2012比叡山ヒルクライム参戦記

朝4時。
目覚ましをかけるもスグに起きられず。。。

なんだ、この疲労感は・・・

きっと、昨日のアヒルさん企画の低負荷ポタといいながら高負荷ポタ、いや、高負荷トレの影響に違いない(--;

なんとか20分遅れで体を起こし、準備して出発。

駐車場の申し込みをしなかったため、南湖の無料駐車場に駐車することに。
が、序盤2つの駐車場は既に満車状態(゜Д゜)
3つ目の駐車場でようやく空きを見つけすぐさま駐車し、そこから出発。

ペダルを軽く回してみると、左ひざの外側が痛い。
これも昨日のアヒルさん企画の低負荷ポタといいながら高負荷ポタ、いや、高負荷トレの影響に違いない(--;

くそ~、アヒルさんめ~!w

しかし、この辺からは琵琶湖大橋が一向に見えない。
随分遠いとこに止めたんだなぁ。でも駐車できないよりはマシか。
とか思いながら琵琶湖大橋に近づくにつれ、その辺の駐車場には空きが結構あるし!
結局、20kmを走って受付会場に到着(´Д`)

さて、受付を済ませ、荷物を預けると見慣れたジャージを発見!

IMG_3393.jpg

イル・ポタリッシモのつきひかりさんと、そのメンバーさんです。
山岳禁止のチームがなぜココに!?
というのはおいといて、せっかくなのでスタート地点までご一緒させていただきました(^^)

IMG_3394.jpg

ドライブウェー入り口までは歩行移動でしたが、交差点を右折してからは自転車に乗っての移動。
去年は警察の許可が降りず、歩行移動だったらしいのですが、今年は許可が出たそうです。

IMG_3395.jpg

スタート地点に到着。
まだCカテの選手がスタートしています。

IMG_3397.jpg

20人程度がひとかたまりで1分ごとにスタートしてるらしい。
Cカテの選手が全員スタートしたが、我々Dカテはここから30分待機・・・

快晴ながらも湿度が低いからか、カラッとした感じ。
そんな中ようやくDカテのスタートが開始されました!

IMG_3399.jpg

路面にスターティンググリッドがちゃんと付いてますw

俺は3グループ目のスタート。
隣にはつきひかりさん。

ちょっとドキドキしつつ、
スタート!!

前方にはもう勾配が見えてます。
とりあえず、伊吹山と同様、若干強めのペースで回していくことに!

が、このグループ。一緒に飛び出す選手がおらず、間もなくして一人先行(゜Д゜)
あれ?もしかしてオーバーペース?

でもないよなぁ~・・・
それよりも、ふくらはぎがメチャクチャだるい。
やはり、昨日の影響を引きずってるな。

くそ~!アヒルめ~!!

先にスタートし、落ちてきた選手を追い抜きながらドンドン進む。

昨日、比叡山ヒルクライム経験者からコースプロフィールを聞いていたのですが、
人の記憶とは曖昧なものです。序盤はキツイが中盤以降はゆるく、終盤はほぼ平坦とのことでしたが、
中盤に差し掛かっても一向に勾配は緩くならず(--;
トンネルを抜ければあと少しでゴールという情報もあったが、トンネルは序盤だったし(爆)

残り5kmの看板を見て、ふとサイコンをのぞくと、

あ、サイコンリセットするの忘れてた!orz

もう、ペースやら時間やら全然ワカラン・・・

くそ~!アヒルの野郎!!

中盤、ダレそうになるがなんとか持ち直して終盤へ。

終盤は平坦というよりはユルーイ下り。30km/h後半は出てたんじゃないかな?

前を走る選手もだいぶまばら。
前に見える選手2人のうち1人を抜き、もう一人はとうとう抜けないまま、

ゴール!

そのまま荷物が置いてある2km先の折り返しエリアまでユックリと進みます。
するとCカテで先にゴールしていたKuMOさんが後ろからやって来ました。
ゴール付近のエリアで待っててくれたようです(^^)

KuMOさん「昨日の影響で太ももがダルくて全然回せませんでした。」

俺「俺も昨日のせいでふくらはぎがダルくて最後まで回せないかと思ったし!」


KuMOさん「くそ~アヒルのヤロ~!!」


折り返し地点に到着。

IMG_3403.jpg

荷物を受け取りに。

IMG_3401.jpg

荷物の7割以上はドイターのバックパック。

わかんねぇ~!!!(゜Д゜)

似たようなデザインだから全然探し出せない!

KuMOさんはraphaのバックパックなんでスグに発見。
KuMOさんにも俺のドイターのバックパックを探してもらいますが、
全然見つからない!!

くそ~!アヒルのヤロ~!!

3度目の繰り返しでようやく俺のバックパック発見。
お手間取らせましたm(_ _)m

少しすると、つきひかりさんもやってきました。

しばらく談笑。

つきひかりさん「実は比叡山HCは6月だと勘違いしてたんですよ~。」

俺「あ~、その勘違いもアヒルさんの責任につけといて!」

つきひかりさん「???」



そして、Dカテのリザルトが発表されました。

サイコンのリセットし忘れで自分のタイムが全くわからない俺。

とりあえず、リザルト掲示板に群がってる選手の上からDカテの1枚目のリザルトをカメラで写し、
自分の名前を確認してみる。


うぉ!!!!(゜Д゜)



【リザルト】Dカテゴリ
チームきゃうちゃん MURA
8位(283人中) 25分37秒612 トップとのタイム差2分8秒 Av19.66km/h




シングルリザルトゲット!(≧▽≦)

脚のダルさがあったんでどうかとは思いましたが、トップ10以内は上出来ですね!

くそ~アヒルめ~!!コレで脚のダルさがなかったらアト5分は行けたな!(爆)

このアト、ポタリッシモの皆さんとKuMOさん、俺でソフトクリームを食べたあと、
KuMOさん、つきひかりさん、俺以外は延暦寺を拝観するそうで先に下山させていただきました。

KuMOさんとも下山し終えると駐車場の方向が違うと言うことで解散となりました。

レースが終わって気が付くと、朝に発症していた左膝痛が再発(--;
回すのも痛い状態でしたが、つきひかりさんの鬼引きのため、ムリをしながら駐車場までの走行となりました。

くそ~!アヒルめ~!(爆)


とゆーワケで、

イル・ポタリッシモの皆さん、KuMOさん、
そして、ネタを提供してくれたアヒルさん、


お疲れ様でした!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

県境まで軽く・・・

明日は、

比叡山ヒルクライムに参加します。

今回、初参加のため、どんな感じなのかがつかめませんが、
とりあえず出し切ってきたいと思います。

比叡山HCが終わったら右膝裏痛回復のため、当分、ポタリンガーになる予定(笑)


さて、今日はアヒルさんのお誘いで大正池ルート~県境~信楽へ。

でも、俺は翌日の比叡山のことを考えて途中までということで。
もちろん、軽く走ることを条件に参加w

いつもの公園に集合。

IMG_3381.jpg

集まったのは、左から、にっしゃんさん、アヒルさん、チビクロさん、KuMOさん、そして俺の5名。
メンバー的に見て、ホントに軽く走るのだろうか・・・

そして今日はもう一人、アヒルさんのお仲間さんが参加されるとのこと。

アヒルさんのお仲間さんさんが待っている玉水橋まで移動。

IMG_3382.jpg

微妙にペースの速いアヒルさんに誘導され、玉水橋までいくと、
ケースデパーニュのジャージを着た大柄なサイクリストさんが。

IMG_3388B.jpg

カズさんです。よろしくお願いします(^^)

先週の鈴鹿8時間エンデューロの記事で、
最終周回を一緒に走った、とゆーか、
走ろうとしたけどペースが合わず一緒に走れなかった選手がいた事を書きましたが、
実はカズさんはその人だったのです!

偶然、アヒルさんのお知り合いだったと言うことで、今回初めてご一緒することになりました(^^)

玉水橋から大正池TTスタート地点まで移動し、改めて自己紹介。

IMG_3383.jpg

そして、まもなく出発です。
アヒルさんのペースが微妙に速く、チビクロさんとKuMOさんに包囲網を作られるの図。

IMG_3384.jpg

でも、この包囲網。そのままドンドン進んで行っちゃいました(゜Д゜)

こんなんで明日のHCは大丈夫なのか?!

と思ってるうちにあっという間にピークまで到達。

IMG_3386.jpg

スプリンター脚質のカズさん、最後のキツイ坂をなんとか攻略して到着!

IMG_3387.jpg

このあと、和束のローソンで休憩後、県境へ向かいます。
今日はローソンで離脱を考えてましたが、時間が微妙にあるため県境まで行くことに。

はじめはいいペースでローテするものの、
アヒルさんが先頭に出るとペースが上がる(゜Д゜)

たまらずペースダウン。

IMG_3389.jpg

が、アヒルさんもペースダウン。。。自爆だよ、ソレ。

そのアトはKuMOさんがなぜかペースを上げ、湯船の森林公園を30km/h巡航(--;
明日はKuMOさんも比叡山なのに・・・

ばらけつつ県境到着。

IMG_3390.jpg

ちょっと休憩後、信楽方面に向かう皆さんとお別れして、KuMOさんと共に戻りました。

今日、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします(^^)

今日の記録(FP5)
走行時間:3h23m32s
走行距離:88.18km
平均時速:26.0km/h
最高速度:50.5km/h
平均ケイデンス:85rpm

HCレース前に走る距離じゃないよね。
距離ってゆーか、負荷掛け過ぎ!
明日、不調だったらアヒルさんのせいやで~( ´▽`)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

布目ダムへ

日曜日は布目ダムへ行って来ました。

この日は布目サイクルフェスタが開催されており、
Hatoさんとクルクルさんが布目ダム12周回にチャレンジしているとのこと。
12周回を完走すると、グランフォンド吉野のスーパーロングコース出走権を獲得できるそうで、
Hatoさんはコレがお目当てで出走しているワケです。
これは早速、回復走がてら、冷やかし応援しに行かねば!!(笑)

とはいえ、前日は鈴鹿で全力を振り絞ったこの体。
朝起きると腕やら背筋が筋肉痛。もちろん、脚やお尻もだけどw

こりゃ、自走ではキツイと判断し、車載して布目ダムへと出発。

布目フェスタ参加者のジャマにならないように駐車場へ到着し、
軽く走り始める。

IMG_3356.jpg

すると、早速Hatoさん発見!

IMG_3357.jpg

ん?

なんか、機材ドーピングが施されている!!

IMG_3359.jpg

フレームだけでも充分軽いのにホイールまでとは・・・
うらやましくないやい~!

Hatoさんに1周付き合い、そのあとはクルクルさんを探しに。
するとスタート付近で見かけたのですぐさま追走。

下りで話しかけるのは危険なので登りに入ってからパチリ。

IMG_3362.jpg

結構、いいペースで走ってます!少なくともHatoさんよりは元気w


途中で追い越した、この方も元気!

IMG_3363.jpg

子供を乗せて周回するとは・・・すごすぎる・・・

クルクルさんと1周走っているうちに、Hatoさんを周回遅れに!

IMG_3364.jpg

頑張れ、Hatoさん!!


スタート地点で俺だけ休憩にw

昨日、一緒に鈴鹿を走ってたhondaさんもおられました。

IMG_3360.jpg

間もなくすると、KuMOさんもHatoさん達を冷やかし応援しにやって来ました!

IMG_3368.jpg

ダムメイツ愛ですねぇ!(笑)

時間は過ぎ、Hatoさん、クルクルさんは無事完走!
クルクルさんは結構上位のほうで完走されてました!!

布目サイクルフェスタが終わるのを待ち、解散することに。
Hatoさん、あまりの疲労に、俺の車に乗って奈良県庁の駐車場まで戻ることになりました(^^;
グランフォンド吉野のスーパーロングコース出走権を獲得するには東大寺から自走で布目ダムまで来てから12周回する必要があったため、Hatoさんの車は奈良県庁に置いてあるそうな。

解散しようとしたその時、

クルクルさん「あれ、ダムカードは?」

Hatoさん「あ!そうだった!!」


管理棟にダッシュで走っていくHatoさん!!
その体力があるんなら自走で奈良県庁まで帰れるんじゃ・・・(笑)

IMG_3379.jpg

管理棟のインターフォンを押すいつもの光景。

しかし、いつもと違ったのは、、、

俺とKuMOさんの分のカードがない!!( ̄□ ̄;;

Hatoさん「布目ダムのカードは12周回した人だけや。」


そう言って、2枚もらったうちのもう一枚をクルクルさんに渡す。
クルクルさん、これでダムメイツの仲間入りです!(笑)


誇らしげにダムカードを掲げるHatoさん。

IMG_3380.jpg


ダムメイツの規則は暴君Hatoさんによって管理、運営されております(爆)


この日、12周回したHatoさん、クルクルさん、お疲れ様でした!!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

鈴鹿8時間エンデューロ春SP参戦記2012

5月19日(土)。

鈴鹿8時間エンデューロ春SP

に参戦してきました。

今回参戦するカテゴリは、「6時間ロード」

チームきゃうちゃんは、きゃうちゃん、俺が参加。ヒナえもんは不参加。
でも、今回はKuMOさんをメンバーとして迎え、チームきゃうちゃんとしては心強い限りです!(^^)
が、6時間の部では男女混合のカテゴリがないので、
自称「永遠の初心者ポタリンガー」のきゃうちゃんのペースを考え、
特に順位は気にしないということに。
まぁ、それでも50位以内はイケるでしょうw

駐車場に到着し、準備を終えて会場に入るとすでに試走時間が始まってます。

早速、3人で試走へと出発。
俺のわかる範囲でKuMOさんにコースのアドバイスをしつつ1周目を終え、
2周目は各自のペースで、ということできゃうちゃんを切り離す。

KuMOさんと一緒に走っていくが、どうもKuMOさんのペースが速い(゜Д゜)
試走でこんなに飛ばして大丈夫なんか?!

てゆーか、微妙に俺、力入ってないな・・・
あ、俺、朝ご飯食べてなかった!( ̄□ ̄;;

IMG_3555.jpg

試走をKuMOさんに引き回されるカタチで終了し、
荷物を置いて早速、朝食を摂る(笑)

1時間全員エンデューロが始まり、マッタリと観戦。

レース開始1時間前になり、「チームたかやん」のメンバーが到着。

IMG_3560.jpg

タカやんさん、Oさん、hondaさん、imaさんの4名。
初の鈴鹿という、チームたかやんのメンバーですが、試走もせずの余裕モードw

レース開始30分前には第一走者であるKuMOさんが、スタートラインに出発。

IMG_3563.jpg

共にスタートラインまで向かいます。

IMG_3564.jpg

予定通り、10時に
レーススタート!

チームたかやんのhondaさんがスタートダッシュを決めて行きました!
その少し後ろにKuMOさんを確認!

IMG_7324.jpg

約8分後先頭集団が戻って来ました!

先頭集団内にKuMOさんを確認!
予定通り、予定通り。

hondaさんは確認できなかったな・・・

3周目。多少バラけてるが、KuMOさんは先頭グループに残ってます。

IMG_3565.jpg

さすがはKuMOさん。初めての鈴鹿でも余裕で先頭集団について行ってるのがわかります(^^)

よし、第二走者のきゃうちゃんの準備のためにピットに戻るか。
と、歩いているとhondaさんが通過!
先頭集団から千切れた模様(^^;
でもいいペースで走ってます!

ピットに戻り、準備していると3周交代のチームたかやんが慌しく交代。

IMG_3566_20120520211019.jpg

タカやんさんが出発していきました!

一方我々の交代は5周。
予定周回が終わり、KuMOさんがピットイン。

きゃうちゃんがスタートしていきました!
きゃうちゃんは3周予定。

2周目のきゃうちゃんをカメラが捉える。

IMG_3567.jpg

いつも通りホームストレートを淡々と走っていきます。
中央より右側を走ってますが、周りのペースからするとその位置を走ってても問題ないペース(笑)
※右側はペースの速い人が走るラインとなっている

ホームストレートのペースは問題ないが、コーナーと下りは苦手で左側に寄ってるらしいw

そして3周を終えて俺と交代!

ピットを出るとオールクリア!

一見、オールクリアと言えばいいイメージですが、
この場合、集団がいない → 単独走行を強いられる
と言うことを意味します(--;

1周はスプーンカーブまでは我慢の走り。
が、そこでペースの合う選手を発見!

IMG_3589.jpg

ユーロワークスの選手!
声を掛けてローテしながら走ります。助かった(^^)

3周目には先頭集団がやって来て合流、交代まで8分台で周回できました!

ピットに戻りKuMOさんと交代。

IMG_3606.jpg

スタート時は先頭集団の中にいたKuMOさん。
ここからは初の単独走行。いかにしてペースの合う人と走るかがポイント。

俺が走ってる間にアヒルさんが自走で応援に来てくれました!

IMG_3600.jpg

ありがとうございます!!(^^)

1周して帰ってきたKuMOさんは単独。ちょっと辛そうか?
2周目はなんと大勢引き連れて戻って来ましたw

IMG_3607.jpg

ちゃんと先頭交代してるのかな?!( ̄□ ̄;;

そして、5周を終え、きゃうちゃんと交代したKuMOさん。

KuMOさん「集団がないとキツイですね!」

そう、ここからがキツイんです!

きゃうちゃんは相変わらずホームストレートを淡々と進むw

IMG_3608.jpg

もちろん中央より若干、右寄り(笑)

そして俺に交代!

1周目を終えてホームストレート。

IMG_3622.jpg



この画像を見て気がつくかどうかわかりませんが、


大変なものがありません。




そう、



IMG_3622B.jpg


ボトル忘れました(T-T)

1周目のデグナーを過ぎたところで手をボトルに伸ばしたところで空振りし、気が付きました(--;

ホームストレートで3階席にKuMOさんを見つけ、ジェスチャーで知らせる。
KuMOさんが気付いてくれたっぽいが、戻ってこないと分からない。

とにかく、ガマンの2周目。
S字コーナー付近からペースの合う人を見つけ、ホームストレートで追いつく。

ピット方面を見るとKuMOさんときゃうちゃんがボトルを持ってスタンばってました!
が、このペースの合う選手と離れるのもモッタイナイ。

ボトルはもう一周見送り(T-T)

IMG_3623.jpg

ヘアピンを越えたあたりで前を走ってる選手に声を掛け、ローテ開始。
交代するたびにチョット会話。

俺「実はボトル忘れて出て大変なんです。」

選手「えぇ!?(苦笑)」


そしてまたホームストレートに戻ってきたところで、ローテしてくれた選手にお礼を言って離脱。

ボトルを受け取り、早速、水分補給!
おぉ!生き返る!!

シケイン前でペースの合いそうな人をまた見つけ声を掛け、またローテ開始!

するとスプーンカーブ付近で先ほど一緒にローテしてた人に追いつく。
また声を掛けて3人でのローテ。

IMG_3626.jpg

随分助かりました(^^)

そして俺が予定周回終了が近づく。
S字に入ってからお二人にお礼を言ってピット前まで先頭で牽き、お別れ。
お二人さん、ありがとうございました(^^)

ピットに入り、KuMOさんと交代。

IMG_3631.jpg

KuMOさん、コレが最後の出走!

アヒルさんは自走でまた帰るため、ここでお別れ。

IMG_3632.jpg

応援、ありがとうございました(^^)


ここで残り時間を計算すると、
KuMOさんをそのまま送り出したものの、3周交代に切り替えたほうがイイっぽい。

2周目を終えたKuMOさんにピットから大声で、

「3周したら戻って!あと1周!!」

と叫ぶ!

そして、きゃうちゃんがスタンバイ。

が、KuMOさん、戻ってこず(゜Д゜)

ちゃんと伝わらなかったのか?!

まさか、最後の1周だけ聞こえて、プラス1周だと勘違い?(爆)

と思ってたら4周して帰ってきました!

どうやら、「あと3周!」と聞こえてたらしい(^^;
でも、それ予定通りのコトだしワザワザそんな指示を出すかな?
と思い、1周様子を見たら、きゃうちゃんがスタンバってるのを確認できたので戻ってきたとのこと。

そして、きゃうちゃん。
この交代で3周するのか2周するのか迷ってたがちゃんと決めないまま出て行ってしまった!( ̄□ ̄;;

俺的には2周と思ってので1周してきたのを確認してスタンバイ。
でもきゃうちゃん的には3周だったらしく、結局3周。

そして、戻ってきて交代したときには残り19分!

コレって、ギリギリ3周出来るか微妙な時間!!( ̄□ ̄;;

よし!3周出来ることを信じて全力走行や!!!

運の悪い事にペースの合いそうな選手もおらず、1周目単独走行。

IMG_3635.jpg

2周目は後ろから来た選手がいたがペースが合わない。
その選手はまだ余力があるようで、その選手が先頭に出ると付いていけない。
アップダウンでのペース差で微妙に追いつくがやはりペースが合わず。
こっちはもう目一杯(>_<)

微妙な間隔を空けたままホームストレートに戻ってきたが、

既にカウントダウンが始まっており、ゴールラインには到底間に合わずorz

3・2・1・ゼロ~!!!

ゴール手前で無常にもカウントダウン終了。
周りの選手のペースが微妙に落ちてる。。。

でも、忘れてはならない。


もしかすると、この中に順位的な争いをしてるチームがいるかもしれないということを!

ここでダンシングを入れて最後の加速!!

ゴールラインまでに5、6人抜いて、

ゴール!!

ようやく足から力を抜くと、両足がブルブル震えてる(゜Д゜)
よく攣らなかったな(笑)

KuMOさんときゃうちゃん、チームたかやんのメンバーが出迎えてくれました。
お疲れ様でした(^^)

ここで今回のリザルト発表~!

【リザルト】
チームきゃうちゃん
28位/356組出走中 35周(トップとの差7Lap)
6:00:30.742


目標順位とかはありませんでしたが、
トップから8%以内の順位は上々でしょう!!

ちなみに、次の順位のチームとのタイム差は、0.736秒!
最後の加速の甲斐があったってもんですよ( ̄ー ̄)

最後は表彰式、抽選会に参加。
いつも通り、抽選会には縁ナシ。

駐車場でKuMOさん、きゃうちゃんと反省会(?)ののち、帰路につきました。

KuMOさん、そしてチームたかやんの皆様、お疲れ様でした!(^^)
またよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

鈴鹿8時間エンデューロ春SP行ってきました。

鈴鹿8時間エンデューロ春SP

行ってきました。

IMG_7346B.jpg


疲労困憊のため、

詳細は後日・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

19日は・・・

今週は仕事が忙しくて、通勤以外、ちっとも自転車に乗ってませんでしたが、

明日は、鈴鹿8時間エンデューロに参加してきます。

参加するのは『6時間ロード』の部。

メンバーは、もちろんチームきゃうちゃんの、きゃうちゃんと俺。
そして、今回メンバーとして走ってくれるのは、KuMOさん!

心強い助っ人を率いて、ホンワカ走ってきたいと思います♪(´ε` )


そして、よくポタでご一緒する、タカやんさん、hondaさんも、「チームたかやん」で鈴鹿デビュー!

チームたかやんの皆さん、鈴鹿でお会いしましょう!(^^)

じゃ、なんか、先週の六甲のあと力が入らない脚で頑張ってきま~す!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

『(勝手に)ツール・ド・六甲』

昨日は、ペダルさん企画の、

『(勝手に)ツール・ド・六甲』

に参加してきました。

この企画は、六甲の峠4つを、

第1ステージ:六甲登山口~摩耶山  距離:14km 獲得標高:773m
第2ステージ:麻耶山~小部峠~五辻~記念碑台  距離:26.1km 獲得標高:614m
題3ステージ:記念碑台~有馬口~記念碑台  距離:13.4km 獲得標高:456m
第4ステージ:記念碑台~蓬莱峡~船坂  距離:26.7km 獲得標高:542m
第5ステージ:船坂~小笠峠~一軒茶屋  距離:10.2km 獲得標高:671m

の5つのステージに分けて六甲を4回登るという、超ヘンタイハードな企画です!

ルートはこんな感じ(ペダルさんより拝借)

e0165831_1945543.jpg
距離約90km、獲得標高約3000m。かぁ~!登るねぇ!!


朝にがんじーさんを拾ってから高速に入り、ペダルさんが案内していた駐車場へ。
駐車場にはnobさん、KuMOさんが到着してました。
準備を終え、みんなで談笑していたのでですが、
ここが集合場所じゃないことに気が付き、急いで集合場所へ!(笑)

到着するとまだ誰も到着してなかったw
徐々に皆さん集まって来ました。

IMG_3307.jpg

今日の参加者は、
ブチさん、ペダルさん、KuMOさん、MARVさん、nobさん、ONIXさん、ZONOさん、Kenさん、がんじーさん、そして俺の10名。
途中でsakabさんが合流とのこと。

全員揃ったところで自己紹介のあと出発!

皆さん、よろしくお願いします!!(^^)

早速、登りですw
とりあえず交通量が多いところまではパレード走行。

IMG_3308.jpg

ケーブルの駅からピークまではそれぞれのペースで走ることに。

IMG_3309.jpg

90kmで3000m登るワケですから、はじめは抑えておいたほうがイイ。のは分かってるんですが、
最近、落ちた体重(体調不良でだけど)のおかげで登りが楽しい!!
ウキウキとドンドン前へと進んでしまう(笑)

ピークへは一番乗りしていました(爆)

ここからは先導いただき、麻耶山の展望台へ。
第1ステージ終了です!!

IMG_3313.jpg

第2ステージへと移ります。

ここは前半下って、後半からユルイ勾配を登って記念碑台を目指します。

前半の下りの前にあるちょっとキツイ登り写した画像。

IMG_3315.jpg

皆揃ってダンシングしている様は、まるでテレビで見るツールの選手のよう。
皆さんのダンシングを見ただけでツワモノ揃いである事がわかります!

そして、下り。
この日の気温はまったく上がらず。
冷たい風が吹く中、ユニクロのポケッタブルウインドブレーカーをバタつかせながら降りました(--;
実はウインドブレーカーを洗濯に出したのはいいがどこにしまったのかわからず、
とりあえず荷物としてユニクロのウインドブレーカーを車に入れたんですが、
そのアト、きゃうちゃんにウインドブレーカーの場所を聞き忘れ、結局ユニクロのを使うハメに。
フードが付いてるし、袖が風圧で上がってきて腕まくり状態になるしであまり使える印象ナシw
とにかく震えながらの下りでした。

下りきったアトはユルイ勾配の登り。
先頭を走る皆さんについて行きながら、やっぱりドンドン進んでしまう(笑)
後半はZONOさんと二人に。ってゆーか、このペースおかしいのでは?!
とZONOさんに訴えながらも、二人揃ってピークに到着!
トイレ前に自転車を置き、後ろを振り返るともう皆さん到着。

IMG_3316.jpg

俺がおかしいと思ったペースは皆さんにはそうでもなかったのか?!

それよりも最後までもつのか?俺・・・


ここでチョット早めのランチ。

登六庵というライスカレーのお店に入ります。

IMG_3317.jpg

IMG_3318.jpg

中はいろんなオブジェや小物がギッシリのお店でした。

IMG_3322.jpg

カレーはこんな感じ。

IMG_3337.jpg

山の上ってこともあるのか、寒い。
ちょっと長めの休憩となりましたが、意を決して出発!第3ステージへ!

第3ステージも一旦下って、別のルートを回ってから下って来たルートを登り返すコース。

下りは相変わらず寒い(゜Д゜)
下りのピークから上り始めますが、

IMG_3340.jpg

この激坂印のコンクリ舗装のアトは、なんとダート!
きゃうちゃんのWillinからチューブレスホイールをパクッてきてよかった(笑)←俺のホイールだけどね
そのダートでタイヤを取られつつ走っていると、ペダルさんがポーンと追い抜いていった。
ペダルさんの得意分野を見せつけるためのルートだったのか!w

ダートを抜けると、下りて来た道の途中に出て、ここから上り返し。
頑張って先頭二人についていって第3ステージ終了!

IMG_3343.jpg

水分補給後、第4ステージへ。
別のルートを下るワケですが、
ここで俺の膀胱がMAX値に近づく・・・

下って逆瀬川の交通量の多い場所を通ります。
コンビニ休憩しますとのペダルさんの説明でしたが、
下りが終わって登りの手前でコンビニはそこから6km登ったところにあるとのこと。

それって、第4ステージのゴール場所やん!やん!やん!・・・

膀胱と相談しながらの走行。ガマンしながら後方を走る・・・

ペダルさんからあと1kmくらいと聞き、少しでも早く到着したいという気分に駆られ、加速!

が、ここで異変に気が付く!!

俺の脚、もう回ってへんやん・・・

ヘロヘロと第4ステージゴールであるコンビニへ到着し、トイレへ駆け込む(^^;;
出来るだけ脚の回復を促すため、補給に栄養剤をプラス。

IMG_3345.jpg

そして、最終ステージへ!

コレがキツイ!勾配12~15%が普通に続く・・・
しかもナゼか俺先頭(爆)

たまらず、先に皆さんに行ってもらう。
ほとんど脚は回復しておらず。。。

回らない、回らない。インナーローってこんなに重かったっけ(・ω・?)
サイコンの時速4kmの表示が見える。コレ押して歩いても同じじゃね?

途中、MARVさんがチェーンが切れて立ち往生。
がんじーさんがチェーンカッターとミッシングリンクを提供しコト無きを得ました。

そのアト、また俺は回らない脚との格闘。
既にがんじーさんの姿は見えず、50m先にペダルさんとMERVさんが見えるのみ。

ここでバックパックを背負ったサイクリストが抜いて行きました。
くそ~!脚が残ってたらついていけるのになぁ!!

そのサイクリストがペダルさんとMERVさんに近づいて行き、
コーナーのブラインドで前がちょっと見えなくなる。

そのコーナーを通過したときには前の2名+バックパックのサイクリストは既に見えなくなってました。
アレ?!なんかペース上げたのかな?!って思うくらい距離が開いてたのでちょっとビックリ。

そしてようやく第5ステージゴールの一軒茶屋に到着!

IMG_3346.jpg

皆さん、大変お待たせしてしまいましたm(_ _)m

どうやらMERVさんがバックパックのサイクリストとスプリント勝負になってたらしく、
その場は活気がありましたw

そして最後は勾配25%の短い坂を登り、

自転車かついで

IMG_3347.jpg

山ガールに釘付けになったアト、

IMG_3348.jpg

山頂で記念撮影!

e0165831_15515287.jpg

お疲れ様でした!!!!!!

今回も最後はヘロヘロになり、皆さんにはご迷惑をお掛けしましたが、
ツール・ド・六甲。とても楽しかったです!(^^)

参加した皆様、そして企画、案内をしていただいたペダルさん。
本当にありがとうございました!!

今日の記録(ORCA)
走行時間:5h29m59s
走行距離:106.14km
平均時速:19.3km/h
最高速度:54.5km/h
獲得高度:3140m

しかし、六甲を地元に持つ皆さんの実力はやはりスゴかったです!
俺も体調不良ではなく、練習で体重を落として実力を付けていかねば!
と数日は意気込んでみたいと思いますw

IMG_3350_20120513231124.jpg

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

『(勝手に)ツール・ド・六甲』行って来ました。

今日はペダルさん企画の、

『(勝手に)ツール・ド・六甲』

に参加して来ました。

IMG_3310.jpg

最終ステージにて撃沈した関係で、詳細は後日ということで(^^;;

明日起きて、記憶が残って入ればいいのですが(爆)

本日参加した皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!!
とても楽しかったです(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

GW後半・・・

GW後半は初日に軽く大正池ルートを走っただけ。

その後は胃痛がまた発症し、夕飯と次の日の朝食を抜いたのが二日間ありました(--;

こんなに長引くのは珍しいな・・・

とりあえず、起きていられないほど痛いワケではないので、
昨日はGW恒例のタケノコ掘りに行ってきました。
きゃう母の実家のある、兵庫県北部へ朝早く出掛け、早速掘る!

IMG_3374.jpg

今年は土が柔らかくてとても掘りやすかった♪

早々にノルマ(?)分を掘り終え、
そのアトはヒナえもんのビンディングレッスン!

IMG_3405.jpg

きゃうちゃんのオペラCELLINIを借りてきゃう母の実家の前を数回往復。

一番に出た感想は、「CELLINI軽い!」

そういうことを聞いてるんじゃないんだよ!(笑)

見てる感じでは明らかに脚の回りはいつもに比べてスムーズ。
徐々に慣れていってもらいましょうかねぇ。

帰る途中は渋滞と雹に見舞われるも、無事帰宅。
そして風呂に入ったアトはそのまま眠ってしまい、
2回目の夕食&朝食抜きをやっちまいました(--;

今日はチームまんまの練習に参加予定でしたが、
胃痛も残ってるし、昨日夕飯も食べてないので不参加としました。スミマセン(汗



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

シクロクロス参加に向けて6

昨日は午後からシクロクロス車をいじる。

ミニVブレーキをカンチブレーキに換装。

IMG_3303.jpg

ミニVブレーキは想像以上に効きます。
テクトロでも充分すぎるくらい!!!

ちょっと強めにブレーキすると前につんのめります。マジで。

ちょっと恐怖を感じたので、カンチに交換。
交換したのはフレームに付いてきた、Radiusって書いたブレーキ。

効き具合は・・・

全然効かねぇ!!!(゜Д゜)
お前、コレで、「ボク、ブレーキです。」って言い張る気か!!!

カンチってこんなもん??
コレはコレで恐怖だな・・・(^^;

効かないより効いたほうがいいのかな・・・(汗


そして、もうひとつ。

IMG_3304.jpg

バーテープ巻きつけ。

Dedaのアルミっぽいバーテープにしました。

アトはブロックタイヤとSPDペダルでほぼ完了です。

SPDペダルはいいとして、
ブロックタイヤが問題。

みんなチューブラーを勧めるからクリンチャーのブロックタイヤを買うのを躊躇ってるところ。
探した結果、チューブラークリンチャーなる、チューブラーの構造なのに、
クリンチャーホイールに嵌めて使用できるTUFOのブロックタイヤがあることを発見し、
注文したものの、メーカーが製造を中止しているとのこと。
シーズンオフだからなのか、欠陥があったからなのか・・・

結局、ブロックタイヤを購入できずにいる始末。

チューブラーホイールどっか転がってないかな~(笑)


明日はGW恒例、タケノコ掘りにまた、きゃう母の実家へ行きます。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

軽く大正池ルート

5月3日。
福知山からnobさん、タヤさんを迎えて、信楽ツーリングの予定でしたが、
前日の天気予報がよろしくなく、中止となりました。残念至極・・・(>_<)

そして、当日の朝。
トイレで目覚まし時計よりもだいぶ早く起きる。

ふと携帯電話を見ると、メールが着信してる。
見ると、チビクロさんからのメール。
「今日は走らないんですか?」

5時半頃の着信(笑)
トイレで起きなければあと1時間は気が付かなかったよ(笑)

天気予報も悪かったしなぁ。
と朝の時点での予報を見ると、
雨マーク消えてる!( ̄□ ̄;;
午後には晴マークも出ていたが、30分後には曇マークに。
不安定な状態であるのは確からしい・・・

外を見ると路面も乾いてきてる。ただ、すぐにも崩れそうな天気・・・

そういえばアヒルさんが、大正池ルート行ってみたいとつぶやいてたっけ。

とゆーワケで、近辺の方を誘って大正池ルートをぐるりと回って帰ってくることに決定。

集合場所に到着すると、チビクロさんと3月にロードバイクデビューしたという、にっしゃんさんが来られてました。よろしくお願いします(^^)
程なくアヒルさんも到着。

IMG_3294.jpg

今日は4人中3人がオルベアユーザーと、オルベア率が高い(笑)

早速、俺が先頭で木津川CRを北上。
まだ右膝裏に不安があるので軽い走行。

IMG_3296.jpg

大正池TTスタート地点で一旦休憩後、ピーク目指してスタート。
TTはしないものの、アヒルさんが勢いよく飛び出していきました!

それを見てチビクロさんが嬉しそうについて行きます(笑)

俺とにっしゃんさんはユックリペースで会話をしながら進みます。

にっしゃんさんは野球をやっているということもあるのか、
最後の激坂区間に入るまでは呼吸も特に乱れず走ってました。

最後の激坂区間を終え、ピーク到着。

IMG_3297.jpg

激坂区間からの路面は塗れたまんま。

呼吸が整ったところで絶景ポイントまで移動。

IMG_3298.jpg

にっしゃんさんは「こんなに登ってきたんですねぇ。」と感心してました(^^)

ここから見える県境方面はもやってて、どうも雨が降ってるっぽい。

とりあえず下って、和束のローソンでトイレ休憩。

IMG_3299.jpg

すると、小雨が降り始める。

こりゃ、アカンがな!(゜Д゜)

茶畑コースを通って帰ることに。

茶畑コースに入るとアヒルさんのペースが上がる(゜Д゜)
またチビクロさんが嬉しそうについて行く(笑)

茶畑コースを抜けると雨は止んでました。

走り足りないアヒルさん。そのアトもグイグイ加速。

IMG_3300.jpg

そして、またチビクロさんが嬉しそうについて行く(笑)

木津川消防署前で停止をお願いし、ここで解散となりました。

IMG_3301.jpg

「お疲れ様でした~(疲れてないけど!)」

全員の心の叫びも分かるくらいの強度でした(笑)

今日の記録(ORCA)
走行時間:1h48m41s
走行距離:39.88km
平均時速:22.0km/h
最高速度:47.9km/h
獲得高度:556m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

5/3の信楽ツーリングは中止

昨日、アナウンスしました、
信楽ツーリングは天候不順のため、中止となりました。

参加表明いただいた皆さん、
また次回、よろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

5/3は信楽へ

5/3は天気が微妙な感じですが、

福知山方面から、nobさんタヤさんを迎え、信楽ツーリングに行くことに決定!

奈良を巡るルートや、東大寺南大門~布目ダムの旧TOJ奈良ステージコースも考えましたが、
nobさんが出来るだけ平坦希望というのもあり(もうひとつ、俺の膝裏痛もあり坂は・・・orz)、
信楽方面へと向かう約85kmのルートとしました。

京都南部、奈良北部のローディさんの練習定番ルートを通って、信楽駅まで行って近辺でランチ。
復路は国道422を通って瀬田川沿いを通り、国道307号で帰ってきます。

現在、こちらの参加予定者は、つきひかりさんケンターニさん

追って、メールでルートと集合時間を送りますねぇ!


追記:
nobさんから平坦じゃなくてもいいと連絡がありましたので、案をいくつかつけてメールしました。案3が一番オモシロいかも(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

回復走なのに大正池ルート

29日の自走アワイチを終え、撃沈した俺は、風呂に入ったアト、PCにチョット向かって爆睡。
夜中に起こされ、軽くご飯を食べ、またPCにチョット向かって、その後また爆睡(笑)

次の日、起きると太ももの前側がバッキバキ。
痛めてた右膝の裏も痛いし、左足親指のシビレもそのまんま。
体重なんか58kg台。最近の体重よりさらに3kg減(笑)

とりあえず回復走として平坦を軽く回しておきたい。。。

そこに、

きゃうちゃん「回復走いくんやろ。大正池ルート行くで!」

平坦がいい~(T-T)
登り坂は膝裏の痛みの敵です!(-"-)/

そんな希望も却下され、結局大正池ルートに行くことに。
引き足は無理なので、カレラBLADEの片面フラットを利用し、普通のシューズを履いて出発。

木津川CRはいいものの、玉水橋からは俺が遅れがち。

IMG_3274.jpg

ここぞとばかり、きゃうちゃんが先行していきます!

IMG_3275.jpg

調子に乗りやがってぇ~!

車のすれ違いや、微妙な下りを利用してスピードアップして追いつく!

IMG_3279.jpg

が、その後、張り付かれっぱなし。

IMG_3324.jpg

最後の激坂区間も頑張ったものの、結局張り付かれたままだったし。

IMG_3280.jpg

ピーク地点は風がとても気持ちよかった。

絶景ポイントはパスして降りるはずだったけど、新緑がキレイということでストップしてパチリ。

IMG_3282.jpg

そして、通行止め区間だった場所へと進む。

すると白いジャージのローディさんが蛇行して上がってきた。
前を全く見ておらず。コッチに向かってきた(゜Д゜)

すかさず、「こんにちは!!」と挨拶。
これで気付いてもらい、接触回避(^^;
挨拶は大事ですw

工事区間で誘導員に止められ、歩いて通過するように指示が。

IMG_3284.jpg

7月末くらいまでは工事するらしい。

作業員のボヤキとも取れるセリフを聞きつつ通過し和束へ。

きゃうちゃんの楽しみである、YAMAJINに到着。
ピークでは気持ちよかった風もココまで来ると寒く感じる。

IMG_3287.jpg

シフォンケーキとグリーンティーホットをいただく。

IMG_3289.jpg

ご馳走様でした(-人-)

出発するも、きゃうちゃんがトイレ休憩希望で、和束のローソンに立ち寄り。

となりの和菓子屋さんで売ってた山菜ご飯が食べたくなりまた小休憩。

IMG_3291.jpg

きゃうちゃんが戻ってきて、ふと空を見ると、

雨降ってきてるやんけ!( ̄□ ̄;;

すぐに食べ終え、最短ルートで帰ることに。
この前ここで雨が降ってきたときはちょっと南下したら降ってなかったが・・・

今日はさらに酷くなったし(-"-)

しかも府道5号の南下中もきゃうちゃんにほぼ張り付かれたまんま・・・
引き足が使えないとこんなに違うもんなんですね・・・

雨に打たれながらの帰宅となりました。

今日の記録(BLADE)
走行時間:2h14m55s
走行距離:43.27km
平均時速:19.2km/h
最高速度:43.9km/h
消費カロリー:651Cal

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック