2012関西シクロクロス 第3戦 参戦記

11月25日(日)。
関西シクロクロス第3戦(琵琶湖マイアミランド)に参戦してきました。

朝起きると、めちゃくちゃ寒いし!
なかなか布団から出られず。6時出発の予定が15分ほど遅れての出発。
途中、朝飯、昼飯を調達するため、コンビ二に寄る。なんか食べたいものがなく、選び迷って更に時間が押す。
更に瀬田川沿いは片側通行規制が10箇所くらいあり、交互通行用の信号に引っかかりまくり。

会場に着いたのは試走が始まるちょっと前(--;
急いで準備してコースへ。
全然準備運動してないし。
圧は2.8と高めにセット。
第1戦の日吉でのパンクがトラウマで、圧を落とせない(--;
まぁ、日吉でも2.4と、通常に比べると高い圧だったんですけどね(^^;

とりあえず1周。

さすが砂地獄と前評判の高いマイアミ。
ほとんどバイクに乗ったままでは走行できず降りて押し走り。
砂に足をとられ、普段使っていない筋肉が悲鳴をあげてる(゜Д゜)
こんなに砂浜走るのかよ・・・

ぐるりと回ってくると受付を発見したので受付を済ませておく。
もう1周行こうとしたらコース横にトイレを発見したのでピットインw

するとKuMOさんに出くわす。
既に2周走ったととの事。砂地獄にゲンナリのご様子。

とりあえずもう1周。
砂浜はほとんど歩いたが、バイクを担いだほうが早く進むことが判明。
しかし、バイクを担ぐと砂浜を抜ける頃には大きく心配機能が低下して芝生区間は前に進まない(--;
どこで何を犠牲にするか考えなければなるまい・・・

試走を終えると、CL1、M1のレースが始まる。
CL1には全日本連覇中の豊岡英子選手が出場する。
この前、まんま亭でお会いして、直接サイン入りポストカードを頂いた俺としては応援しないワケにはいかない!
カメラを持って走り回る。

IMG_0112_20121127002010.jpg

IMG_0118_20121127002011.jpg

IMG_0134_20121127002011.jpg

IMG_0136_20121127002011.jpg

独走で見事、優勝!おめでとうございます!!

その後も他のカテゴリを見ながら砂浜対策を考える。
昼の試走でちょっと真似する。ダメだこりゃ。まったく出来ん(--;


C1ではハイレベルな選手は砂浜を乗ったまま走っていく!

IMG_0147.jpg

後方の選手はやはり押してる。やはりバイクを降りて押していくのが正解らしい(笑)

しかし、さすがC1。走りが違います!

IMG_0165.jpg

竹之内悠選手の走りは圧巻!

IMG_0169.jpg

ここで自走応援隊のケンターニさんがやってきました!

IMG_0158_20121127002347.jpg

いつも応援ありがとうございます(^^)

C1が終わると13時ちょい過ぎ。
俺は2時過ぎくらいからのスタートだからもうちょっとしたらアップ開始しないと。

と思っていたら、KuMOさん、ケンターニさんから、いやもっと早い時間のはず。
と指摘され、コミュニケを確認すると・・・
13時35分スタートやんけ!

急いで準備にとりかかり、スタート待機場所に移動するも、ほぼ最後尾。もちろんアップできず(泣)

待機の間、Gっさんやぐうたらさん、パン子さんに声を掛けてもらう。
ありがとうございます(^^)

混走で先発するC3の選手がスタート。
前回のレースで15位までに入った選手は優先的に前列に連れて行かれた。
これで抜けた場所をスルスルと入り込みつつ、スタート地点に向かう間に少し前に並ぶことに成功。

IMG_8153.jpg

ん~?でも、このグループ。チームまんまのメンバーがGENさんしかいないように見えるが、こんなもんだったっけ?(?_?)

違和感を感じつつも、スタート!

いつも通り、俺の出足、遅し。
だからと言って後方からスタートすると千切れてしまうだろな。
集団の後方に落ちたところでようやく足も回り始めるのがいつものパターン(^^;

はるか前方にGENさんの姿を発見。さすがやな。

砂浜区間に入るや、大渋滞。着いていくのもいいが、追い越す区間が今回少ない感じなんで出来るだけ砂浜で抜く。
でもコレがシンドイ(--;

もう終始、口開いたまんま。ゼェゼェハァハァ・・・

IMG_8162.jpg

IMG_8163.jpg

しかもタイヤ圧が高すぎたのか、芝生でのコーナーがイマイチ。

IMG_8167.jpg

3周目にはいるとM2の選手が前に3人。
砂浜でバイクを担いで一気に抜く!
が、担いだあとの心配機能低下で芝生区間に入った頃にはその3人にしっかり抜かれた。
芝生区間のコーナーはやはりうまく抜けられず、どんどん引き離される。
最後のゴール前のストレートで全力疾走するも、まったく追いつけず、前に見えていた選手がゴールしたのを見て脚を止め、惰性でゴール。
ゴールした後、舗装路から降りた場所が土ではなく深い砂で前輪を取られてコケたのは秘密w

【リザルト】
チームまんま MURA
8位/45名出走中


最終周の砂浜では、実は5位~8位争いしてたのか(^^;
思ってより上位での完走で驚きと共に砂浜で上げた順位をキープできなかったことに悔しさが滲む(--;
お!でも次戦はもしかして、優先的に前列ゲット?( ̄▽ ̄)

すぐに車にカメラを取りに行き、次のKuMOさん、おぽちゃん達のスタートに備える。そしてスタート!

順調な滑り出し。
このあとM2のもうひとつのグループがスタート。
コンTさん、電6さん、ヨリッチさんが駆け抜けて行きました。

皆さんの頑張りをカメラに納め、

IMG_0187_20121127003211.jpg

IMG_0197_20121127003210.jpg

IMG_0196_20121127003210.jpg

IMG_0180_20121127002231.jpg

IMG_0203_20121127002231.jpg

完走を見届けました!

皆さん、お疲れさまでした!(^^)

砂地獄のスゴさをみんなでしゃべくりながら解散となりました。
改めて参加した皆さん、お疲れ様でした!!
そして、自走で応援に来てくれたケンターニさん、今回は差し入れもいただきありがとうございました(^^)
次回は由良川で待ってます!(?)

最後に、俺のレース前に感じた違和感はTOMOKOさんから聞いて納得w
この場では伏せておきますがww



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信楽ポタ会

今日はきゃうちゃんの企画で信楽ポタ会に参加してきました。
ホントは昨日、犬打峠経由での信楽ポタ会の予定でしたが、雨が降った関係で中止となり、
今日、都合のいいメンバーだけ集まって通常ルートを使用したポタ会となったワケです。

集合場所の公園。

IMG_0073.jpg

集まったのは左からKuMOさん、hondaさん、タカやんさん、きゃうちゃん、チビクロさん、ケンターニさん、俺。
途中でアヒルさんが合流します。

皆さん、よろしくお願いします(^^)

時間になったので早速の出発。

まずはきゃうちゃんのペースを見るため、きゃうちゃんに先頭と行ってもらいます。
このペースが今日のポタ会の基準となるワケですね。

ところが、きゃうちゃん。木津川CRを出るや、やっちゃいます!

信号が青になりスタートするや、

IMG_0074_20121124205640.jpg

今日一番の逃げを決める!
我々は信号での車のタイミングで出遅れ。とりあえず25km/h巡航くらいで走るが、
きゃうちゃんは遠のくばかり(笑)

アヒルさん、hondaさん、チビクロさん、KuMOさんがさすがにマズイと合流しに加速していきました。
俺はマイペース(笑)

IMG_0076_20121124205640.jpg

府道5号に入るとKuMOさん、アヒルさん、hondaさんが先行して和束のローソンへ。
後追いで到着してトイレ休憩を挟みます。今日は寒いのでトイレが近い。

IMG_0079_20121124205641.jpg

すると、コンTドールさんがやってきました。

IMG_0080.jpg

米俵のメンバーの方と練習のようです。

そして、さらにシエルヴォ奈良の辻貴光選手も練習途中に我々を見つけてわざわざ寄ってくれました(^^)

IMG_0081_20121124210851.jpg

ポタ会が今日に延期にならなければこちらの練習に参加予定でした(^^;;
ポタ会優先ってどうよ。って感じですが、先に決まっていたので致し方なし。
また是非、練習会誘ってください(^^)

休憩を終えて再出発。

みんな楽しく走れるペースで進んでいきます。

IMG_0085.jpg

IMG_0087.jpg

そして、湯船の森林公園にある紅葉で記念撮影。

IMG_0095.jpg

ここでランチを予約しているアワイサへの予定到着時間が押していることが判明し、ペースアップ。
なかなかスゴイペースのポタリングだ!

10分押しくらいでアワイサ到着。

IMG_0098.jpg

気まぐれランチをいただく。hondaさんだけはタイカレーかw

IMG_0103_20121124211803.jpg

おいしかったが量的に男性には少なめ。
気まぐれで量も多くしてほしいところ(笑)

ランチを終えると、ボスダヌキに挨拶。

IMG_0105_20121124211804.jpg

今日は忍者コスプレのボスダヌキw

さぁ、帰路へ。と思ったが、ランチがあまりにも少なく、きゃうちゃんを除くほぼ全員の希望でコンビニで補給(笑)

IMG_0106_20121124211804.jpg

肉まんで腹を満たす。

そしてホントに帰路へ。

和束のローソン、山甚で休憩。

IMG_0107_20121124211805.jpg

山甚での休憩でチビクロさん、アヒルさんがタイムアップのため解散。

IMG_0108_20121124212506.jpg

お疲れ様でした!またよろしくお願いします(^^)

残った我々は山甚で善哉、グリーンティーを頂いたあと、茶畑コースで記念撮影。

IMG_0110_20121124212507.jpg

府道47号はKuMOさんの先導で集合した公園まで。

IMG_0111_20121124212506.jpg

寒さが堪えるポタリングではありましたが、
楽しく過ごさせていただきました!(^^)

参加していただいた皆さん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました(^^)

今日の記録(ORCA)
走行時間:3h37m49s
走行距離:81.85km
平均時速:22.5km/h
最高速度:45.3km/h
獲得高度:625m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

がっつり山練

11月18日(日)

前日、鈴鹿8時間エンデューロの体力消耗(と言ってもほとんどが寒さからくる体力消耗ですがw)で、とにかく腹が減って、バクバク食ってしまった(^^;
おかげで朝起きると体が、いや、お腹が重い(--;

今日はKuMOさんと一緒にシクロクロス練へ。
はじめは木津川沿いを走るのをメインに考えていたが、
実際に走ってみると、大き目の玉砂利みたいなのが多く、シクロ練にはあまり適さない。

IMG_6075.jpg

早々に抜けて、KuMOさんが行ってみたいという場所へ移動。

IMG_4735.jpg

その場所はどこから入るのかよく分からなかったものの、
モトクロス系のバイクの音がする方向へと入っていく。

するとダブルトラックのどちらかと言えば荒れた路面の道へ。

IMG_4737.jpg

IMG_4738.jpg

KuMOさんはウキウキとどんどん登っていく。

IMG_4739.jpg

俺はパンクを恐れ、タイヤ圧を4気圧にしてきたせいか、まったく進まず。
空転すること十数回。コケはしないものの、どんどん体力を奪われる(--;

さすがにここは突っ込めない(^^;

IMG_4740.jpg

登り切ると今度は当然下り基調。
モトクロス系のオートバイ数台、ノーヘルのMTB1台、ハイカー一人とすれ違った。
こんなダートでノーヘルはキケンじゃね?
ところどころ名所の看板もあったからハイキングコースにもなってるらしい。

IMG_4742.jpg

下りきるとようやく人里のある場所へ。
知った道に出たのでその道を通って集合した場所へ。

KuMOさんはこのコースが気に入った様子。
また行きましょうねぇ!(^^)

午前中いっぱいだけでしたがかなり脚を使いました。
またお腹がグゥ~!です(笑)

IMG_4743_20121119193544.jpg

まんま亭でランチして解散となりました♪

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2012鈴鹿8時間エンデューロ秋SP 参戦記

さぁ、チームきゃうちゃん、今年最後のレースイベント!

鈴鹿8時間エンデューロ秋SP 4時間男女混合の部

に参加してきました!

今回のメンバーも春同様、きゃうちゃん、KuMOさん、そして俺の3人。
春は3人で6時間ロードの部に参加しましたが、今回は4時間の男女混合の部。

男女混合の部といえば、
ちょうど1年前の秋SPに、俺ときゃうちゃんの2人で参加し無謀にも入賞を目指したカテゴリ。
結果11位と、入賞には遠からずとも近くもない微妙な結果でした。

そう、俺ときゃうちゃんだけでは無理がある。

そして、今回は春の6時間ロードの時に先頭集団で上々の走りを見せたKuMOさんを引き込み、6位以内の入賞を狙う魂胆(爆)

さてさて、どうなることか(笑)


当日の朝。
天気予報は雨だが会場に到着した朝5時頃はまだ降っていない。

しかし、雨が降るのは確実。
いつも芝生にベースを構える皆さんがピットに集中する可能性が高い!?
去年2日に分かれていたレースは今回は1日で参加者数も多いはず。
となれば、いつもはガラ空きの3階のスペースも混み合うかも!?

と考え、場所の確保に向かう!!
当然、1階のピットは既に埋まっている。3階もそれなりに埋まっているのか?!


IMG_0002.jpg

ガラーン・・・

急ぐ必要なしでした(笑)

場所を確保して程なく雨がボタボタ落ちてきました。
思ってたより強い雨だな。

IMG_0008.jpg

あっという間にコースはウェットコンディション。

こうなると、メンバー全員やる気ナシ。
安全確保が優先のチームきゃうちゃん。

目標の入賞はとりやめ。

チームきゃうちゃん総監督の指示で、
ゼロアクシデントで完走のみ目指す、
ポタリングモードで走ることになりました。

寒さで総監督のきゃうちゃんはひざ掛けに包まって丸くなってるし。

試走の時間になって、準備運動も全くせずに軽く3人で1周。
雨の中の試走で寒さ倍増。
メンバーみんなブルブル震えながら待機(>_<)


ホントにやる気ナシモード。

そうこうしてるうちに、チームたかやんのメンバーが到着。
あれ?今回は試走するんじゃなかったっけ?w

寒さに震えてるうちに気がつけばもうレース開始20分前。
既にスタート地点には選手が並び始めてますが、
第一走者のKuMOさんはまだベースで準備中。

完全にポタリングモードが発動されていますw

そして、スタート地点に並んだKuMOさんをお見送り。

IMG_0013_20121118211221.jpg

あ、違った。こっちの画像ですw

IMG_0011.jpg

そして、ようやくレーススタート!!

雨がヒドイのですぐ3階に戻り、防寒具に身を包みながらの応援。

先頭グループが戻って来ました。
やはり雨のせいでペースが遅いと感じる。

その先頭グループにはKuMOさんの姿はなし。
だいぶ後方からのスタートだし、ポタリングモードなんで当たり前w

ちょっとしてからKuMOさんがホームストレートを走り抜ける。

IMG_0017.jpg

3周で戻ってくる予定。

なにやら不思議なものも走り抜けてゆくw

IMG_0019.jpg

IMG_0021_20121118213422.jpg

KuMOさんが3周目に入り、第二走者のきゃうちゃんがスタンバイ。
ユックリとICタグバンドを受け取り出発。

IMG_0024.jpg

いつもの淡々としたペースで1周目通過。

IMG_0025.jpg

でも。いつもより右側走ってるしw

きゃうちゃんは2周で交代なので俺がスタンバイする。

俺も3周交代予定だったが、待機中の寒さよりも走ってるほうがマシ。と判断し、5周することに。

交代してピットを出ると、ちょうど先頭集団が通り抜けてゆく。

コレに乗っとくとラクだよなぁ・・・
と思うや、反射的に加速!w

集団の後方に取り付いた!と思いきや、集団から中切れして散り始めてる集団だった・・・
先頭集団は徐々に遠くへ・・・

結局、中切れした集団の中に入るが、コントロールするプロ選手がいないため、
先頭に出た選手のペースがまばらであまりラクできない(--;

IMG_0028.jpg

俺の前の選手が先頭になった時なんか、ガンガン飛ばしていくし。
さすがに付いて行けず離れるが、後方の選手が追わないところを見ると、やはりペースに無理を感じているんだろう(笑)
交代するとき、「ペース速すぎ!」と、声を掛けると、
「いや~、すみません~♪」と嬉しそう。
誉めたんじゃないんですよ。言っておきますが(^^;

雨は降っているものの、思ってたより路面状況は悪くない。
ミシュランPRO4もしっかりグリップしてくれてる。

5周目に入ると妙に空腹感に襲われ、ハンガーノックになっても困るので集団から離れて自分のペースで走行し、KuMOさんに交代。

IMG_0033_20121118213423.jpg

KuMOさんも今回は5周するという。
やはり待機してるときの寒さがキツイのね・・・

と思ったが、どうもKuMOさんの表情が険しい・・・

KuMOさんを送り出し、3階のベースに戻る途中、

本日のチームきゃうちゃんの作戦を大きく左右する情報がある男からもたらされる。

その男とは、晴れていれば自走で応援にくるつもりだったが雨のため断念をしたという、

ケンターニさん。

『ついにシングル! 応援行けず残念(^^;;』


順位情報はネット上にリアルタイムにアップされているため、会場にいないケンターニさんにも情報が渡ってるんですね。
そして、ツイッターにアップされた、そのツイートの意味するところは・・・

え?今、9位以内ってこと??


スマホで確認する。
もう順位とか全く考えてなかったので、リザルトサイトとか登録してなく、アタフタと検索(^^;

IMG_0035.jpg

確かに!(爆)

そう、俺がいつもの感じで集団の中で走って帰ってきたら、順位がどんどん上がってたそうで(^^;

この情報はKuMOさんも見ていたらしく、KuMOさんは先頭集団に合流し、8分台を連発!

IMG_0038_20121118215533.jpg

出発するときの表情の険しさはこういうことだったのか!

も~う、雨なんだから自分のペースで走ればいいと思ってたのに~!

ケンターニさんのツイート『ポタリングで8分台はないわw』


あんたがペース上げさせたんや!!(爆)


KuMOさんも5周するうちに徐々に順位を上げていく(゜Д゜)

交代で戻ってくるKuMOさん。

IMG_0042_20121118215533.jpg

そして、きゃうちゃん出発。

IMG_0043.jpg

この時点でチームきゃうちゃん。6位!

きゃうちゃんもその順位を知っての走行。

IMG_0045.jpg

なんか、1周のペースが速かったような気がする。

この時、きゃうちゃんが思っていたのは、

『これで順位が落ちたら何を言われるかわからない。』

だそうで・・・(爆)

そして、俺と交代。
残り時間を考え、俺4周で次のKuMOさんは3周または時間により4周。

コースに出ると全く集団のない残念な状態。

誰かペースの合う人おらんかな~。と捜してると、
後ろからやって来た選手のペースがいい!

後ろに付くといい感じのペース。
そして、この選手のジャージ。「KTNサイクリングOH's」って書いてある。
しかもバイクはBHのG4。
この選手は今年の正月に初詣した海住山寺ですれ違ったkcさんでした!

ある程度走ったところで交代を申し出る。
その後、何度か交代しつつ1周。
kcさん、ありがとうございましたm(_ _)m

その後はなかなかペースの合う選手がおらず苦戦。

IMG_0046.jpg

でも、ここは踏ん張らねばならない!

なぜならば、

『これで順位が落ちたら何を言われるかわからない。』

から(爆)

そして、4周目には先頭集団がやってきて喜んで合流。
いや~、やはり安定したいいペースでした!

そして、最終走者のKuMOさんと交代!!

時間的にはギリギリ4周イケそうか?!

3周目を残り2分くらいで走り抜けるKuMOさん。

IMG_0057.jpg

KuMOさんも集団に合流できない苦しい展開だが、なかなかのペース!

カウントダウンが終了し、アトはKuMOさんがゴールするのみ!!

そして、

IMG_0060.jpg

無事、ゴール!!!!



きゃうちゃんと共にKuMOさんを迎えに!

IMG_0061_20121118222356.jpg

お疲れさま~!!

IMG_0063.jpg

6位、死守です!


IMG_0062.jpg

戻ってきたKuMOさんの弁。

KuMOさん「集団もいないし、ペース落として3周で終わらせようかと思ったんですが、これで順位が落ちたら何を言われるかわからないんで。」

全員の気持ちが揃った、

なんていいチームなんだ!!!



とゆーワケで、

表彰式の最中に表彰状と副賞を戴き、

IMG_0065_20121118225214.jpg

チームきゃうちゃん、初の入賞を果たしたのでありました!(≧▽≦)

【リザルト】チームきゃうちゃん
6位/100組出走中
4:08:33.845(25周)


今回、応援していただいた皆様、そして、実は今回の入賞の立役者であるケンターニさん、
ありがとうございました!!!


帰りはラーメン屋さんで打ち上げw

IMG_8597.jpg

KuMOさん、きゃうちゃん、チームたかやんの皆さん、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

鈴鹿8時間エンデューロ秋SP行ってきました。

詳細は後日!!(´▽`)ノ

IMG_0065.jpg

応援いただいた皆様、ありがとうございました!!m(_ _)m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

バイク整備

今日は関西シクロクロス第2戦の日でしたが、俺はDNS。
来週の鈴鹿8時間エンデューロに備えバイクの整備をしてました。

685650866.jpg

鈴鹿で参加するのは男女混合の4時間。
春と同じ、俺、きゃうちゃん、そしてKuMOさんの3名でまた頑張ってきます!

一応、団体戦なんで、今日シクロクロス参戦してケガとかしたら迷惑を掛けるのでDNSとしましたが、ホントは行きたかった(>_<)
でも、前回に負った右手首捻挫がまだあまりよくなってないのもあったし、雨も降ってて風邪引いてもイケナイし、まぁ、参加見合わせは正解だったと諦めました・・・


最近、いろいろと土日が塞がってて、簡単な整備しか出来てなかったので、今日はしっかり。
俺のピナレロFP5よりもきゃうちゃんのチネリWILLIN’のプーリーのほうがスラッジの付着が酷かったのには驚き。
さすが先月850km走っただけはあるw



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

会社まで年末調整書類を届けに

うちの職場の年末調整書類の提出って結構、早い期限なんですが、
もともと11月12日期限だったのが、なぜか11月9日に変更になってた。

って、もう過ぎてるやん!!(゜Д゜)

てコトで、昨夜遅くに書類を書いて今日のうちに届けに。

久々にロードバイクで大阪の職場へ行ってきました。

今までも休日出勤では自転車で行ってたけど、その時はフラットバー。
ドロップハンドルで行くのは3年くらいぶりではなかろうか。

IMG_6816.jpg

2時間弱で職場に着いて、郵便受けに投函。
帰りにジャパン本店で補給し、とんぼ帰り。

あ、画像は職場とは一切関係ありません。
ちょっと立ち止まったときに標識目当てにたまたま撮影しただけw

午前中いっぱい使ったな。
とりあえず鈴鹿に向けて、いい信号ダッシュ練になりました(笑)


今日の記録(FP5)
走行時間:3h44m35s
走行距離:85.29km
平均時速:22.8km/h
最高速度:62.2km/h
平均ケイデンス:78rpm

ノーマルクランク+12-25Tで普通に阪奈道路登ってきた。
オルベアORCAのノーマルクランク化も考えようかな・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2012関西シクロクロス 第1戦 参戦記

11月4日(日)。
関西シクロクロス第1戦(京都府南丹市 府民の森ひよし)
に、M2カテゴリで参加してきました。

M2のレースは午後からですが、
たっぷり試走出来るのは朝一番。
よって、朝からの会場入りです。

844158580_n.jpg

シクロバイクを出し、準備していると、
チームまんまのGENさん、TOMOKOさん、おぽちゃんが近くに駐車。
KuMOさんもGENさんの車の隣に運よく駐車w

みんなで受付に。

IMG_6549.jpg

そして、早速試走へと向かいます。

前回のプロローグではタイヤ圧を3.1気圧と、かなり高めに設定して走りました。
今回の試走では3気圧にして様子を見ることに。

プロローグ以来乗るシクロバイク。
なんかちょっとおっかなびっくり(^^;

芝生の下りが妙に怖い。タイヤ圧が高すぎるせいか?
はたまた、天候がよすぎて調光レンズが濃くなりすぎて見えづらいのか?

とりあえずタイヤ圧を疑ってちょっと下げる。
走りやすくなったような気はするがどうなんだ?
など、いろいろ考えながらテクニカルな後半を3周ほど。

IMG_0289_20121106213605.jpg

前回の教訓を生かし、あまり攻めない程度に終了w

ここのコースは動画で去年の模様を見ましたが、
一番怖いと思ったのはシングルトラックの部分。
トラック以外は藪に覆われていてかなりの閉塞感。
しかも実際に走ってみると入り口は急な下り坂。
ここは慎重にいかないと(汗

ここから他のレースを観戦しつつあちこちに移動しながら応援。
鶴六メンバーのbuchiさんがC2で2位!次回からC1昇格です!おめでとうございます(^^)

IMG_0265.jpg

TOMOKOさんも無事完走を果たしました!

IMG_0289b.jpg

ここから時間がちょっと空きます。
応援に来ていただいた、マーブさん、ONIXさん、nobさん、テツさん、ケンターニさんと談笑しつつ、
自分たちのレースを待ちます。
皆さん、応援、ありがとうございます(^^)

IMG_0296.jpg

昼の試走はたった10分間。
おぽちゃんがクリートの調整に時間がかかっていたので切り捨て!w
先に1周行ってきました。

しばらくするとおぽちゃんも試走から帰ってきた。クリートがはまらないらしい。

おぽちゃん「クリート、なんか変ですかねぇ?」

ん?なんか見たことあるクリートだけど俺のと違う・・・
シマノじゃないのかな?

ん?んんん???

IMG_4704.jpg

って、クリートが表裏反対やん!!

IMG_4705.jpg

おぽちゃん、クリート調整が裏目に出てまんまとブログネタ採用!!(爆)

さて、我々のレースが近づいてきました!
C3、M2は2組に分かれて同時に走ります。
このカテゴリにはKuMOさんとチームまんまのGENさん、電六さん、おぽちゃん、ヨリッチさんと、身近な方々がほとんどで、カメラを携帯できないため皆さんを撮ることが出来ず。

先にスタートしたGENさん、電六さん、おぽちゃん。
2周くらいするとGENさんは早速ホイールが交換されている。パンクか!
ここのコースはパンクが多くて有名。チューブラーでもパンク続出だったようです。
おぽちゃんもパンクに見舞われ担いで走るシーンが!
しかし、おぽちゃん、PITでホイールを貸してもらえたらしく、ホイールを替えてまた走行可能に。
電六さんは順調な感じ。
GENさんは落車で親指を突き指したそうですが、とりあえず全員完走となりました!

さて、お次は我々、KuMOさん、ヨリッチさん、俺が出走。

IMG_0301.jpg

とりあえず2列目を確保し、スタート!!

が、脚が全然回らない・・・
次々と抜かれ、後方へと沈むorz

レースは芝生エリアが2つとテクニカルエリアが1くらいに大別できますが、初めの芝生エリアはスタートしか使わない。
スタート時の芝生エリアはガマンして走り、2つ目の芝生エリアあたりからは徐々脚も回るようになり抜きにかかる!

テクニカルエリアに出ても結構抜いたかな。

IMG_0309_20121106213823.jpg

最終の登りストレートを高ケイデンスでまわしながら2周目に突入すると、
GENさんから「現在11位!」の掛け声が!

思ってた以上に抜いてたんだなぁ。
しかし!順位よりコーナー、障害物を的確に、なるべく早く抜けることだけに集中!

が、斜めに下って鋭角に左折するコーナーで滑って転倒!
でも転倒した角度がよかったのでバイクをちょっと押し込んで、
バイクだけショートカットさせて自分はコースを回りこみつつバイクを強引に手繰り寄せ復帰!
観客から「おぉ~」と歓声。ちょっとウキウキw

IMG_0314.jpg

2周目を終わるとスタート地点でストラーダのジャージと思われる方が「7位!」と順位を教えてくれる。

2周目で4人抜いたのか。全然記憶にねぇ。。。

そして3周目。キャンバー登りをバイクに乗ったまま入るも1/3くらいしか登れず(--;

IMG_0315.jpg

練習では1回だけ上りきったのにな(--;
もう、ここは担いで登ろう・・・

3周目が終わると、「4位!」と声を掛けられる!


なんと!あと一人抜くと表彰台?!


前を見やるとC3の選手を数名挟んで15mくらい先にM2のゼッケンが見える!イケルか?!

キャンバー前でC3の選手に追いつき、キャンバーの登りでバイクを担いで一気に3人を抜く!
この時点で前を走っていたM2の選手がどこにいるのか分からない。
既に先に行ってしまったのか、はたまた今抜いたのか?

キャンバーを下り、例のシングルトラックへ!
ちょっとオーバースピードかな?というくらいで入り口の下りを降りる!
と・・・

バシュッ!!

下り切ったところで下から破裂した音が!?

パンクかぁ~!!

ブレーキを掛けるも、既にコントロール不能!!
シングルトラック出口手前で藪に突っ込む!



ガサガサガサーーー・・・



なんとか止まった。。。ふぅ。。。



前輪パンク。

シングルトラックの出口にバイクを押して出てくると、係員に「大丈夫?!」と聞かれる。

スペアホイールは用意してないので返事の代わりに「あ、リタイアでお願いします。」と回答。
あと1周半はとても担いで走る気にはならない(--;

運よくPITでホイールが借りられたとしても、
俺のホイールはリム幅が狭いので他のホイールだとブレーキシューが当たってまわらない可能性が高い。
リアにいたってはスプロケ9速。俺、互換性低~!

こうして今日のレースは終了。

IMG_0322_20121106214204.jpg

KuMOさん、ヨリッチさんの完走を見届ける。

【リザルト】MURA
4周目リタイア

お金を掛けないで参戦する。コレが条件なんで致し方なし。
順位に目がくらんだ罰が下ったんでしょう。
自分の技量にあったスピードで走らないとダメですね。
まぁ、これも経験のうち!

また次回に向けて頑張るお!

今回、参加したチームまんまの皆さん、そしてKuMOさん、お疲れ様でした!
そして応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました!
また楽しく走りましょう!(^^)

今回の画像の大半はケンターニさんから戴きました。ありがとうございましたm(_ _)m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

TIME NXよかった。

今日は記事をもうひとつ。

嵐山から帰ってきたあと、オルベアORCAの整備でハクセイさんに。

すると、この日はなんと、TIMEとチネリの2013年モデルの試乗会をしてました!

試乗出来るモデルは次の4台。

TIME
ZXRS サイズS 
NX サイズXS 

チネリ
ベリーベストオブ サイズM
サエッタ サイズM

ORCAの整備が終わったらそのまま帰る予定でしたが、
店長ぱぱみつさんの勧めで試乗させていただくことに。

まずは、
TIME NX

026_20121103205744.jpg

これ、いいです!
乗り心地抜群。なんて表現していいんだろ。
一言で言えば、「しっかりモノで素直なヤツ」。


お次に乗ったのは、
チネリ ベリーベストオブ

028_20121103205744.jpg

これも快適志向。
が、サイズが若干大きく、NXほどしっかり乗れず(--;

最後は、
TIME ZXRS

031_20121103205744.jpg

これは更に大きくて乗るだけで一苦労。
ダンシングだけした感じからすると、とても硬いフレーム。
明らかに他に乗った2台とは硬さが違う。レースマシン!って感じでした。

サエッタはORCAの整備が終わったため、残念ながら乗ることが出来ず。

試乗会してる時に来れて非常にラッキーでした(^^)
11/4(日)もやってるそうです。乗ってみたい方は是非!
※試乗には身分証明書が必要です。忘れないようご注意を!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

代理で嵐山

今日は嵐山に行ってきました。

今ではサイクリストの憩いの場所となった、『毬りん』。
この毬りんで、きゃうちゃんが作成した缶バッチや、ストラップを販売していただいています。
いつもありがとうございますm(_ _)m

で、今週、新作のストラップをきゃうちゃんが納品しに行く予定だったんですが、
家の猫が1匹体調を崩したためきゃうちゃん出られず。

とゆーワケで、俺が代理で納品に行くことになったんです。

奈良の自宅から嵐山の毬りんまでちょうど50kmくらい。もちろん往復100km(笑)
翌日は関西シクロクロスに参加するため、出来るだけ負荷を掛けないように走りたい。

となれば、いつもの仲間を誘って、風除けになってもらってラクして先頭交代しつつ負荷を分散させて行きたいところ。
で、ブログを通して声を掛けてみるも皆さん先約あり。。。

唯一、初めての方に参加希望を出していただけたのですが、
ポタリングのイベントと思われていたようで、こちらの時間の都合などもあり今回はご遠慮いただきました。
言葉足らずの募集で申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ただ、このブログでのポタリング企画は多分ないと思いますのでご承知おきくださいませm(_ _)m


金曜日の朝になって、毬りんさんから連絡がありました。
土曜日は大人数の予約が入っており、食事が難しいとのこと。
俺のブログを見て連絡くださったようです。ありがとうございます(^^)

そんなワケで、ランチは抜きで納品だけで帰ってくることに。
ランチもないので至急スマホから嵐山ライド中止の記事を書き、一人で行くことに。
最初からそうすればよかったのね(--;


前段が長くなりましたが、そんなこんなで朝から嵐山へ向け出発。

あ、その前に、予定が空いたKuMOさんがご一緒してくれることに。
それなりのペースは覚悟しよう(笑)

行きは微妙な向かい風。まだ元気だから問題なし。
後半は向かい風の中、KuMOさんがグイグイ加速して何度か千切れる。
KuMOさん、それに気がつかず、ダレもいない後方にハンドサイン出してた・・・(爆)

毬りん到着。

IMG_4702.jpg

扉には「予約で満席」の貼り紙。
いやはや、スゴイ人気です(^-^;

中に入れてもらい、早速、ストラップを並べさせてもらいます。

022.jpg

きゃうちゃん商店区画が充実!!

IMG_4698.jpg

皆さん、是非お買い求めくだされ~m(_ _)m

ランチは出来ないものの、実は先日連絡を頂いた時につくねサンドを特別に持ち帰りで用意してもらいました♪

025_20121103193655.jpg

公園でKuMOさんと一緒にほおばる。
美味しかった!毬りんさん、ありがとうございました!(^^)

嵐山の紅葉はまだまだって感じ。
ニ分くらいかなぁ。再来週以降でどうかって感じですかね。

しかし、嵐山はサイクリストが多い!
その中でも、ヘルメットをしてないサイクリストも多数。
最近、自転車での転倒事故死が多く、ヘルメットさえしていれば助かっていたのに・・・
という事故も結構あるようです。出来るだけヘルメットは被って欲しいですね。
自分は大丈夫、ではありません。突っ込まれることもあるんですからね。


帰りはほぼ追い風基調でスイスイ。
途中、CR以外の道も開拓しつつの帰路となりました。

お付き合いいただいたKuMOさん、ありがとうございました!!

今日の記録(ORCA)
走行時間:3h45m46s
走行距離:98.41km
平均時速:26.1km/h
最高速度:41.5km/h
獲得高度:305m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

土曜日の嵐山は一人で。

昨日、嵐山にきゃうちゃんのグッズをランチがてら納品しに行こうと思い、お仲間に誘いの記事を書きました。

が、今朝、毬りんさんから連絡があり、
到着予定時間頃は予約で一杯とのコト( ̄◇ ̄;)
毬りんさん、ご連絡ありがとうございますm(_ _)m

その後の時間の関係もあるので、
当日は一人で納品だけして来たいと思いますm(_ _)m

よろしくお願いします。

参加表明していただいた皆さん、申し訳ありませんm(_ _)m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

土曜日は久しぶりに嵐山に

今週の土曜日(11/3)は久しぶりに嵐山に行きます。

目的は、毬りんにきゃうちゃんのグッズを納品しに(笑)
きゃうちゃんが納品に行く予定だったんですが、
猫が1匹体調悪く、動物病院に行くため、俺が代理で納品しに行ってきます(^^;

お暇な方、一緒にいかがでしょう?
基本はCRの往復になります。
もちろんランチは毬りんで。
参加される場合はコメント入れといてください。

いつもの三角公園に8時50分集合、9時出発ってことで。
次の日はレース(シクロクロス)参加なのでペースは低強度です(笑)


追記:
毬りんさんから連絡があり、到着予定時間頃は予約で一杯とのコトでしたので一人で納品だけしてくることにいたしました。
よろしくお願いしますm(_ _)m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック