もうアカン?

IMG_1993.jpg

アカンよねぇ・・・

骨折で使用してない時期もあるから
どれくらい使ったのかワカラン(^^;

多分、正味5ヶ月くらいかな?

新しいのは2mmほど前にセットしようかと。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ORCA + イーストンEA90SLX

先日の伊勢神宮経由の室生ダムツーリング。
俺は初めての200km超えをしてきたワケですが、
やはり、未知の距離を走るには不安はいろいろあるもの。

多分、普通に走れば200km超えは脚的には問題ないと思っていたんです。
そう、普通に走ればね・・・

でも、今回のメンバー、と言ってもいつものメンバーですがw、
到底、普通に走るとは思えない。
獲得高度は2000mを超えるし、
しかもその獲得高度の大半は後半にやってくるワケです。

せめて機材でなんらかの対処をしなくては!
ってコトで、今回は、

フレーム :オルベア ORCA
コンポ  :アルテのコンパクト + 105スプロケット(12-25)
足回り  :イーストンEA90SLX + ミシュランRACE3PRO


IMG_2105.jpg

としました。
長距離乗ることを考えると、チューブレスのRACING1もいいんですが、
チューブレスだったとしてもRACING1は特性的には硬いホイール。

EA90SLXは、RACING1に比べるとそこまで硬さはないし重量的にも軽い。
ベアリングもセラミックになる前のモデルとはいえ、充分まわる。
パンクしたらいい脚休めの口実になるし。

とゆーワケで、前日に決戦用として保管してあったEA90SLXに、
FP5からEA50AEROからタイヤ&チューブを換装、
ノーマルクランクのFP5用に装着していた12-27を12-25に換装して
ORCAに装着したのでした。

これにより、FP5はRACING1(12-27)仕様となり、
タイヤを剥ぎ取られたEA50AEROは少しの間、おやすみ(^^;

装着後、ORCAを持ち上げてみると・・・
リアが軽い!(゜Д゜)

RACING1とEA90SLXは前に測定した結果、
タイヤ、スプロケ込みの両輪で約170gの差がありますが、
体感としてわかるくらいになるんですね。

これにヒルクライム決戦用のKCNCのブレーキアーチとクイックを
取り付けたら・・・ムヒョヒョヒョヒョ♪
あ、話がそれました(^^;

まぁ、結果、パンク対策で圧を高めにしてたので振動吸収性は低かったものの、
後半はホイールの長所に随分助けられたように感じてます。

結構、このEA90SLX。俺の脚に合ってるようで、
ロードバイク初めた頃に買ったモノですが、お気に入りです♪

そんな意味で、軽さはどうかわかりませんが、
イーストンの2012年モデルにラインナップされるチューブレスホイールEA90RTは
個人的には注目アイテムだったりします(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

くちびるガサガサ

俺のくちびるは寒さに弱い。
冬の間はリップクリームをし忘れて自転車に乗ると、
あっという間にガサガサ。

だから結構、寒さには気を使っているのですが、
まさか、先週のツーリングでガサガサになろうとは・・・(涙)

集合場所に到着したときの気温は9度。
多分、初めの峠を登ったアトの下りの体感温度はもっと低かったに違いない。

これにやられたのか、もうガサガサ。




そんな、



ガサガサになったくちびるを・・・



大公開!!

















しない、しない。


そんな荒れた唇とか、毛穴が見えるほどの顔のドアップとかはさすがにねぇ。。。
もっと深部のレントゲン写真は見せちゃったけどw


次の日にも軽く自転車に乗りましたが、
さすがに去年のリップクリームはバッチィ気がするので使いませんでした。
昼前からのライドでしたが、これもよくなかったか?
早く新しいの買っとかないと。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

姉妹チーム?

今年の夏になってからまことしやかに流れているウワサが。

それは・・・


ツール・ド・フランスで、
チームきゃうちゃんのジャージで走ってる選手を見た!



と、サイクリストお二人に言われました(笑)



もちろん、ツール・ド・フランスで走ってるワケはなく、
皆さんが言ってるのは、新城選手が所属するチーム、EUROPCAR。

確かに集団の後方からのアングルの映像ではちょっと、「あれ?」と思うこともw


実は、チームきゃうちゃんとEUROPCARは姉妹チーム?

ジャージを比べてみる。

IMG_2133.jpg


似てる?


似てるのは・・・色だけやん!!


とゆーワケで、EUROPCARのタイツがあったら欲しいなぁ。←チームきゃうちゃんのタイツはないんです・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ちょろっと回復走

日曜日。朝起きると脚がバキバキ。
太ももがすごい筋肉痛(--;

昼前から雨も止んだので路面が乾いた頃を見計らって、
回復走へ。ちょっとでも今日軽く走っておくと月曜日は筋肉痛がマシですからね。

それに便乗し、きゃうちゃんも参加。
じゃ、信楽まで行こうか、ということで出発。

府道47号では向かい風。
珍しくきゃうちゃんが後ろにピッタリ付いて、向かい風をやり過ごそうとしてたし。

恭仁大橋を渡る時だけ追い風。

府道5号に入ると山と道の具合で横風だったり、向かい風だったり・・・

和束のローソン到着。

IMG_2151.jpg

かなり軽く回してきたつもりだったんですが、
きゃうちゃんが結構疲れ気味。
信楽を早くも諦める。

じゃ、こっからどうする?
って話しになり、いろいろ候補を挙げてるうちに、

犬打峠に行くことに(゜Д゜)

俺の回復走はどうなったんだっけ?
こんなパターン多いな・・・

ローソンからの直線をひたすら登っていくが、
きゃうちゃん、既にインナーローだし。
多分、今日は無理だな・・・

と思っていると、犬打峠に入るT字路を左折するや、
きゃうちゃん、キャキャキャと登り始める!!

IMG_2159.jpg

が、左のコーナーから急に勾配がキツくなり、
次の右コーナーの粗い路面に変わったところで
「心が折れた」そうで足つきw

IMG_2160.jpg

俺にはスタートラインに付いたように見えるけど(笑)

コーナーを曲がるとまたアスファルトをキレイになると伝えたら、
心を持ち直し、リスタート!

したけど脚がもうダルくて登れないらしい。

IMG_2162b.jpg

ちーん。

終了~。

来た道を戻り、またローソンへ。
小腹を満たそうということで、団子屋さんの赤飯と松茸ご飯購入。

IMG_2164.jpg

松茸ご飯ウマー(゜Д゜)

意外なウマサにちょっと感動。

このあとは風をよけるため茶畑コースから戻ります。

恭仁大橋を渡る時はすごい向かい風(゜Д゜)

でも府道47号は追い風!

調子に乗って俺を追い越していくきゃうちゃん。

IMG_2168.jpg

今から犬打峠再チャレンジでも構いまへんで?w


昨日の記録(FP5)
走行時間:2h01m45s
走行距離:38.82km
平均時速:19.1km/h
最高速度:38.4km/h
平均ケイデンス:74rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

伊勢往復ライドという名の伊勢経由室生ダムツーリング

昨日は、がんじーさん考案ルートで、『伊勢往復ライド』へ行って来ました。

メンバーは、がんじーさん、チビクロさん、ナッキさん、KuMOさん、俺、
そして、最近、ダムカード収集に凝っているHatoさんの6名。

俺以外の5名は先々週、滋賀のダム巡りツーリング(正式名称:滋賀のダムカード収集ツーリング)で
大変な思いをしてきたメンバーです。
Hatoさんが企画したそのツーリングの内容は多くを語られているブログがほとんど無い状態・・・
距離にして160キロ前後だったようですが、かなり過酷な内容であったと聞いています(恐)

今回はがんじーさん企画で距離は約220km。
俺にとっては初の200km越えツーリングです。前半と後半に峠があるものの、
ペースを考えていけば問題なく走りきれるのではないでしょうか。
そもそも、俺が200kmオーバーを今までしてない理由は、脚の心配よりも、
サドルとお尻の相性による痛みの心配のほうが大きいんですけどね(笑)
まぁ、鎖骨骨折後の運動不足という点では脚の心配もあるといえばありますが(^^;

さて、当日。
集合場所の、道の駅『宇陀路大宇陀』に5時過ぎ頃到着。
まだ陽も出ていないこの時間。
何気に車の温度計を見ると・・・

IMG_2093.jpg

はぁ?9度?(゜Д゜)

ちょっとトイレに外に出ても身震いするくらいの寒さ((>_<))

防寒具何にも持ってきてないよ・・・
持ってきたのはUVの夏用アームカバーとレッグカバー。

凍え死ぬ。俺、凍え死ぬよ((゜Д゜))

間もなくして続々と参加メンバーが到着。
みんなあまりの寒さにウォーマー系の防寒具を身につけ始めます。
俺、夜明け頃の気温の考えが甘かったな・・・。

が、ここでヒラメキ。
そういえば、この前ちり紙交換に古いfunride誌を捨てたときに貰った
ゴミ袋があったんだった!

IMG_2150.jpg

コレに3つ穴あけてジャージの下に着込む。

あったかい!
これでなんとかなりそうです。UV系のカバーもないよりはマシだし。

IMG_2097.jpg


さぁ、準備が完了しルート確認。

IMG_2095.jpg


Hatoさんが丁寧な地図を作って、配ってくださいました。
あれ?がんじーさん考案ルートなのにHatoさんが地図作成?



うぉ!左端のタイトルがなんかおかしい!!

IMG_2096.jpg

集合場所から室生ダムは20km弱の場所。
で、経由地は100km以上先の伊勢神宮。

なんかおかしくね?(゜Д゜)

Hatoさん「室生ダムの管理棟が閉まる17時15分までには室生ダムに到着しないと。」

時間制限付きかい!!

Hatoさん 「ほな、ゆっくり行きまひょぅ」

あんたが言うな!

という、おいしーツッコミを全メンバーから受け、
Hatoさんが改悪した、『伊勢往復ライド』改ため、
『室生ダムライド(伊勢神宮経由)』
が開始されたのでした!

しかし、出発したのは既に予定より30分ほど遅れています。
時間がムダに出来ないHatoさん、早速出発の合図!

とりあえずは寒いのでHatoさんの言うとおり、ユックリの出だし。

IMG_2098.jpg

ゴミ袋の効果絶大w
あったかい♪

一つ目の峠を登ってる途中、サイコンをリセットし忘れてたことに気付く(゜Д゜)
チビクロさんに現在の距離を聞くと10.7km。あとで記録に付け足さないと。。。

頂上についてから下っていくと、

IMG_2100.jpg

なんと予定ルートが通行止め・・・
がんじーさんが様子を見に行きました。

ここで着込んだビニールが暑くなってきたので脱いでツールボックスへ。

時間をムダに出来ないHatoさん、なかなかがんじーさんが戻ってこないので
通行可と判断し出発。みんなでどんどん下っていきます。

てゆーか、まったく陽の当たらないこの道。
ビニールで汗ばんだ体が冷える冷える((゜Д゜))

だいぶ道は悪かったけど、車がギリギリ通れる幅は確保してあったのでそのまま通れました!

IMG_2102.jpg

みんなが集まるのを確認後再スタート。
Hatoさん横の電光掲示板には気温10度の文字・・・

次の峠のピークはトンネル。
途中、トンネルの上を行く峠を登るかHatoさんがだいぶ迷ってました。
がんじーさんの、「道が悪い」には反応が鈍かったものの、
チビクロさんの「時間までに室生ダムに到着できない」に反応しトンネルを通ることに(笑)
時間をムダに出来ないHatoさんに説得足りうるお言葉でしたw

IMG_2103.jpg

トンネルを抜けるとループ橋。
がんじーさんが先に出て、「いい写真をお願いします!」と言ってましたが、
まさかのピンボケ(爆)

IMG_2107.jpg

しょうがないので次の二人を広角撮影(笑)

IMG_2108.jpg

ここからは下り基調の道をローテーションしながらいいペースで走行。

出発から58km地点の道の駅『飯高駅』で1回目の休憩。

IMG_2111.jpg

ここにあったパン屋さんで、

IMG_2109.jpg

カレーあんぱんなるものを購入。

IMG_2110.jpg

IMG_2112.jpg

購入するとレンジでチンしてくれます。
ニオイはカレー
食べ始めは普通にアンパン。
口に残るのはカレーの風味。

と、なんとも不思議なパンでした。

気温も上がって来ました。
ここでUVアームカバー、レッグカバーを外してリスタート!

ここからはほぼ平坦。

IMG_2113.jpg

ローテをしながら突き進み、
交通量がおおくなってきた頃にはもう伊勢神宮外宮前!

IMG_2114.jpg

多くの観光客がいましたが、
なぜか俺達を撮影する観光客も・・・

IMG_2115.jpg

外宮を眺めるHatoさん。

IMG_2116_20110925183035.jpg

が、間もなく、

Hatoさん「もうええやろ?昼ごはんは近くに食堂があんねん。」

IMG_2117.jpg

とすぐに移動開始!(汗)

そう、伊勢神宮は我々にとって、単なる経由地に過ぎないのです!


Hatoさん先頭でたどり着いた食堂は・・・

IMG_2118.jpg

まいどおおきに食堂!いわゆる、『ごはんや』!

伊勢神宮経由で室生ダムのダムカードをゲットするには、
混雑したご当地店で注文して食事が出てくるまでの無駄な時間すら許さない、
Hatoさんのダムカードへの執念たるや・・・

ご当地の名産物を食するという、
最近、ポタリンガーな自転車生活を送っていた俺を目覚めさせるような衝撃!
あざーす!!

実はこの系列のお店はたくさんあるけど、今回お初です。
ごはんやデビュー!!(爆)

選択したのは、

IMG_2120.jpg

こんな感じ。味噌汁を注文しなかったのはちょっと失敗w

IMG_2121.jpg

普通にうまかったです(^^;

全員食べ終わり、一息つくと早速出発の用意。
時間をムダに出来ないHatoさん、指示のもと復路出発!

しかし、ごはんやを出て信号を渡った瞬間、

バシュー!



と、すごい音と共にHatoさん、減速。

IMG_2123.jpg

時間をムダに出来ないHatoさん、痛恨のパンク!!

チューブレスのユーラスを履いていたはずなのにこのパンクは一体・・・!?
と思いきや、なぜかリヤはクリンチャーのカムシン。
ちょっと聞きづらかったので理由は不明(^^;

パンク修理が完了すると、
他のメンバーなにやら心配事があるような・・・
いや、俺も一応気にはしてたんですが・・・

そう、ここから時間をムダに出来ないHatoさん、
この道を右折するまでの約10km、かなりのペースで先頭を行きます!!
後ろに付いていた俺だけが付いて行って、
他のメンバーは体力セーブを意識してか、この牽きに乗ってこない(爆)

右折後Hatoさんの荒い呼吸を聞きながら先頭交代。
とりあえず30km/h巡航を意識して走行。

が、自ら次に先頭に出たナッキさんが35km/h巡航にアップ!

IMG_2125.jpg

そして次に先頭に出たチビクロさん、先頭に出た瞬間は31km/h巡航だったものの、
徐々にペースが上がり、最終的には38km/h巡航。
そのアトはがんじーさんが先頭に。

この時、俺の前には、がんじーさん、KuMOさん、Hatoさんの順だったワケですが、
どうも前の二人がHatoさんのための発射台に見えて多少なりとも恐怖してました・・・
結局はそのあと徐々に登りになってHatoさんが発射されるようなことは無かったんですが(^^;

ここからはまた山岳。
山好きの順に一つ目のピーク、局ヶ岳に到達。

IMG_2127.jpg

下っていくと、復路一回目の休憩場所、道の駅『美杉』に到着。

IMG_2129.jpg

ちょうどなんかイベントをしていて、出店がたくさん。
饅頭とフランクフルトでカロリー補給。

IMG_2130.jpg

しっかり休憩し、リスタート!

が、まもなくして通行止めの看板が。
看板の隣で無表情に旗を振る交通整理のおっさん。

コレがまた、なんの罠か!?

迂回させられた道がものすごい勾配の峠!

徐々にバラけるメンバー。

すでに俺のサイコンの勾配表示は20%(゜Д゜)

先行するチビクロさんがコーナーを曲がった瞬間、

チビクロさん「うわ!長~い!」


コレが聞こえたのか、後ろからビンディングを外した音が響く!
振り向くとHatoさんが足を付いて、悲しげな顔で上に見えるコーナーを見上げてました・・・

俺もキツくなってきて蛇行するか・・・
と、蛇行しようとハンドルを切ったら、つま先がフロントのタイヤに当たり、それがブレーキに!

俺「うぉ!」

危うくコケそうになりましたが、なんとか体勢を整える。
結局、蛇行は出来ないんですよ。俺(泣)

なんとか登りきり、そこから下る。
下ったところに分岐があり、そこで先行していたメンバーと合流。

IMG_2131.jpg

どこを迂回させとんねん!と、口々に案内地図でルートを確認する我々。
コレだけの距離走ったアトのこの勾配は確かにキビシー!

Hatoさんが合流したところで出発。

すると間もなくまた通行止めで迂回指示(゜Д゜)

旗振ってるおっさんに聞いてみる。

俺「この迂回路、急な坂あります?!」

おっさん「あるよ~、すみませんね~」


俺「ひょえ~!」

が、迂回路はほぼ平坦。

おっさんのウソツキめ!


迂回路から出るとまたしばらく登り多めの大きなアップダウン。


ここで、俺に変化。

なんか、足がまわりよる(゜Д゜)

登りでラクに脚がまわる?!
なんか誰かに聞いたことあるけど、完全に体が動かなくなる前に起こるハイな状態?!

チビクロさん「お、MURAさん調子出て来ましたねぇ!」

いや、なんかヤバイ状態の一歩手前だと思ってるんだけど。。。
てゆーか、チビクロさん、この期に及んで、フツーに追いついてフツーに会話してるのはオカシイんじゃ?


またトンネルと峠を行く分岐が出てきて、どっちを行くか協議。
時間をムダに出来ないHatoさん、トンネルをチョイス!

トンネルを抜けると下り!陽が全然当たらない下りが続きます。
さすがに寒い!俺は途中でストップしてまたビニール袋を着込みます。
骨折したほうの腕は寒さでまったく動かないし(--;

そして、分岐でみんなと合流。
最後に下ってきたがんじーさん合流後、
そのまま室生寺前へ。

時間をムダに出来ないHatoさんでしたが、
ここのよもぎ回転焼きは捨てがたいらしく、ご購入(゜Д゜)
他のメンバーもそれに釣られてご購入w

IMG_2134.jpg


俺は回転焼きよりも・・・

IMG_2136.jpg

こっちのよもぎ饅頭♪
Hatoさんがやってきて、よもぎ饅頭も購入。

時間のムダに出来ないHatoさん、一気に平らげるや、

Hatoさん「あと20分あればダムに着くよね?」

俺「だ、大丈夫でしょう。」


そう、ダムの管理棟の終了時間まで残り20分!

Hatoさんがよもぎ饅頭屋で休憩中のメンバーに手を振って、『はよ来い!』波を送ります。
気付いたメンバーはテキパキと支度。

そしてここからHatoさんの暴走機関車が始まる!
あっちゅう間にダムに左折する道まで来ちゃいました。

が、左折後は急勾配。Hatoさん、微妙にトーンダウンするも、
既に見えてるダムを横に必死に登る!

そして・・・

IMG_2138.jpg

ダムカードゲット!!(笑)
コレが、Hatoさんの今回最大の目的、室生ダムカード!!

IMG_2143.jpg

このカードを貰うために我々は伊勢神宮を経由して時間ギリギリに室生ダムにたどり着いたんですよ!

IMG_2140.jpg

満足感を胸に夕日の中、タソガレるHatoさん。


ようやく、時間との戦いから開放されたメンバー・・・
と思いきや、暗くなる前に集合場所へ戻らなければ!!
ということで、結局、日の入りの時間と争いながら集合場所へ戻ることに。

「ここから大体20kmくらいやんな?」

そう、集合場所から室生ダムまでは約20km。
だけどダムカードを貰うために伊勢神宮経由で走ってきた距離は既に200km。

俺達、スゲー・・・

最後はチビクロさんを先頭に集合場所に到着!

IMG_2144.jpg

画像はまだ明るい感じですが、実際はだいぶ暗くなってきてました。
まぁ、なんだかんだ言って、予定通りの時間に帰って来れました。

これもダムカードパワーの賜物でしょうか(笑)

今回参加された皆さん、大変お疲れ様でした!
また、よろしくお願いします!

この日の記録(ORCA)
走行時間:7h50m00s
走行距離:206.06km
平均時速:26.3km/h
最高速度:65.3km/h
獲得高度:2142m
※サイコンリセットし忘れのため最初の10.7km未計測

いやぁ、結構な超大作になってしまった(汗)


ちなみに、今回のルートはこちら。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良~伊勢往復ライド行って来ました。

表題どおり、奈良~伊勢往復ライドに行って来ました。

IMG_2116.jpg

家に帰ってきて風呂入ってビール飲んだら、
メチャクチャ眠くなってしまったので、

詳細は後日!
記憶が飛んでないことを祈る(爆)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

明日のために今日は軽めに

今日はBLADEで軽めに30kmくらい走ってきました。

なんで軽めかってゆーと、


明日は伊勢往復ライド。
距離にして215km。獲得標高2643mと、
生きて帰ってこれるかどうかのロングライドです。←俺にとって

がんじーさん発案のコースなんで、
がんじーさんがペースメーカーをしてくれると一番いいのですが、
参加メンバーには最近、“暴君”の名を欲しいままにしているHatoさんが・・・
きっと何かが起こるに違いない・・・



とゆーワケで今日は軽めなんです(笑)

今日の服装は、ジャージにアームカバー、そしてグローブなし。

IMG_2088.jpg

手の甲の日焼け調整です(^^;
でも残念ながら今日の涼しさでは日焼けに至らず・・・

で、行き先は奈良公園をぐるっと回り、
それから大和郡山へ行って先週同様、キタサイクルさんへ。
そのあと、豆パン屋アポロでピザ系のパンを買って帰ってきました。

IMG_2087.jpg

IMG_2086.jpg

しかし、今日はこんなに晴れてるのに涼しくて走りやすかった!

明日も同じくらいの気温でお願いします(-人-)

今日の記録(BLADE)
走行時間:1h21m31s
走行距離:30.12km
平均時速:22.1km/h
最高速度:51.6km/h
消費カロリー:531cal

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

昨日もなんとか夜練

昨日もなんとか夜練できました(^^;
台風後でどうかとも思いましたが、路面はドライ。
ちょっと肌寒いくらいでしたが10分も走れば問題なしw

昨日の記録(FP5)
走行時間:0h052m52s
走行距離:23.12km
平均時速:26.2km/h
最高速度:44.7km/h
平均ケイデンス:95rpm

また平均ケイデンス95rpmでしたw



今日は特に書くこともないので、

こんな写真を公開!

先日の淡路グルメポタで、

きゃうちゃんが、

IMG_2022.jpg


明石海峡大橋を・・・






鷲掴み!!

IMG_2023.jpg


この時、何台の自動車がひっくり返ったのでしょうか・・・・(爆)

※合成ではありませんw


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

淡路グルメポタのアトもグルメ三昧

淡路グルメポタ終了後、
チームきゃうちゃんメンバーは洲本へ。

実はチームきゃうちゃんメンバーはこの日、洲本のホテルにお泊りだったんです♪

食べることが好きなチームきゃうちゃんは、
翌日、車でグルメスポットをまわる事になってたんですよ。

多分、この辺の詳細はきゃうちゃんがアップしてくれると思うので、
俺は食べたものを画像で紹介するに留めておきますw

まずはその日の夕飯に食した洲本の鮨屋さん、和甲の上にぎり。

IMG_2060.jpg

IMG_2062.jpg

一言、ウマイ!!

そして、お土産でホテルに持って帰った、和甲のネギトロとあなきゅう。

IMG_2063.jpg

IMG_2064.jpg

あっという間に3人で平らげた(笑)

翌日の朝食。ナチュラルカフェ カプチーノのモーニングセット(オムレツ&厚切りトースト)

IMG_2068.jpg

IMG_2067.jpg

オムレツにゆで卵。たまご過ぎるが美味しかった。
オムレツはフワトロ

次に行ったのは、すえひろ 緑店。

IMG_2072.jpg

IMG_2071.jpg

ジェラート(淡路牛乳&ショコラ)とマロンショコラ。

マロンショコラ、ウマー(゜Д゜)
ジェラートもうまかったが、店内がクーラー効き過ぎてて、さすがに体が冷えた!

あとはお土産に福良で海産物を、また洲本まで戻ってイチジクを購入。

そして帰りはやはり、淡路SAのたまねぎラーメンで〆。

IMG_2079.jpg

IMG_2080.jpg

もちろん、シュークリームもお土産に買って帰りました♪

淡路島。もっとたくさんグルメスポットがありそうですねぇ~♪
楽しかった!!


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

淡路島グルメポタ その2

昨日の続き。

道の駅 東浦バスターミナルセンターを出発して、
ランチを予定しているCafe Nafshaへ向かいます。


実はこのランチについて、道の駅あわじにてBlackさんより重要な情報が!

Blackさん「昨日、このポタに合流することにしたので慌ててランチ予約しましたよ。」

きゃうちゃん「予約したんですか?私達、予約してませんよ?」

Blackさん「え?ここは前日までに要予約ですよ?」

きゃうちゃん「えぇ?!そんなことガイドブックには何も書いてませんでしたよ!( ̄□ ̄;;」

きゃうちゃんがガイドブックをBlackさんに見せながら半信半疑。

が、Blackさんガイドブックの写真の下付近を指で指し示す。

『オーガニックランチは食材調達のため要予約』

お店の情報欄とは別に写真下に小さく、そんな重要情報がっ!!

ア然とするチームきゃうちゃんメンバー。そして隣で夫婦漫才を繰り広げるYosshuさん夫婦w

食料調達のためなんて書いてるってコトは、
今から予約してもダメなのか・・・

最も重要なランチ。別のお店を今から探さなければならないのか?
いろいろな可能性に思考をめぐらせるきゃうちゃん。
でも、Blackさんは既に予約済み。
そして隣で夫婦漫才を繰り広げるYosshuさん夫婦ww

きゃうちゃんがダメモトで今から予約にチャレンジ!

 ・
 ・
 ・

意外とあっさり予約いけちゃいました(笑)

とゆーワケで、なんとかランチにありつけることになりました!
Blackさんがいなければランチにありつけずに大変な事になってたかもしれません。

どうやら、

『ヒナえもんが楽しみにしているお店が閉まっている(またはありつけない)法則』

は、Blackさんによって阻止された模様。
ヒナえもんの笑いの天使(ワラテン)に対抗できるBlackさん。神だ!!(-人-)


海沿いを移動し、Cafe Nafshaに向かうため、国道から外れます。
ここからはCafe Nafshaを確実に案内できるように俺が先行して場所を確認しに行きます。
この道からさらに奥に入ったところにあるんで見逃したら大変です。
でも、考えてみれば地元サイクリストのBlackさんがいるんだから別に先行する必要がなかった気も・・・

だいぶ先に進みましたが、目印の信用金庫がなかなか出てこない。
最悪、その信用金庫が移転などしてなくなってて行き過ぎているのか?

と思いましたが、普通に発見。ずいぶんとまぁ大きい看板が出てるし、
その角にはちゃんとCafe Nafshaの看板も出てました(^^;

無事、Cafe Nafsha到着。

IMG_2033.jpg

が、きゃうちゃん、顔色悪し。

きゃうちゃん「途中で突然脚回らなくなって、視界が狭くなった感じがして気持ち悪い・・・」

おっと、ハンガーノックの症状か?!
とりあえずお店に入って座らないと。

IMG_2036.jpg

お店に入りくつろぐ一行。

ランチは、

IMG_2037.jpg

IMG_2040.jpg

こんな感じのヘルシーな食事で、他にもサラダ、スープ、デザートもありました。

きゃうちゃんはさっぱりしたサラダで回復。なんとか走れそうです。
ここのランチタイムでもYosshuさん夫婦の絶妙な掛け合いで場を盛り上げてくれました(^^)

ここからはBlackさん先導のもと、たこせんべいの里へ。

IMG_2045.jpg

観光客でとても賑わうこのお店。
ほとんどのせんべいの試食が出来る上、コーヒーも無料。
いい店だ~、いい店だ~。

IMG_2046.jpg

タカやんさんはここでお土産をしっかり購入。

そして最後の目的地、フルーツ農園へ。

IMG_2048.jpg

ここでソフトクリームやもちパイなどを食し、
chiepocoさんは果物を購入。

あとはスタートした地点に戻るだけですが、
Blackさんの提案で自衛隊の戦闘機やヘリが展示されている場所があるということで
そこに寄る事に。

IMG_2052.jpg

IMG_2050.jpg

通常、間近で見ることの出来ない乗り物にそれぞれ興味津々でした。
平日は申し込みをするとコクピットにも入れるらしい。

女性陣はすぐそばにあった淡路牛農家のほうが興味深々?

IMG_2053.jpg


また海沿いへ出て、スタート地点へ。

IMG_2055.jpg

だいぶ車が多くなっていたので先頭3名はBlackさんに任せ、
チームきゃうちゃんは少し距離をとって走行。

7台の自転車が連なって走るよりは、
3台程度を1グループにして、グループごとに距離をとって走ったほうが、
車は抜きやすいんですよね。

そして、駐車場到着!

IMG_2057.jpg

途中、きゃうちゃんがハンガーノック気味になるものの、
いつもは一番初めにトーンダウンするヒナえもんも問題なく走破。

ホントにノンビリと走ったポタリングでした。

今日の記録(FP5)
走行時間:3h06m10s
走行距離:58.75km
平均時速:18.9km/h
最高速度:40.2km/h
平均ケイデンス:75rpm

今回も無事にきゃうちゃんのポタリング企画を
終了することができました。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました!(^^)
また、企画があったときはよろしくお願いしますm(_ _)m

今回のルートはこちら。






おまけ

解散後、チームきゃうちゃんは全員一致で、
『炭焼あなご』を買いに!!

IMG_2058.jpg

店員さん「今日は終了しました。」




ひ、ヒナえもんめっ!!
『ヒナえもんが楽しみにしているお店が閉まっている(またはありつけない)法則』
にハマッた、俺ときゃうちゃんの心の叫び(泣)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

淡路島グルメポタ その1

9月18日。
淡路島グルメポタに行って来ました。

この日の天候は数日前まで雨が予想されていたものの、
俺の『晴れ男』ぶりが発揮され、まさかの晴れのち曇り!/(笑)
ちょっと暑いくらいの一日となりました(^^)

さて、淡路SAで一旦参加メンバーと合流したあと、北淡ICから降りてスタート地点へ。

IMG_2011.jpg

今回、参加していただいたメンバーは、
タカやんさんyosshuさんchiepocoさんと、きゃうちゃん、ヒナえもん、俺の6名。

みなさん、よろしくお願いします!(^^)

今回は北淡をスタート地点に、

道の駅あわじ(撮影休憩) ~ TOM’S STUDIO CAFE(ソフトクリーム) ~ 
道の駅 東浦バスターミナルセンター(サイダー) ~ Cafe Nafsha(ランチ) ~ 
タコせんべいの里(せんべい) ~ 淡路島フルーツ農園(果物・パイ・ソフトクリーム)


と、北部の1/3周をノンビリと走ります。

さて、さっそく出発。
すると100m行くかどうかで、Blackさんが来てくださいました!

IMG_2012.jpg

参加表明&コースセッティングをしていただいていたBlackさんでしたが、
月曜日に肺炎で急遽、不参加となったワケですが、
経過は非常に順調(てゆーか、診断を受けた時は既に治りかけ?)だったということで、
今回、ご一緒いただけることに!

地元サイクリストの参加を得た我々チームきゃうちゃんは、
一気にBlackさん依存体制(爆)

それを悟られないように、俺が先頭を牽きますw
ポタ企画であるため、時速は20km/h程度をリミットに設定し、
道の駅あわじを目指します。

IMG_2014.jpg

ペースの遅さにシビレを切らし、先行するタカやんさんw

淡路海峡大橋が見えてくると、
yosshuさんから要望があり、撮影タイム。

IMG_2016.jpg

yosshuさんとchiepocoさんは大阪の夫婦サイクリストで、
とにかく賑やか。楽しい夫婦漫才をしながらポタリングを楽しんでおられました(笑)

リスタート後、すぐに道の駅あわじ到着。

IMG_2019.jpg

明石海峡大橋をバックに記念撮影。

IMG_2026.jpg

ここまではまだまだ序の口。
食べ物は我慢し、次の目的地、
TOM’S STUDIO CAFEへ。

IMG_2028.jpg

ウェスティンホテル敷地の奥にあるこのお店。
ソフトクリームがおいしいのだとか。

さっそく、ソフトクリームを注文。

IMG_2029.jpg

うむ、うまい!
きゃうちゃんは季節限定の栗味を注文していました。
こちらは俺にはちょっと甘いか・・・

イスに座って落ち着いて食べた我々はすぐさま移動を開始。
次の目的地、道の駅 東浦バスターミナルセンターへ。

IMG_2030.jpg

ここははじめスルー予定だったのですが、
猫ラベルのサイダーがあるときゃうちゃんが知って、
寄る事になりました(笑)

IMG_2031.jpg

コレがそのサイダー。
でもきゃうちゃん。サイダーはあまり飲まないため、
俺が購入。ビンは記念に持って帰ることにw

ここで、yosshuさん、たこの姿焼きに魅せられ、注文!

IMG_2032.jpg

その場で焼いてもらうそのタコはまさに姿焼き!

少し分けて頂きましたが、うん、サイダーじゃなくてビールが欲しくなるお味でした(^^)

次はランチを予定しているCafe Nafsha。



ですが、後半はまた後日・・・




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

晴れ男の本領発揮?

最近、晴れ男です。
晴れ男というよりも、雨にはあまりあたらない男、の方が合ってるか(笑)

通勤でも、朝に雨が降ってなくて昼から降り始めたとしても、
俺が最寄駅に着いたときは雨が止んでることがほとんど。
だから最近、合羽を出すことがありません。

昨日も雨が強く降っていて、さすがにアカンか。と思っていたら、
きゃうちゃんが迎えに来てくれるということで、それをアテにしていたのですが、
最寄駅に着いて改札を出ると、雨が止んでたんですよ。

きゃうちゃんも「迎えいらんかったな。」って言ってました(笑)


さて、今日は起きると、ついさっきまで雨が降ってたような状態。
路面も乾きだしてるしちょっと走ろうか。。。
と思ってたらまた降ってきた(゜Д゜)

30分くらいするとまた雨はやんだ。
今度は日差しがあり、奈良・天理方面は明るい。逆に京都方面はどんより。

ってことは奈良・天理方面になら走りに行っても大丈夫か?!

と、さっそくサイクルジャージに着替えます。
その間に路面も乾きました!

とりあえず天理ダムを目指し、
天候を見て随時Uターンする場所を決めていこう。

奈良公園を通り、東紀寺のコンビニを横切る。
そのまま南下していたところ、ドンヨリした雲が近づいてくる・・・

行き先変更!!

キタサイクルさんに寄って戻ろう・・・

キタサイクルでちょっと買い物をして24号線を北上。


ここまででまだ30km弱。
う~ん、雨もまだ降ってないし、もうちょっと走れそうだ。

そのまま、府道47号へ入り恭仁大橋から茶畑コースへ。

IMG_1988.jpg

サル発見!!
あっという間に隠れてしまった・・・

和束のローソン前の自販機でカロリー補給。

IMG_1990.jpg

が、この瞬間、雨がポツポツ・・・(゜Д゜)

こりゃイカン!

府道5号を南下すると間もなく雨も止む。
ポツポツ程度でまったく問題ナシ!

府道47号を戻り、
家にアト3km程度ってところで、
また降りだした!
今度は結構な雨量か!?(゜Д゜)

IMG_1991.jpg

すぐに木陰へ退避。

空を見ると青空が見えてる箇所がこっちに動いてきてるので
ちょっと待つことに。

やはり20分くらいで止んだのでその隙に自宅に到着!

運よくずぶ濡れになることなく走って来れました(^^)v


今日の記録(FP5)
走行時間:2h12m26s
走行距離:58.72km
平均時速:26.6km/h
最高速度:59.1km/h
平均ケイデンス:87rpm

雨にはあまりあたらない男。
本領発揮でした(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

日曜日は淡路島グルメポタ

今週末の日曜日はきゃうちゃん企画の淡路島グルメポタに強制連行行ってきます。

グルメポタは、去年、ガッツリ班のアワイチチームと、ポタ班のグルメチームに分かれたのが始まり。

去年のポタ班は地元サイクリストであるBlackさんの案内のもと、淡路島の"食"を満喫したそうです。
今回、鎖骨骨折でリハビリ中ということもあり、俺も今回はグルメポタに参加。というワケです。

まぁ、これまで一緒に走っていただいている皆様の強烈な
リハビリメニューをなんとかこなしてる今となってはホントに
「何を今更・・・」なワケですがw
そんなワケでガッツリ班は今回ナシです。

で、今回もきゃうちゃんがBlackさんに案内をお願いしていたのですが、
Blackさんが今週に入り、体調を崩されたということで不参加となってしまいました。
また、参加表明されていた、たろやんさんも体調を崩して不参加とのこと。
Blackさん、たろやんさん、しっかりと治してまたご一緒してくださいね!

Blackさんが不参加となると、案内役がいないワケで。
となると、つつがなくこのグルメポタを終わらせるためには
次の目的地に先まわりして的確に誘導できる先発隊が必要か?
え?俺?・・・

ともあれオイシイものをたくさん食べて帰って来たいと思います(^^)

当日の天気はかなり気になりますが・・・(汗)

最近、晴れ男化してる俺も今回ばかりは・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

水曜の夜練

仕事で帰るのが遅くなりはじめ、
最近ではとうとう平日に1回夜練に行けるかどうか(汗)

とりあえず、昨日は水曜の定時退社日を理由に19時半に職場を出る。
家に着くともう8時40分とかそんな感じ。

そこから着替えて夜練出発。

いつも通り木津駅~加茂駅付近まで行きましたが、
州見台方面には抜けずに来た道を戻るルートにしました。

加茂駅~州見台方面はアップダウンが続きますが、
最近は帰宅時の最寄駅から自宅のコースを大きいアップダウンが2つあるコースを通ってるので省略w

平坦基調でスプリント2回入れて帰ってきました。

昨日の記録(FP5)
走行時間:0h50m51s
走行距離:23.17km
平均時速:27.3km/h
最高速度:46.7km/h
平均ケイデンス:95rpm

最近、平均ケイデンスが95rpmであることが多いw

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ジオラマちょっとイジリ

いや、もうメンドーだからどうでもよかったんですが、

前回作ったジオラマの地面。

IMG_1957.jpg

テカテカしてるし、実際の色が妙にっぽいんですよ。リアルに。
粘土をちょっと丸めて俺が塗装すればかなりリアルなフィギュアが出来(ry


で、アニメの地面をちゃんと見直すと、地面の色はどちらかというとグレー。

なもんで、グレーに着色。

IMG_1984.jpg

そして、撮り直し。

IMG_1986.jpg

気分的にはいい感じになったw


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  ジャンル : 趣味・実用

鼻が落ちた!

先週、土曜日にHakuseiさんに寄り、
一息ついてアイウェアを外したところ・・・

ポロ・・・

IMG_1978.jpg

鼻のパッド部分が抜け落ちてしまいました(゜Д゜)

一瞬、鼻のホクロが落ちたのかと思った。いや、もともと鼻にホクロはないですが。

俺の酸性汗でゴムが溶解してしまったに違いない。

いや、酸性はウソ、いや、実際はワカラン。意外と陽性かも。←なんの?


とりあえず、ぱぱみつさんに注文をお願いしたら、
先日誤って破壊してしまった商品についてるパッドがあるので、
それをとりあえず付けてもらえることになりました。
パッド部分だけの料金が不明のため、支払いは次回。

とりあえず普通に使えるようになりました!

IMG_1979.jpg


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

きゃうちゃんの邦楽発表会

日曜日。流れ橋から戻ってきて、シャワーを浴びて着替えると、
空腹を我慢しつつ、きゃうちゃんとヒナえもんが参加する邦楽の発表会会場へ。

会場はならファミリー内にある、秋篠音楽堂。
とりあえず邦楽観覧に耐えられる服装に着替え、
BLADEで汗が出ないようにユックリと向かう。
って言ってもこの日の天候では汗をかかないのは無理(--;

まぁ、どうせ、
空腹を我慢してきたのは、

IMG_7028.jpg

コレのためだから、食べたら汗出るし(笑)

ならファに来たら無尽蔵!
2週続けて食べられるとは思わなかったw
今回食べたのは鶏がら醤油ラーメン。
普通に美味しかったです(^^)

さて、食べ終わって同じ階にある秋篠音楽堂へ行くと、
すごい行列(゜Д゜)

すぐに開場になりましたが、

IMG_7031.jpg

あっという間に席が埋まっていきました。

そして、演奏が開始されます。

IMG_7072.jpg

今回は写真撮影可ですが、さすがに撮影のためにウロチョロはできそうな雰囲気じゃないので席からの撮影。

CANON PowerShot G10 のデジタルズームを駆使しましたよ。


きゃうちゃんの三味線。

IMG_7099_20110911215112.jpg

ヒナえもんの琴。

IMG_7079.jpg

デジタルズームでこの程度まで撮れるのはありがたいです(^^)
ちなみにフラッシュは未使用。
コレだけ離れているとフラッシュは無意味。
シャッター速度は1/10程度になりますが、カメラ固定力でカバーです!
後ろでガンガンフラッシュ炊いて撮影してる人がいましたが、
演奏者に対しても迷惑ですぞ。

終了後、会場から出る時にツエさんを発見!
大阪からわざわざ見に来てくださったんです。
ありがとうございます!!(^^)

きゃうちゃんとヒナえもんとツエさんで記念撮影。

IMG_7101.jpg

きゃうちゃんとヒナえもん、
それぞれ演奏にミスはあったようですが、
聞いててなんら問題なかったと思うのでよかったんじゃないでしょうか。

このあと、きゃうちゃんとヒナえもんは反省会兼打ち上げのため、
俺とツエさんで喫茶店にて自転車談義をさせていただき、
終了となりました。

きゃうちゃんはこれでジテツー出来る!と喜んでました。
万が一、発表会前に自転車でケガした場合を考えて自粛していたそうです。

さて、来週は淡路島グルメポタ予定ですが、なにやら黄信号が・・・(汗)

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

合間の流れ橋サイクリング

今日は7時過ぎにたたき起こされ、
きゃうちゃんとヒナえもんを三味線・琴の発表会会場まで車で送迎。

発表会では写真撮影を頼まれてるので開場の13時までは時間アリ。

それまでの合間に走ってこれそうなので、
とりあえず2時間をメドに走りに行くことに。

どこに行こうか。とりあえず信楽方面・・・
と思ったが、昨日、信楽方面には行ってるので、
流れ橋まで行くことにしました。

流れ橋は台風12号でまた流れちゃったんですよね。
とりあえず生で見てきましょうか。


木津川CRに入ると、ビアンキ乗りの人が見えてきた。
徐々に近づき、挨拶しつつ追い越す。

往路は追い風らしい。
普通に走ってても30km/h軽く出ます。

歩行者が見えてきた。
追い越し様、チラッと後ろを見ると
さっきのビアンキ乗りが無賃乗車(--;

適当にいなしてダイキ付近で引き離したった(笑)


流れ橋到着。

IMG_1980.jpg

流れ具合確認。

IMG_1981.jpg

手前はそうでもないけど

IMG_1982.jpg

向こう岸は結構落ちてる

IMG_1983.jpg

また修復にお金がかかりますね(-人-)

帰りはもちろん向かい風。

気持ちよく速度が出た往路のツケをお支払い(--;

昨日の記録(FP5)
走行時間:1h40m02s
走行距離:45.53km
平均時速:27.3km/h
最高速度:43.2km/h
平均ケイデンス:95rpm

帰りは太陽がキツメでシンドかった。
でも雲に隠れると涼しいですね。秋やな・・・



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー狩りサイクリング

この週末は、きゃうちゃんが日曜日に演奏会があるということで、

土曜日は練習の送迎。

日曜日は演奏会の観覧と撮影。


と、走りに行く予定がまったく立てられない状態(--;

先週が台風でほとんど走れてないので出来れば走りたい!
と思ってたのが今週の月曜日。

で、シエルヴォ奈良のサポーター専用掲示板を覗いていると、
『サイクリング&ブルーベリー狩りのお誘い』なるタイトルが。

俺「今度の土曜日、ブルーベリー狩りがあるらしいで。」

きゃうちゃん「え?どこのブルーベリー?」

俺「童仙房山荘の無農薬栽培してるところや。」

きゃうちゃん「(ΦωΦ)キラーン!」

きゃうちゃん「土曜日はきゃう父に送迎頼むから、あんた行って来て!」


俺「!( ̄□ ̄;;」


オーガニック、無農薬栽培に心を惹かれたチームきゃうちゃん総監督の命により、
俺はシエルヴォ奈良のイベント(ブルーベリー狩りは非公式のプライベートサイクリング)に
参加が決まったワケです。
とりあえず走りに出れることはありがたい!

ホントはきゃうちゃんも行きたかったらしいが、
演奏会の練習もあるし、前日にケガをしたら大変!ってこともありDNSです。


今日の土曜日。集合場所へ行くと、7、8名の皆さんが集まっていました。
自己紹介後、早速出発となりました。

ちなみにブルーベリー狩りをするのは俺も含めて4名で、
他の皆さんは童仙房到着後、信楽方面へ行くらしい。

IMG_1964.jpg

今回は初参加で皆さんとは初対面ということもあり、
写真は控えめで(^^;

和束のローソンで休憩後、童仙房方面へ。

直後、チューブラーで来ていた方のパンクがあり、
チューブラーのタイヤ交換という、貴重なお手伝い体験w

パンクの修理を終えると、童仙房山荘への集合時間には間に合わない感じ。
ちょっとペースを上げていきますか!!

と、一人だけ張り切ってトップ到着!全然時間に間に合ってないけどw

久しぶりに童仙房山荘の若旦那と再会(^^)

ここで信楽方面組の皆さんとお別れし、

いざ、ブルーベリー狩りへ!

IMG_1970.jpg

目指すは1000g確保!
渡されたカゴ一杯で2.5kgくらいになるらしい。

熟した色のブルーベリーを次々に収穫。

そして、

IMG_1973.jpg

約1200gゲット!

うん、これだけあればきゃうちゃんから文句も出まい。

IMG_1974.jpg

ブルーベリー狩りに参加した人たちも満足そうです。

休憩後、信楽経由で帰ることに。

IMG_1975.jpg

みんな信楽までの道が曖昧なため、
不安な面持ちでの走行(笑)

俺も1年以上前に通っただけだからなぁ。。。(^^;

知ってる道に出てようやく安堵した我々は、
府道5号を快適に走行し、和束のローソンで休憩後、
木津川消防署前で解散したのでありました。

ブルーベリー狩り組には女性2人がいましたが、
なかなかしっかりと走るお二方でした。

きゃうちゃんもこれくらい走って欲しいぞ。

今日の記録(ORCA)
走行時間:3h36m27s
走行距離:85.37km
平均時速:23.6km/h
最高速度:51.2km/h
獲得高度:1029m

本日、ブルーベリー狩りを企画してくれたYさん他、
参加された皆様、ありがとうございました!m(_ _)m
今後、走行会等参加していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

PERFECT FILE

家に帰るとこんなモノが送られてきていた。


IMG_1963.jpg

GUNDAM PERFECT FILEのチラシ



そう、実は俺、前回のGUNDAM FACT FILE、
コンプリートしちゃったんですよ。
ただし、バインダーを5冊分しか購入してなくて、とても中途半端に
部屋に転がってます・・・orz

で、コンプリートしたけど、まったく触っていません。
まったくもってムダ金を使ったワケです。

そして、今回のこのチラシ・・・


すみません。いりません。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

無尽蔵 野菜味噌ラーメン

今年3月以来のラーメンネタです。

しかも、今回も、

無尽蔵 西大寺家

IMG_1960.jpg

です。

サイトはこちら

今回食したのは、

野菜味噌ラーメン ※味玉トッピング

IMG_1958.jpg


え?前回と変わらない?
いや、前回は野菜味噌ラーメンで、今回は野菜味噌ラーメン。

真ん中に辛味噌が乗ってるか否かの違いだけですけど(^^;

でも、俺はこの辛味噌が合わなかった!
だから今回は辛味噌なしで!!

IMG_1959.jpg

前回、麺とスープがあまり絡んでないと感じたんですが、
今日はあまり気になりませんでした。

てゆーか、ラーメン久しぶり過ぎて感覚変わっちゃったか?!

やっぱり俺的には辛味噌なしの方がウマイと思います。

そして、俺好みの縮れ太麺!♪

うん、ご馳走様でした!
★★★★☆


テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

昨日の夜練

最近、ダイエット目的の夜練をしてるワケですが、
昨日、久々に走ってきました。

実は先週、仕事で遅くなって全然乗ってない。
その上、台風で週末もBLADEで買い物に出ただけ。

え?先週の『夜錬の成果2』の記事?
それは日曜日時点のお話で、アップしたのが木曜日だったんですね(^^;


とゆーワケで、ロードバイクでは9日ぶりの走行。

だいぶ体がナマッてるかと思ってたんですが、
意外や、脚が軽い。

サラ脚なのに加え、昨日の夜は涼しかったこともあり、
いい感じで乗ってくることが出来ました。

でも、途中で脚攣りかけたw

昨日の記録(FP5)
走行時間:0h51m16s
走行距離:23.02km
平均時速:26.9km/h
最高速度:50.5km/h
平均ケイデンス:95rpm

今日は夜9時越えてからの帰宅のため、
夜錬はナシ。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今年一回だけのレースイベント参加決定。

今年は1月の事故で右鎖骨を骨折し、
レ-スイベントは今季絶望!と思っていたのですが、
リハビリも兼ねて、ひとつだけレースイベントに参加することにしました。

そのレースイベントとは、

鈴鹿8時間エンデューロ秋SP

IMG_se8h.jpg

参加するのは土曜日の3時間。
去年も同じカテゴリに出てますが、
今回はノホホンと走ってきたいと思ってます(^^;

しかし、サカリキさんのお話では、
シマノ鈴鹿の2時間エンデューロでは、
キケンな走行をしている人達が結構いたようです(クロスバイク5台がコース右側を並走とか)。
サカリキさんが来年の2時間エンデューロの参加を見合わせたいと思ってるくらい。

ロードレース人口が増えるのはいいことですが、
マナーの悪いのが増えるのはNG。

しょうもない接触でイヤな思いをしないよう、
もっと走行する際のマナーを叩き込んで走ってもらいたいもんです。
もちろん、俺も勉強し直しですけどね!(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

台風の合間に。

日曜日。
台風で雨風ばかり。
と思ってましたが、

11時過ぎに雨が止み、路面も乾いてきた!

とゆーワケで、買い物がてらBLADEで大和西大寺にある、奈良ファミリーまでお買い物。

13時過ぎには雨がまた降る予報なのでそれまでには帰らねば!

買い物と食事を済ませ、途中の平城宮跡の大極殿裏でパチリ。

IMG_1961.jpg

そのまま帰ればよかったんですが、

もうちょっと天気は持つかな?
と思い、Hakuseiさんに向かいます。

到着すると、中にはサカリキさんがいました。
自転車談義に華を咲かせていたところ、

気がつけば土砂降り!(゜Д゜)”


きゃうちゃんに車で迎えに来てもらいました(--;

今日の記録(BLADE)
走行時間:0h36m20s
走行距離:12.47km
平均時速:20.6km/h
最高速度:54.3km/h

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

結局、ジオラマ完成

雨風はだいぶ治まってきました。
路面が乾けば走りにいける雰囲気。

だいぶ前に木津川CRが大雨で冠水したことがありましたが、
今回は大丈夫なんでしょうかね?
はっ!流れ橋は大丈夫かな?!


さて、昨日に引き続き、模型イジリ。
やるつもりはなかったんだけど、
一度やめちゃうと次回はいつやってくるかわからないし、
だいぶテキトーですが完成させちゃうことにしました(^^;


今日は、衝動君を、

IMG_1940A.jpg

うりゃ!

ゴリゴリ・・・

バキッ!

ヌリヌリ・・・

シュボッ!


と、いろんな加工を加え、

とりあえず完了!

ここまで昨日の記事のコピペ(笑)

こんな感じになりました。


IMG_1947.jpg

後ろの翼はアニメの画面を見てもどうなってるのか不明だったので
テキトーに折りたたみw

で、余っていた石粉粘土をディスプレーボックスにテキトーに敷き詰め塗装。
↑実は昨日粘土をこねてベースを作って、今日は乾燥したところに塗装をした

この上に、

昨日の運命君と、

今日の衝動君を乗せて

完了!


IMG_1957.jpg

地面の塗装がテカリすぎ・・・


カバーを外し照明を消して撮影。

IMG_1956.jpg

お、なんかソレっぽいかな?!

衝動君の左ブーツがキレイ過ぎるのが目立つ(^^;

もうちょっと根気入れてやらないといいものは出来ないですねぇ。。。←もうメンドーだから手を加える気が無い

ま、台風で走れなかった分、久々に模型イジリに興じた週末でした。


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

台風の日の過ごし方

今日も台風の影響で強風&雨です。

昨日から分かっていたことなので、
今日は走りに出る予定はありません。

メンテ作業は、前に部屋でチューブレスタイヤのシーラント撒き散らしてからは部屋の中禁止。
だからメンテもしません。

とゆーワケで、今日は、いや今日も模型イジリ(笑)


だいぶ前に買ったが、

飾られることがなかった運命君。

IMG_1940.jpg


今日はコイツを、

うりゃ!

ゴリゴリ・・・

バキッ!

ヌリヌリ・・・

シュボッ!


と、いろんな加工を加え、

とりあえず完了!

出来上がった姿は・・・

IMG_1946.jpg


あ~、なんか見たことあるポージングになりましたねぇ!!

フェイズシフトダウンカラーはメンドーなんでしませんw



次回は・・・



IMG_1940A.jpg

コイツだな・・・(笑)


さて、これからローラー台や!


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

アンテナどこ行った?

台風ですね。
それを理由に早めに帰宅。

ふと自宅のディスプレーコーナーを見やると・・・


IMG_1936.jpg



ゲ!!

G君がガンブラスターになってるやんけ!(゜Д゜)



アンテナはどこ行った?!

真下の本立て、筆立て周りを捜索するも見つからず・・・

なんかパッケージに予備のアンテナが入っていたような気もするが、
パッケージも見つからない。

う~む(-"-)

と、ふとキーボードを見やると・・・

IMG_1937.jpg


おった!!(゜Д゜)

ぬ ふ Q の間に!

こっから下に落ちたら大変。
ピンセットでつまんで無事救出。


IMG_1939.jpg


ディスプレーコーナーに平和が戻りました。

だいぶホコリかぶってるな・・・


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

夜練の成果2

8月10日に同様のタイトルで記事を書きました。

もちろん、夜練の成果とは、体重。

その時の体重は、

66.5kg → 63kg後半

となっていましたが、

本日の朝の計測で、

63kg後半 → 62.8kg

となりました!
約1kg減りました。

体脂肪率も15%台の表示が多くなってきてます。

週末に走ってきたアトに計ると62kg前半は当たり前でしたが、
先週末は61kg台もちょくちょく。

体脂肪率が14%台に入ってくればウレシイところなんですがね。

ここからは体調を見ながらのダイエットになりそうです。
大体62kg前半に入ると体調崩しちゃいますからね、俺(^^;

ここのところ、徐々に仕事も忙しくなってきており、
夜練の回数が減る可能性もありますが、
出来るだけ継続していきたいと思います。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック