クリート位置変更

クリート位置を思い切って4mm前に出しました。

クリート位置に関してはだいぶ落ち着いてきていたのですが、
昔履いていたSPDシューズで先日カレラBLADEに乗ったところ、
ペダルを踏み込む足の裏部分が随分と違う。

俺がSPDシューズを履いてた時っていうのは、
・奥山TT自己ベスト
・大正池TT自己ベスト
・ナッキさんを登りで泣かしていたとき
と、実はSPD-SLに交換したアトより調子が良かったような・・・

改めて、SPD-SLでペダルを踏んでみると、
明らかにクリートの位置が後ろ過ぎ。

こりゃSPDのときのクリート位置に戻さないとアカンやろ。

とゆーワケでクリート位置を前にズラすことになった次第。

ちょっと前にも2mmズラしたことがありましたが、
これは違和感アリアリでほぼ戻しました。

それでも今回は思い切って4mm!

すると、右足が随分とイイ感じになりました。
左足は今のところイマイチ。
なんかアンクリング傾向が強くなったかな?
左足は内側を向く傾向にあるんでクリートもそんな感じに
セッティングしてますが、意外や決まらない。
左はちょっと戻してみるか。。。

で、クリートを前に出した結果、
サドルが妙に低く感じるようになった。
これ幸いと、サドルを1cm上げる!



う~ん。1cmはさすがに出し過ぎでした(^^;
室生寺まで行ったとき、踏み込むと坐骨がサドルに当たる感触が大きくなり、お尻痛くなりました。
お尻痛い人はサドル位置を低くすると痛みが解消する場合あり!
サドル高は4mmくらい上げた状態まで戻しました。

さて、これでペダリング効率はヨクなるのか?!
またナッキさんを泣かすことが出来るのか?!
まぁ、ナッキさんはあの頃に比べたら別人(強化人間)ですからもう足元にも及びませんけど(笑)

しばらく様子見ですねぇ~(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

SHOCK DOCTORのインソール使用感。

サイクルモードで購入してきた、

SHOCK DOCTORのインソール SP901。

IMG_2580.jpg

23日の室生寺、26日の嵐山、27日の信楽と走ってきた際、
実際に使用してみたので使用感を。

ちなみに今まで使用してたインソールは、
シマノのシューズに標準で入ってるノーマルもの。


インソールを取り替えて試し履きした時の印象は、『なんとも窮屈な感じ。』


実際に走ったとき、これが快適なものなのか、はたまた窮屈なままなのか?


で、当日に改めてシューズを履いたときの印象は、
・依然として窮屈な感じ
・土踏まずよりかかと側が少しポッコリ感がある。

の2点か。

窮屈な感じは、ベルクロ等の締め付けを緩めることである程度緩和。
ポッコリ感はまだ気になるかな。

そして実走。

ポッコリ感は走ってるうちに気にならなくなった。
窮屈と感じてた感触は、気が付くと、
いつもよりフィットしてる感に変わってきました。

なんか、今まではどことなく『遊び』があったのが
しっかりとホールドされてるって意識できるくらい。

こりゃスゴイわ!(゜Д゜)

いままで自転車専用インソールと言ったら、
諭吉一枚吹っ飛ぶくらいのモノがほとんどでしたが、
このインソールは1500円程度で済むんで
随分とフトコロにヤサシイ。

まぁ、高いのは高いのでもっとイイのかも知れないですけどね(^^;
もちろん、使用感は個人の感想です。万人が同じワケではありませんのでご了承のほどを。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

紅葉狩り3 その2

犬打峠、金胎寺経由で信楽に行くことになった我々、タカやんさん、まさやんさん、ケンターニさんきゃうちゃん、そして俺の5名。
ようやく金胎寺まで到着し、ここから下りへと入ります。

途中、琵琶湖の見えるポイントで休憩。

IMG_2642_20111127212414.jpg

IMG_2643.jpg

せめて山を登ったあとは絶景のご褒美が必要ってもんです。

どんどん下って裏白峠を抜けた我々は、ようやく国道307号にたどり着き、
道沿いにある紅葉に足を止めながら進みます。

IMG_2645_20111127212413.jpg

IMG_2647_20111127214145.jpg

そして、ようやくランチのアワ・イサに到着♪

IMG_2648_20111127214145.jpg

今日の日替わりランチは煮込みハンバーグなり!

IMG_2650.jpg

峠を登って疲れたあとのランチはウマイ!!

IMG_2651.jpg

途中で、HONDAさんご一行がやって来ました!
HONDAさん、やっぱりどこにでもいます!
てゆーか、信楽を庭にしてます!(笑)

IMG_2651B.jpg

アワ・イサさん、ご馳走様でした(^^)

さて、ここからは復路。
もちろん、帰りは緩やかないつもの下りを通りますw

コンビニで休憩を入れると、HONDAさんご一行が抜いて行きました。
手を振ってお別れ。

次の信号で左折ですが、
ここで大阪在住のまさやんさんがそのまま直進してお帰りになるとのこと。

まさやんさん、今日はありがとうございました。
予想外の激坂ツアーになってしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
これよりキツイルートはそうありませんので、
コレに懲りず、またご一緒してくださいね!♪

まさやんさんとお別れしたあとはいつものルートですが、
湯船の森林公園で紅葉休憩。

IMG_2654.jpg

それぞれのココロのままに撮影。

ゆっくりと和束のローソンまで戻ってきた我々は山甚さんでデザート休憩。

IMG_2657.jpg

到着するとHONDAさんご一行が休憩を終えて出てきたところでした(^^;
おれはぜんざいを注文。

IMG_2656.jpg

温かくて美味しいぜんざいでした(^^)

ここからどのルートを行くか相談。
すると、ケンターニさんが、「茶畑コースって行ったことがないんですよ。」
と、いうことで茶畑コースに決定!
タカやんさんはアップダウンのある茶畑コースはイヤそうでした(爆)

和束運動公園でも紅葉狩り。

IMG_2658.jpg

この公園はほぼ紅葉は終わり。
なんでここの紅葉はいつも早いんだ?


裏大正池ルートの入口まで来ると、

IMG_2659.jpg

通行止めの看板に「本日解除中」のマグネットプレートが貼ってある!(゜Д゜)

もう通れるんでしょうか?

きっと、つきひかりさんが確認しに行ってくれるでしょう。きっと・・・
報告お持ちしてます。つきひかりさん!

茶畑コースを抜け、府道47号から木津川CRへ。
集合した公園に到着~!!

IMG_2660.jpg

いや~、長い信楽ランチポタでしたね。
もう日没です(^^;

参加されたタカやんさん、まさやんさん、ケンターニさん、大変お疲れ様でした!
意表をついた激坂ツアーになってしまい、ホント申し訳なかったですm(_ _)m

これに懲りず、またよろしくお願いします!

この日の記録(ORCA)
走行時間:4h34m23s
走行距離:85.05km
平均時速:18.5km/h
最高速度:44.8km/h
獲得高度:1077m

今回のルートはコチラ


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

紅葉狩り3

今日は、きゃうちゃんが信楽のアワ・イサというカフェでランチがしたいと前々から言っていたので、
そのお供をすることに。

で、どうせ和束方面から国道307号を抜けて信楽に行くなら、
前回、きゃうちゃんが撃沈した犬打峠をクリアさせてあげたいところ。

とゆーワケで、今回のルートは、
木津 ~ 和束 ~ 犬打峠 ~ 鷲峰山(金胎寺) ~ 国道307号 ~ 信楽
に決定!

というのが、金曜日。

2日後のことなんで参加者を募ってもダレも来ないだろうと思いつつも、
きゃうちゃんは一応、参加者を募る。

すると、なんということでしょ~うw(゜Д゜)w

タカやんさん、まさやんさん、ケンターニさんが参加表明!!

犬打峠経由であることを告知していないのにどうしよう?
なんか面白いことになってきたぞ!!

一応、きゃうちゃんはタカやんさんのコメントに対し、、
「ちょっと坂があります」
と返答。
「サイクリストの『ちょっと』は信用してはならない」という格言(?)を参加表明者がどれだけ肝に銘じているかがポイントになります(爆)

そして、今日。

9時前には皆さんお揃い♪

IMG_2617.jpg

よろしくお願いします(^^)
タカさんさんにどこの坂を登るのか問い詰められます(^^;
一応、「犬打峠」を答えましたが、ピンと来てない様子。
まさやんさんは今回初参加だったので、申し訳なかったです(^^;
ケンターニさんは・・・しょっちゅう登ってるみたいだから問題なしですねw

さて、挨拶もそこそこに出発。
いつも通り、時速20km/h前後で、まずは和束のローソンを目指します。

ローソンで一息ついたあとはいよいよ犬打峠へ!

みんな覚悟はいいかい~?

IMG_2618.jpg

GO!

IMG_2619.jpg

やはり、余裕のありそうなケンターニさん。

IMG_2621.jpg

だまされた感が否めないタカやんさんw

IMG_2622.jpg

そして、初めて犬打峠を登るサイクリストの心を折りにかかる、『見える九十九折り』。

IMG_2627.jpg

「これはナイ!これはナイわぁ!!」とまさやんさんが叫びながら登ってきますw

IMG_2629.jpg

きゃうちゃんも黙々と登る。

IMG_2630.jpg

IMG_2631.jpg

じゃ、先に金胎寺方面に行く三叉路まで行って皆さんの写真を撮りましょうか♪

すぐにケンターニさんが登ってきます。

IMG_2632.jpg

さすがは慣れているだけありますw

そして、まさやんさん到着!
秘密兵器、29Tの恩恵?

IMG_2633.jpg

そして、きゃうちゃんもリベンジを果たす!!

IMG_2634.jpg

トリはタカやんさんですが、なかなか姿が見えない。

IMG_2635.jpg

さすがに心配になり、迎えに行くと、
あと少しのところで休んでおりました(^^;

もうちょっとのところで皆さん待ってることを伝えると
頑張って登って来られました!

IMG_2636.jpg

お疲れ様でした!


あ、でも終わったのは犬打峠で、
ここからは金胎寺までのダラダラと長い登りです(爆)

ここから先は7%前後の勾配が続きますが、
犬打峠を登ったあとはそんなにキツく感じないのがいいところ♪
と思ってたのは3人だけだったようですが(^^;

会話をしたり少ない絶景ポイントで気を紛らわせつつ登ります。

IMG_2637.jpg

そして、金胎寺前に到着!
せっかくなので記念写真をパチリ。

IMG_2640.jpg

ようやく激坂に終わりを告げ、ウインドブレーカーを着込み、
下りへと。

次回へ続く・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

紅葉狩り2

勤労感謝の日に続き、今日も紅葉狩りに行くことに。

さて、どこ行こうか。。。
あ、そろそろ嵐山も紅葉どうかな?

ってことで、今回は平坦メインの嵐山に決定~!

今日の木津川CRは歩行者が少なくて走りやすかった♪

もちろん、まずは腹ごしらえで、毬りんに。

IMG_2605.jpg

一番乗りです!
でもまだ準備中の札が出てたw

スタンドに自転車を乗せていると、ソレが見えたのか、すぐ開けてもらえました(^^)

今日は日替わり?新メニューの
玉子・チーズつくね定食

IMG_2607.jpg

洋風な感じのソースでウマーでした!(^^)

食べ終える頃には、席はもう満席(゜Д゜)

毬りんPAPA&MAMAさん、ご馳走様でした!(^^)

お店を出ると、スタンドも満席です。

IMG_2609.jpg

ここから渡月橋を渡ってみましたが、
人の山に耐え切れず、Uターン。

紅葉は見れず仕舞いか。。。


帰りの道でちょっとだけ発見。

IMG_2610.jpg

IMG_2611.jpg

IMG_2613.jpg

銀杏はともかく、もみじ系の紅葉はなんかいつもの鮮やかさが感じられない。。。
時期が早かったのか、はたまた今年はこんなもんなのか。。。


嵐山までの道のりは結構調子良かった。
でも、もしかしたら追い風だった可能性もある。。。

復路は・・・
う~ん、微妙に向かい風だけどそんなにキツイわけじゃない。

さすがに昼過ぎともなるとCRも人通りが若干増えてる。
速度もそこそこに走り、Hakuseiさんで休憩。

アヒルさんナッキさんがやって来て談笑後、帰宅となりました。

今日の記録(FP5)
走行時間:3h43m35s
走行距離:102.15km
平均時速:27.4km/h
最高速度:52.8km/h
平均ケイデンス:89rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今年の健康診断結果

今年もやって来ました、健康診断の結果。

去年はまさかの『E』判定。

便潜血反応でE判定だったんですねぇ。
そのときの記事はコチラ

さて、今年の総合判定は・・・


『B』




健康診断結果は2階級特進!


でもね、

今回、便潜血反応の検査してませ~ん(爆)

忙しい時期の健康診断だったから便の採取出来なかったんですよ。
自宅にいる時間のほうが短かったもんで、さすがにコントロールするのはムリでした(^^;

だから血便のほうはどうなってるかわかりましぇ~ん!

で、『B』判定ってことは、今年も何か引っ掛かったワケですが、
何が引っ掛かったかというと・・・



IMG_2600.jpg

心電図だよ、おい(゜Д゜)


なんだよ、この 「不整脈房室結合部調律」って???

調べてみると・・・

房室接合部性調律の心電図所見 
一般に、房室接合部性補充調律は、下記のような特徴的心電図所見を示す。 
(1) 徐脈:毎分40前後のことが多い。
(2) 逆伝導性P波(retrograde P wave):Ⅱ、Ⅲ, aVF誘導で陰性、aVR誘導で陽性のP波を逆伝導性P波という。しかし、逆伝導性P波がQRS波に重なると、P波は認められない。
(3) PR間隔短縮:PR間隔は通常0.12秒以下に短縮する。しかし、心室方向への伝導(順方向伝導、antegrade conduction)が障害されると、逆伝導性P波の後に長いPR間隔で心室群が出現する。また、心房方向への伝導(逆方向伝導、retrograde conduction)が障害されると、QRS波の後方に長いRP間隔で心室群が出現する。
(4) 心室群波形は、基本リズム(基礎リズム)の心室群と同様の波形を示す。脚ブロックを伴わない場合はQRS間隔は広くないが(≦0.10秒)、脚ブロックを伴う場合はQRS間隔は延長する(≧0.12秒)。









何書いてるんだよ、コレ?

意味わかんね(゜Д゜)


まぁ、健康診断受けた前後、胸が痛いことがあったけど、
ほぼ正常ってコトなんで、来年まで様子みましょうかね。


で、去年は書いた記憶もないのに、自覚症状に、「太ってきた」と書かれてて、
不思議な思いをしました。


今年は去年のコトもあるんで、変なことは書かないように意識していたんですが、



今年の自覚症状には・・・






IMG_2599.jpg


やせてきた




なんじゃ、こりゃ?(゜Д゜)

テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

RM-1の発売日情報

通勤用自転車として使用している、カレラBLADEに、
夜間対策として、既にCAT EYEのRAPID5を購入しているワケですが、
ソレをサドルに固定するブラケット、RM-1がなかなか発売されない。

IMG_7155.jpg

既にショップに注文まで入れているのに・・・

そのRM-1についてサイクルモードで最新情報がもたらされました。

発売は来年1月予定。



まだまだ先だな、おい!(゜Д゜)

地道に待つしかあるまい・・・(--)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

紅葉狩り

今日は午後から雨の予報。

走れるのは午前中のみ。
でもピンポイント天気では14時過ぎくらいからの雨っぽい。
なので最悪14時までに帰ってこよう。

と、FP5に跨り、9時頃に出発することに。

さて、どこ行こうか。
この辺はまだ紅葉が少ないけど室生寺はそろそろかな?

よし、目的地は室生寺に決定!
草もちをお土産に買いたいからバックパック背負っていかないと♪

予定通り、9時に出発。

行き方は数通りあるが、いつも使う、
奥山 ~ 水間 ~ 針 ~ 室生
で決定。

先が長いので奥山はもちろんTTなし。
でも時間だけは一応計る。
現在の調子の目安にもなるし。

IMG_2581.jpg

須山のバス停到着。
タイムは21分34秒。
マイペースでこのタイムはなかなかだな。
数年前はマイペースで20分ちょうどくらいだったことを考えると、もう終わった感も拭えないが(--;

到着と同時に、T字路から出てきた車が側溝にハマリ、ガリガリいいながら強引に抜けて行った・・・
ぜってぇアライメント狂ったな。ありゃ。

水間トンネル到着。

IMG_2582.jpg

水間峠は時間もないのでパス(^^;
トンネルのほうが、絵的にもいいしw

国道369号を右折し、針を抜け、
いつもの道をひた走って室生寺前に到着。

IMG_2584.jpg

IMG_2585.jpg

IMG_2586.jpg

どうなんだ?今週末くらいが見頃?
晴れてればもう少し映えて見えるのかなぁ?

もちろん、室生寺内に入場料を支払って入るワケもなく、
草もち屋さんの森本へ引き返す。

IMG_2588.jpg

あ、家出るとき、バックパック持ってくるの忘れた!( ̄□ ̄;;
お土産買えない~(T-T)

いや、プラケースの2個入りを二つ買えば背中ポケットに入る!

IMG_2587.jpg

ってことで、簡易包装だけしてもらって、背中ポケットに入れて出発。

休憩のために室生ダムに寄る。

IMG_2591.jpg

草木が伐採されてて、正面からダム見ることが出来た。

IMG_2594.jpg

管理棟前のあずまやでコーンポタージュ休憩。

ここから来た道を帰ると、長くてユルイ登りをダラダラと走ることになる。
雨も近いし、ここはキツイ勾配だけど一気に登りを終えて戻れる、国道369号をチョイス。
キツイ勾配に覚悟して行ったが、初めて登ったときに比べるとそんなにキツく感じなかった。
初めて登ったときはまだ登りが続くにも関わらず、中途半端なところでなくなる登坂車線にまやかされたに違いない。

針を抜け、トンネル手前で水間をショートカットできる道に入ったが、
イマイチ道順がわからず右往左往。

結局、お腹が空いたので国道369号に戻り、
ハーブクラブでパンを調達。

IMG_2598.jpg

IMG_2596.jpg

ハーブクラブのランチは満席で入れない人がたくさん。
もしこれがダムカードライドの昼食ポイントだったらHatoさんが怒りに震えていたかもしれない(爆)

水間トンネルを抜けると雨がポツポツ!( ̄□ ̄;;

さっきの右往左往していた時間が悔やまれる(>_<、)

この辺で降ってても奈良公園付近まで戻ると降ってないこともあるので
とにかく急いで下る!

でも奈良公園付近も降ってたよ・・・

冷たい雨に打たれながら今日の走行は終了~。

今日の記録(FP5)
走行時間:4h11m26s
走行距離:98.85km
平均時速:23.6km/h
最高速度:59.9km/h
平均ケイデンス:74rpm(途中止まってたから参考値)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

また分解掃除。。。

これで3回目の分解掃除をするブラックバーンマーズクリック。

IMG_2575.jpg

定期的に分解掃除ってのは自転車ではよくある話ですが、
ツーリングのたびにライトの分解掃除は、

普通しねぇよ。

ライトを開ける時ってのはな、
電池が切れた時って相場が決まってんだ!ノ(`д´)ノ″!!


こんなライトは敢えて、いや、当然、仲間達には勧めませんが、
なぜか、この状態を知っているにも関わらず買った人がいました。

それはナッキさん

この前の蓮ダムカードライドでソレを装着してきたナッキさんでしたが、

なんと、ナッキさんのは泥ハネ対策バージョン(゜Д゜)

同じルートを走って、2/3くらいで俺のライトは逝きましたが、
ナッキさんのは全く問題ナシ!

同じ価格で買ったのにちょっと買う時期が早かった俺だけがこんな思いをするなんて!キーッ(>_<)



とりあえず、ブラックバーンにはクレームと泥ハネ対応バージョンとの交換依頼を出しました。
どんな対応をしてくるかは、またレポいたします。
ちなみにクレーム出してもう3日経ってると思いますが、今のところなんの返信もありません。

とりあえず、分解掃除をしたマーズクリックは、

IMG_2578.jpg

サランラップとビニールテープで防泥対策w


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

SHOCK DOCTORのインソール

そういえば、サイクルモードで買い物をしたんだった。

SHOCK DOCTORのインソール。

IMG_2580.jpg

1000円也。定価は1470円なので3割引きくらいか。
別売りインソールは初めてなので、とりあえず安いヤツでお試しです(^^;

サイズは24~26cm用で、
長さは俺のシマノのシューズ(サイズ41)にほぼピッタリ。
指先の外側が若干大きいのでシマノのインソールに合わせて切り落とし。

履き心地は、インソールが厚めなのでちょっと窮屈になった感じ(^^;
この土日は体調不良と雨のため、自転車乗ってないのでわかりませんが、
この窮屈感がピッタリ来るか、痛く感じるかは乗ってみてのお楽しみですね。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

PRO4使用感

流れ橋まで鈴鹿8時間エンデューロ(3時間の部だけど)蓮ダムライドで約270km走った、
ミシュランPRO4SERVICE COURSEの使用感なぞを。

IMG_2555c.jpg

まず、一番に目に付いたコトは、タイヤに細かいが刺さっていないこと。

PRO3RACEは走って帰ってくると、細かい石なんかがパンクしない程度に
食い込んでることが(特に新品時)多かったんですが、
PRO4は今のところまったくなし。
地面に接地する部分のゴムがだいぶ改善されたんでしょうか。

この細かい石が食い込んでないタイヤの表面を見ると、
随分安心感が増しますねw

グリップに関してはPRO3とはあまり変わらない感じがします(いい意味で)。
乗り心地は微妙に固くなったかなっと思う程度。
PRO3使ってたときはパンクを心配してちょっと圧を多めに入れてましたが、
その心配はなくなったかもしれません。
その分、固くなった思われる乗り心地はスポイルできそうな感じ。

雨天ではまだ試してないのでなんとも言いません。

少なくとも、PRO3よりはいい感じがしますね。安くなったしw


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ORCA2012試乗してみた

風邪でアップしようと思ってたレポがだいぶ遅れてしまいました(^^;

熱はほぼ下がったものの、咳き込みは酷く、肺(横隔膜?)がちょっと痛いし、
腹筋も筋肉痛ですw

さて、先週土曜日、
サイクルモードをちょっとだけ早く切り上げて向かった先は、
サイクルライフショップHakusei

この日、Hakuseiさんでは、
オルベアORCAのGold、Silver、Bronze、
チネリStrato
の4台が試乗できるという、
俺的にはサイクルモードの試乗会より魅力的なイベントをしていたのです!

え?俺はもうフレームは当分いいんですけどね(^^;
どちらかというとお目当ては、試乗車についてるパーツ類。

なんといってもORCA SilverはBORA ONEを履いてるし、
ORCA Bronzeはアルテの電動が付いてます!

IMG_2021.jpg

試乗は日が落ちるまで。もうギリギリ!

さっそく、ORCA Silverを試乗。

IMG_2008_20111119140157.jpg

初BORAやw

まず下ってみる。
スルスルスルっと下っていきます。
大してペダル回してないのにずいぶんと進みました。
折り返して登り。ガンガン踏んでみる。
やはりディープホイールとは思えないような登れ方ですね。
ガンガン踏んだせいで先に太ももがパンパン(^^;
平坦でも走ってみましたが、速度が上がってからがラクなような感じでした!

え?フレーム?
今乗ってる2010年モデルのORCAも充分硬いと思ってるんですが、
シエルヴォ奈良辻監督から言わせるとそこまで硬くないらしいです。
多分、辻監督の体のほうがフレームを上回ってるだけだと信じてますがw
その俺的にはSilverは充分硬いフレームだと思われます。
乗り味とかはホイールも関係してくるのでなんとも・・・

さて、ORCA Bronze。

IMG_2016_20111119140157.jpg

先ほど乗ったSilverに比べるとずいぶん重い。
そりゃ、Silverにはカンパの11速コンポ+BORA ONE。
対してBronzeはアルテのDi2+キシリウム
パーツだけでも随分と重量の差があります。

平坦で加速してみる。
お、Silverに比べると若干、弾力を感じる。
この弾力を柔らかいと表現するかどうかは個人の判断として、
この弾力感、意外と好きかも♪

電動アルテグラの変速は・・・
おぉ、リアの変速はスムーズですねぇ!
しかも音が静か。普通に道路で走ってたら気が付かないくらいの静かさです。
逆に変化のある道では変速したのかわからないかもw
フロントは・・・
シフトをチェンジ後、ワンクッション置いてから変速してる感じ。
このレスポンスはどうなんだろ・・・

戻ってくるともう日没。タイムアップ!
まぁ、お目当てのものは試したのでヨシとしましょうかw

やっぱり車道を実走できる試乗会のほうがいろいろ気付けるんでいいですねぇ。
Hakuseiさん、ありがとうございました!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

熱下がった

いやぁ、3週間前の風邪に比べたら、
今回のは酷かった・・・(--;

熱は39度を上回り、
喉は痛いわ、鼻水は出るわ、
頭痛が軽微だったことが唯一の救いか。

ようやく微熱程度まで下がりました。
仕事も2日間休んだ。どうやってこの2日を取り戻すんだ、俺・・・orz


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

また風邪

また風邪を引いてしまいました

何なんでしょう。3週間前に風邪引いて、鼻水じゅるじゅるしてたのに、

今日になって、また鼻水じゅるじゅる

職場のボックスティッシュ、2/3使ったし。

長引くのはカンベンしてくれ~


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

EA90SLXグリスアップ

先週のお話ですが、
イーストンEA90SLXのグリスアップをしました。

IMG_2565.jpg

ラチェット音が大きくなったらグリスアップの頃合、的な感じでメンテしてます。

ハブ周りはメンテがラクで重宝しますね。
まぁ、シールドベアリングの中まではメンテしませんが(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ツール・ド・ダムカード 第4ステージ

日曜日は、Hatoさんのコレクションであるダムカードを貰いに
蓮ダムライドへと行ってきました。

前回は1日で5枚という、非常に効率のいいダムライドでしたが、

今回は1日で1枚。

室生ダムライド(伊勢神宮経由)(走行距離約230km)に次ぐ、
非効率なダムライド。

しかも今回も無駄に大回りw

それでもムダダムライドに参加してしまう皆さん、
Hatoさんの人柄の表れか、はたまた峠に飢えた○態ばかりだからか(爆)

とゆーワケで、集合場所の大宇陀へ。
途中、自走中のがんじーさんを回収し、集合場所に到着。

最後に到着したHatoさんから今回のコースプロフィールを渡される。

おぉ、これは!

IMG_2574.jpg

メインタイトルが第4ステージになってる!

コースプロフィールもそれっぽいw
とうとう、ダムライドはグランツール化され、
21ステージまで開催するそうです。

って、そんなにあるんかいな!!

ちなみに、前回までは
第1ステージ 滋賀ダムライド ←俺不参加
第2ステージ 室生ダムライド(伊勢神宮)
第3ステージ 奈良北部ダムカードライド


だったことになります。
で、今まで誰がステージ優勝したのでしょうか?(爆)
21ステージまで走ったとしても、第1ステージ不参加の俺は完走扱いにならなそう・・・

このコースプロフィール。コースの高低しかわからないところが一番のツッコミどころですが、
まぁ、これくらいにしておいて、出発となりました。

参加者は、
Hatoさん、ナッキさん、KuMOさん、がんじーさん、俺の5名。
がんじーさんは途中離脱するとのこと。

ちなみに、今回、俺はデジカメを忘れたため、携帯電話での撮影。

Image070.jpg

5kmほど走ったところで俺のサイコンが動作していないことが判明!
確認すると、マグネットが後輪についてた。
先週、ピナレロFP5でホイールを使用したため、
マグネットを後輪に付け替えてたんだった(^^;

前輪に付け直し、再出発。皆さんにはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

今回も前半と後半に峠があるルート。
前半から飛ばしてKuMOさんにくっ付いて行きます。
そう、飛ばしてもKuMOさんの後ろを走るのが精一杯・・・(--;

一谷峠のピーク到着

Image072.jpg

余裕のKuMOさんとナッキさん。

Image073.jpg

遅れて到着のHatoさんとがんじーさん。

がんじーさんはここでお別れ。
またよろしくお願いします(^^)

前半の一番標高の高い峠を抜けたときにサイコンの表示がなにやら点滅。
よく見ると電池切れの警告サインが出てます。
今日はじめて出たサインなんで、今日は何とか持つだろうと思ってましたが、
前半最後の登り途中で完全に消えてしまった(゜Д゜)

こころ折れるわ・・・(--;

道の駅美杉で一回目の休憩。

Image075.jpg

ここで焼きおにぎりと大判焼きを補給。

俺は金額を計算しつつの購入。
実は、昨日お金を下ろしに行くのを忘れ、
財布の中は1000円札1枚(^^;
貯金箱にあった小銭を持ち出し、
なんとかこのツーリングに充てた次第で(^^;

だから持参したカロリーメイトが万が一のための命綱w

ここでHatoさんが電池の予備を持ってるということで、
大判焼きと物々交換。
この辺の備えはHatoさん、意外と充実です。ありがとうございますm(_ _)m

道の駅美杉を出発し、山を下っていくと、しばらくはおとなしげのルート。

Image076.jpg

そびえる山は超級クラスか?w

ダムの手前で昼食タイム。

Image078.jpg

今回はホテルのレストラン。

意外とお客さん入ってます。
逆にホテル側が客の入りを予想してなかったのか、
係員が少なすぎテンヤワンヤな感じ(^^;

Hatoさん「水持ってこんかい!ゴラァ」←脚色アリ

と初老の係員に脅しをかける。←脚色アリ

俺はカツカレーにしようかと思ったが、
懐具合もあるので普通の(一番安い)カレーに変更。

Image077.jpg

カレーが別になってるのはあまり好きではない。
カツ丼もカツは別にしないでしょ。←えぇ、ヘリクツですとも
ドバッっとライスにルーを掛けると、あふれ出しそうになる。
メンバーから「ザツ過ぎ!」と非難轟々(^^;

まぁ、そこそこウマかったです。

食べ終えてひと段落。
もうすぐそばにある蓮ダムへと出発します。

すぐそばでもここからは9%~10%の登り坂。
それでも会話しながら登ったらあっという間。

蓮ダム到着!

SBSH0001_20111114213832.jpg

ダムではなく、先に管理事務所に行ってしまうのが悲しいところ。

SBSH0005.jpg

SBSH0003.jpg

ダムの向かい側の山に見える上り坂は今回のコースなのか?!←違うって

SBSH0004.jpg

ダムカードをゲットしたHatoさんの気持ちを表すかのような日差し。
ナッキさん、ダムに向けてスペシウム光線発射中w

一応、コースプロフィールのサブタイトルには「紅葉ライド」って書いてたけど、
どう見ても紅葉してないので、奥香肌狭はショートカットすることに。

ダム湖を抜けると後半の峠へ突入。

加杖坂峠のピーク到着。意外とキツイ(゜Д゜)

SBSH0008.jpg

このあと下ってもうひとつ同じような登りがあったような・・・

が、この後の登りはループ橋へ続く道。
路面状態もよく、そんなに勾配もキツクは無かったが、長い・・・

SBSH0009.jpg

ピークのトンネル前で休憩。

SBSH0011.jpg

この後のアップダウンはKuMOさんが先行。
ピークで待ってくれてるが全然追いつかなかった(--;
てゆーか、脚がもう売り切れ状態。

佐倉峠で左折。
間もなくして、俺のボトルがスッカラカン。

俺「次の自販機で水分補給お願いします。」

Hatoさん「てゆーか、あと1kmでゴールやし。」


え?そうなん?

確かに!集合場所が見えてきた。
でも集合場所横のコンビニで補給タイム。

意外とお金を節約できた俺はガッツリと補給(笑)

そして、ゴール!

SBSH0013.jpg

今回、サイコンが全く役に立ってないので、KuMOさんのサイコンにて。

SBSH0012.jpg

時間 5時間25分
距離 135km
平均AV 24.9km/h
獲得標高 2076m

着替えてから第5ステージについて打ち合わせ後、解散となりました。

今回参加された皆さん、お疲れ様でした!
次回の第5ステージ、よろしくお願いいたします(^^)

今回のルートはコチラ

Hatoさんより拝借

ところで、コースプロフィールの中央にあるスプリントポイントは誰が取ったんでしょう?w

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ツール・ド・ダムカード 第4ステージ(?)行って来ました。

今日はHatoさんの企画で三重県の蓮(はちす)ダムまでダムカードを貰いに行って来ました。

IMG_2574.jpg

SBSH0001.jpg

詳細は明日以降に。
最近仕事の関係ですぐに書けるかどうかが不安。。。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

サイクルモード行ってきた。

2年ぶりにサイクルモード行って来ました。

が、特に目的が明確ではない。
注目しているのは、イーストンのチューブレスホイールと、
CAT EYEのRM-1くらい。

きゃうちゃんに促され、試乗誓約書を書いてヘルメットも持っていきましたが、
特に乗りたいバイクもなく、結局乗らずじまい。

てなワケで、
今回も写真だけズラズラと並べるだけとします(^^;

IMG_7221.jpg

IMG_7108.jpg

IMG_7109.jpg

IMG_7110.jpg

IMG_7111.jpg

IMG_7113.jpg

IMG_7114.jpg

IMG_7115.jpg

IMG_7117.jpg

IMG_7119.jpg

IMG_7120.jpg

IMG_7122.jpg

IMG_7123.jpg

IMG_7124.jpg

IMG_7125.jpg

IMG_7126.jpg

IMG_7127.jpg

IMG_7128.jpg

IMG_7129.jpg

IMG_7131.jpg

IMG_7132.jpg

IMG_7133.jpg

IMG_7135.jpg

IMG_7137.jpg

IMG_7138.jpg

IMG_7139.jpg

IMG_7140.jpg

IMG_7141.jpg

IMG_7142.jpg

IMG_7143.jpg

IMG_7144.jpg

IMG_7145.jpg

IMG_7146.jpg

IMG_7147.jpg

IMG_7148.jpg

IMG_7149.jpg

IMG_7153.jpg

IMG_7155.jpg

IMG_7157.jpg

IMG_7162.jpg

IMG_7163.jpg

IMG_7164.jpg

IMG_7165.jpg

IMG_7167.jpg

IMG_7168.jpg

IMG_7169.jpg

IMG_7170.jpg

IMG_7171.jpg

IMG_7173.jpg

IMG_7174.jpg

IMG_7175.jpg

IMG_7176.jpg

IMG_7178.jpg

IMG_7180.jpg

IMG_7181.jpg

IMG_7183.jpg

IMG_7195.jpg

IMG_7196.jpg

IMG_7197.jpg

IMG_7198.jpg

IMG_7199.jpg

IMG_7201.jpg

IMG_7202.jpg

IMG_7203.jpg

IMG_7205.jpg

IMG_7208.jpg

IMG_7209.jpg

IMG_7210.jpg

IMG_7212.jpg

IMG_7213.jpg

IMG_7214.jpg

IMG_7215.jpg

IMG_7217.jpg

IMG_7218.jpg

以上、現場からお伝えしました(爆)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

明日はサイクルモード

行ってきます。

IMG_2569.jpg

2年ぶり。
でも試乗はいいかな。
きゃうちゃんもウェア類が目的みたいだし。

写真はいっぱい取ってくる予定!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

これで今日は終了。

IMG_2571.jpg

仕事から帰って、all sportsの写真探してたらもう今日はおしまい・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ブラックバーン ヴォイジャークリック

ブラックバーン マーズクリックでイタイ目にあってる俺ですが、

ブラックバーン ヴォイジャークリック

IMG_2560.jpg

買っちゃいましたorz

どの自転車に付けるってワケでもないんですが、
仕事で疲れてると、なんか思いつきで買ってしまったり・・・

オルベアORCAに取り付けてみた。

IMG_2568.jpg

ワイヤーケーブルが意外とジャマだった・・・

まだ外では試してません。
泥ハネの無いところだから長持ちはすると思うが・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ラピッド5購入

通勤自転車用カレラBLADEのリアライト用に、

CATEYE RAPID5

を購入しました。

IMG_2552.jpg

ファイバーフレアが明るくて評判がいいですが、
駐輪場に置きっぱなしになるのでワンタッチで外せる必要があり、
コレにしました。
駐輪場でライトをブラケットごと盗まれた経験のある俺にとっては
駐輪したらすぐに外せるのが大事な条件。

今まで使用していたライトよりもレンズが大きくなったし、
LEDも5つついて横広になったので、
今まで以上に目立つと思います。

IMG_2567.jpg

あとはコレをサドルに固定するブラケットが届くのを待つばかり。。。

cateye_rm1_a.jpg


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

通勤用BLADEの宿命

日曜日は通勤に使用している、

カレラBLADE(フラットバー仕様)を洗車。

IMG_2556.jpg

通勤用として使用してるけど、
BLADEは立派なレーシングフレーム。

もしかしたら俺が持ってる自転車の中では0km/hからの加速はBLADEが一番いいかも。


そんなBLADEのために今回買ってきたのは、コレ。

IMG_2557.jpg

そう、まさかの・・・

リア用反射板取り付け具!

IMG_2559.jpg

通勤用自転車としては、
出来るだけ安全確保をしたいので致し方なし。
リアライト1個プラス反射板でさらに車からの視認性は良くなったことでしょう。
カッコ的にはよろしくないが、通勤用バイクの宿命と思って我慢すべし!

夜に乗る自転車は特に目立つようにしないとね!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2011鈴鹿8時間エンデューロ秋sp参戦記

11月5日(土)、

鈴鹿8時間エンデューロ秋sp

に参加して来ました。

参加したカテゴリは、

3時間男女混合(2人)。

そう、メンバーは俺ときゃうちゃんの二人。


今回のこのカテゴリ参加にあたって、実は、
大きな勘違いが、我々のモチベーションになることに。


事の起こりは、
鈴鹿8時間エンデューロ秋spに申し込んだ、8月の終わり頃。

俺「今年のシマノ鈴鹿は参加できなかったし、またソロで3時間でも出ようかと。」

きゃうちゃん「どうせ出るならチーム初の入賞とかしてよ!」

俺「そりゃ無理やろ(゜Д゜)。俺の(鎖骨骨折)リハビリレースやで。」

きゃうちゃん「なんか別のカテゴリとかで狙えへんの?」



ちなみに去年、
俺は3時間ソロに参加した俺は20周を3時間7分。
これで入賞できそうなカテゴリって・・・

いろいろ調べて計算などしてみると・・・

3時間男女混合のカテゴリの2人クラスなら入賞は出来そうだ!

きゃうちゃん「よし、それに参加すんでぇ!」

とゆーワケで、3時間男女混合の2人クラスにエントリーしたのです!!


が、しかし。

3時間男女混合カテゴリは、

人数別のクラス毎で表彰されるわけではありません。

あくまでも人数別の組に関係なく、3時間男女混合カテゴリ内上位1~6位までが入賞。

にも関わらず、人数別で表彰されると勘違いした我々は2人クラスでの入賞を目指し、
モチベーションを上げていったのです!←そのために練習をしていないのはこのチームの特性。


ちなみに、どんな計算で入賞できると計算したというと、
俺が前回の3時間ソロの1周平均が約9分20秒。
きゃうちゃんの鈴鹿ロードレースの2時間エンデューロの1周平均が約12分30秒。

よって、
1周~7周 約1時間3分(スタート時の集団走行で少し早く走れると試算)
8周~10周 きゃうちゃん 約38分
11周~17周 約1時間5分
18周~19周 きゃうちゃん約25分

で、合計3時間11分。ギリギリ19周イケると計算。
去年のリザルトを見ると、19周走れば(もちろん2人クラスのみで)、4位か5位。
運がよければ3位表彰台イケちゃう?!
夢は広がるばかりナリ・・・ぱぁ~~←勘違いとも知らないで・・・

もちろん、そんな計画は周りにも漏らさず、「ポタポタと走って完走してきますよ~(^^)」と、
しらばっくれる。この時、皆に伝えておけば、
勘違いであることが事前にわかってたかも・・・(泣)

申し込みをした時期は仕事もそんなに忙しくなく、
平日でもある程度の練習は出来てました。
きゃうちゃんはいつものように「寝る子は育つ」とのたまり、あまり走ってません。
去年の富士ヒルクライムも俺がアップして戻ってきたら車の中でうたた寝してましたからね(^^;
そして、その時、名言を吐いたきゃうちゃん。
「ポタリンガーはウォームアップなんてしないんです!」

そして、10月に入ると、仕事が忙しくなり、ロクに練習も出来ず(゜Д゜)
さらにレースの前の週に風邪を引き、体調を崩す!(--;
なんとか山は越えたものの、今度はきゃうちゃんが風邪で倒れる!

こうして、俺は鼻づまりと軽い咳、
きゃうちゃんは微熱と頭痛とめまいを患いながらも
レース会場に向かったのでした。

ここまでの前置きが長っ!( ̄□ ̄;;


さて、会場到着。

IMG_1789.jpg

この日は2人なので車には2台、余裕を持って車載。

体調不良もあるので試走はなし。
荷物もバックパック1つにまとめて駐車場から会場に移動。

二人だけなので場所取りする必要もなし。ピット3階のイスで時間を待ちます。

スタートは10時3分だから9時30分には並んでおくか。
スタート1時間前から俺はコース横の小道でアップすることに。
きゃうちゃんは体調不良のため、席で休んでおくとのこと。
寒いのでウインドブレーカーを着こんでアップ開始。
9時30分にはコース脇に並ぶので
9時40分にきゃうちゃんにウインドブレーカーを取りに来てもらうことに。

アップを終えて、9時30分に予定通りコース脇に並びに行く。
もう50人くらい並んでます。

そろそろ9時40分。きゃうちゃんがウインドブレーカーを取りにくるな。
と思ってたら、その前に選手はコース内に誘導され始めた!( ̄□ ̄;;

きゃうちゃん間に合わず。
仕方ないのでウインドブレーカーを背中ポケットに畳んで入れることに。
で背中ポケットに入れようとしたところ、
携帯電話と財布入ってるやん!( ̄□ ̄;;
ふと下を見ると、
ツールボトル持ってきちゃってるし!!( ̄□ ̄;;

どんだけウェイトハンデ付けてるんでしょ(--;

コース横にきゃうちゃんが来ていれば隣の人に自転車持ってもらって
渡してこようかと思ってたのですが、見つけられず。
でも真横付近で手を振ってたらしい。
その証拠写真。

IMG_1809.jpg

気がつかなかったorz

そして、運命の
スタート!!

果たして入賞なるか?!←大きな勘違いだけど

ちなみに3時間男女混合の2人クラスの参加は22組。
去年とあまり変わらない参加数。
結果もあまり変わらなければかなり希望が持てる!←大きな勘違いだけど

先頭のペースに合わせて必死に食らいついて行きます!

大体4周も走ればペースに慣れてきて落ち着くはず!
と、とにかく食らいつく!

1周目終了!サイコンで確認した経過時間は8分45秒くらいか?!

2周目もなんとか食らいつく!でもなんかキツイ!
そりゃそうだ、考えてみたら今年は骨折のせいでちゃんと乗り始めたのは7月からやん!(゜Д゜)
8分10秒で2周目を終える。

そして、3周目。
シケインを抜けたところから心拍がヘン!(゜Д゜)
必死に整えようとするも、スプーンカーブ付近から、なんか胃が痛くなってきた!(>_<)
そういえば鼻が詰まってるし、痰も絡んで息が苦しい・・・

ここで先頭集団を諦める。
ズルズルと後退しながら3周目終了。

IMG_1821.jpg

4周目の後半にはようやく呼吸が整ってきた。
でももう自分が何周目なのか何分で1周してるのかもわからない状態。
多分、予定よりも遅れてると思われる。
なんとか、ペースの合う集団でローテーションしながらの周回をこなす。

そして何周目かの最終コーナー前で1時間経過。
予定では1時間3分で7周する予定でしたが、
こんなところで1時間経過ということは6周しか出来なかったか・・・(--;

そのままピットに入り、きゃうちゃんと交代。

俺「ごめん、6周しか出来なかったわ(--;途中胃が痛くなって・・・」

きゃうちゃん「調子悪いならストレートで叫んでくれたらよかったのに!」

とは言うものの、きゃうちゃんは初めから体調不良なワケで、
そんな状態で替わってもらうワケにも行かず。

チップを渡し、送り出す。

俺は自販機に向かい、スポーツドリンクを購入して半分以上飲み、残りはボトルへ。
ブースでウィダーインゼリーを購入し、カロリー補給。

そして知人とちょっと話してコース脇へ戻る。
間もなく、きゃうちゃんストレートを通過。

IMG_1827_20111106202929.jpg

時間的にこの周回が終わると交代でピットに入ってくるので準備。

自転車を持って待ち構えていると・・・

『きゃう・・・ちゃん』

ん?

『きゃうちゃん?』

んん?!なんか不思議な聞こえ方で「きゃうちゃん」と呼ぶ声!

コレは?!( ̄□ ̄;;
ん、スピーカーから聞こえてる?

と、振り返ると、場内で実況しているDJのお二方が後ろにいるではないですか?!(゜Д゜)

DJ「あ、気が付かれたようです。チーム名はなんとお読みするんでしょう!?」

あ、これって選手インタビューってやつ?!(゜Д゜)
イカン、平静を保ちながら対応せねば!

俺「チームきゃうちゃんです!」

DJ「可愛らしいイラストですねぇ!」

俺「嫁さんがデザインしてます!!」

DJ「奥さんはデザイナーですか?」

俺「ただの主婦です!」


あぁ、ここで「宇宙人です」とか、「ポタリンガーです」とかボケられない自分が悲しい

DJ「その奥さんはどちらに?」

俺「今走ってます!」

DJ「夫婦で参加なんですねぇ!!」


などいろいろ話しましたが、もうなんか覚えておらず(^^;

ようやくインタビューも終わり、きゃうちゃん帰還を待つが、
予定の時間になっても戻ってこない・・・

え?落車とかしてへん?
ちょっとオドオドしながらもそれから待つこと10分強。

戻って来ました!

IMG_1828.jpg

きゃうちゃん「鼻が詰まって苦しかった・・・」

俺「俺もや。何周したん?」

きゃうちゃん「3周。」


3周か・・・
ますます入賞から遠のくチームきゃうちゃん。←大きな勘違いだけど

きゃうちゃん「体調悪いからもう今日は走られへん・・・」

つまり、俺がこの交代のあと最後まで走るということ。
何とかしましょう!

最後の走行に出発!

すると、すぐに後ろから先頭集団がやってきました。
うまく乗り込み、とりあえず2回目の1周目を終えるが、
2周目に早くも千切れる・・・orz

が、3周目にマトリックスの選手が牽く集団に遭遇!
この集団は1周の出力がほぼ一定。
1周を9分台で非常にラクに走ることの出来る集団!
ありがたや(-人-)

ふと横を見ると、太陽の塔に仮装している参加者が一緒に走ってた!( ̄□ ̄;;

IMG_1834.jpg

俺「重くないですか?」

太陽の塔「いや、意外と大丈夫。」

意外と大丈夫?
これからも日常、是非そのスタイルを通していただきたい!(>_<)/

こんな会話が出来るくらいラクに走れる集団。スバラシイ!

3周くらいこの集団にお世話になりましたが、後ろからまた先頭集団がやって来ました。←先頭集団は3時間組と6時間組の2つが存在
ここでマトリックスの選手は先頭集団へと吸収される形で消滅(゜Д゜)
しかたなく先頭集団に乗りますが、半周くらいでまた千切れる!
ここからはまた苦難の走行orz

気がつけば残りわずか!
何周走ったんだ?

ホームストレートに戻ってくると、
DJ「あと、残り1分!!」

ぬぁに!?
何としてもあと1周はしたいところ!!

が、スピードが出ない!
なんとか回して残り30秒のアナウンスのときにライン通過!

あと1周や!
ペースがだいぶ落ちてるのもわかってはいるがなんともならず。

最後のホームストレート。
ちょっとダンシングを入れてみる。
意外と加速する!(゜Д゜)
最後のストレートは30km/h前後のスピードでゴールラインへ!
なんだ、ちょっとダンシングすればホームストレートはスピード乗るんやな?!
などと思いつつ、

ゴール!!

とにかくキツかった。
練習不足もありますが、ケガでのブランクでここまで持久力が落ちてるとは思わなかった(--;

ピット裏側に回ると、きゃうちゃんお出迎え。

きゃうちゃんが、携帯サイトでの結果速報を伝える。

きゃうちゃん「・・・11位。」

俺「じゅ、11位?!」


22組中、11位?!入賞狙って、半分の順位やん!( ̄□ ̄;;

そりゃ、俺が1回目で1周少なかったっぽいし、
きゃうちゃんも3周で50分以上かかってるワケだから
ソレも充分考えられる・・・
が、このシンドイ体調で必死に頑張ったのに、いわば平均的順位。

もういいね・・・

とっとと荷物を整理して帰る準備。
雨が降り始めるも、ブースで時間を潰してるうちにあがり、
焼きそば買って駐車場へ。

IMG_1855.jpg

着替えて車の中で焼きそばを食す。


辛い・・・
この辛さは子供は食えんだろ・・・

なんか食事にも見放された気分で駐車場を出る。
コンビニで買ったコーヒーとチョコパフェが美味しかったのが唯一の救いか・・・(泣)

そして、自宅にに帰宅。

パソコンに向かい、
正式順位を確認。

【チームきゃうちゃん結果】
11位(19周 3時間10分27秒 -3Lap 平均34.84km/h)




あれ?


目標の19周、達成してるやん・・・

それで11位って?!


あれ?


11位って・・・


3時間男女混合全体の順位やん!( ̄□ ̄;;




そう、11位は3時間男女混合全体、72組中の11位!!


って事は、2人クラスでは・・・

上から数えてみる、

1・・・2・・・3・・・

3位やないかい~!!←大きな勘違いだけど


顔を洗ってたきゃうちゃんに、2人クラスで3位であることを伝える!

きゃうちゃん「えぇ!なんか貰えたんちゃうの?!」

えぇ?!そっちの心配かい!

表彰式すっぽかしたよ!とか、
賞状は送ってもらえるのか?!とか
散々、騒ぎましたが、

当日貰ったパンフレットの表彰の欄を見て、

ようやく、人数別では表彰されない事を知った、
チームきゃうちゃん。


_ノフ○ グッタリ


1回目走行の記録(FP5)
走行時間:1h02m17s
走行距離:40.49km
平均時速:39.0km/h
最高速度:61.6km/h
平均ケイデンス:100rpm

2回目走行の記録(FP5)
走行時間:1h19m05s
走行距離:46.65km
平均時速:35.4km/h
最高速度:62.1km/h
平均ケイデンス:98rpm

結局、1回目は予定通り7周してました。
予定の時間より1分前倒ししていたことになります。

そして、きゃうちゃんは3周といいながら、実は4周していたことが発覚。
サイコンの距離がしっかり4周分ありました。

結局、今回のエンデューロは勘違いばかりのイベントでした。

終了!!



_ノフ○ グッタリ


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

スズカから戻って来ました。

18時過ぎに参加していた鈴鹿8時間エンデューロ秋spより戻って来ました。

参加したカテゴリは3時間男女混合の2人クラス。
きゃうちゃんと俺のネコ夫婦でチャレンジ!

今回は、チームきゃうちゃんジャージに、シエルヴォ奈良のレーパンで走って来ました!

IMG_1850_20111105192147.jpg

足がパンパン、気持ちも衰弱。

とゆーワケで、レポは明日ナリ。。。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

PRO4SERVICE COURSE

とゆーワケで、←だからどーゆーワケ?
鈴鹿8時間エンデューロ対策というか、もう磨耗がキテた、PRO3RACEの代わりにと購入した、

PRO4SERVICE COURSE

IMG_2551.jpg

人伝いの話だと、
初回入荷はブラックとレッドの2種類で、
実は「次回入荷は未定でヘタすると来春」みたいなことを聞いたので、
チョロッと物欲を刺激され、某大型自転車ショップYに行ってみたところ、
普通に陳列してあったが、ブラックが1セットしかなかったので、
「もしかしたら在庫がこれで終了か?!」と勝手に強迫観念に駆られ、
買ってきました(笑)
もちろん、次回入荷未定の話はウワサなんでホントのところはお店に聞いてください。w

さて、このPRO4。
う~ん、「PRO4」と聞くと昔、富士通のメインフレーム用の4GLとして使用してた、
「PRO-IV」を思い出して微妙にイヤなんですが。いや、蛇足です。はい。

ブラックってこともあるんですが、地味な感じです(笑)

重量は、

IMG_2553.jpg

206g

6gオーバーでした。こんなもんか。

正方形に近い箱に入ってるせいか、装着までにねじれに四苦八苦しましたが、
リムに嵌めるときはそんなに苦労なく嵌りました。

こんな感じになりました。

IMG_2555.jpg

IMG_2555b.jpg

IMG_2555c.jpg

乗り心地は、
軽くなって、いつもより進む感じ。
と言っても、今まで使用してた磨耗してヘンペイしたタイヤとの比較なんで、
新品を装着したときはいつもこんな感想です(^^;

とりあえず、PRO3Raceでよくあった、初回走行時に初パンクはありませんでした(笑)
コーナリングは皮むき(新品タイヤの表面に塗ってあるゴム劣化防止用のワックス除去)走行のため、
怖くて攻めてません(笑)横のワックスはアトで乾いたウェスかなんかで除去しておかないと。

さぁ、明日は
鈴鹿です!

頑張って完走してきますね~(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

気がつけばもう明後日。

気がつけば、今日はもう11月3日。

あさっては鈴鹿8時間エンデューロ秋spの
3時間男女混合参加ですよ。

なんの準備もトレーニングも出来ておらずorz

まぁ、俺が骨折後初レースイベントということで、
きゃうちゃんと二人で完走目的で参加するので、
トレーニングするほどのことではないって言えばないんですが(^^;

先週金曜の夜から体調を崩し、風邪っぴきな上に仕事も休めない状態。
ようやく体調が良くなってきたと思いきや、
今度はきゃうちゃんが発熱(゜Д゜)

最悪な体調でエンデューロに臨む二人。
レース中に見かけたら、
風邪がうつらない様に減速して道をあけてください(爆)


さて、せっかくの祝日なので、
ムダな悪あがきとわかっていても、
体調を把握するためにもちょっとは走っておきたい。

とゆーコトで、
また流れ橋まで行ってきました。

IMG_2561.jpg

もう午後2時過ぎていたせいか、
今日は人が少なめ。走りやすかったですね。

IMG_2562.jpg

流れ橋は復旧作業が開始され、手前側は橋桁だけになってました。

昨日の記録(FP5)
走行時間:1h34m14s
走行距離:45.56km
平均時速:29.0km/h
最高速度:46.7km/h
平均ケイデンス:97rpm

ちなみに、今回の鈴鹿8時間エンデューロ。
きゃうちゃんは
チネリWILLIN’ + フルクラムRACING1

そう、俺のRACING1をきゃうちゃんに貸していたのは、
この日のために慣れてもらうためです。
相性がいいのか、結構、気に入ってるようです。

で、俺は、
ピナレロFP5 + EASTON EA90SLX

で走ることに。
今回は鈴鹿をノーマルクランクで初めて走ります。
来年のために、ノーマルクランクで鈴鹿に慣れておくにはちょうどいい機会ですw

問題は、EA90SLXに装着していたPRO3RACE。

前回のダムカード巡りでパンクもしてるし、
磨耗もだいぶキテいる。

なもので、こんなモノを投入(゜ω゜)/

IMG_2551.jpg

初回少量入荷らしいというウワサを聞き、
物欲を刺激され購入してしまいました(^^;

今回の流れ橋までは、皮むきを兼ねてコレを履いて行って来ました。

さて、鈴鹿。
怪我・事故なく、無事に完走できるよう、がんばります(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

秋の明日香路サイクリング その3

案山子路を経った我々は石舞台へ。

途中、chiepoco☆さんが落として転がってるペットボトルをホイールでキャッチを試みるも、
体調不良のため失敗!

こんな失敗のとき体調不良はいいイイワケになるね・・・

石舞台へ到着。

IMG_2525.jpg

と言っても、横の丘から遠く見つめるだけ(^^;

皆「別にお金払って中見るほどのもんでもないし

正直、石舞台は結構好きで、一人で来たら中入ってボーっと眺めてます(^^;
まぁ、日中の人の多い中に入ろうとは思いませんがw

そして近くの食堂へ。ここは初めて。

IMG_2527.jpg

ランチの古代米御前をいただく。

IMG_2529.jpg

お味は・・・
体調不良で鼻が詰まってたため、正確な情報は伝えられません(T-T)
でも、きゃうちゃんの食べ切れなかった分もしっかりいただきました(爆)

ランチが終わると、ちょっと走ったところにある、

やきもちだんご今西誠進堂さんで食後のデザート。

IMG_2530.jpg

が、きゃうちゃんが食べ切れなかったランチを食べきった俺はもう満腹!
きゃうちゃんもランチを残しただけあって満腹!!w

でもみたらし団子が気になるきゃうちゃんと協議し、
みたらし団子+お茶セットを二人で一人前注文(^^;

IMG_2531.jpg

でも、こんなときに限って、このみたらし団子、ウマー(゜Д゜)だったそうです・・・
俺は鼻が詰まってるせいで正確にはわかりませんでしたが、
外側カリッの中モッチリの食感はかなりレベル高いと思われます。
みたらし団子よりも高いお茶もうまかった(笑)

このあと、蘇我入鹿の首塚へ。

IMG_2535.jpg

何も書いてないが、これが首塚なんだと思う・・・

そばにある飛鳥寺では、
きゃうちゃんが鐘楼に興味を抱き、シゲシゲと見ている。

きゃうちゃん「これ鳴らしてもエェんかな?」

俺「なんか一人一回見たいなこと書いてるからエェんちゃう?」


IMG_2534.jpg

結局、きゃうちゃん、

ゴーン

と、一突き。

きゃうちゃんは逃げるように帰ってきましたが、
その鐘の音を聞いた観光客が既に列をなして自分の順番を待ってる状態になってました(笑)


さて、飛鳥寺の次は、飛鳥坐(あすかにいます)神社

IMG_2536_20111101231210.jpg

「明日香に行って来ましたクッキー」みたいな名前の神社ですね。

ちなみに「○○に行って来ましたクッキー」はお土産として不人気と聞きますが、
なんの有名な農産物を持たない土地での土産としては充分な役割を果たしてると思うのは俺だけ?

階段をあがると、『力石』なるものが。

力石「あ…ありがとうおじょうさん…そのお気持ちだけ…ありがたく飲ませていただきます・・・」

わかりづらいですね(^^;

まぁ、ここの力石は男性は左手、女性は右手で柵の中の石を持ち上げられれば幸福になれるというもの。

俺はあっさりクリア。←左利きなのはナイショ


IMG_1678b.jpg

で、きゃうちゃん。

ダメ!持ち上げらず!!

俺「お前に幸福はやってこない!」

とズバリ(爆)

が、きゃうちゃん、とんちを利かせて柵の下から手を入れてクリア!

IMG_2538.jpg

確かに柵の中央にある穴から手を入れろとはどこにも書いてない。

きゃうちゃんの悪知恵の勝ち!

さらに上に登ると、桜の花が咲いてたり。

IMG_2539.jpg

祭られていたのはやはり「石」のようですね(^^;
写真は撮りませんでした(笑)

そして、最後のスイーツはみるく工房で抹茶ソフトをいただく。

IMG_2540.jpg

IMG_2541.jpg

ここの抹茶ソフトの食感、意外と好きかも。←もう味がわからないので食感でモノを言うヤツ

最後は藤原京のコスモス畑。

IMG_2542.jpg

IMG_2544.jpg

ほとんど最盛期を終えてましたが、
一角だけはまだ大丈夫!

そして、あっという間の一周終了!

IMG_2550.jpg

皆さん、お疲れ様でした!!
機会がありましたらまたよろしくお願いいたします!(^^)

体調不良もあり、レポも駆け足気味で、いや駆け足で申し訳ないですが、
このへんで・・・

今日の記録(BLADE)
走行時間:4h36m59s
走行距離:78.42km
平均時速:16.9km/h
最高速度:44.2km/h
消費カロリー:1068cal

ちなみにここからの帰りはタカやんさん誘導のもと、
車通りの少ない通りで大和郡山まで出ることができました。
ありがとうございました(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

秋の明日香路サイクリング その2

Rustic Bakeryを出た我々は徐々に明日香の奥地へと潜入!w

欽明天皇陵のそばにあるサルイシへ。

IMG_2468.jpg

IMG_2466.jpg

IMG_2467.jpg

うん、サルに見えない

なんか、ようやく気が付きましたが、
明日香のキーワードって石?

次に案内されたところは・・・


鬼の雪隠

IMG_2470.jpg

アンド、鬼の俎(まな板)

IMG_2473.jpg

うん、岩船が宇宙人のトイレって言うのもあながち・・・


鬼の雪隠横の白菜畑に列を成す自転車達。

IMG_2471.jpg

鬼の排泄物で育った白菜はさぞかし・・・


次も石。

亀石。

IMG_2474.jpg

聖徳太子が誕生したとされる場所の石碑

IMG_2480.jpg

マラ石

IMG_2484.jpg

などなど石がいっぱい。

意外と太古の昔は石がブームだったワケですな~

石にも見飽きてきた我々が次に向かった先は、

IMG_2486.jpg

案山子路。

IMG_2491.jpg

案山子を見ちゃいなYO!

IMG_2492.jpg

IMG_2494.jpg

IMG_2495.jpg

IMG_2496.jpg

IMG_2497.jpg

IMG_2504.jpg

IMG_2508.jpg

IMG_2510.jpg

IMG_2512.jpg

IMG_2505.jpg

とゆーワケで、

明日香・稲渕の案山子ロードの作品を観覧。

案山子マニアのナッキさんは是非!

この辺から頭がだいぶボーっとしてワケわからん状態が・・・

つづく・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック