2012走り納め

今日は走り納めということで、信貴山まで。

オルベアORCAには約40日ぶり。

久々に乗ったORCAは、

ポジションがなんともかんとも。

こんなに乗りづらいポジションだったっけ??

最近はシクロクロスバイク、ピナレロFP5、通勤用のBLADEばかり乗ってるんですが、
ポジション的にはシクロクロスバイクはともかく、FP5とBLADEはかなり近く、違和感なし。
そのFP5とBLADEに比べると、ORCAのハンドルが明らかに近い感じ。
もともとFP5に出来るだけポジションを近づけたつもりだったんですが、しばらく乗ってないとこんなに違いが分かっちゃうんですね。

信貴山に向かう前に、まずは郵便局へ。
はい、年賀状が昨日ようやく完成しました(^^;
きゃうちゃんにいたっては、年賀状の枚数が足りてなかったし(笑)

郵便局に到着すると、年賀状の販売もしていたのできゃうちゃんの追加分を購入し、一旦家に帰り年賀状を渡す。

そしてようやく信貴山へ。
西大寺、学園前、富雄を経由して南下。近鉄の東山駅に到着。

IMG_1779.jpg

ここから信貴フラワーロードへ。
久々に登る勾配は、重い。

それもそのはず。
12月17日のシクロクロス以降、ほとんど乗れてない上に、食べに行く機会も増え、2kg増(--;

とりあえず無理ないように登る。
この前来た時はあまりキツイと感じなかった登りがキツイキツイ(^^;
しかも強風向かい風(--;

そして、のどか村に到着。
が、閉まってる!( ̄□ ̄;;

せめて自販機まで入れないかと思ったが、
ちょうど葡萄峠方面から来た団体さんが自販機前に集合してしまい確認できず。
写真も撮りづらいなぁ・・・(^^;

まぁ、しかたない。
そのまま葡萄峠を降りて十三峠へ。
と思ったが、時間が思ってたより押してたので戻ることに。

が、到達場所の写真も撮ってないのはブログとしてアレなんで、
フラワーロードから十三峠へ(^^;

ピークの駐車場に到着してとりあえず撮影。

IMG_4755.jpg

コレを撮影した瞬間、突風でORCA転倒((((;゜Д゜))))
ORCA初コケ(--;

とりあえずなんともなさそうでホッとした・・・

このアト、来た道を戻り、自宅へ。
すると、きゃうちゃんがちょうど自転車に跨り、出発するところ。

どうやら郵便局へ向かうらしい。
まぁ、ついて行きましょうか。

朝御飯以降何も食べてないのでスポーツゼリーでカロリー補給してから一緒に出発。

程なくして到着。

IMG_4756_20121231210024.jpg

が、このあと浄瑠璃寺コースに向かうとのこと。

相変わらず軽いペダリングでサクサクと進むきゃうちゃん。

IMG_4758.jpg

俺は途中までアウターで登っていくが、空腹感が襲い始め、たまらずインナーへ。
浄瑠璃寺到着。

IMG_4760.jpg

こっからちょっと下ってからピークを通過。
が、そこからの下りは道が狭い上に強風が吹き付ける。

きゃうちゃんは危険を感じ、戻ることに(--;
俺の空腹感は最高潮に達し、浄瑠璃寺で缶コーヒーでカロリー補給。
これで自宅まで持つかな・・・

帰りにちょくちょくある登りでは力が入らず、きゃうちゃんに置いて行かれる始末(゜Д゜)
最後の登り坂では完全にハンガーノック状態。

きゃうちゃんに1分ほど遅れての自宅到着。
なんとも情けない走り納めとなりました(^^;

今日の記録(ORCA)
走行時間:4h56m22s
走行距離:101.23km
平均時速:20.4km/h
最高速度:56.5km/h
獲得高度:1715m

さて、今年もブログを見ていただいた皆様。
一年間、ありがとうございました!

来年もまたよろしくお願いいたします!m(_ _)m





テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2012関西シクロクロス 第5戦 参戦記

12月16日(日)。
関西シクロクロス第5戦(丹波自然運動公園)にM2で参加してきました。

今回もきゃうちゃんが一緒に来る予定でしたが、腸炎のためお留守番。
が、弁当くらいは作れると言うことで、朝早くからおにぎりとおかずと作ってくれました。
ありがたいコトです(-人-)

さて、今回も前回の福知山と同じく5時に出発。
行きは下道を通って節約です。
7時20分頃に到着。既に駐車場は半分以上埋まってる。
前日の雨で未舗装の駐車場は足元が悪いが、この日は回復方向なのでそのうち乾くだろう。
問題はコース上。結構な激坂があるらしく、そこのドロドロ状態が気になる。

受付を済ませて早速試走。

とりあえず3周ゆっくり。
スタート地点は舗装のある上り坂。
その後歩道から車道、そしてレンガ敷きの歩道へ。
前を走ってた選手がそのレンガに乗り切ったところでスリップして転倒(((゜Д゜;)))
段差ではなく乗り切ってからタイヤに着いた泥で滑った模様。
とりあえず声を掛けたが大丈夫とのことだったのでそのまま走り去る。
そっからはドロと砂利のアップダウンと階段。
そして、一気に下って激坂区間。
3周中、1回だけ登り切ったが、前に誰かいたらまず乗っては走れない感じ。

ドロドロの下りのアトにすぐコーナーがあり、スベって難易度が高い。
こりゃ苦戦を強いられるな。でもM2のレースまでには乾いてくるか?!

試走を終え、チームまんまのメンバーを探していると、電6さんに出会う。
その他のメンバーはまだみたい。今日はKuMOさんも体調不良で不参加。寂しい朝だなぁ。

朝一のレースM1がスタートする。

IMG_0415_20121217220624.jpg

今日のカメラ撮影はこのレースとTOMOKOさんのレースくらいしかできないかな。

IMG_0422.jpg

基本を教わったLOWEさん発見!

IMG_0439.jpg

バイクが変わってる。前回のダメージはフレームまでいってたそうで。。。

しかし、激坂区間は大変。

乗っても担いでも変わらないとゆーか、担いだほうが早い場合も。
やはり、前に誰もいない場合のみ乗ったままチャレンジしてみるか。

M1が終了すると、GENさん、TOMOKOさんに遭遇。
TOMOKOさん、試走でキケンと判断し、レースは棄権するそうです。
確かに下りコワイしなぁ。
GENさんのお知り合いの皆さんと談笑しつつ、おぽちゃん、ヨリッチさんの到着を確認。
そして、寒さに耐えられず、皆車に戻る。

11時頃に食事。きゃうちゃんの作ってくれた弁当をほおばり、その後レースに向けて準備を始める。
すると、チームきゃうちゃん丸投げ隊自走応援係のケンターニさんがやってきました!
変な係が割り当てられる前に自分で係を作ってしまったケンターニさん。でも兼務も可能ですよww

ケンターニさんは到着して間もないため、暑いようですが、こっちは寒いのでとりあえず車に退避。
今回も途中で購入したという、パンを差し入れてくれました。

IMG_0451_20121217220844.jpg

IMG_0452_20121217220844.jpg

ありがとうございます。「焼」と書いたほうのベーグルはメチャクチャうまかったです(-人-)

さぁ、レースも間近となり、今回もマーシャル&選手で参加のnobさんと共にウォームアップを開始。

IMG_8193.jpg

途中、離れて芝生の上で受身を取って転倒に備えていたのはいたのはナイショ。

時間も近づきスタート地点に向かいます。
前のレース中はスタート地点で軽くランして体を温める。
ここも泥と砂利敷きでランしにくい。。。

いよいよスタート。

IMG_8214.jpg

2列目をゲットし、いきなりの舗装路の登りに備える。

そしてスタート!

出足は悪くない!と思ったものの、クリートがいつまでたってもハマらない!
レース前のランでクリートに泥詰まらせてたか(--;;
横から強引に抜きにきた選手と接触しつつ進むがやはり減速は免れず。
結局いつも通りズルズルと後退し、11番手くらいまで下がる。

IMG_8215.jpg

階段を登ってから次のコーナーあたりでようやくクリートがハマる。
たぶん、階段で4人くらい抜いてる。ここはバイク担いで2段跳びしたのが功を奏す。
心肺への負担はかなりのもんだったけど(苦笑)

1周目の激坂区間は途中まで乗ったが、途中スリップして押し走る。

IMG_1885_20121217221249.jpg


IMG_8217.jpg

1周終えた時点で4位らしい。
が、後ろの選手と抜きつ抜かれつ状態。
俺がの登りで有利で相手は下りで速い感じ。
3周目くらいにコーナーでC3の選手をタイミングよく抜き、若干引き離す。

IMG_8222_20121217221618.jpg

ここで、3位に上がっていることが告げられる。
いつの間に一人抜いたんだ?
また、カウント間違いかも知れないから気にしないでおく。

IMG_1910.jpg

4周目は激坂区間を乗ったままクリア。

IMG_1931.jpg

競ってた選手が若干見えなくなった。
が、余裕が出来たワケではないのでひたすら攻める。キツイ・・・

最終周。激坂区間をまたもバイクに乗ったままクリアを試みる。
登りながら前にいたC3の選手を抜きにかかった途端にその選手がバランスを崩し接触!
が、なんとか平静を保ち、そのまま登り切る!たぶん、担いで走ったほうが速くらいの速度だったけどw

最終コーナーを抜けると最後は登りゴール。
後ろの選手がどの位置にいるかがわからんので、ここはヒルクライムレースのゴール前で得意としている下ハンダンシングで加速!

IMG_2013.jpg

誰にも抜かれることなくゴール!!

IMG_8235.jpg

酸欠状態で意識が薄い・・・
適当に座り込む(--;

その10秒後に4位の選手がゴールしたらしい。
もしワンミスしてたらひっくり返ってたかも・・・

そして、正式順位を確認!

【リザルト】
チームまんま MURA
3位/41人出走中


またしても表彰台獲得です!

今回はチームメンバーもいるのでしっかりと某カレー屋を宣伝!
と準備したものの、酸欠のせいか思考が回らない・・・
ガラパさんにフォローされつつもなんとか、「カレーはみんなの補給食~!!」でシメ!
表彰台を降りると、メンバーとケンターニさんから、「コメント長いよ!」とダメ出し!!
上位のお二人より時間を取ってしまい、スミマセンでした(汗)

IMG_8250.jpg

酸欠状態がマシになるまでしばし休憩。

IMG_8252.jpg

車に戻ってアト片付け。

IMG_2133_20121217221927.jpg

ピットに置いてたスペアのホイールの前輪はナゼかパンクしてたし。意味ねぇ~。

IMG_0450.jpg

そして、着替えのパンツを忘れて来ていたのに気づき、ろくな着替えもせず帰りました(^^;

今回もチームまんまの皆さん、自走で応援に来てくれたケンターニさん、
そして、マーシャル&選手として活躍したnobさん、ありがとうございました!

もちろん、レースを運営されたスタッフの皆さんにも感謝、感謝です(^^)

次回の第6戦くろんど池は・・・家族旅行のため、参加しません(^^;
このレースが今年最後のシクロクロスレースでした。
来年も後半戦よろしくお願いします!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2012関西シクロクロス 第5戦に参加してきました。

関西シクロクロス 第5戦(丹波自然運動公園)のM2カテゴリに参戦してきました。

IMG_0441.jpg
写真はM1のレースの模様

結果としては、前回に続き、3位表彰台を獲得しました!

詳細はまた後日ということで。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チームきゃうちゃん忘年会2012

昨日はチームきゃうちゃんの忘年会でした。

IMG_0408b_20121210212545.jpg

IMG_0414_20121210212805.jpg

今年、お世話になった皆さんと楽しく過ごすことが出来ました!

来年もまたよろしくお願いしますね♪

あ、来年の前に今年はもう一回、皆さんとポタ予定。
最後の最後までゼロアクシデントで走り終えましょう♪

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

MANMA-AO・HANI CYCLING TEAMお披露目!

今日は、俺がシクロクロスで所属するチームまんまの来期の体制発表が行われました。
もちろん俺も選手の一人として参加!

体制発表は奈良マラソンのイベントで盛大に!

IMG_8006.jpg

来期からチームまんまは、

MANMA-AO・HANI CYCLING TEAM

として生まれ変わります!

『融合』をテーマに、社会福祉法人青葉仁会とチームまんまがタッグを組み、実業団選手から障がいを持つ自転車乗りまで、自転車が好きで共に戦える自転車チームを目指すことになりました。

こんなチームの変革期に参加させていただけたことはとても幸運だと思った次第です(*^-^*)

新しいデザインのジャージもお披露目。

そして、今日の3kmジョギングに先立ち、コースをパレード。

IMG_8026.jpg

IMG_8031.jpg

右と左から見るのではジャージのイメージがガラッと変わりますね!

新しいジャージは来シーズンから使用されます!

今後とも、
MANMA-AO・HANI CYCLING TEAM
をよろしくお願いいたします!m(_ _)m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ポタ速で信楽

12月1日(土)のこと。
この日はチームまんまメンバーの皆さんとポタ速で信楽まで行って来ました。

翌日は俺が関西シクロクロス。GENさん、ナッカンは長良川クリテということもあり、強度は上げないということでポタ速で走るという事で約束していたのでした。

今回ご一緒したのは、ヨリッチさん、GENさん、TOMOKOさん、ナッカン、シマちゃん、俺の6名。

集合してから程なくして出発。
そして程なくして小雨・・・
だいたい、この辺で降ってれば和束以北は大雨だったりするけど大丈夫かいな??
その後、小雨が降ったりやんだりを繰り返すなかの走行。

府道5号に入ると、Hさんが合流。県境まで練習だそうですが、ポタ速に付き合ってくれるそうです(^^)

和束のローソンで休憩。

018_20121207223138.jpg

ずっと先頭を俺がポタ速で牽いていたが、気がつくとTOMOKOさんがいない!( ̄◇ ̄;)
と、騒いだがHさんがフォローしてくれてるとの事。スミマセン。
きゃうちゃんに合わせた俺のポタ速はすでにポタ速じゃないんだな。

湯船の森林公園横に入ると、ナッカンが先頭に出てウズウズ。
ナッカンは先週のツール・ド・沖縄で落車に巻き込まれ、足の付け根にケガを負っているが、ガマンは出来ない性格らしい(^^;
そのナッカンに皆くっつき戦闘モード。もちろん俺も後ろにくっつく。

ナッカンはいつもここでブッチギリらしいが、今日はケガもあるし、

勝つなら今日しかない!(爆)

あまりペースが上がらないまま、まんまと最後に俺が抜け出し、ピークゲット!

俺「もうここでナッカンと走らへん!勝ち逃げや!!( ̄▽ ̄)」

ナッカン「最近ズルイ大人が多すぎる!(>_<)」

この勝利を一生、自慢にするよ(爆)

020_20121207223138.jpg

HさんはここでUターン。お疲れ様でした!え?疲れてない。そうですか。
またご一緒して下さいね~(^^)

このあと2度目のコンビ二休憩。

021.jpg

多少、多めに補給。風が冷たく、いつまでもここには留まれない。

今日の目的地、ボスダヌキへと向かう。

すると、

023_20121207223137.jpg

ボスダヌキはもうクリスマスバージョン!

と、感動する暇もなく、雨が一気に強くなる( ̄◇ ̄;)

たまらず、屋根付きの場所に退避。

024_20121207223137.jpg

よく見ると、雨にはアラレが混じってるし!
あたると痛い!

スマホで雨雲レーダーを見ると局所的な雨のようなので止むまでその場でダベリング。
TOMOKOさんが信楽焼きに興味深々でしたが、買っても持ち帰るスベがないと悔しがり。
また皆で来ましょうね~。そのときはGENさんがタヌキを担いで走る姿が見れるのかw

026_20121207223458.jpg

帰路は来た道を戻ります。
ちょっと南下すると雨なんか降ってなかったかのようなドライな路面。

和束のローソンであったかい飲み物休憩。
寒くてみんな縮こまりの体育座りw

028_20121207223458.jpg

ここから茶畑コースもありますが、時間も押してるため、
普通に府道5号経由で集合地点まで戻りました。

そして最後はまんま亭のカレーでシメ!

030_20121207223459.jpg

この日参加された皆さん、お疲れ様でした!
え?疲れてない?そうですかw

今日の記録(FP5)
走行時間:3h22m04s
走行距離:82.07km
平均時速:24.4km/h
最高速度:48.4km/h
平均ケイデンス:82rpm

そして、翌日。長良川クリテでナッカンが怪我を押して出場したTTで2位表彰台をゲット・・・
やはり、勝ち逃げしておいたほうがいいな(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2012関西シクロクロス 第4戦 参戦記

12月2日(日)
関西シクロクロス第4戦(福知山由良川)に参加してきました。

朝5時に出発。エライ寒い(--;
福知山は遠いが、きゃう母の実家方面だし、道はほぼ分かっているので行きやすい。
今回はきゃうちゃんも帯同。ガスコンロを持っていき、温かい煮物を食べさせてくれるらしい( ̄▽ ̄)

会場に到着するとKuMOさんを発見し、近くに駐車。
試走に向けて準備を始める。

昨日の雨でコースはドロドロ。

IMG_7891.jpg

試走でレース用のチームまんまジャージを汚すこともないと思い、

試走はチームきゃうちゃんジャージ!
チームきゃうちゃんジャージ、シクロクロス初見参!w

IMG_0226_20121203212627.jpg

そして、

IMG_0239_20121203212628.jpg

ドロドロw

IMG_0251_20121203212628.jpg

軽く3周して、車へ戻る。
シクロバイクももうドロドロ。

IMG_1854.jpg

早速、ドロを落としておく。

IMG_0253_20121203212629.jpg

会場の由良川そばには通称ガンジス川と呼ばれる支流があり、
老いも若きもここでバイクをジャブジャブ。意外といい環境だw

IMG_0301_20121203212751.jpg

いつも通り、我々のレースは後半のレースなのでその間、上位カテゴリのレースを観に行く。

IMG_0285_20121203212822.jpg

IMG_0289_20121203212823.jpg

IMG_0298.jpg

担ぐ場所などポイントをチェックしつつ撮影もいろいろと。

一旦、車に戻ると、重役出勤のおぽちゃんも合流w

IMG_7913.jpg

今回、チームまんまからはおぽちゃんと俺の2人だけ。
他のメンバーは長良川クリテでロードレース。頑張っていきましょう!

11時前には食事。
きゃうちゃんがガスコンロで煮物を温める。

IMG_7911.jpg

いつものコンビ二で調達した食事と比べればかなりグレードアップ!
ウマーな食事でした(^ω^)

午後に入るとC1がスタート。

IMG_0304_20121203213222.jpg

IMG_0309_20121203213222.jpg

IMG_0306.jpg

C1の竹之内選手の走りは相変わらず圧巻でした。

さて、C1が終わると俺のレース!
今回はWH-R500にブロックタイヤを装着してピットに置き、パンクに備える。
前日、9速12-27がハクセイさんに届き、ようやく予備ホイールを使えるようになった。
SORAの(9速12-27)は既に生産終了とのことで、業者ストックを探してくれたぱぱみつさんに感謝!

前回15位までに入っていると、優先的に前列に誘導される。
前回8位だった俺はその該当者( ̄▽ ̄)
1列目をゲット。
アウターにギアを入れ、スタートダッシュに備える。

IMG_0324.jpg

そしてスタート!
いつも通りスタートの加速鈍し。アウターに入れてても変わらんかった(--;
が、いつもより人数が少ないせいか、初めのコーナーまでに抜かれたのは10人程度か。
ここのコーナーでインナーに変速。以降、ゴールまでアウターに入れることは無かった(恥)

IMG_0328_20121203213326.jpg

ぐるっと1周してきた頃にはギャラリーから現在4位であることを告げられる。
いつもながらあまり抜いた記憶がない(^^;;

IMG_0330.jpg

2周目に入る前には既に2分前にスタートしたC3の選手がチラホラ。
そして同じカテゴリの選手を一人抜き、次の選手の後ろにつく。

IMG_0339.jpg

この選手を抜くと2位浮上・・・
アカン。それよりも慎重な走りを心掛けて完走を目指すのだ!

C3の選手がまた3人ほど。
2位を走ってる選手はストレートでうまくかわして行ったが、俺が抜くときにはコーナーでもたつきタイムロス。
2位の選手がどんどん離れていく。

終盤のテクニカルエリアで太鼓をたたいてるギャラリーが現在3位であることを教えてくれる。
わかってはいるが、さすがに表彰台圏内であることを第3者から伝えたれると気が動転してくる(>_<)

キャンバーの登りで気の焦りが表れ、転倒orz

いかん、いかん!順位は忘れて慎重に完走を目指すのだ!!

と、自分に言い聞かせ、3周目に。すると、

きゃうちゃん「今3位!!」

だから、順位情報はイランっちゅうねん!!

俺「プレッシャーかけんな!!」

IMG_0340.jpg

このやり取りが、おぽちゃんのツボにはまったとか・・・

もう少し冷静に、「やることはわかっている。ほうっておいてくれ!(by.キミライコネン)」のほうがネタにはなったかw

3周目はすでに2位の選手も見えず。後ろにも4位の選手は見えないっぽい。
それでも出来るだけ前に近づくよう、慎重に進む。

IMG_0346.jpg

4周目。これが最終周回らしい。
もう脚が回らなくなってきた。でも、出来る限り前に進む。
だって、これで表彰台逃したら、

何言われるかわかったもんじゃないし。

最終コーナーからストレートへ。
俺を一人抜いていったが、C3の選手だから問題なし。

そしてゴール!!

すぐさま、MCが確定した上位3名の名前をアナウンス。
3位に自分の名前がしっかり呼ばれた。うっしゃ!

IMG_0349.jpg

予備ホイールを回収して会場前へ。まもなく表彰式。
その間、C3BのKuMOさん、おぽちゃん、M2Bのnobさんがスタート。

きゃうちゃんは表彰式撮影のため、3人のスタートは撮影できず(>人<)

そして、自転車レース初の表彰台!

IMG_0354.jpg

【リザルト】
チームまんま MURA
3位/27名出走中

うしっ!チームまんまにいいお土産が出来た!!( ̄▽ ̄)

表彰式を終えるとすぐにKuMOさん、おぽちゃんの撮影タイム!

IMG_0378_20121203213701.jpg

IMG_0367_20121203213504.jpg

IMG_0390.jpg

KuMOさんは最後尾スタートから6位でフィニッシュ!
おぽちゃんは自己最高の18位フィニッシュ!
nobさんも急遽参戦とはいえ、13位と上出来な結果でした(^^)

ガンジス川でバイクを洗い終え、帰る準備。
ジモティのnobさんにラーメン屋情報を聞き、今回もKuMOさんとラーメン屋で打ち上げw

IMG_5922_20121203213835.jpg

帰宅途中、まんま亭に長良川クリテに参加してたメンバーが集まってるという情報があったので報告に寄ってからの帰宅となりました。
その後、夜中の洗車は大変だった(>_<)

今回も参加された皆さん、そして設営をされた皆さん、応援にこられた皆さん、お疲れ様でした!!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック