たこせんライド(アワイチ経由)2013

4月27日(土)。

去年の秋に企画された『たこせんライド(アワイチ経由)』が帰ってきた!

とゆーワケで、
アワイチ行って来ました!

この企画は岩屋港付近駐車場をスタートし、
約25km走ったところにある、『たこせんべいの里』でお土産を買う約1時間のポタリングコース。

なのですが!

岩屋港を朝7時に出発するため、『たこせんべいの里』は9時から営業のため、
開店時間中に寄れるように淡路島をぐるっと1周してから閉店ギリギリの『たこせんべいの里』に寄るという企画。

もちろん、出発を8時にすれば開店時間に到着するだろ!というツッコミはナシでw

集合場所の岩屋港付近の駐車場。

IMG_5029.jpg

今回の参加者は、右からケンターニさん、アヒルさん、ナッキさん、きゃうちゃん、そして俺の5人。
皆さん、よろしくお願いします!(^^)
前回参加したKuMOさんは翌日に激しいイベントがあるとのことで不参加。

用意が出来たら早速、出発!

スタート直後は俺が先頭で時速25~26km/hをキープし、今回のペースのベースを作る。
あくまでも、このイベントは、きゃうちゃんのペースをキープして走るのが暗黙のルール。
このルールが破られると、アトできゃうちゃんから鉄拳制裁が待っているのだ!(笑)

ペースがわかってきたところで、先頭交代。

IMG_5031_20130429101732.jpg

微妙な追い風で快適!

IMG_5032.jpg

アワイチにはもってこいの気候!

でも、序盤は若干、肌寒いため、前回と同じコンビニでトイレ休憩w

IMG_5036_20130429101735.jpg

前回はこの休憩で妙に時間を使ってしまい、『たこせんべいの里』閉店時間の危機に直面したため、
トイレ休憩したらすぐに出発。

と思ってたら、ケンターニさんとアヒルさんがガッツリ補給モード!(゜Д゜)
ほら!もう行くで!!w

長めのローテーションをしつつ、皆、27km/h前後の巡航を心がけて前へと進む。

そして、1%~2%程度の微妙な登り前できゃうちゃんが先頭へ。

IMG_5037.jpg



あれ?




あれれ?






IMG_5038_20130429103451.jpg


突如として、きゃうちゃんの『逃げ』が決まる!!
後ろ4人は牽制しあいとなり、『逃げ』容認!(笑)
禁断の時速30km/hできゃうちゃん爆走(爆)

この『逃げ』はきゃうちゃんが苦手とする下りに入るまで続き、それまできゃうちゃんは後ろを振り向くこともなく。

が、合流した瞬間にきゃうちゃんが後ろを振り向く。
まるで今まで『逃げ』ていた事を気が付かないかのよう・・・(笑)

洲本の街を抜け、いつもの休憩ポイントのコンビニへ。

IMG_5039.jpg

きゃうちゃんのペースに合わせるためのペースがきゃうちゃんにより破られ、
今回、一緒にアワイチに初めて参加したアヒルさんは混乱し、頭を抱えているw

ここから少し走ると一つ目の峠がやってくる。

峠に入ると、
先ほどのきゃうちゃんのペースを踏まえ、
アヒルさんとナッキさんが先行!(゜Д゜)

IMG_5040.jpg

これはきゃうちゃんから制裁を受ける対象になるのでは!?

ナッキさんがいち早くきゃうちゃんからの殺気に気付き、
ペースを落とし、合流。

IMG_5042.jpg

きゃうちゃんの逆鱗には触れていないようだw

IMG_5044.jpg

先行していたアヒルさんを捕まえ、ペースが速いと警告!

IMG_5046.jpg

また、頭を抱えるアヒルさんww

やってきたきゃうちゃんからはお咎めなしだったようでホッとしながら自転車に乗り込むアヒルさん。

IMG_5047_20130429105140.jpg

この峠の一つ目のピークでチョロッと休憩。

IMG_5056.jpg

次のピークまでもいろいろと撮影しつつユックリと進む。

IMG_5057.jpg

IMG_5059_20130429105620.jpg

峠を下ると、南側の海!

IMG_5061_20130429105622.jpg

IMG_5063_20130429105623.jpg

IMG_5065_20130429105625.jpg

IMG_5069_20130429105626.jpg

何度来てもこの辺での撮影は必須ですね(^^)

それぞれ絶景の撮影にいそしみますが、
何か、堤防から覗き込むものが・・・

IMG_5070_20130429105846.jpg





おわかりいただけただろうか?





画像中央付近をよ~くご覧いただきたい。





IMG_5070B.jpg


堤防の向こう側からこちらを覗き込むヘルメットを被ったサイクリストの首が・・・!!!(゜Д゜)


まぁ、アヒルさんですげどね┐(´~`)┌


さて、気持ちのいい南側ルートですが、今日は向かい風(>_<)

IMG_5078.jpg

きゃうちゃんはみんなの後ろにつけず、下がる一方。
ケンターニさんに至っては景色の気持ちよさにやられて『逃げ』を決めてしまったし(笑)

第二休憩ポイントの灘ターミナル。

IMG_5082_20130429105850.jpg

ここで持参していた補給食をガッツリ頂く。
ランチポイントの福良まで持てばOK~!

アワイチ一番の急勾配を越え、鳴門海峡大橋の見える絶景ポイントを目指します。
ナッキさん、ケンターニさん、アヒルさんはこの絶景ポイントは初めて。

絶景ポイントまでも登りが続きますが、先ほどの急勾配ポイントほどではないのであっという間。

IMG_5087.jpg

それぞれ、感嘆の声を上げ、記念撮影にいそしむケンターニさん、ナッキさん、アヒルさん。


ん?


あれ?


一人いない!!


あ!!


IMG_5088_20130429111423.jpg


きゃうちゃん到着!!

置いてきぼりを食らった、きゃうちゃんは怒りMAX!!

きゃうちゃん「こら~!!ヾ(`Д´)ノ"」



鉄拳制裁発動!!





















!!



IMG_4267.jpg

どかーん!!


はい、みなさん。お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
ワザとらしい『フリ』も終了で(^^;
我々もとりあえずトレンドに乗っておかないとね!
しかもサイクルジャージ姿でのレアな一枚(笑)

このあとはちゃんと皆で記念撮影♪

IMG_5094.jpg

ここを出発すればランチポイントの福良!

IMG_5097.jpg

もちろん、ランチは山武水産。

IMG_5098.jpg

今回は海鮮丼を食す!

IMG_5100_20130429115404.jpg

ここの海鮮丼は初めて食べたけど、予想以上に美味かった!!
ケンターニさんも絶賛してました!!

このあとは福良の定番デザート、ジェラートを頂き、はい、出発!

出発してすぐのダラダラのアップダウンはマイペースで進めば問題ナシ。
問題は海沿いに出たときの風向き。

東側南下中は追い風。南の西へ向かう道は向かい風。
さて、西側の北上するルートは・・・

追い風でした~(´▽`)

IMG_5104.jpg

いつもの資料館でトイレ休憩。

IMG_5107_20130429115410.jpg

前回はこの場所で『たこせんべいの里』到着が閉店時間を過ぎる可能性が出てきてペースを上げざるを得なかったが、今回は余裕♪

休憩が終わると力余るナッキさんとアヒルさん『逃げ』。
きゅうちゃんもここは容認w

IMG_5111.jpg

IMG_5113.jpg

『たこせんべいの里』に行く交差点でナッキさん、アヒルさんと合流し、右折。

ココからは道を知ってる俺が先頭。と言っても、まっすぐ行くだけだけどw
ただ、緩い登り勾配で向かい風でキツかっただけ(涙

そして、今日の目的地(?)、『たこせんべいの里』到着!!

IMG_5115.jpg

IMG_5114_20130429184537.jpg

皆さん、お疲れ様でしたね。
ささ、コーヒーとせんべいでも食べてユックリしてちょうだい。
試食だけど(笑)

もちろん、お土産もしっかり買って、持参した袋に詰め替え背負う。

IMG_5116.jpg

来た道を戻り、西側の海沿いへと戻る。
ここからも俺が先頭。みんな疲れたのか、後ろから出てくる気配も無く。
追い風も手伝って、軽いペダリングで30km/h巡航♪

そして、ジモティのBlackさんがお出迎え!

IMG_5117_20130429185313.jpg

夕日をバックに記念撮影してくれました!

IMG_5119.jpg

おぉ!!アヒルさんのニューアイテム、全面リフレクターシューズがフラッシュに反応してメチャクチャ発光してる!!

IMG_5122.jpg

履いてる本人がツボにハマって腹を抱えて大爆笑(^^;

IMG_5121_20130429190758.jpg
この写真はフラッシュ無しね

Blackさん、お邪魔しました~(^-^)/


ここからは道の駅淡路までノンストップ!

IMG_5123_20130429190800.jpg

あれ?また俺が先頭固定?(´Д`)

道の駅淡路で記念撮影し、ここから1km先の駐車場に到着!!

IMG_5126.jpg

今回も無事にアワイチ完了しました!

帰りはもちろん、淡路SAでお土産にシュークリーム、晩ご飯に玉葱ラーメンを頂き、ここで皆さんと解散となりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした!!(^^)

また行きましょうね~!(^-^)/

この日の記録(ORCA)
走行時間:6h51m52s
走行距離:160.11km
平均時速:23.3km/h
最高速度:51.7km/h
獲得高度:1219m


ちなみに『きゃう破滅波』はテイク7まで行われた。
ジャンプした時に使用される腹筋が自転車とは全く関係ないらしく、
アワイチゴール後に腹筋の筋肉痛に気付き、2日間経った今でもキツイ筋肉痛が残っている・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

毬りんLSD

仕事も忙しいので今日のうちにアップしておかねば!←伊吹山HCのブログアップが大変だった教訓

半年振りに毬りんまで行ってきました。
今日、お供してくれたのはナッキさん。
よろしくお願いします(^^)

昨夜からの雨で路面が濡れていてどうなるかと思ってたものの、
出発時間には問題ないくらいまで乾いてた。

まずナッキさんとの待ち合わせ場所へ。

木津川CRに入ると超向かい風(--;
が、時間が押し気味だったので30km/h巡航で序盤頑張るものの、歩行者等で減速、加速を繰り返してるうちにそんな速度は出なくなった・・・

ナッキさんと合流し、すぐトイレ休憩。

IMG_5025.jpg

ナッキさんはマンマシーンで出動。久しぶりに見たな。

トイレ休憩も短めにすぐ出発。
とりあえずLSDペースで走ることを確認して走り出す。

とにかく向かい風!
そんな速度も出るわけもなく(--;

ある程度でローテーション。
やはり後ろに付くとラクですね。それが実感できるくらいの向かい風!!

何度かローテして先頭になる。
そういえば、よくこんな強風の中、平坦でヒルクライム練が出来る!とか思ってCR走ってたっけ(´ω`)
とか、思いながら走ってたら、

ナッキさん「速いわ!めっちゃ踏んでるし!!」

と、クレーム(゜Д゜)
すみません。ついついトレーニングモードになっておりました(^^;

向かい風は止むことを知らず。
とりあえず御幸橋を過ぎれば大体マシになるはず。

が、全く向かい風は弱まらず・・・

嵐山まで行くのがこんなにシンドイのは今回が始めてかも(--;

逆に、対向してくる人達の快適そうな走りは我々の神経を逆撫でする勢いw

なんか憔悴した感じで嵐山は毬りん到着。

IMG_5026.jpg

ふぅ~。なんか壮絶な往路だったなぁ。

今日は玉子チーズつくね定食!

IMG_5028_20130421221259.jpg

美味し!!
ご馳走様でした!!(^人^)

さて、復路。

風向きが変わってないことを祈りつつ出発!

おぉ!ひと漕ぎでどんだけ進むねん!(´▽`)

軽いペダリングで30km/h巡航~

往路の殺伐とした雰囲気もどこへやら(笑)

途中の四季彩館休憩を挟み、復路はクールダウンみたいな負荷で帰ってきました。

行きと帰りで地獄と天国を見た気分w


この日の記録(FP5)
走行時間:3h53m08s
走行距離:99.67km
平均時速:25.7km/h
最高速度:50.1km/h
平均ケイデンス:82rpm

ナッキさん、今日はお疲れ様でした!
またご一緒してくださいねぇ!!!(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

まんま亭ポタ

今日はまんま亭までポタ。

実は伊吹山HCで攣った右ふくらはぎがまだ痛かったり(^^;
昨日の朝くらいからようやく痛みが引いてきて、なんとか普通に歩ける状態になりました。

無理も出来ないので、きゃうちゃんと軽めに遠回りしつつのまんま亭へ。

その前に、最近のルートになってる浮見堂。



新緑がキレイです(^^)



きゃうちゃんは灯篭みたいなのに立てかけてしゃがんで撮影したら浮見堂が写らなかったという自爆行為(笑)

ここからまんま亭はすぐ。



久々のナッキさんも到着しておりました(^^)

今日はチキンカレー(小)に目玉トッピング。



ご馳走様でした(^^)

電6さんもやってきて、ナッキさん、俺、きゃうちゃんの人見知りカルテットにまんまママがどんな会話してるか興味津々だったし(笑)

帰りは雨が降ってきて慌てて帰路に着きました(^^;

今日の記録(ORCA)
走行時間:1h27m31s
走行距離:29.6km
平均時速:20.3km/h
最高速度:49.9km/h
獲得高度:264m

今日は白浜のTTでナッカンがE3優勝!
ヨリッチさんも6位入賞!
まんま・Ao-Haniサイクリングチーム大暴れでした!おめでとうございます!
明日もがんばってね!(^-^)/

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

伊吹山ヒルクライム2013参戦記

4月14日(日)。
伊吹山ヒルクライムにきゃうちゃんと共に参加してきました。

3度目の参加となる伊吹山ヒルクライムですが、
今回、初めての17km地点までのロングコース。
過去2回は積雪のため、12km地点までのショートコースでの参加だったんですね。

個人的には過去の自分と比較が出来るショートコースのほうがありがたかったんですが、
積雪がないとなれば致し方なし。
ただ、当日までロングコースであるという決定通知がなかったのは非常に残念。
メールでは「ロングコースで開催できそうです」みたいな書き方。
そんなの、「ロングコースで開催決定※但し、当日の天候状況によりショートになる可能性があります。」って通知すればいいだけの話なのでは?
今年からJFCという団体が主要なヒルクライムレースをコントロールしてるようですが、
比叡山ヒルクライムも申し込みが始まってだいぶ経ってからメールで通知してくるなど、
どうもうまく機能してる感じがしない(--;

さて、当日の朝。会場に向けて出発。
関が原ICまではスムーズに来ましたが、料金所を抜けるといきなり渋滞。
途中、多少は流れるが、会場前数百メートルから再び渋滞。ほとんど動かない。
今年は実業団レースが午後からあり、市民レースが午前中のみになり、この時間に集中したのか?

ようやく、駐車場に入る。アスファルト敷きの駐車場になったのでローラーでのアップがしやすいのはありがたい。
とりあえず、きゃうちゃんと共に受付をしに。
ついでにゴール後の防寒具をつめたバックパックを預けに行こう。

IMG_8874.jpg

受付はそんなに混んでなく、サクッと終了。

そして荷物を預けに。
荷物預かり場所にはトラックがあり、我々は
『荷物預かり2』
と書かれたトラックに預ける。

今回は早めに荷物を受け取って下山し、
スタート地点で実業団選手を応援してから14時には会場を退散する計画。

が、この、『荷物預かり2』トラックはこの計画に多大な影響を及ぼすこととなる。

車に戻ると俺はアップのため、ローラー台をセット。

IMG_8876.jpg

きゃうちゃんはトイレ。
この間、カズさんに声掛けいただきました。ありがとうございます(^^)

きゃうちゃんが帰ってくると、もうフェミニンクラスの集合時間。
きゃうちゃんと共に集合場所へ。
きゃうちゃんの前にスタートするタカやんさん発見。

015.jpg

タカやんさんはヒルクライムレース初参加。いってらっしゃい!(^^)

集合場所に到着すると、きゃうちゃんははんなりさんを見つけ一緒にスタート地点へと向かって行きました。

017_20130415225300.jpg

健闘を祈る(-人-)

ここでnobさんと合流。
俺は30分後の集合なのでこのままとどまろうと思ってましたが、空腹とトイレが近いため一旦戻る。
nobさんは更にアトの集合なのでnobさんも一旦解散。

トイレ待ちの行列に並んでいると、まだ私服姿のクルクルさんと遭遇。
さっき到着したらしい。てゆーか、駐車場がキャパ超えしていて、かなりの混乱があったらしい。
アトで話を聞くと、実業団用の駐車場も市民レースの参加者で溢れ、実業団選手が駐車できないという状態だったらしい
3年前の実業団レース併催時はこんな混乱なかったと思うけどなぁ。体制が改悪されてる?

集合場所に戻ると、hondaさん、ケンターニさんと合流。
KuMOさんか既に並んでると聞き、探してみるも見つからず。

すると、「MURAさん!」と、KuMOさんの声。

なんと、KuMOさん、ジャージが黄色!

IMG_4995_20130415225300.jpg

すぐそばにいたのに黒いジャージを探してので気が付かず(^^;
隣にはOnixさんも。

みんな気合が入ってます!

さて、俺もスタート地点へ移動。
ビターさんを見つけご挨拶。今年も強そうだ!

そして、いよいよレーススタート!

前方に位置していたため、ペースの速い皆さんと一緒のスタート。
が、俺のペースが皆さんより遅いため、徐々に離れて一人旅。
序盤はペースを人に合わせるととんでもないことになるからマイペースね。

徐々に一つ前のカテゴリの選手が落ちてくるが、そんなに込み合ってなく走りやすいか。
ちょっとサドルが高かったかなぁ、などと、いろいろダメだったときの理由を考えつつ(笑)、順調に進む。

気が付くと既に7km地点。はやっ!
去年に比べるとずいぶんと早く走ってる感じがする。

そして、去年、脚が攣った区間へと入る。
去年はこの微妙な下りでアウターに入れて踏んだ瞬間に左ふくらはぎが攣ったんだっけ。

今日はインナーに入れたままシフトアップのみで対応!!
がっ!!!

悪夢再び!!!
また左ふくらはぎが攣りやがった!!

どうも、ギアの選択云々じゃなく、今まで掛かっていた負荷が微妙な下りで緩むのが悪いのか?!
去年は回しながらマッサージしてなんとか回復したものの、今回は回復せず。
脚着きを決断し、マッサージ。。。

なんとか痛みは引いたので再スタート。
前回よりタイムロスは確実に大きい。1分ほどロスしたかな?!

気も焦る。そこからまた抜かされた選手をどんどん抜く。
ここで、フラフラとこっちに接近する選手!
接触しそうになったので、「右います!」と言って回避!
が、そのモーションでまた左ふくらはぎが攣る!!
2度目の脚着き(--;

先ほどよりは軽いけど、なかなか痛みが引かない。
ふくらはぎを叩いてなんとか回復。再度スタート。

前回、ショートコースだったときのゴール地点を通過。
去年とのタイム比較をしとけばいいのに全くサイコンは見ず。

そして、また微妙な下り区間で今度は右ふくらはぎが攣る!!

もうやだぁ~!!!(´△`)

これも結構痛い。なかなか回復せず。
が、回復しきらないうちに再度スタート。
もう3分くらいロスしてるよな・・・orz

もうここからはがむしゃらに走る。
残り300mの看板から下ハンダンシングを入れつつ、加速。
あ、前走ってるの、タカやんさんだ。
でも声掛ける余裕もナシ。
最後までダンシングが持たず、下ハン握ってシッティングでゴール!

IMG_8886.jpg

もうボロボロ。ゴール付近でチラッとサイコンを見たところ、53分台。
が、脚攣ってストップしてる時間を加算すると56分台かな?
ただ、チラッと見た場所がゴール手前だったのか、直前だったのか、もう記憶ナシ(汗

自転車を置いてゴール付近に行くと、俺のアトにゴールしたタカやんさんとはんなりさん夫婦、きゃうちゃんが会話中。
記念写真をパチリ。

IMG_8889.jpg

IMG_8890.jpg

その後、合流したKuMOさんやOnixさん、MARVさんと健闘を称えあう。

気が付くと、みんな防寒具着てる。
確かに、冷たい風が吹いてて肌寒い。
荷物取りに行かないと。

そう、今回は早めに荷物を受け取って下山し、
スタート地点で実業団選手を応援してから2時には会場を退散する計画。

きゃうちゃんと共に荷物置き場に。
荷物置き場2と書いてるテント下に行って探すが見つからず。

おかしいな。

テントの張り紙をよく見ると、『荷物置き場2』と書いてるが、
赤ペンかなんかで3に書き換えられてる。

なぁ~んだ、テントが違うんだね(´▽`)

手書きで書きかえられてる『荷物置き場2』へと行ってみる。

が、そこはナゼか参加者の休憩場所と化しており、
荷物が全く置いてない。。。

なんだよ。どっかの荷物置き場に混じっちゃったのか?!
と、他の荷物置き場を探すが見つからず。
どうやらK-TANさんも荷物が見つからない模様。

そこに、『荷物預かり2』のトラックがまだ到着してないとの情報が。

そんなことないだろ?普通、荷物預かり1のトラックから順々に一杯になって頂上に移動するもんだろ?ベイベー!

が、やはり荷物がない!!

ようやく大会関係者から直接、『荷物預かり2』のトラックがまだ到着してないとの情報がもたらされる。

なに~!!!

てゆーか、もう半袖ジャージとレーパンだけじゃ凍えますから!!

ヤバイぞ、これは!
何か暖をとる方法は・・・

あ、リザルトが出てるからその中に入って、おしくらまんじゅう作戦で!


ここで結果発表!

【結果】
男子E
チームきゃうちゃん MURA
37位(472人中) 56分23秒


フェミニン
チームきゃうちゃん きゃうちゃん
23位(82人中) 1時間17分36秒


予想通り、56分台。
足攣りで3分ロスがホントなら、普通に行ったら53分台?
『たられば』は何の意味もない。
攣らないふくらはぎを作りこめなかったのが俺の敗因だな(泣)

いつまでもリザルトの前には入れないのでその場を離れる。
やることもないのできゃうちゃんとバナナとミルクティーを頂くため、その行列に並ぶ。

寒い・・・

その中でブログを見てくださっている方にお声を掛けられる。ありがとうございますm(_ _)m
寒さのせいか、お名前をお聞きするのを忘れてしまいました。申し訳ございません。コメントいただけると助かりますm(_ _)m

バナナ、ミルクティを頂いたが、それで暖が取れるわけでもなく・・・
やはりやることがないので景色のいいところで記念撮影。

IMG_8905.jpg

荷物届いてない組のK-TANさんもご一緒にw
俺の顔、寒さで引き攣ってるしww

既に荷物を受け取り、温かい格好のケンターニさんが撮影してくれる。

IMG_5000.jpg

まだ荷物は来ない・・・

今度は別のトラックの裏に避難。
するとそこに、やはり荷物が届かない参加者が一人やってきた。
俺「荷物届かない組ですか?」
その人「は・・・はいぃぃ。」

もう震えが止まらない口調で、生命の存続すら危ぶまれる感じ・・・

きゃうちゃんはkatoさんからフリースを借りることが出来たが、
それでも寒いのは変わらない。

マジでヤバイぞ!

ここでようやく大会関係者から、『荷物預かり2』のトラック到着が告げられる!

おっせぇよ!!も~う!!

トラックの扉が開くが、もちろん荷物は満杯なワケで。
自然とバケツリレーが始まり、テントへと荷物が運ばれる。
が、それを見てるだけの輩もおるので、
俺「荷物運ぶの手伝って~!」
と叫ぶと、皆、我に返ったかのように動き出す。

全部荷物が降ろされ、自分の荷物を探す。

きゃうちゃんの発見。
俺のは?

気が付くとトラックの後ろ側に置き去りの荷物があった!
そっちか!!

探すが見つからず・・・

そして、きゃうちゃんが俺のバックパックを発見!
なんか更に向こうのテントまで行ってたらしい(--;

早速、防寒具を着込む!!

IMG_8916.jpg

レッグウォーマーの上にウィンドブレークタイツ!
上は-5度対応冬用チームきゃうちゃんジャージ!

が、もう体が冷え切って骨の髄から冷えが来る感じ(´△`)
早く下山するんだ!!
荷物が来るまで付き合ってくれたケンターニさんに感謝!

下山の集合場所に行くと、
同じく荷物待ちだったK-TANさんから、
「もう実業団が上がってくるんで1時間は降りられないそうです。」

にゃにお~!!?

もう、荷物預かり2のトラックに預けた人は凍え死ぬよ。えぇ。

まぁ、お陰でJPT選手のゴールの瞬間はバッチリ見ることが出来ました。

IMG_5006_20130415230545.jpg

IMG_5009.jpg

IMG_5013_20130415230546.jpg

IMG_5014_20130415230547.jpg

辻善光選手や、澤田賢匠選手、日置大輔選手に声を掛けて歩く。
そろそろE2の選手が上がってくるかというところで、
下山が開始されるらしい!

IMG_5016_20130415230640.jpg

まんま-Ao・Haniサイクリングチームから参加している、
しんちゃんさん、Hatoさん、がんじーさんがゴールする前に
下山するのは忍びないが、この寒さは命の危険を感じるため、
下山を決意。

下山途中に、がんじーさん発見!
「がんじー!!がんばれー!!」
しんちゃんさんも発見!
「しんちゃ~ん!」
しんちゃんさん、声援に応える!
そして、Hatoさん発見!
「Hatoさ~ん!!」
Hatoさん、つぶらな目を輝かせ微笑み返し!!

なんとか応援は出来ました。すれ違い様でスミマセンでしたm(_ _)m

IMG_5017_20130415230744.jpg

下界に降りるとようやく生きた心地。
ヤギ工房のジェラートを頂く。

IMG_5019.jpg

って、身体冷えてるんちゃうんかい!!w


もう15時半。早めに帰るっていう計画はどうなったん?

駐車場に戻ると、

IMG_5020_20130415230745.jpg

ガラーン。。。

仕舞いには、

係「駐車場は16時で閉鎖されます。早く出てくださ~い!」

って、誰の不手際でこの時間になったと思ってんね~ん!!

ほぼ最終で駐車場をアトにし、
伊吹SAでようやく16時過ぎの昼ご飯にありついたのでありました。

IMG_5021_20130415231921.jpg

お昼ご飯までお付き合い頂いたケンターニさん、ほんっとありがとうございました!

終わってみれば、荷物預かり2のトラックに翻弄された1日でありました。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

伊吹山HC前日調整

明日は伊吹山ヒルクライム。
チームきゃうちゃんのレースシーズンの始まりです!

既にバイク調整も終えたので、今日は軽く体を動かす程度でのポタリング。

軽いギヤで軽く回りつつ、きゃうちゃんと浄瑠璃寺まで。

45585_n.jpg

明日に疲労が残らないようユックリユックリ。

IMG_4985.jpg

でも、この天候は遠くまで行きたくなる(笑)

それはガマンし、今日のポタメシは、『ぐすた~れ』で。

IMG_4987.jpg

既にバイクスタンドは一杯(^^;
でも席はちょうど空いたところですぐ座れ、ランチを頂きました。

IMG_4993_20130413184850.jpg

しっかりと美味しいパスタで炭水化物を補給させていただきました。ご馳走様でした(^人^)

過去2回、伊吹山HCは雪の影響のため、ショートコースで走りましたが、今回はロングコースが濃厚。
となると、自己記録更新を目標に設定できないため、前回の上位6.58%を上回る、

目標:同カテゴリ内、上位6.5%以内

を目指します!
不安要素は、去年と比べ体重が1kgほど多いっつー・・・

今日の記録(ORCA)
走行時間:1h27m21s
走行距離:25.5km
平均時速:17.5km/h
最高速度:49.1km/h
獲得高度:462m

では、明日の参加者の皆様、よろしくお願いしま~す(^^)/

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

舞洲クリテリウム応援

4月7日(日)は舞洲クリテリウムの応援に行ってきました。

もともとは、毎年恒例、『伊吹山付け焼刃練』の予定でしたが、
前日からの爆弾低気圧の影響で暴風暴雨のため中止。

で、急遽、舞洲クリテリウムの応援に行くことになったのです。

あわよくば、自走で行きたかったが、奈良は雨も降ってるため、
車にカレラBLADEを突っ込んでイザ出発!

ルートを見ると会場は阪奈道路からほぼ真っ直ぐ。
高速道で行こうかと思ったけど下道で。
天候のせいか、そんなに渋滞も無く、サクサクと到着したのでした。

早速、まんま-Ao・Haniサイクリングチームに合流し、アップ中の皆さんにご挨拶。

間もなくして、ふるやんさんのレースが始まるのでカメラ準備。

応援もそうですが、関西シクロクロスM1昇格のご褒美で買った初心者向けのデジタル一眼レフカメラを使いこなせるようになるのも今日の目的のひとつ。

まんま-Ao・Haniサイクリングチームの活躍はチームブログに譲るとして、

関西シクロクロスではまずまずの撮り栄えでしたが、
ロードレースの撮影がうまくピントが合わない(--;

なんとかカメラを使いこなしたいところ。が、

IMG_1952.jpg

微妙にピントが甘い。

IMG_1998.jpg

ここにアップしてる画像は縮小してシャープ掛けちゃってるからあまり気にならないけど(^^;

IMG_2119.jpg

カメラのモニタで見たらあまり気にならなかったが、

IMG_2138_20130408224019.jpg

家のパソコンで見たら愕然としてしまいましたorz

IMG_2208.jpg

せっかく皆さんの活躍をしっかりと記録に残したかったのに無念さばかりが残ってしまった・・・

今回、まんま-Ao・Haniサイクリングチームからはナッカンが入賞。
が、祝福の言葉は昇格するまでお預けだ!次はがんばれ!!


さて、E1のレースが終了すると、まんま-Ao・Haniサイクリングチームは撤収。
が、俺はもうひとつのチームを応援するため残る。

そのチームは、『Galante Nara』。
辻貴光さんが今期作った実業団チーム!!
今日はJCFエリートクラスに辻貴光選手、岡崎陽介選手、日置大介選手が参戦!

序盤から逃げを決める岡崎選手。

IMG_2288.jpg

その動向を見て、集団をコントロールする、辻選手と日置選手!

IMG_2354_20130410235342.jpg

IMG_2344.jpg

何か、ひとつの物語を見ているかのような展開!!( ̄□ ̄;;

そして、一度は後ろの2人に吸収された岡崎選手が再度アタックを掛け、一番初めにゴールラインを通過!

スゴカッタ!!(>_<)/

IMG_2409_20130410235342.jpg

Galante Naraの応援団が祝福!!

止まってる応援団すらピンボケって・・・orz
でも、このレースの後半からマニュアルフォーカスでピントを合わせる事が出来るようになり、
だいぶピントの合った写真が撮れました(^^;

最後は岡崎選手の表彰台を見届け、

IMG_2429.jpg

余韻冷めやらぬ中、帰路へと着きました!

この日、走った皆様、お疲れ様でした!!


ちなみにカメラの取説を見たところ、フォーカスモードが静止している被写体に合わせるモードになっていました。
動いてる被写体にフォーカスを合わせるモードがあることが判明したので今度コレを試してみます。
でも、マニュアルフォーカスでキレイに撮れた時の満足感も中々捨てがたい(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

アヒル練急襲!

今日は21時過ぎに帰宅。
明日は爆弾低気圧のため、早朝以外はほぼ暴風雨。

とゆーコトは、これからでも走っておきたいところ。
で、某SNSを見ていたらアヒルさんが夜練に出たっぽい!

よし、ここはいっちょ急襲したろか!!

アヒルさんが夜練に使用していると思われるルートに行ってみると、

いたいた!( ̄▽ ̄)

Uターンして追いかけて合流!!
もうだいぶ息切れしていてお疲れの様子。

弱ってるな。。。ニヤリッ!

そのままアヒルさんを加茂駅方面へ連れ出し、登り練を敢行!
アヒルさん、既に体力消耗のため、ピークまでついて来れず。

ふっはっは!いつぞやのリベンジだっ!

もういっちょ登り!
アヒルさん、なぜか普通のズボンなので脚の回転もままならないらしい。

こっちの成すがままだ!はーはっは!(爆)

加茂駅でちょっと休憩。

IMG_0727.jpg

ちょっくら談笑しつつ、息を整え、
最後は府道47号を通って合流した道へ。

調子に乗りすぎて最後に止まった信号を出発した際に右足の小指付近が攣ったのはヒミツ。

アヒルさん、お疲れ様でした!(´▽`)ノ

お疲れのところ、引き回してスミマセンでしたm(_ _)m

今日の記録(ORCA)
走行時間:1h38m49s
走行距離:39.2km
平均時速:23.8km/h
最高速度:44.9km/h
獲得高度:462m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

ならトラックパーティ2013参加

3月31日(日)。

この日は、『ならトラックパーティ2013』に参加してきました。
今回が第1回目となるこのイベント。奈良競輪場のバンクのあるトラックを走れるのはもちろん、
1周のタイムトライアルや、パワーマックスという機器を使用して出力を測定できる他、
参加者でリレーを行ったりするらしい。
競輪場内を走るなんてもちろん初体験のことなんで、ちょっとドキドキ。

さて、会場の奈良競輪場へ。
受付を済ませ、細いトンネルのような通路を抜けるとそこは競輪場のトラック内。

IMG_1055.jpg

思ってたより狭いな・・・
奈良競輪場はサンサントラックと呼ばれる1周333mの短いトラックだそうです。

イベントが始まる前に、バンクを歩いてみる。

IMG_1073.jpg

結構な角度です(汗
こんなバンク。速度が上がってないと走れないに決まってる・・・
そしてコース路面は意外とザラザラ。
落車して滑ってる選手とかTVで見たことあるが、そんなに滑るようには思えん・・・

とりあえず上まで駆け上ってみたり、はしゃいで見る(笑)

IMG_1071.jpg

IMG_1084.jpg

さて、開会式を終えると早速練習走行。
順番はバンク未経験者、経験者など、3グループに分けられ、30分毎。
まんま・Ao-Haniサイクリングチームのメンバーはほとんどトラック経験者。
未経験なのは俺とおぽちゃんだけか。

順番になり、ゆっくりと周回する。

IMG_1170_20130403224642.jpg

内側から徐々にバンクに入って行こうと思うもなかなか難しい。

出来れば前に参加者が走ってない時に・・・
と思っていると、おぽちゃんが既にバンクを走り回ってる!

IMG_1181.jpg

よし、俺も!!
バンクは速度ないと落ちそうなので加速!!

なんとかバンク回ってる!
とにかく速度して落ちないように、落ちないように・・・
って加速ばっかりやん!!

徐々に慣れてきておぽちゃんと一緒に走ってみたり。

IMG_1247.jpg

なかなか楽しいぞ!脚はパンパンになるけど。

あっという間に30分。
次は経験者の皆さん。

スムーズにまわってます。

IMG_1340.jpg

フリー走行が終わると全日本シクロクロス9連覇の辻浦圭一選手と7連覇の豊岡英子選手の最強インタビュー。

IMG_1389.jpg

引き続き、競輪選手や高校生のデモンストレーション。

IMG_1398.jpg

IMG_1402_20130403224935.jpg

IMG_1407.jpg

めちゃくちゃ速いスピードで皆さん駆け抜けて行きます!スゴイ!

この間、軽食が振舞われます。
軽食はポイント制で参加者1人につき10pあり、
焼きそば4p、おにぎり2p、豚汁2p、スポーツドリンク2pで使い切りました。

734453n.jpg

他にもから揚げ、フライドポテト、うどんなどもあり、なかなかお得感のある軽食でした(^^)

このあと、パワーマックスで出力を測定。
ひっそり測ろうと思ったが、がんじーさんに発見される(^;

IMG_1422_20130403224936.jpg

10秒もがき!
思ったより負荷がない。回すタイプには有利か?!

ゼエゼェ・・・

結果は、526w!
現時点で2位!

まだ序盤なんですぐ順位は落ちるよw
と思ってるソバでよしDさんが最高記録!
がんじーさんがTOMOKOさんに敗れるという波乱(?)もあり~で、
なかなかの盛り上がりでした。

ここからは参加者でタイムトライアル!
競輪選手みたいに重いのは無理なので軽いギアでダンシングして回す!

IMG_1509_20130403231822.jpg

最終コーナーで再度ダンシング!しようとしたら、ギアが軽くてスッポ抜け状態で回せずにゴール(恥
でも結果は約100人中8位と上々でした(^^)

そして、再度フリー走行が入ります。

序盤はよしDさんの『ひらめ』を観察しつつ走行w

IMG_1489_20130403224936.jpg

そのアトは加速したり、流したりを繰り返す。
気が付かなかったが、集団の先頭を走っていたことがしばしば。

IMG_1719_20130403231823.jpg

あとで「MURAさんが先頭になるとスピードが上がる!」って言われましたが、
先頭走ってるという意識がなかったもので(^^;

このアトは模擬競輪。
競輪選手が実際に走り、1着、2着を予想するというもの。
予想は2-1。

IMG_1773.jpg

IMG_1775.jpg

結果は2-3!惜しい!!

最後は参加者全員でリレーです。

適当に3チームに振り分けられ、トラックを1周してタッチ交代。
始まってみると意外と面白く盛り上がっている!!

俺は赤チームの21番手。20番手の辻浦選手からタッチを受ける。
先にスタートした黒チームのしんちゃんさんを追いかける!
鎖骨骨折の影響でキレがないしんちゃんさん。
勝てるのは今しかない!!(爆)

IMG_1829.jpg

3コーナー付近で追い越し、次のシマチャンにタッチ!

最後はアンカーを務める競輪選手が競り合い赤チーム勝利!

IMG_1883.jpg

なかなか楽しかったです!!

最後は閉会式。
いろんな表彰が行われます。

競輪の予想は外れたものの、1着を当てていたので賞品をいただきました。

IMG_4977.jpg

ケイリンマンマグネット!
あざーす!!

そして、パワーマックスのほうは、あのアト、記録更新されずで俺が3位(^^;
あざーす!

IMG_1912_20130403232207.jpg

賞品は、
ケイリンマンマグネット!

IMG_4978.jpg

2セット目ゲットw

賞品はその他、手拭いなどもろもろございました(^^;

とユーワケで終了!
いやぁ、時間もあっという間に過ぎ、なかなか楽しいイベントでした。
また次回も是非、参加したいですね。

今回のイベントのスタッフの皆さん、ありがとうございました!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

妙見山練~エスキーナ

3月30日(土)。

この日は鶴六メンバーと、宝塚~妙見山を走り、午後からは車で移動し、フランダースセンターのステファン・ヴァンフレーテレン「Flandrien」写真展を観覧した後、飲み会という日程。

飲み会が入るため、アルコールをたしなまないがんじーさんの車で現地移動することにさせてもらいましたm(_ _)m

集合場所の通称「ヅカソン」。

IMG_4955_20130401213512.jpg

午前中の走行会の参加者は、
Haretokiさん、KuMOさん、MARVさん、nobさん、Pedalさん、Tanakaさん、Tetsuさん、がんじーさん、俺の9名。
よろしくお願いいたします!

幹事のMARVさん先導で妙見山を目指します。
ルートはよく分からず(笑)

市街地を抜けていくと走りやすいルートに様変わり。

IMG_4956_20130401213512.jpg

一旦、コンビ二で休憩が入ります。

IMG_4959_20130401213513.jpg

途中で先頭に出たKuMOさんのハイペースにブーイング(笑)

そういえばKuMOさんともこうやって集団で走るのは久しぶり。
KuMOさんが先頭に出たときはある程度で抑えに行かないと大変なことになるの忘れてたw

さて、妙見山に向け出発。

IMG_4960_20130401213514.jpg

Haretokiさんの後ろについていくと、緩勾配でペースが落ち着いてきたので前に出る。
なんかペースが掴めず、とりあえずポーンと出てみる。
調子がいいのか?
いや、飛ばしすぎ!野間峠ピークのトンネルまではなんとかなったが、そのアトはグダグダ。
KuMOさん、Tanakaさん、Pedalさんに先に行かれる。
脚の疲労が落ち着いてきたところでHaretokiさんが迫る。が、ここは頑張るモチベーションにさせてもらい、抜かせずに妙見山到着!w

IMG_4961_20130401213513.jpg

このアトは下ってパン屋に寄るとのこと。
が、その前に本日のメインイベント(?)
西川の坂。25%約1km也。

IMG_4962_20130401213811.jpg

なかなかの急勾配でした(--;

パン屋で補給し、

IMG_4967.jpg

また登りに入るが、コレが結構キツイ。
どこだかよく分からんが、もうシンドかった(--;

IMG_4968.jpg

さて、途中の交差点でHaretokiさん、Tanakaさんが一旦解散。
残った7名でランチということで、丸亀製麺へ。

IMG_4970_20130401213812.jpg

とろ玉うどん(大)とイカ天、おにぎり。

IMG_4969_20130401213811.jpg

これでお腹いっぱいになるかと思いきや、意外と物足りなかったし。
この日の消耗度が分かる・・・

ここでPedalさん、KuMOさんが一旦解散。
残った5人は宝乃湯でひとっ風呂。ヒノキ風呂をしばらく独占ww

そして車で大移動。
ステファン・ヴァンフレーテレン「Flandrien」写真展を堪能。

010_20130401214522.jpg

007_20130401214522.jpg

撮影可との事だったので遠慮なく撮影w

このアトはまた車で移動し、飲み会までの時間潰しでシル梅、Raphaへ。

待ち合わせしたワケでもないのに、参加者が続々Raphaへ集結。

014_20130401214523.jpg

ここでクルクルさんに丸投げ隊ジャージ受け渡し!

016_20130401214522.jpg

Raphaで何やってんねん!(笑)
クルクルさん、大変お待たせいたしましたm(_ _)m

そして、飲み会会場のエスキーナへ!

017_20130401214523.jpg

初エスキーナです(^^)

午前中の参加者の他に、クルクルさん、Hatoさん、シゲオさん、buchiさん、kenさんが入り、総勢14名!

IMG_4974_20130401214838.jpg

あっという間に時間が過ぎ、楽しいひとときでした!

最後は近くのラーメン屋でシメ。

IMG_4976.jpg

中華そばという名のゴマ油味ラーメンでした・・・

本日参加された皆さん、そして、幹事をされたMARVさん、ありがとうございました!


今日の記録(ORCA)
走行時間:3h52m55s
走行距離:93.2km
平均時速:24.0km/h
最高速度:60.0km/h68.6
獲得高度:1841m

最後にがんじーさん、運転お疲れ様でした(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック