レーシングクアトロ

フルクラムのレーシングクアトロを購入しました。

IMG_4831.jpg

IMG_4830.jpg

IMG_4829.jpg

公称1725g+シマノフリー45g

まだポタリングペースでしか乗ってませんが、
剛性感や漕ぎ始めはまずまずな感じ。
もちろん、軽量ホイールには敵いませんが、
この価格帯なら充分満足できそうなホイールです。

ちなみに、今回はピナレロFP5に装着しましたが、
FP5にはイーストンAE50AEROの方が似合ってる感じ。

クアトロはオルベアORCAの練習用にする予定です。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2012~2013関西シクロクロス第9戦 参戦記

1月20日(日)
関西シクロクロス第9戦 大阪府堺市 みなと堺グリーン広場
に、M1カテゴリで参加してきました。

M1に昇格して今回で2戦目。
少しでもコツを掴んでおこうと前日試走にも行ってきました。
前日試走でちょっと走りすぎた感がありましたが、砂区間は乗れる場所と降りて走る場所の見極めが出来たのは収穫でした。

夜に準備を終え、寝る前にM1のスタートリストを確認する。

あれ?

俺の名前が無いし!

まさか?!と思い、他のクラスを探してみると、
ありました。M2のリストに名前が!

1戦やってもう降格かよ(爆)

って、よく見たら俺と一緒に昇格した、M薗さんという方もM2に名前があるし。
北神戸昇格組が漏れてた模様。明日朝一番でクレーム訂正をお願いしなければ。

翌朝。きゃうちゃんが目覚ましセットに失敗!
俺の目覚ましが鳴って15分後に二人目覚めるという体たらくさ(--;
アタフタと準備し、出発!
前回同様、予定外の高速道を使用し、予定通りの到着(^^;

受付に行って俺とM薗さんのカテゴリ訂正をしてもらい、ゼッケンを貰う。
やっと平穏な状況に戻れるww

軽く試走を行ってからスタート位置へ。

IMG_0032.jpg

今回、GENさんがPITで万が一に備え待機してくれるとのこと。ありがとうございますm(_ _)m

スタート地点のシードリストを確認すると、最後の方まで決まってるっぽい。
どうも前回の着順が反映されてるらしい。
とゆー事は、中程の後くらいからスタートか?!( ̄▽ ̄)

と、喜びも束の間。
スタートリストに名前の無かった俺とM薗さんは当然シードリストに名前が載ってるワケもなくorz
時間もギリギリだし、先頭から走れるわけでもないので結局、てゆーか、もちろん最後尾スタートw

スタート前に、そのM薗さんと会話をする機会があったのでご挨拶。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

IMG_0061_20130121200632.jpg

さてさて、そんなこんなでM1のレース、スタートです!

今回はしっかりスタートダッシュについて行く!

IMG_0066_20130121200632.jpg

もしかしたらここで少し順位を上げたかも。

木の根っこエリアを抜けると平坦なグルグルコース。
グルグルしてる間に追い越しを試みるがうまくいかず。
グルグル区間を抜けたあとのストレートでは数名の追い抜きに成功。
意外とストレートは調子いい。がコーナーでは差を詰められるかパスされる。
こんな展開を繰り返しつつレースが進む。

IMG_0079_20130121200632.jpg

IMG_0081_20130121200632.jpg

今回はほぼフラットってこともあり、フロントアウター固定。
当然、踏力のない俺にはキツイとこもあるが、ダンシングしてカバーし、あとは使える軽いギアを回すのみ!

IMG_0106_20130121200955.jpg

前回のレースでも競り合ってた外人さんが詰め寄るがなんとか引き離す。
残り2周くらいでペース落ち気味で走っていると、後ろから別の選手に追い抜かれる。

IMG_0110_20130121200956.jpg

M薗さんだ!

これは北神戸昇格組として、そのまま見過ごすワケには行かない!
必死に食らい付き、ストレートで再度前に出る!

IMG_0114_20130121200956.jpg

そこからはほぼ一緒に最終周に突入。
飛び乗りがイマイチだったため、最終セクションの砂区間はヒヤヒヤ。
が、なんとか振り切ったらしく、そのままゴール!

IMG_0122.jpg

【リザルト】
MURA(まんま-Ao・Hani Cycling Team)
23位/45人出走中

ゴール後はM薗さんと健闘を称えあう。

IMG_0133.jpg

GENさん曰く、M薗さんのパワーと俺のケイデンス対決は楽しめたとの事でした(^^;

前レースではM薗さんの方が上位だったので、これでタイになりました。
最終戦は更なるデッドヒートになりそうな予感?!


さて、午後のM2では電6さんが先頭争いを繰り広げる!

IMG_0278_20130121201253.jpg

IMG_0287.jpg

IMG_0290.jpg

2人での優勝争いとなっていたが、後半、電6さんが徐々に引き離される!
惜しくも2位。

IMG_0303_20130121203136.jpg

でもまたひとつ順位が上がりました!
おめでとうございます!(^^)


次のレースのC3では昇格の期待がかかるKuMOさんと、最近好調のおぽちゃんがスタート!

IMG_0312.jpg

最前列からKuMOさんが先頭ではじめの砂区間を抜けていく!
おぉ!これは!!(≧▽≦)

IMG_0314_20130121201254.jpg

小躍りしながらカメラを持って追いかける!

おぽちゃんもいいポジションをキープ!

IMG_0316.jpg

気が付くと2分後にスタートしたM2がスタート。
しまった!GENさんとヨリッチさんのスタートを撮り逃した!(>_<)
それどころか、コースを横断できなくなり、電6さんの表彰式にも間に合わなかった!( ̄□ ̄;)
すみません・・・

さて、KuMOさん。気が付くと4位くらいまで落ちてる。
2周目に一気に追い抜かれていった模様。
先頭に立ったのは小石選手(チームユーラシア)。

IMG_0333_20130121201836.jpg

強敵過ぎる・・・(汗
2位に上がった選手もどうやら数年前までC1にいた選手っぽい(汗々

結局、KuMOさんは4位でゴール!

IMG_0375.jpg

それでもスゴイ順位であることには変わりありません!

そして虎視眈々と上位を目指して走っていたおぽちゃんは途中6位に上がると最終周には5位に順位を上げ、そのままゴール!

IMG_0378_20130121201837.jpg

1位と2位の破格組がいなかったら表彰台かも知れない大活躍でした(≧▽≦)スゴイ!

M2ではGENさんとヨリッチさんが共にチェーントラブル。
GENさんは一旦30位以下まで順位を落としましたが、最後は20位以内で完走。シングルを狙っていただけに残念(>_<)

IMG_0382.jpg

そしてヨリッチさんはチェーン落ちから復活出来ず、バイクを押してのゴールとなりました。

IMG_0387_20130121202313.jpg

さぁ、次回はいよいよ最終戦、桂川。
まんまさんも参戦するということで盛り上がりそうですね!

最後に、今回参加した皆さん、そして応援くださった皆さん、設営スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

前日試走。

初めて前日試走してきました。

堺はフラットなコース。

写真

踏み続けるコースです。
もちろん、ステップあり。シケインあり。根っこあり。3箇所(4箇所?)の砂エリアありですが(^^;

気になるところは反復で走ってみましたが、明日に疲労が残りそうなのが心配(笑)

とゆーワケで、明日は第9戦 堺。

また最後尾から追い上げるカタチで走ってみようと思います!
もちろん、追い上げられれば。のハナシですが(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

308ポタ会

先週の1月12日(土)のお話し。
この日はアラマキさんご夫妻企画のポタ会。
題して、

『308ポタ会』。

この界隈に住むサイクリストなら、
この『308』は国道308号、つまり、暗峠がある国道の308から来ているのでは?!
と反応するところw

が、ここはやはり、『ポタ会』。
暗峠までは行かず、その手前にあるパン屋『サンマルハチ』まで行って、
あとは法隆寺方面に抜け、ランチと、更に樸木(あらき)というパン屋を巡るルートとのこと。

それでも距離は短いとはいえ、サンマルハチまでは結構な勾配があったような・・・
多分、きゃうちゃん、yasanekoさんの山岳系ポタリンガーに気を遣ったコース選択なんだろうな~(´-`)

さて、当日の朝。
実は前日に新しいホイールが我が家に到着!
このホイールについてはまた後日触れることにして、
とにかくこのホイールをこの日に使用しようと朝からタイヤの取り付け!
イーストンEA90SLXに装着していたタイヤ&チューブを取り付けようとしたが、
チューブのバルブ高が足りない!
仕方ないので新しいチューブを出して取り付けたり、
スプロケを取り付ようとしたらスペーサーが足りなかったりと、時間がギリギリに(汗
で、出発直前にサイコンが動作していないことが判明!!
いろいろやったが全く動かず。仕方ないのでそのまま行くことに(--;
で、急いでいるので歌姫街道を車のスピードに合わせて爆走w
が、きゃうちゃんがスレ違ったサイクリストに声を掛けられ、付いてこなかったし(--;
遅刻確定。皆さん、ご迷惑をお掛けしました~m(_ _)m

今回のメンバーは、
企画されたアラマキさん、アラマキさんのご主人、タカやんさん、yasanekoさん、ぱんこさん、きゃうちゃん、俺の7名。

IMG_4796.jpg

よろしくお願いします(^^)

さて、集合場所に到着して自己紹介後、早速の出発。
しかし、きゃうちゃん、通勤用のオペラCelliniでの参加だけど大丈夫なんかな?

平城宮跡を抜けてCR沿いから国道308号へ。

IMG_4797.jpg

はじめの車が多い狭い区間は2~3人に分散して車が追い越しやすい距離を保ちながら進む。

登りに入る前のひと休憩。

IMG_4798.jpg

そして登りへと。
序盤の登りを終えて三叉路でまたひと休憩。

IMG_4799.jpg

IMG_4801.jpg

でも本番はここから(笑)

IMG_4805_20130117000029.jpg

ノーマルクランクは俺だけみたいで、ゆっくり回していると乳酸が溜まりそうだったので先に行かせて貰う(^^;
多分、お目当てのパン屋はここだと思う。という場所で後続を待つ。
するとナゼか最後尾にいたと思ってたきゃうちゃんが先着(笑)

きゃうちゃん「こんなにキツイ坂だとは思わなかった!私に伝える情報が甘い!」

と、なぜか怒られる。
それなりに伝えたつもりなんだけどなぁ。。。

そして皆さん、次々と到着。お疲れ様ですw

IMG_4809_20130117000030.jpg

ここで俺は二つパンを買ったが、その場でペロリ。

IMG_4810.jpg

IMG_4812.jpg

もう何買ったが覚えてない~。でもモッチリしたパンはうまかったです(^^)

皆さんそれぞれパンの購入を済ませ、来た道を戻り、ランチポイントへ。

IMG_4814.jpg

ランチはこじんまりとしたお食事処『北小路』。

IMG_4815.jpg

定食をいただきました。

IMG_4817.jpg

素朴な感じで美味かったです(^人^)
きゃうちゃんが注文した親子丼を一口貰いましたが、コレが絶品でしたよ!

ランチのあとは法隆寺へ。
実は法隆寺は初めて。が、もちろん、中には入りません。外の南大門で記念撮影のみw

IMG_4818.jpg

その後、近くのみたらし団子をいただき、

IMG_4820.jpg

この後は最後のパン屋さん『樸木』へ。

IMG_4821.jpg

入ってみると、既にパンは売り切れ状態(汗
クッキーだけ買ってお店を後に。

ここからは通ったことのあるようなないような道をポタポタモード。
気がつくと大和郡山の商店街。

甘味処の菊屋さんでひと休憩。

IMG_4822.jpg

yasanekoさんがちょっと体調を崩していたものの、
なんとか持ちこたえたようです。よかった!

このあと、自転車道から平城宮跡へと戻り、解散となりました。

IMG_4823_20130117000729.jpg

久々に複数名で行くポタはちょっと(?)坂あり、あとは平坦のノンビリモードなポタでした。

企画していただいたアラマキさんご夫妻、ありがとうございました!(^^)
皆さん、お疲れ様でした!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2012~2013関西シクロクロス第8戦 参戦記

1月13日(日)
関西シクロクロス第8戦(希望が丘文化公園)にM1カテゴリで参加してきました。

今回から昇格してM1カテゴリで走ります。
今までは最後のレースだったのに、今回からは朝一番のレース。
試走とか調整がまったくもって勝手が違う(んだと思う)。

とりあえずはいつもより早く会場に着いてウォームアップしたいところ。
今回もきゃうちゃんがサポートで来てくれます。

毎度のことですが、出発予定時間に遅れ、下道で行く予定でしたが高速を使って行く事に。
お陰で予定していた時間に到着。

今日も寒い!

準備をして軽く駐車場をジョグ。
そして試走へ。

この会場は駐車場とコースが離れているため、結構な移動になります。
そのため、きゃうちゃんはオペラCelliniを持ってきましたが、残念ながら途中から芝生や砂利道。
オンロード以外が苦手なきゃうちゃんは押し歩き(^^;

IMG_0703.jpg

俺は先行して試走へ。

IMG_0706.jpg

試走が終わるとすぐレース。試走で体力を使い切らないように軽めに走るが、
このコース。意外とテクニカル。坂の登り切る直前が抉れてたり、
降りないと行けそうにないと判断した場所を他の選手はうまく乗ったままクリアして行ったり。
かなりガレ系の技量を試される。

2周したところでサドルの高さが気に入らない。
実は前のレースでサドルが取れそうになっててしっかりと締め付けたんですが、しっかりと締め付けたその位置が意外と高かったと言う・・・
車まで戻るも、きゃうちゃんがカギを持っていったため、アーレンキーを取り出せない(--;
仕方ないので近くの方にお借りする。ありがとうございました(-人-)

そういえば受付済ませてなかった。
受付を済ませるともう15分前。ゼッケン付けて慌てて集合場所へ。

もちろん、最後尾(泣

IMG_0730.jpg

M1は6列目までシードが決まっているので前列からのスタートは不可能。
その中でも前の方(7列目)をとる必要がありそうだが、もう今日はダメダメ。

しかも、なんか今までと違う緊張しちゃってるよ、俺・・・

そして、スタート!

そういえば、こんな後方からスタートしたことがなかったので、
前方の光景が慣れないw
前レースで横から当たられたコトを考えると、無理に突っ込んで行くわけにも行かない。
よって、

IMG_0735.jpg

離れてスタート(爆)
まぁ、緊張して脚が回らなかったのと、クリートがまたはまらなかったのと、ギアがインナーに入ったままだったのと、いろいろあってこの距離です。
そもそも、スタートはいつもこんな感じ。それが今までは前グリッドにいたお陰で目立たなかっただけだし(笑)

あとで聞いた話しだと、離れてて目立ったのか、「チームまんまや!(笑)」という声が聞かれたらしい。
思わぬ形でチームをアピール!
そのセリフの後に(笑)があったのはチームの特色の表れ?(爆)

さて、レース。
さすがに上のクラスはレベルが違います。
ちょっとしたミスに乗じて追い抜くくらいが精一杯な感じ。
逆にミスをするとすぐにつけ込まれ順位を落とす。

実力で追い抜くのではなくミスを突いて追い抜くの繰り返しなので、
まったく追い抜いた感を得られません。

DSCN3306.jpg
Photo by GEN

抜いてもそのまま差が広がるのではなく、何度かバトルを繰り返し、
ミスをした方が後方に離れていくような感じ。

IMG_0739.jpg

530584_n.jpg
Photo By Takamaru

そして、今日はゆるい下りのジープロードが安定せず。
妙に後輪がスライドして怖い思いをする。道の悪い芝生でも後輪が跳ねまくるし。

そんな感じで周回を重ねていくと、小柄な選手が俺をスーっと抜いていった。
え?っと思ってたら、2分差で後からスタートした女性のトップカテゴリ、CL1の選手でした(゜Д゜)

その選手に食らいつくコトも出来ず、どんどん離されて行く。
さすが国内トップレベルは違いますね・・・
って、次回は抜かされないようにするのがひとつの目標や!
でも今回はもうカンベンして(´Д`)

IMG_0749.jpg

さすがにプラス10分はキツイ。
1周少ない周回になったCL1と共に終了したい勢い(--;

IMG_0738.jpg

そして最終周を2人の選手と横並びで突入。
やはり抜きつ抜かれつを繰り返して周回してるのでどこで、その選手達との位置取りもよく分からないまま。
が、黒いジャージの選手が最終コーナー手前でミスったので追い抜き、その後はダンシングでゴール!

DSCN3335.jpg
Photo by GEN

【リザルト】
MURA(まんま-Ao・Hani Cycling Team)

M1カテゴリ
28位/46人出走中


俺の場合、来年からの適用になりますが、M1は上位から66%以内での完走を3レースしないと降格してしまいます。
とりあえず今回は上位60%での完走。ギリギリです(汗

今後のことを考えると今までの週イチの5kmランだけでは全く練習が足りません。
テクニカルな場所はほとんど押し走りだったので乗ってクリアできるだけの技量も必要ですね。
多くの課題を見つけることの出来たレースとなりました。

あと、後輪が跳ねたりスライドした理由はタイヤ圧がいつもより0.3も高かったことが判明。
俺の圧計がオカシイ模様。通りで・・・

今回も応援いただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


そんな中、C3のKuMOさんがやってくれました!

最前列からスタートし、

IMG_0795.jpg

なかなかなのポジションをキープ。

IMG_0813_20130114114519.jpg

上位のまま周回を重ねます。

IMG_0817.jpg

そして、ゴール!

結果は、

IMG_0823.jpg

3位表彰台!(≧▽≦)

KuMOさんの昇格も現実味を帯びてきた感じです。
今シーズン、残り2戦。ぜひとも昇格してもらいたいものです!
おめでと~!!!!

まんま-Ao・Hani Cycling Teamからは電6さんがM2で3位!
俺が欠場した第6戦でも3位だった電6さんは
「なぜか皆、おめでとう。ではなく、残念だったね。って言う。」

とぼやいていたそうですが、
俺もやはりそんな気持ちになってしまいました。
だって、序盤、先頭をキープしてたんだもの!
でも表彰台に上がったのは同じ。おめでとうございます!!!

コンTさんも4位と表彰台は目前。
まんま-Ao・Hani Cycling Teamは盛り上がってきてますよ!(≧▽≦)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2012関西シクロクロス 第7戦 参戦記

1月6日(日)
関西シクロクロス第7戦(北神戸田園スポーツ公園)にM2カテゴリで参加してきました。

この日の朝は出発した時間でマイナス2度。寒い!
さすがに年も明けると寒さは本格的。布団に包まってぬくぬくしていたい・・・

今日は北神戸という事で移動はほとんど高速道。
ちょうど1時間半くらいで到着。
駐車場はグラウンドの中。KuMOさんの車を発見し、近くに駐車。
車を降りると地面の土はカチンカチン。

IMG_0455_20130107212338.jpg

もしかして、このグラウンドは昼になるとドロドロのグチャグチャ?!(汗

受付がてらKuMOさんとコースを歩いてまわるが、やはりコースもカチンカチン。

IMG_0456.jpg

昨日試走した人たちが練り上げたタイヤ痕がそのまま凍ってる。
このカチンカチンのコースを試走するのか・・・(汗
てゆーか、朝一番のM1とCL1はコケたら痛いだろなぁ。

さて、試走。
いつも通り、試走はチームきゃうちゃんジャージw

IMG_0483.jpg

あれ?丸投げ隊ジャージを着ていたことに写真を見て気がつくヤツ(爆)

1周目は意外と簡単に終了。
あれ?もっとテクニカルだと思ってたんだけど???
と、ちょっと安堵。
が、これはコースがカチンカチンだったおかげ。

路面の凍結は解け始めが一番滑る!
3周目にはスベってまともに走れない!
キャンバーを横に走る区間は滑って下にズレ落ちていく状態。キケンや・・・

IMG_0509.jpg

そして、テクニカルエリア前のくぼみで前のめりにコケそうになる。
なんでもないくぼみなのになんで???

3周目を終えて車に戻ると、やはりM1&CL1のレースはキケンを感じた区間はキャンセルでレースが開始される。
しかし、俺が走るM2は午後の最後のレース。確実にコースコンディションは変わってるはず・・・

昼の試走は最近してなかったが、今回ばかりはすることに。
案の定、コースコンディションは全く別物に。

凍結で滑るのではなく、泥で滑るコースに変わってました。
コネられた泥のコースは全体的に重い。
あまり走ると本番で体力が持たないと判断しテクニカルな部分だけ2周して終了。
朝に前のめりにコケそうになったくぼみでは女性が顔面から突っ込んでいた。
なんでもないように見えるがどうも深いくぼみであることが判明し、
一番左端を通ることでクリアできることを確認した。

さて、自分のレースが近づき、スタート地点にバイクを持っていく。
俺の前のレースのKuMOさんと、電6さん、コンTさんを応援。

IMG_0546.jpg

電6さんとコンTさんはパックになって走り続ける。チーム内バトルに持ち込む気マンマンか?!ww

IMG_0599_20130107212340.jpg

電6さんとコンTさんのレースが終わる前にポジション確保のため、スタート地点に待機。
前戦の第6戦(くろんど池)は不参加だったため、シード権ないんですよね(^^;

IMG_0634_20130107212836.jpg

2分前に開始されるC3Cがスタート。おぽちゃんがこの組でスタート!

そして、俺のM2B。
まず、シードの選手が呼ばれる。が、思いの他少ない。おかげで2列目の中央ゲット!前回とほぼ変わらないポジション!

IMG_0640.jpg

いよいよスタート!!

一斉に加速!今回のスタートは悪くない!
が、一番スピードが乗ったあたりで左にいた選手に強く接触される!バランスを崩し、右側の選手に接触!
とりあえず落車は免れたが、右側にいた選手がエライ剣幕で怒鳴ってる。
俺に当たってきた選手も誰かに当たられて俺に当たった感じがある。
不可抗力なんで、ここで俺に怒っても困るなぁ(^^;

そして第一ターンへ。このターンはかなりドロドロ。ここからは前半のドロドロ区間。
この区間を乗ったり押したりで抜けてみると既に3番手っぽい!

IMG_0643_20130107212837.jpg

グラウンドの周回中に一人パス。2番手浮上!!
そして、試走でコケそうになったくぼみも難なくクリア。
そのアトのキャンバーは既に泥で登り切れない状態(^^;

キャンバーのテクニカルセクションはほとんど押し走り。
とても乗って走れそうにないし、多分押したほうが速い。
もちろん、小シケイン後のキャンバー登りも押し走り。

IMG_0645.jpg

コレがよかったのか、2周目にはトップとの差がほとんど無くなり、抜きつ抜かれつ状態!
抜いた後は多分、グラウンド周回でC3選手を挟んだあたりから差を広げることに成功!

そこからはもうシンドイ中で、慎重に加速を繰り返す。
最終周に入ると、ガラパさんの実況でトップの選手として俺の名前が呼ばれている事を確認。
そういや、今日は順位を教えてくれる人がいないな。
みんなプレッシャーに弱い俺に気を遣ってくれてるのか?(笑)

グラウンド周回でC3で先にスタートしてたおぽちゃんを前方に発見し、追走。
テクニカルエリアに入ったところでおぽちゃんをオーバーテイク!おぽちゃんゴメン!w
最後のテクニカルエリアはシンドさこの上ない(--;

IMG_0667.jpg

テクニカルエリアを抜け、芝生のターンをクリアすると、前方には[FINISH]のゲート!!
思わずダンシングしてからゴールラインに飛び込む!
ゴール後、小さく左手でガッツポーズ!!
※しかし、ゴールの瞬間を誰も撮影してなかったことがアトで判明orz

【リザルト】
MANMA・AO-HANI Cycling Team
MURA
優勝/35人出走中

※M1昇格


IMG_0686.jpg

人生の中でも初めてのポジウム頂点(涙
まぁ、涙とか無縁な表彰式でしたがww

最後にチームの皆さんと記念撮影をして解散となりました。

ドロドロになったバイクを洗浄しつつ、帰り支度。

IMG_0698.jpg

きゃうちゃんがバイクの洗浄をしてくれてる間に着替えを済ませる。
また替えのパンツを忘れてきていたのはヒ・ミ・ツ。


応援いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

そして、シクロクロスの応援は行かないと宣言していたのに、
来れる時は出来るだけサポートしてくれたきゃうちゃん。ありがとう!!

次戦からはM1カテゴリでの参戦となります。
表彰台とは無縁な上、今までより1~2周多い地獄で頑張ります!w


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

関西シクロクロス 第7戦に参加してきました。

関西シクロクロス 第7戦(北神戸田園スポーツ公園)のM2カテゴリに参戦してきました。

IMG_0689.jpg

結果は、な・な・な・なんと!勝っちゃいました!!!!!

詳細はまた後日ということで!
120%出したので体がボロボロです(^^;;



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

1月3日はトレイル

1月3日はトレイルへ。

トレイル行きます宣言をしたところ、KuMOさんが参加ということで二人で行くことに。

集合場所まで走っていると、女性サイクリストが二人通り過ぎて行った。
そのアト男性サイクリスト集団が来た。
集合場所は土手を下りてすぐのところだったので土手を華麗に下る。

と、その男性サイクリスト集団から声を掛けられた!(゜Д゜)
その集団、まんまAOHANIサイクリングチームの皆さんでした(^^;

一声掛けて皆さんとはお別れし、KuMOさんと合流。

そして、行き先はまんまAOHANIサイクリングチームと同一方向のため、
KuMOさんと共に追跡が始まる(笑)

一番初めにすれ違った女性サイクリスト二人を抜かして、更にまんまAOHANIサイクリングチームの集団を追う!
5kmほど行ったところでようやく追いつくが、そこから我々はダートの道へ出たため皆さんとはそのままお別れ。

これで脚を使った俺とKuMOさん。ちょっと後悔(爆)

さて、そこから30分ほど走ったところでトレイルへ突入!

が、いきなり俺がメカトラブル!
ブレーキが掛かったままになり後輪が動かない(゜Д゜)

先行していたKuMOさんを呼び戻し、修理作業。

すると対向からMTBの人が降りてきた。
その姿、見た瞬間に誰かが判明!

俺「あ、つっきぃさん!」

そう、その人は、つきひかりさんでした!
後ろから、たけちゃんさんもやってきました。

IMG_4767.jpg

こんな人里離れた場所で知り合いに遭う不思議。

俺のバイクの修理も完了したので、チョロッと談笑後お別れ。

我々はまたトレイルを登っていく。

ピークに到達し、今度は下り。
そこそこのスピードでトレイルを下るが、
振動が体に直接伝わってくるせいか、
荒れた箇所ではアイウェアが振動しまくり。イコール、メガネレンズがブレてるので、路面がちゃんと見えず、コワイ思いをする(--;

トレイル走るときはコンタクトの方がいいかも。。。(汗

しばらく走るとMTBの人が二人。
追いつくと、なんと、つきひかりさんとたけちゃんさん!!

どうやらグルッと回れるルートらしい(゜Д゜)

とりあえず一緒にトレイルの出口へ出てコンビニで休憩。

IMG_4768_20130103203143.jpg

ここでつきひかりさんのMTBを持ち上げさせてもらう。

重っ!

シクロクロスに参加してるMTBの皆さんはこんな重いバイク担いでたのか!?( ̄□ ̄;;

高価なMTBはもっと軽いらしいが・・・

ついでに試乗もさせてもらう。

IMG_4770.jpg

バイクの重さを感じさせないほど軽い。
フロントギアが小さい理由に納得。

ここでつきひかりさんとたけちゃんさんとはホントにお別れ。
ありがとうございましたm(_ _)m

我々は補給完了後、来た道を戻ることに。
復路トレイル開始。でも復路はつきひかりさんが走ったと思われるルートに入る。

IMG_4778_20130103203144.jpg

予想通りずっと登り(^^;;

IMG_4775.jpg

さすがにトレイルの登りはシンドイ。
KuMOさんも補給が足りずペースダウンw

IMG_4782.jpg


最後にチョロッと下り、一番初めに入った場所へと戻る。

ここからは行ったことのない道へと入ってみる。

するとここからもほとんど登りorz

結局、小さい山を二つ登った・・・(´Д`;)

なんかいい感じのトンネルがあったのでカメラに納めておく。

IMG_4787_20130103204821.jpg

しばらく走ると知った道に出た。

近くのコンビニでKuMOさん、たまらずレッドブル補給。

IMG_4788_20130103204821.jpg

さすがに空腹感が出てきたので、ちょっと遠いがまんま亭で食事を摂る事に。
そこまでのルートは出来るだけ平坦で。
だって、もう脚売り切れちゃってるんだもの(^^;;

無事、まんま亭でカレーを頂きました!

IMG_4790.jpg

いやぁ、距離的には短かったですが、かなりハードは一日でした。
KuMOさん、お疲れ様でした!!

ちなみに朝に見た女性サイクリストは、まんまママさんと娘さんだった事が判明ww


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

1月2日はカレー練

1月2日は、きゃうちゃんと共に、和束~県境から戻ってまんま。という、カレー練を予定してましたが、
朝起きると雨。

雨の音が聞こえるし、窓から見える地面も湿っている。

とゆーワケで二度寝(笑)

10時前くらいに起きると雨も止んでるし、路面も乾いている。

よって、まんま亭~須山~大柳生で帰ることに。

早速出発すると、国道が通常ありえないところから渋滞(^^;
その横を走り抜けて行くと、今度は奈良公園前の渋滞。春日大社渋滞かな。

そんな渋滞も問題なく走れてしまうのは自転車のいいところ♪

そして程なくまんま亭に到着!

IMG_4762.jpg

中に入ると、まんま-AOHANI CyclingTeamの電6さん、ナッカンさん、そして今年からシマノレーシングで走る、吉田隼人選手!
そのテーブルに入れてもらう♪
きゃうちゃんはその横に座っていた女子会メンバーの塩シャケさんと合流。バラバラに座る(笑)

今回頂くのは、限定メニューの豚の角煮カレー♪

IMG_0571.jpg

美味しくいただきました(^人^)

しばらく談笑していると、がんじーさん、シマちゃん、たかDさん、たかちゅかさん、ヨリッチさんと、続々まんま-AOHANI CyclingTeamメンバーが。

その後、お客さんもたくさん来られたのでおいとますることに。

ここで吉田選手、ナッカンさん、電6さん、ガンジーさんが岩井川ダムサイトあたりまで走りに行くとのことだったので、同じルートを通ると言うこともあり、ご一緒することに!

まんま亭ブログ用の記念撮影をしたアト出発!

img_2431.jpg
プロ選手と一緒の写真はウレシイ♪

多分、ホンキ走りになるので、きゃうちゃんにはマイペースでついてくるように行っておく。

県道80号に入ると吉田選手のペースが徐々にアップ!
チームの実力者、ナッカンさんが後ろにピッタリ。
その後ろを俺も着いて行く。
電6さんはシクロバイクのため、そこまで着いて来る気ナシっぽい。
がんじーさんも早々に後ろに下がったのでマイペースモードか。


ドライブウェイ横の8%区間に入ってもこの隊列は変わらず。
が、年末年始で2kg増量した俺の体重で体がことの他重い。
しかも、さっき食べたカレーもちょっとこみ上げ気味w
そして、着ている冬用チームきゃうちゃんジャージが暑すぎる!
-5℃対応だけあって運動量が増えるとハンパない暑さ(--;

ダムサイト横50m前くらいでシフトミスして2人から離れてしまい、アトは徐々に差が開いていくのみ。
いい訳がましくいろいろ書いたが、もちろん脚もジ・エンド(笑)
二人がダムサイト横のピークに到着した時には10mくらい離されてしまったorz

ピークにまで来ると二人はダッシュを開始していて、ちょっと頑張ってみるも心も折れて、もう完全に追いつけない。
てゆーか、ダムサイトまでじゃなかったっけ?w

一人旅を続けていると先に行った二人が戻ってきた。

俺「終了?」

吉田選手「はい!」


相手がプロとはいえ、ダムサイト前で千切れてしまったのは悔しいなぁ。。。
とりあえず二人を追って下るも、きゃうちゃんがすでにダムサイトを抜け、
結構上がってきていたのでここで皆さんとお別れすることにする。
それを伝えようと二人を追うも、下りは更に速くて追いつかずorz

しょうがないのでそのまま上に上がり、きゃうちゃんと共に須山まで上がったがんじーさんにメールで解散することを伝えてもらう(SBの電波がないのでDoCoMoのがんじーさんにお願い♪)。
がんじーさんともここでお別れ。

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ここからはきゃうちゃんと二人旅。

大柳生へ出る予定だったが、時間が押してきてたので新奈良ゴルフ倶楽部前に出るショートカットコースから、これまたおなじみの浄瑠璃寺へと抜ける。

IMG_4763.jpg

昨日よりはちょっと早い帰宅となりました。

今日の記録(FP5)
走行時間:2h21m48s
走行距離:45.08km
平均時速:19.1km/h
最高速度:49.4km/h
平均ケイデンス:61rpm



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2013 走り初め

元旦の走り初めはいつも通り、郵便局(笑)
元旦に届いた年賀状で、コチラから送ってない方々への年賀状投函(^^;

まぁ、それだけではモッタイナイのでちょろっと走りに行くことに。
例年なら海住山寺なんですが、きゃうちゃんが拒否するのと、
出発したのが遅かったということもあり中途半端。

とゆーワケで、きゃうちゃんがだいぶ前に探検したルートを走ることに。

初めて走るルートだったワケですが、途中から知ってる道に合流。

IMG_0565.jpg




ん?ネコ飛び出し注意?



って、ことで、




きゃうちゃんがこのポーズww


IMG_0566.jpg


すっかり飛び出し坊やポーズブームですwww


そして最後は、初日の出ならぬ、初日の入りを見て帰宅しました。

IMG_0567.jpg



めずらしく、



本当のポタリングです!(爆)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2013 あけましておめでとうございます

IMG_6282_k.jpg

今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック