伊賀のうどん練

朝起きると8時過ぎ。

昨日も書いたとおり、最近は仕事がキツクて、せめて休みの日は目覚まし時計を掛けずに自然に目覚めたい。
これが朝のストレスがない一番の方法。

でも、寝すぎると一日を損した気分になるのでこの時間帯に自然に目覚めるのはありがたい。

さて、今日はどこに走りに行こうか。
昨日、一応登り練はしたので今日は別の走り方にしたい。

朝御飯食べて、準備を終えたこの時間だと・・・
貴光さんの練習の集合時間に間に合う!

とゆーワケで貴光さんの練習に参加させていただきました。

スプリント練習か、ロングライドが選択権を与えられたので、ロングライドを選択させていただきました。

伊賀まで行ってうどん食べて帰ってくる!
それまでにいろいろなアドバイスをいただきつつの走行でした!

IMG_4954.jpg

IMG_4953.jpg

うどん屋はどこにあってなんていう名前かチェックしませんでした。申し訳ない!w

帰りの後半はローテしながら40km/h以上で戻ってきました。
昨日は貴光さんとキャノンデールの澤田選手がローテして向かい風の中、50km/h以上出してたらしい・・・

今日も向かい風だったワケですが、この帰りのローテで脚パン。
最後に千切れてしまいました(^^;

今日の記録(ORCA)
走行時間:4h09m59s
走行距離:119km
平均時速:28.6km/h
最高速度:60.6km/h
獲得高度:1124m

今回も貴光さん、参加されてた皆さん、ありがとうございました!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

京都南部で坂練

今日は一人で坂練。

最近、仕事が忙しい。
忙しいと言っても極端に遅く帰ってくるワケではない。
とある事情で退社時間が決まってるので、それまでに密度の濃い~作業を行っているので疲労感がハンパない。

よって、休日が来ると、仲間達と朝早く待ち合わせしても起きられる自信がないため、一人で黙々と走ってるとゆーワケです。。。

さて、テキトーな時間に起きて走り出す。
通勤用のカレラBLADEのシフターケーブルが切れ掛かってるので昼には帰ってケーブル調達して張り直したいところ。
なので近隣での坂練にしました。

まず向かった先は犬打峠。

伊吹山HCまで1ヶ月。シクロクロス最終戦で膝痛めて登りの走り込み不足が不安なので、
とりあえず勾配のキツイとこをチョイスして走る。

また、膝痛を回復させるためにクリート位置いじったせいで、オルベアORCAのポジションもおかしくなってるのでポジションもいじりながら走行。

犬打峠の手前に来ると、看板が。

IMG_4942.jpg

あぁ、明日は犬打峠でヒルクライムがあるんだったっけ。
スタッフと思われる方々がパイロン立てたりしてました。

いろんなところでサイクルイベントが開催され始めましたね。
なかなかいいことです(´ω`)

そんな看板を見ながら急勾配に突入!
登れないワケじゃないが、どうもいつも感覚が違うんたよなぁ。
回せてない感じが一番気になる(--;

犬打峠を抜け、そのまま金胎寺まで。
この辺でこの距離登れるのはココくらいかなぁ。

はい、到着!

003_20130323212227.jpg

到着した途端、クシャミ連発!!
周りは杉の木か!!(゜Д゜)

速攻で下る!!(笑)


次に向かったのは、

004_20130323212227.jpg

裏大正池。

相変わらず序盤の勾配はハンパない。
距離は2.3kmほどだが、平均斜度は11%。
一応、練習なのでエッチラオッチラとはいかない。ペースを乱さないように心がける。

はい、到着!

005_20130323212228.jpg

ピークには結構人がいたので写真だけ撮って絶景ポイントで一休み。

006_20130323212228.jpg

またここを下って、次は久々の海住山寺。
デッカイ看板があるところって、ずっと17%なんやな。
距離は900mくらい。ほぼダンシングで登りきった。

007_20130323212228.jpg

ここまでで約40kmで獲得標高1200m。
まずまずかな。急勾配なとこばかりだったので結構脚に来てる。

今日の坂練がこれくらいでカンベンしてやる!(笑)

このあと、自宅に帰って昼食を食べてからケーブル買いに行こうと思ってましたが、
家に帰ると、
きゃうちゃん「食べてくると思ってたからご飯ないわ。」
とのことだったので補給食のカロリーメイトを食べてワイヤーケーブルを買いに出掛けたのでありました。

今日の記録(ORCA)
走行時間:3h56m30s
走行距離:80.8km
平均時速:20.5km/h
最高速度:51.2km/h
獲得高度:1509m

ワイヤーケーブル買ったらすぐ家に帰って作業に取り掛かろうと思ってたが、
さすがに空腹には耐えられず、まんま亭でチキンカレー♪

IMG_4951.jpg



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

左膝痛全快宣言

今日は9時ころから雨。のはずが、朝に確認した天気予報では雨マークが消えている!

とゆーワケで、そそくさと着替えて県境まで行くことに。

目的は痛めていた左膝の最終様子見。

え?先週末に信貴山登って、守山クリテ応援で150kmも走って今更何を?って?

確かにそうですが、
信貴山の時はクリート位置の関係でポジションがイマイチだったし、
守山クリテの自走応援では全く負荷を掛けて走っていない。

だから今日は負荷を掛けまくって問題ないか様子を見てみようと。

ウォームアップで軽く回し、イザ!

府道47号からガッツリ行って、恭仁大橋から府道5号へ。
府道5号に入ると、辻貴光さんとS田さんに出会う。

行き先は同じでしたが、お二人は軽く走って最後にスプリント練とのコト。
俺は行ける所まで高負荷で行きたいので、ご一緒したい気持ちもあるが先行させていただくことにしました。
また練習に参加させてください~(^^)

さて、和束のローソンをスルーし、ガンガン高負荷で回す。出来るだけ30km/hを切らないように!
って言っても結構切ってたけど(^^;

最後の県境前はもうヘロヘロ。
10km/h切ってたし(爆)

で、到着。

008_20130320224048.jpg

カメラを持ってきていたものの、またSDカード忘れorz
スマホで撮影w

ここからはUターン。

湯船の森林公園まで戻ると、もう辻貴光さんとS田さんが来ている。
ホントに軽く走ってきたのか?!
てゆーか、俺が遅いだけか(--;

手を上げて挨拶後はひたすら回しながら戻る。
いつもと疲労する筋肉が違うけど、多分この部位の疲労が正解だと思いつつ和束まで戻る。

山甚で休憩するつもりだったが、何と定休日(゜Д゜)
そうか、今日は水曜日だった(--;

仕方ないのでそのまま南下。
が、どうしてもお腹が空いたので先日発掘した石田長栄堂さんへ寄る。

010_20130320224050.jpg

ほうじ茶どら焼と草もちを戴く。

011_20130320224049.jpg

お茶も出していただき、ちょっと会話をしつつ休憩させていただきました。
ご馳走様でした(^人^)

そして帰宅。

気になる膝の状態は・・・

全く問題ナシ!!!

これで思い切って走れます(^^)

伊吹山まで1ヶ月切ってるので練習も増やして行こう!仕事が忙しくて平日はキビシーけど(--;

今日の記録(ORCA)
走行時間:2h08m41s
走行距離:64.8km
平均時速:30.2km/h
最高速度:52.8km/h
獲得高度:492m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

自走応援 守山クリテ

3/17(日)はきゃうちゃんと共に自走で守山クリテの応援に行って来ました。

ルートは、

木津川CR ~ 国道307号 ~ 宇治川ライン ~ 湖岸道路 ~ 府道26号 ~ 国道477号

の、約65km。

シマちゃん、きったんさんが11時50分からなので、
片道で3時間チョットと余裕を見込んで8時に出発することに。

が、当日の朝、いつものようにモタモタと出遅れ、結局45分遅れの出発。見込んでた余裕分がもう使い果たされました(--;

とりあえず木津川CRは俺の考えていたペースで平坦を約25km/hで走ります。
微妙に時間がないのが気になるが、きゃうちゃんの体力を考えたらこんなもんか。

すると、きゃうちゃんからトイレ休憩依頼が(゜Д゜)
時間ないのに~。

しかし、木津川CRにそんなすぐ入れるようなトイレもない。
結局、山城大橋手前のホームセンターまでガマンしてもらう。

そして、この山城大橋を渡ると結構車通りの多いユルイ登り坂。

ここはきゃうちゃんを先頭に出し、俺が後ろにピッタリくっついて車の回避行動をなるべく小さくするのが最善と考え、きゃうちゃんを前に出す。

すると・・・

2%前後とユルイとは言え、この登りを時速30km/hできゃうちゃん爆走!!

俺の木津川CRのペースはなんだったんだ・・・

あっという間に約5kmの登り区間を終え、下ってからは宇治川ラインへ。
ヒンヤリした空気の中を軽快に走るが、途中の片側規制が未だに終わっておらず、工事用信号で再三脚を止める。

IMG_8770.jpg

この停止が結構調子を狂わせ、きゃうちゃんも脚に疲労感を感じるらしい。
まぁ、疲労の原因はさっきの登りで頑張りすぎたからだと思うんだけど(^^;

湖岸道路に出て、コンビニ休憩。

IMG_8773.jpg

今回、俺のバイクは通勤で使っているカレラBLADE。
長距離だしどうかとも思ったけど、今回は応援でアチコチ歩き回ることになると思ったのでMTBシューズで使えるSPDペダルのBLADEをチョイス。
前日にペダルだけ交換しておけよっ、っていうツッコミはナシで(笑)

順調に湖岸道路を走ります。

IMG_8774.jpg

が、途中で曲がる道をまっすぐ行ってしまい時間ロス(--;

結局、シマちゃん、きったんさんのレースには間に合いませんでした。スミマセン!!(>人<)

ようやくレース会場に到着!

486543_n.jpg

まんま-Ao・Haniサイクリングチームの皆さんとこに寄せてもらいます。

次のレースは、Frank*さん、しんちゃんさん、ヨリッチさん、GENさんが走るC3で、14:30スタート。
まだまだ先です。
シマちゃん、きったんさんのレースに間に合わなかった我々は、その間何もないワケですが、やはり食事はしないといけないのでレース会場を抜けて早速ランチへ向かいます。

その途中、声を掛けられます。

IMG_8780.jpg

誰かと思いきや、カズさんでした!
カズさんとは去年の鈴鹿8時間エンデューロ春SPからのご縁。最終周で一緒になったのですが、あまりにも脚質が違いローテできなかったというお話しから、その後、実はアヒルさんの友人だったことが分かり、翌週には大正池をご一緒したんです(^^)
そのカズさんはC4のレースで見事優勝!おめでとうございます(^^)
応援できなかったのは悔やまれますが・・・(^^;

立ち話もほどほどにお別れし、食事へ。
と言っても調査が行き届かず、今回はイオンのフードコートで済ませました。
特に取り立てて書くメニューも無く(笑)

で、そこのトイレの鏡で自分の顔を見ると、

スゴイ焼けてる!( ̄□ ̄;;

アイウェアから下がまっ赤!!きゃうちゃんから日焼け止めを借りてとりあえず塗って対処。
そんなこんなしてたら、今度はC3のレース開始が近い!!(゜Д゜)

急いで戻り、カメラを持って走り回る!

ここは1コーナーの飛び込みを激写!と思い、1コーナーで待つも、
ローリングスタートでみんなユックリ1コーナーを抜けていってあ然・・・

そのまま1周してくるのを待ち、激写するも、

IMG_0882.jpg

ピンボケばかり・・・
シクロクロスと比べると明らかに速度が速く、俺のカメラテクが付いていかない(--;

やっとピントのあった写真が撮れたと思いきや、

IMG_0889.jpg

まんまの皆さん、別の選手に隠れてて見えず。この写真に2人隠れてます・・・

散々なカメラマンや・・・orz

結局、半分以上はブレとピンボケ、後は構図が悪いのばかり。


おぽちゃん。

IMG_0929_20130320211530.jpg

3位入賞のFさん!

IMG_0990.jpg

M井さんとS田さん!

IMG_1013.jpg

今年初レースの辻貴光さん!

IMG_1035_20130320211530.jpg

あ、ここにアップしたのは比較的いいやつばかりですが(^^;

ロードレースの撮影技術を磨かなアカンわ・・・

レースが終了し、皆さんとお別れ。

きゃうちゃんと共に来た道を帰ります。

宇治川ラインに入る頃にはもう真っ暗。

IMG_8790_20130320212204.jpg

ヒンヤリした道を戻ります。

暗い木津川CRですが、2人が使用しているフロントのライトは明るいため、意外とラクに帰れました。
自宅に到着したのは夜9時過ぎ。

次の日が辛かった・・・

今日の記録(BLADE)
走行時間:7h01m07s
走行距離:150.25km
平均時速:21.4km/h
最高速度:45.2km/h
消費カロリー:2339Cal


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信貴山へ坂練

今日は信貴山で一人、坂練。

膝痛で走れてなかった1ヶ月は予想以上に影響があったようで、
登りがシンドイシンドイ(´Д`)

膝痛だけではなく、体重も1kg増だし、クリート位置下げた事で引き足が使えなかったのもありますが・・・

のどか村到着。

092.jpg

ここで炭酸飲料補給。

そして大阪方面に下り、コンビニ到着

093.jpg

コンビニで補給しようと思ったものの、ワイヤー錠を忘れていたため止めといた。

そのまま葡萄坂アタック。
アタックと言っても、別にタイム計ってたワケではなし。

2度目ののどか村で太ももがパンパン。
膝痛も出てないし徐々にまたクリート位置を前にずらして行こう。

そして、空腹に耐えられず早々に切り上げました。

ランチは「ぐすたーれ」でパスタ。
バイクスタンドがあるのと、ワイヤー錠を貸してくれるので安心♪
あまりにもお腹減り過ぎてランチの画像撮り忘れ(--;

今日の記録(ORCA)
走行時間:3h26m27s
走行距離:76.8km
平均時速:22.3km/h
最高速度:61.9km/h
獲得高度:1565m


明日は守山クリテリウムに自走応援に行って来ま~す!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

3.11メモリアルシクロクロス 参戦記

今日は3.11メモリアルシクロクロスに参加してきました。
出走するレースは120分耐久チーム。

GENさん、ヨリッチさん、おぽちゃん、俺の4人で参加。

自宅を出発し、会場に近づくにつれ、上空はどんよりと・・・
そして会場に到着する20分前には大雨に(゜Д゜)
おまけに風も強し(´Д`)

60分ソロが残り20分くらいに会場に到着。
会場に到着してもこの有様。

IMG_4914.jpg

60分ソロが残り10分くらいになると徐々に雨が弱まる。
が、風は強いまま。

60分ソロが終了したので試走へ入る。
どうも天候不良で次のレースが少し遅れるようだ。

コースのテープも風で千切れてる。
試走している方々と共にテープの補修をお手伝いしながら3周回りました。

次のレースである30分SSソロは、3周レースに変更されスタート。

20130310.jpg

雨が止み、少しアスファルトが乾いてる状態でしたが、
すぐまた雨が降り出す(--;

暴風暴雨の中レースが進みますが、寒くて応援できない!
車に戻る。

今日、チームとして走るGENさんとおぽちゃんと寒さに凍えながら、走る順番を決める。
ヨリッチさんは急な仕事が入り残念ながら不参加となりました。

すると今度は暴風暴雹に変わり、雹が顔に当たりイタイ!!(>_<)
傘も暴風により骨が折れてしまったし(T-T)

たまらず車に退避!!

この悪天候の中、キッズレースが終了。キッズすごいよ!

そして、ここでアナウンス。

オーガナイザーから、
120分耐久は中止するとの事。

英断です。
この寒さの中では走ってる間はともかく、交代で待ってる選手は凍死してしまいます。マジで。

この大会は、被災した東北支援が目的。最後は参加した皆さんで黙祷をするため、表彰台の前に参集。

IMG_4915_20130310215715.jpg

そして、1分の黙祷が捧げられました。
東北出身である俺にとっても皆さんの気持ちが伝わり、ありがたいイベントでした。

そして、行われたレースの表彰式。
賞品は東北の名産品!

IMG_4920_20130310215715.jpg

最後は参加&応援の皆さんと記念撮影!

742728911.jpg
Photo by Hideaki Takagi


皆様、お疲れ様でございました!!

え?俺は疲れてない?いや、寒さ疲れで困憊ですw

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

月ヶ瀬ポタ

今日はきゃうちゃんと月ヶ瀬の梅林を見にポタってきました。

もともと今日はチームまんまの皆さんと四国に行ってうどんツアーの予定でしたが、仕事が忙しくなってきていて、休めるか微妙だったのと、遠出して左膝が悪化した場合、シャレにならんということで不参加にm(_ _)m

で、きゃうちゃんとポタペースで月ヶ瀬まで行ってくることにしたのですが、終わってみれば走行距離約70kmで獲得標高1445m(苦笑)

IMG_4886_20130309230532.jpg

更に、月ヶ瀬に近づくにつれ、花粉症の症状がどんどん悪化してくる(--;

IMG_4896.jpg

観光客もマスクしてる人多し。

食事処は特に調べなかったので草餅でつないで、まんま亭で食事をすることとする。

IMG_4895.jpg

月ヶ瀬では草餅をあぶり焼して出してくれます。これは美味し!!

肝心の梅は・・・

まだ8割くらいはツボミ。
日の当たる付近の梅だけが咲いてる程度でした。

IMG_4907.jpg

IMG_4912_20130309230538.jpg

IMG_4901_20130309230533.jpg

IMG_4902.jpg

見頃は来週か再来週?って感じでしょうかね?

それよりも花粉症が酷く、俺もきゃうちゃんもクシャミ連発!!
梅をユックリ見るどころではなく、早々に切り上げて帰ってきました。

奈良に下りるとだいぶ症状がマシに。
月ヶ瀬付近は花粉の溜まり場??!!


今日の記録(ORCA)
走行時間:4h05m52s
走行距離:69.6km
平均時速:17.0km/h
最高速度:52.1km/h
獲得高度:1445m


左膝のほうはお陰さまで、痛みは全く出ませんでした!
ポタペースだった言うこともあるんで、徐々に負荷を掛けて全快宣言できればいいなと(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

久々に夜トレ

久々に夜トレしてきました。

20130307.jpg

加茂駅まで約20kmだけだけどね(^^;

ある程度の負荷で抱えてる膝痛が出るかどうかの様子見もしたかったワケだけど、
痛みが出るのは大体30kmを超えてから。

痛みのほうは徐々に距離稼いで更に様子見しましょうかね。

今日の記録(BLADE)
走行時間:0h48m10s
走行距離:20.88km
平均時速:26.0km/h
最高速度:39.6km/h
消費カロリー:416Cal

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今日もポタ

今日も膝に負担を掛けないようにポタポタモード。

きゃうちゃんと共に、パンやら明日からのお弁当のおかずなどを買いにアチコチ近辺のお店を回ってきました。

IMG_4875.jpg

気が付けば、来週はもう3.11メモリアルクロス。
耐久で参加することになってますが、膝の状態次第では・・・って感じです。
でも一応今日はクロス車で体慣らし。

最後にHakuseiさんに寄ったら、注文していたライトが届いてました。

proxy.jpg

今度こそアタリであるように祈る!(-人-)

今日は20km弱。
とりあえず膝は大丈夫でした(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

クリート調整してポタ

最近悩まされてる左膝の調子は普段の生活ではほぼ問題ナシ。

問題は自転車に長時間乗った時。
1時間以上乗ってると痛みがジワジワと・・・(--;

ネットで調べてみると症状的には、膝の外側にある腸脛靭帯と呼ばれる靭帯が骨と擦れて起きる、腸脛靭帯炎というのが一番ピンとくる。

踏み方次第では矯正できそうだ。
ってゆーか、去年の5月に煩ったのも同じっぽいので、また踏み方が元に戻ってきてしまったってことなのかな???

前回は左脚のクリートをまっすぐにすることで矯正されて治ったんだっけ。
今回は少しクリート位置を後ろにずらしてみる事に。

この状態でとりあえず軽く走ってみましょうか。
まんまさんに余ってるパーツを差し上げることになってたので、今日はまんま亭まで無理のないペースで行って様子見することに。
左ひざにはサポータを装着。どちらかと言えば保温効果ねらいで。

いつもとちょっと違うコースをたどる。

img20130302.jpg

まんま亭に到着し、まんまさんに余剰パーツをお渡し。
そして、チキンカレー♪

img20130302b.jpg

納入されたチキンがいつもより小さかったため、今日は目玉焼きが標準装備とのこと♪

この後は、ナッカンとチームユーラシアの小石さんと談笑後、自宅に帰りました。
ホントにポタペースだったため、なんのオチもありませんw

今日の記録(ORCA)
走行時間:0h40m51s
走行距離:13.8km
平均時速:20.2km/h
最高速度:44.2km/h
獲得高度:150m

さすがにこの距離では膝は何ともありませんでした。
まぁ、ペースもポタペースですからねw


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック