秋の明日香路サイクリング その1

いやぁ、風邪を引いてしまい、すっかりレポが遅くなってしまいました(^^;
仕事も忙しいので休んでいられずで、最悪な日々ですが、

ちょっとずつアップしていきたいと思います。

今回の秋の明日香路サイクリングはタカやんさんが企画して早々にお誘いをいただいていました。

集合場所はうちから約25km離れた近鉄八木駅前ということで、どのように現地に行くかを検討。
俺だけなら普通に自走なんですが、きゃうちゃんがどうか・・・
朝は自走で行ったとしても、帰りの夕方は車も多いだろうし気が滅入るのではないだろうか・・・

等々、考えた挙句、
行きは自走、サイクリング参加後、帰りは輪行!
という、
チームきゃうちゃん初の輪行も同時に企画されたのでした!!

が、しかし。

まだ輪行袋に自転車を入れたこともないので予行練習はしたいが、
連日の多忙さでそんなことも出来ず、結局前日になっても帰宅時間は深夜0時前。
しかも風邪を引いたらしく、くしゃみ鼻水が止まらない(--;

きゃうちゃんもさすがにこんな夜から輪行の準備もせずにさっさと寝てしまう始末。
俺も輪行の準備をする気力もなくそのまま寝落ちました・・・

翌日。

目覚めると朝7時。

出発時間まであと30分しかないやんか!( ̄□ ̄;;

集合時間は9時。
余裕を見て7時半出る予定でしたが、全然間に合わず!
当然、輪行の準備なんて出来るワケないし!
帰りの輪行の夢破れる!(T-T)

結局、出発は8時。
1時間で約25kmだから、平均25km/hで走る必要あり。

きゃうちゃんの様子を見ながら時速を30km/hを上限くらいにひた走ります。
が、信号のタイミングなんかもあり、あと数キロを残したところで時間となり、
タカやんさんにきゃうちゃんが電話。5分ほど遅れることをお伝えしましたm(_ _)m

そして、9時5分に近鉄八木駅到着。

IMG_2438.jpg

参加者は、主催タカやんさん始め、たろやんさんyosshuさんchiepoco☆さん
kimotoshiさんSAWさんきゃうちゃん、俺の総勢8名です。

皆さんよろしくお願いいたします(^^)
そして遅れてスミマセンでしたm(_ _)m

挨拶が終わると早速、出発。

集合場所までの速度とは打って変わってのポタリングペース。
ノンビリとやってきたのは、旧高市郡教育博物館。

IMG_2440.jpg

この周りの今井町は重要伝統的建造物群保存地区だそうで、
このような昔の佇まいを残しています。

IMG_2447.jpg

ウソです。
いや、重要伝統的建造物群保存地区は本当ですが、
この画像は旧高市郡教育博物館内にあった模型です。

この地区を自由に散策できる時間をタカやんさんからいただいたにも関わらず、
我々、チームきゃうちゃんは、旧高市郡教育博物館の中で時間をつぶしてしまいましたorz

IMG_2449.jpg

こんな感じでね(´▽`)
だから重要伝統的建造物群保存地区は見てません(^^;
惜しいことをした・・・

IMG_2450.jpg

このあと、自転車道路(兼歩道)をとおり、

IMG_2452.jpg

橿原神宮の正門へ。

時間の都合のため、中へは入りません。
誰かが「もう、エェやろ。」と言ったとか言わないとかw

そして、橿原神宮前駅を右折。

IMG_2453.jpg

皆さん、しっかりと手信号で合図!
一番後ろの俺だけカメラでパチリw

ここからタカやんさんの誘導で右往左往。
できるだけ車通りの少ない道を選んでくれてるんだとおもいますが、
東西南北がわからなくなるくらい(゜Д゜)
はぐれたらもう帰れない・・・

そしてやってきた場所は・・・・

IMG_2454.jpg

え?登山?(゜Д゜)

IMG_2455.jpg

神隠しにあってもおかしくない道を登り登り・・・

IMG_2456.jpg

出てきたのは・・・

IMG_2457.jpg

岩?

IMG_2458.jpg

そう、知る人ぞ知る!という、橿原の隠れた名所、「岩船」でした。
7世紀頃に作られたものらしく、用途は不明らしい。

きっと、宇宙人のトイレだよ。トイレ(爆)

この山を降りると、タカやんさんオススメの
Rustic Bakeryへ。

IMG_2462.jpg

ここの明日香米コルネが美味しいのだとか。

IMG_2463.jpg

食べてみる。

ガーン!( ̄□ ̄;;

鼻が詰まってるせいで味があまりわからずorz

味覚が殺されている俺。今日は大丈夫なのか!?

つづく・・・



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

秋の明日香路サイクリングに行って来ました

昨日の夜から鼻水が止まらない。
頭もボーっとしてます


そんな中、タカやんさんに誘われ、

秋の明日香路サイクリング

に行って来ました。

IMG_2536.jpg

が、体調がすぐれないため、レポは後日ということで・・・

これはなんだ?!

IMG_2505.jpg





テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

カロリー勘違い

カレラBLADEで使用しているサイコン

CATEYE VELO WIRELESS。

IMG_2435.jpg

このサイコン。走った距離に応じて消費カロリーを表示してくれます。

実際にはいろんな条件があるのでこの通りのカロリーを消費してるワケではないと思いますが、
目安くらいにはなります。

先週土曜日の須山~浄瑠璃寺ポタの時の消費カロリーは、

818カロリー消費。

板チョコにして2枚分くらいか。


と思っていたのですが、

コレ勘違い!!

板チョコ2枚は約800キロカロリーですから!(汗)

つまり、800,000カロリー。

俺が消費したのは1/1000でした・・・orz

追記:
皆様の指摘で、ちゃんと818キロカロリー消費してるとのコトでした。
そういえば大文字で書かれてたらキロカロリーって授業でやってたような気もするな・・・



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

マーズクリック。その後2

デビュー戦でいきなり壊れたマーズクリック

丹後半島ポタでは使用することがなく、かろうじて問題なかったものの、
今回の奈良北部ダムカード巡りは、前日まで雨だったということもあり、
山道は濡れた箇所も多く、泥はねは逃れられなかった。

結局、自宅に帰ってからライトの調子を確認したところ、

IMG_2432.jpg

点灯してます。


でもこれ、

次のクリックが効かず、

どんなに押しても点きっぱなし!(゜Д゜)

あんた弱いよ!
泥はねに弱すぎるよぅ!(´Д`)


しょうがないのでまた分解。

IMG_2433.jpg

このカバーとレンズに挟まった泥が原因でクリック出来なくなるのです。

IMG_2434.jpg

カドの白っぽくなって乾いてる泥、判ります?

濡れた路面走るたびに分解掃除しないとイケナイのかなぁ(-_- )

また別のライト物色するか・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良北部ダムカード巡り 戦利品

昨日の記事で、『奈良北部ダムカード巡り』ネタは終了の予定でしたが、

肝心のダムカードをちゃんとお見せしていないことに気付く(゜Д゜)


今回行ったのは、

・津風呂ダム
・初瀬ダム
・天理ダム
・白川ダム

この4つのダムでダムカードをゲットしましたが、

天理ダムでは岩井川ダムのカードもゲット。

IMG_2436.jpg

自走距離も含め、約135kmで5枚はかなり効率がよかったそうな。

まぁ、前回は230km走って、室生ダム1枚だったことを考えると、
確かに効率がいいw

コレクターのHatoさんはちゃんとカードホルダーを買って保管してるそうです。

このダムカード、左下にバージョン情報が記入されてます。

IMG_2437.jpg

なぜか初瀬ダムは「Ver」の文字がない。
意外とレアカードか?!

バージョンが上がると、コレクターのHatoさんはまた集めに走るのだろうか・・・
そのときはまたお付き合いさせていただきます(汗)

追記:
きゃうちゃんはミッション2を完了していました。感謝(-人-)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良北部ダムカード巡り その3

初瀬ダムのカードをゲットした我々は、

IMG_2405.jpg

次の目的地、天理ダムを目指します。

ちなみに長谷寺から天理ダムまでって言うのは、
年1回やってる、『奈良北部8ダム巡り』の逆ルート。

天理ダムから長谷寺までは登りと下りが1:2の割合ってイメージがありました。
つまり今回は逆ルートなので登りが2で下りが1か!(゜Д゜)

と、覚悟はしていたものの、こちら側からの登りは大してキツくありませんでした。

笠そば前の平坦路。

IMG_2406.jpg

なんか、雲行きが怪しい感じも・・・

IMG_2409.jpg

後ろはまだ明るい・・・
この場合、やっぱり天気は下り坂。だよね・・・

このあとちょっと登るとすぐに急な下り坂。天理ダムにまっしぐら!

てゆーか、天理ダムの管理棟にまっしぐら(^^;

IMG_2410.jpg

初瀬ダムでは管理棟への声掛けをつきひかりさんに奪われたHatoさんが
しっかりチャイム押し&カード受け取り!

IMG_2412.jpg

はい、配給で~す!

IMG_2414.jpg

ダムカードに完全にハマッた(?)nobさんの、「早くよこせ!ゴルァ!」の図w

ここでは天理ダム、岩井川ダム2枚のカードゲット!

IMG_2415.jpg

岩井川ダムは管理棟では配布しておらず、奈良県土木管理事務所で配布してるのですが、
天理ダムでも渡してるという情報をHatoさんが事前にキャッチしていました。なんたる執念!

白川ダムもいただけるようなのですが、ここは今日の最終地点のため、遠慮。


さぁ、次は布目ダム!
なのですが、Hatoさんがなにやら消極的。

どうやら布目ダムは次回、高山ダムと天ヶ瀬ダムを回るときにとっておきたい模様(゜Д゜)
てか、次回のビジョンがもう出来上がってるんですか?!

Hatoさん「どっちでもエェねんけど、どうする?」

て、なぜか俺に聞いてる!(゜Д゜)
お任せします(^^;

ってことで布目ダムはパス。
昼ごはんをハーブクラブでいただく予定でしたが、
そのまま下に降りて、白川ダム最終地点、
白川ダムをクリアしたアトにまんま亭でカレーを食べることに。

天理ダムからの下りも結構な坂。
途中で右折するため、先に行って誘導するはずが、

アヒルさんが追い越していった!(゜Д゜)
そろそろ右折なのに!

俺「ストップ~!!」

聞こえてないらしい(--;

が、その瞬間、nobさんが俺を追い越していく!

きっと、アヒルさんを止めに行ってくれたんだね( ̄▽ ̄ )

いい人だnobさん!!
と思いきや、nobさん、アヒルさんを追い越して行っちまった!( ̄□ ̄;;

必死に追って、なんとかアヒルさんに俺が何か叫んでることを気がついてもらい、
アヒルさんがnobさんを止めてくれました。

アヒルさんのほうがいい人っぽく感じた(爆)

このあとHatoさんが行方不明になるも、なんなく合流w

ちゃっちゃと白川ダムでカードゲット!

IMG_2418.jpg

あ、またカードボケてる(^^;

そして、まんま亭へ向けて出発しますが、俺はもうお腹ペコペコ(--;

集合地点でジャムパンをかじり、補給食にホットケーキを買って、
空腹を感じたら食べてたのですが、前半で既に尽きていたためかなり我慢してました。

Hatoさん行方不明時に集まってたコンビニでどれだけ何か買おうかと思いましたが、
もうまんま亭も近いしな・・・と我慢したのも悪かった(--;

なんとかまんま亭に到着し、チキンカレーをいただく!

IMG_2420.jpg

Hatoさんは特別メニューのダムカレー!!

IMG_2419.jpg

まんまさんに「2,800円です!」って言われてましたw

食べ終わったあとはしばらく談笑。
別の集団がやってきたのでお店を出ることに。

まんまさんが記念撮影。

img_7353.jpg
高幡まんま亭にあつまれ~』より無断拝借m(_ _)m

さ、帰ろうか。ってゆーその直後、大雨!(゜Д゜)

IMG_2427.jpg

たまらずまんま亭前で雨宿り。

IMG_2426.jpg

20分程度で止み、このあと解散となりました。

IMG_2428.jpg

なぜか般若寺付近からは路面はまったく濡れておらず。
まんま亭限定の大雨だった?

この日の記録(ORCA)
走行時間:5h33m42s
走行距離:134.89km
平均時速:24.2km/h
最高速度:65.9km/h
獲得高度:1612m

今回も企画いただいたHatoさんをはじめ、
参加されたナッキさん、KuMOさん、つきひかりさん、ケンターニさん、アヒルさん、
そして、わざわざ福知山から奈良のダムカードをゲットしにやってきたnobさん(爆)!

お疲れ様でした!!また次回、よろしくお願いいたします(^^)



追伸.
画像の編集してて思ったんですが、全てのダムで、
ダムカードをHatoさんから配布されたときの皆さんの笑顔は、
子供の頃、何かに熱中してたときのように輝いておりました!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良北部ダムカード巡り その2

津風呂ダムを出発し、早々に俺のパンクで時間をロスした我々。

ダム沿いの道を抜け、走りやすい舗装路に入ると、
先頭を走るHatoさんの暴走が始まります!
時速40km前後でガンガン集団を牽いていきます!

でも、俺が先頭になるとなんか3~4km/h遅い感じ(゜Д゜)
なんか最後の踏ん張りが出来ないみたい・・・

途中、鷲家という地名の道を通ると、

nobさん「こんなことをしたのは誰や!」

俺「?・・・あ、ワシや(鷲家)!」

なんとか回答!(笑)

そんなnobさんに、この画像をプレゼント!(笑)

IMG_2231.jpg

ナッキさんが水分補給を申し入れ、
なんとか補給休憩。

IMG_2391.jpg

ここで、鷲家は、「わしや」ではなく、「わしか」であることが判明w

このアトはローテーションを繰り返しつつ、
ルートを間違えつつ、

そしてルートを間違ったときにnobさんがTTモードで独走始めたり。
Hatoさんの専売特許『暴走機関車』を奪ったか?!

間違った道もさほど逸れてなく、元のルートに戻り、

長谷寺前に到着。

早速、草餅でカロリー補給。

IMG_2394.jpg

国内トップレベルの草餅だそうです。

IMG_2393.jpg

長谷寺の休憩所にて休憩。

IMG_2395.jpg

そして、長谷寺のちょっと上にはもう初瀬ダムが。

IMG_2401.jpg

ダム好きの3人(?)が前で見物。
あれ?!nobさんがダム好きの一員に!(゜Д゜)

ぐるっと上に回りこむように坂を登り、右折して奥に入ると管理棟。
その坂を先頭で登るのはアヒルさん。

あれ?!アヒルさん、管理棟の場所知らないんじゃ?!
慌てて追いつき、右へ曲がるよう伝えます。登りダッシュはキツイ・・・

初瀬ダム到着。

IMG_2402.jpg

初瀬ダムは門に近づくとセンサーで管理棟の人に知らせるという事前情報あり。
つきひかりさんが門に近づき、まんまと反応。
2階だったか3階にいた職員さんが窓を開けて顔を出してくれました。

職員さん「どうなされました?」

つきひかりさん「Give me ダムカード!」

とゆーワケで、ダムカードゲット!
声を掛けたのはつきひかりさんでしたが、
受け取りと我々への受け渡しはHatoさん。これもHatoさんの使命?

IMG_2404.jpg

みんな1列に並んで配給を待ちますw

ここの景色もいいですね♪

IMG_2403.jpg


内容は薄いが、今日はここまで!つづく。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良北部ダムカード巡り その1

今日はHatoさんの、Hatoさんによる、Hatoさんのための、

奈良北部ダムカード巡り

へ行って来ましたw

今回は、桜井のコンビニに集合し、

・津風呂ダム
・初瀬ダム
・天理ダム
・布目ダム
・白川ダム

を巡り、6枚のダムカードをゲットするのがHatoさんの目的。
5つのダムしか行きませんが、どうも天理ダムで岩井川ダム(直接配布してないダム)のカードもゲットできるらしい。

Hatoさんのコレクションツアーに巻き込まれた参加者は、
Hatoさん、ナッキさん、KuMOさん、つきひかりさんケンターニさんアヒルさん、俺、
そして、わざわざ福知山から奈良のダムカードをゲットしにやってきた(爆)、nobさん

この8名でお宝(?)をゲットだぜい(棒読み)


朝6時。
俺はアヒルさんとHakuseiさんで待ち合わせして、
一緒に桜井のコンビニへと向かいます。

国道24号線を南下します。
アヒルさん、前に出るとちょっと速め。

IMG_2365.jpg

集合場所までは約30kmあります。
スタート前から脚を使っては後半に響きます。
とはいえ、アヒルさんといままでご一緒した事のあるイベントはポタリング系ばかり。
今回のツーリングでアヒルさんの正体が暴かれる!w
少なくとも、後ろから見たアヒルさんは調子よさそうでした。

日曜朝の国道24号線は車も少なく、走りやすい。

大和郡山付近でクラクションを鳴らす迷惑な車と遭遇!
見やると助手席の人がこちらに向かって手を振ってる。

あ、ケンターニさんや!
迷惑な車の正体は、つきひかりさんの車でした(笑)
乗車してるのは、つきひかりさん、ケンターニさん、nobさん。
我々よりさらに遠い場所から出発した3名は車での移動です。

つきひかりさんの車を見送り、
自走組である我々はまぁまぁのペースで集合地点に到着。

とりあえず補給食などを買って待っていると、
KuMOさん、ナッキさんが到着。
そして車載組の3名と、同じく車載組のHatoさん到着。

これで全員集合です。

IMG_2366.jpg

Hatoさんに出発の挨拶を求めると、

Hatoさん「今回はMURAさんがお願いします。」

え?それじゃまるで俺がダムカードを集めるために企画したみたいじゃないですか(゜Д゜)

挨拶もそこそこに出発w

IMG_2367.jpg

車通りの少ないルートを選んだというだけあって、
走りやすいルートになってます。

その分、山の中が多い?

IMG_2370.jpg

一つ目の峠のピークを制覇。

IMG_2372.jpg

山が苦手というnobさん、普通に先頭グループで到着。
てゆーか、KuMOさんと普通に会話しながら登ってくるその体力は、やはり強化人間。

アヒルさんもすぐに到着。やはりかなりの実力者です。

そして後続もやって来ました。

IMG_2373.jpg

ここから下ってしばらく進むと、

IMG_2374.jpg

第一ダムポイント

津風呂ダム到着

IMG_2376.jpg

が、実は今回のダム巡り。大きな落とし穴があるんです。

そう、日曜日は、ダム管理棟は閉まっているんです。

管理棟下の駐車場は格子状のシャッターがしまっており、出入り口のチャイムも押せない状態。

IMG_2377.jpg

近くのお店でも配布してるそうなんですが、前日にHatoさんが連絡したところ、誰も電話に出なかったそうで・・・

再度、連絡を試みるHatoさん。

IMG_2381.jpg

その間、ダム湖の景色を楽しむw

IMG_2380.jpg

結局、つながらなかったのですが、近くにいた工事作業員と思われる方から、
奥に入ったとこのお店で配布してるんじゃないかとの情報が!

そのお店に行ってみると、すべての店員さん、ダムカードの存在すら知らない状態(^^;

が、お店の人が管理棟に電話を入れてくれ、開けてもらいました!
Hatoさんが押しかけ、早速ダムカードゲット!

照れくさそうにダムカードをいただくnobさん。

IMG_2386.jpg

俺もいただきましたw

IMG_2388.jpg

あ、ダムカードがピンボケ(^^;

粘った甲斐がありましたが、時間が押してる模様。
すぐに出発!

でも、電話をしていただいたお店の人に、
Hatoさんがダムカードの存在をアピールw

IMG_2389.jpg

で、再度出発した直後。

アヒルさん「MURAさんの後輪から、なんか音が聞こえます!」

確かに!(゜Д゜)

後輪からシュッシュッシュッっと!

この音は!
機関車つっきぃこと、つきひかりさんの怪電波にやられたタイヤからでした!
つまりパンク。

きゃうちゃんにRACING1を貸し出し中のため、
EASTONのクリンチャーを今回も装着してたんですが、
見事にパンクorz

早速、修理に入りますが、
パンク修理を得意とするケンターニさんに鍋奉行のごとし手際で、
テキパキと修理していただきました。ありがとうございます(-人-)

IMG_2390.jpg

せめて空気を入れるだけでもと思い、交代しましたが、
鎖骨骨折の影響でまったくポンプを押す力がなく、
結局全部皆さんにやってもらいましたm(_ _)m

こんなところで骨折の影響がでるなんて・・・
まだまだリハビリ中な俺です・・・

後日へつづく。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

須山~浄瑠璃寺ポタ

今週は仕事が忙しく、ずっと翌日帰宅(--;
週末の休日出勤も危ぶまれていたのですが、
なんとか金曜日の夜にひと段落し、土日とも休めることになりました(^^)

で、今日はもちろん、目覚ましなしで自然起床。
いつもより1時間半ほど多く眠れました。

カーテンを開けると、

雨降ってないやん!(゜Д゜)

完全に今日は雨だと思ってたんですが、天気予報を見ると午後3時くらいまで降らないらしい!

せっかくなので自転車に乗る用意。
で、外に出てみると、路面がまだ思いっきり濡れてる(--;

いっきに乗る気が失せ、ダラダラと・・・
11時半を過ぎてようやく路面も乾いてきたので、
走りに行くことに。

まだ濡れている箇所もあるだろうから
先週キレイにしたロードバイクはやめて、カレラBLADEで行くことに。

出発するとすぐに空腹。
朝起きて朝食は食べたものの、もうお昼ですからねぇ。

とりあえず、まんま亭で腹ごしらえ。

IMG_2353.jpg

IMG_2354.jpg

楽しくおしゃべりもさせていただき、さぁ、出発。

どこ行こうかなぁ~

まぁ、ここまで来れば・・・とコンビニを左折し、
えっちらおっちらと須山に到着。

IMG_2356.jpg

こんなとこに自販機あったっけ?

コンビニからここまで、BLADEで約21分くらい。
攻め込んでいないので、だいぶ復調してる感じw

途中でやってた工事は終了したんですかね?
今日は普通に通れました。

ここから左に曲がり、大柳生から岩船寺方面へ。

国道369号から岩船寺方面は、逆は何回か通ったけど、
こっちからは結構斜度がキツイとこもあるんだね・・・

岩船寺到着。

IMG_2357.jpg

看板の地図を見るとなにやら通ったことのない道があるのでその道を通ってみることに。

IMG_2358.jpg

なんか、せまい道ですね。

IMG_2361.jpg

なんか、せまいみ・・・

って、これハイキングコースか?!
でも狭いとはいえ、枯葉に隠れて判りづらいですが、
しっかりアスファルトで舗装されてます。

途中の分岐でほんのすこし広い道路に出ました。
人が通らなくてよかった(^^;

IMG_2363.jpg

浄瑠璃寺への案内矢印をたどって、
浄瑠璃寺へ到着。

IMG_2364.jpg

この辺からポツポツと雨が!

こうしてはいられないので頑張って走りましたが、
最後の2キロ程度、雨に降られましたorz

俺の晴れ男伝説、ここで潰える・・・

今日の記録(BLADE)
走行時間:2h02m03s
走行距離:44.03km
平均時速:21.6km/h
最高速度:56.2km/h
消費カロリー:818cal

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

これ真冬に使えるかな?

ユニクロでウォームドライハーフジップT(長袖)なるものが発売された。

IMG_2245B.jpg

薄い生地で裏起毛。ドライ機能もあるらしい。

しかし、この首周りは気に入らないな。
俺はどちらかと言えば首周りは長くないほうがいい。
袖も微妙に余裕があるかな・・・

と思ってたところ、

女性用は首周りがない!

IMG_2245C.jpg

袖も長めでピッタリしてる!!

ってコトで、女性用のLサイズを購入。
サイズはピッタリでした。袖は若干長いが自転車使用の場合は短いより長いほうがイイ!

コレが冬用のインナーとして最適であることを願う!←そろそろ専用品買えよ!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

自転車の洗い方を工夫

丹後半島1周ポタの翌日は休暇を取っていました。

その日の丹波IC~沓掛ICの縦貫道は事故による通行止めで下道を通るハメになり、
帰ってきたのがかなり遅かったのでこの休暇は正解でした(^^)

昼前に起きて、さっそく車から自転車を出して洗車。
海沿いを走ったので潮の影響があるやもしれません。
しっかりと洗っておこう。

で、いつも困るのがホイールに面する部分。
車輪を外して洗いたいのですが、専用のスタンドもないし。

リヤは、このスタンドのお陰で問題なし。

IMG_2349.jpg

問題はフロント。

いろいろ考えてるうちに名案が!

こんな風にしました。

IMG_2348.jpg

外したリヤホイールのクイックを外して、
3角型のスタンドへ固定し、そのクイックにフロントフォークを乗っけました。

安定はしないのでサドルを抑えながらの洗車ですが、
だいぶ手軽になりました。

固定できる方法をもうちょっと考えてみよう。。。


で、なぜかヒナえもんのジャイ子こと、エスケープR3も俺が洗うことに。
自分でやれよ!
と思いつつホースを持った途端、
先端のシャワー部が外れた!(゜Д゜)

IMG_2352.jpg

もう、ズボン水浸しです

ヒナえもんめ!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

自転車は車にこう載せてます。

我々、チームきゃうちゃん3名は、
自転車を車載してよく出掛けます。

車はT社の7人乗り5ナンバー、W。

この車に3人乗ってキャリアなしで自転車を3台積む。

って言うと、どうやってやっているか不思議に思う人がいるようなので、
画像で紹介してみます。
同じような車種なら、同じように載るかもしれないので参考にしていただければと。

使用する道具は、
・ダンボール
・100cm×90cmのビニール袋2枚
・100均で買ったゴムロープ2つ
・ビニールシート
・厚手の大き目な布

IMG_2346.jpg

まず、当然3列目のシートはたたみ、ビニールシートを敷きます。

IMG_2345.jpg

一台目の自転車。
自転車は両車輪を外して逆さまにして、ハンドルが左側に来るようにして、
2列目シートにくっつけ、ゴムロープで固定します。

IMG_2342.jpg

ハンドルを左側にするのは、チェーンが2列目のシートに当たって汚さないようにするためです。

この時点で自転車が車の荷台の幅より大きい、天井に当たるなどしたら
この載せ方は出来ません。終了です(^^;

次に2台目。
同じように両車輪はずし、
今度は右側にハンドルが来るように車の手前に置きます。

IMG_2341.jpg

用意したダンボールの上に置くと、地面と当たらないのでキズがつかず便利w
その上に厚手で大き目の布を被せます。

IMG_2340.jpg

そして、荷台へ入れる。

IMG_2339.jpg

厚手の布が、自転車同士の接触を防いでくれます。

3台目。
今度はハンドルを左側にして載せます。

IMG_2338.jpg

3台目もゴムロープで固定し、後ろに倒れないようにします。

最後に先ほど地面に敷いていたダンボールを自転車に立てかけ、
余ったスペースにホイールなどを入れます。

IMG_2337.jpg

ダンボールもフレームとホイールの緩衝材になるし、
降ろすときにまた地面に敷いて使えます。

ホイールは4本しか入らないので、
のこり2本は2列目シート右側の足元にビニール袋に入れて置きます。

IMG_2343.jpg

右側座席のシートにはクーラーバックやヘルメットなど、それぞれの荷物を置きます。

これで運転席には俺、助手席にきゃうちゃん。2列目左にはヒナえもんと、
3名が乗り、自転車も3台。それぞれの荷物は右側座席と、
充分なスペースを確保して出発できるワケです。

はじめは失敗して荷台の天井などチェーンで汚してしまいますが、
今は慣れたもんです(笑)

同じような車に乗ってる方は是非!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

丹後半島ポタ(詳細編2)

丹後半島ポタ(詳細編1)の続きです。

絶景ポイントを楽しみつつ、道の駅舟屋の里伊根で昼食いただいた我々。

そのあとは外へ出て談笑タイム。

IMG_2309B.jpg

ここで、t-makinoさんのお仲間のGOTOさんが合流されました。
よろしくお願いします(^^)

落ち着いたところで出発。

舟屋のみえる町並みを通りつつ、海岸をひた走ります。

IMG_2310.jpg

先頭に出たt-makinoさんはきゃうちゃんを引き連れ、どんどん先行w
アトでヒナえもんがきゃうちゃんに対し、「うさぎチームみたいでした。」と呟いてたらしいw

少しずつ交通量が増え、走りにくくなってきました。
コンビニが見えてきたので休憩。

各々補給をとり、談笑。

ここでODAさんがお別れ。

IMG_2310B.jpg

ポタリングペースでお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
機会がありましたらまた是非ご一緒してくださいね(^^)

コンビニを出発するとすぐに裏道へ。
車が減ってちょっと一息。さすが地元人のt-makinoさん!

IMG_2314.jpg

ここからは徐々に登っていきます。
今回のポタリングでは最大の標高を登ります!

と言っても標高200mに満たないんですが(笑)

途中、体が冷えたt-makinoさん、GOTOさんとちょっとだけうさぎチームを結成して登ってみたり(^^;

そして、ピークにある牛舎に到着!

IMG_2319.jpg

話しかけても終始無言のヒナえもんもこれで一安心。

ここからはずっと下り。
ほとんど日陰でだいぶ体が冷えました((゜Д゜))

平坦に入ってからは田んぼの間の道を通ったり、
地元人案内ならではのルートを通り、
最終目的地点である、スイーツのお店、

クロックミル

へ到着!

IMG_2320.jpg

このお店は2階で食べることが出来るのですが、
2階の半分は屋上。つまり外で海を見ながら食べられるんですね。

駐車場もすぐ海が見えます!

IMG_2321.jpg

ここも風が強くて、ビクビクしながら撮影w

そして、スイーツをいただく。

IMG_2322.jpg

さすがに体が冷えてきてたので屋上には出ませんでした(^^;
皆さんと丹後半島でメジャーなスーパーで売ってる『いわしちくわ』や、
丹後の名産品の話しで盛り上がります。
ケンターニさんは牡蠣の話しにかなり食いついてましたw

IMG_2326.jpg

GOTOさんはここでお別れ。
GOTOさんも普段はもっとスゴイスピードで走っておられるのに、
こんなポタリングペースにお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

そして、この店を出るとすぐそこには集合した場所、『道の駅てんきてんき丹後』が。
もはや、クロックミルに行くために丹後半島を経由した、みたいな状態(笑)

t-makinoさんとはここに着くや、お別れとなりました。
本当に今回はお世話になりました!ありがとうございました(^^)

IMG_2328.jpg

きゃうちゃんのテキトーな挨拶後、解散となりました。
ケンターニさんはこのまま帰宅。
nobさんと我々チームきゃうちゃんは前回同様、
あしぎぬ温泉で疲れを癒してからの帰宅となりました。

IMG_2333.jpg

今回もnobさんの鉄壁ペースにより、
きゃうちゃんももちろん、ヒナえもんもギブアップすることなく、
丹後半島を無事一周することが出来ました。

そして、t-makinoさん、ODAさん、GOTOさんの地元メンバーの皆さんの
おかげで安全な道を通って進むことが出来たのもとてもありがたかったです。

ケンターニさんにはボケ担当をお願いしましたが、
ムードメーカーをしていただけました。

参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました!

また機会があったら是非、よろしくお願いいたします(^^)

この日の記録(ORCA)
走行時間:4h44m11s
走行距離:83.42km
平均時速:17.6km/h
最高速度:45.0km/h
獲得高度:1071m

今回のルートはこちら(nobさん作・感謝!)


さて、我々があしぎぬ温泉から出て丹後半島を出発した頃、
今回、急な仕事で参加できなかったつきひかりさんは、

IMG_2322B.jpg

仕事場で、残業食を食べていたのでした・・・・泣ける!(爆)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

丹後半島ポタ(詳細編1)

昨日、10月16日は、

丹後半島一周ポタ

へと行って来ました。

ポタとはいえ、
集合する場所までの車での移動時間は約3時間。
前日から慌しく用意が始まります。

車へ自転車を3台載せ、ポタ後の風呂の用意や、補給食などてんやわんや。

そこへつきひかりさんから一通のメール。

「突然の仕事の為、参加が不可能になりました(*_*)」

にゃにおぅ!?(゜Д゜)

ウソだと言ってよ、バーニィ!!

え?じゃ、同乗予定のケンターニさんはどうするの?!(゜Д゜)
やっぱりケンターニさん得意の自走?
いや、これからじゃさすがにチビクロさんから足を借りないと間に合わない!

最悪の場合を考えて、うちの車にもう一台自転車が乗るかシミュレーションしてみる。
フレームは入ったが、ホイールが3本入らない。
ということは、最悪の場合、ケンターニさんがホイールを3本膝に乗せて移動か?!

結局、ケンターニさんはご自分の車で出ることに。よかった(-O-;

そんなこんなで、何かあったら責任を負う担当のつきひかりさんが不参加となったのはイタイですが(笑)、
それぞれ、丹後半島へ出発したのでした。




さて、集合場所の道の駅てんきてんき丹後。

IMG_2246.jpg

珍しく、チームきゃうちゃん一番乗りw
そして、ケンターニさん、nobさん、t-makinoさんの順で集まります。
t-makinoさんのお仲間である、ODAさんにも参加いただきました。

IMG_2247.jpg

参加メンバーは、
nobさん、t-makinoさん、ODAさん、ケンターニさん、きゃうちゃん、ヒナえもん、そして俺の
7名となりました。

全員揃ったところできゃうちゃんより軽~くご挨拶。
今回もnobさんをはじめ、t-makinoさん、ODAさんにルートをガッチリサポートしていただけます。
皆さん、よろしくお願いいたします!(^^)

早速、出発。

IMG_2249.jpg

のっけから微妙な登り坂。でも気にしない。

IMG_2253.jpg

遠くまで見える道の先は登り坂。でも気にしない。てゆーか気にならない。

なぜならば、行く手には、

絶景があるからさ!

まずは絶景ポイントの屏風岩。

IMG_2257.jpg


前回も見ているとはいえ、ヒナえもんは初参加。
ケンターニさんも☆十年ぶりだとかで新鮮かと(^^;

絶景ポイントには、t-makinoさんがナビゲート。

IMG_2259.jpg

後ろから軽やかなダンシングでナビゲートしてくれます♪

次の絶景ポイント、丹後松島。

IMG_2262.jpg

経ヶ岬は坂がキツイのできゃうちゃんの命令提案でパス。

替わりに記念撮影。
カメラを仕掛けるnobさんと、それを待つ参加メンバーw

IMG_2264.jpgIMG_2264B.jpg

次も名のわからない岬をチェック。

IMG_2265.jpg

入り組んだ海岸ではこんな写真も撮影可!

IMG_2269.jpg

ところどころあるトンネルも中は明るく、景色もバッチリ見れます(^^)

IMG_2271.jpg

国立公園の碑がある場所も絶景ポイント。

IMG_2279.jpg


IMG_2272.jpg

ケンターニさん、風が強いのにチャレンジャーな撮影w

IMG_2274.jpg

各々、談笑したり、気分も盛り上がる(笑)

IMG_2276.jpg

IMG_2277.jpg

IMG_2278.jpg

この後、ちょっとキツイ峠を抜け、

IMG_2280.jpg

下ってくると、そこには浦島公園。浦島太郎が由来らしい。

IMG_2282.jpg

ここでトイレ休憩。

で、ここで思いのほか予定を前倒しで進んでいることが判明。

正規ルートではヒナえもんのために激坂区間をパスして、内陸側の国道を進む予定ですが、
このまま行くと11時前には昼食予定の『道の駅舟屋の里伊根』に着いてしまうそうな。

ここでt-makinoさん、ODAさんが、
「時間もあるし、せっかくだし景色のいいこっちの道を行きましょう。」
と、ヒナえもんの説得(?)を行う(笑)

t-makinoさん「大きい坂を2つ登りきればあとは下りだし大したことないですよ。」

ヒナえもんの選択を無言で見守る俺の姿。

IMG_2282B.jpg

そして、ヒナえもんが選んだ道は・・・

激坂ありの海岸沿い(爆)


俺「右に見える山を登るんだよ。」

ヒナえもん「・・・」


IMG_2283.jpg

t-makinoさんの先導のもと右折。

IMG_2286.jpg

ここから激坂が始まります。

IMG_2289.jpg

俺が確認した最高斜度は12%。
ヒナえもん、言葉少なめに登り続ける。

去年ここを通って「ダマされた・・・」と、つきひかりさんを責めていたきゃうちゃんは、
ケンターニさんと談笑しながら登ってます(゜Д゜)

あれから大して登る練習もしてないし、犬打峠でも撃沈したきゃうちゃん。
なんかナットクいかんな・・・

そして、大きなピークを過ぎてちょっと下ると、絶景ポイントです!

IMG_2290.jpg

ここでちょっと長めの休憩。
ヒナえもんもこの景色のために登らんでいい坂を登ってきた甲斐があったというもんです♪
画像が逆行気味で申し訳ない。

ここを下るとこんな景色もあります。

IMG_2297.jpg

いいとこだねぇ。丹後半島。

写真撮ってて皆と離れたので猛追。

IMG_2301.jpg

そして、本日の、というか、今年もここで昼食。

道の駅舟屋の里伊根

IMG_2303B.jpg

奥へ自転車を止めてゾロゾロと2階へ向かう我々。

IMG_2303.jpg

みんなの目当ては『あら煮定食』。
去年、美味しかったですからねぇ。

が、用意出来るのは5人分ということで、
2人あぶれました(--;

と言っても俺ははじめから煮魚定食の予定(^^;
nobさんが海鮮丼に変更となりました。

はい、煮魚定食!

IMG_2304.jpg

食べ始める直前に窓際の席が空いたということで集団移動w

IMG_2309.jpg

明るい席での食事をいただけました。
そして、俺の思惑通り、きゃうちゃんはあら煮を食べ切れなかったため俺に回ってきたw
そう考えると俺はから揚げ定食でもよかったかな(笑)


その頃、参加できなかったつきひかりさんは・・・

IMG_2309C.jpg

仕事場でジャンキーな食事をされていたそうです。泣ける・・・



残りもうちょっとですが、後日につつく!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

丹後半島ポタ行ってきました。

今日はnobさん、t-makinoさん案内のもと、
丹後半島1周ポタに行ってきました。

IMG_2275.jpg

今日はもう遅いので詳細はまた後日。

今回、参加してくださった、
nobさん、t-makinoさん、ODAさん、GOTOさん、ケンターニさん、
大変お世話になりました。ありがとうございました!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

通勤にはコレが欲しいねぇ。

自転車のライト関連には恵まれない俺。

既にフロント3つ、リア3つの不良品を掴まされてる。

いや、先日紹介したマーズクリックも不良品と言ってもいいでしょう。

で、マーズクリックは復活したものの、
不安は残るために別の製品を物色。

CAT EYEのWEBを見ていると、

こんなものがありました。

cateye_rm1.jpg

俺が注目したのはライト、ではなく、ブラケット。


サドルに装着してるやん!(゜Д゜)

これは通勤用のカレラBLADEに欲しいぞ!

俺の短い脚のせいで、シートポストはあまり突き出してないので
雨とか路面が濡れているときに泥除けを装着しようとするとライトが当たって大変なんです(--;

BLADEにはサドルバックを装着してないのでこれなら邪魔にもならないし、
多少取り付け位置が上になるので視認性も良くなるでしょう。
昼間はライトはずすとちょっとカッコワルイですが、まぁ致し方なしか。

で、このブラケット。
RM-1という製品名で、別売りらしい。

cateye_rm1_a.jpg

じゃ、このライトの他にプラスで買わないといけないんですね。
今度買うライトは不良品でないことを祈る(-人-)
ブラケットの価格はオープン価格。ネットで価格を調べてみると・・・

あれ?このブラケット、まだ発売されてない?

そろそろ発売されるっぽい情報もあるが・・・

まだなら早く発売してください~


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

日曜日は丹後半島ポタ

とゆーワケで、

日曜日は丹後半島ポタ

に行って来ます。

IMG_6831.jpg
去年のひとコマ

きゃうちゃん企画、
nobさん、t-makinoさんのルート&グルメ案内、

に、

ヒナえもんの笑天、
ケンターニさんのボケ、
つきひかりさんの責任取り係、

が加わり、波乱万丈なポタとなるか?!(爆)

え?俺の役割?
ケンターニさんのボケにツッコミでも入れようかな~
今回ケンターニさんはボケをかます係になってますんでよろしくお願いします。
つきひかりさんのボケを確実に上回ってくださいw

今回も平均時速20km/hを下回るポタペースで100km近い距離を
マッタリと走ってきたいと思ってます。

参加の皆さん、よろしくお願いします!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

マーズクリック。その後

その後、
って言っても、これ購入したこと紹介してなかったような・・・(汗)

何がその後かっていうと、
いや、まず、順を追っていきましょうw

IMG_2244.jpg

このマーズクリックを買ったのは約3ヶ月ほど前。

そう、鎖骨のプレートが取れて、いよいよ自転車に乗れるかもって
時にオルベアORCA用として購入したのでした。

それから夜間にORCAで走行することがなく、
ようやく使用したのが9月の24日。
そう、室生ダムライド(伊勢神宮経由)の日です。

一番初めにくぐったトンネルで初めて点灯。
で、そのあと、濡れた路面を走って、休憩したときには、

もう壊れてました(爆)

点灯したまま押しても動かない。
ライト部分がクリック出来ない。

結局この日はこれで使用不可。

この後もずっとほったらかしだったのですが、

捨てる前に意を決して分解してみることに。
ゴムの部分を引っぺがすとネジが4本。

コレをあけてみる。

と、どうも黒いプラの部分とライトの部分の間にほんのわずかですが、
泥が挟まってた感触(感触ってくらいのホントにわずかなカスです)。

このカスを取り除き、再度組み立てたところ、

普通に動くようになりました。

防水対策とゆーか、防泥対策がイマイチのようです。

とりあえず使えるようになったのでもうちょっと使ってみようと思います。

実はこのライト。シクロ・ワイヤードで紹介されており、

輸入元のインターテックによれば最近の入荷分よりリア用のマーズはライトとカバーの隙間に赤透明のパッキンが埋め込まれ、水や泥の混入を防げるようになっているという。これは泥の跳ね上げを被ることが多いテールライトで、その混入により、スイッチが動かなくなるという意見を反映させたアップデートであるとのことだ。

とのこと。

たった一度の使用で壊れるこのライト。
リコールで対策品に無償交換してくれてもいいのでは?



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

WAVE ONE 冬用ジャージ試着

WAVE ONEから冬用ジャージの試着品が送られて来ました。

IMG_2243.jpg

チームきゃうちゃんの半そでジャージは、
レース用にMサイズ1枚。ツーリング・ポタ用にLサイズを1枚持ってます。

WAVE ONEのサイズは、俺の体型的にはMサイズとLサイズの中間がちょうどよさそうな感じだったり(^^;

で、冬用はMサイズはキツくてダメでした。
素材が夏用より伸びないからでしょうね。

とゆーワケで冬用はLサイズ!

サカリキさんからはWAVE ONEの冬用は袖が長すぎると聞いてましたが・・・
意外とちょうど良かったです。
あれ?まさかサカリキさん!?腕が○○○い?!

冬用チームきゃうちゃんジャージ。
シーズン中に出来ることを願う(-人-)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

タイヤのキズ

ヒナえもんのジャイ子こと、GIANTエスケープR3の
前輪に大穴が。


IMG_2211.jpg

これで裏まで貫通してないのが不思議なくらい(^^;

でも、このまま乗り続けることはなかなかオススメできない。

まだセンターのスジ残ってる状態でもったいないが、
きゃうちゃんと共に、日曜日にキタサイクルさんに行って新しいタイヤを買うことに。
本人が来ないのはいささか疑問ではあるが・・・

この深いキズが入ったタイヤはミシュランのリチオン。

そう、もう売ってないんですよね(--;
リチオン2はあるものの、在庫が青と黄色しかなく、
カラーリング的にイマイチ合わない。

他にパナレーサーの安価タイヤとブリヂストンのタイヤを出してもらったが、
どうもしっくり来ない。

当のヒナえもんにメールでどれにするか聞いたが返事なし。

最終的にどんな走り方をするのか、まとめて伝える。

・スピードは出さない(出ない)
・コーナーで攻めるなんてありえない
・基本は近場を走行
・雨の日はまず乗らない

で、店主が最後に一言。
「これで問題ないんちゃう?」

で、決まったのは、パナレーサーの安価なタイヤ、

カテゴリーS2

IMG_2212.jpg

うーん、確かに今までの走り方を見ていればこれで充分って言えば充分。

新しいタイヤを後輪に取り付け、後輪に付いていたタイヤは前輪に。

IMG_2213.jpg

とりあえず、月曜日に行ってきた信楽までの約80kmでは特に問題なかった模様。
かえって新品のタイヤで調子良かったとも。

乗り方によってタイヤは安いのでも充分ってことなんでしょう。
これで丹後半島ポタも大丈夫そうですw


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信楽・awa-isaポタ

今日は、きゃうちゃん企画で、信楽へポタリング。
ポタメシとして、cafe awa-isaでランチをしてくる予定。

休日出勤を免れた俺は、強制参加となりました(笑)

今日参加したメンバーは、

IMG_2214.jpg

タカやんさん、YAMADAさん、きゃうちゃん、ヒナえもん、俺の5名。
よろしくお願いします(^^)

簡単に挨拶後、例によって俺が先頭で出発!

ポタリングペースということで20km/h前後のスピードで走ります。
強化人間はこのスピードに耐えられず、ほとんどの場合、(前方へ)離脱していきます(笑)

出来るだけペースを抑えますが、府道5号の微妙な登り勾配になると、
徐々にバラけてしまったり(^^;

IMG_2216.jpg

きゃうちゃんとヒナえもんははるか後方だったり(^^;

いつも通り、和束のローソンで休憩。

IMG_2219.jpg

今日は妙にサイクリストが少ない・・・

リスタートして、速度調整のため、
きゃうちゃんとヒナえもんを待ったり前に出したり。

次の休憩地点、湯船森林公園を過ぎた県境を目指します。

が、

IMG_2223.jpg

湯船森林公園方面通行止め。

迂回を指示する誘導員さん。なんかこんな光景はあまりいい思い出がないのは気のせいか(゜ω゜?)

思わずそばの橋でみんな足を止める。

IMG_2224.jpg

って、なぜかナッキさんとHONDAさんが合流してる(笑)

実はナッキさんは途中で我々を追い抜いていったんです。
HONDAさんは通行止め方面へ行って通行止め状態を見て戻ってきたところで鉢合わせです。

ここからお二人も交えて信楽へと進みます。

途中のコンビニで休憩。

IMG_2225.jpg

ここで、HONDAさんとナッキさんとお別れ。
強化人間はこのスピードに耐えられず、ほとんどの場合、離脱していきます(爆)
またご一緒してください(^^)

さて、ここからはイッキにランチの目的地、awa-isaまで向かいますが、

ここで異変!

信楽に向かって車がすごい渋滞(゜Д゜)


ありえへん!と思いきや、
今日、信楽は『陶芸まつり』ということで、
観光客で賑わっているらしい。

そういえば去年か一昨年も陶芸まつりのときに麺や龍でランチをしましたが、
その時も店内は普段ないくらいの満席状態だったっけ。。。

満席による、『ヒナえもんが楽しみにしているお店が閉まっている(またはありつけない)法則』
に不安を覚えつつ、awa-isaへ到着しました。

IMG_2234.jpg

awa-isa
滋賀県甲賀市信楽町長野903-2
TEL:0748-60-2160(ランチの予約は不可とのこと)
[火~土]11:00~21:00
[日]11:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)


IMG_2226.jpg

真っ先に店に入ってみると席は空いてました。一安心(^^;

日替わりランチを食します。

IMG_2228.jpg

IMG_2229.jpg

鶏肉とか柔らかいし、野菜類もとても美味しい。

ご馳走様でした(^^)


ひと段落してから帰路。

湯船森林公園方面は通行止めのため、いつもの道ではなく、国道307号で協和GC方面へ。

途中から俺はヒナえもんが千切れないように後方へ回ります。
先頭はきゃうちゃん。

IMG_2235.jpg

協和GCの看板が見えてきたので左折すると思いきや、
左折手前でYAMADAさんが前に出て直進!(゜Д゜)

大声で、「左~!」と叫んで見るも、
きゃうちゃん、タカやんさんは気付いたものの、YAMADAさんが気がついてない模様。

止めに行くのは・・・
最後尾にいるけど、やっぱり俺の役目か!!(゜Д゜)

登り勾配をダッシュしてなんとか追いつき合流(-o-;

このあとはユルイ下り基調なので、
タカやんさんとYAMADAさんに先頭を行ってもらい、
チームきゃうちゃんはひとかたまりで和束のローソンまで帰ってきます。

ローソンで補給食を買った我々は、
交差点を挟んだ場所に9月にオープンした、

IMG_2236.jpg

YAMAJINさんで休憩。

自転車用のスタンドもあり、タベモノの持込みOK。

お茶を扱ってるお店なので、飲み物はここで調達。
グリーンティ、抹茶ソフトクリーム、お茶のゼリーも用意してます。

きゃうちゃんとヒナえもんは抹茶ソフトクリーム、お茶のゼリーにウマー(゜Д゜)状態でした(笑)

このあとは茶畑コースで加茂方面へ出て集合した公園へ到着!

IMG_2241.jpg

ずいぶん時間はかかったものの、
まったりとしたポタリングとなりました。

参加いただいたタカやんさん、YAMADAさん、
途中参加&離脱のHONDAさん、ナッキさん、
ありがとうございました(^^)

またよろしくお願いいたします!

昨日の記録(FP5)
走行時間:3h51m20s
走行距離:79.79km
平均時速:20.7km/h
最高速度:48.2km/h
平均ケイデンス:75rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

キタサイクルとならファをひとまわり

昨日の休日出勤でとりあえずひと段落。
今日と明日はなんとか休みを確保。

とゆーワケで、今日は昼まで爆睡(笑)

ユックリ起きてご飯を求めリビングに行ったが、
きゃうちゃんは猫関連の掃除でまったく手が離せず。

コーヒー飲んでダラダラと・・・(^^;

ようやくご飯にありつけたのは15時頃と、
なんともまぁダラダラ(笑)

で、そのあと自転車で買い物に出掛けることに。

行き先はキタサイクルさんならファミリー

キタサイクルさんへはヒナえもんのジャイ子こと、エスケープR3の
タイヤを買いに。
先日の淡路島ポタで鋭い小石を踏んで結構深い傷が入っていたのです。
パンクしなかったのが不思議なくらい。

そしてならファミリーへはまたもや北海道味めぐりのイベント。
10月5日に終わったと思いきや、次の日からお店を多少入れ替えての第二弾をしているそうな。

キタサイクルへはいつものルートで。
国道24号を南下し、自転車通行禁止の陸橋前で横に逸れ、
イオン大和郡山店手前でまた国道24号線へ合流し、
JR郡山駅前を通ってキタサイクルさんへ。

IMG_1320b_20111009204824.jpg

着いたときはまだ明るかったんですが、
キタサイクルの奥さんときゃうちゃんと俺の談笑が長引き、
帰る頃には暗くなってた(゜Д゜)

ライトを点灯し、国道24号を北上、平城宮跡に着く頃には真っ暗。
後ろを見るときゃうちゃんいないし(゜Д゜)

IMG_2206.jpg

左から2番目に見える低い位置にある光がきゃうちゃんのヘッドライト。
朱雀門のライトアップを撮ってたらしい。

俺に追いつくと、

きゃうちゃん「あれ、ニセモノじゃないやんな?」

なんか言ってる意味が良くわからなかったが、

俺「そう、ナマズの鎮めの儀式を行ったところや。」

と、TVドラマの話しで返しておいた(笑)

そして、最後のならファミリー。

IMG_2207.jpg

今回もバックパックが一杯になるまで買い込みました(笑)

今日の記録(BLADE)
走行時間:1h15m00s
走行距離:24.29km
平均時速:19.4km/h
最高速度:53.0km/h
消費カロリー:363cal

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

久々に大阪まで自転車通勤

全然違う内容の作業なのに、
毎年10月初旬はどうも忙しい・・・(--;

去年はこの3連休、全部出勤でしたからねぇ。
今回は今日1日の出勤で済ましたい!

とゆーワケで9時過ぎにダラダラと出発。
到着は2時間後。ずいぶん遅い出勤になります(^^;

押熊付近で遠くから赤いジャージの人がやってきた・・・
あ、ナッキさんだ!
手を振ってお別れ。俺の格好をみて休日出勤であると悟ったらしい(^^;

そういえば、休日出勤の自転車通勤は
去年の11月以来。

まぁ、年明け早々骨折して半年以上乗れてない状態だったしね。
お!しかも、
カレラ BLADEでの初ジテツー。

これがね、以前、自転車通勤で使用してたRF-7に比べると、
明らかに進みます!

フレームに優位性があるのか?
はたまたホイールRS-20とWH-R500との違いか?

とにかくアトひと回しが出来るって感じ。

いい感じで職場に着きました(^^)

帰りは夜仕様。
フロントにライトを二つ。

リヤライトは1つと、バックパックに1つ。

帰りも調子よく帰って来ましたが、

阪奈道路から白庭台へ離脱する交差点で左折のため、
減速気味にしていたら大阪ナンバーのRV車が強引に抜いて左折!
危うく巻き込まれそうになりましたが、これは予測の範囲内。

空間把握能力のない、オールドタイプのドライバーめ!

その後、そのRV車の後ろを走ることになりますが、
進路妨害されること度々。
明らかに信号が赤になるとすり抜け出来ないように
左に寄ってきます(゜Д゜)

狭い道では信号待ちですり抜けはするつもりはありませんが、
1mくらいの路側帯がある広い道でまでされると悪意を感じますね。

結局、登りでその車は見えなくなりましたが、
そのアトのアップダウンで交通量が増えた関係で気がつくと
その車に追いついた。
あっちも油断してたのか路側帯を塞いでおらず、なんなく追い越し(笑)
どうも前にいる車のペースが遅くイライラしてる模様。

で、押熊まで戻ってきて、ツタヤの交差点でそのRV車。
また巻き込み寸前の左折敢行!

かなり陰湿なRV車でした。弱いものイジメもいいとこです。かなり恥ずかしい人ですね。
巻き込んで責任負わされるのは自分であることを分かってるんでしょうかね?

てか、大阪から阪奈道路使ってわざわざ奈良までやってきて、
目的地がツタヤってどーゆー事?!(゜Д゜)

その道入るとツタヤしかないんです。
まさか巻き込みを仕掛けるために左折したと思いたくないが・・・


帰りは気分の悪い車と走るハメになりましたが、
久しぶりの自転車通勤はヘロヘロになることもなく帰って来れました(^^)


今日の記録(BLADE)
走行時間:3h02m05s
走行距離:75.77km
平均時速:24.9km/h
最高速度:60.5km/h
消費カロリー:1738cal

まぁ、ヘンな車がいると思ったら、
ちょっと休憩して距離を開けましょう。←なんでコレ走ってるときに気がつかなかったんだ(゜Д゜)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

もうひとつ携帯ツール購入

先日、キタサイクルさんに行ったときに、

AVEDIOの携帯ツール

を購入してきました。

IMG_2009.jpg


これはオルベアORCA用にします。


前に買ったユニコの携帯ツールはピナレロFP5用。

共用すりゃエエやん!

と自分でも思うんですが、
片方にチューブレスホイールを装着すれば、
もう片方はクリンチャーになるワケで。

予備のリアエンドもそれぞれ違うので、持ち歩く、いや、持ち走るモノが異なるもんで、
O型の血が騒ぎ、もうツールボトルをそれぞれで用意してメンドーのないようにと(^^;

で、このAVEDIOの携帯ツール。
購入時にどれくらい重量があるか計ってもらったところ、

実測122g

これもユニコの携帯ツールと同じくらいの重量で、
なかなかに軽い部類です。

こりゃエエわ、ってことで購入したワケですが、

家に帰ってツールボトルを開けて
ユニコの携帯ツールを出してみたところ、


IMG_2010.jpg


同じものやん(゜Д゜)

いや、AVEDIOの携帯ツールのほうがちょっと高級感がある?

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

シーラント入れ替え

チューブレスタイヤのシーラントを入れ替え。
前回は6月中旬に入れ替え。ほぼ3ヶ月半ぶり。

前回、一番手間が掛かったのは、
きゃうちゃんのチューブレスタイヤのシーラント入れ替え。

なかなかビードが上がらず、大量の石鹸水を塗りたくってようやく圧が入りました。

IMG_1994.jpg

今回もまぁ、大変な思いをしたワケですが、
その工程は前回とほぼ変わらないので省略w

シマノのチューブレスホイールはバルブ付近20cm前後に石鹸水を大量に塗りたくっておくとビードが上がりやすい気がする。

ちなみにチューブレスタイヤの中に残ってたシーラントは・・・
ほんのわずか!(゜Д゜)

IMG_1997.jpg

シーラントは大体3ヶ月で補充&入れ替えするのが良いらしいのですが、
暑い時期だったとはいえ、こんなに減るものなのか・・・

てゆーか、この3ヶ月できゃうちゃんの乗った距離は200kmいってるのか?
シーラント補充の苦行を考えるとあまりにも報われないな・・・


今回はきゃうちゃんのアルテグラだけシーラント入れ替えをしようと思ってたのですが、
こんなに減ってるんでは、俺のRACING1もそれぐらい減ってるだろう、
ってことで一緒に入れ替えすることに。

リアタイヤは去年パンクした際に交換しちゃったのでそんなに問題なく
シーラントの入れ替えは完了。

しかし、前輪は一度シーラントがタイヤ内でほぼ乾いてしまったため、
前回は空けたときはベトベト。
ベトベトになったシーラントはタイヤから剥がれる状態じゃなかった。
今回は前回補充したシーラントがベトベトになっていたシーラントを
溶かして多少なりとも剥がれやすくなってることを願う!(-人-)

タイヤを外してまずビックリ。

ナッキさんいわく、

「シーラントはピンク色っぽくなってたら補充ではなく入れ替えてる。」

そうなんですが、

俺の場合、


IMG_2002.jpg

茶色いやんか(゜Д゜)

なんやこの気持ち悪い色は!
人の性格や行いによって色は変わるのか?
シーラント占い出来る?(爆)

俺の場合、シーラントの入れ替えは外でやってるんで、
土とか枯葉が混入したのか?

まぁ、いいや。
とりあえずタイヤ内にへばりついてたシーラントは、
やはり多少剥がれやすくなっていたのでタオルで擦って
こそぎ落としました。

IMG_2004.jpg

こそぎ落として出来た塊。

IMG_2005.jpg

重量を測ってみる。

IMG_2006.jpg

6g。

6gの軽量化に成功!←元々自分の怠慢で張り付いた重量だけど。

そして、タイヤを取り付け圧注入。
フルクラムはシマノとは違い、簡単に圧入ります。
何が違うんだろ?
ビードが上がったら再度圧を抜いてバルブからシーラント注入。

IMG_2008.jpg

やっぱり楽だ。
マジでシアルテグラのバルブはカンパ/フルクラム用に交換したいわ。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

え!これないの?!

先日、大和西大寺のならファミリーで今日まで行われていたイベント、
『北海道味めぐり』の記事を書きました。


その時、購入したソフトクリームのお店。

IMG_2177.jpg

この位置でソフトクリームを注文しました。

そして、

ソフトクリームを受け取るときに、

このソフトクリームのオブジェ(?)の裏にあった、

段ボール箱に目が釘付け!!

IMG_1242.jpg


白いブラックサンダーの
ダンボールではないか!!


言わずと知れた、北海道限定商品のブラックサンダーです!

ここにあるのか?(゜Д゜)

が、ここは雪印パーラーというお店。

ブラックサンダーとは関係なさそう・・・
ただ単に荷物を運ぶためにダンボールだけ利用された模様。

一応、別の菓子コーナーを探しましたが見つからずorz

どうせ来るならこーゆーの持ってきておくれよ~!!(>_<)


テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

クリート取替え

ボロボロになってたクリート。

IMG_1993.jpg

さすがにアカンということで、
交換することに。

出来るだけ今までと同じセッティングで、
2mmだけ前に出したい。

IMG_2169.jpg

油性ペンでクリートの位置をなぞる。
結構、クセのあるポジションでしょw

なぞった位置から2mm前にクリートをセット。

IMG_2170.jpg

これで先週土曜日に浄瑠璃寺のルートを走ってきたワケですが、
右足はほぼ違和感なし。

が、左足は全然ダメ。変に力が入ってしまい、
しまいには岩船寺と浄瑠璃寺の三叉路で脚が攣る始末(^^;

帰ってから左足だけ1mm後ろに戻す。

そして翌日の毬りんまでのLSD。
多分、特に問題なかったと思うんだけど、
自宅に着いてシューズを脱いだら左足中指が攣ったw
ペダリングは特に問題なかったので
とりあえずこのまま様子を見てみよう。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ちょっと浄瑠璃寺までひとまわり

先週土曜日。

きゃうちゃんと『ならファミリー』に行ったアト、俺だけ自転車をFP5に乗り換えてポタリング。

なにしろ、この週の平日はとうとう夜練出来ませんでしたからね。
ちょっとでも走っておかないと。

いつもの夜練のルートを走ってましたが、
加茂駅近くから左折し、きゃうちゃん曰く、『加茂のお山』方面へ。

平均4%くらいの坂がダラダラと続くこの道。
なんかノーマルクランクではキツイとこも。

IMG_2188.jpg

とりあえずピークの三叉路付近まで来た。

実はここで左足が攣る。
原因はまた後日(^^;

ここから岩船寺方面に抜けてもいいけど、
ちょっと暗くなってきてるから、浄瑠璃寺方面へ出て、
いつものルートへ合流。

途中、Hakuseiさんに寄ってアイウェアのノーズパッドの代金支払い。
フクちゃんの相手をしてたらあっという間に暗くなった!( ̄□ ̄;;

ライトを点灯し、ユックリ帰りました。

昨日の記録(FP5)
走行時間:1h13m44s
走行距離:31.71km
平均時速:25.8km/h
最高速度:57.8km/h
平均ケイデンス:90rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

毬りんまでLSD

今日はLSDがてら、きゃうちゃんと嵐山は毬りんまで。

8時30分出発予定でしたが、
いつものごとく遅れに遅れ、9時過ぎに出発。

今日はきゃうちゃんが久々の約100km程度走ります。
後半の疲れが不安要素。
そして、俺は唇がガサガサに荒れてるのでマスクをしての走行。

天候は・・・
秋の空!!

IMG_2192.jpg

ちょっと肌寒いくらいで、初めはウインドブレーカーを着用するも、
木津川CRに入って程なく暑くなり脱ぐ。

25km/hくらいで進むが、きゃうちゃんが前に出ると27km/hくらいにペースが上がる・・・
微妙な追い風で走りやすかったと言えば、走りやすかったか。

途中、Frank*さんとすれ違い。

この日は俺がトイレが近く、御幸橋を過ぎた運動公園で休憩。

このあと、ふと気が付く。

俺、日焼け止め塗ってない(゜Д゜)


日焼け止め塗ってないのにマスクなんかしてたら、
マスクのカタチで日焼けしてしまうわ!

マスクをやめて、
走りながらリップクリームに切り替え。
多分、悪化はしないだろ。

そして、嵐山まであと10kmくらいのところで、
つきひかりさんとすれ違う!

IMG_2195.jpg

自宅~嵐山ノンストップで走りきるつもりだったそうで、その復路だったようですが、
足を止めさせてしまいました。すみませんねぇ(^^;
つきひかりさんの野望潰える(爆)

今度の丹後半島ポタにはケンターニさんが参加するとの情報をいただきました。
ケンターニさんのことだから自走で行くんでしょうか(?)

さて、程なく嵐山に到着した我々は、毬りんへ到着。

IMG_2197.jpg

サービスメニューにつられ、今回も
鉄板牛カレーつくね定食

IMG_2198.jpg

IMG_2200.jpg

そして毬りんPAPA&MAMAさんのご好意で、
東寺湯葉をいただきました!

IMG_2202.jpg

あっさりとした湯葉と、スープがウマッ!(^^)
ありがとうございました♪

毬りんを出る前にリップクリームをまた入念にヌリヌリ。

帰りのCRは歩行者、自転車が多い上に草が多く、ちょっと大変。
もともと桂川沿いのCRは道幅が狭いのも困りものです。
途中から横風もあり、きゃうちゃんトーンダウン。

しかも御幸橋を渡ると行きは微妙な追い風だったことを考えると、
きっと向かい風。これは最後キツイねぇ・・・

と思いつつ御幸橋を渡ると、

なんと追い風やん!(゜Д゜)

珍しく風が味方してくれてます!!
道幅の広い区間に出ると、きゃうちゃん、前に出て追い風満喫w

IMG_2203.jpg

対向側から来る人たちはキツイ向かい風にシンドそう・・・

と、思っていると、
対向側から来たサイクリストさんがこっちに手を振って声を掛けてきました(゜Д゜)

知ってる人?いやいやちょっとわからん!
といいながらもストップすると、そのサイクリストさんが戻ってきてくれました。

だれかと思いきや、
我々のブログにコメントをいただいてる、まさやんさんでした!

IMG_1288_20111002200004.jpg

お声掛けいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
機会があれば是非、ご一緒してください!!


流れ橋で休憩。

きゃうちゃん「あ、唇の荒れが治まってきてるやん!」

そうなんです。かさぶたの上からリップクリームを強引に塗ってたのですが、
どうもリップクリームがかさぶたに馴染んできて、走ってる途中にちょっとずつ
剥がれてきてたんです。まったく痛みもなく。

なんかそんな効能がリップクリームにあるかどうかはわかりませんが、
まぁ、よしとしましょうw
アトが残らなければいいけど・・・

その後も追い風に乗って走ります!
その後も対向側から来るサイクリストさんは強めの向かい風に
辛そうな顔をしています(^^;

木津川CRを抜けると、Frank*さんとすれ違い。
って、2度目や!w

我々とは逆方向、つまり強めの向かい風にこれから立ち向かうFrank*さん。カッコエエ・・・


そして、無事自宅に到着。
きゃうちゃんは多少、脚がだるくなったものの、
特に問題なかったらしい。
俺はちょっとほっぺたがヒリヒリ。
変な日焼けにならなければいいが・・・(汗)

昨日の記録(FP5)
走行時間:4h20m40s
走行距離:95.47km
平均時速:22.0km/h
最高速度:39.2km/h
平均ケイデンス:81rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

北海道味めぐり

今日はきゃうちゃんと自転車で買い物へ。

IMG_2171.jpg

すっかり秋の空ですねぇ


平城宮跡を抜けて、大和西大寺のならファミリーへ。



え?北海道の味めぐりじゃないの?


そうです。

IMG_2176.jpg


ならファミリーで開催されている、『北海道味めぐり』へ行って来ました(爆)

IMG_2181.jpg

さっそく札幌ラーメンの『空』にて味噌ラーメンをいただく!!

IMG_2174.jpg

IMG_2175.jpg

多かんすいの黄色い縮れ太麺。
コレが俺のお気に入り


そしてソフトクリームをいただく!

IMG_2178.jpg

きゃうちゃんは濃厚バニラ、
そして俺は生キャラメル。580円也!高け~!(゜Д゜)

IMG_2179.jpg

キャラメルソースと生キャラメルが3つトッピング!
これで200円UP!ちょびっとナットクいかん!
が、ウマかった!

あとはいろいろ試食して買い物して、
今日の夜のおかずとなるコロッケ。

IMG_2185.jpg

1個410円とかフツーじゃないが素材がそのまま入ってるなら致し方なしか!
我々は1番奥のサービス品で(^^;


今日の記録(BLADE)
走行時間:0h34m33s
走行距離:9.80km
平均時速:17.0km/h
最高速度:35.1km/h
消費カロリー:531cal

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック