雨の奈良サイクルフェスタ

今日はnobさん企画『北京都縦走ライド』の予定でしたが、雨のため順延となりました。
とゆーワケで、今日は予定が空いてしまいました。

が、この週末は、昨日から奈良競輪場で奈良サイクルフェスタが開催されており、
まんまさんがカレーパンを販売してるとの事なのできゃうちゃんと共に行ってみることに。

もちろん雨のため、メインのイベントである自転車の試乗は中止。
カレーパンの販売と自転車の展示のみですが、カレーパンは食べたい!w

早速、奈良競輪場に到着すると、
結構、人が入ってる!

と思いきや、奈良競輪場でレースはないものの、
他の競輪場のレースの車券売り場として営業しており、
その方々がほとんどでした(^^;

雨のせいもあり、奈良サイクルフェスタブースはこじんまり。

IMG_0242_20121028204404.jpg

コルナゴのブースにはバイクがずらりと展示されていました。

IMG_0243_20121028204403.jpg

IMG_0244_20121028204403.jpg

中にはこんなレアモノも。

IMG_0240_20121028204404.jpg

サーベロS5も9000系コンポで存在感アピール!

IMG_0241_20121028204403.jpg

試乗が出来ないのが残念です(>_<)

さて、早速、俺ときゃうちゃんはお目当てのカレーパンをゲット。

IMG_0239.jpg

ピリッと辛い揚げてないカレーパンは実に美味い!!
その場で2個ずつ、お土産に3個買って帰りました(^^)

そして、会場に来ていたチームまんまの面々は、

IMG_0245.jpg

車券購入に出場リストと睨めっこw

俺は買い方をよく分からないのでパス(^^;

ボックスって何?って話しにまんまママさんはボックスステップを踏んでいたが皆見てなかったし。
俺だけは見てましたからね!(笑)

モニタを見入るチームまんまの面々。

IMG_0247.jpg

IMG_0248.jpg

ブラウン管のモニタが新鮮だったのは俺だけか?w

みんな楽しんだ様子でした(^^)

しばらくすると雨も上がり、

IMG_0246.jpg

ブース前では俺がなおみちゃんからダンスステップを伝授していただいたり、
剣道の素振りが始まったりと通常、競輪場では考えられない光景を見ることが出来ました(笑)

しばらく皆さんと談笑し、お別れ。
皆さん、ありがとうございました!!(^^)




帰宅後はせっかく雨が上がったので弁当のおかずを買出しに自転車で出掛けました。
途中、競輪場が近かったので寄ってみると、ちょうど皆さん解散するところでした。

再度、皆さん、お疲れ様でした!!(^^)

今日の記録(BLADE)
走行時間:0h45m56s
走行距離:14.16km
平均時速:18.5km/h
最高速度:46.0km/h
消費カロリー:202Cal

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

アップダウン!

今日はシエルヴォ奈良の辻貴光監督兼選手のお誘いで練習会に参加してきました。

IMG_4691.jpg

前回は基礎的な走行の練習だったので今回も同じ感じかな?
と、hondaさんとアヒルさんもお誘いして参加しました。


辻選手「今日はアップダウンを使用した強度高めの練習をします。」

hondaさん、アヒルさん、強度高めだって。スミマセン(^^;


練習場所までは普通のペースでしたが、アップダウンを使った練習はホントに高強度でした(゜Д゜)

すごいシンドイ練習でしたが、とてもいい練習が出来ました(^^)

hondaさんは悪路でホイールを歪ませてしまい、途中で離脱。
無事に家に帰れたでしょうか?

今日の記録(FP5)
走行時間:4h12m07s
走行距離:101.50km
平均時速:24.2km/h
最高速度:60km/h68.4
平均ケイデンス:82rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

たこせんべいの里ライド(アワイチ経由)

10月20日(土)。
アワイチしてきました。

きゃうちゃんが今年中に一度行きたがっていたので予定していたのですが、
ポタリンガーである、きゃうちゃんのペースが最優先の企画。
平坦での速度は25km/h前後となり、時間も結構かかってしまいます。
ってことで、特に周りの皆さんにはお声掛けせず。

が、KuMOさんから土曜の予定を聞かれ、ポタ速でアワイチすることを告げると、
ポタ速アワイチにチャレンジしたい!(?)ということで、
急遽、KuMOさん、きゃうちゃん、俺の3人でアワイチすることになったのでした。

で、今回のアワイチには、しっかりお土産購入ポイントが設定されました。
お土産購入ポイントは、『たこせんべいの里』。

通常なら営業時間前に『たこせんべいの里』近くを通過するため、
アワイチする場合、ここに寄る事はありません。
しかし、今回は通過して後半に西側からここに寄っていくことになりました。

アワイチの途中で片道5kmの寄り道。つまり往復10kmで合計160km。
きゃうちゃんは1日で150km以上は走ったことがないので自己記録更新もかかってきましたw

さぁ、アワイチに向け、出発!
淡路SAでKuMOさんと合流し、スタート地点へ。
今回はBlackさんのご厚意で、Blackさん宅に駐車できましたので、
Blackさん宅がスタート地点となります。
Blackさんありがとうございますm(_ _)m

最寄の北淡ICを降りて、Blackさん宅に到着。
Blackさんも道の駅あわじまでご一緒していただけるとのこと(^^)

IMG_0163.jpg

早速の出発!
ちなみに今回のルートはこんな感じ。


スタート地点はBlackさん宅に配慮し、北淡ICを出た交差点にしております。

きゃうちゃんのペースをつかむため、まずはきゃうちゃんが先頭。

IMG_0171.jpg

もう気がついていると思いますが、
今日は、チームきゃうちゃん丸投げ隊ジャージが早速デビュー!

丸投げ隊メンバーである、Blackさん、KuMOさんも、もちろん丸投げ隊ジャージです!

このジャージで1列にならんで走ってるのがなんとも不思議な感覚(笑)

そして、いきなりクライマックス!!

IMG_0175_20121022204736.jpg

明石海峡大橋が見えてきました!

早速、道の駅あわじで記念撮影!

IMG_0179_20121022204735.jpg

丸投げ隊ポーズはこんな感じ、

IMG_0182_20121022204735.jpg

と、総監督きゃうちゃんのポーズが飛び出すが、今回はみんなそのポーズはスルー(爆)

BlackさんはここからUターン。Blackさんありがとうございます!
車をよろしくお願いします(笑)

ここからは先ほどのきゃうちゃんのペースを踏まえ、平坦は25~27km/h巡航。
加速はゆっくり、コーナーもゆっくり。

IMG_0184_20121022205243.jpg

IMG_0185_20121022205243.jpg

しかし、だいぶ冷え込んでるせいか、トイレが近い(^^;
コンビ二でトイレ休憩をはさむ。

IMG_0186_20121022205243.jpg

この休憩でKuMOさんが先頭へ。
先頭でKuMOさんはポタ速を守ることができるのか!?w

IMG_0187_20121022205243.jpg

先頭のKuMOさんは意外とポタ速を守っていたが、
下ったあとの左折ではついつい自分のペースで曲がってしまい、
きゃうちゃんに指摘される(笑)

IMG_0188.jpg

IMG_0190_20121022210026.jpg

洲本温泉を過ぎたあたりのファミリーマートサントピアマリーナ店でまたトイレ休憩。

IMG_0191_20121022210025.jpg

俺とKuMOさんがトイレを済ましたあと、トイレ清掃が入ってしまい、
きゃうちゃんがガマンの子になる(汗
この先、当分トイレもないので清掃が終わるまで立ち往生することに(--;
待ってる間、ノラ猫と睨めっこしてたしw

IMG_7231_20121022210130.jpg

ここからは徐々に山岳に入ります。
きゃうちゃんを置いていかないよう、きゃうちゃんを先頭に。

ビギナーっぽいサイクリストを上り坂でサクサク追い越していくきゃうちゃん。
山岳系ポタリンガーは伊達じゃないw

IMG_0192_20121022210025.jpg

本格的な峠に入ると、先ほどのビギナーっぽいサイクリストのお連れさんが必死に後ろをついてきている。
が、我々は会話をしながら軽く登っているだけだったり(^^;

ピークでシンドそうな顔で休憩している数名に対し、
軽やかに挨拶してそのまま下るきゃうちゃん。
休憩していた皆さん、ちょっと驚いてたw

峠を下ると心地よい海岸線!

IMG_0197.jpg

IMG_0198.jpg

ポタ速なので先ほど追い抜いた皆さんにどんどん抜かれるw

IMG_0200.jpg

記念撮影。

IMG_0201.jpg

海、飛んじゃってるしw

灘ターミナルでまたトイレ休憩後、またアップダウンを進み、

IMG_0202.jpg

ホテルニューあわじプラザ淡路の絶景ポイントに到着。また記念撮影!

IMG_0203.jpg

そして、ようやくランチポイント、福良。

IMG_0209.jpg

トイレ休憩が多かったせいで思っていたより遅い到着。

さて、お楽しみのランチは。。。

IMG_0210.jpg

のお隣、山武水産で!(笑)

IMG_0214.jpg

注文したのはもちろん、
きゃうちゃんは海鮮丼!1200円!

IMG_0213_20121022210856.jpg

俺はアナゴ丼。800円!安い!

IMG_0212.jpg

プラスで大アサリ!400円!!

IMG_0211.jpg

時期的なものなのか、お店の中はハエが多かったが、
美味しくいただきました(^人^)

ランチのアトは前回、チームまんま皆さんと来たとき、満腹すぎて食べれなかったG.ELMのアイスをいただく。

IMG_0217_20121022211059.jpg

牛乳バニラ&チョコのダブル。

IMG_0216.jpg

チョコは微妙だなw

しかし、KuMOさんの丸投げ隊ジャージ姿がどんどん馴染んでいっているw

IMG_0223_20121022211059.jpg

KuMOさん、ラファ卒業やな(爆)


さて、ここからは後半戦!
ダラダラと長いアップダウンを越えていきます。

IMG_0227_20121022211337.jpg

ランチのアトの緩みきった筋肉が微妙に拒否反応を見せるアップダウン。

でも海の見える風景と、風力発電のプロペラもこの辺の見どころ。

IMG_0228_20121022211337.jpg

IMG_0229_20121022211337.jpg

IMG_0232.jpg

9%の登り勾配で片足ペダリングで進むKuMOさんも見どころw

IMG_0231_20121022211336.jpg

ポタ速に飽きてきたか?!

道なりに少し内陸に入るときゃうちゃんがトイレ休憩を要望。
この辺はコンビ二はないが、隠れたトイレ休憩場所、南あわじ市産業文化センターがすぐそば!

IMG_0233_20121022211632.jpg

アップダウンでさすがにきゃうちゃんも少し疲れたか、日陰でちょっとノンビリ目。
が、ここで俺が重大なことに気がつく。

俺「たこせんべいの里の閉店時間に間に合うか微妙な時間やで!」

きゃうちゃん「えぇ!?」


そう、トイレ休憩が多かったツケはここに跳ね返ってきた!
距離的にはギリギリやな・・・

ここで俺が先頭になり、ポタ速+アルファ走行に切り替え。
伸びてきた影で後続のポジションをチェックしつつ、
脚に負担がこない程度の強度で牽いて行く。

追い風になってるおかげで、4%程度の登りでも
20km/h弱で走ってもきゃうちゃんはしっかりついてくるw
先ほどの休憩でかなり回復したらしいw

できるだけペースを乱さないよう、撮影はまったくナシ(^^;
そして、『たこせんべいの里』に右折する郡家の交差点に到達。
充分買い物できるだけの時間を稼いだ!もう俺の役目は終わったな(笑)
右折し、直進。5km走って左折すると目的地『たこせんべいの里』。

IMG_0236.jpg

きゃうちゃん「今日はここに来るために淡路島をぐるっとまわったのです!オーホッホ♪」

まるで、『室生ダムライド(伊勢神宮経由)』みたいな匂いがプンプン(笑)
きゃうちゃんがお目当てのせんべいを買ってる間、俺とKuMOさんは無料コーヒー&試食せんべいで補給w

買い物が終わると背負えるタイプのビニール袋をサドルバックから取り出し、
せんべいをその中に詰め込み、
俺となぜかKuMOさんが背負う。

IMG_7287_20121022211631.jpg

きゃうちゃん「KuMOさんは荷物持ちのために今日来たのですよ。オーホッホ♪」

総監督には逆らえないKuMOさん、「お持ちします!」と進んで背負うw

来た道を戻り、アワイチルートに復帰する。戻りの道は追い風&下り基調であっという間だった( ̄▽ ̄)

アトはスタート地点のBlackさん宅に戻るだけ!
暗くなってきてるのでライトを点灯しての走行。

ポタ速ペースだとコレだけの距離走るとお尻もイタイ・・・

夕焼けが消えるかどうかでBlackさん宅にゴール!
きゃうちゃん、なんなく自己最高距離をクリア!w

IMG_0237.jpg

Blackさんがお出迎えしてくれました(^^)
後片付けし談笑後、Blackさん宅を車で出発。
Blackさん、ありがとうございました!!(^^)
また奈良(明日香リベンジ)のときはよろしくお願いいたします!

そして、我々はいつもどおり、淡路SAでシュークリーム&ラーメンで締め、帰宅したのでありました。

この日の記録(FP5)
走行時間:7h04m53s
走行距離:160.05km
平均時速:22.6km/h
最高速度:43.7km/h
平均ケイデンス:75rpm

ポタ速のアワイチにガマンしつつ、付き合ってくれたKuMOさん、ありがとうございました!
またポタ速イベントがあったらガマンして付き合ってくださいねぇ!(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チームきゃうちゃん~丸投げ隊~ジャージ届きました

注文していた皆様、お待たせいたしました。
今シーズン、もうギリギリな感じが否めませんが、
チームきゃうちゃん~丸投げ隊~ジャージが届きました!

IMG_0156_20121019210739.jpg

IMG_0157_20121019210738.jpg

室内撮影のためか、どうしても緑色がちゃんと出ませんが、
こんな感じであることは間違いありません(笑)

IMG_0155_20121019210739.jpg

今週末にお渡しできればいいのですが、
明日はきゃうちゃん、KuMOさん、俺でアワイチで一日不在、
日曜日は仕事のため、早くて来週となってしまいます。ご了承くださいm(_ _)m

もしかすると日曜日の夜にHakuseiさんに預けることが出来るかもしれないので、
それで大丈夫な方はコメントに書き込んでおいてくださいね!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

飛び乗りの確認

またプロローグでの動画(^^;



飛び乗りは1週間前に初めて練習して、ギコちないながらもヨシとしていたのですが、
1回だけ自分でも驚くほどスムーズに飛び乗れた時があって、
たまたまその時の様子が動画で収められてたのでした。

コレを何回か見てたら、自分の飛び乗りのコツが判明しました!

1.持っているバイクを地面に置いたと同時に、
2.右手をトップフレームから離し、
3.右手をハンドルに置いた勢いで、
4.飛び乗る!

1を外してもうまく飛び乗れないし、
3をしないで両手をハンドルに置いたまま飛ぼうとしても出来ない。
1~4が順序良く並ばないと飛べないんですよ。自分。

それで、丘をバイク持って上がって飛び乗ろうとしても、
3の右手の勢いがないから全然飛べなかったワケなのか!(笑)

いろいろ試してスムーズに乗れるバリエーション増やして行こう!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2012関西シクロクロス プロローグ参戦記 その2

午前中のレースをそれぞれ終え、午後からは、
Hatoさん、KuMOさん、俺の3人チームで耐久レースに挑みます。
『チームまんま』メンバーとしてHatoさんと俺はシクロクロスに参加しているワケですが、
KuMOさんはチームまんまには属していない。
それでHatoさんが気を遣った、ワケでもないのは明らかですが、

この3人のチーム名は、『ダムメイツ』!

IMG_0145.jpg

まさに暴君Hatoさんが支配する独裁型チームと言って過言ではないでしょう(爆)

耐久レースが始まる前に、チーム『ダムメイツ』は行動を起こす!

Hatoさん「ほな、高山ダムのダムカードもらいに行くで!」

応援に来ていたクルクルさんも引き連れ、ダムの管理棟へ進む!

Hatoさん「シクロ車でもらいに来るのは初めてやなぁ!」

感慨深げなHatoさんであるw

いつものHatoさんがカードをもらうシーン。

IMG_0033_20121016212712.jpg

ちょっと奥に入りすぎてインパクト低し。
いや、もともとカードを貰うシーンにインパクトなどありませんがw

高山ダムのダムカードゲット。

IMG_0034.jpg

カードがピンボケだけど気にしない。気にならない(爆)

あまりダムには興味はないが、高山ダムはなかなかカッコイイダムだと思う。

IMG_0036.jpg

そうこうしてる間にきゃうちゃんが帰ってきた。
おいしいランチを食べてベーグルを買って帰ってきた。

きゃうちゃん「ランチ美味しかったで( ̄▽ ̄)」

とても満足そうや。
我々はあり合わせで済ませたと言うのに・・・

さて、チーム『ダムメイツ』の作戦会議が始まる。

当初は、「一人30分ずつ」という、オーダーだったが、
みんな午前中に30分走って後半キツカッタのは経験済み。

とてもではないが30分ぶっ通しはキツイ。

Hatoさん「ワシが3周で、KuMOさん8周。MURAさん7周で行こか。」

30分で6周前後を見込んでいたので、コレで行くと俺もKuMOさんも普通に時間増えてるし!
既に午前中で飽きてる疲労しているHatoさん、やる気なし(゜Д゜)

俺「3周交代で行きましょう。」

Hatoさん「ワシは2周でいいか?」


いやいや、それじゃ周回が合わないでしょ!

Hatoさん「なんか(入賞とか)狙ってるんやったらワシ1周でもエエねんで?」

誰も何も狙ってませんから!(^^;
あらゆる手を使って自分を防衛しようと策を講じているHatoさんである。

レースが始まるまで結局ちゃんと決まらず。
スタート地点に向かった第一走者のKuMOさんには「3周交代」で伝えておく。
そしてスタート!
第二走者のHatoさんにも3周交代を念押しw

リアホイールを予備のクリンチャーに交換し激走するKuMOさん。

IMG_0042.jpg

KuMOさんが3周を終え、Hatoさんと交代。
KuMOさんは新しいシューズのため、靴ズレがひどい模様。

Hatoさんもしぶしぶ3周を回り、

IMG_0054.jpg

もう練習のつもりで走ることになってたので順位とかはまったく気にせず。
それでも途中経過がアナウンスされるとちょっとは意識してしまう!
ただ、「22位、○○、23位、ダムメイツ、24位・・・」と途中経過でチーム名がマジメにアナウンスされてるのはツボにキタw

さぁ、俺に交代。

IMG_0067_20121016213112.jpg

もちろん、午前中に前のめりになっていたハンドルは元に戻した、
というか、ちょっとしゃくり気味にしたら走りやすいのなんのって。

順調に1周をこなしたが、2周目のシケインでペダルがクリートから外れず転倒。
足首ひねってふくらはぎ痛めた(--;

ガマンしつつ、予定の3周回を終え、KuMOさんに交代。

IMG_0081.jpg

またもKuMOさんの力走!

IMG_0084.jpg

しかし、KuMOさんは靴ズレ。俺は転倒で足首を捻ってる。
2人の故障を抱えたチームダムメイツ。

ここはHatoさんの奮闘に期待!!

Hatoさん「KuMOさんと交代する時間によっては、ワシ2周でエエ?」

これじゃHatoさんの奮闘は期待薄。

時間を逆算すると、Hatoさんが2周すれば残り15分で最後の俺が3周で終了すると計算したらしい。
その辺の頭の回転はすさまじいものがあるHatoさん・・・

KuMOさんがコーナーで転倒し、チェーンがプーリーが外れてしまい、手間取ってるのが見えた。

IMG_0088.jpg

コレを見たHatoさんは交替したら2周で帰ってくることを強く心に決めたのだった。←推測だけど

そしてKuMOさんとHatoさんが交代。

本当に2周で帰ってきてしまうのだろうか・・・

IMG_0094.jpg

念のため、Hatoさんが1周したところでピットでバイクを持って待機。

隣で鶴六メンバーのBuchiさんが待機し、「勝負!」とか言ってる。
俺なんて足元にも及ばんでしょうに(^^;

すると、当然のようにピットに入ってきたHatoさん!!
Hatoさんがはじき出した計算では俺が残り3周したところでちょうどレースが終了するのだろう。

準備もしてあったし、しっかりと交代して1コーナーへ突っ込む!
が、ギアが軽すぎ空回りしたのとバイクを寝かしすぎたのでいきなり転倒(--;

IMG_0103.jpg
チームワタルのWAGIさんに見られる・・・

基本的なトコを忘れてしまい転倒。打ち身とひどい擦過傷を作ってしまったorz

が、この3周はけっこう乗れていた感じ。
あっという間に最終周。


おかしいな。
最終周というのに実況がそんなに慌しくない。
これはもしかして4周目突入?
Hatoさんの1周サボりのツケが俺に回ってくるとは!!

と思っていたらピット裏のコースでHatoさんが

Hatoさん「交代する?!」

と叫んだ!
俺は交代を希望し、ピットに入る。
KuMOさんと交代!KuMOさんが最終走者!

IMG_0136_20121016213241.jpg

てゆーか、Hatoさんが行ってもヨカッタんじゃ・・・(汗

KuMOさんが最終周をそつなくこなし、

IMG_0140.jpg

チームダムメイツ、ゴール!

【リザルト】
チーム ダムメイツ
22位(53組中)※個人を除くと14位(34組中)



大体、半分よりちょっと上の順位。
まぁまぁの成績ですかね。

こうして暴君に振り回されつつ、我々の関西シクロクロス プロローグは幕を閉じたのでした。

IMG_0144.jpg

Hatoさん、KuMOさん、お疲れ様でした!!

そして、参加された皆さん、そして運営いただいたスタッフの皆さんもお疲れ様でした!!

とても楽しい一日でした♪

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2012関西シクロクロス プロローグ参戦記 その1

10月14日(日)
関西シクロクロス プロローグに参加してきました!

すでにブログ内でお伝えしたとおり、シクロクロスは、『チームまんま』から参加。
今回初めてということもあり、きゃうちゃんがサポートで来てくれた。と言っても目的の半分は近くにあるネコパン屋というお店までポタすることらしいが(笑)
俺の黄色いジャージ姿はKuMOさんには新鮮に写るらしく、もの珍しげw

とりあえず入念にストレッチ。トイレがてらランもやっとく。

IMG_6875.jpg

受付を済ませます。
今日は朝一番のCM2と、昼からの耐久レース(90分)にHatoさん、KuMOさん、俺の3人で、
『チームダムメイツ』として走ります(笑)
受付後は早速試走へ。
先週、基礎を教わっただけでもうすぐ本番。この試走だけでプラスアルファを身につけないといけません!
はじめはゆっくり走り、コースも覚えつつ徐々に慣らそう。と思ったが、ついつい頑張ってしまう(^^;

IMG_6888.jpg

3周走り、一旦休憩後、最後にもう一周。
走りすぎというか、試走から飛ばしすぎ。こんなんで本番は大丈夫か?!

IMG_6890_20121015195839.jpg

試走が終わると俺の出走するCM2(40歳以上の30分クラス)が始まります。
スタートポジションはHatoさんの隣、2列目をドサクサ紛れにゲットw

IMG_6928.jpg

待ち時間にガラパさんが緊張する選手を和ませる。
クルクルさんも応援に来てくれてます!ありがとうございます!!

そして、スタート!

スタートしてからすぐダブルトラックの長い登り。
初参加ということもあり、遠慮がちなスタートを決めるw

むき出しの木の根っこに気をつけつつ、どんどん進む。
このコースの難所のひとつ、キャンバー下りをクリア。
キャンバーの一番下がぬかるんではまりやすい状態になってきてる!( ̄□ ̄;;

IMG_6944.jpg

2周もすると周りがだいぶ落ち着いてきた。
余裕を持ってコーナーが走れる状況が増えてきた。

3周目。その難所のキャンバーで、
俺が華麗な技を見せる!

↓必見動画w


俺のアトから来た選手がキャンバーの下側から入り、下のぬかるみで曲がりきれずに俺の方へ突っ込んできた。
俺は反射的に左に避けるとフロントがU字溝にハマリ、前のめり!!
が、とっさにクリートをはずし、前方へ回転し、最高の受身を決める!!
のちに、『一人ローリングクラッチホールド』と命名。
いや、どちらかと言えば、『一人高速ブレーンバスター』?!(笑)

一番ハデな転倒だったが、体には一番ダメージのない転倒でした!体にはね・・・

この転倒のあと、なんかバイクの乗り心地に違和感を感じる・・・

バイクを押さないと進めないコーナーを抜け、バイクに飛び乗り、小さい下りへ。
そのときに軽くブレーキを掛けると、また大回転!!これもかろうじて受身を取って被害を最小限にとどめる。
が、こんな軽いブレーキでナゼ前方回転?!

と走りながら、ふとハンドルを見やると・・・
ハンドルめちゃくちゃ送った状態になってるやん!( ̄□ ̄;;

IMG_0001.jpg
↑アトで撮影したハンドルの状態

一回目の転倒でどうやらハンドルに思いっきり体重が乗ったかなんかでハンドルが前のめりに曲がってました。
ステムの締め付けが甘かったか!(--;

IMG_6952_20121015204733.jpg

ここからは下りがヤバイ。もう一回下りの終わりで大回転!(爆)
左のレッグカバーが足首までズリ下がってる(--;

この状態で走り抜けるのは非常にキケン。かなり戦意喪失。
スタート地点に戻ってきたところで一旦、バイクを止め、ハンドルを戻そうとするがダメ。
このままDNF?
とりあえずレッグカバーを元に戻し、一呼吸すると、残り2周くらいだし、行くか!という気持ちになり再スタート!
もう体力も限界にキテるのか、長い登りがキツイ!!


普通に走っても前のめり状態なので、ここからは慎重な走行だけを心がける。

IMG_6983.jpg

最終周も後ろに抜かれないペースを保ち、ゴール!

シクロクロスのデビュー戦はハデな回転と機材トラブルにガマンしつつ、体力の無さに嘆く1戦となりました。

【リザルト】
チームまんま MURA
11位(46人出走中)6周 32分17秒(トップとの差3分08秒)

あんな状況の中、11位でフィニッシュしてました。
リザルトを見て、自分が一番驚いてしまった。上出来、上出来!(^^;;
一緒のレースに参加していたチームまんまのヨリッチさんも無事完走(^o^)/

俺のレースのアトはKuMOさん、チームまんまのおぽちゃんのC3がスタート。
急いで車にカメラを取りに戻る。が、キーをきゃうちゃんに預けたままだった(--;
スタート地点でスタートの写真を取っていたきゃうちゃんのところまで戻りキーを受け取る。

カメラを持ってキャンバー付近で待機。
KuMOさんとおぽちゃんを激写!

IMG_0006.jpg

IMG_0005.jpg

次の周回。KuMOさんがキャンバー下でU字溝にリアタイヤを当て、バースト!(゜Д゜)
KuMOさん、無念のDNF・・・(>_<)

IMG_0012.jpg

IMG_0015.jpg

後ろから来たおぽちゃん。キャンバーはバイクを担いでクリアしていく!

IMG_0013.jpg

試走のときに転倒して担ぐことを決めたそうな(^^;
が、後半になるにつれ、担いで降りるおぽちゃんのほうが乗って降りる選手よりも早い場面もあり、コレもアリだなと関心。
おぽちゃんは無事、完走を果たしました!お疲れ様でした!(^^)

我々のレースがひと段落し、きゃうちゃんはひとり、ネコパン屋なるお店に出掛けていきました。
我々はしばし、休憩し、午後からの耐久レースに備えます。

続く・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

関西シクロクロス プロローグに参加してきました

今日は、関西シクロクロス プロローグに参加してきました。

IMG_0134.jpg

さすがにこの疲労感には勝てません。

詳細は後日。。。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ロード基礎練

今日はシエルヴォ奈良の辻貴光選手に誘われ、基本走行の練習へ行って来ました。
この練習のメインは大阪から来ている大学生と高校生のお二人。
泊り掛けで奈良へやって来ていて、貴光選手に弟子入り。

IMG_4679.jpg

今日の走り方のポイントを説明する貴光選手。
説明中なのに白いジャージの高校生がカメラ目線なのが気になるw

あと、私と一緒に参加したのは京都から来られたMさん。よろしくお願いします(^^)

集合したHakuseiさんを出発すると、早速、練習が始まります。
基本は集団走行がメインですが、
車のいない所では2列になって並走の練習。
つまり、普段の車道での集団走行ではなく、レースでの集団走行を主眼においた練習。

詳細は貴光選手に弟子入りして実践するのがよいかと。

府道47号から府道5号へ抜け、いつもの信楽方面へ。
和束のローソンをスルーするのは我々では珍しいw

IMG_4680_20121013201344.jpg

右がMさん。
歳もわりと近く、いろいろとお話ししながら進みました。

IMG_4681.jpg

途中、シエルヴォ奈良の選手、澤田賢匠選手が合流。
なんて贅沢な練習会なんでしょう( ̄▽ ̄)

県境を抜けると、国道307号に入る手前で右折。
しばらく走ると、童仙房から抜けてくる道へと出ました。
こっちのほうが交通量も少なく、随分と安全。

IMG_4682.jpg

国道422号から伊賀上野のミニストップまでは今まで走った事のない道も経験。
ほとんど平坦と下りで驚き。いつもひと山登ってからミニストップですからね(^^;

ミニストップで休憩&昼食タイム。

IMG_4683.jpg

ここからは御斎峠を抜けて戻ることに。

IMG_4684_20121013203749.jpg

御斎峠は下ったことはあるけどまだ登ったことないんだよねぇ( ̄▽ ̄)

061.jpg

ここから各自のペースで登っていいと許可があったので遠慮なく!

下ったときはえげつない登りだと思ってたが、登ってみるとそうでもないか。
あっという間にピーク到着!

IMG_4686_20121013203749.jpg

御斎峠のピークは三重と滋賀の県境。

府道5号に入ると、澤田選手が解散。
今日はありがとうございました!(^^)

この後は府道5号へ戻り、ローテーションしながら和束まで。
先頭は15秒前後を目安に交代。コレが結構ラクに回せたからスゴイ。

和束から国道163号までもローテーションしますが、向かい風のため、早めの交代を更に早めるよう指示があります。
コレもまたスゴイラクに進むことが出来ました。
さすがプロの教えはスゴイ!

その後は貴光選手が先導で集合したHakuseiさんまで。

IMG_4687.jpg

途中、Mさんが解散。お疲れ様でした!(^^)
出力がほぼ一定な先導で非常にラクしてHakuseiさんまで戻ってくることが出来ました。

Hakuseiさんでちょっと休憩を入れて全員解散。
皆さん、お疲れ様でした!!

ご指導いただいた辻貴光選手、ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!!

今日の記録(FP5)
走行時間:4h27m30s
走行距離:118.97km
平均時速:26.7km/h
最高速度:60.0km/h67.5
平均ケイデンス:84rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ポタ会途中参加

10月7日の日曜日のお話。

シクロ練が終了し、家に帰った俺は、速攻でチームきゃうちゃんジャージに着替え、
自転車をピナレロFP5にチェンジし、信楽方面に向かいました。

理由は、きゃうちゃんが参加しているポタ会に合流するため。

先日、きゃうちゃんが企画した女子会に参加したyasanekoさんが、
とってもよかったとご主人にお話しされたところ、ご主人が是非行ってみたいとのことで
この日、きゃうちゃんも誘われて出掛けていったのです。
で、時間があったら俺も合流することにしていたので信楽方面に向かった次第。

出来るだけ早めに合流したほうがよかろうと、脚に力を込めますが、なぜかスゴイ向かい風(--;

途中、携帯を見ると、すでに和束のローソンまで戻って来ており、山甚にそろそろ移動するとのこと。
じゃ、目的地は山甚に決定!

府道47号、府道5号と向かい風の中をTT状態で進む!

そして、和束の交差点に到着。
左折するとすぐ山甚。

いました、いました!
yasanekoさんとご主人にご挨拶。

IMG_4621_20121010214323.jpg

なぜかタカやんさんがいる不思議。
てゆーか、はじめから参加予定だったそうです。失礼いたしましたm(_ _)m
そして、もう一人。
「はじめまして。」と挨拶されたものの、どこかでお会いしたことがあるような・・・
と思っていたら、今年の春、ちょっとだけご一緒いただいたRyuさんでした。
お久しぶりです(^^)途中で偶然会って合流したそうです。

俺が到着した頃にはもう皆さん、食べるもの食べたって感じ。
ってことはもう帰るだけですね(^^;

IMG_4622.jpg

帰りは茶畑コースを通って行く事に。
なぜか俺が先導(きゃうちゃんから丸投げ)で進みます。
途中の絶景ポイントで記念撮影。

IMG_4623_20121010214322.jpg

IMG_4624.jpg

その後、ゆっくりペース(のつもりでしたがどうだったんでしょう?)で集合した場所へと戻りました。

IMG_4625_20121010214322.jpg

ちょっとの時間だけでしたが、皆さん、ありがとうございました!(^^)

今日の記録(FP5)
走行時間:1h34m08s
走行距離:35.63km
平均時速:22.7km/h
最高速度:40.9km/h
平均ケイデンス:80rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

曽爾すすき練

3連休の最後の日。実は特に予定なしw

が、KuMOさんと昨日のシクロ練が終わった後に走りに行きましょう!
と、約束だけはしてあった。
が、しかし、どこに行くか特に決めず、アトで連絡を取ることにしました。

が、俺は家に帰ってから寝落ちてしまい、KuMOさんからもその日は時に連絡なし。
そのまま朝に(^^;

起きて携帯を見ると、KuMOさんがちょうど起きたようだったので連絡を取り合う。
とりあえず、先月台風で中止となった奈良北部ライドの再下見をする方向で、
集合場所の白川ダムへと向かうことにしました。

この連絡網を朝から見てるか分からないけど、クルクルさん、チビクロさん、アヒルさんにも声掛けしておく。

家を出発して国道24号を南下。
すると、前方にローディさんを発見。
信号で止まったそのローディさんに接近すると・・・

このジャージ!
イル・ポタリッシモのケンターニさんではないか!
信号が青になり、ケンターニさんは左折。俺も同じルートなんでこそっと後ろに張り付く。

IMG_4626.jpg


が、すぐに誰かが張り付いたコトにケンターニさんが気がつき、もどかしそうに体を揺らすw
次の赤信号でストップしたところで、声をかける。

俺「おはようございます!」

ケンターニさん「え、あ?おぉ!」

俺だと気づいてもらいましたw
俺が追いつく前に一人ツキイチ君を千切ったそうで、また追いつかれたのかと思ってたらしいww

どこに行くのかを聞くと、

ケンターニさん「曽爾高原のススキを見に。」

おぉ!なんて今の季節らしいところに行くんだろう!

俺「あぁ、それもいいニャ~( ̄▽ ̄ )」

よし、みんなを連れて、行き先変更!曽爾高原だ!!(≧▽≦)

ケンターニさん「Σ( ̄△ ̄;)」

ケンターニさんをそのまま捕獲し、白川ダムへと拉致る!

IMG_4627_20121009202608.jpg

少し遅れてクルクルさん、KuMOさん、アヒルさんがやってきました!
チビクロさんはすでに用事があるとのことで不参加通知。またお願いしますm(_ _)m

IMG_4628.jpg

アヒルさんとクルクルさんは午後から用事があるとのことで途中離脱するとのことでした。
お忙しい中、来ていただきありがとうございますm(_ _)m

さて、白川ダムからどうやって曽爾高原に行くんだ?
協議した結果、
天理ダム→福住→室生→曽爾村→曽爾高原
ということに。

クルクルさんは初めての天理ダム→福住ということで嬉しそう。

とりあえずケンターニさんが朝ごはん抜きで出てきたと言うことなのでコンビニで補給。

IMG_4629_20121009202607.jpg

そして天理ダムへ。

途中離脱が決まっているアヒルさんはアトのコトを考えないでいいのでガンガン登っていきます!
クルクルさんも続く!

福住までもキツイから俺はセーブw

トップで天理ダムに登ったアヒルさん、記念の撮影にw

IMG_4630.jpg

このアトは福住へ。やはりみんなガンガン登る!
気がつくとケンターニさんがいない!
ケンターニさんの企画をジャックした俺としてはおいて行く事ははばかれるため、お迎えに(^^;

が、福住のピーク争いはしっかり加わった!ガハハハ!
ピークトップはKuMOさんでした(^^;

福住のピークでアヒルさん、タイムアップ。

IMG_4631.jpg

ここから須山へ抜けて帰宅することに。
アヒルさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

ここからはアップダウンの大きい広域農道を通り、ようやくケンターニさんの計画していたルートに合流。
じゃ、ケンターニさん、アトはよろしくお願いしま~す。←丸投げ発動

外の橋の交差点から、室生寺入口交差点まで気持ちよく下り、室生寺付近へ。

お決まりの、もりもとで草もちタイム。

IMG_4633.jpg

お店の都合で6個入りのパックが少量しかなく、クルクルさんが最後の1パックをゲットし、ご馳走してくれました。
クルクルさん、ご馳走さまでしたm(_ _)m

ここでクルクルさんタイムアップ。
お付き合い、ありがとうございました!またよろしくお願いいたします!(^^)

ここからはケンターニさん、KuMOさん、俺の3人で曽爾村へと向かいます。

途中のトイレで老夫婦に声を掛けられ、根掘り葉掘り(^^;
タイヤの細さや、重量の軽さ、ギアの多さに驚きながらペタペタと自転車を触ってました。
タイヤ触るのと自転車持ち上げるのはいいが、ギアを指で触らんでも(^^;

徐々に勾配のきつくなる8kmくらいの峠をそれぞれのペースで進む。
KuMOさん、あっという間に見えなくなる。←前方に
ケンターニさん、あっという間に見えなくなる←後方にw

IMG_4635.jpg

ピークでケンターニさんを待ってから再出発。

IMG_4636.jpg

ずーっと下ったあと当分は平坦を進む。

IMG_4637_20121009202908.jpg

そして、曽爾高原へと入る橋を渡ると登り。
これが思いのほか、キツイ!!
勾配15%超えてるところもあったし(ーー;

KuMOさんと共に、先に曽爾青少年自然の家まで到着。

下から遠慮がちにススキをカメラに納める。

IMG_4639_20121009203118.jpg

IMG_4641.jpg

しばらくしてケンターニさん到着。

IMG_4648.jpg

IMG_4649.jpg

KuMOさんはすすきより向こうに見える山並みが気になる模様。

IMG_4650_20121009203117.jpg

KuMOさん「あそこの山、全部足すと獲得5000か(涎)」

ヨダレを垂らしつつ、ナゼか自転車を担ぐKuMOさん。

IMG_4652_20121009203401.jpg

その心はどこへと行っているのだろうか・・・

で、ススキに話しを戻すw
ケンターニさん曰く、もうちょっと行けるということで自転車持って行けるところまでいって、
自転車に施錠してから普通に観光w

IMG_4654_20121009203400.jpg

IMG_4656_20121009203400.jpg

こういう観光を楽しむのはケンターニさんの得意とするところ。
いい絵が撮れました!ありがとうございます(^^)

さて、帰り。
ケンターニさんプランに沿って、名張から帰ることに。

その前に、観光地化されていたお亀の湯付近でソフトクリームタイム!

俺は地元名産の芋が練りこまれた、ヤーコンソフト。

IMG_4660.jpg

IMG_4659.jpg

KuMOさんは曽爾高原名物北海道バニラ。ん?なんじゃこりゃ。


あっという間に曽爾高原から下り、川沿いをひた走ります。

IMG_4661_20121009203843.jpg

IMG_4664.jpg

この辺の景色もなかなかですね(´▽`)


そして、ケンターニさん、掟破りの行動に!!

IMG_4668.jpg

なんと、青蓮寺ダムで足を止め、

IMG_4665.jpg

ダムカードゲット!

IMG_4666.jpg

IMG_4667.jpg

KuMOさんと俺は、暴君Hatoさんへのいくばくかの後ろめたさを感じつつ、カードを戴く。
ケンターニさんの下克上は始まったばかりである・・・

その後、Hatoさんからはそのカードは没収、または下見ライドだったということにすることでお咎めなしとする通達が。
相変わらずの暴君ぶりであるw

IMG_4670.jpg

ここで、俺がケンターニさん、KuMOさんに提言。

俺「おらぁ、腹減っただ!」

実はもう3時過ぎてると言うのに、みんなそれぞれの補給食とソフトクリームだけで走ってきたのでした。

なぜか他の二人が乗り気ではない中、半ば強引に名張の街で食事タイム。
食事は特に決めてないと言うことだったので、前にナッキさんと来たときに食べた、北海道ラーメンのお店に。

IMG_4673.jpg

やはり北海道ラーメンうまし!

IMG_4671.jpg

IMG_4672.jpg

しかし、乗り気じゃなかった二人は、ラーメンにライスやらチャーシュー丼をプラス。
めっちゃガッツリやんか!

※実はこの二人は食べることより、日没までに帰れなくなる事が心配だったことが、アトの会話で判明(^^;

ランチが終わると、また川沿いの道に。

IMG_4674.jpg

気がつくと月ヶ瀬に出ていた。
ケンターニさんは高山ダム経由で帰る予定だったみたいですが、
我々のことを考えて一緒に10%2kmの広域農道を走り、布目ダム経由で走ってくれることに。
わざわざ、キツイルートに付き合っていただき、ありがとうございますm(_ _)m
水間トンネル手前に来た頃にはもう空の光も届かなくなり、トンネルの中の方が明るい有様。

IMG_4676.jpg

須山を下るときにはもう真っ暗。俺の非常用の小さいライトではこの下りはキツ過ぎる。
車が追い抜いていったのでKuMOさんと共に車のライトを頼り走るために後ろに張り付き必死に下りました(^^;

東紀寺のコンビニに到着。3人レッドブルを飲みつつ、無事帰ってこれたことに安堵。

IMG_4678.jpg

ここでKuMOさん解散です。KuMOさん、お疲れ様でした!
そして、ケンターニさんと俺は一緒にCRまで行ってお別れしました。

とにかく最後は無事に帰ってこれてよかった!
今日参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!
そして、勝手に走行ルートの変更等してしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
これに懲りず、またよろしくお願いいたします(^-^)/

この日の記録(ORCA)
走行時間:6h45m45s
走行距離:153.89km
平均時速:22.7km/h
最高速度:61.0km/h
獲得高度:2411m

今回のツーリングはハッキリ言って練習のように過酷だったことを最後に付け加えておきます。
ゆえに、タイトルは「曽爾すすき練」。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

曽爾すすきライドに行って来ました

今日は奈良近辺の山岳を回るはずが、
集合場所に行くまでにケンターニさんを捕獲し、曽爾村まですすきを見に行くとの事だったので皆で便乗させてもらいました!(笑)

IMG_4647_20121008195808.jpg

予想に反して過酷なツーリングとなってしまったまめ、

詳細は後日ということで。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

シクロ基礎練

今日はチームまんまのシクロ練。

ユーロワークスのLoweさんのとこにオジャマして、いわゆる、“池練”で基礎練習をさせていただきました。
Loweさんとユーロワークス木津店店長Miyagimanさんのご指導のもと、基礎的な乗り方を伝授いただきます!

開始のご挨拶。

IMG_4599.jpg

肝心のLoweさん、Miyagimanさんが写ってませんでした(汗

自己紹介のあとは練習場所へ移動し、まずはランニングから。
基礎中の基礎です!

IMG_4602.jpg

ヘルメットにサイクルジャージの集団がランしてる異様な光景w

ランが終わると低速、高速でのコーナーの回り方等をご指導いただきます。

IMG_4603_20121007210801.jpg

IMG_4608.jpg

皆さん、反時計回りが得意のようなんですが、どうも俺は時計回りほうが走りやすかった。
コレは利き手の違い?

そして、障害物を越えるときのバイクからの降り方、飛び方、バイクへの飛び乗り方と、
しっかりと基礎を叩き込んでもらいました。

IMG_4618.jpg

あ、今回はKuMOさんも参加ですw
おニューのバイクが超目立ってました!

俺にとって、一番の難関だった、バイクへの飛び乗りはスムーズではないながらも何とか出来る様になりました!(^^)
これは嬉しい!

最後は急坂での下りと登りの練習。

IMG_4620_20121007210800.jpg

下りのバイクコントロールや、登りでの担ぎ方などを伝授いただきました。

あっという間に時間が過ぎ終了!

来週のプロローグを控え、とても実になる練習をさせていただきました。

指導いただいたLoweさん、Miyagimanさん、ありがとうございました!(^^)
そして、この場を作っていただいた、チームまんまにも感謝です!!ありがとうございました!!
今回の練習は俺の財産になります!!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

山のたまごへ

今日はきゃうちゃんが『山のたまご』へ自走で行ってみたいということで、2人で行って来ました。

前夜に、どんなルートで行くかを相談。

案1.和束から府道5号→国道307号、422号を使用する普通のルート

案2.和束から童仙房→府道138号→国道422号を使用する山岳ルート


童仙房好きのきゃうちゃんは案2に惹かれていたが、
日曜日にまた信楽に行く約束があるし脚を使いたくないということで案1を選択。

まぁ、普通はそうですよw
まぁ、大した登りもないし、この日はノーマルクランクのピナレロFP5でアウター固定&アウターロー禁止で行きましょうか。


で、今日の朝。
『山のたまご』はけっこう人気店なので出来るだけ早めに着きたいということで、
8時出発を予定してましたが、いつも通り遅くなり、出発したのは8時半過ぎw

途中、近所の学校で運動会をしていた。
一度、山のたまごに行ったとき、『運動会のためお休みします』の貼り紙を見て愕然としたことが頭によぎる(--;
休んでたらその時はその時ってことで・・・

府道5号に出て、きゃうちゃんは20km/hちょいくらいで先頭を突き進む。

IMG_4550.jpg

俺は予定通り、アウター固定で後ろから追尾。

順調に和束のローソンに到着し、トイレ休憩。

さて、出発。

IMG_4552.jpg

あれ、きゃうちゃん、童仙房方面へ!( ̄□ ̄;;

俺「こっちやで!」←府道5号方面を指す

きゃうちゃん「行きは童仙房経由やで!昨日言ってたのは帰りの話しや!!」




は?



つまり、出発時間は予定通り出ても11時にはたどり着かないルートってワケですか。

てゆーか、俺、今日はノーマルクランクアウター固定&アウターロー禁止の日やねんけど!!!

そんなことお構いなしでサクサクと登りに入るきゃうちゃん。

IMG_4553.jpg

最近は上りでも走りながら撮影できるようになったきゃうちゃん。

IMG_6665_20121006211758.jpg

俺がアウターで13%を超える登りを走っていることに気付くよしもない。

なんとか乗り切り、童仙房山荘で小休憩。

IMG_4565.jpg

山荘の若旦那、fumiさんにお願いしてトイレをお借りしました。ありがとうございましたm(_ _)m

山荘を後にして、
府道138号までの峠を越え、ようやく国道422号へ。

思いのほか、ココまで時間がかかり、もう13時近し。

和束のローソンで購入したチョコレートで補給。

IMG_4568_20121006211747.jpg

桜峠を越え、小路へと入る。

IMG_4571_20121006214050.jpg

小さい峠を更に越え、ようやく『山のたまご』付近へ!

IMG_4576.jpg

到着~!!!!

IMG_4579_20121006214049.jpg

ちゃんと営業してました!!

が、5組の順番待ち。

IMG_4578.jpg

スマホをイジってるとあっという間に順番。と言っても50分待ちでした(--;

俺は親子丼を注文。

IMG_4580_20121006214049.jpg

きゃうちゃんはオムライス。

サイドメニューでチキン南蛮追加!

IMG_4581.jpg

相変わらずの美味さでした。
個人的にはきゃうちゃんが注文したオムライスがお気に入り。
今日は一口だけ頂いて満足。
ご馳走様でした(^人^)


さて、帰路。

IMG_4582_20121006214547.jpg

ここからは最短コース。

途中、微妙に色が変わり始めた紅葉を発見し、パチリ。

IMG_6711_20121006214613.jpg

IMG_4585.jpg

秋は徐々に深まりつつある。

府道5号に出るといつも通り下り基調。

和束のローソン手前でオートバイの人が追い越し様に声を掛けてきた。

あ、ナッキさんだ!!

ローソンで久しぶりの談笑。

IMG_4596_20121006214546.jpg

ナッキさん「早く皆と走りたいなぁ!童仙房経由の山のたまご?余裕、余裕!!いつでもドンと来い!!蹴散らしてやるぜ!」

だそうです。
あれ?違ったかな??記憶がもうないや(´▽`)アー、アー、クレームキコエナイキコエナイ

IMG_6717.jpg

ナッキさんのバイクに跨らせてもらいました。
本当は跨ぐフリして蹴り倒して早く自転車界に戻ってきてもらおうと思ったんですがナッキさんの威圧が凄くて断念(・ω・)

冗談はともかく、早く皆で走りましょうね~(^^)


さぁ、もう既に辺りが暗くなり始めてます。急いで帰らねば!
と思ってたら、今度はアヒルさんに遭遇!

IMG_6718.jpg

コソ練中に脚を止めさせてしまいスミマセンでした(^^;
また一緒に走りましょうね~(^^)

どんどん暗くなっていきますが、きゃうちゃん的にはやはり最後は田むらのシュークリームははずせないと、お立ち寄りw

IMG_6721_20121006214613.jpg

いやはや、一日がかりのポタになるとは思ってもいませんでした(笑)

きゃうちゃんは山のたまごまで自走で行けたことに満足のようです。
てゆーか、普通に行ったらもっとラクなんだから超余裕だったワケですが(笑)

俺はこの日通してアウター固定&アウターロー禁止だったので太ももがダルい・・・

今日の記録(FP5)
走行時間:5h26m08s
走行距離:106.79km
平均時速:19.6km/h
最高速度:54.9km/h
平均ケイデンス:55rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

カンチのアーチワイヤーを純正に。

昨日書いたとおり、日曜日は台風17号の影響で奈良ライドは中止。
おかげでまる一日空いたワケですが、朝はまだ風も弱かったので、庭でメンテ作業。

メインはシクロクロス車のリアブレーキのアーチワイヤーの交換。

IMG_4544.jpg

ブレーキはシマノのBR-CX70を装着しましたが、
フレームのアウター受けをそのまま使用すると、
ブレーキアーチとの距離が短すぎて純正のアーチワイヤーが使用できないため、
アーチワイヤーとちどりを使用してないカンチから流用したわけです。

IMG_4545.jpg

が、どうも見た目のバランスが悪い。

IMG_4542.jpg

その上にフロントに比べてブレーキレバーもギリギリいっぱいまで引かないと利かない始末。

これでガマンしようかとも思ってましたが、やはり、自然と対策を考えてしまうワケで(^^;

で、先日発表されたアンカーのシクロクロス車を見て、コレや!と思いました。
アンカーのシクロクロスのアウター受け、シートクランプについてるやん!

2013ANCHOR-CX6.jpg

なるほど、こんなパーツがあるんだ。
コレくらいのパーツなら通販とかで売ってるはず。
と、探してみたところ、2種類のパーツを発見し、失敗がないようどちらも購入w

IMG_4546_20121001201854.jpg

シートクランプ一体型のやつと、アンカーのようにシートクランプに挟むやつ。

今回取り付けてみたのは、シートクランプ一体型のやつ。

IMG_4548.jpg

うん、バッチリです。
純正のワイヤーアーチが使えるようになりました!

IMG_4547.jpg

ブレーキワイヤーがギリギリだけど、それはアトで交換だw

ブレーキレバーの引き量も効きも問題ないレベルになりました。
てゆーか、シマノのカンチブレーキって利きますね。

これでホントにホント。シクロクロス車完成です!

そして、今までは走破しやすい若草山とか走ってましたが、
今週末はいよいよ実践的なシクロ練に参加してきます。楽しみだ!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック