食あたり?

木曜日の夜から体調が思わしくなく、
今日はグッタリ・・・

としていたいハズだったが、
きゃうちゃんとコンサートに行く予定となっていたため、
動かぬ体に鞭打ち、行って、今ようやく帰宅・・・(--;

この体調不良はおそらく、食あたり。
心当たりは木曜日に飲んだ牛乳か。
賞味期限1日切れてたし・・・

それにこの症状。
一昨年の富士ヒルクライムの時と非常に似ている。

その時の状態はコチラ

とゆーワケで、明日予定していたダムメイツ伊吹山練はキャンセルとさせていただきましたm(_ _)m

明日は調子が上向いたら軽くだけ走りに行こうと思う。。。



テーマ : ひとりごと  ジャンル : 日記

スタンド新調

俺の通勤用バイク。カレラBLADE。

IMG_3118.jpg

実はちょっとだけ困ってたことがある。


それは、



IMG_3119.jpg

スタンドの固定位置がペダルと近すぎて、
たまにシューズの踵(かかと)がスタンドの固定金具に当たるのだ!

だから微妙に意識して踵が当たらないように乗る毎日。

なんとかならんのか?

と思ってたら、
先日ご一緒した、たなっぴーさんのバイクに取り付けてあったスタンドが気に入り、
給料日を待って購入!(笑)

N+1 ボトムレッグ

IMG_3120.jpg

取り付け位置が左側のBBというこのスタンド。
シマノのホローテックBB対応。

早速、取り付けてみた。

IMG_3126.jpg

BBへの取り付けはこんな感じ。

IMG_3125.jpg

クランクとタイヤにギリギリ当たらない。クランクとの隙間は2~3mm程度しかないし。
でも接触しなければ問題ナシ。

走行時はチェーンステイの下にキレイに収まる。

IMG_3123.jpg

しかも、このスタンドのスゴイとこは、

IMG_3121.jpg

前のスタンドが310gだったのに対し、

IMG_3122.jpg

なんと、161g!
約半分の重量!!
まぁ、価格は通常の約2倍だけどw

スタンドを使用した状態が今までより垂直に近いのでなんか倒れそうなんで、
そのうち10mmほど切断してみようと思う。

この日は大雨になったため、今日実際に駅まで走って見たが、
特に違和感なし。

が、駐輪場でいつものように右足でスタンドをおろそうとしたら空振りしたw


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

童仙房~信楽

今日も風が強い(--;

どうにか風の影響のないルートを走りたいなぁ。

と思い、ここはやり、山間部ルートかな?と考え、

茶畑ルートから和束、信楽へ行くことに。

茶畑ルートまでは追い風基調だったのか、そんなにキツイ感じはナシ。

茶畑ルートに入ると場所によっては風はあるものの、だいぶマシ。

裏大正池ルート前を通過。

IMG_3131.jpg


ん?!


IMG_3131B.jpg


おぉ!
通行止め解除予告が出てる!( ̄□ ̄;;

とうとう長かった通行止めも解除されるときが来たか!!

が、前回のように別の区間の工事で結局、本命のルートが通行止めって事も考えられる。
ここは3月31日に刺客を送り込まなければ!
ね!つきひかりさん!(爆)


さて、和束のローソンを通過し、童仙房方面へ。
去年のブルーベリー狩り以来だなw

久々に来て見ると、やっぱりキツイな。
勾配13%とか普通にあったんだな(゜Д゜)

妙に長く感じるアップダウンを乗り越え、
童仙房山荘前到着。

IMG_3132.jpg

時間的に農作業中なのか、人っ子ひとりいない・・・
山荘の玄関には若旦那humiさんのカレラが置いてあった。乗ってるみたいですね(^^)

飲み物休憩して信楽方面へ出発。
この辺は結構風が冷たい(>_<)

途中、浸水してる道が・・・(汗

IMG_3133.jpg

リムの深さまで浸水してたが特に問題なく通過。
ブルーベリー狩りの時と同じルートで307号を目指す。

しかし、寒いな、この辺。
と思っていたら、雪が降り始める!( ̄□ ̄;;
山間部だからまだ寒いんだね・・・

307号に出て、信楽駅まで行ってボスダヌキにご挨拶。

IMG_3134.jpg

寒いのでトイレ休憩のみしてすぐ出発。

そういえば腹減ってきた。
コンビニに着くや、雪が結構な勢いで降り始める!( ̄□ ̄;;
もうここ、山間部じゃないし!

雪の降る状態をカメラで撮ったが、まったく降ってるように見えないので
軍手に付いた雪を撮影。

IMG_3135.jpg

グローブは昨日の土砂降りで乾かなかったので
今日は通勤で使用している、ホームセンターで買った滑り止めつき黒軍手(^^;
この寒さでも充分な機能性を発揮してたし。この軍手。

コンビニでクリームパンを食べてから府道5号へ。
微妙な下り勾配が続くルートだがスゴイ向かい風でだいぶ脚使った(--;


今日の記録(ORCA)
走行時間:3h56m55s
走行距離:91.93km
平均時速:23.2km/h
最高速度:51.9km/h
獲得高度:1359m

帰ったアトはORCA洗車後、チェーン交換。
サイコンで3,770km。動いてなかった時もあるから4,000km弱での交換かな。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

春雨じゃ、濡れてまいろう

今日は病院に申請していた用紙を取りに。

雲はあるけど日差しのある天気。
昼に1時間ほど雨の予報になってたけど、この感じじゃパラパラ程度かな。

カレラBLADEに乗り、10km先の病院を目指す。
とにかく今日は風が強い。

ちょっとした交差点を通過するだけで横風にあおられるくらい。
慎重に走行を心がける。

病院に到着して用紙を受け取り、
コロッケ屋さんや、キタサイクルさんに寄ってから国道24号へ出る。

ふと、上を見上げると自宅方面にはドンヨリとした厚く暗い雲が!(゜Д゜)

そろそろ降るのか?!

と、そこから1kmも走らないうちに、ボツ、ボツと雨が落ちてくる
いきなり大粒の雨だな、と思った途端、いきなり土砂降り!!

てゆーか、この雨、痛いんだけど?
それもそのはず。霰が混じってるし!( ̄□ ̄;;

こりゃタマラン!!

高架橋の下に退避。

小雨になるまで待ち、まんま亭が近いので退避先をまんま亭に移す。

エビのカレーを食しつつ、雨が上がるのを待つ。
その間、まんまママさんとネコ談義w

外を見ると雨が止んでるようだ。
この機会を逃してはなるまい!

まんま亭を辞し、自宅へと向かう。

が、また国道24号線に入るや、雷が鳴り、降り始める!(゜Д゜)

また土砂降り!もちろん霰混じり!(>_<)

が、もう退避する場所もなく、ここで諦めの境地へ。


春雨じゃ、濡れてまいろう。


今日の記録(BLADE)
走行時間:1h35m07s
走行距離:34.92km
平均時速:22.0km/h
最高速度:49.8km/h
消費カロリー:603Cal

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

夜練 -加茂のお山-

ちょっと早く帰れたので夜練に行って来た。

加茂のお山をHakuseiさん側からひと回り。
1時間で帰ってこれる最寄の山はこれくらいしかないからなぁ(´Д`)=3

今日の記録(ORCA)
走行時間:1h05m32s
走行距離:26.93km
平均時速:24.6km/h
最高速度:48.0km/h
獲得高度:433m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

きゃうちゃんの山岳チャレンジ

昨夜、きゃうちゃんから、

天理ダム ~ 福住 ~ ハーブクラブ ~ 月ヶ瀬

のルート提案があり、今日行くことに。
月ヶ瀬は梅園がそろそろ見頃かも、という俺の話から付け加えられたんだがw

ハーブクラブには11時台には着きたいところ。
とゆーコトは9時出発がちょうどいいかな。

まぁ、そんな予定通りに動かないのが我々、チームきゃうちゃん(笑)

ほぼ1時間遅れで出発。

が、1kmほど走ったところで、

きゃうちゃん「サイコンが動いてへん!」

またマグネット位置のズレか・・・
と、見たところ問題なし・・・

あれ?ホントに動いてない(゜Д゜)
どうも動いたのは最初の3秒間のみ?
電池切れか?

まだ走り始めてから1km程度だし一旦戻ることに。
電池を交換、リセット、ID認識するもサイコンは反応なし。

壊れた?orz

とりあえず、余ってるサイコンに急遽取替えて再出発。
すでに予定を2時間オーバーw

(俺にとっては)いつものコースを南下し、天理ダムクライム開始!

IMG_3095.jpg

きゃうちゃんは天理ダムはもちろん、福住までの登りも初めて。
タカやんさんのブログでこのコースに興味を持っていたきゃうちゃんは、
エッホエッホと淡々と登って行く。

俺も伊吹山対策でガッツリ登りたいところだが、
さすがに初クライムのきゃうちゃんを置いていくわけにもいかず。
仕方ないのでアウター縛りロー使用禁止で。
ローを使ったら、がんじーさんは伊吹山をパンタロンで走る!w

天理ダム前にやってきた!

IMG_3097.jpg

きゃうちゃん「『ぬりかべ』は?!」

タカやんさんが妖怪『ぬりかべ』に見えると言っていた岩の模様の事だが、俺もイマイチよくわからず(^^;
多分、アレ!と言うもピンと来ない様子だったw

そして8%勾配を越え、天理ダム到着!

IMG_3098.jpg

ヤンきゃうポーズ(笑)

軽く補給食をたべ、天理ダムの管理棟でトイレ休憩後、再スタート。
もちろんダムカードは貰わない!w

トイレ休憩中に追い抜いていったクロスバイクの若者を追いつつ、
勾配10%前後ある坂をマイペースで登るきゃうちゃん。

途中、クロスバイクの若者が気が付き、突き放された(笑)

そしてきゃうちゃん、福住のピーク到着。

IMG_3102.jpg

ここで、花粉症と微妙なハンガーノック、脚も回らない、遅く出たから時間がないと、
イイワケを並べられ、ハーブクラブに到着後は月ヶ瀬をショートカットして奈良方面にルートを変更することに。

福住IC付近。

IMG_3103.jpg

ここからはノンビリと景色を楽しみつつハーブクラブへ。

IMG_3107.jpg

14時過ぎてるのにランチを待つお客さんが列をなしてます。
待ってる時間もないのでパンを購入し、その場で食す。

IMG_3108.jpg

ここからは奈良方面に向かうが、
最後の難関、水間峠あり。もちろん、水間トンネルは使いませんw

IMG_3113.jpg

まぁ、こっち側からの水間峠はそんなにキツくないので問題ないでしょww

水間峠を抜け、花粉症でクシャミ連発のきゃうちゃん。

IMG_3115.jpg

あとはほとんど下り。
ヘリポート前のユルイ登りはすごい向かい風で大変だったけどw

奥山TTルートを下って行き、大きい道に出るのを避けるため、
途中から高畑町へ抜ける道へ入る。
そう、まんま亭の前を通る道。

きゃうちゃんがイイワケの中に『時間がない』を入れていたため、
まんま亭をスルーしようとしたところ、なぜかきゃうちゃん、
まんま亭の前で鼻かみ休憩。

当然、まんまさんに発見され、まんま亭にラチられました(爆)

IMG_3117A.jpg

久しぶりに自転車に乗ったサカリキさんにもお出迎えいただきました(^^)

きゃうちゃんと共に、チキンカレーとぜんざいをいただきました。

IMG_3117.jpg

営業終了以降も談笑させていただきました。
長居して申し訳ございませんでしたm(_ _)m

暗くなる前には自宅に到着。
とりあえず、きゃうちゃんは久々のロードバイクと登りを堪能したようです。
そして俺はアウター縛りロー使用禁止は遵守したため、
がんじーさんの伊吹山パンタロンは回避!(笑)

今日の記録(ORCA)
走行時間:3h31m52s
走行距離:63.52km
平均時速:18.0km/h
最高速度:53.9km/h
獲得高度:1045m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良キタイチ&富士HCエントリー

今日は富士ヒルクライムのエントリー日。

それとはまた別に、淡路島ツーリングでお世話になった、
BLACKさんが奈良にツーリングに来られる日でもある。

富士ヒルクライムは、昨年は俺の骨折で参加は見合わせたものの、一昨年の前日食中毒疑惑で体調を崩し、目標の1時間15分に届かなかったという悔しい思いをした。
また、きゃうちゃんも一昨年、2時間3分台だったということもあり、2時間切りに燃えている!

とゆーワケで、BLACKさんには大変申し訳ないが、
午前中に少しだけご一緒させていただき、途中抜けてエントリーを済ませてからまた合流するとことに。

ちなみに今日の午前中は、チームまんまの顔合わせ&撮影会があったが、
淡路島からのお客様を優先させていただきました。チームまんまの皆さん申し訳ございませんm(_ _)m

さて、まずは集合場所へ。
途中から小雨がぱらつくあいにくのお天気。

IMG_3070.jpg

今日の参加者は既にほぼ集まっていた。
こんなにたくさんの皆さんが参加するとは知らず、ちょっと焦る(汗

全員集まったところで自己紹介があったが、全員は覚えきれず。スミマセン。。。
皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

今日のルートの企画はタカやんさん。
『奈良キタイチ』と銘打って、奈良の名所を案内してもらいます。

早速、出発。
走ってすぐに雰囲気のある道へと入る。

IMG_3077.jpg

第一目的地である薬師寺到着。

IMG_3079.jpg

時間的の関係で中には入らず、外から記念撮影。

テキパキと次へ進む。

お次は唐招提寺(前)。

IMG_3081.jpg

なぜか地元のきゃうちゃんも感嘆の声を上げる(笑)

平城旧跡に入り、朱雀門前に。

IMG_3082.jpg

ここで集合写真をお願いした観光客がなぜが自分のカメラでも写真を撮っていた(笑)

平城旧跡内を大極殿に向かって進む。

IMG_3086.jpg

IMG_3089.jpg

大極殿正面から撮影タイム。

IMG_3091.jpg

この後、大極殿の裏側にまわり、ここで皆さんと一旦お別れ。

IMG_3092.jpg

IMG_3093.jpg

お気をつけて!(^^)


さて、自宅へきゃうちゃんと共に戻り、
富士HCエントリーのため、気合を入れてPCに向かう。

12時になった瞬間にアクセス!!

画面に整理券画面が表示される。

huji20120318A.jpg

52名待ち。悪くないな。多分余裕だ。
が、そこから全く画面が動かず。

40分くらい画面がそのまま。
予想待ち時間2秒なのに・・・

ここでタカやんさんから電話。
なんと参加者のお一人が立ちゴケし、リアエンドが折れたらしい!( ̄□ ̄;;
とりあえず、まんま亭が近い場所だったと言うことで、まんま亭に緊急退避したとのこと。

きゃうちゃんもまったくエントリーが進まない状態だし、
同時にエントリー画面が開くとも思えないので、
エントリーはきゃうちゃんに任せ、俺は車でリアエンドが折れた方を回収しに行くことに。

誰がそんな事態になってるかを聞き忘れたが、
ひとりオルベアONIXに乗ってる方がいたので、
もしかしたら、と思い俺のORCAのリアエンドのスペアを持っていくことに。
オルベアは確か、AQUAからORCAまでリアエンドは共用だったはず。

そしてまんま亭に到着。
リアエンドが折れたのはなんとオルベアONIXの方!
とゆーコトは俺のスペアのリアエンドと交換してツーリング続行!
と思ったのも束の間。
RDのプーリーも破損してしまったそうです・・・orz
ご主人と共にデポしたスタート地点へ送迎。

そして俺はまた自宅に戻りエントリー続行!
が、帰ってきたら画面が全く動いておらず。
もちろん定期的にブラウザはアクセスしに入ってるようだから問題ないとは思うが・・・



ちょっと気になり、別のブラウザでRUNNETのサイトにアクセスしてみる。



すると・・・



huji20120318b.jpg

悪い冗談だぜ。ベイビー。

52人待ってるうちに5000人のエントリーが完了?
サルでも分かるよ。そんな矛盾した話し(´▽`)

散々画面に向かってきゃうちゃんと共に悪態をつき、
ヾ(`Д´)ノ゛ ヾ(`Д´)ノ゛
もちろんRUNNETに抗議のメールを送信。
そして俺は気晴らしも兼ねて、皆さんのもとへ合流しに天理まで爆走!!!

ちょっと皆さんを待たせてしまいました。スミマセン・・・
さすがに雨が強いということで、ここからはスタート地点に戻ることに。

001.jpg

最後は渋滞の24号線を通り、最短距離で戻って来ました。

002_20120318195426.jpg

今日参加された皆さん、雨の中、大変お疲れ様でした。
途中、抜けさせていただき、申し訳ございませんでした。

また機会があったらお願いいたします(^^)
そして、BLACKさん、また丸投げの淡路島企画、よろしくお願いします(笑)

タカやんさん、本日の企画、ありがとうございました!

今日の記録(ORCA)
走行時間:2h33m15s
走行距離:55.33km
平均時速:21.6km/h
最高速度:55.7km/h
獲得高度:235m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

軽く加茂のお山

今日は雨。

昨日から今日一日雨なのはわかってたので、
定時帰りして夜ガッツリ走ろうと思ってたが、
定時前に今日中に仕上げないといけない作業が発生して
結局昨日は走れなかった(--;

そして今日はきゃうちゃんのお供で嵐山の毬りんまで車で移動。

帰ってきたのは16時過ぎ。
が、雨が止んでところどころ路面が乾いてきてる。

これはちょっとでも走っておいたほうがいいだろ。
時間的に加茂のお山をぐるっと回って帰ってくるとちょうどよさそうだ。

急いで準備して出発。

湿気のせいか、先週のハンガーノックの後遺症か、なんか力がうまく入らない(--;
体が温まってくればなんとかなるかな?

加茂駅方面から平均4%あるかどうかの勾配をダラダラ登り、浄瑠璃寺到着。

002.jpg

こっからは下り基調。
あんまり体力の消耗も感じないのでもう一周するか・・・
と思ったものの、そろそろ暗くなるので無理。

帰りは木津川CR起点まで戻って夕日とパチリ。

004.jpg

夕日わかるかな?

ちょうど30km程度の走行でした。

今日の記録(ORCA)
走行時間:1h13m45s
走行距離:30.98km
平均時速:25.2km/h
最高速度:48.9km/h
獲得高度:399m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

撃沈!伊吹山対策練

今日はチームまんまの伊吹山対策練に参加して来た。

8時にまんま亭に集合。

IMG_3057.jpg

集まったのは7名。
よっしーさん、Nサコさん、タケさん、KENTさん、コンTドールさん、がんじーさん、俺。
よろしくお願いします(^^)
チームまんまメンバー率が低いのは気にしないでおこうw

がんじーさんから今日のコースを渡される。
Hatoさん不在のため、コースは改ざんされていませんww

出発直前に出てきたまんまさんに見送られ出発!

がんじーさん先頭で順調に白川ダム通過。
天理IC付近からの下りでがんじーさんに先頭を任される。
がんじーさんはいつも通り下りはマイペース。
布留の交差点で全員合流後、いよいよ登りに突入!

今日は伊吹山HC対策練。
今年は雪が多いので12kmコースになると予想。
なのでここから福住までの約10kmはしっかり頑張っておくつもり。

張り切って天理ダムまで登って1番乗り!

IMG_3058.jpg

ここから福住までは登りの強い皆さんと一緒に頑張って上って行く!
がんじーさん曰く、「レースペース」なペース。
なんとか千切れずに登り切る。

なんかヘンだと思ったらスプロケが12-27だった。
さすがに今となってはコンパクト+12-27はロー側が軽すぎて走りづらい(--;

ここからがんじーさんにまた先頭を任される。

がんじーさん「ここから次の休憩ポイントまで下りなんでMURAさん先頭お願いします。」

別に俺は下りが得意なワケじゃないけど、
道案内ってことならルート分かってるし大丈夫。

でも、このルート下りだったっけ・・・?

やはりそんなワケなく、このルートは下りだけではなく、アップダウンのルート(゜Д゜)
なんかヘンなところで脚使ってる感じがしなくもない・・・

次の集合地点であるコンビニ。

IMG_3059.jpg

それぞれトイレ休憩&補給。
せっかくのコンビニなのに俺はポケットから持参の補給食をここで食べてしまう。
これが今日の敗因・・・

ここでお二人が離脱。お疲れ様でした!

ここからも下り基調ということで先頭を任されつつ移動。
室生寺入口交差点からはローテしながら室生寺前まで。

IMG_3060.jpg

よもぎの回転焼きで休憩。

このあと県道28号から国道369へここからも下り基調。
がんじーさんに合流場所を聞いてた俺は後半から先頭へ。
下りだけど向かい風。あまり速度出ず。なんだコリャ。

頑張って牽いてるうちにシンドくなり先頭を交代していただく。
合流ポイント到着。

IMG_3061.jpg

それぞれ持参の補給食を摂るが、俺、もう補給食なし・・・

ここからが1キロチョットではあるが一番キツイと思われる登り。

なんとかなるだろうと思っていたものの、
突然の空腹感に襲われるや否や、脚が回らなくなる(゜Д゜)

はい、俺売り切れ・・・
去年末にノーマルクランクでサクサク登った坂だったが、
今日はコンパクトクランクで撃沈・・・
が、撃沈してしまうと12-27で来たのが有難かったり(笑)

前半の飛ばし過ぎと補給食摂取のタイミングが悪かったなぁ・・・
まぁ、前半の飛ばし過ぎは意図的なもんだからしょうがないか。

ピークまでくると、皆さん待ってくれてました。

IMG_3062_20120311231313.jpg

すみませんねぇ・・・
自販機で甘い缶コーヒー2本補給。

このあと、国道25号線に入るが、
なんか上顎の辺りにシビレっぽいものを感じ始める。
こりゃもうアカンな。

無理について行って症状が悪化するよりは離脱して何か食べたほうがいいと判断し、皆さんに先に行ってもらう。
しかし、この道、コンビニとかあるんだろうか・・・

絶望的にお店が何もない・・・
と思いきや、ありました!

コンビニエンスストア!


IMG_3066_20120311231312.jpg

いぬい商店コンビニエンスストア『いぬい』でパンを購入し、
お店の裏側で座って食すことに。

IMG_3064_20120311231312.jpg

食べてると裏の玄関からお店の奥さんと思われる女性が出てきたが、
俺を見て驚きつつも頭を下げて、そのまま振り返ってまた家の中に戻ってしまった。
俺、怖かった?(´・ω・`?)

気分もだいぶマシになったので出発することに。
ありがとう、いぬい商店コンビニエンスストア『いぬい』!

ここからはマイペースで進む。途中、右折しないといけないが、
どこで右折か分からない。

ここで昨日購入したしたばかりのスマホが役に立つ!
「マップ機能~」←ドラえもん風に
これを使うと、自分の位置が分かるんだ!
おぉ、この道を右か!

これでめでたく、ゴール地点のまんま亭に到着!
おいしいカレーにありつけました!

IMG_3067_20120311231312.jpg

ここで今日は解散。
皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!そして、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

また、これに懲りずよろしくお願いします(^^)

今日の記録(ORCA)
走行時間:4h41m25s
走行距離:109.29km
平均時速:23.3km/h
最高速度:60.0km/h62
獲得高度:1784m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

シクロクロス参加に向けて5

今日は病院に書類の提出。
午後からは用事があるので自転車に乗るのは病院までの往復ががいいところ。

で、ついでにキタサイクルさんに寄って、
シクロクロス車の傷防止用のシールとワイヤーアジャスターを購入。

IMG_3049.jpg

ワイヤーが当たるところとチェーンステイにシールを貼って、
アジャスターはフロントのシフトのみ取り付け。
リアはRDにも付いてるからいいかなと。←メンドーだったw

IMG_3054.jpg

作業中、バルブの先っぽを折るというヘマをしたorz

IMG_3051.jpg

最後にヘッドのガタツキを補正。

とりあえずは乗れる状態なのでシェイクダウン!

IMG_3055.jpg

といっても、近くのホームセンターにカンチブレーキ用の固定ボルトを買いに行っただけだけど(^^;
結局、3本しか入ってなかったボルトはクレームをつけるのもメンドーだし、
ホームセンターに1本20円でちょうどいいのが売ってたのでソレにすることにした。
どうせ、付いてたボルトは鉄製ですぐ錆びるんだし。買ったのはステンレス製だぜ!

で、ちゃんと乗ってみたシクロクロス車の感想は、
自分で組み立てておいて言うのもなんですが、取り付けがしっかりしてますw
気になるのは、ハンドル位置が高すぎること。
あと、ミニVブレーキ効きすぎ!
低速で走っててブレーキしたら、前輪がロックしてジャックナイフするところだったし(--;

ハッキリ言って、効きはロードのキャリパーを超えてます!w
テクトロのブレーキでもコレは充分過ぎでしょう。
効きすぎて危ないのでやはりカンチにします。ボルトも調達できたし(笑)

まぁ、タイヤがローラー台用の劣化が進んでるヤツだったので、
ホントにゆっくり走ってきただけです。
ブロックタイヤにするのが楽しみだ♪

でも、Hakuseiさんでチューブラーにした方がいいって言われた。
リム打ちパンク頻発必至だそうで・・・
どっか余ってないかな~。
そういえばつきひかりさん、余ってなかったっけ?(笑)


今日の記録(BLADE)
走行時間:1h00m00s
走行距離:22.97km
平均時速:22.9km/h
最高速度:48.6km/h
消費カロリー:436Cal

今日の記録(シクロクロス車)
サイコン付いてないので不明w

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

シクロクロス参加に向けて4

今日は雨。
午前中は晴れていたようですが、起きれなかった(^^;

きゃうちゃんと共にまんま亭でランチを済ませ、
買い物後、まだ明るかったのでシクロクロス車整備の続き。

IMG_3042.jpg

今日やった整備内容は、
コラムカットとワイヤー張り、サドルの交換。

コラムカットはステムと10mmスペーサー2個入るようにカット。
ステム+10mmスペーサー+5mmスペーサーをハメてペンで印付けしてカット。
これでちょうどよかった。
スターファングルナットの圧入は専用工具がなかったので、
お手軽に余ってたORCAのプレッシャーアンカーで済ましたw

ワイヤーはトップチューブをどのように張らせればいいのかよく分からず、結構テキトーw
ちゃんと変速してるし、ブレーキもいい感じだったので問題ないかなと。

サドルはVEROのサドルからセライタリアのSLRジェルフローに交換。
しかし、穴あきサドルは泥の中を走るシクロクロスではあまりよろしくない感じがするな・・・

で、ブレーキはミニVブレーキを購入しているのでソレを使うワケだが、
実はTNIのフレームにはカンチブレーキが標準で付いてくる。

通勤で使用するのを前提でミニVを購入したが、
通勤は今まで通りカレラBLADEを使用できるため、
カンチブレーキにしてもいいワケです。

せっかくフレームにカンチ用のワイヤー受けもあるんだし、
カンチにしてみようか!

ビニール袋に丸められてるカンチブレーキを取り出す。
ビニール袋と思ってたが、サランラップだったことに驚き。

部品を広げてみる。

IMG_3040.jpg

お、ブレーキワイヤーと固定する三角の吊り金具が3つ入ってる。
予備かな。ラッキー。

と浮かれてると・・・
フレームとブレーキを固定するボルトが3個しか入ってへん!(゜Д゜)

ボルトと三角のパーツを入れ間違えたか!ムキー!ヾ(`Д´)ノ"
この画像入れてクレームやな。

仕方ないので、とりあえずミニVブレーキ仕様で組み立てた。

IMG_3045.jpg

思ってた以上にブレーキ利きます。
ただ、ブレーキレバーは随分深く引く必要があるのと、
事前情報通り、ホイールはワイヤーを外すとかしないと外せないね。

軽く走ってブレーキをかけたらヘッドのガタつきがあったので次回修正しよう。
あとはバーテープとタイヤ交換、SPDペダル交換を残すのみ!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奈良サイクルツアー日帰りコース

今日はまんまママさんからのお誘いで、奈良サイクルツアーの日帰りコースにきゃうちゃんと共に参加して来た。

コースは、
平城旧跡 ~ 大神神社 ~ 石舞台古墳前 ~ 橿原公苑 ~ 第二浄化センター ~ 平城旧跡
で、橿原公苑では、『奈良食祭2012』で昼食&自転車シンポジウムに参加。

朝8時頃に集合場所の平城旧跡朱雀門前へ。

IMG_3016.jpg

IMG_3017.jpg

受付を済ませ、チームまんま枠での参加者にまんまさんから説明が。

IMG_3018.jpg

そして、まもなく出発!

IMG_3019.jpg

が、ここは平城旧跡。
自転車道路を通らない限り、まわりはそれなりに交通量の多い車道。

これだけの集団で列をなして移動するのは結構コワイ。

それでも背中のゼッケンを見て、なんらかのイベント参加者とみなしてなのか、
ムリに割り込む車は少なかったような気がする。

しかし、このペース。随分とスローな感じがするけど・・・

コンビニでトイレ休憩が取られる。

IMG_3020K.jpg

やはり、時間がだいぶ押しているらしい(゜Д゜)

トイレを済ませた参加者から随時出発し、分散したことでペースも上がり、ほどなく大神神社へ到着。

IMG_3024.jpg

ここは休憩地点として、パンとお茶が配られる。
が、ここも時間が押してる関係でパンが行き渡ってから4分後には出発という慌しさ(^^;

石舞台古墳が近づいてくると登り勾配が多め。
ここはちょっとマイペースで登らせてもらうw

石舞台古墳前に到着。

IMG_3025K.jpg

とりあえずトイレへ。

戻ってくると、

参加者がいない!( ̄□ ̄;;

またもや時間押しのため、皆さん先に出発したそうな。
トイレ組はそのアトを追う。

間もなくして、皆さんに合流。

IMG_3027.jpg

そして、昼食ポイントである、橿原公苑に到着。
奈良食祭の横断幕が。

IMG_3027K.jpg

お弁当が配られるということでブースを回ってみる。

IMG_3028.jpg

が、どこで弁当配られてるのかワカラン。
1周して戻ってくると、戻った場所が配布場所だったり(^^;

弁当をいただく。

IMG_3030_20120303212648.jpg

ようやくひと段落。

さっきブースを一周したのできゃうちゃんはめぼしいものを見つけてるようだったが、
人気のあるブースは行列が出来ているため、時間の関係でパス(^^;

空いてるブースでみたらし団子をいただき、お土産に草もちを購入。

気がつけば自転車シンポジウムの始まる時間!
会場へ急ぐ。

場内撮影禁止のため、画像なし。
災害時の自転車の活用方法などがテーマ。
日常の災害時の避難経路の確認など考えさせられたなぁ。

シンポジウムが終わるとすぐに帰路へ。
忙しいツアーです(笑)

帰路は大半が自転車道。
でも、砂砂利敷きの自転車道はカンベンしてほしい。改善求む!!

信号のタイミングで徐々に集団もばらけます。

休憩ポイントである、第二浄化センターに到着。

IMG_3031.jpg

が、すでに前方集団は出発用意中(^^;
飲み物休憩だけして一緒に出発。

IMG_3033.jpg

また信号で集団はバラけていく。
周りを見ると10人ほどいるが、ツアーのスタッフがまわりにいないことに気がつく。
信号待ちで地図を確認してる人もいる。

こりゃ、よろしくないな。俺もこのヘンはよく分からない。
ここは前方に追いつき、スタッフに誘導をお願いするか、
せめて前方集団の動きを見て誘導しないと!

と思い、先行!
こんな時に限って向かい風だ(--;

だいぶ進むと橋を右に渡る前方集団を発見!
後方に10人ほどいることを伝え、待ってもらいましたm(_ _)m

まんまさんも途中、戻ってきてくれ、
まんまママさんもなぜか後ろからやって来た。コンビニに寄ってたとのこと。

そして、無事、平城旧跡に到着。
ゴール!

IMG_3034.jpg

実は我々の集団の後ろにもまだ参加者がいたということで、
最後のお一人が到着したところで解散となりました。

IMG_3035.jpg

慌しくはあったが、なかなか楽しいイベントでした。
今日は皆さん、お疲れ様でした!(^^)

今日の記録(ORCA)
走行時間:4h48m43s
走行距離:82.59km
平均時速:17.1km/h
最高速度:43.9km/h
獲得高度:418m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ダブルアイ

通勤バイクのカレラBLADE用にヘッドライトを新調。

アクスレン HB-112 ダブルアイ

IMG_3013.jpg

今まで使用したヘッドライトの中で一番明るい!!
2灯で1000カンデラ!!
と言ってもカンデラの単位の基準がようわからんけどw

夜に信号無視して横断歩道渡ってる歩行者が逃げるくらい明るい!w

IMG_3014.jpg

上と同じ場所、同じ明るさの中で点灯して撮影したら、
周りが暗く写ったしw

レンズが3つバージョンもあるが、
3つバージョンは点滅が1レンズであるのに対し、

ダブルアイは交互に点滅(正確には「左・右・消」を繰り返す)するのが気に入ってこっちにした。

アルカリ単三2本で点滅なら40時間。
夜練にも重宝しそうだよ。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック