まんま朝練

今日は5月にツール・ド・六甲(俗称:鶴六)で走った皆さんと六甲を走る予定でしたが、
午後から休日出勤が入り、無念の不参加となりました(--;
鶴六メンバーの皆さん、またよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、午後からの出勤なので、午前中はどうしようかと思ってたところ、
チームまんまの朝練があるとのことだったので参加させていただくことに。

この日は、Team UKYOの辻 善光選手がコーチとして参加!

Ay7G09FCQAES_Qk.jpg
まんまさんより画像拝借

ローテーションのコツを伝授いただいた後、須山を登り、
辻選手のバイクペーサー付きで二人一組のダッシュ練。
貴重な体験ですね!

013_20120729221115.jpg

全部で3セットだけでしたが、脚はもうガクガク(゜Д゜)

倒れて意識を失う人も(ウソ)

016_20120729221114.jpg

全員が終わると辻選手とお別れ。

020.jpg

辻選手、ありがとうございました!

そして、参加された皆さん、お疲れ様でした!!

今日の記録(ORCA)
走行時間:1h40m25s
走行距離:39.11km
平均時速:23.3km/h
最高速度:65.7km/h
獲得高度:576m

このあと、自販機のあるところで休憩中に今日の休日出勤がなくなったことを知る(゜Д゜)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

若草山へ

あ・・・暑い・・・orz

今日暑いのは分かっていたので、朝4時に目覚ましをセットし、涼しいうちに走る!

と決めたものの、起きたのは9時(^^;

こりゃ、もう走りに行く時間じゃないな・・・

録画してもらったF1ドイツGPを見ながら机周りを片付けたりして夕方の走りやすい時間になるまで過ごすことにしたが、14時過ぎには終わってしまう。

一番暑い時間や(--;

木陰のある走りやすい道ってないんだろうか・・・

と、考えていると・・・

ある!!

確か、奈良公園から若草山に登る道はほぼ木陰や。
ダートだが、今なら登れる自転車があるじゃないですか!

早速、準備して出発!

若草山入口までは暑かったが、ダートに入ればこの通り。

IMG_4000.jpg

木陰の続く、道が続きます。

このルートは昔、俺がブログを始める前に、クロスバイクで登った事がありました。
28cのスリックタイヤで、スリップしないよう気をつけながら登ったことを覚えてます。

が、今回は32cのブロックタイヤ。
圧は4気圧くらいで走りましたがダンシングしなければ充分走れる。

あっという間に若草山到着。

IMG_4001.jpg

木陰は涼しい風が吹いていて心地よかった(^^)

IMG_4004.jpg

IMG_4006.jpg

帰りはドライブウェイの自転車走行可能なコースへ。

ここからは下りだと思ってたが、結構登る。
いい練習になるね。

途中にある雨水を流すゴム板は自転車を降り、担いで行くべきか(笑)

IMG_4007_20120728194107.jpg

ドンドン登っていくと、須山の道に出たので、ここからは奥山TTルートを通って下山。

閉店間際のまんま亭におじゃまして、カキ氷をいただいてから帰路に着きました。

IMG_4008.jpg

まんまさん、まんまママさん、長居してスミマセンでしたm(_ _)m


そういえば、シクロクロス車で、ブロックタイヤ装着してダートを走ったのは今日が始めて。
パンク対策で圧は高めにして走りましたが、意外と進むのでビックリです。
でも慣れが必要ですね。もう少し走る数を増やして行きたいな。
なかかな楽しく走れました(^^)

シクロクロス車はサイコン付けてないので走行距離は不明です(笑)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

IPPO

俺の愛読しているコミックは4つ。
その中のひとつ、『はじめの一歩』が100巻に達しました。
まぁ、途中から読み始めたんで最初のほうは古本屋で買い漁ったんですが(^^;

週刊雑誌は読まないのでコミックはだいたいネットで発売日だけ確認してから本屋へ行く。
で、今回の100巻は、

なんと、限定版のフィギュア付きが!!( ̄□ ̄;;




というワケで、フィギュア付き購入(笑)

フィギュア製作は定評のある、『海洋堂』。
ハズレはないはず!


IMG_3995_20120728105419.jpg

IMG_3996_20120728105419.jpg

IMG_3998.jpg


一歩の髪型や顔は立体化がキツそうなので特に何も言いません(^^;
しかし、胴体の作りはさすがですね。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

高取試走

日曜日。
起きると9時。
もう暑いよ~

でも膝の様子を見るために走りに行かねば。
どこ行こうかな~

そういえば、高取城戦国ヒルクライムまで1ヶ月を切ったなぁ。
KuMOさんが一度試走したいと言ってたし、どっかで合流して行ってみるか。

KuMOさんはこの日、六甲山に行く予定でしたが、前日に雨予報となってたため中止。
多分、信貴山登ってるんだろうな。

メールしてから出発。
大和郡山のイオンあたりで携帯を確認すると、KuMOさん、メールに気づき、合流するとのこと。わざわざスミマセンねぇ。
合流地はJR畝傍駅。

俺は国道24号をひたすら南下。
24号線の南下は信号ダッシュのインターバルトレーニング(--;
広い車線はともかく、車に迷惑をかけずに走ろうと思うとどうしてもこうなっちゃうんですよねぇ。

JR畝傍駅に到着した時にはもうだいぶヘロヘロ(^^;

IMG_3967.jpg

10分程度でKuMOさん合流。

IMG_3968.jpg

KuMOさんもだいぶダッシュしてきてくれたらしい。スミマセンねぇ。

ここからさらに南下し、ヒルクライムのスタート地点に。
とりあえず軽く走ってコース覚えて、そのアトもう一回登ることに。

初めのアップダウン区間は一緒に走るものの、
左折してヒルクライム区間に入ると、KuMOさんのスイッチが切り替わり、
どんどん先へと(゚Д゚)

IMG_3969.jpg

昨日に引き続き、体が重く、24号線で足を使った俺は全くついていけず・・・
三叉路とかで待ってはくれているものの、コースを伝えるとまたガンガン進むKuMOさん。さすがやな。

一方、膝痛の間、平坦を軽く流してただけの俺は明らかに体力が落ちている。
北海道ツーリングもポタリングペースだったからねぇ。。。
来月までに体力は戻るんだろうか・・・

IMG_3971.jpg

とりあえず1回目終了。
前日の雨の影響のあるのか、コケの生えた部分は後輪が滑りまくり。
本番は注意が必要だ。

IMG_3972.jpg

なんか、目が回る写真が撮れてた(笑)

IMG_3974_20120726214639.jpg

降りてスタート地点に戻り、しばらくダベリング。
う~ん、脚がもういっぱいいっぱいだけど、KuMOさんは走り足りないだろうし、
予定通り、もう一本行っとくか!

2本目はアップダウン区間でKuMOさん飛び出すも、その後キレがない。
KuMOさんも合流するためにだいぶ脚を使ってたみたい(^^;

ヒルクライム区間に入ってから大仏の見える場所まで先行したが、
もうキツイ!またKuMOさんの先行を許してしまった。サヨウナラ~

残り100m付近でKuMOさんは既にUターンして戻ってきたし。
とりあえず俺もゴール地点まで頑張る。

ゴール付近からチラッと見える景色。

IMG_3975_20120726214639.jpg

下りは涼しくて気持ちいい。
コンビニで休憩を入れる。

aacxa7.jpg

ガリガリ君食べてすぐに炭酸飲料飲むと口の中のピリピリする感覚だけで、
飲み物の味がしないなのはナゼだろう?

KuMOさんから、かき氷を食べたいということで、まんま亭に向かうことに。

国道24号線を北上。
もう脚終わってるはずなのになんで信号ダッシュインターバルトレーニングしてるんだ。俺達。。。

残り数キロで完全に脚終了。ちーん。

IMG_3980_20120726214638.jpg

まんま亭に到着すると、
日曜朝練をしていたチームまんまのメンバーが。

今日はこの朝練に参加する選択肢もありましたが、
膝の様子も見る必要があったので不参加としました。
かなりハードだったようで、不参加は正解(笑)

そういえば、今日は結構こっちもハードだったけど、
若干違和感はあるものの、左膝は問題ない模様。
これは全快近しか?!(^-^)


そして、注文したみぞれミルクがやって来ました!

IMG_3983_20120726214638.jpg

う~ん、うまい!!

KuMOさんは・・・
なぜかバーグカレー食べてたし。カキ氷は??w

今日の記録(ORCA)
走行時間:4h24m42s
走行距離:99.79km
平均時速:22.6km/h
最高速度:50.7km/h
獲得高度:1131m

KuMOさん、暑い中、お疲れ様でした!
試走もしたし、KuMOさんの表彰台、期待してますよ~( ̄▽ ̄)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信貴山へ

さて、北海道から帰ってきて、詰まりに詰まった仕事を金曜日までになんとか消化。
しかし、奈良がこんなに暑くなっているとは(´Д`;A
北海道行く前は梅雨明け前でまだよかったんですが、帰ってくるなり梅雨明けの猛暑。
かなり体に堪えます(--;

土曜日は涼しいうちにと、目覚ましを朝5時にセットしてましたが、
仕事の疲れで全く起きられず(--;

昼からは用事もあるので時間制限付きで走りに行くことに。
さて、どこ行こうか。

痛めている左ひざのほうは、北海道では摩周湖まで走ったときに若干痛みがあったものの、2日目、3日目はほぼ問題なし。
やはり登りの多いコースでは痛いのか。。。

でも、どれくらい回復してるかは登りを走ってみないとわからない。
敢えて登りのあるコースを選択。
行き先は信貴山ののどか村。
でも、時間制限があるので9時40分になったらUターン。

で、今回もクリート位置を変更。
今日はクリートを外側にスライドさせてQファクターを広めに。
膝の痛みはクリート位置が原因と考えているだけに、これは重要なセッティング。

さて、時間もないのでイソイソと出発。
のどか村は今回が2回目。

初めて行った時はナッキさんと待ち合わせして案内してもらって行ったっけ。
そのルートからだと遠回りなので近いと思われる通ったことのない道を通る。

が、迷う(--;

スマホの地図を見ながらようやく細い国道308号に合流。
そこから近鉄生駒線の東山駅を目指し、信貴フラワーロードへ入る。

自分のペースで登るつもりで来たが、体が重い。
全然走れてない。。。

いくつかアップダウンを繰り返していると、
対向からサイクリストがやってきた。
よく見ると、なんとMASIさんではないか!

IMG_3960.jpg

MASIさんは信貴山出没率が高いので会える可能性ももちろん高い。
でも、こんなに普通に出会うとは(笑)
ちょっと会話をしてお別れ。

まもなくしてT字路に差し掛かる。
時計を見るとちょうどタイムアップ。

IMG_3961.jpg

なんだ、MASIさんと一緒に戻ってもよかったな。
すぐに来た道を戻るもMASIさんにはもう追いつけなかった。
MASIさん、速いから当然って言えば当然(^^;

帰りは前に来たときに帰った道を通って帰宅。
この道、分かり易いからいいなぁ。

って、行きもワザワザ知らない道を通らずにこの道通れよっ!
って自分でツッコミをいれてしまったww

で、肝心の膝は、
微妙に違和感あるものの痛みはなし。
明日もちょっと負荷掛けて様子を見てみよう。

今日の記録(ORCA)
走行時間:2h19m55s
走行距離:52.58km
平均時速:22.5km/h
最高速度:61.4km/h
獲得高度:854m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

北海道旅行2012(3日目その2)

おいしい昼食をいただいた我々は、
最終目的地であるサロマ湖を目指し、再出発。

IMG_3804_20120723201430.jpg

きゃうちゃんの予定では道の駅サロマ湖まで行く予定でしたが、
時間的な問題もあり、一番東側のワッカ原生花園に行くことに。

IMG_3809.jpg

港のような場所からちょっと曲がったところから橋を渡ると、
キレイなサロマ湖の風景が!!

IMG_3810.jpg

IMG_3816.jpg

IMG_3820.jpg

IMG_3821.jpg

IMG_3822.jpg

しばらく、この風景に見入ります。

きゃうちゃん情報によると、原生花園内は自転車で走れるらしい。
が、受付で貸し出してるレンタサイクルじゃないとダメかも。みたいな感じだったので聞いてみると、
全然OK!
走れるルートはパンフに書いてると係の人が教えてくれたので
パンフを貰ってイザ突入!!

IMG_3823_20120723201542.jpg

IMG_3824_20120723201542.jpg

パンフによると、徒歩なら60分コースとか自転車の10kmコースとかいろいろ用意してあります。
大体10kmコースに沿って走行。
かなり広いので自転車がないと大変な園内です。

奥の橋の上で湖側と海側をパチリ。

IMG_3828_20120723201920.jpg

IMG_3829_20120723201920.jpg

ここから先はダートだったため、その先は断念(^^;

戻って反対側に行くも、何もなくなってきたので何枚か写真を撮って終了。

IMG_3838.jpg

原生花園にしておいてよかった!
※あとで知ったのですが、道の駅サロマ湖は林があってサロマ湖が見渡せない。展望台まで2km行かないといけないらしい。

帰りは来た道を戻ります。
帰りの逆方向に見える景色もまたキレイ。

059.jpg

IMG_3860.jpg

何度か停車してカメラに収めてました。

IMG_3869_20120723202049.jpg

自転車道路を出ると大きな国道を走ってデポ地まで。
幸い、追い風であっという間にデポ地到着!

IMG_3881.jpg

時間が大幅に押していたため、宿に電話し、食事時間を遅らせてもらうことに。
宿に到着したときには陽も落ちて暗くなっていました。

今日も食前酒とビール!

IMG_3884.jpg

よく走りました!!

北海道のツーリングはコレが最終。
食後、自転車をダンボールに梱包し直し、
翌日、またヤマト便で発送しました。

既にまたこの宿から知床を目指す構想も練られ始めてたりなんかして(笑)
何年後にこれるかなぁ。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

北海道旅行2012(3日目その1)

さて、北海道ツーリングも3日目。

この日は、レンタカーに自転車を載せて網走にデポし、そこからサロマ湖を目指します!

IMG_3744_20120722210851.jpg

今回借りたレンタカー。
現行モデルのパッソですが、低燃費がトレンドなのはわかりますが、
エアコンをONにすると馬力がない。

登り坂とかになると強く踏まないといけない。
でも、踏みっぱなしでいるといきなり加速が強くなったり。

そんな運転してたら、きゃうちゃんが微妙に車酔い(゜Д゜)

デポ地に到着。

IMG_3745_20120722210851.jpg

気持ち悪いながらも準備を終え、ヘルメットも被ってるきゃうちゃん。

ここで、きゃうちゃん。なにを思ったか、
俺のヘルメットをおもむろに持ち上げ、

更にヘルメットを被ろうとする(゜Д゜)

自分のヘルメットだと思ったらしい。
もちろん、既に被ってるヘルメットに当たり、
首をふらつかせる(^^;
気分が悪いんだか、ボケをかましてるんだか(笑)

出発すると、間もなく自転車道路。

IMG_3750_20120722210851.jpg

網走からサロマ湖まで続いてるんですよ。
きゃうちゃんはこの自転車道路を走りたいとのことで、仕方なくこの道を通ることに。

IMG_3751.jpg

きゃうちゃん、気合を入れて走っていきます!
途中、菜の花畑があったのでCRを外れてちょっと走ってみる。

IMG_3754_20120722210850.jpg

きゃうちゃん「ツール・ド・フランスみたいやな。」

俺「それはひまわりや。」

きゃうちゃん「えぇ!?(゜Д゜)」


車酔いするときゃうちゃんのナチュラルボケは最高潮に達するのだ。


IMG_3756.jpg

CRに戻るとしばらく木に囲まれたコース。

画像ではキレイなんですが、
いや、実際にキレイなんですが、

狭い空間に囲まれた道とか、実は俺、非常に苦手。
ワケもなくムカつきはじめるんですよ。
だから廊下とかにモノを置かれるのが大嫌い。ある種の閉所恐怖症なんかな?

なもんで、この区間は出来るだけ口を開かない。
何か、聞かれても最低限のことしか返さない。
この区間は苦痛やったわ(--;

IMG_3763_20120722215033.jpg

ようやく、開けたとこに出る。
左に見えるは網走湖。

IMG_3767_20120722215032.jpg

しばらく行くと右手には麦畑。

そして、CRはまっすぐ。

IMG_3768_20120722215032.jpg

北海道らしい空間です。

IMG_3772_20120722215032.jpg

しばらく、いろんな風景などを撮りながら走行。

IMG_3773_20120722220404.jpg

IMG_3778_20120722220404.jpg

IMG_3779.jpg

IMG_3782.jpg

IMG_3783.jpg

ジャガイモ畑が出てきたのでここでも休憩がてら撮影。

IMG_3789.jpg

ここで、この旅初めての機材アクシデント!

きゃうちゃんの後輪の圧がだいぶ減っているじゃありませんか!( ̄□ ̄;;

パンクか?
チューブレスタイヤでシーラントを入れてるのでどっか漏れてるところを探してみるも見つからず。
とりあえず圧を上げてみるか。
と、バルブキャップをあけてみると、
バルブが若干歪んでる・・・

こりゃ、ここから漏れてるっぽいな。
圧を入れてしっかり締めなおし、再出発。

結局この日はこれで最後まで走り切れたのでバルブの歪みによる緩みだったみたいです。

さて、このアトもCRをひたすら走ります。
そして、途中からCRは車道に合流し、兼歩道のような感じに。

ここで我々は車道走行に切り替え、大きなアップダウンをクリア。
コンビニを発見し、トイレ休憩に入ります。

で、そろそろ昼食の時間。
昼食ってどこで食べるんだ?

昼食はきゃうちゃんに任せっぱなしにしてたので場所がわからん。
まさか折り返しする予定のとこ?それだと時間的にアウトやな(゜Д゜)

きゃうちゃんに聞くと、住所をメモしてきていたのでソレをスマホで確認すると、
『そんな住所ねぇ!』とスマホが言いよる。

ならばと、お店の名前で検索すると・・・
住所ちがうやん!

きゃうちゃんのメモ誤爆してました(笑)

で、場所はなんと、このコンビニのすぐ先ではないか!

ちょっと走ると、出てきました!

IMG_3800_20120722222119.jpg

店の作り的に、え?と思いましたが、
注文したミックス丼を見て安心!

IMG_3801.jpg

新鮮なウニ、ホタテ、イクラ!!!!!!!!!

大変、おいしゅうございました(-人-)


ちなみにきゃうちゃんはホタテ丼を注文しましたが、

店員さん「少し時間をいただきますがよろしいでしょうか?」

と言った瞬間、レジにいたお店のおばちゃんが突然こっちに駆け寄って来て、

おばちゃん「これから身を貝から取り出すからちょっと待ってね!」

と、わざわざ言いに来てくれた。
でも、何を慌てて来てくれたのか、手には札束持ったまま!!( ̄□ ̄;;

思わず目がそっちにばかり行ってしまった(^^;

そんなホタテ丼は、きゃうちゃんのブログで(笑)


長くなったので続きは後日!!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

北海道旅行2012(2日目)

さぁ、北海道旅行2日目!!

この日は、宿から釧路へ向かいランチ、釧路湿原から輪行という、約110kmのプラン。

朝食を済ませた我々は早速、出発!

あ、まずはボトルに湧水補給(笑)

IMG_4302.jpg

日課ですw

この日はなんともスバラシイお天気。

IMG_3644.jpg

まずは釧路を目指し、ひたすら南下。

IMG_3642.jpg

釧路まで82km。
今日のルートはアップダウンはあるものの、
基本的には下り基調。

しかも微妙な追い風とあって、
サクサクと進みます!

IMG_3643.jpg

ひゃっほー!!北海道~!!!!

IMG_3645_20120721213614.jpg

IMG_3646.jpg

が、こんないいコース、風向きなのに途中途中で止まらなければならない。

なぜ?

それは・・・

二人ともトイレが近い!


出てすぐに俺がトイレを要望。
でも、トイレはその辺にはありません!


いつもなら、次のコンビニでってコトになりますが、
次のコンビニっていつ出てくんのよ?状態で・・・

で、まずは森の公園みたいな入口にトイレがあるのを発見し、
トイレ休憩。


このアトはモヨおすものがなくともトイレを見つけたら停止することを確認w


IMG_3653.jpg

再出発するとまたのどかな風景が広がります。


が、今度はきゃうちゃんがトイレ要望!

見渡す限り畑と牧場のため、しばらくガマンののち、
標茶に入ってすぐにコンビニが!

IMG_3659.jpg

セイコーマート。

あまり馴染みのないコンビニですが、北海道はこのコンビニが非常に多い。
このアトもこのコンビニに幾度となく助けられました(^^;


ここから数キロ先のCafeで休憩を予定してましたが、
朝食をガッツリと食べた我々はお腹が満たされたままだったため、
スルーすることに。

ただ、その近くにセブンイレブンがあることをきゃうちゃんが事前に調査してあったので、
そこでトイレ休憩することに。

先頭を走っていた俺が、早速、セブンイレブンを見つけます。


が!


IMG_3664.jpg


改装中やん!!(゜Д゜)

こりゃ、ダメだ。

その先にスーパーが見えたのでスルーして行こうとしたら、

なぜか、きゃうちゃん。

セブンイレブンに突入!!


警備員「改装中でやってません~」

きゃうちゃん「!( ̄□ ̄;;」



いや、気付けよ!(゜Д゜)


きゃうちゃん、恥ずかしそうにこっちにやってきた(笑)

先にあったスーパーでトイレ休憩。

IMG_3666.jpg

知人の名前と同じ名称のスーパーで、ちょっと笑むwww

IMG_3665.jpg

トイレを済ませ、ちょっと休憩していると、サイクリストさんが1人通る。

そのサイクリストさん、セブンイレブンに突入!www

だから盛大に工事車両とかあるんだから気付けよ!(笑)

警備員に止められ戻っていきましたw


標茶の街を抜け、山のコースに入ります


そんなにキツイ坂ではないのでなんなくクリアしていきます。

間もなくすると、湖が見えてきました。

IMG_3670.jpg

この湖は、シラルトロ湖。

撮影スポットのようなポイントがあったので休憩することに。

自転車を並べてパチリ。

028.jpg


すると、大きな観光バスが入ってきました。


年配の観光客がゾロゾロと降りてきて、周りを取り囲まれていきます。

こりゃ、そろそろ出発しないと。

と思っていたら、

きゃうちゃんがおばあちゃんに声を掛けられる。

おばあちゃん「どこから来たの?」

きゃうちゃん「奈良からです。」

おばあちゃん「えぇ!!私も奈良!!!」


うわぁ、遠い観光地で関西人に出会って声掛けられるとは・・・

おばあちゃん、なぜか興奮しまくり(^^;
別に奈良から自転車で来たワケじゃないんだからそこまで感動しなくても・・・

と、思っていると、

隣にいた背の高いおじさんが俺に向かって、

おじさん「私は大阪です。」

って、聞いてないし~!!!!( ̄□ ̄;;

俺の返答は、「そうなんですか」くらいしか残ってませんでした・・・

俺「そうなんですか・・・(汗」

きゃうちゃんはいろいろとおばあちゃんと会話したあと、ようやく開放。

バスより先に出発!!

もちろん、そのあとバスが我々を抜いて行きましたが、
最後部で高速に手を振る人物が!!

たぶん、きゃうちゃんに声を掛けたおばあちゃんと思われますが、
スモークの掛かったバスの窓からでは手のひらが動いてるのだけしか確認できず。
我々も笑顔(苦笑というやつ?)で手を振りかえしました(^^;


さぁ、そのアトもアップダウンを切り抜け、

IMG_3673.jpg

釧路に向けてひた走る!!

IMG_3679.jpg

トイレ休憩も忘れない!
セイコーマートに感謝!!(笑)

そして、釧路の街に入り、

お目当てのランチタイム!!

ランチは回転寿司の『なごやか亭』!!

IMG_3681.jpg

北海道をメインに展開するチェーン店ですが、なんと言っても釧路港直送!!

IMG_3680.jpg

新鮮で美味しいネタが食べられます!

コレがアナゴだ!!

030.jpg

2貫だけどアナゴ1匹!
某所で食べた穴子丼の無念はココで浄化されました(-人-)

032_20120721223151.jpg

某所でyoricchiさんが食べた海鮮丼に入ってなかったイクラは俺がここで仇をとりました(-人-)

ちなみにこのイクラの軍艦巻き(こぼれイクラ)を注文すると、
太鼓が打ち鳴らされ、店員さん全員の「ヨイショッ!」の掛け声と共にイクラが盛られていくパフォーマンスが披露され、我々の注目度は最高潮でした(^^;
チームきゃうちゃんの宣伝効果大!(爆)

そして、隣に座ってた一人で来ていたおばあちゃんは上のアナゴ2皿平らげたアト、きゃうちゃんがトイレに行ってる間にもう1皿注文してました。「私、アナゴが大好物なのよ。」と一人ごちてました(笑)

回転寿司なのになんでこんなにうまいんだ!!
と、満足に浸りながらも次の目的地、釧路湿原へ。

実は既に時間が押している。
釧路湿原駅で輪行で戻る予定なので時間の遅延は許されない。
だって、乗る予定の電車に間に合わなかったら次の電車は2時間後なんだもん!!


焦ってはいるものの、釧路の街は慎重に走る。
が、ここでまたきゃうちゃんの笑いの天使が発動!!
町内かなんかの行事で行われていた子供御輿が誘導員の誘導のもと、
車道を渡ってきた!( ̄□ ̄;;
誘導員、自転車の我々を完全に見てない。
俺は御輿を持った子供達が渡り始める前に通過したが、
きゃうちゃんが巻き込まれ立ち往生(^^;
誘導員がきゃうちゃんに向かって、「歩道に入って!」と指示を出してたが、
歩道はすでに子供達で一杯。歩道に入れるワケもなく。
きゃうちゃんを参加者と勘違いした?

きゃうちゃんは車道が空いた瞬間に車より先にダッシュして通過したそうです。
そのとき、誘導員は「え?行くの?」とあっけに取られたような口調で言ってたらしい(笑)


さて、来た道を幾分か戻り、釧路湿原方面へと進む。

IMG_3690.jpg

ホントは展望台で釧路湿原を見渡す予定だったけど時間がないので途中で見える釧路湿原の一角で満足することに。

IMG_3689.jpg

034.jpg


さぁ、急げ!!


と、道を進むと・・・・


途中からダート・・・

IMG_3699.jpg


今回は2台ともチューブレスホイールということもあり、
俺は気にせず乗ったまま走るものの、きゃうちゃんが滑るのが怖くて押し歩き・・・

輪行袋に入れる時間がどれだけ掛かるか分からないので先行することに。
なんせ、2台とも俺が袋に詰めるもんで!!(笑)

釧路湿原駅に到着。

IMG_3700.jpg

なかなかコジャレた感じの駅。

早速、片隅でパッキングしていきます。

036.jpg

きゃうちゃんも見よう見真似で手伝い、意外とスムーズに完了!

IMG_4439.jpg

そして、1両編成の電車到着。

IMG_3702.jpg

ワンマン電車で、バスみたいに整理券を取って、降りるときに番号に対応した金額を支払うシステム。

IMG_3703.jpg

初めての輪行はなかなか緊張しながらとなりました(^^;

宿から最寄の駅、美留和に到着。

IMG_3704.jpg

これが駅です。もちろん無人駅。

パッキングした自転車を組み立てる。

IMG_3705.jpg

きゃうちゃん、手伝っているとこをアピール!ヤラセじゃないよ(棒読み)

そして、数キロ走って、お宿に到着!

IMG_3713.jpg

玄関先に自転車を収納させてもらって今日のツーリングは終了!!

IMG_3715.jpg

温泉に浸かったあとはディナーの前にこの一杯!!

IMG_3719.jpg

う~ん!ウマー!!!!


この日の記録(BLADE)
走行時間:4h52m43s
走行距離:115.39km
平均時速:23.6km/h
最高速度:56.2km/h
消費カロリー:2062Cal

翌日はツーリング最後。サロマ湖まで行きます!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

北海道旅行2012(初日その2)

川湯温泉前のケーキ屋で補給食を手に入れた我々は、
ようやく摩周湖へ向けて出発!

国道から摩周湖方面の標識のある道を曲がると、すぐに踏み切り。
そして、すぐ見える標識には、

IMG_3587.jpg

摩周湖 13km

ここからは登りです。
まるで踏み切りをスタートラインにした摩周湖までの13kmTTコースのようではないか!(゜Д゜)

が、ここはきゃうちゃんが一緒だし、膝を悪化させてもイケナイのでガマン、ガマン。。。

IMG_3589_20120719233252.jpg

この時期にウィンドブレーカーはおかしい気もするけど、
実際、この日は寒かった!

そして、さっそく広大な北海道の自然からの贈り物!

IMG_3593.jpg

シシ神様
野生の鹿現る!!

デジタルズームを使用した超望遠でなんとか撮影!
これ以上近づくと逃げてしまうからねぇ。

奈良の飼い慣らされた鹿とは全く異なるスタイル!
一言で言えば『筋肉質』な鹿でした。

そーっと近づくも、やはり逃げられた(^^;
山を駆け上っていきました。鹿って山登る動物なんですよ!w

野生の鹿との遭遇に感動しながらも上り続ける俺ときゃうちゃん。

そして、徐々に霧が・・・

IMG_3599.jpg

深くなってゆく・・・

IMG_3603.jpg

そして、風が冷たい!!

きゃうちゃん、寒さで足が攣る!!

IMG_3605.jpg

もう、ここまで来ると摩周湖はどうなってるか分かりきってますが、
とりあえず目的は果たしたい。

攣った左足が回復したきゃうちゃん、

「もう、だいぶ暗くなってきたなぁ。」

とか、言い出す。

いや、明るさはほとんど変わってないはずだが・・・

と思ってたら、アイウェアに着いた水滴で前が見えづらくなってただけだし(笑)

摩周湖に近づくにつれ、風も強くなってきます・・・

そして、第3展望台に到着!!

IMG_3609.jpg

摩周湖は登り的には第3展望台付近が一番ピーク。

まったく人がいないことをいい事に、

自転車持ってシクロクロスの練習摩周湖沿いの遊歩道へ!



IMG_4248.jpg



これが、

霧の摩周湖だ!!!!



IMG_3607_20120719234714.jpg




(涙)






まぁ、想像はついてましたけどね。
だいたい摩周湖は霧らしいですから。

IMG_3608_20120719234714.jpg

展望台の先が見えないし。

霧のない摩周湖は一度見てるし、いいかな・・・
もちろん、自転車持ってこれ以上行くのは人がいないとはいえ、よろしくないのでまた担いで降りる。

ドライブインがあるところで記念撮影を、と思い、もう少し先に行くが、時間的にキツイと判断。

来た道を戻り、再度、第3展望台の看板前で記念撮影して帰ることに。

IMG_4255.jpg

帰りの下りも寒い!(>_<)

途中、追い越された観光バスの後ろに着いたときに暖かいと感じるほど(笑)

無事、下界に戻ってきた我々は、速攻で宿に戻り、
入浴後、食前酒で乾杯!

IMG_3620.jpg

おいしい夕食に舌鼓を打つのでありました。

IMG_3629.jpg

食事は後日、まとめてアップ予定!
yosshu0715さん、ご期待あれ~(笑)

この日の記録(BLADE)
走行時間:1h58m47s
走行距離:37.32km
平均時速:18.8km/h
最高速度:51.8km/h
消費カロリー:677Cal

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

北海道旅行2012(初日その1)

3連休に夏期休暇をくっ付けて北海道に行ってきました!
もちろん今回のメインは自転車でのツーリング!

1日目:摩周湖
2日目:釧路・釧路湿原
3日目:サロマ湖

を予定。
1日目の摩周湖の麓、美留和に宿をとり、そこを拠点に3日間ツーリングに出ます!

まず1日目。

女満別空港着!

002_20120718211244.jpg

気温16度!涼しいぞ!!てゆーか、寒いぞ!!

自転車は数日前に宿に発送済みで、既に到着のお知らせを貰ってます。
宿に着いたら速攻で組み立てて摩周湖へ向かう手はず。

でも、その前に、腹ごしらえ!

004_20120718211243.jpg

空港の正面にあるラーメン屋、『一心』に向かいます!

味噌ラーメンを注文!!

005_20120718211243.jpg

スープの味はちょっと俺好みではなかったが、中太縮れ麺は文句なし!
ラーメンはやっぱり、太縮れ麺だなぁ( ̄▽ ̄)

食べてる最中に電話が鳴る。
どうやら予約していたレンタカー会社から。
空港到着と同時に迎えに来てたらしい。
そんな手はずはまったく気にしてなかった(^^;

レンタカー会社まで歩いて5分ほどということなので歩いていくことに(笑)

IMG_4135_20120718212313.jpg

ちなみに今回お世話になった車は、

IMG_3883.jpg

パッソ。

パッソってこんなカタチだったっけ?
とか思いつつ、後部座席がフラットになることを確認し、一安心。
メーカー直系じゃないレンタカー屋は、小さい車の場合、車種を選べないことがほとんど。
3日目は自転車積んで網走にデポ予定なんで後部座席がフラットになる車になるか心配だったんですよ。

早速、車に乗り込み、北海道の農地を満喫しつつ車を走らせます!

途中、雨が降ったり止んだりがあったものの、あまり気にせず(笑)
宿に行く前に、きゃうちゃんのリクエストで、『神の子池』に立ち寄る。

009_20120718211243.jpg

熊注意!w

011.jpg

青く澄んだ神の子池。

水温が常時8度以下で沈んでいる木は腐らないらしい。

さて、自転車で摩周湖に行く時間もあるのでお宿向けて出発!

道中は雨で湿ってた路面もどんどん乾いてきて、
まるで摩周湖に行く我々を歓迎しているようだ!

お宿到着!

IMG_3576.jpg

このお宿は1日2組限定のお宿。
食事がメチャクチャうまいんですよ!

さっそく部屋に案内してもらい、ジャージに着替えていると・・・

ボタ、ボタボタ、ザーーーーー!!!

大雨やん!(゜Д゜)

着替えていたジャージを速攻で着替えて私服姿に・・・(--;

とりあえず自転車を組み立てることに。

IMG_4199.jpg

早くも摩周湖登頂の夢破れ、このあとどうしようか考えつつ組み立ててると、
なんと、組み立て終わったところで天候好転!!
と言っても曇り空だが、雨の心配はなさそうな気配。

そうなると行くしかないでしょう!

と、またジャージに着替え出発だ!!

宿のご主人にボトルに水を入れて欲しいと頼むと、
近くに湧き水があるとのことで、そこで汲む事に。

宿の前は無舗装。

IMG_4208.jpg

きゃうちゃんは、「ムリ!」と言い放ち、歩いて舗装路まで行くことに。

そして、湧き水地点で水を補給。

IMG_4212.jpg

無味無臭の美味しい水です( ̄▽ ̄)

幅の広い国道と歩道。

IMG_3581.jpg

歩行者もいないので、とりあえず歩道を走ってみるも、
歩道を走る習慣がない我々は違和感ありまくりだったため、すぐ車道へ(笑)

IMG_3582.jpg

う~ん、車道、落ち着く(笑)

で、摩周湖に向かう前に補給。
GENさんに教えてもらった川湯温泉駅前のパン屋さん、PANAPANAへ。

016_20120718213559.jpg

とても美味しいパン屋さんらしい。
ワクワクしながらお店に入ると、雑貨屋さん的なお店・・・
あれ?パンは。。。

店員「もしかして、パンですか?」

我々「はい。」


店員「今日はもう売れてしまって、食パン1斤しか残ってないんですよ~」

なんと!!( ̄□ ̄;;

さっそく、ヒナえもんの笑いの天使が降臨か・・・orz

が、しかし。お向かいさんにはケーキ屋さんもあり、
そこでパウンドケーキをゲットし、補給。

017_20120718213558.jpg

さぁ、ようやく摩周湖へ!

でも、長くなったので次回へ続く・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

北海道行ってきました。

北海道から今日帰ってきました。

053.jpg

帰ってきた関西は、北海道にとんぼ返りしたいと思うくらいの暑さ(´Д`)

今日はもう休みます。
北海道ツーリングの詳細はまた後日!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

らーめん大魔神

気がつけば、ラーメンネタは年3、4回ペース(笑)

前回のネタだった、ならファに入ってた無尽蔵はもうなくなってたし(寂)

さて、今回行ってきたのは、

らーめん大魔神

001_20120712232635.jpg

サイトはなさげ。食べログにリンク

食したのは、

豚骨味噌ラーメン


002_20120712232635.jpg

スープはコッテリドロドロ系。
味噌の味より豚骨の味重視的なお味でした。

味はなかなかのものですが、
ドロッとしたスープは好き嫌い分かれるところか?

俺はどちらかと言えばドロッとしたのは嫌いなほうだったり(笑)
でも他の味も食べてみたいと思ったのでまた行ってみたいと思います!
★★★☆☆


テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

チームきゃうちゃんジャージ上下確定版

新チームきゃうちゃんジャージを注文された皆様、お待たせいたしました!

きゃうちゃんの「丸投げ」がコンセプトのイラストが完成し、確定版が出来上がりました!!

form_lonfsleave_TM2.jpg form_lonfsleave_TM2B.jpg

前回との違いは、
上ジャージ・・・左胸の黄色ロゴに替えてイラスト追加
下ビブ・・・腰付近にイラスト追加

新しく入ったイラストは以下の通りです。

20120710221755653.jpg

これでWAVE ONEさんにデザイン作成を依頼します!
皆様、このデザインで、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

BLADE梱包と通勤の代車

いよいよ今週末から北海道へと行ってきます。
今回は自転車を北海道に持ち込み、宿を拠点にツーリングする予定です。
自分で自転車を持ち込むのは大変なので、あらかじめ自転車を宿に送るため、日曜は午後からパッキングで大忙し。

まず必要なのは自転車を送るためダンボール。
これはショップにお願いして、完成車で販売される自転車が梱包されてたダンボールをいただきます。
今回もHakuseiさんにお願いして分けていただきましたm(_ _)m

※このダンボールはショップでは定期的に処分してしまうので前もってお願いして確保が必要です。

完成車が梱包されていたダンボールと言っても、そのまま丸ごと入ってるわけではなく、前輪やハンドル、サドルを取り外さなければ入りません。

前回、青森に自転車を送ったときも同じ段ボール箱でパッキングしたワケですが、なかなかうまくイカナイ(--;

前輪を外してフレームの横に置いてダンボールに詰めるんですが、
どうしてもステムから取り外したハンドルがうまく入らない。

四苦八苦してるうちにようやく、
ハンドルの片方をフォークの間をくぐらせるとうまく入ることを確認!

IMG_3549.jpg

俺のカレラBLADE1台だけで随分と時間を浪費しました・・・

IMG_3547.jpg

が、1台出来ればあとは簡単。
きゃうちゃんのチネリWillin’はあっという間。

あ、今後のために箱に入れた状態を撮影しておこう。

IMG_3550_20120710221710.jpg

ダンボールにうまく入ったら隙間にジャージやらシューズやら、衣類を突っ込み、ヤマト便で送るだけ!

※ヤマト便と通常の宅急便は伝票とか違うので事前に確認が必要です。
 また、ヤマト便は到着日を指定できないとのことで早めに送るのがコツ。


あとは破損することなく、宿に配達されることを祈るばかり(-人-)


で、あまり気になった人はいないでしょうが、
その間の通勤はどうしてるの?って話しw

もちろんコイツ。

IMG_3538.jpg

シクロクロス車で通勤してます!
既にブロックタイヤを装着してしまったので、
余ってたWH-R500を引っ張り出し、前にピナレロFP5で使用してたPRO3RACEを装着。
BLADEのスタンドを移植して駐輪場対策。

バス停の前を通過するときの視線がいつもと違う感じがするのは気のせいか?(笑)

駐輪場の管理人に、しばらくこの自転車で来ることを伝える。
仕事を終え、帰ってきたら、『代車承認』と書いた細長い紙がハンドルに括られていた。
代車使用中はこの紙をつけておいてくれって言われたし。

カムラン 「シクロクロス車のハンドルにこれを封印しました。これが一枚破られますと」
ブライト 「わかっています。大変な罰金を払わなければならない」


っておいっ!
20cmくらいあるこの紙ヒラヒラさせながらは走りづらいよ!

しかも、今日、前ブレーキに違和感を感じて帰ってから調べてみると、
ブレーキシューの調整ネジがバカになってて、ミニVブレーキはオシャカ(T-T)

明日の通勤のために緊急で前だけカンチブレーキに交換しました。
やはり、安物買いのなんとやら・・・ってことでしょうか・・・orz

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今日も膝のリハビリ走

今日はきゃうちゃんと膝のリハビリ走。

ながれ橋まで行く予定でしたが、
今日は来週末からの北海道旅行の準備もあるため、
距離が10km短い和束の山甚までユックリと。

俺はカレラBLADE。
きゃうちゃんはチネリWILLIN’。

BLADEは9速仕様なのできゃうちゃんのオペラCELLINIのアルテグラチューブレスホイールを装着することに。
きゃうちゃんはいつも通り、俺のフルクラムRACING1 2wayFitを使用し、
パンク対策に備えます。

BLADEは通常、シマノWH-20を使用してますが、アルテに換装した途端にインデックスが狂いまくり。
事前にアルテに換装して乗っておいてよかった。

ちょうど開店時間の10時頃に到着。

IMG_3546.jpg


ちなみに今日は北海道に持っていくバイクで出発。

ちょっと胃の痛みのあった俺はしょうが湯。
きゃうちゃんはお気に入りのほうじ茶ゼリーを食し、
帰りました。

今日の記録はサイコンリセットし忘れでナシ(^^;
約30km程度走ったかな。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チームきゃうちゃんジャージ上下案アップ

今回、チームきゃうちゃんが企画したイベントで、企画のコース案内を『丸投げ』した皆さんやw、TDDCに参加された皆さんを中心に事前に連絡をして、『チームきゃうちゃん猫キャラ無しバージョン』の募集をさせていただきましたところ、最低注文枚数を上回ることが出来ましたので、晴れてジャージ発注が出来ることになりました!!

ご希望いただいた皆さん、ありがとうございます!!

さらにビブショーツもデザインが決まってないにも関わらずご希望いただき、こちらも最低注文枚数を上回り、発注可能となりました。重ね重ね、ありがとうございますm(_ _)m

ビブショーツのデザイン案が出来たので、ジャージ案と共にアップさせていただきます。

TeamKyauchan_M00.jpg  TeamKyauchan_MB00.jpg
画像をクリックしてご覧ください。

今回発注予定のジャージに合わせておとなしめのデザインとしました。
縫製部分の糸は多分、黒が指定できると思うので黒にします。

当初、ジャージ同様、黒、濃緑のグラデーションにしようと思ったのですが、これがなんともイマイチ(笑)
レーパンのグラデーションデザインは意外と難しいんですね(^^;
とゆーワケで、グラデーション無しの黒、濃緑パターンで勝負!

ビブを希望された方、基本はこのデザインとなりますのでよろしくお願いします。

なお、ジャージ、ビブとも、きゃうちゃん作「丸投げ」がコンセプトのシルエットイラストが小さく、ワンポイントで入る予定です。
ジャージは左胸の黄色いロゴに代わって、ビブはお尻の上のWAVE ONEロゴ下付近になると思います。
念のため、ご了承願いますm(_ _)m


※今回のジャージ注文は、一般募集していませんのでご了承ください。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

輪行の練習

今年の夏季休暇に行く北海道旅行では、輪行する予定があります。
輪行袋はもう3年くらい前に買って、包装も開けないで放置保管してあるのが2セット。
ようやく、この輪行袋も陽の目を見るときがやってきたのです!

で、どうやって自転車を袋に入れるんだ?

とゆーワケで、ガレージ内で説明書見ながら輪行の練習。

009.jpg

なぜか練習は俺だけ。


きゃうちゃんには、

「自転車2台を袋に入れるのに何分かかる?」

と、あくまでも袋に入れる作業は俺がやること前提の質問をいただいた・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

シクロクロス参加に向けて7

ちょっとずつシクロクロス車をカスタマイズしてますが、
今回はステッカーチューン&ブロックタイヤ装着。

前回のフレームの状態。

IMG_3304.jpg

もちろん、真っ黒(笑)

で、シクロクロスは『チームまんま』で参戦させていただきますので、
チームまんま的なステッカーチューンとさせていただきました!!

ステッカーチューン後はコチラ!!

IMG_3538.jpg

IMG_3538B.jpg

IMG_3540.jpg

IMG_3541.jpg

熱い感じで仕上げました(^^)

タイヤはパナレーサーのCG-CXにしました。

だいぶ雰囲気が変わりましたね。

ステッカーは耐水フィルムラベルにパソコンでプリントして、プラモデル用のUVクリアスプレー(光沢)を拭いて、更に防水対策。

とりあえず、これで走れる状態ではありますが、
実際に乗ってみると前乗りな感じでバイクの上でバランスがとり難い(゜Д゜)

ブラケット位置をもう少し手前にしたいので、
今後はハンドルとステムの交換をする予定。
ハンドルはこの前購入したピナレロの払い下げ品。
リーチは20mmくらい短くなると思われる。
ステムは80mm→60mmにする予定。
これで40mm手前に来ます。

あと、クランク。
既に46/36のシクロクロス用クランクCX-50を購入済みですが、
このシクロクロス車に付いてるコンポ、56系の105なんで、互換性ないんですよねぇ(--;シッパイ
とゆーワケで、コンポ構成も若干変更する予定・・・

あわよくばホイールもチューブラーに・・・


もちろん、バーテープもチームまんまカラーに交換予定w


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック