっとゆー間に流れ橋到着。

IMG_1882.jpg

特に何もないので写真を撮ってすぐUターン。

帰りの半分くらいまで来て、
俺ときゃうちゃんがほぼ同時に思ったこと。

腹減った(゜Д゜)

ロールパン1個だけでは走りきれる距離ではなかったらしい・・・

水を飲みながらダマシダマシ走るが、
昨日の疲労を引きずってる俺のほうがダメージが大きいらしく、
頭が痛くなってきた・・・

木津川CRを抜けるあたりから先頭に出て道案内をしつつ帰宅。

シャワーを浴びても頭痛が取れず、そのままダウン。

その日は1日中寝ていましたzzZZ・・・


今日の記録(FP5)
走行時間:1h56m16s
走行距離:43.61km
平均時速:22.5km/h
最高速度:35.2km/h
平均ケイデンス:??rpm(電池切)


これって回復走じゃなくって、悪化走だよね?



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

高野龍神スカイラインツーリング

いやぁ~、昨日は記事を書こうとパソコンに向かったのですが、
その前にビール(350ml)を飲んだらモーレツな睡魔に襲われ、
書けませんでした(^^;

さて、昨日はがんじーさん企画の、

高野龍神スカイラインツーリング

へ行って来ました。

参加者は、
がんじーさん、ペダルさん、チビクロさん、ナッキさん、KuMOさん、俺の6人。

クライマーと強化人間しかいないこの参加メンバー。

リハビリ中の俺は無事、生き残れることが出来るのか?!


集合場所へはチビクロさんと二人で車にて行くことに。

8時半集合でしたが、8時前には集合場所に到着。
がっ!どうも車を駐車しようとしていた場所がお祭りの関係で駐車できないらしい。

がんじーさんが急いで別の場所を探しに。

10分ほどで別の駐車場が見つかり、がんじーさんが帰ってきました。

ペダルさんも合流し、がんじーさんが見つけた駐車場へと移動。

IMG_1841.jpg

さっそく準備して出発!

しばらく走り、信号待ちでペダルさんが側溝にタイヤをとられ、落車(@_@)
ほとんど走ってない状態なので立ちゴケに近い状態だったからか体には異常は無い模様。ホッ。
が、リヤ部分からなんか異音がしているのが気になります・・・

その後、がんじーさん先頭で山岳に入ります。
だいぶしてからがんじーさんが先頭を譲り、ペダルさんが先頭で俺がその後ろ。

しばらくペダルさんの後ろを付いて行きますが、
後続が付いて来てない!( ̄□ ̄;;

付いて来れないメンツではぜぇったいないため、
ペダルさんと二人で「後続組がなにか企んでる、ハメようとしている。」などとのたまりながら減速w

そのあとチビクロさんが上がってきてペダルさんとお話ししながら先頭を行きます。

IMG_1842.jpg

後ろではまだ何かを企んでいるナッキさんとKuMOさんw

IMG_1843.jpg


間もなくしてアクシデント!
ペダルさんのバイクのリアエンドが折れてしまいました!

IMG_1844.jpg

先ほどの落車でリアエンドが曲がっていたようです(>_<)
ここでペダルさん、涙の離脱となりました。
ペダルさん、また次回よろしくお願いします!


さて、ここからもまだまだ登ります。
がんじーさんが先頭でチビクロさんとナッキさんに遊んでもらってます。

俺は引き離されないよう、必死にペダリング。

そして、第一集合ポイントとなっていた大門に到着。
が、全員まとまっていたため、大門スルー・・・

え?!大門スルー?!

チラッと見るだけでした・・・

途中の信号待ちでキョロキョロと速攻見物w

IMG_1845.jpg

IMG_1847.jpg

補給のため売店にて休憩。

IMG_1850.jpg

原産地の水500ml、150円也。

「考えてみればガソリンより高いやんか!」

「実は俺達、チョー燃費悪い・・・」


と、ミョーにナットクできるようなできないような会話で盛り上がりw

さぁ、次の集合ポイント『レストラン鶴姫』へ向かいます。

IMG_1851.jpg

だいぶダレてきた俺。
遠くにナッキさんが見えます。

絶景ポイントでみんなに待ってもらいながら、

IMG_1853_20110814180631.jpg

ちょっと先行させてもらい、

IMG_1858.jpg

追いついてきた皆さんを写してみたり。

IMG_1860.jpg

追い越していった皆さんを写してみたり。

IMG_1861.jpg

標識を見て心を折られてみたり。

で、ようやく『レストラン鶴姫』到着。
ちょうどここで12時。昼食タイムです。

IMG_1862.jpg

食するのは、定番のカレーライス。

IMG_1863.jpg

なぜかあまりお腹が空いてない・・・
が、ペロッっと食べてしまう。

休憩もひと段落し最終目的地、護摩山スカイタワーへ向かいます。
しかし、さすが山の上です。太陽が出ていてもそんなに暑く感じません。
それだけが今日の救いか。

うん?KuMOさんがしきりに変速機あたりを気にしてます。
大丈夫か?!

ここからはアップダウンを繰り返しつつ、徐々に登って護摩山スカイタワーへ。

剛脚組は下りの勢いを活かしつつ、ガンガン進んでいきます。

俺は鎖骨骨折の影響で、下りで下ハン持つのは出来るけど、
ブレーキ掛けたときに右腕が体をしっかり支えられないため、
ペースもそこそこでアップダウンを超えていきます。

最後の護摩山スカイタワーまでの登りは約2.7km、勾配平均約7%。
きつい、キツイ・・・

そして到着!

IMG_1864.jpg

IMG_1865.jpg

IMG_1866.jpg

IMG_1867_20110814184106.jpg

ここでソフトクリーム、と思いましたが、やってるかどうかもワカラン状態。
ひと休憩して水分補給後、折り返すことに。


IMG_1871.jpg

先行する剛脚組。

途中途中待ってもらいながら高野龍神スカイラインから竜神街道へ抜けます。
すごい下りです。行きがこの道じゃなくてよかった・・・

てゆーか、上ハンだけのブレーキでは握力がもたない!!
仕方なく、下ハンも使いながら慎重に下ります。
ブレーキをかけると右肩がイタイイタイ・・・

ほとんど車通りのない狭い道路ですが、
ベンツが下から上がってきたときはちょっと冷や汗かいた(^^;

ある程度上ると今度は登り。

ひたすら登っていると先行組が何やら坂の途中で止まってます。
何かと思ってたら・・・

IMG_1873.jpg

KuMOさん、チェーン切れ!( ̄□ ̄;;

レストラン鶴姫あたりから気にしてたのはチェーンだったのです。
途中からコネクティングピンの片方が外れており、
ダマシダマシの走行をしていましたが、とうとう外れてしまいました・・・

ここでどうするかを相談。
ルートを変更し、高野山に着いたら来た道を戻ることに。
チビクロさん、ナッキさん、俺が先行し、車を取りに。
がんじーさんは残ってKuMOさんと歩いて進むことに。

IMG_1875.jpg

ここから5kmまだ登ります。
出来るだけ離れないように必死に回す俺。

ようやく高野山まで戻ってきました。

IMG_1876.jpg

とりあえず行きで見れなかった大門をパチリしたあと、下ります。

この下り、ほぼ車と一緒のダウンヒル!
右肩イテェ~~!!

必死にチビクロさんとナッキさんに食らいつきます。
ほぼ平坦になっても車とほぼ同じペース。50km/h弱での走行が続きます!

そして駐車場まで残り1kmほどで胃に痛みが出たので俺だけ千切れる・・・

なんとか駐車場に到着。

IMG_1877.jpg

着替えてから、と言っても俺は着替えを忘れたのでそのままですが(^^;
KuMOさんに電話をします。

なんと、あのあと、がんじーさんが先行し、高野山でタクシーを拾ってKuMOさんを高野山まで連れ戻し、
そのあと、下りをチェーンなしで下ってきており、残り10kmくらいのところまできているらしい!( ̄□ ̄;;

スゴイです・・・

迎えをナッキさんにお願いし、今回は流れ解散というカタチとなりました。

最後はバラバラな感じで終わってしまいましたが、
今回もとても走り応えのあるツーリングでした。

強化人間であるチビクロさんはちょっと物足りない雰囲気でしたがw

今日の記録(ORCA)
走行時間:4h59m11s
走行距離:109.35km
平均時速:21.9km/h
最高速度:61.2km/h
獲得高度:2209m

今回、企画してくれたがんじーさん、
ありがとうございました!
またよろしくお願いします!(^^)

そして参加した皆さん、お疲れ様でした。
またみんなで一緒に走りましょうね~!


今回のコースはこちら


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

高野龍神スカイラインツーリングに行って来ました。

タイトルの通り、高野龍神スカイラインツーリングに行って来ました。

IMG_1867.jpg

疲れ故、詳細は後日~。

参加した皆さん、無事帰れましたか?!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

きゃうちゃんのニュージャージ

きゃうちゃんのニュージャージって言っても、
新しいジャージを作ったワケではありませんw

昨日、きゃうちゃんが着ていたのは、

ゲゲゲの鬼太郎ジャージ。

IMG_1831.jpg

鬼太郎ファン(とはあまり聞いたこと無かったが)のきゃうちゃんがパールイズミのサイトで発見し、
珍しくショップへと赴き、予約して購入したジャージです。

IMG_1833b.jpg

背面はねずみ男。
後ろにつくとねずみ男の鼻息を見ながら走ることになりますが、

IMG_1836_20110811210822.jpg

袖の黄色いラインを見ていると、

どうしても、
「六甲おろし」が頭の中を駆け巡ります(爆)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

県境ポタ

今日はきゃうちゃんと県境までポタ。

きゃうちゃん「朝5時半に出発やで!」

と前日に行ってたものの、
当然いつもながら起きられるワケもなく(苦笑)

出発したのは7時半過ぎだったか(^^;

はじめは俺が先頭で走るも、
気がつけばきゃうちゃんははるか後方。

仕方がないのでペースを落として走ると、

きゃうちゃん「ちょっとペース遅いんじゃない?!」

俺「じゃ、先頭走れってんだ!」

なんて会話をしてきゃうちゃんが前へ。

平均21km/hくらいで和束のローソン着。

IMG_1832.jpg

胃がもたれるとか、脚がだるいとか、きゃうちゃんが訴えたので、このあとのルートを

・県境まで行く
・犬打峠を行く
・童仙房を行く


の3択で迫ります。
まぁ、選択の余地は無いですがw

不調は運動不足からきているものだと思われたので、

・来た道を戻る

は却下の方向で(笑)

結局、県境を目指し、
きゃうちゃんを先頭固定でユルユルと走ります。

IMG_1833.jpg

太陽がほとんど顔を出さず、
遅く出た割には走りやすい感じでした。

あと少しというところできゃうちゃん、休憩。

IMG_1835.jpg

久々の走行だけにいつもよりちょっとキツそうや。

県境到着。

IMG_1838.jpg

きゃうちゃんお気に入りの洞之園もまだ開いてないし、
ちょっと休憩後、引き返します。

ユルイ下り基調になるので、
時速は30km/hくらいでどんどん進みます。

和束のローソンでまた休憩後、
ひたすら戻りますが、残り5kmくらいから太陽が顔を出し暑い・・・

ここで久々に頑張って走ったきゃうちゃんに、

IMG_1840.jpg

田むらのシューアイスをご馳走。

IMG_1839.jpg

中はバニラアイスにチョコソース。

ほんのわずかに復活したきゃうちゃんは、
最後の道のりをなんとか乗り越え、
無事帰宅したのでした。

最近、仕事や体調不良で走ってなかったきゃうちゃんは、
淡路島ポタでバテないよう、明後日、走ることを誓っていました。
実行率は低いけど(笑)

今日の記録(FP5)
走行時間:2h53m13s
走行距離:63.11km
平均時速:21.9km/h
最高速度:42.6km/h
平均ケイデンス:??rpm(電池切)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

夜練の成果

夜練と言っても、どちらかと言えば、ダイエット志向な練習をしてるワケですが(^^;

最近の夜練は木津駅~加茂~無鉄砲前~国道24号と、
大体20km前後で、家まで帰るとちょうど1時間程度。

体力の回復はともかくとして、
ようやく退院時にあった66.5kgの体重が、63kg後半まで落ちて来ました。
体脂肪的にはあと2%くらい落としたいところ。

もうちょっとでケガ前まで体重、体脂肪が戻りそうです(^^)

ここで油断は禁物。
体重よりも体脂肪が入院前より常時低くなるよう目標を立てていくつもりです。


さて、俺は明日から夏期休暇。
11日~15日までの至って普通な夏期休暇ですが、
日ごろの寝不足をしっかり回復したいと思います。←そっちかい!!


ちなみに昨日の夜練の記録は・・・

サイコン動いてなくて不明です(爆)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

BLADEのボトルケージ

そういえば、
カレラBLADEにボトルケージ付けてなかった。

とゆーコトで装着。

IMG_1811.jpg

ピナレロFP5に当初使用していたモノを流用。
おかげで片方は青になっちゃいました(^^;

でも、家でパーツを寝かせているのはモッタイナイ!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

CIERVO NARAのウインドブレーカーが届いた。

注文していたCIERVO NARAのウインドブレーカーが届きました。

IMG_1823.jpg

IMG_1824.jpg

脇の下にはファスナーが付いていて、汗の放出が出来るようになってます。

IMG_1827.jpg

注文募集時期が不定期で今すぐ入会しても次の募集はいつになるか不明ですが、
CIERVO NARAのグッズが購入できるのはサポーターズクラブメンバーの特典♪

真っ黒か、真っ白のウインドブレーカーしか持ってないので
これはウレシイグッズのひとつです(^^)

サイズはMを頼みましたが、CHAMPION SYSTEMSは米国サイズなのか、
普通にLサイズくらいの大きさでした(--;
来月届く予定の上下ジャージもMサイズにしちゃったな・・・(汗)

いまだ走行会等には参加してなくて幽霊メンバーっぽいけどw
もう少し右肩が回復したら走行会にも参加したいと思ってます(^^;



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに大正池ルート

今日は、昼に起きた・・・orz

昨日、350mlのビールを1本飲んだところ、
すごい睡魔に襲われ、ダウン。

夜中に蚊に起こされ、その次に起きた時にはもう昼ですよ。うわぁはっはっは・・・

とゆーワケで、
今日も夕方に走りに行くことに。

もちろん一緒に起きれなかったきゃうちゃん。
昨日宣言していた加茂のお山リベンジは行ってるハズもなくw

そして、夕方になり、準備をしていると、
きゃうちゃん、体調不良ということでまたもや加茂のお山断念。
『加茂のお山キライキライ症候群』でしょうかw

俺一人になったので木津川CR~大正池ルートを戻って、加茂のお山でも行きますか。

4時半に出発。
もちろん今日はライト装備。

木津川CRはさすがに西日を受けまくり。まだまだ暑いですが、日中よりはマシか。

大正池ルートに入ると、ほとんどが日陰!
大正池ルートは夕方に限る!(笑)

出来るだけペースを一定にしつつ、えっちらおっちら。

最後の杉林を抜け、ピーク到着。

IMG_1822.jpg

休む間もなく、てゆーか、アブ、ブヨが多くて休んでられない!!
来た道を戻ります。和束方面は依然、通行止め。

木津川CRを奈良方面に進みます。

あとは加茂のお山をまわって☆▽○・・・

あれ、思考がおかしいな。

そういえば妙にお腹が空いてきた・・・
脚も回らなくなってきた・・・

って、ハンガーノックか!!( ̄□ ̄;;

そういや、昼に起きて食パン1枚、菓子パン1こ食べただけだった!
水以外、補給食も持ってなければ、お金も持ってないし!( ̄□ ̄;;

とゆーワケで、俺も加茂のお山断念。

そのまま帰りました(--;

今日の記録(ORCA)
走行時間:1h51m09s
走行距離:43.70km
平均時速:23.6km/h
最高速度:42.0km/h
獲得高度:447m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

寝過ごしたので夕錬

朝。
午前4:30に目覚ましをセットしたが起きれずorz

目覚めたときには日が照って、暑そうな状態だったため、
夕方に走りに行くことにしました。


そして夕方。
また、奈良公園~須山~水間峠~布目ダム~柳生~般若寺コースかな。
と思いながらスタート。

が、ヘッドライトを忘れたことに気がついた!( ̄□ ̄;;
リアはあるけど暗くなったらやはり危ないので、
奈良公園~須山~般若寺のショートカットコースに変更。

奈良公園は燈花会で多少渋滞してる雰囲気。

奥山TTルートを23分台で上がる。

途中、ダム過ぎたとこで片側規制中。

IMG_1818.jpg


もう19分、いや20分切る事ないかも。と思ってしまうくらいのテイタラク・・・

須山のバス停を左折し、須山町入口で一休み。

IMG_1819.jpg

このあと国道369号に出て般若寺へ出て帰宅。

明るいうちに帰れたが、実りの無い走行だったような・・・(汗)

今日の記録(ORCA)
走行時間:1h25m00s
走行距離:33.73km
平均時速:23.8km/h
最高速度:59.7km/h
獲得高度:542m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

通勤暴走自転車の真実

昨日のこと。
ちょっと早めに帰宅できたので木津~加茂の20kmコースを
ピナレロFP5にてLSD。

徐々に強度を上げて、パワーアップしてナッキさんを泣かしたるんや!w

このコースは去年は水曜日に早く帰宅できたら走ってたコースですが、
そんなに強度を上げなくてもキツイ・・・

かなり体力が落ちているんだろな(--;

このコースをグルっと回ってもう終盤。
国道24号線と合流する交差点で信号が青になるのを待っていると・・・

国道24号線を、シャ~と走っていくローディさんを発見!!

よく見ると・・・
チビクロさんではないか!!

間もなく信号が青になったのでダッシュで追いかけることに!!

うぉりゃ~!!!!

もがきにもがく!!



・・

・・・

お、追いつかねぇ!!!!(´Д`)



マクドナルドのある三叉路信号が赤になり、チビクロさんがストップ。
ここで追いつかないと!!

あと20mってとこで信号が青に。

かぁ~!!(゜Д゜)追いつかねぇ!!!

そして次の次の信号でチビクロさんが通り過ぎたあと、
信号が赤に。
もちろん、俺ストップ。
もう追いつかないな・・・
追いついてもチビクロさんが自宅にバイクを入れるタイミングか?

と思いましたが、木津駅前の十字路で右折後、チビクロさんは減速し、
踏み切りを渡ったところでようやく追いつきました。

が、そこで既に心臓が飛び出しそうな俺が、なんとか振り絞って出た言葉は、

「ハヤイヨ・・・(´Д`)」

それでようやく俺に気付いたチビクロさん。

「あれ?どうしたんですか?!」

いたって平然とした感じで言われちゃいました(^^;

その先で止まってちょっとおしゃべり。

Image067.jpg

自ら暴走自転車通勤と公言しているチビクロさんですが、
もちろん普段からもそうですが、信号はしっかり守ってます。
そしてスゴイのが、そんなスピードで走っているにも関わらず、
ペダリングが非常にキレイ。

何とでもなれっ!って感じで暴れるようにペダリングして追いつこうとした俺には
とても不思議な光景に見えました。
このペダリング。やはり見習わなければ!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ORCAから異音?

日曜日にナッキさんと走ったときに気がついた異音。

と言っても、インナーでトップ側3枚目くらいからチェーンがFDに当たるだけのコトだったんですが、
コレは俺の無知をさらす結果に。

実は俺。フロントギヤ変速のトリムをよくわかってなかった(爆)

今まで意識しなくてもこんなところでは音が出たことが無かったので気がつかなかったんですが、
実はフロントのシフター2段の間に1.5段的なモノがあり、
チェーンがガラガラ言ったらシフターを軽く押してやることでFDが微妙にズレて
ガラガラ音を軽減してくれるそうなんです。

その日ヘロヘロになってた俺は、Hakuseiさんに小物を買いに行くついでに
ぱぱみつさんに調整をお願いしたワケですが、これで初めてトリムを知ったわけです。
いやぁ、お恥ずかしい!!(>_<)

が、ぱぱみつさんは別の異音に気がつきます。

クランクを回すと一定の場所でガチャン、ガチャンと音鳴り。

ここからぱぱみつさんは、『耳を澄ませば』モード。
初めはクランク側で音が鳴ってるように感じたため、
クランクを外してみるも、

IMG_1812.jpg

どうも違う。

リア側から鳴ってることが判明したが、
どうやらRDでもない模様。

考えた挙句、リアホイールを交換してクランクを回す。


異音なし。


原因はリアホイールに決定~!

が、何から音が出ていたかが不明。
とりあえずハブ内部をグリスアップしたところ、
異音は解消してしまいました。

う~ん、異音箇所は特定できなかったものの、
俺のメンテ不足であることは疑いようのない事実のようです・・・(--;

やっと走れるようになって、メンテよりも走るコトのほうが今楽しいんだもん!(>_<)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

BLADEのステム交換

先週買ってた、
Deda ゼロ1 ホワイトステム(120mm)を、
カレラBLADEに装着しました。

まずは元の状態。

IMG_1804.jpg

IMG_1805.jpg

もともとはTNIのステムを装着してました。
右肩のケガ復帰直後だったため、
ステムは裏返して使用してました。
ハンドルはだいぶ高めです。

そして、今回のステム装着後。

IMG_1806.jpg

IMG_1807.jpg

IMG_1808.jpg

思ってた以上にシックリきてます!(^^)
コラムの黒いキャップがイマイチだなぁ。

こうなると、
シートポスト、ハンドルも白くしてみたくなったりw


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

いつの間にか落ちていたモノ

先日、ナッキさんと走ってる途中でのコンビニで休憩しているときのこと。

地べたに座ってボトルに水を補給し、ケージに差し込む。

IMG_1798.jpg



・・

・・・

ん?!



IMG_1799.jpg


携帯ポンプの先っぽって金属じゃなかったけ?


んん~?!



IMG_1800.jpg


って、先っぽが抜け落ちてるやん!!(゜Д゜)


いや、心あたりは微妙にあるんです。
前日の8ダム巡った際、どっかの登りで
カランカランって音がしたのを。

落ちるとしたらポケットの中くらいしか考えられなかったんで、
ポケットの中だけしか確認しませんでしたorz

ほんの70g程度ですが、またバラスト積んで走ってました(--;


この日の夕方にHakuseiさんでこのパーツのみ注文。
トピークはこんな携帯ポンプのパーツもバラで扱ってくれてるので助かりますね。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック