シクロクロス参加に向けて3

きゃうちゃんの通勤用バイク、オペラCELLINIフラットバー仕様のフロントディレイラーの
交換が完了しました。明日からアウター使えます!使わないみたいだけどw


さて、来シーズンのシクロクロスデビューに向けて、
俺のシクロクロス車が先週末にほぼ組み上がったので、


そろそろ公開しますw



IMG_2997_20120228231800.jpg

今現在の各パーツは以下の通り

パーツブランド調達方 法
フレームTNI CX-EXTRA新規購入
ハンドルMost DB 400mm倉庫保管←FP5
ステムMost TigerMax 100mmRF-7←FP5
STI105 5600Cellini
BB105 5700新規購入
クランクFC-R600BLADE
Fディレイラー105 5600(バンド31.8)新規購入
ペダルPD-A530Cellini
Rディレイラー105 5600Cellini
チェーン105 5600Cellini
スプロケット105 5600Cellini
シートポストカロイRF-7
サドルVERO RACER SADDLE倉庫保管←RF-7
Fブレーキテクトロ RX-5新規購入
Rブレーキテクトロ RX-5新規購入
ホイールMost ChallCellini←FP5
チューブビットリア UltraLiteCellini
タイヤハッチンソン エクノックスCellini
バーテープフィジーク新規購入
ワイヤー類シマノ新規購入

真っ黒です。

これでクランク、サドル、シートポストもCELLINIから交換していれば、MOstのデモバイクです(笑)
今でも充分、MOstのデモバイクっぽいけどw

諭吉5人未満で抑えたかったが、FDのバンドサイズ問題で足が出たw
ブロックタイヤの購入が必要だけど、コラムカット、ワイヤー張りが終われば走れる状態(ヘッド部分のスターファングルナットの挿入が難関っぽい)。

この状態で重量は9.2kg。
コラムカットしてワイヤー張って、サドルをセライタリアSLRジェルフローが余ってるはずなのでそれに交換したら9kgくらい?
あ、ブロックタイヤにしたら結局9.2kgかな?w

そもそも、なんでこのシクロクロスシーズン終了時期に?ってことになるんだけど、

・関西シクロクロスの最終戦を見て火がついた
・これからの時期はフレームが手に入らなくなる(らしい)
・シクロ車を通勤用として使用し、きゃうちゃんが通勤でBLADEに乗ることになるので、慣れや部品取りを考えると早めのほうがいい。
 (起き場所の問題で、これ以上自転車は増やせないので、きゃうちゃんの通勤車(RF-7)退役させる必要がある)
・きゃうちゃんの(俺のシクロクロス参戦に対しての)気持ちが変わる前に購入しておくのがベスト

など、いろいろな理由が重なり、この時期になったんです。
しかし、きゃうちゃんからの了承は得られたとはいえ、購入予算には限度がある。
最大いくらまでと、決まってるワケではないが、生活事情を考えると俺も冒険は出来ない。
よって、最小限度の予算で購入しようじゃないか!ということに。

で、予算を抑えるのが第一のため、選択の余地はほとんどないんですが、
購入にあたっては、

・通勤で使用するため、盗難対策も含め、目立つフレームや、有名ブランドのフレームはNG
・通勤で効かないブレーキはコワイため、ミニVブレーキ仕様
・コンポはRF-7からの移植になるため、フラットバー仕様

という、通勤車を兼ねた条件が大前提。
これで検討を重ねた結果、
フレームは単一色で目立たないTNIのものを発見。
ブレーキはフレームにカンチブレーキが標準で付属してるが、
通勤用としてはミニVブレーキ。ということで追加購入。
ミニVブレーキは安いのと高いのしかない両極端な状態だが、
予算を考えれば安いのしか買えない。
でも安すぎるのもコワイので安い中でも一番いいグレードに、
これで早速注文をかけました。

そして、商品が到着する数日前に、
購入にあたっての大前提が崩れる事態が発生しました。

きゃうちゃん「CELLINIを通勤で使うからフラットバーに戻して。」

この発言により、RF-7のコンポはCELLINIに移植され、
CELLINIに付いているコンポ105はシクロ車に移植される事になったのだ!

一見、シクロ車のコンポがグレードアップしてラッキーなようにも感じるが、

きゃうちゃんがCELLINIを通勤で使う = BLADEは俺がそのまま通勤で使用

つまり、シクロクロス車は通勤で使用する必要がなくなり、

・地味なフレームにする必要がない
・ミニVブレーキにする必要もなくなった
・コンポの関係でドロップハンドル仕様になる

と、購入に関する大前提が全て飛んでしまったのだった!
こんなコトならもうちょっとオサレなフレームを選んでおけばよかったぜぃ!(>_<)

が、しかし。それで予算の拡大するワケでもないのでヨシとする(爆)
105のコンポが使用できるのはありがたーいことでもあるし(-人-)

そんなワケで、コンセプトが有耶無耶な感じで出来上がったシクロクロス車。
乗れる日が楽しみだ!(^^)

しかし、形が出来上がるにつれ、
この真っ黒いフレームにステッカーチューンを施そうと目を輝かせている、きゃうちゃん(☆ω☆)が気になる・・・(汗


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

注文してたFDを取りに

今日はきゃうちゃんの通勤用バイク、オペラCELLINI用のフロントディレイラーを取りにキタサイクルさんまで行って来た。

定時で仕事を切り上げ、速攻で電車に乗り、自宅に到着。
この時、既に19時10分。

キタサイクルさんまで片道約10キロ。
20時で閉店なのでそれまでには着かねばならない!

急がねばと焦る気持ちがそうさせるのか、
トランクスの上からパッド付きインナーパンツを履いて、その上からモンベルの自転車用ズボンを履く。
トランクスがゴワゴワな上に、モンベルのズボンは薄手なのでこの寒さに耐えられるワケがない!
また全部脱いで、インナーパンツを履き、普通のジャージのズボンを履いてからモンベルのズボンを履きなおす。

上はTシャツの上からウインドブレーカーを羽織り・・・
って、さすがにコレも寒いだろ!
ウインドブレーカー脱いでユニクロの長袖ドライの上からウインドブレーカーにする。

FP5を外に出し、シューズに防寒対策を施して履いて・・・
って、このシューズSPDシューズやんか!
防寒対策したものを全て取り外し、SPD-SLシューズに履き替え、シューズカバー装着。

いざ、出動!!
って、ライトがないよ!

シューズ脱いで部屋に行ってライト取ってきてセッティング。

いざ、出動!!!
って、サイコンがない(T-T)

シューズ脱いで部屋に行ってサイコン取ってきてセッティング。

ようやくホントに出動!!!
なんか、サドルとパッドの当たりがヨクナイな・・・

時計は既に19時30分を過ぎている。

平均時速30kmで行けば20分後には着くよ。
でも、交通事情がそんな簡単に行かせてくれるワケもなく、
信号、踏み切り、交通の流れの影響で結局着いたのは20時5分。

まだ、お客さんもいたので問題なくFDは受け取れた。

IMG_3008.jpg

CELLINIはバンド幅が34.9mm。
フラットバー用のフロントディレイラーのバンド式は31.8mmまでしかなく、
直付けにオプションのバンドを取り付けて使用しなければならない。
オプションのバンドはシルバーと黒があったが、CELLINIの色からして、シルバーを選択。
でもシルバーはバンドだけのクセにDURA-ACEグレード!(黒はアルテだった)
妙に高くついたな・・・まぁ、400円の違いだけどw

きゃうちゃんはすでにCELLINIのフラットバー仕様で通勤を始めてるが、
フラットバー用のフロントディレイラーが無かったため、現在、インナー固定で通勤中w

まぁ、今までも通勤にはアウター使ってないってことなんで、
イイって、言えばイイんですが(笑)、やっぱり心もとないので早めに取り付けてやろう。

そういや、帰ってきてからインナーパンツを脱いだら、
前後ろ逆に履いてたし!(゜Д゜)
そりゃ、サドルの当たりが悪いワケだ!

今日の記録(FP5)
走行時間:0h48m31s
走行距離:20.69km
平均時速:25.6km/h
最高速度:47.2km/h
平均ケイデンス:90rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

やる気がイマイチ

今日はちょっとガッツリめに走ろうか。
と昨日思ってたが、朝起きて外を見ると路面が濡れている。
しかも風が強くて冷たい。イッキにやる気が落ちる・・・
しかも、昨日走ってないのになぜかお尻と裏ももが筋肉痛(゜Д゜)

朝食を済ませ、路面状況をみると、まぁまぁ乾いてきてる。
じゃ、走りますか。

とりあえず奥山TTルートから室生方面に行こうかな。
先に若草山ヒルクライムの集合場所の小学校前を通ってみる。
参加者がグラウンドに並んでるのをチラ見しながらスルーして奥山TTルートへ。

ドライブウェイ横の登りを軽めのギヤで登るも、お尻と裏ももの筋肉痛が影響してか、調子がイマイチ。
仕舞いには九十九折りに入る手前で雨が落ちてきた(゜Д゜)

山側は雲がドンヨリ。街側は明るい。引き返そう。うん。

下りきると晴れ間も見える。

ここでふとサイコンに目をやると、
サイコンの表示が消えてるし!( ̄□ ̄;;

何回か押してみると、電池を入れたときの状態のように
24hの時間設定表示が点滅してる。

なんか、天候にも見放され、サイコンもこの有様。
なんかやる気が出ないのでキタサイクルさんで必要なものを買うだけにして帰ってきました。

やる気なさ過ぎてカメラも使ってなかった(^^;

IMG_2994.jpg

自宅に到着して、サイコンの状態だけ撮影w

今日の記録(ORCA) は、不明!



着替えてからはオルベアORCAの洗浄と、ピナレロFP5を引っ張り出して、
両自転車のポジションチェック。

FP5のほうがポジション的には合ってるようなので、
ORCAのポジションを出来るだけFP5に近づけてみた。

IMG_2995.jpg

ORCAのステムはやはり80mmに戻したほうがポジション的にはよさそう。
あと、ORCAのサドルを微妙に上向きにしたところ、随分とお尻が乗せやすくなったような気配w


そして夕方には電気量販店に行く用事があったので、
カレラBLADEで出動。
週末ほとんど乗れてないので10キロの道のりだが、信号ダッシュ練で負荷だけ掛けておいたw

今日の記録(BLADE)
走行時間:0h33m19s
走行距離:10.80km
平均時速:19.4km/h
最高速度:49.9km/h
消費カロリー:175Cal


そうそう、ビターさんがブログで、
『足周りはアルミホイールで決まり』と書いていたので電気量販店に行くとき実践してみた。

IMG_2966.jpg

靴下の上にアルミホイルを巻いてSPDシューズを履く。

確かに風を通さない!
コレはいいですねぇ!!
でも家に帰って、シューズを脱いだらアルミホイルが粉々(゜Д゜)後片付けが大変や!

ビターさんのブログをヨク見たら、シューズの上にアルミホイル被せてシューズカバーだった(^^;
靴下の上は厳禁です(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

オペラCELLINIフラットバー化

今日は朝から雨。
走りに行けるような状態じゃない。

じゃ、シクロクロス購入計画の一環として、
まず、きゃうちゃんのオペラCELLINIのフラットバー化をしちゃいますか!

現在のCELLINI。

IMG_2975.jpg

もともとCELLINIはSORA仕様。それを購入時に自転車初心者だったきゃうちゃんが
ドロップハンドルに躊躇し、フラットバー仕様にして納車してもらった。
その後、ドロップハンドルに戻して使用し、慣れてきたころにシマノ105に換装。
しかし、同じタイミングでチネリWILLIN'を譲ってもらったため、
105に換装したCELLINIはほぼ使われず仕舞い・・・

で、今回、CELLINIを通勤用にフラットバーに戻すため、
コンポをSORAに戻すんですが、元々のSORAは既に
俺のカレラBLADE(フラットバー仕様)に使ってしまったため、
RF-7からコンポを移植することに。

105のコンポは俺のシクロクロス車に使用しちゃいます♪

コンポの換装を始めるも、
さっそく、問題が発覚!

IMG_2974.jpg

クランクはMOstだった!
クランク、BB共にFSAのOEM。それはいいが、
BBがITA規格だし、そのままシマノのクランク使えるかよくわからんのでコレはこのままにしようw
ちなみにこのクランクは俺のピナレロFP5に付いてたヤツを移植したもの。
チェーンリングはシマノ製に交換してるので変速性能は抜群!(^^)
9速で使用しても問題ないはず(^^;


そして、もうひとつ問題が発覚!!
こっちは深刻!!!

フロントディレイラーはバンド式なんですが、
RF-7は31.8mm。CELLINIは34.9mmだった!( ̄□ ̄;;

コレはどうにもならん。
キタサイクルさんに電話して聞いてみるも在庫無し。
てゆーか、フラットバー用の34.9mmのバンド式は存在せず、
直付けにオプションのバンドを付けて使用するらしい。
在庫がないため注文。

これで作業は中断?と思ったが、
きゃうちゃんは通勤ではインナーしか使ってないということが判明したため、
とりあえずSTI用のフロントディレイラー(SORA)を付けておき、
来週までアウターを使わないよう、お願いして作業続行w

ここからは順調に作業が進み、
無事、作業完了!!

IMG_2980.jpg


これで、CELLINIはその役割を果たすことが出来ます!
よかったね。きゃうちゃん!FDは今しばらく待ってね(^^;


で、クランクとサドル、シートポストだけになったRF-7ですが、
クランクを取り外し、これをBLADEに換装!

実はBLADE。きゃうちゃんのCELLINIからコンポを移植したものの、
BBとクランクがMOstで規格違いだったため、別で譲ってもらった
FC-R600の10速仕様なんですよ。

IMG_2981.jpg

別にこれでイイっていえば、イイんですが、たまにチェーンが落ちるのが気になる。
で、交換することに。

ここで意外な事実が発覚。

RF-7のSORAクランク、
クランク長が165mmだったし!!

IMG_2983.jpg

あまり気にしてなかったが微妙な違和感があるのはコレのせいだったのか(笑)

IMG_2984.jpg

5mmしか違わないはずなのにFC-R600のクランクが妙に長くみえる画像w

ちなみに自分でクランク外したのは今日が初めて。
プラスチックの工具を購入したからやれたんですが、
全く簡単な作業で拍子抜けしたしw

画像はないけどBLADEのクランクも無事交換完了。
気のせいか、BLADEのフロントの変速がしっかりした感じがする(゜Д゜)
外されたFC-R600はシクロクロス車行き!
もちろん、RF-7のシートポスト、サドルもシクロクロス車行きです!

通勤車として俺、きゃうちゃんが使用したRF-7は、
今日、その役割を全ういたしました。今までありがとう!!(^^)






え?そのシクロクロス車はいつになるかって?






実は・・・







IMG_2992.jpg

もう届いてて、置き場所がないからとりあえず大枠だけ組み立ててローラー台に据えてますw
予算の都合で隠すほど大層なものでもないですが、今後のネタのためww


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

シクロクロス参加に向けて2

来シーズン初参加することにしたシクロクロス。

どうやってシクロクロス用バイク購入費用を捻出するかが最大の懸案事項なワケですが、
とりあえず方向性が決まった。

まずはコンポ問題。
現在、うちには自転車が6台。
これ以上はもう家には入りません(汗)
よって、1台はシクロクロスバイクに取って代られることに(悲)

じゃ、どれが?って事になりますが、
その6台について現在の役割を整理すると、

バイクコンポ使用者使用状況
オルベアORCAアルテグラ(6700)MURAダム山岳ライド
ピナレロFP5アルテグラ(6600)MURA平坦ライド
カレラBLADESORAMURA通勤
チネリWILLIN’ベローチェきゃうちゃんポタリング・ツーリング・ヒルクライム
オペラCELLINI105(5600)きゃうちゃん友人貸出・ローラー台
ラレーRF-7SORAきゃうちゃん通勤

となってます。

で、ここ数日、思考を巡らして出た結果は、

通勤車をトレード
BLADE ←→ RF-7
きゃうちゃんがBLADEで通勤して、
RF-7はコンポ(SORA)を取り外しシクロクロスフレームに取り付け。
そのシクロクロス車を俺が通勤、シクロクロス用に使用。

ということで調整することに。
BLADEがきゃうちゃんに渡ってしまうことは非常に勿体無い残念ではあるが、
シクロクロス車を調達するためだ。致し方ない。。。

チームきゃうちゃん総監督からもほぼコレで了承を得られた。
この決定をもとに、シクロクロス用フレームと足りないパーツの購入を考えることに。

が、しかし。

どうも使用状況が微妙な立場のバイクが存在することにお気づきでしょうか。

そう、オペラCELLINI。

使用者はきゃうちゃんであるにも関わらず、

・現在は固定ローラー台で、まさに固定されたままで、使用するのはほぼ俺だけ
・たまに自転車に興味を持った友人が体験するために使用されるのみ
・しかも、コンポを105に換装してから、きゃうちゃんは50kmも乗っていない

なんだコリャ???

きゃうちゃんもわかってはいるが、
CELLINIのデザインは超お気に入りのため手放せない。
そして、快適なカーボンフレームとカンパのコンポに慣れてしまった今、
なかなか乗る機会がない。

そう、きゃうちゃんもわかっているんです。

美術品は人の目に触れてこそ、その真価を発揮するのであり、
蔵に隠されているだけではその役目を果たせない。

コレと同じように、

自転車は乗ってこそ、その真価を発揮するのだと言うことを!!!!!!!





そして、先週、日曜日の夜。

きゃうちゃん「私、通勤にCELLINI乗るわ。CELLINI、フラットバーに戻して。」

MURA「え?フラットバーにするのはいいけど、10速フラット用のシフターとFD買わんとアカンよ。」

きゃうちゃん「RF-7のやつをCELLINIに付けて、CELLINIの10速をシクロクロスに付けたらエエやん。」



そんなことがあるんですか(゜Д゜)



それなら確かにCELLINIの追加パーツはITA規格のBBだけ追加するのみ。
CELLINIは通勤用として活用され、BLADEは俺のもとに残り、
シクロクロス車は冬はレース。それ以外はローラー台で使用ということになります。
CELLINIのブレーキはそのまま105を使用できるのも都合がいいところ♪

きゃうちゃんの痛み入る申し出に感動するMURAだったのでありました(T-T)
きゃうちゃん、あんためずらしくイイ人だねぇ!

かくして、シクロクロス車用のコンポは105(5600)を使用することに決まりました。
次はフレームだけど、金銭的な解決は出来るのか?!

※CELLINIはもともとドロップハンドル車ですが、きゃうちゃんは購入時にフラットバー仕様にカスタマイズしてもらってた

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

昼ごはん

今日は有給休暇。
と言っても、半分は仕事の資料作成なんであまり時間無し。

とゆーワケで、
昼ごはんを食べに自転車で出発。

まんま亭へGO!

が、臨時休業・・・orz

う~ん、どうしようか。。。
せっかくの平日だし、普段行かないトコに行こうか。

あ、札幌味噌ラーメンが食べられる、天理の北乃家に行こう!
久しぶりやなぁ。3年ぶりくらい。

国道24号を南下し、途中から国道169号へ。
天理本通りを歩いて到着!

IMG_2970.jpg

IMG_2967.jpg

IMG_2968.jpg

とてもスタンダードな札幌味噌ラーメンですが、
まわりに食べられるところがないのでありがたいです(^^)

帰りは国道169号を北上。

その場でピーナッツをペーストしてくれる、最近話題のナカニシピーナッツで
ピーナッツペーストを購入して帰りました。

今日の記録(BLADE)
走行時間:1h53m45s
走行距離:42.51km
平均時速:22.4km/h
最高速度:52.1km/h
消費カロリー:832Cal

きゃうちゃんが仕事から帰ってくると、

きゃうちゃん「うわ!何この部屋!!にんにくクサ!!!殺意を覚えるわ!!!(怒)」

しょうがないやん、にんにくが効いたラーメンだったんだし!(´Д`)
どうせ怒られるなら彩華ラーメンガッツリでもよかったな・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

シクロクロス参加に向けて1

先週、来シーズンからシクロクロスを始めるコトを記事にしました。

シクロクロスをはじめることはチームきゃうちゃん総監督であるきゃうちゃんから承認を貰ったワケですが、

なんとっ!

きゃうちゃん「冬は寒いからレース活動はせぇへんで!」


チームきゃうちゃん
シクロクロス活動しない宣言!(゜Д゜)


まぁ、もともとポタリングチームだし、総監督が根性とかとは無縁な性格だし、そんなもんかな・・・

シクロクロスはフリーで活動かな。 ←プロレス選手的な発想

とは思ったものの、シクロクロスの知識がまったくないし、
練習するにもどこでしたらいいかわからない。
やはりチームに所属するのがベストでしょう。

そこで、最近お世話になることが多いまんまさんにお願いし、
Team Manma』からシクロクロスを参加させていただくことになりました!

Team Manmaの皆様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ロードレース、ヒルクライムは身内がチーム総監督のため、
チームきゃうちゃんからエントリーさせていただきます。
勝手ではありますが、ご容赦のほど。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

『チビクロ号でいく木津-嵐山エクスプレスツアー』

今日はHatoさん企画の『しらす丼ダムライド』の予定でしたが、
集合場所付近の最低気温がマイナス7度。
ウェザーニュースのライブカメラには積雪が確認できるということで、
ヘタレ組の俺とナッキさんが延期を強く迫り、
その気迫に押されたHatoさんが延期を決定(脚色あり)

あれ?ケンターニさんに中止のお知らせ行ってたのかな?(汗

で、チビクロさんから雪・凍結の心配が少ない木津-嵐山の猛ポタリング案が出されましたが、
Hatoさんには平坦オンリーのダム無し企画はまったく響かずw

とゆーワケで、行ける人たちがその企画に乗ることになりました!
でも、行かないHatoさんが、
『チビクロ号でいく木津-嵐山エクスプレスツアー』
と、命名だけするところがダムメイツ的(笑)

さて、集合場所へ。

IMG_2959.jpg

集まったのは、左からチビクロさん、アヒルさん、KuMOさん。
よろしくお願いします(^^)

チビクロさんはバイク、ヘルメット共に白、青基調の東海道新幹線カラー。
さすが、『チビクロ号でいく木津-嵐山エクスプレスツアー』や(笑)

早速、先頭車両のチビクロさんに連結して走り始めます。

IMG_2960.jpg

エクスプレスツアーだけあって、
いいペースでドンドン進みます!!

でも、歩行者、ママチャリ等を追い越す時は徐行。
そして、追い越したあとはペースアップ。
この繰り返しが実は結構脚にクルんです!
これぞ、
歩行者、ママチャリにやさしいインターバルトレーニング!

何度か先頭交代して流れ橋到着。

IMG_2961.jpg

ちょっと休憩を入れて再度出発するも、
後ろからストップの声が。

KuMOさんが金属の棒を跳ね上げホイールに当てたらしい。。。
が、問題はない模様。

ここでチビクロさんにメールが。

チビクロさん「娘が熱を出したから戻って来いとのことで・・・」

まさかの
『チビクロ号でいく木津-嵐山エクスプレスツアー』
ここで企画終了!!!(爆)

IMG_2962.jpg

チビクロさんを見送り、残った3人は、
『MURA号でいく木津-嵐山ローカルライン』
に乗り換えww

御幸橋を渡ると追い風になりペースがラクに。
最後のCRはスルーして車道を通り、嵐山到着!

もちろん到着駅は毬りん。

IMG_2964.jpg

俺、3週連続だったりw

そして、注文したのは、鉄板激辛つくね定食

IMG_2963.jpg

サソリの誘惑に乗ってみましたが、
辛-------(゜Д゜)----------!!!!!!

辛いけどウマイ!ウマイけど辛い・・・
でも、最近弱ってる俺の胃にこの辛さは対応できずorz

しばらく談笑の時間をいただきつつ、胃の休憩をさせていただきました(^^;

ふと、隣から声を掛けられる。誰かと思いきや、先週ご一緒したOさんでした!(゜Д゜)
Oさんも3週連続の毬りんだそうです(^^;
お声掛けありがとうございました。またご一緒してくださいね(^^)

毬りんを出発した我々は、俺の要望で先週hondaさんがお土産に買った桜餅を買ったのち、復路へ。

ペースを一定に保ち、御幸橋までMURA号のローカルラインは進みます。

ここで胃から先ほどの辛さがこみ上げてくる俺(爆)
先週、コレを食べて平気だったhondaさんとOさんはツワモノだ・・・

KuMOさんのトイレ希望もあり、流れ橋の四季彩館で休憩。
ここでお茶を購入し流し込む。
これで胃の中の辛さがだいぶマシになった。

途中、Frank*さんに遭遇。よくお会いしますね(^^)

微妙な追い風と共に進み、いつもの公園を解散地点としました。

IMG_2965.jpg

今日の記録(FP5)
走行時間:3h48m38s
走行距離:103.57km
平均時速:27.2km/h
最高速度:43.3km/h
平均ケイデンス:92rpm

本日ご一緒したチビクロさん、KuMOさん、アヒルさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

来期シクロクロスシーズンに向けて

桂川のシクロクロスを観戦してシクロクロス熱が俺の心の中に灯ってます!

で、来期のシクロクロスは参加してみようかと思ってます!

が、しかし!
肝心の機材がない!!(--;

自転車を追加しようにも置き場ももうない!!!

機材を購入する予算もない!!!!orz


この機材問題、置き場問題、予算問題をクリアすべく、
今、いろいろと脳内で画策中(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

左ひざ痛の原因は

先週の土曜日、ナッキさんと信貴山を走ってきたが、
途中で左ひざ痛が発症し、行方不明となりましたw

この左ひざ痛の原因。
実はクリート位置の変更です(^^;

その前の週に桂川のシクロクロスを観戦しに行ったんですが、
会場では歩くことも多いと思ってSPDペダルに換装して行ったんです。

久々のSPDシューズでのロードバイクはとても回しやすく走りやすかった。

その要因はもちろんクリート位置って事になるんだけど、
SPDのほうがSPD-SLより更に前に設置されてる気がする。
更にっていうのは、前もそう思ってSPD-SLのクリートを前にずらしたんだけど、
もうちょっと前に感じたってこと。

とゆーワケで、今回もクリート位置を修正。
右を2mm前へ。

そして、左・・・

あれ、左が右より随分後ろにあるな・・・
そうだ、前回、前にずらしたものの、違和感があったから戻したんだった!

今回は左は一気に4mm前へずらす!

ってコトで、その結果、左ヒザはいきなり前に出たクリート位置に対応できず
痛めたってことなんですね(^^;

でも、すぐに気が付いたおかげで悪化はせずでした。


そして翌日の嵐山ポタ。
高ケイデンスで走ってきたんですが、左のお尻(坐骨)だけが痛かった(--;

クリートの位置が左右でずれてたせいで、坐骨の位置もずれてしまってたんでしょうか?
ちょっとのクリート位置ズレで、体にもズレが出てしまうとなればホントにクリート位置って
重要ですね(汗)

しばらく今の状態で走って慣れてきたら完全に左右が一緒になるように矯正しよ。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

嵐山ポタでLSD

今日はHONDAさんのお誘いで嵐山ポタ。

IMG_2934.jpg

参加者は右からOさん、HONDAさん、タカやんさん、俺の4人。

きゃうちゃん、ヒナえもんも誘いをもらってましたが、京都で開催されてる北斎展があるということで不参加です。

早速、出発。
ポタとはいえ、なんかトレーニングにならないかと考えた俺は、
終始、ケイデンス120rpmを維持するよう努めます。平均100rpm超えるかな?

IMG_2935.jpg

集合場所では気にならなかったけど、向かい風です(--;

病み上がりのタカやんさんは向かい風に対応できずスローペース。

流れ橋で休憩を取りつつ、御幸橋を渡ります。

その辺から合流した数台の自転車集団。

IMG_2938.jpg

微妙にこっちのペースが速いようだけど、追い越すのもなぁ。
みたいな感じで行列を作って走ってましたが、
いつまでも長い行列作って走るのもアレなんで休憩をとって間隔をあけましたw

行きはほとんど向かい風で終了。

毬りんで昼食休憩。

IMG_2939_20120212182702.jpg

高速道路風の看板が出来上がってました。

IMG_2940.jpg

今日は玉子チーズつくね定食!

IMG_2941.jpg

HONDAさんにご飯大盛りを強要されましたw

今日も美味しかったです。ご馳走様でした(^人^)

毬りんを出た後は、HONDAさんの要望でお土産を買うため渡月橋を渡ります。

IMG_2942.jpg

HONDAさんがいつも買って帰る、桜餅のお店。

IMG_2943.jpg

無着色・無添加の桜餅らしい。餡ははいってないとか。

お次は斜め向かいの八つ橋のお店。

IMG_2944.jpg

冬とはいえ、観光客で賑わってますね。

嵐山を出た後はタカやんさんの要望で、中村軒という和菓子屋さんへ。

IMG_2946.jpg

中村軒に向かうときだけ、タカやんさん元気w

そして、到着。

IMG_2947.jpg

老舗っぽい店構えですね。

店の前にみたらし団子発見。

ん?

IMG_2948.jpg

3本で630円!( ̄□ ̄;;
一本210円か・・・
一本70円とか80円で食べてる俺には衝撃!
きっと美味しいんだろな・・・

タカやんさんは何をお土産で買うんだろ、と思ってると、
なんと、お店の座敷へと入っていきました。
ここで食べるんや(゜Д゜)

急いで自転車をひとつにまとめて施錠し中へ。

2、3月限定の抹茶わらび餅をいただきました。

IMG_2949.jpg

他の3名は麦代餅(むぎてもち)のミニ。

IMG_2950.jpg

ミニといっても普通の大きさでした。

皆美味しかったようです。ご馳走様でした(^人^)

さて、CRに戻ったら待望の追い風。
楽々御幸橋前の運動公園まできました。

IMG_2954.jpg

ここでOさん、時間がないということで先に帰宅することに。
今日はありがとうございました。またお願いします(^^)

ここからは無理はせずに数箇所で休憩をはさみつつの走行。

IMG_2955.jpg

IMG_2956.jpg

そして、無事集合した公園に到着しました。

IMG_2958.jpg

胸を押さえ、苦しそうにしているタカやんさん。に見えますが、座ろうとしてるだけです(笑)

行きは向かい風でちょっとツラかったですが、
帰りはだいぶラクに帰ってこれたのでよかったです(^^)

皆さん、お疲れ様でした!
またよろしくお願いします(^^)

今日の記録(FP5)
走行時間:4h10m35s
走行距離:96.42km
平均時速:23.1km/h
最高速度:46.7km/h
平均ケイデンス:101rpm

平均ケイデンスは101rpm達成しました!
でも、怪我前に比べると回すのが随分と辛くなったな・・・



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

初信貴山

今日は仕事を終えたナッキさんと午後から信貴山へ。

実は信貴山、初めてなんですよ。
行き方もさっぱり分からずw

待ち合わせ場所の学研北生駒駅へと急ぎます。
意外と信号につかまり7分遅れで到着。
待たせてスミマセンでした(^^;

到着するや、すぐに出発。

IMG_2928.jpg

車通りの多い道から狭い道へと入ります。
車1台が何とか通れるくらいの道です。

ナッキさん「これでも国道なんですよ。」

俺「まさか国道308号?!」

ナッキさん「そうですw」


ここをまっすぐ行くと、暗峠ですか。。。今日は行かないよね?(汗

しかし、信貴山を前に勾配19%の道あり。
登りきったときは、「この辺でカンベンしてやる。」といいたいところだったw

近鉄の東山駅を通過し、軽い坂を登ってる最中に左ひざに激痛が走る。

ナッキさんに声を掛けないままストップ。
軽く屈伸運動して痛みがある程度治まったので走り始めると・・・

交差点あり。

ナッキさんが待ってないということは真っ直ぐか。
と直進してみると、行き止まり(--;

アレ?ナッキさんはいずこへ・・・

来た道を引き返してみると標識を発見。

IMG_2929_20120211192559.jpg

あ、さっきの交差点を右か!

交差点を右折してしばらく行くとナッキさんが戻ってきてくれてました。
俺がいなくなったコトにだいぶ気が付いてなかったらしいw

ここからはフラワーロードを走ります。

そこそこの勾配のアップダウンのある道でしたが、ここに来る前の勾配19%が一番キツかったなw

フラワーロードを抜け、広域農道へ。

IMG_2931.jpg


あ、ダム。


IMG_2930.jpg

ネタ的にはいいタイミングでダムw
名称が不明。

もうちょっと進むと、今日の最終地点、信貴山のどか村到着。

IMG_2933.jpg

ホットレモンを飲みながら休憩しましたが、風が冷たいため間もなく出発。

来た道を戻り、東山駅からは別ルートでの帰宅となりました。


今日の記録は、自宅到着時、サイコンを外したらリセットしやがったので不明!
獲得標高は1200m程度。KuMOさんにとってはアップにもならないという獲得標高以下での終了でしたorz


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

桂川のシクロクロスを観戦

今日は関西シクロクロス第10戦を観戦しに桂川へ行って来ました。
ダムメイツリーダーのHatoさんが参加するということで、
応援も兼ねての観戦です(^^)

朝8時に出発し、木津川CRへ。
追い風で気持ちよく走ります(^^)

御幸橋を渡り、久我橋まで来ると、もう会場到着。
駐車場をフラフラしていると、まんまさんに声を掛けていただき、
チームまんまのベースに寄せていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

会場を軽く回って帰ってくると、
ダムメイツリーダー、Hatoさん出現!w

IMG_7273.jpg

人のホイールの重さを持ち比べています。
しかし、ホントに今日参加するのか?という格好。

と思いきや、出走は15時だそうです。
まだまだ先やなぁ。

が、すぐにまんまママさんが出走するというコトで、早速、観戦に。

コースに着いたときには既にラスト一周。。。

もう通過してしまったかな。。。
と思っていたらやって来ました!

IMG_7253.jpg

階段を駆け上り、自転車に飛び乗り通過していきました。
そして折り返して目の前を通過!

IMG_7255.jpg

コース脇の観客が蹴りを入れようとしてる感じに写ってますが、気のせいですw

見ていて、絶対に体力的にキツイスポーツであることは間違いありません!
でも絶対面白いって思います。前からMTBのカタログは興味持って見てたし。

でも、もうちょっと肩の状態がマシになってからかな(^^;

戻る途中、Hossyさんがやってきました。

IMG_7256.jpg

おニューのチネリ スーパーコルサはかなり注目を集めてました。

チームまんまのベースでは肉まんやオニギリ、大福やコーヒーまでご馳走になりました。
まんまさん、まんまママさん、ご馳走様でした。美味しかったです!(^^)

さて、他のレースもいろいろ観戦。

IMG_7261.jpg

IMG_7262.jpg

あ、Gっさんや(゜Д゜)

IMG_7272.jpg

試走してました。
Gっさん「シクロクロスは骨折も少ないし楽しいよ♪」

と早速勧誘(^^;
楽しいのは分かってるんです!
でも、もう少し肩が治ってからね(^^;;

ここで俺は一旦、会場を抜け出して毬りんで腹ごしらえ。

IMG_7281.jpg

チームまんまのベースでいろいろいただいたので、
今日は軽めにつくねうどんにしました。

IMG_7279.jpg

ダシが効いてて美味しかったです(^^)

食べ終わると即座に戻る。
時刻は14時半。

Hatoさんは既にスタート前で待機。

IMG_7284_20120205210339.jpg

デェフェンディングチャンピオンですか、そのゼッケン(゜Д゜)

いよいよスタート!

IMG_7287.jpg

右から2番目に見えるはペダルさん。Hatoさんと同じカテゴリに参加してます!

すぐに午前中、まんまママさんを撮影したポイントに移動。


間もなくして、Hatoさんがやって来ました!

激写!




IMG_7294.jpg


ズームし過ぎorz

股間にズームイン!(爆)
これ、ちゃんと撮れてたら随分といい画像だったに違いない(--;

2周目はバッチリ!

IMG_7297.jpg

折り返しもバッチリ!!

IMG_7300.jpg

まんまジャージのもうひと方。

IMG_7302.jpg

ペダルさんも一度はHatoさんに抜かれるものの、再度抜き返す!
そして最終周回!!

IMG_7304.jpg

IMG_7305.jpg

IMG_7306.jpg

最終コーナーを立ち上がるHatoさん!!

IMG_7309.jpg

あちゃ~、もうダメか?!

IMG_7310.jpg

しかし、フィニッシュラインへ向け、ダンシング!

無事、完走を果たしました!!

レース中にはケンターニさんとも遭遇。

IMG_7311.jpg

いやぁ、楽しいレース観戦でした(^^)

ダムメイツリーダー、Hatoさんの頑張りを見て、
ダムメイツの皆さんはさぞかし、勇気付けられたことでしょう。(棒読みw)

来年は参加してみようかな・・・←機材ないけどw

今日の記録(FP5)
走行時間:3h39m04s
走行距離:96.47km
平均時速:26.4km/h
最高速度:43.6km/h
平均ケイデンス:91rpm

最後、帰る方向が一緒のがんじーさんが戻ってくるのを待ってましたが、
実は既に帰ってたコトが判明!( ̄□ ̄;;
毬りんに行くとき、
がんじーさん「もう帰るんですか?」
と言ってたので、帰りは一緒に帰ろうよってコトだと思ってたんですが・・・orz



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

神野山へ

今日は高度獲得に動いてみる。

でも昼近くに出たからそんなに遠くにはいけないので近場の神野山へ(^^;

まず奥山TTルートへ。

IMG_2914.jpg

今日は強めの追い風。TTしたら随分な短縮できそうな風でしたw
が、今日はTTじゃないので21分くらいのペースで須山のバス停到着。

ここから水間峠へ向かうも、

IMG_2916.jpg

雪が残っていたので断念。
リスクは冒さないのです!

とゆーワケで、水間トンネル通過。

IMG_2918.jpg

水面が凍ってる布目ダムを素通りして神野山方面へ右折。

IMG_2920.jpg

しかし、

IMG_2919.jpg

まだ凍ってる・・・

このルートは断念。
リスクは冒さないのです!!2回目w

そのまま県道80号へ戻り、山添署手前で右折して上津ダムへ。
短いけど意外と勾配のあるルートです。

IMG_2921.jpg

ここでトイレ休憩。
カード無しのダムなのでHatoさんは興味ナシのダムですw

上津ダムの反対側に出て、県道214号へ。
神野山を逆側から攻めてみます!

IMG_2923.jpg

が、こっちも凍ってるっぽいので断念。。。

IMG_2922.jpg

てゆーか、だいぶ向こうは路面に雪残ってるし(゜Д゜)
リスクは冒さないのです!!はい3回目w

しかし、神野山に行けないことで獲得高度はだいぶ落ちるな。。。
県道214号を戻り、ずっと下り、そのまま月ヶ瀬へ。

IMG_2924.jpg

ドライブインで缶コーンポタージュでカロリー補給。

もちろんここから広域農道を登る。

IMG_2925.jpg

はい、到着。
広域農道手前の坂の方が勾配キツイことが分かってちょっとビックリ。

ここから柳生方面に向かう予定だったが、微妙に空腹感を感じたため、
まんま亭に向かうことにしてきた道を戻る。

が、布目ダムからの登りからずっと強い向かい風(--;

メチャクチャキツイ帰り道になりました・・・

もちろんまんま亭でカレーをいただき帰宅。

IMG_2926.jpg

今日の記録(ORCA)
走行時間:3h51m35s
走行距離:79.43km
平均時速:20.5km/h
最高速度:52.9km/h
獲得高度:1746m

高度獲得を目的に行った割には2000mいかなかったし・・・orz



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

リーチ短く、ステムは長く

オルベアORCAのハンドルをOneByESUのJ-Carbon Monroeにしたワケですが、
リーチが70mmと、今までより10mm短くなったことでブラケット位置が近くなった。

ソレが目的でもあったけど、結局実際にやってみたら近すぎたという自爆パターンw

しかし!

後悔することはない!!

だって、今使ってるステムを10mm長いのにすればいいだけだもん~♪

ってコトで、ステムを、

3T ARX Pro 80mm → 90mm に変更!

IMG_2895.jpg

ボルトはピナレロFP5で使用してるARX Teamのチタンのヤツと交換済み。
これで7gの軽量化w

ステムが10mm長くなっただけでズングリ見えてたフロントセクションが随分とバランスよくなった気がします!

IMG_2904_20120202205555.jpg


IMG_2905b.jpg

え?俺だけ?そうですか。

短いステムでガマンしてるそこの君!。
リーチの短いMonroeにしてステムを伸ばそう!!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック