2年ぶりに大正池TT

今日は久々に大正池TT。

もちろん、ふと思い立って行ってきました。
夕方からはきゃうちゃんの、『にゃらまち猫展』撤収作業も手伝わないといかんし、早めに切り上げると言う意味でも身近なところでカンベンしてやる!って感じで(笑)

そして、ここのTTも未だ、ピナレロFP5で記録した自己記録を、オルベアORCAで更新できてない始末。
是非とも今日、更新しておきたいtころ。

スタート地点からLAPスタートさせ、アウターで踏みまくる!
が、途中で力尽き、インナーへ落とす(--;

なんかオーバーペースだった気もするが、そんなコト言ってたらタイム更新も出来ない!

なんかマラソンイベントをやってるらしく、出来るだけ邪魔にならないように走る。

オーバーペースだったため、最後の激坂はどうかと思ったが、
なんとか普通に登りきった。

はい、ゴール!



タイムは、



20分42秒

自己記録達成でんがな!です(^^)

ココを19分台で走れるようになればカッコイイな~。

しかし、だいぶ脚にキタ。。。

あとはフラフラと迷走しながら自宅に戻りました。

この日の記録(ORCA)
走行時間:2h09m11s
走行距離:49.28km
平均時速:22.9km/h
最高速度:49.4km/h
獲得高度:720m

あ、ちなみに使用したホイールはフルクラムのレーシングクワトロっす。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

FP5 TT Ver.

突然ですが、

今年のシマノ鈴鹿ロードレース参戦します!

とゆーワケで、
参加するのは土曜日のオープン1と、チームTT!

毎年、シマノ鈴鹿は乗鞍ヒルクライムと日程が重なっているため、
乗鞍に出るときは参加出来ませんでしたが、
今年は1週ずれているため、参加の運びとなりました。

そして、今回は、まんま-Ao・Haniサイクリングチームからの参戦となります!


で、今回、チームTTに参加させていただくコトとなりましたので、

ピナレロFP5をTT仕様に改造!!



肝となるDHバーはストレートをチョイス。



ドロップハンドルは今まで通り。本格的にはやれませんので(^^;

そして、何気に手間の掛かってるのはシートポスト。



TT用のシートポストをインストールしたワケですが、

FP5ユーザなら、「あれっ!?」と思ったはず。

そう、FP5のシートポスト径は31.0mm。
そんな規格外なシートポストがプロファイルデザインから出てるの?!
ってコトですよ!!


出てません。


はい。自己責任で31.6mm径のシートポストを31.0mmまで削りました(´Д`A;
やり方は想像にお任せw


さて、TTバージョンのFP5をシェイクダウン!!
乗り味のほうは・・・

クランク20回転くらいで太ももパンパン。
サドル前に出し過ぎだ!!

ちょっとずつ後ろに下げて、下げて、下げて・・・

あれ?

シートポスト、替える必要なかったんじゃね??



orz



今のところ、TTポジションのほうが圧倒的にペースが遅い。
徐々にセッティングも改造していこうと思う・・・



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

信楽まんま練

6月23日(日)。

この日は、まんま-Ao・Haniサイクリングチームの皆さんと信楽練。

IMG_5339.jpg

久々の高速集団走行で、チームの実力者からダメ出し頂きました。
的確過ぎて、ぐぅの音も出ません(--;

2度千切れて終了!(汗

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

今週末は・・・

今週末はヒナえもんの引越し手伝いで関東方面へ車で出かけたため、自転車乗ってませ~ん。

ヒナえもんは自転車も持って行ったんですが、今後、俺がメンテしてあげられないので、
近所のショップを探してお願いしてきました。
あと、パンク修理方法もレクチャーしてきました(笑)

寝不足での奈良~東京の運転は辛かった~(*_*)

帰ってきたら、富士ヒルクライムのシルバーリングが届いてました(^^)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2013グリーンフェスタ

6月9日(日)

この日は、青葉仁会「2013グリーンフェスタ」に参加してきました。

開始は10:30からですが、その前に、まんま-Ao・Haniサイクリングチームの皆さんと布目ダムで朝練に参加させてもらいました。

朝練は前日の昼頃にまんま亭でカレーを食べてる最中にお誘いいただいたんですが、
嵐山までの道のりで、国道1号線を爆走したため、モモとお尻がバッキバキ。
こんなコトなら嵐山までは軽く流しておくんだった。てゆーか、嵐山まで行かなかったしw

ハードな練習が予想されるので、バッキバキな身体をフォローするため、ホイールは決戦用に履き替えw
が、やはりダメダメ。
先頭に出るとペースを落としてしまうし、登りきった坂で中切れを起こすで、迷惑かけまくり(--;
下りも全然付いていけないorz
2周目はほぼツキイチ状態。ギリギリ千切れないだけ、みたいな。
その2周目の終わりの登りにようやく脚が回り始めたので最後にダッシュ!
が、牽きもしないで先頭でピークに出ようとしたのでブーイングの嵐w
途中まで脚が回らなかったってことで勘弁して~(汗

IMG_5310.jpg

時間も迫ってきたので水分補給後、グリーンフェスタの会場へ。

IMG_5311.jpg

受付して、もらった食事券はあっという間に消費w

IMG_5312.jpg

競輪選手、高校生選手の紹介、トークショーを終えると、
この日のメインイベントであるサイクリングが始まります。

IMG_5313.jpg

このサイクリング。なんと元F1レーサーで、現在TeamUkyoの監督でもある、片山右京さんも参加!

IMG_5314.jpg

俺はF1をTV観戦するのは好きなんですが、実は日本人F1レーサーの中で一番好きなのは片山右京さん!
1994年のドイツGPで一時2位を走ったときは身体に電流が走ったみたいになってたくらいで(^^;
ほんの少しですが、走りながら会話もさせていただきました( ̄▽ ̄)

サイクリングが終わってからオークションがあったんですが、俺と右京さんで入札しあいになったりとか、とても楽しく過ごさせていただきました!

右京さん、ありがとうございました(^^)
そして、青葉仁会のスタッフの皆様、MCを担当した、まんまさんもまんまママさんもお疲れ様でした!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

嵐山まで爆走

今日の午前中は嵐山まで行ってきました。

流れ橋を超えたあたりから木津川CRを抜けて、国道1号線へ。

ここからは車の流れが50km/h前後。
その流れに合わせて爆走しつつ嵐山に到着!



往路はアベ30.8km/h
爆走しても信号で減速、停止するのでそんなにアベは上がらず。

帰りもそんな感じで国道1号を爆走しながら帰ってきた。
平坦で久しぶりに脚が終わった(笑)

この日の記録(ORCA)
走行時間:2h55m33s
走行距離:87.9km
平均時速:30.0km/h
最高速度:54.0km/h
獲得高度:344m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2013 Mt.富士ヒルクライム 参戦記 ~当日編~

さて、レースに備え、前日は22時過ぎに就寝したチームきゃうちゃん。

当日は荷物預かりが6時10分で終了するし、きゃうちゃんのスタートも7時15分。
4時には起きて準備する必要があります。

4時に目覚ましをセットするも、
・部屋の暑さで目が覚める
・蚊の飛ぶ音で目が覚める
・駐車場の照明が明るすぎ、日の出と勘違いして目が覚める

と、二人とも熟睡できぬまま4時を迎える(--;

IMG_5290.jpg

今朝の富士山も素晴らし!

昨日調達した朝食用の助六寿司を食べて、レースの準備。

そして、昨日通った道をたどり、会場へと向かう。
会場近くに来ると、選手達がどんどん増えてくる。

昨日の会場確認が出来てなかった事を踏まえ、荷物預かりの場所は確認済み。
そこへと向かうも、きゃうちゃん、他の選手達に紛れ、陸上競技場方面へと消えてしまうし・・・

電話で連絡しあい、ようやく合流。
荷物を預ける。今回は伊吹山のようなコトはないよね?!
某旅行会社が主催じゃないから問題ないと思うがw

自転車を所定の場所に置き、トイレを済ませ待機。

IMG_5292.jpg

我々は早い時間のスタートだからスタートまであっという間。

もう一度トイレを済ませたらもうきゃうちゃんはスタート位置へ。健闘を祈る(-人-)

5分後には俺もスタート。
きゃうちゃんの組がスタートし、俺も会場のスタート位置へ。

時間となり、スタート!!
計測地点までは1.5kmほどあるので、そんなに急ぐ必要はない。
が、やはり周りのペースは速い。
前回はこの計測地点前の時点で体調が思わしくないことを悟り、拷問のようなレースだったなぁ。
今回はそんなに悪くない感じ。ちょっと身体が冷えてるかな、くらい。

ちなみに、今回は気温が低かったのでギリギリまでレッグウォーマーを着用し、
スタート位置移動前に脱いでツールボトルに収納しました。
重量はかさばるが、寒さで脚が回らないよりはマシなので致し方ナシ。

計測地点を過ぎてペースが上がります。
富士スバルラインの料金所付近で既にきゃうちゃんをパス。

序盤の7%勾配を登り切り、ここから周りのペースを見ながら徐々にスピードを上げていく。
若干、オーバーペースな気もするが、ある程度のペースを保たないと目標クリアは難しいのでヨシとする。

しかし、序盤の7%はともかく、やはり全体的に勾配はユルイ。
列車を組むとある程度の効果があるくらい。
となれば、同じペースの人を見つけて一緒に走るのが得策。

中盤くらいから3人くらいで固まって走る。
一人がかなりの健脚でまだまだ余裕っぽい。

中盤が終わりに差し掛かると、俺の足首付近が攣りそうになってる。
太ももとふくらはぎは攣り防止のためにストレッチとマッサージを入念にしたが、
足首付近にクルとは・・・うむむ。

ここは攣ってタイムロスするより、無理せずペースを若干落とす。
一緒に走ってた皆さんとお別れ(涙

アトからくるグループに付いたり離れたりを繰り返しつつ、山岳スプリット付近へ。
方向によっては結構な向かい風。
出来るだけ気にしないようにして前に進む。
平坦区間にたどり着くと、アウターへとギヤを変速し、脚が攣らないようにそーっと踏んでみる。
大丈夫であることを確認してからジャンジャン加速!
この辺は追い風なのか、妙に調子よく加速する!!

ここはイケルところまで加速してしまえ!
平坦区間が終わり、徐々に勾配が上がってくる。

トンネルが出てきた。確か、そろそろゴールのはず!
もう出し切ろう!!

が、トンネルの数は思ってたよりひとつ多く、ゴールが見えない。
力が尽きてきて脚が回らなくなる・・・
ようやく最後のトンネルを抜ける。
ゴールも見えてきた!!

でもヘロヘロで力も入らず。。。
残り100mくらいで最後の力を振り絞りヘナヘナとダンシングしてゴール!


もうね。

出し切りました。




サイコンをストップさせると、1時間15分は確実に切ってるっぽい。
荷物置き場へとそのまま進み、荷物を探す。

IMG_9311.jpg

きゃうちゃんの書いたイラストはことのほかよく目立つ!
他にも油性ペンで色々書いてる人はいたが、緑色はほとんどいないのであっという間に見つけました!

ついでにきゃうちゃんの荷物もすぐに見つけて、置いてある場所だけをチェック。

すぐにウォーマー類をつけて、きゃうちゃんのゴールを見守るためにゴール付近へ移動する。
前回、きゃうちゃんは予想に反して右側を走行してゴールしてきたので、今回は右側で待機。

待つことしばし。
きゃうちゃんが見えてきた!
あれ?!今回は前回のような勢いもなく、左側を走ってきた!!
俺に気が付いたのか、片手を上げてゴール!!

050.jpg

なんかシンドそうだ・・・

IMG_5295_20130604210950.jpg

きゃうちゃん曰く、10km過ぎたところで空腹に見舞われ、軽いハンガーノック状態で完走したそうな。
きゃうちゃんには珍しい事態。食事の量というよりは寝不足が原因かも。
でも、よく完走しました!

リザルトはリアルタイムにケータイサイトで確認できるらしいですが、
そもそも、五合目はSBの電波ないですから!!

きゃうちゃんもちょっと休んだアト、防寒着を着てすぐに下山の用意。

IMG_5302.jpg

軽くお土産を買ってから下山します。

今回も蛇行する選手が多数(--;
あまりにもキケンな選手には注意させていただきました。
自分が蛇行してることに気が付いてなかったらしい(--;

下山が終わると早速リザルト確認。

【リザルト】男子40~44歳の部
チームきゃうちゃん MURA
40位(出走1169人中)
1時間13分36秒

目標は達成出来ました!(^^)
きゃうちゃんも目標は達成。が、ちょっと悔いが残ってるっぽい(^^;

ゼッケンについてる引換券で、うどん&スイーツ。

IMG_5306.jpg

ご馳走様でした(^人^)

最後にWAVE ONEのブースへ行き、チームきゃうちゃん担当者Hさんとご挨拶後、会場をアトにしました。

IMG_5308.jpg

今回も楽しいイベントになりました。
参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2013 Mt.富士ヒルクライム 参戦記 ~前日編~

6月1~2日で、

富士の国やまなし 第10回 Mt.富士ヒルクライム

に参加してきました。

この大会には今回で3回目の挑戦。

過去の戦跡は、

2009 1時間19分20秒 108位(1038人中)
2010 1時間22分34秒 200位(1040人中)
2011 右鎖骨骨折のため不参加
2012 申し込みサイトにつながらず不参加

と、初回の成績を基準として、翌年に1時間15分切りを目指して参加したものの、風邪と、前日に食べた泥臭い刺身が原因と思われる発熱、むくみで目標達成ならず。
その後、参加が出来ていない大会でした。

今年はなんとか目標である1時間15分切りをクリアし、この大会を卒業しておきたいところ(会場が遠くて移動に時間がかかるので体力的にキツイw)。

もちろん、3年前に初参加したきゃうちゃんも、目標の2時間切りを目指し、今回一緒に参加です!

さて、土曜日の朝に会場へと出発。
名阪国道から東名阪、東名、新東名と乗り継ぎ、御殿場ICで降ります。

この辺で自転車を積んだ自転車が既にチラホラ。
ICを出たら自転車を積んだ自動車は皆、右折していきますが、
我々は左折し、きゃうちゃんお気に入りのお寿司屋さんへと向かい、夜食、朝食用の太巻き、助六寿司を調達します。

IMG_9266.jpg

前回、食事で失敗しているだけにいろいろと気をつかった食料の調達!w
3年前の夕食は泥臭い刺身もそうですが、無意味に量が多く、食べ過ぎもよくなかったので、
今回は素泊まりとして、夕飯は、きゃうちゃんがネットでチェックしてある、『た○ば○食堂』というお店で食べることになっています。

さて、宿に到着。
チェックインを済ませ、3階まで重い荷物を持って階段で上がります。
エレベーターがないのは安さゆえか。。。

安いビジネスホテルですが、窓からは富士山が!!

041.jpg

素晴らしい!

この大会は前日受付のため、これから受付に。
大会当日も車は駐車場に止めたままでいいとの事だったので会場までの道を下見がてら自走で出発!
帰る途中に『た○ば○食堂』に寄って夕飯を済ませるということで打ち合わせしながら会場へと向かいます。

会場までは約8kmくらい。
大半は登りなんでちょうどいいアップになります。

会場到着。
今回、10周年だからなのか、参加してない時から変わったのか、受付場所が見つけられない。
てゆーか、ちゃんとサイト等で確認しておけよ!って話しなんですが(--;

探してたら、なんと、受付は陸上競技場の中!

IMG_5276.jpg

金かけたね(゜Д゜)

無事、受付を済ませ、ゼッケン、チップ、参加賞を受け取る。
今回の参加賞はホイールバック。

042.jpg

と言っても片方のみ。
が、我々は2人で参加なんで1セットゲット(笑)

ブースもいつも以上の出展がありましたが、特に買うものもなくw

それよりも。

寒い!

きゃうちゃんはウインドブレーカーなど装備してきましたが、
俺は普通に半袖ジャージ&レーパン!

IMG_9280.jpg

会場には登って行くから身体は温まる、と単純に考えてたんですが、風が冷たくどんどん冷えてゆく!
堪らず会場をアトにします。

行きは登ってきたので帰りはもちろん下り。
運転疲れで俺の防寒に対する思考がまったく回ってなかったらしい(--;

きゃうちゃんを前に出し、風除けになってもらうも、身体が細くて効果低しorz

震えながらも下りきり、夕飯の『た○ば○食堂』へ向かいます。
まさか、お店の中はクーラーとか入ってないだろな・・・(汗

ちょっと細い路地に入り、突き当りまででると『た○ば○食堂』の看板がありました!

IMG_9284.jpg

ん?

なんか、俺には暖簾とか、店内の灯りが見えないんですが・・・

よ~く見ると、壁に白い紙が貼ってある。

IMG_5281_20130604203841.jpg

今年、2月で閉店!!!!!orz

ヒナえもんがいないのに閉店パターンか!!

涙しつつ、とりあえず凍死する前にホテルに戻ることに。
着替えてから夕食どころを探しに行くことに。

このへんは、『ほうとう』が有名だけど、きゃうちゃんは4年前に食べたほうとうに虫が入ってたトラウマで拒否。
定食屋とかあるんかなぁ。。。

と、外に出るや、
なんと、お向かいに洋食屋さんが!!

IMG_5283_20130604203222.jpg

外食で洋食屋さんに入るという文化がない俺は躊躇するも、面倒なんで決定!w

IMG_5284_20130604203219.jpg

チーズハンバーグとなんたらこんたら。

なかなか美味しかったです。ようやくホッとしました(^^)

ホテルに戻り、明日の準備。
この大会は預ける荷物は統一された白いビニール袋に入れることになってますが、
皆同じゆえに探すとき、中々見つからない。
前回はイラストステッカーを貼ったが、今回は用意してない。
が、俺が準備したのは緑色の油性ペン。
コレをきゃうちゃんに渡し、イラストを直に描いてもらうことに。
これである程度は見分けがつくはず!

IMG_5288_20130604204034.jpg

最後に夜食を食べて22時過ぎに就寝。

睡眠は大事です!前日ドンチャン騒ぎはいけません!w

当日編に続く・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック