Hakuseiサイクリング

今日はHakuseiさんのサイクリングに、きゃうちゃんと共に参加してきました。
練習でも走行会でもない、ユックリペースでのサイクリング♪

これなら膝痛持ちの俺でもなんとかなるかも!
てゆーコトではないのですがw
だいぶ前に参加の約束をしてあっとのと、先日見つけた茶畑までのご案内も兼ねての参加です。

Hakuseiさんに到着すると既に参加者で賑わってます。

IMG_8616.jpg

今日の予定など軽くミーティング。

今回は今年からキャノンデール・チャンピオンシステムで走るプロ選手、澤田 賢匠選手も参加してくれています!

さて、早速の出発!

今回はきゃうちゃん以外、女性の参加者がいないというちょっと寂しい(?)サイクリング。

そのせいか、前回よりもペースはちょっと速めらしい(前回参加されたにっしゃんさん談)。

きゃうちゃん「なんか、速すぎるってワケではないけど、ペース速い感じがする。」

俺「女性の参加者がいないからじゃないの?」

きゃうちゃん「ちょっと待て~ぃ!!」


女性としてなのか、ポタリンガーとしてなのかわからないが、そっち方面にカウントされてないのが不服らしいw

まぁ、普通に付いて来てるのでほっておきましょうw
その上、登り勾配ではやはり半分より上のほういたしwww

とりあえず、岩船寺までサクッと到着。

IMG_8632.jpg

しかし、この辺から既に俺の左膝は痛みを訴えてる(--;
困った膝だなぁ。

ここから山甚へ向かう。
府道5号では膝の痛みのため、きゃうちゃんの後ろにつかせてもらうが、
きゃうちゃんを先頭にひと集団出来てしまう始末(苦笑)

山甚到着!

IMG_8643.jpg

ここでひと休憩。
にっしゃんさんから焼き芋をご馳走になりました。ご馳走様でした(^^)

さて、山甚を出たら俺が先頭を牽き、茶畑にご案内!

急な下り坂で停止を促したので参加者ははじめ怪訝そうでしたが、

貴光さん「ここで記念撮影をします。」

の言葉に、皆さんが後ろを振り返って納得!!

IMG_4860.jpg

キレイな茶畑の丘に皆さん満足そうでした!

IMG_4861_20130224201258.jpg

澤田選手もご満悦!!(笑)

この後は向かい風に煽られつつ、Hakuseiさんに戻ります。

一旦、解散となりましたが、この後は希望者でパスタを食べに行くことに。

近くのイタリアン、
ぐすた〜れ

IMG_4862_20130224205107.jpg

--------------------------------
ぐすた〜れ
京都府木津川市州見台5丁目21-9-1

営業時間 8:30~18:00
定休日 水曜・第3木曜
--------------------------------

なんと、バイクスタンド完備!!

IMG_4867.jpg

バイクスタンドは最近設置されたとのことで、サイクリストにはありがたいことこの上ありませんね!!

IMG_4871.jpg

自転車で一杯になったバイクスタンドを撮影するお店のスタッフw

ランチのパスタは味もしっかりしていてとても美味しかったです!!
ご馳走様でした(^人^)

IMG_4868_20130224205107.jpg

IMG_4869.jpg

澤田選手の隣に座ったきゃうちゃんはいろいろと質問攻めをしていましたw
最後に記念撮影までしてもらいました。ありがとうございました♪

お店の前で再度解散となり、我々とにっしゃんさんはレガルでお土産のパンを買って帰路へとつきました。
冷えたのか、膝はかなり痛みを増していたため、片足ペダリング導入で帰りました(--;

本日、参加された皆様、ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!!


今日の記録(ORCA)
走行時間:2h37m06s
走行距離:50.0km
平均時速:19.1km/h
最高速度:43.5km/h
獲得高度:750m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

関クロ打ち上げ

2月17日(日)の夜は、
関西シクロクロスの打ち上げ会!

485187_n.jpg
Photo by Takamaru

珍しく、いっぱい飲みました!ビールオンリーだったけどw

佐野巨匠のタイのお土産も食べちゃった♪

2013021701.jpg

幼虫のから揚げ~!!!!(泣
鍋に入れて戻す輩も!!!!(泣
戻すな!戻すな!!(泣

楽しいひと時でした!!
幹事の佐野巨匠に感謝です!!!(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

膝痛再発。てゆーか、悪化。

2月17日(日)。
この日は午前中、信楽のボスダヌキまで。

最近の膝痛様子見ばかりですが、
昨日のナカニシ・ピーナッツまでの走行で、多少の違和感はあったものの、
痛みが全く出ませんでした。

よって、今日、信楽までなんの問題もなく走って帰って来れたら全快宣言ですな(^皿^)

とゆーワケで出発。

この日も寒い。
昨日と同じくらいの強度から徐々に上げていく。
ほぼ問題なし。こりゃ、いよいよ!

調子がいいもんで和束のローソンはそのままスルー。

速度も徐々に上げていい感じ!

すると前に一人、サイクリスト発見。
間もなくして合流すると、辻貴光さんでした!

国道307号から伊賀上野方面に行くとのコトで、途中までご一緒させていただきました。
ありがとうございました!

辻さんとお別れしたあと、一人、信楽駅方面へ。
途中、車の流れ的に加速しておいたほうがいい感じの状態になったので何の気なしにダンシングして加速。

が、この時、なんか左膝に痛みが(--;

ボスダヌキ到着。

IMG_4851.jpg

昼近いにも関わらず、気温は1度。
ボスダヌキの前には雪が残ってるし!

長く休憩すると体も冷えるのですぐ戻ることに。
と言っても、やはりこのちょっとした休憩で体が冷えたのか、膝の痛みも増している(--;

とにかく痛みが酷くならないように戻らねば・・・

途中、まんま-Ao・Haniサイクリングチームの皆さんと遭遇。

IMG_4852_20130218231347.jpg

ご一緒したいが、膝がヤバイのでそのまま辞去。
皆さん、練習、頑張ってくださいね~!

痛みはどんどん増していく。。。

そのまま府道5号から帰ればいいのに、なぜか茶畑コースに行ってしまう。

そしてサルに遭遇。

IMG_4853_20130218231348.jpg

20匹くらい見たと思う。増えてきたな。。。

で、先週行けなかったパン屋にも寄ってみる。

IMG_4858.jpg

膝痛いんだから帰れよって・・・

看板にはパンがメインに書いてましたが、
このお店、石田長栄堂という、和菓子がメインのお店でした。
お店に入ると老夫婦が・・・というイメージだったんですが、
店員さんは若い女性だったのでちょっとビックリ(笑)

パンを3つ買って、そのまま坂を降り、府道5号に合流してまた帰路へ。
痛みを堪えつつ、ようやく家に到着。

膝やった時より痛いです。はい。。。orz

今日の記録(ORCA)
走行時間:2h57m50s
走行距離:78.42km
平均時速:26.5km/h
最高速度:48.4km/h
獲得高度:703m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ナカニシ・ピーナッツまで膝の様子見走

2月16日(土)。
きゃうちゃんと共に約15km離れた、ナカニシ・ピーナッツまでお買い物。

もちろん、膝の状態の様子見も含めての軽い走行。

行きは追い風。
時々チラつく雪に降られながらも国道24号線をメインに南下し、あっとゆー間に到着。

IMG_4846_20130218223647.jpg

いろいろ買ったけど、写真も撮る前に全て手元からなくなりました(笑)

帰りはサドルが緩んでて極端な前下がりになるという事態や、サイコンが動かなくなるという事態が発生する中、向かい風をガマンしつつ、帰りました。

膝の調子はこの時点では多少違和感はあるものの、特に問題なし。
これはもう全快かな?
と思ってたんですが、翌日、大変な状態に・・・
それはまた後日。。。

今日の記録(ORCA)
走行時間:途中サイコンが死んだので不明
走行距離:約30km
平均時速:--.-km/h
最高速度:--.-km/h
獲得高度:---m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今年のヒルクライム用勝負タイヤ

今年のヒルクライム用勝負タイヤが届いたのでご紹介。

今年使用するのは、
ハッチンソン ATOMギャラクティック

531924n.jpg

チューブレスタイヤ最軽量の公称240g。


去年の勝負タイヤはIRCのフォーミュラ プロ HillClimb RacingOnly という、155gのクリンチャータイヤと、ビットリアの55gチューブの合計210gコンビで臨みました。

結果は自信の記録を塗り替える、スバラシイ効果があったワケですが、ペラッペラなタイヤはやはり不安。
そして、乗鞍HCの前日受付でサイドカットしてパンク。
下ってる最中のパンクだったため、ちょっとコワイ思いをしました(--;
当日の乗鞍は後輪をミシュランPRO4+ミシュランチューブの合計約270gで走ることになってしまったのですが、さほど気にならなかったのはヒミツw

で、今回は、多少重いとは言うものの、普通のクリンチャー+チューブに比べれば充分軽い、チューブレスタイヤとしました。

あ、そういえば、ブログで紹介してませんでしたが、
去年の10月に決戦用ホイール、カンパのシャマルウルトラ2ウェイフィット購入済みです(^^;

IMG_4755_20130214220439.jpg

タイヤはクリンチャーを使用しましたが秋の鈴鹿8時間で実践投入済み。
ホイールの感触としては今まで購入したホイールの中ではピカイチですね。よく回ります!

とゆーワケで、今年のヒルクライムは、
シャマルウルトラ2ウェイフィット + ATOMギャラクティック
で、勝負!

ちなみに、今年は、

・伊吹山HC(参加決定)
・比叡山HC(参加決定)
・富士HC(参加予定(先着))
・高取城戦国HC(参加予定(先着))
・乗鞍HC(参加予定(抽選))

に参加する予定で~す(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

やっぱり、

フルクラムクアトロは、
オルベアORCAのほうが似合ってるな(^皿^)

IMG_4843_20130211145945.jpg

IMG_4829.jpg

フレームのカラーリングのせいかな?w


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

膝の様子見走

この3連休。ガッツリ自転車!!!!

と思ってたんですが、
実は先週のシクロクロス最終戦の桂川で左膝を痛めまして(--;

今週の水曜日までは通勤で最寄の駅までも自転車で行けない程の激痛。
行きは送ってもらい、帰りはバス。水曜日は迎えに来てもらいと、ランも出来ない状態。

ようやく金曜日に普通に歩けるようになりました。
昨日の土曜日は、まんま亭~Hakuseiと軽くオルベアORCAで走りましたが、
引き足が使えない状態・・・

そんなワケで今日お誘いいただいていたイベントはキャンセルさせていただきました(_ _)

しかし、どうしても自転車には乗りたいもの。
引き足を使わなければ何とか走れるだろうということで、
きゃうちゃんと信楽方面に走りに行くことに。


IMG_4832.jpg

とりあえず、府道5号に入る。
このまま和束のローソンに向けていく予定でしたが、
途中に右折するとパン屋があるとの看板が目に入る。

パン好きのきゃうちゃんも前から気になってたらしい。
じゃ、行って見ましょうか。とゆーことで左折してみる。

が、そのあとすぐY字路。どっちだ??

わからないのでとりあえず右に。

なんか10%の勾配が続く・・・
すると、よく観光ガイドに乗ってる茶畑の風景が!

IMG_4834.jpg

IMG_4835_20130210202323.jpg

こんなところにあったんですねぇ(´ー`)

しかし、パン屋は見つからず。
多分、Y字路の左側だったんだなぁ・・・

そのまま上に登って行くと、いつも通ってる茶畑コースに合流したので、そのまま茶畑コースで和束のローソン方面まで向かうことに。

和束のローソン近くまで来たところで、きゃうちゃんに休憩が必要か聞くと、休憩せずにそのまま行くと言う。
よって、通り過ぎることに。

和束のローソンにはいつも通りサイクリストで賑わっている。
ん?よく見ると、まんま-Ao・Haniサイクリングチームのメンバー。毎週日曜の練習やね。

ご挨拶するため、和束のローソンに寄ることに。
が、きゃうちゃん、戻るのがメンドーらしく、先に行ってるそうで。

俺だけ戻る。

IMG_4837_20130210202323.jpg

チョット会話したのち、きゃうちゃんを追いかける。

てゆーか、合流するのには結局、スピード出す必要があるワケで(汗

出来るだけ左足に負担がないよう、踏まないように走って合流するも、
なんか痛みが出始めている(--;

湯船の手前で工事で舗装路が掘り返されていたのでここでUターンをすることに。

IMG_4839.jpg

Uターンするのに足を着いたら、かなりの激痛・・・

帰りはきゃうちゃん列車に乗って、ポタポタと戻る。

IMG_4841_20130210202328.jpg

痛みはどんどん酷くなっていく。

和束のローソンまで戻り、トイレ、補給をした後は、山甚さんで休憩。

IMG_4842_20130210202329.jpg

579659_n.jpg

お店の人と、先に入っていた女性サイクリストさんを交え談笑後、茶畑コースで帰ることに。

やはり、膝の痛みは引かず。
もうボロボロで帰りました。

明日は完全休養だな。

今日の記録(ORCA)
走行時間:2h36m33s
走行距離:51.1km
平均時速:19.6km/h
最高速度:44.5km/h
獲得高度:547m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2012~2013関西シクロクロス第10戦 参戦記

2月3日(日)
関西シクロクロス第10戦(京都府京都市 桂川緑地運動公園下鳥羽地区)に、
M1カテゴリで参加してきました。

今シーズンの最終戦です。
M1に昇格してからの残り3戦は、来シーズン残留できるかどうかを試すため、3戦全て上位66%以内完走を目標に走ってきました。
今までの2戦はいずれも66%以内。残り1戦で模擬残留を狙います!

今回も前日試走から参加。
この試走には、きゃうちゃんとヒナえもんも自転車を車載して帯同。
が、この二人は会場に到着するや、嵐山の毬りんに向け出発。
会場が嵐山までの自転車道のそばであることをいいことに、ヒナえもんの自転車リハビリも兼ねてとっとと出掛けたのだった(^^;

俺は軽く2周したあと、初めて三船スクールにも参加し、降りて走るべきところ、乗っていけるところのアドバイスをいただきました。
今回は階段を横切る箇所があり、ここの乗ったままの通り方を伝授いただきました。
が、轍をトレースして走ることも怪しい俺は、速攻で降りて担ぐことを選択。そのほうが迷いなく通過できるしねw

試走している間、今回、人工的に作られる泥区間では楽しそうな声が・・・
明日の本番ではここを通過しなければならいため、一度は乗って通過する必要あり、と判断し、試走の最後に泥に突っ込んでみる!
まだ水分が多く、柔らかい泥のせいか、意外とすんなり通過できた。
が、バイクとジャージが泥だらけになり、余計な洗浄を余儀なくされるハメとなった(--;

ちなみに試走の序盤でステップでバイクにまたがったままのクリアを試みたが、ギアがステップに当たり、久々の一回転(--;
左肩甲骨に痛みを抱えてしまったし・・・(汗


さて、当日。
朝起きると、あちこち軽く痛いし(--;
予定通り7時に到着し、ウォームアップを始める。

軽くジョグしてると、まんまさんが到着。
今日は最終戦にして、まんまさん、まんまママさんも参加!
まんま-Ao・Haniサイクリングチームの応援隊も到着しており、盛り上がりそうな予感(^^)
タカやんさん、JunSkyWalkerさん、ケンターニさん親子、アヒルさん他、たくさんの皆さんが応援に来てくれました。
ありがとうございます!(^^)

朝の試走も終えて、スタート地点に並ぶ。
今日は4列目までがシード。そして運よく5列目ゲット。といっても後ろには3列あるかどうかだけど、多分、それでもだいぶ違うと思うよ。うん。

そして、いよいよスタート!!

IMG_0441_20130205211722.jpg

俺的には、今日の狙い目は1コーナーまでの長いストレート。
ここでどれだけ稼げるか!!でしたが、クリートキャッチに失敗。あまりいいスタートではなかったorz
その失敗を取り戻そうと1コーナーまでは踏みまくったが、これがアトのレース展開に大きく影響する。
もちろんいい方向にではない・・・

IMG_0445_20130205211723.jpg

微妙な酸欠を覚えつつもひとつひとつのコーナーをこなしていく。

IMG_0475.jpg

応援もいつも以上に大きい!

「ファイト~~!!」

「MURAさ~ん!!」

「MURA猫~!!」

「まんまの人ガンバって~」

「ニャ~~!!」

いや待て、「ニャ~~!!」は応援なのか?!(゜Д゜)

4周目に入ると明らかに脚の重さが顕著に。

IMG_0451_20130205211723.jpg

が、ターンした先にloweさんを発見。ここは少しでも近づいておきたいところ!

細かいキャンバーで微妙に近づくも、今シーズン初めてのチェーン落ち!(>_<)
4~5人に抜かれ気持ちが焦る。

ここからは付近の選手と一進一退の状態。
スタート直後のダッシュが後半の体力に大きく影響し突き放すことも出来ず。

IMG_0487.jpg

ちなみに泥区間は全て担いでクリアしたため、昨日の最後の練習は全く意味をなさなかった(--;

最終周回の最終コーナー立ち上がりを失敗し、前の選手には近づくことも出来なければ、体力も終了しててスプリントも出来ない状態でゴール・・・

IMG_0492.jpg

【リザルト】M1
MURA(まんま-Ao・Haniサイクリングチーム)
27位/55人出走中

それでもM1昇格後初めての上位50%切りの49%!
なんとか目標の模擬残留を達成しました!(^^)

が、レースが終わって気がつくと左膝裏に痛みが・・・(--;


このあと、応援に来てくださった皆様方と談笑しながらレースを楽しむ。

まんまママさん、TOMOKOさんの頑張り!

IMG_0532.jpg

IMG_0539.jpg

そして、C3、M2
C3のナッカン、M2の電6さん、ヨリッチさん、まんまさん、モンティさん!

ナッカンはデビュー戦でありながらフラットペダルでなかなかの結果でした!

IMG_0675.jpg

電6さんは序盤、いい位置に付けるものの、今回は表彰台ならず!(>_<)

IMG_0708.jpg

まんまさんは練習不足がたたりゴール後動けず(^^;

IMG_0739_20130205212410.jpg

ヨリッチさんはトップからの差が今期最短!

IMG_0735_20130205212410.jpg

モンティさん、途中で消息不明・・・(苦笑)

IMG_0705.jpg


次のレースはC3のKuMOさん、おぽちゃん。M2のコンTさん、GENさん。

まずはおぽちゃんがスタートダッシュ!先頭争いに加わる健闘!

IMG_0768.jpg

IMG_0812.jpg

表彰台には及ばなかったものの、今期最高位タイ!気迫あるレースでした!

KuMOさんは途中、転倒があったそうですが、今期2度目の表彰台!
昇格はなりませんでしたが、素晴らしい結果です!おめでとうございます!

IMG_0811.jpg

IMG_0859.jpg

M2では、GENさんも途中転倒したとのことでしたが、上位での完走!

IMG_0778.jpg

ニューマシンで最終戦参加のnobさんは来期に向けての様子見か?!

IMG_0828.jpg

そして、コンTさんは2位表彰台ゲット!おめでとうございます!
いまだに鎖骨にプレートが入ってるとは思えない!ww

IMG_0816.jpg

IMG_0865.jpg

最後はチームの皆さんで記念撮影。

250744_n.jpg

このあと、泥区間での宝探しイベントがありましたが、
きゃうちゃんの頭痛と、俺の左膝裏痛が酷いため、ここで解散とさせていただきました。

これで今シーズンは完全終了!

改めて、シクロクロスに参加するきっかけを作ってくださった、まんまさん、まんまママさん。
基本を伝授してくださった、loweさん、ミヤギマンさん。
一緒に走ってくれ、また、応援してくれた、まんま-Ao・Haniサイクリングチームの皆さん。
ライバル心を持ってこれまた一緒に走ってくれてたKuMOさん。
自走応援隊として複数の会場に来ていただいたケンターニさん。
その他、たくさんの応援いただいた皆さん。
そして、朝からせっせとご飯を作って来れる時は極力帯同してくれた、きゃうちゃん。

本当に感謝、感謝です!!
ありがとうございました!!!


また来期に向けて頑張りましょう~!!!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック