大正池ルート。ピークの更に上は・・・

今日は12時過ぎにLSD目的で出発。

LSDだから行く先は流れ橋w

木津川CRに出ると、見事に向かい風。

軽く回して、と思ってたのに向かい風に逆らうかのごとく、
重いギヤで回す。平坦で登りの練習やw

気温は低いものの、重いギヤで走ってる分には体も温まってくるのか随分と快適。

はい、流れ橋到着。

IMG_2899.jpg

軽くストレッチしたアトはすぐ引き返す。
もちろん復路は追い風( ´▽`)

調子よく進み、玉水橋で左折。久々に大正池ルートを走ることに。

TT区間に入ると雪がチラホラ舞い落ちる。気温もぐっと冷え込むね。

無理のないペースで淡々と登り、ピーク到着!

IMG_2900.jpg


さて、このピークの左手には、実は更に上に行く道があります。

IMG_2901.jpg

一応、コンクリで舗装はされてますが、
基本はダートらしい。。。

らしい?

まだ自分の目で確かめてないのか?俺は!(゜Д゜)

ここから和束方面に少し下ると、もうひとつ左折できる道が存在します。
ケンターニさんはそこから茶畑に出て、みごと和束方面に迂回できたそうだ。
ただ、「あの道は行っちゃなんねぇ!恐ろしいコトになんぞ!(脚色あり)とも言われたなw

依然として和束方面は通行止め。
もし、ここを上に上がって迂回できれば和束のローソンで休憩できるなぁ~

うーん、、、

よし、行ってみよう!

意を決してペダルにクリートを固定!
した瞬間にコンクリートの段差にタイヤを取られ立ちゴケしそうになる(゜Д゜)
なんとかクリートを外してセーフ(--;

さぁ、登ってみよう!

コンクリートの舗装は傾斜がなくなると途切れ、普通にダート。

IMG_2902.jpg

水溜りになってるところはもちろんドロドロ。後輪を滑らせつつも走抜ける。

タイヤが・・・(泣)

IMG_2903.jpg

一瞬、シクロクロスが欲しくなったw
木陰になってるところは雪が残ってるし。

IMG_2906.jpg

でも、この茶畑の景色はキライじゃないかも。

IMG_2904.jpg

ここからは妙に勾配があるのにダートだったり、
泥でグチャグチャで走れなかったり・・・

それでもなんとか進むと、

「おぉ!!」

「おぉ!!」

と何やら叫びながら後ろから人がやってくる。

三叉路で右側に向かうと、叫んでた人を乗せた車は左へ。

あれ?ってことは左に行くのが正解?
と思い、引き返す。

すると先ほどの車が遠くで止まり、車を降りたっぽい音が。
姿は遠くて見えないが、その人が歩くたびに、

チャリリン。チャリリン。チャリリン・・・

と鈴の音がしてます。


鈴の音ッ?!


山の中で鈴の音って。。。


熊を警戒してるってことじゃん!(゜Д゜)

さっき叫んでたのは熊よけのためか?!
しかし、いるのか?!熊が?

チョット待て!

今日は俺、黒いジャージ&タイツ。

ヘタにその人たちに近づいて熊と勘違いされたら・・・

撃たれる?!<(゜Д゜)>ガーン

その人たちは俺の頭の中ではもう狩人です。
ただのお茶農家でしょうがw

もし間違って撃たれたら、こんな目撃者もいないような場所なんで、
きっとその辺に埋められて行方不明・・・

に、逃げよう・・・

来た道を戻ります!!(゜Д゜)

あれ、なんかさっき通った道と違う気も・・・

と思いながら突き進むと、ようやくアスファルトの舗装路に出ました!(>_<)タスカッタ!

出てきた道は、多分、ケンターニさんが登ったとみられる脇道でしたw

IMG_2908.jpg

結局、和束方面への迂回は失敗に終わりました。orz
ケンターニさんの言うとおり、恐ろしいコトになるところでした(笑)

帰りの大正池ルートは寒かった!(>_<)

今日の記録(ORCA)
走行時間:3h14m34s
走行距離:78.26km
平均時速:24.1km/h
最高速度:47.0km/h
獲得高度:826m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

最後の診察とリハビリ&大和郡山買い物ポタ

今日は午前中からリハビリと診察。

そして、このリハビリと診察は今日が最後。

骨は完全にくっつきましたが、肩は上に上げると痛みはあるし、まだ完全に可動はしておらず。
しかし、症状固定ということで今日が最後となりました。

そんなこんなで、今日はハジメテの土曜日通院。つまりハジメテの自転車通院ですw

リハビリに45分。診察に20分。
保険会社用の診断書申し込みで20分かけ、
ようやく終了!

とりあえずひと段落です(^^)

さて、このアトはきゃうちゃんが大和郡山に買い物に来るというので合流することに。
待ち合わせ場所は、キタサイクルさん。

IMG_2898.jpg

キタサイクルの奥さんと談笑してるときゃうちゃんがやって来ました。

早速、買い物へ。

まずはハヤシのコロッケ。

IMG_2725_20120128191401.jpg

コロッケとエビフライを買ったらしい(俺は自転車番してた)。


そして、豆パン屋アポロ。

IMG_2726_20120128191400.jpg

お目当てのビザ系のパンがない!( ̄□ ̄;;
しょうがないので別のパンを買ってお金を払ったところで
『じゃがバター』なる、ピザ系のパンが出来上がったのでソレをゲットして再度レジへw


最後はやっこ寿司。

IMG_2730_20120128191400.jpg

俺が鎖骨のプレート外すために入院してたときに
知人が持ってきてくれた寿司。
きゃうちゃんが気に入ってたようで購入。

こんな感じで買い物終了!
腹減ってきた(゜Д゜)

急いで帰る。

帰ったアトは寿司をたらふく食いました。

IMG_2733_20120128191400.jpg

このあと走りに行こうと思ってたが、既に15時。
ホームセンターに行かなアカンし、アキラメタ(--;

今日の記録(BLADE)
走行時間:1h07m22s
走行距離:24.08km
平均時速:21.4km/h
最高速度:42.5km/h
消費カロリー:394Cal

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

J-carbon Monroeを装着

日曜日に信楽まで行ってきたワケですが、
その日の走行のにはひとつ目的がありました。

それは、コイツの感触をつかむコト。


IMG_2890.jpg

One By ESUのJ-carbon Monroe

オルベアORCAに装着しました。

ORCAは購入当初、極限の金欠に陥ったため、ハンドルは
FSAの一番安いベロコンパクトを装着したんですが、
ハンドル幅が狭く感じるようになったのと、ブラケットをもう少し手前で握りたかったのもあり、今回、

幅    380mm → 395mm ※ブラケット部のC-C
リーチ   80mm → 70mm

となる、J-carbon Monroeにしました。

一つ前の記事見てハンドルが変わってたことに気が付く人は多分いませんよね。
そう、ナッキさん。フツー気がつかないよ( ´▽`)

チネリのネオモルフェも魅力でしたが、シマノのコンポと相性がイマイチと、
アチコチで書いてたため断念。。。

さて、使い心地のほうは、

まず一番に思ったのは、自転車の前側が軽くなった!
前のハンドルに比べると100gほど軽くなったワケですが、
ここまで体感できるほどとは思わなかった(゜Д゜)

そして、やはり振動の伝わりはマイルドになりました!
一度カーボンハンドル使うと止められなくなるかも( ´▽`)

あとはブラケットが若干握りやすくなった気がします。
これはハンドル幅が適正(?)になったからかな?

リーチが短くなったコトによって、ブラケットも10mm手前に来ました。
はじめはいい感じだったけど、距離を走るにつれ、手前過ぎる感じもしてきた。
これはガマンできなくなってきたら、ステムを10mm長いのにしよう。
今、ステムは80mmを使用してるので長くできるのはありがたいw

下ハンは、体勢がそんなに変わらない感じ。
下ハン、近っ!ってのが第一印象w
下ハンダンシングでの加速はしやすくなったような気がします。

ハンドルが鋭角に曲がってることもあり、ワイヤー取り回し用の溝があるものの、
フロント側の変速が渋くなったかな。

不満点もいくつかあるものの、概ね良好な感じです。

まぁ、今までFSAのハンドルに慣れていたのもあるので、
徐々にコレに慣れていこうと思います♪


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに信楽ボスダヌキまで

昨日までの雨で今朝は路面が濡れたまま。。。
しかも霧が出てる始末(゜Д゜)

天気予報的には回復方向なので、
とりあえず朝ごはんをしっかり食べ、
路面が乾くのを待つ。

微妙に乾いたところで、出発!

雨上がりではあるがここ数日に比べると断然暖かい。
凍結の心配はないと見て信楽まで行くことに。

前半、やはり路面は濡れてます(--;
ただ、泥ハネしてジャージが汚くなるほどではない。

和束に着くころにはたまに太陽も顔を出し、
路面も乾いたところが多くなりました!

そして、なんといっても、今日は思考がしっかりしている!!
なんか、今週はじめにヒドイ腹痛を伴った発熱、吐き気、頭痛を患ったんですが、
ソレが完治したら、随分と頭の中がスッキリ。
そのお陰か、ガンガン飛ばせてますw

脚は多少オーバーペースを訴えてる気もしないでもないがww

さすがに県境はいつも通りヘロヘロ(^^;

程なく信楽ボスダヌキ前に到着!

IMG_2891.jpg

缶コーヒーでカロリー補給。

一息ついていると・・・

背中が冷たい(゜Д゜)

汗が冷えてきて背中がゾクゾク!

少し暖かいとはいえ、やはり信楽は奈良より2℃ほど低い!

そそくさと退散(^^;

このアトは伊賀、月ヶ瀬経由で帰ろうか。。。

が!

脚が思ってた以上に疲労(゜Д゜)

頭の中では随分と余裕があるのに・・・

多分、持たないと判断して、来た道を戻る。

帰りは下り基調だけど、向かい風もあるし何より脚がもう終わってる(^^;

なんだこの持久力不足は・・・


途中、ブリッツェン坊やに自転車を貸すw

IMG_2892.jpg

Hakuseiさんで休憩後、帰宅となりました。

今日の記録(ORCA)
走行時間:2h50m35s
走行距離:78.77km
平均時速:27.7km/h
最高速度:44.9km/h
獲得高度:585m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チューブレスタイヤのローテーション

今日は雨。

アトでローラー回すとして、明るいうちにチューブレスホイールのタイヤローテーションでもしましょうかね。

もちろんシーラントも全交換。

まずはラクチンなフルクラムRACING1から。

とっととタイヤを外して中に残ってるシーラントをティッシュに吸い込ませる。
タイヤの前後を入れ替えてと。

いつもはビード部に石鹸水塗りたくりますが、今日はナシで行ってみよう!

スコスコスコスコスコスコ
バッコン!バッコン!バコ!バコ!

前後とも一発でビードが上がった!(^o^)v
優秀、優秀!

バルブからシーラントを流し込み完了!

IMG_2629_20120121181830.jpg

さて、問題はシマノULTEGRA WH-6700。

コイツだけはビードがなかなか上がらん。毎回毎回、死ぬ思いをする。

同様にタイヤを外し、シーラントを除去。

コイツは石鹸水ナシじゃ絶対にビードが上がらないからたっぷり塗って圧注入!

スコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコ・・・

ぶはぁッ~(゜Д゜)

再度、石鹸水を塗りたくり、

スコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコ・・・
バコン、バコン、、、シュ~
スコスコスコスコスコ、、、シュ~


最後の最後、一部分だけビードあがんねぇ!!!!(゜Д゜)

結局、前後とも同じ症状。
寒くてゴムが硬くなってるせいなのか?
シビアすぎる・・・・orz

ここでギブアップ!
Hakuseiさんに持ち込み、コンプレッサーで入れてもらいました(^^;

帰ってきたら真っ暗。

IMG_2630_20120121181829.jpg

アルテのタイヤ交換するたびにチューブレスのメンテがイヤになっていく・・・

シマノのチューブレスホイール。絶対にもう買わない。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

きゃうちゃんの加茂のお山リベンジ

今日はきゃうちゃんが『加茂のお山』にチャレンジして来ました。

『加茂のお山』とは、Hakuseiさん方面から加茂に向かい、
ガソリンスタンド先の交差点を右折して浄瑠璃寺前を抜け、
加茂駅と岩船寺に分かれる三叉路までの登りルートのコトを言っています。

このルートは3年前にきゃうちゃんと共に走り、
途中できゃうちゃんがギブアップしたルートなんですね。

そう、あれから3年。。。

もう、余裕のヨッチャンでしょ?

その間、奥山TTルート、高取城戦国ヒルクライム、富士ヒルクライム、布目ダム~水間トンネル、
丹後半島の激坂ルート、そして犬打峠と撃破してきたきゃうちゃん。

もう加茂のお山なんて丘ですわw

早速、加茂のお山へと向かう。

IMG_2873.jpg

坂が出てくる前にウインドブレーカーを脱ぎ、万全を期すきゃうちゃん。

ここからちょっと下ったあとは登りに入ります。
徐々に勾配がキツくなって行きますが、きゃうちゃんは淡々と登って行きます。

が、ひとつ目のピークである浄瑠璃寺の50mほど手前で、

きゃうちゃん「鼻水が詰まるから止まる~」

いや、ちょっと待て!
あと少しでピークなんだから持ちこたえろや。

俺「登り切るまで我慢せぇ!回せ回せ!踏め!踏め!」

と叱咤激励!!w

浄瑠璃寺まで足つき無しでクリア。

IMG_2878.jpg

鼻かみ休憩を入れます。

ここから一旦下り、前回ギブアップした坂に向かうワケですが、

きゃうちゃん「なんや、大したコトなかったな。」

もう終わったつもりでいます。

俺「これからが本番や!」

きゃうちゃん「え?全然覚えてないわ(゜Д゜)」


鼻もかみ終わり、再出発。

次の登り坂区間に入ります。

IMG_2882.jpg

ここが一番キツイとこです。でもそんなに距離はナシ。

勢いあまり、横に並ぶと、

きゃうちゃん「ちょっと並走せんといて!!」

と警告(^^;

そして、ようやく二つ目のピークである三叉路到着!

IMG_2885.jpg

あとはもう下り。

きゃうちゃん、やはり余裕での達成です!w

3年の間の成長が窺われますねw

これでリベンジ完了!!

まだ走り足りないが、今日はコレで終了~。

今日の記録(FP5)
走行時間:1h24m29s
走行距離:25.52km
平均時速:18.1km/h
最高速度:39.6km/h
平均ケイデンス:60rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今日はまんま亭でランチ

今日は昼前に走りに行くことに。

どこに行こうか考えていたら、
KuMOさんから、「これからまんま亭に行きます。」と連絡。
じゃ、合流しましょ。
とゆーワケで、まんま亭へ。

IMG_2865.jpg

到着後、まもなくKuMOさんがやってきた。

KuMOさんはもうすでに獲得標高2000m超えてるそうです。俺はまだ110m(^^;

今日はエビカレーをチョイス。

IMG_2867.jpg

食べ終わった後はMANMAさんまんまママさんを交え、
ランとシクロクロスの話題で盛り上がります!

実は俺、一昨日、2年ぶりのランをしたワケですが、
1.5kmで撃沈w
あとは歩いて帰って来ましたww

で、昨日の昼過ぎから筋肉痛がやって来て今日も筋肉痛。
MANMAさんも昨日3kmのランで足がガクガクだったそうですw


気がつくともう15時前。
もう2時間ちょいで暗くなってきます(@_@;

まんま亭をアトにして向かった先は奥山TTルート。

序盤はメチャクチャ寒かったですが、
登り始めるともうポカポカ。

須山バス停付近到着。

IMG_2869.jpg

このあと福住ICを通り、天理方面へ。

大和郡山でKuMOさんとお別れ。

今日はありがとうございました(^^)

俺はキタサイクルさんに寄ってから帰宅となりました。

今日の記録(ORCA)
走行時間:2h24m20s
走行距離:55.80km
平均時速:23.2km/h
最高速度:55.7km/h
獲得高度:733m

今日、オルベアORCAでの走行距離が3000kmようやくいきました。

IMG_2870.jpg

100kmあたりの獲得標高が約1200m。
思ったより登ってるなw

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

サーベロR5VWDに試乗してきた

今日はHakuseiさんでサーベロの試乗会。

この3連休で開催予定だったのが、機材が届かず、2日間中止。
そして昨日の夕方にようやく到着し、今日一日だけの試乗会となったそうです(^^;

試乗できたのは、

R5 vwd(54サイズ)
S5   (54サイズ)
RS  (51サイズ)


の3種類。
オルベアオルカゴールドも試乗可能だったらしい。

俺が試乗したのはR5 vwd。

IMG_2856.jpg

IMG_2857.jpg

IMG_2858.jpg

カンパ スーパーレコード + イーストンEC90SL
です。

何がスゴイって、

IMG_2855.jpg


ヒョイっと、片手で、


いやいや、片手ではなく、


IMG_2855b.jpg

人差し指で持ち上げることが出来ます!( ̄□ ̄;;

総重量6kg!



おかしいよ、コレ( ´▽`)

完成車で105まんえんだそうです。
ただし、ホイールはフルクラムのレーシングTになるそうです。

レーシングT?

IMG_2860.jpg

確かにレーシングTだったw
詳しくは突っ込まなかったw

さっそく試乗してみる。

うぉ、なんじゃこの軽さ(゜Д゜)

実際の乗り心地も明らかに軽い!
ダンシングしたときも車体を振った感じが非常に軽い!!

もう7kg台の自転車とは全く異なるものでした。

個人的にはロングツーリングでゆったりと使いたいパッケージでしたw


このアトはHakuseiさんに来られていたお客さんと談笑後、帰宅。

このまま帰るのもなんなんで、浄瑠璃寺経由で帰宅しました。

IMG_2864.jpg

今日の記録(ORCA)
走行時間:1h09m18s
走行距離:27.82km
平均時速:24.1km/h
最高速度:49.8km/h
獲得高度:354m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

嵐山までLSD

今日はナッキさんと嵐山までLSD。

IMG_2838.jpg

木津川CRのいつもの公園に集合。
俺は加茂経由でここに集合。ちょっとだけ距離を稼ぐ(^^;

公園のベンチに置きっぱなしになってるエロDVDを気にしつつ出発(笑)

今のところ、日が出ていて和やかなお天気。

IMG_2839.jpg

風もそんなになく走りやすい。

ケイデンス100rpmで軽くまわる程度のペースを保ち先頭交代しつつ進む。
ナッキさんからノンストップで嵐山を目指すことを告げられていたので、
流れ橋での休憩はナシ。

が、御幸橋を過ぎ、しばらくすると対向から知った顔のローディさんが。

「あ!」

と、全員で発声w

走ってきたのはチビクロさんでした。

IMG_2840.jpg

ノンストップ計画ここで潰える(爆)

チビクロさんはまだ氷点下の時間帯から走りに出たらしい。
また次回、ご一緒してくださいね(^^)

ナッキさんは御幸橋以降はあまり走ったことがないとのコトで、
俺先頭固定。まぁ、LSDなんで飛ばしてるワケでもないので問題ナシ。

桂川沿いに入ると人が多い。
ナッキさんもキケンを感じ、隊列を作らず離れての走行。
途中から子供達が駅伝をしてるというので、CRから抜けて嵐山へ。

そして、嵐山到着。
と言っても、たどり着く場所は毬りんですw

IMG_2841.jpg

営業時間前に到着しましたが、既にお客さんが入ってます。混雑する雰囲気。

今日はサービスメニューの鉄板カレーチーズつくね定食。

IMG_2843.jpg

ご馳走様でした!(^人^)

食べ終えた頃にはドンドンお客さんが入ってくるので早めに辞去。

駐輪場はもう一杯(゜Д゜)

IMG_2848.jpg

めちゃくちゃピナレロ率が高かったし(笑)

帰りも行きとほぼ同じペースで進みます。
太陽が隠れてしまい、寒い(゜Д゜)

途中、妙に低い体勢で抜いていったローディさんがいましたが、
そのローディさん。既にヘロヘロになってる模様。
後姿がもうダメポ。

当然追いついてしまいます。

IMG_2850.jpg

後ろについたナッキさんが脚を止めるとラチェット音がプレッシャーになるのか無理してペースを上げてます。
そんな感じなんで追い越すのもなぁ。。。
と思ってると登り返しのところで観念し、道を譲ってくれました。

ここからは俺が先頭になり、またペース走。。。

と思いきや、

パンク、キターーーーーーーーーー!!!!!!

はい。停止。

タイヤを確認すると、

IMG_2851.jpg

ゴッツイのささってるやんけ!釘か?

IMG_2852.jpg

へんなカタチの釘でした(--;

ヘロヘロローディさんをお見送り(笑)
奇しくもこの場所は往路でチビクロさんと出会ってノンストップ走行が潰えた場所。
復路もこの場所でノンストップ走行は潰えましたw

さぁ、チューブを入れ替えポンピング!
だいぶ右肩にも力が入るようになりました(^^;
10月下旬は全く圧を入れられなかったコトを考えると、
随分と回復したもんです。

7気圧弱まで入れてなんとか再出発。

御幸橋を渡ります。

ここからが追い風か向かい風かで天国と地獄の分かれ目になります。




・・

・・・

お!微妙に追い風!!

ちょっとラッキー!!

先行交代で前に出たナッキさんに、

「微妙に追い風ですねぇ。」

と言うと、

ソレがきっかけになったのか、ナッキさんのペースが上がる!(゜Д゜)

このペース、もうLSDぢゃないよ。。。。・゚・(ノД`)


ナッキさんは玉水橋でお別れ。
今日はありがとうございました!(^^)

俺はHakuseiさんに寄ってから帰宅となりました。

今日の記録(FP5)
走行時間:4h04m09s
走行距離:112.22km
平均時速:27.6km/h
最高速度:47.6km/h
平均ケイデンス:91rpm

平均ケイデンスがいい感じで終われました(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

記念日

♪NON NO NO NON

 NON NO NO NON

 NON NO NO NON

 NON NO NO NON

 今日は私の~

 骨折記念日です~


とゆーワケで、どれだけの人がこの曲を知ってるかって言うのはおいといてっ。

ママチャリの学生に横から突っ込まれ、
右の鎖骨を骨折してからちょうど一年が経ちました。

とりあえず、骨は完全にくっつきました。
レントゲンで見た骨の形も非常にキレイ。
Drからももうレントゲンはいいでしょう。と言われています。

あとは周りの筋やら腱やらが完全ではなく、
腕を上げると痛いし、力も微妙に入りません。
まだまだリハビリが必要なようです。

しかし、こんなにかかるとは思ってませんでした。
皆さんも鎖骨の外側の粉砕骨折にはくれぐれもご注意を。


さて、今日はいい天気ではありましたが、
走りには出ず、自転車のメンテナンスのみしました。

IMG_2837.jpg

明らかにメンテナンスさぼり過ぎw
ナッキさんに怒られますw

あ、年始の挨拶記事で書き忘れましたが、
今年より、自転車でのツーリング、ポタリング等の記事をメインに書くことにしました。
大きなメンテや欲物発動はともかく、細かいメンテなんかはもういいかなと思いまして。
と言いながらも、今日はちっちゃいメンテ話ですがw
よって、ほぼ毎日更新だったこのブログもお休みをいただきながらの更新となりますので
よろしくお願いいたします♪


 


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

つーる・ど・神社

今日は、がんじーさんの提案で、

つーる・ど・神社

と題して、奈良を代表する3大神社、

大神神社 ~ 橿原神宮 ~ 春日大社

を巡って来ましたw

ちなみにルートの中にはスルーした笠山荒神社、談山神社も入れると、

笠山荒神社 ~ 大神神社 ~ 談山神社 ~ 橿原神宮 ~ 春日大社

になります。
この3大神社は最短路で結ぶとほぼ平坦コースですが、
スルーした神社はいずれも山の中にあるという不思議。

さて、いつものコンビニに集合したのは、

IMG_2800.jpg

左から、KuMOさん、アヒルさん、がんじーさん、そして俺の4名。

俺が寝坊して10分ほど待たせてしまいました。すみません(^^;

早速、出発。

我々が進んだ方向は、ナゼか奥山TTルート(爆)
須山~福住~笠山荒神社経由で高度が稼がれます(--;

今日はコンパクトクランクのオルベアORCAで来る予定でしたが、
寝坊のため、奥から出せず、ノーマルクランクのピナレロFP5で来ました。失敗・・・

ドライブウェイ横の8%勾配でがんじーさんとKuMOさんにおいてきぼりを食らいます。
年末の好調なペダリングはどこへやら・・・orz

ダムサイト横でアヒルさんが前に出るも、平坦区間でスピードが出ず。
アヒルさん、8%勾配で頑張りすぎたか?!
再び追い越し返し、そのまま須山バス停へ到着。
キツ過ぎて写真撮るの忘れたし。

このアトは福住へ向け、ユルイ登りをミンナでエッチラオッチラ。

IMG_2801.jpg

がんじーさん、奥山TTルートで脚を使いすぎ、スローペース気味(^^;

ふと気がつくと、登りでアヒルさんがアウタートップ寄りのギヤで登ってるし。

IMG_2803.jpg

何か企んでいるのか?!

笠山荒神社を華麗にスルーして下っていく。
アヒルさんの下りは速い(゜Д゜)

下りきって国道169号に合流すると、車は大渋滞。
脇をすり抜けて進んでいくと、見えてきました、大神神社入口の鳥居。

IMG_2804.jpg

IMG_2807.jpg

とりあえず中へと進む。
途中から自転車から降りるよう係員から指示。

IMG_2810.jpg

エライ人です。
大渋滞のアトにこのヒトゴミ。
俺の生活環境には普通にアリエナイ。
3ヶ日は絶対に車では来るまい・・・

と、思っていると、ここでがんじーさんが警官に拉致!

IMG_2808.jpg

警官「ちょっと来なさい!」

がんじーさん「な、なんだよ~!」


こりゃ、ヤバイ!がんじーさんのジャージには所属チーム名がプリントされてる!
ここからは問題沙汰にならないようモザイクを掛けさせていただきますm(_ _)m

警官「君のウインドブレーカー、透けすぎて見えてはイケナイものが見えてるよ!」

がんじーさん「あ、ホントだ!ゴメンナサイ!!」


何が透けていたのかはヒ・ミ・ツ

なんとか、がんじーさんは捕まらずに済みました!!

という感じの画像が撮れたのでストーリー仕立てにしました。
もちろん、フィクションです(笑)
横の警官の影には、背中に「POLICE」の文字の入った警官がいたので
そっちの警官と撮影出来たほうがもっとオモシロかったんだけどなぁw

ニの鳥居まできたところで引き返します。

IMG_2812.jpg

IMG_2813.jpg

さすがにこれ以上は自転車を引いての進入はキツイ。

がんじーさん「とりあえず中はこんな感じ。」

IMG_2814.jpg

案内図でみな満足(?)

がんじーさん「MURAさん、りんご飴で補給とかいいですか?背中ポケットに挿して走ってくださいよ。」

しない、しないw

最近脂っこいのが多くて出店のものを食べたいと思わないのでとりあえずこの場を脱出(^^;

渋滞のなくなったあたりのコンビニで昼食休憩。

IMG_2815.jpg

あっさり系で昼食を済ます。


ここから談山神社を目指します。
地理がヨクわかってないのでがんじーさんに付いて行くのみ。

この辺はHatoさんと似たものを感じる・・・

登りに入る。
またかんじーさんとKuMOさんははるか彼方へ。

アヒルさん、先ほどのアウタートップ寄りのペダリングで自滅したのか、
いつもの調子じゃない模様。

途中の交差点で合流後、かんじーさん後方へ。

談山神社をスルーし、ピークで休憩。

IMG_2816.jpg

IMG_2817.jpg

二人到着後、すぐ出発。

IMG_2818.jpg

今日唯一の絶景ポイントかな?

下りきって橿原神宮近辺まで来るとまたまた大渋滞。
駐車場を求めて車がストップしているのを横目に橿原神宮の大鳥居前でパチリ。

IMG_2822.jpg

ここもスゴイ人ごみです。
出店もやはり多い。

がんじーさん「MURAさん、りんご飴で補給したいって言ってませんでしたっけ?」

いや、ナイナイ!w


さぁ、アトは春日大社のみ!
がんじーさんは来た道を登り返そうとしてたみたいですが、
今日は妙に疲労がキツイので平坦路で進むことに。

この辺はがんじーさんの庭なのでがんじーさん先頭固定で変な道を通りながら車通りを避けて進みます。

奈良公園が見えて来ました。
さすがに時間的に渋滞はほとんどしてない。
が、交通規制で奈良公園内の道路は車が入れなくなってます。
自転車は通行可ということだったのでドンドン進入。

駐車場からはまた自転車を降りて最寄の鳥居を探します。
もう神社まで行けないから鳥居が目的地になってるしw

鳥居発見!

どうやら、二之鳥居と思われる。

IMG_2825.jpg

世界遺産認定記念石碑が横にあったのでとりあえずパチリ。

IMG_2826.jpg

ここも出店はたくさん出てますね。

がんじーさん「MURAさん、りんご飴で補給したいって言ってませんでしたっけ?」

もう、エェっちゅうに!

これで予定していた『つーる・ど・神社』は終了!

まんま亭でぜんざい食べて行こうぜ!

と、俺が提案。

さすがに昼食も食べてるし、カレーはちょっと重たいのでぜんざい!(^^)
カレーは昨日も食べてるしね!(^^;

IMG_2832.jpg

IMG_2828.jpg

甘くて美味しかったです(^^)

IMG_2831.jpg

がんじーさん「MURAさんはまんま亭のカレーは重くて食えないって言ってましたよ!」

まんまさん「へぇ、そうなんだ

って、おぃ~~!(゜Д゜)

がんじーさんにハメラレタ・・・

今日の記録(FP5)
走行時間:4h40m59s
走行距離:101.23km
平均時速:21.6km/h
最高速度:57.3km/h
平均ケイデンス:79rpm

本日、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!(^^)

あ、がんじーさんのジャージのモザイク解除忘れてたw

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

まんま亭の角煮カレーを食べに

今日はチームきゃうちゃん3名でまんま亭へ行って来ました。

まんま亭では通信販売もしているんですが、
通信販売限定の豚の角煮カレーが1月1日~4日まで食べられるということで、
ソレをお目当てに『チームきゃうちゃん走り初め』をしたワケです。

早速、出発。
国道24号線に出ると交通渋滞。片側2車線がトロトロと動いてます(゜Д゜)
もちろんチームきゃうちゃんは自転車なので全く問題ナシ。
広い路側帯を突き進みます。

春日大社付近もすごい渋滞。。。

奈良公園前でパチリ。

IMG_2788.jpg

車通りがないように見えますが、後ろの信号で止まってるだけです。
横断する観光客もハンパない数です。。。

渋滞を抜け、新薬師寺前に来るとそこはもうまんま亭。

IMG_2789.jpg

ラッキーなことに、お客さんのいないタイミングで入れました!

座敷の掘りゴタツになってる奥の席をゲット。

注文はもちろん、豚の角煮カレー!

きゃうちゃん「あ、バーグカレーで。」

ヒナえもん「じゃ、チキンカレー。」


豚の角煮カレーちゃうんかい~!

どうもチームきゃうちゃんは別のメニューを頼んでソレを少しずつ分け合うという文化が根付いちゃって・・・w

そして、やって来ました、豚の角煮カレー。

IMG_2791.jpg

IMG_2790.jpg

ウマソウです(^^)

IMG_2794.jpg

早速、いただきました♪
美味しかったです!ご馳走様でした(^^)

食事のあと、なぜか円錐の体積の求め方を議論(?)後、
チームきゃうちゃんが向かった先は、

IMG_2795.jpg

そう、鯛焼きの『こたろう』です!

IMG_2796.jpg

一年ぶりのこたろうの鯛焼き♪

IMG_2799.jpg

アトから入ってきたお客さんとちょっとお話。
なにやら、東京から小径車を持ってきて、年末に2日間宿泊した人がいたとかで、
その人は今、今井町で宿をとっていて、4日ごろまでいるらしいとの話し。

き、聞いたことある!!
絶対、太泉八雲さんや(笑)
偶然、聞いた話が知っている人。なんか縁を感じますね(^^)

帰りも結構な渋滞でしたが、裏道を通りつつ、
無事帰宅しました。

今日の記録(BLADE)
走行時間:1h00m33s
走行距離:17.75km
平均時速:17.6km/h
最高速度:45.5km/h
消費カロリー:223Cal

さて、明日はフリーだ。どこに行こうかな( ´ー`)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

走り初めは郵便局

正月と言えば年賀状。
早速届いた年賀状を仕分けしてみると、
送ってない人からも来てるなんてことがよくあるもんです。

こりゃイカン!と年賀状自動製造機に灯を入れ製造開始!←パソコンのことですが

そして完成!

きゃうちゃん「一緒に自転車で投函しに行くで!」

俺「走り初めは郵便局?!(゜Д゜)」

きゃうちゃん「そのアト、ユニクロや。」

俺「正月早々ユニクロ?!海住山寺ちゃうの?」

きゃうちゃん「海住山寺ぃ~?行っても下から参拝ならいいで。」


下からって。。。
行く意味何にもありません。
要は、海住山寺に行く気はサラサラないと。
まぁ、こっちも冗談で言ってるんで特には問題ないですがw

ユニクロに行くんならタイツ姿で行くのもアレだし、
普通のズボンにウインドブレーカー姿で行くことに。

最寄の郵便局に到着。

IMG_2776.jpg

年賀状を投函し、ユニクロ方面に自転車を向けると、

きゃうちゃん「え?どこ行くの?」

何を言ってるんでしょう?と思いながら頭の中で思考を巡らせた結果、

きゃうちゃんは海住山寺に行きたがってる!(ΦωΦ)

と結論に達する!w

きゃうちゃん「ホンマに下までやでぇ。」

海住山寺に行きたいかどうかはともかく、
もうチョット走っておきたかったのかねぇ(´▽`)

とちあえず、府道47号へ。

IMG_2779.jpg

そして海住山寺が近づき、参道の激坂を見た瞬間、

きゃうちゃん「アカン!ここから先は行かへんで!」


速攻の拒否でした(爆)

まぁ、この狭い道を今日は車もひっきりなしだし、
自転車も通勤用なんでムリは出来ないでしょうw
でもせっかくきたんだから俺だけ行っておきましょうか!

IMG_2500.jpg

ウインドブレーカー、グローブを脱いでアタック!
考えてみれば、バックパックは預けておけばよかったなと・・・

カレラBLADEでは初挑戦やな。
途中までグイグイ登るも、久しぶりの海住山寺、こんなに激坂やったっけ?(゜Д゜)
てゆーか、そもそも全くストレッチの効かない私服で登ること自体キツイやろ!!

後半、ココロ折れそうになりながらもなんとか登頂!

IMG_2781.jpg

IMG_2780.jpg

さすがに参拝者で賑わってます。
今年も無事故を祈る(-人-)

え?去年はご利益がなかった?!
大丈夫。今年はお賽銭2倍です(爆)

参拝を終えて下ります。
途中、寒いのと手への衝撃がスゴイのでウインドブレーカーとグローブを装着するため停車。

すると、お一人、BH G4のローディーさんが上がって来ました。
挨拶を交わし通過。さすがにゼイゼイ言ってました(^^;

途中の看板でお決まりのパチリ。

IMG_2783.jpg

きゃうちゃんが待つ場所へ到着。
遅い!といわれつつ退散です(^^;

IMG_2787.jpg

きゃうちゃん、海住山寺が思ってたより遠かったのでユニクロは断念しました(笑)

今日の記録(BLADE)
走行時間:1h23m11s
走行距離:27.18km
平均時速:19.6km/h
最高速度:35.1km/h
消費カロリー:389Cal

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


2012MURA.jpg

恒例の去年立てた目標の達成可否と、今年の目標を発表させていただきます!

去年の目標とその結果

1.鈴鹿ロードレースで足を攣らない!もちろん全力!

 → 鎖骨骨折のため、エントリーせず!残念!!

2.富士ヒルクライム1時間15分以内

 → 鎖骨骨折のため、エントリーせず!残念!!

3.1日で200km以上の距離を走れるようになる

 → 頑張って室生ダムまで走ったよ!伊勢神宮経由で!!達成!!!

とゆーワケで3番目のみ達成です(^^;
まぁ、ケガが原因というコトで公傷扱いでヨロシクですw

じゃ、
今年の目標!

1.事故しない!怪我しない!!

 コレをクリアしないと何も始まらない!!

2.富士ヒルクライム1時間15分以内


 この目標ももう3年目。今年で最後にしたい!

今回はこの2つ!
ケガで仕事にも大きく影響したので今年は控え目で(^^;

IMG_1783B.jpg

今年も楽しく、頑張りましょ!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック