奈良ダムライド(TDDC9th?)

7月21日(日)

テツさんの、「まんま亭に行きたい!」との要望を受け、この日、奈良を走ることになったのですが、
気前よくルートを引いたHatoさん。
そのルートを見たテツさんは大喜びだったが、
よ~くルートを見るとダムライドになっていた。
しかも、まんま亭がルートに入ってない。それにテツさんも気がついてないっつー(汗
ツッコミを入れるとHatoさんが舌打ちをしながらルート修正(爆)

そして、このダムライド。RaphaRisigに参加した方々の獲得標高を上げるためか、前日になって更に修正が入る(汗

初めてガーミンのMAP機能使おうと思ったが、あまりにも無謀なコースで確実にショートカットになると踏んでやめといたし。
それよりも、このロング。関西の夏の暑さに弱い俺にはきっと過酷な走行になるだろう・・・

さて、当日。

集合場所へと移動。

IMG_5350_20130725231803.jpg

今日ご一緒するのは、テツさん、nobさん、クルクルさん、Hatoさん、KuMOさん、アヒルさん、俺の7名。
よろしくお願いします(^^)

上の画像の真ん中で座ってるのはKuMOさんだと思ってたらタバコ吸ってたオッサンだった(^^;

Hatoさんから本日のコースプロフィールが渡される。

IMG_5349.jpg

今回はスプリントポイントはシークレット・・・
だが、Hatoさんの動向を見て発見してみせる!!(キリッ

早速の出発。

サクッと天理ダムを通過。
時間的にも開いてないってのもあるけど、既にカードを貰ってるダムには冷徹なHatoさん。ほぼスルー。

IMG_5351.jpg

そのまま福住方面へと登り一旦休憩。

IMG_5354.jpg

その後、室生へと。
T字路で左に曲がれば下り基調で室生ダムに到着するが、
わざわざ右折して一旦降りてから登るルート。Mなコース取りです。

IMG_5355_20130725231821.jpg

室生ダムもトイレ休憩のみ。既にカードを貰ってるダムには冷徹を通すHatoさん。

室生寺付近で給水後、本格的に山岳へと入る。

IMG_5358.jpg

曽爾に入るとまた給水と補給。

IMG_5359.jpg

とにかく給水タイミングを誤れば命の安全も保障できないくらいの天候。

IMG_5362_20130725231825.jpg

普段通らないルートに入ると、なかなかの山岳。
もうだいぶしんどいな・・・

景色のいいところで一旦休憩。

IMG_5369_20130725231827.jpg

曽爾高原のススキのある付近まで行くとのこと。
去年、ケンターニさんとKuMOさんと来たときはかなりキツかったな・・・
と思い出しながら走ってると、実は別ルートできてたため、もうその場所はすぐそこだったというミラクル!

IMG_5373.jpg

IMG_5379.jpg

ここを降りると、当分は川沿いの気持ちいいルート。

IMG_5383_20130725233308.jpg

が、ちょっと異変に気がつく。

Hatoさんが積極的に前に出ようとする。
nobさんも気がついたようだ。

そう、シークレットなスプリントポイントが近い!

きっとスプリントポイントは・・・

青蓮寺ダムに違いない!!

既に気がついているnobさんと合図を送り、テツさんと共に前に出る!!
アウターに変速できてないnobさんが前を譲りテツさん爆走!!

そして、ダムを通過!!
が、テツさんがよく分かってなかったらしく、そのままスルーして行ってしまった(゜Д゜)

追いかけてようやく捕まえ戻る。

テツさん、スプリントポイントを獲ったと思われたが、

Hatoさん「スプリントポイントはそこのダム側に曲がったところやねん。ワシが獲った♪」


参加者「Σ(゜Д゜)」

そもそもスプリントポイントが曲がったところにあるワケない!!
またもやHatoさん、疑惑のスプリントポイント獲得・・・

そして、恒例のダムカード配布。

IMG_5385.jpg

ここは去年、ケンターニさんとKuMOさんとで来たときに貰ってるんだよなぁ。。。

Hatoさん「去年、ケンターニさんが配ったカードは捨てといてな!」


ケンターニさん、抹消です・・・(恐

お次は比奈知ダム。
行く途中、Hatoさんが、「女のケツを見た。」というセリフがちょっとツボにはまりつつw

そんな中、激坂でアヒルさんが脚を攣って大変な状況。

「女のケツを見た。」とか言ってる場合ではない。

激坂を下ってようやく比奈知ダムへ。

IMG_5390.jpg

到着した瞬間、Hatoさん以外は、ある建造物へとまっしぐら。

IMG_5392_20130725235536.jpg

そう、水のみ場。
全然冷えてない水だがとにかく頭から被って暑さをしのぐ。

IMG_5393_20130725235537.jpg

みんなビショビショのため、
初めてHatoさんから手渡されなかったダムカードの誕生である。

そして、ここからは国道80号へと入り、イッキにショートカット。
そう、まんま亭の営業時間終了が近づいているのだ!!

間に合わないとテツさんには申し訳ない!
この時点でだいぶヘロヘロではあるが何とかごまかしつつ、まんま亭に到着!

が、俺は完全にグロッキー。
全員がカレーを注文するが、俺は胃が受け付けない状態で、カキ氷のみを食す。

IMG_5394_20130725235538.jpg

そして、記念撮影!

20130721-24.jpg

白川ダムが終了地点でしたが、
俺はその後、所用があったため、ここで解散とさせていただきました。

皆様、お疲れ様でございました!!

この日の記録(ORCA)
走行時間:7h11m43s
走行距離:166.4km
平均時速:23.1km/h
最高速度:71.3km/h
獲得高度:2810m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

須山~水間~切山

7月20日(土)

この日は翌日の150km超のツーリングに備え、軽く走ることに。

きゃうちゃんがぱんこさんと室生方面へ行くということで半ば強制で途中まで付いて行くことにw

ぱんこさんとの集合場所のコンビニ到着。



ぱんこさんはアミノ酸系ジェルで臨戦態勢w

早速の出発です。



きゃうちゃんが先頭でペースを作り、ぱんこさんが逃亡しないように俺が後ろを固めるww



水間トンネルまであっという間。



国道369号を南下する交差点でお二人とはお別れ。

気をつけて行ってきてね~!


そして俺は国道369号を北上し、府道4号から切山クライム!
久々の切山は後半がとても長く感じたし、脚が回らなくなった(^^;;



ゴールの三叉路。
日陰が多いが、この日はあまり涼しくなかった・・・

このまま和束へと。
山甚に寄ると、辻貴光さんとM井さん、N松さんと遭遇!
一緒にして、一緒に帰路へ着く事としました。

ちょうどお昼時となったのでM井さんとN松さんとぐすた~れでランチタイム♪



今回も美味しいランチパスタでした(^^)

この日の記録(ORCA)
走行時間:3h08m51s
走行距離:63.9km
平均時速:20.3km/h
最高速度:65.1km/h
獲得高度:1081m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

あのアームカバー

このアームカバーをご存知だろうか?


IMG_5344.jpg


使い古しで申し訳ない・・・(^^;

このマークを見れば分かる人もいるはず。

IMG_5343.jpg

そう、2012年の伊吹山HCの参加賞です。

収縮性があり、腕が細くてもズリ落ちてこないし、意外と涼しい。薄いので外して背中ポケットに入れてもあまり嵩張らない。

今まで使った中では一番使い勝手がよかったアームカバーです。
これには通勤でアームカバーが欠かせないきゃうちゃんも同意見。

が、ご覧のようにだいぶヘタってきました。

そこで、普通に購入できないか。
ということで探してみることになりました。
手がかりはこのアームカバーが入ってたパッケージ。

IMG_5346.jpg

MADE IN CHINA
が、説明文より大きい文字で書かれており、ココまでアピールする必要性に疑問を感じるパッケージ。しかもイメージモデルはこのアームカバーつけてないという、ツッコミどころが満載(笑)
このパッケージを頼りにいろいろお店を回ってみたんですが、なかなか見つからない。

が、きゃうちゃんがネット通販で発見!
てゆーか、はじめからネットで調べるべきだったよね(^^;

そして、そのネット通販で購入し、送られてきました!

IMG_5347_20130720181549.jpg

MADE IN KOREA
になってた

しかも説明文はハングル文字(^^;
そして追加されたイメージモデルのゴルファーさんもやはりアームカバー非装着(爆)

かくして、アームカバーは新調されることとなったのです。

IMG_5348.jpg

伊吹山のはもう少し使うけどw

ちなみにお値段は1050~1500円程度で売ってる模様。
だいぶお安いですね。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

故あって海住山寺

今日の午前中は突然の大雨(゜Д゜)
予定していたポタが中止となり、今日は休足日と思っていたが、
午後からは降らないようだったので用意して走りに出ました。

向かった先はまた海住山寺(笑)



なんで海住山寺だったのかというと、

たまたま見つけたTTのタイム。これを上回りたい!
と思った。ただそれだけ(^^;

そして、まんまと25秒ほど上回ってきました(^^)v


当然、そのアトはフラフラ。
茶畑コースを通って和束の山甚で休憩♪





シフォンケーキを食べていると、
雨が降り出す!!(゜Д゜)

急いで勘定して帰宅!
が、しばらくしたら雨が止んでるというパターンにハマリました(^^;;

この日の記録(ORCA)
走行時間:2h45m57s
走行距離:60.5km
平均時速:21.9km/h
最高速度:55.8km/h
獲得高度:867m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

朝の加茂のお山練

今日は珍しく朝4時30分に起床し、5時過ぎには朝練に出発!

やはり日中に比べればこの時間は涼しい。と言っても今日に関して言えばムシッっとしていましたが(--;

府道47号から加茂へと抜けて、加茂のお山へ。
キツイ方のルートから浄瑠璃寺、岩船寺を通り、奈良公園方面に出て須山を登って柳生を抜けようかと。

で、加茂のお山でちょっとムリをしてガンガンに攻める!!
浄瑠璃寺でも止まらずにそのまま岩船寺までイッキに!!

が、これが原因でそのあと脚が回らなくなる。俺、こんなに体力なかったっけ・・・

おかげで岩船寺前の画像すら撮り忘れる始末・・・

フラフラと奈良公園を抜け、須山を目指すも力が入らずただ登るだけ。

須山に到着し、自販機の缶ジュースでカロリー補給。



さすがにこの時間。須山まで来るとだいぶ涼しい。

ここから県道47号に入り、柳生方面へ。

途中、アジサイを見つけパチリと。



柳生からそのまま般若寺まで降りようと思ったが、獲得高度を稼ぐために再度、須山方面へと向かう。

そう、一応今日はヒルクライム練なんで(^^;

すると、久々にHさんに出会う。
会話しつつ一緒に登る。

Hさんは毎朝この辺を走られてる強いお方です。
その会話の中でも俺の住んでる辺りに住んでるという外人さんのお話しで盛り上がりました。
実は俺もその外人さんを見たことがありまして(笑)

須山からイッキに下り、コンビニ前でHさんとお別れ。ありがとうございました(^^)

このあともう少し走る予定でしたが、あまりにも踏めないので今日はこれにて終了としました。

この日の記録(ORCA)
走行時間:3h02m32s
走行距離:70.5km
平均時速:23.0km/h
最高速度:60km/h63.8
獲得高度:1131m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

バンクでTTバイク練

7月7日(日)

この日はバンクを使ってピスト、ロードバイクの記録会!




ということだったのでTT仕様でもいいか聞いて、
OKとのコトだったので早速この前組んだピナレロFP5TT仕様で行ってきました!

会場になる奈良競輪場まで自走で行ったんですが、到着前に左膝に痛みが(--;

前にやった症状とはまた違い、明らかにポジションから来る痛み。
出来るだけ後ろに座るようにすると痛みが消えるので、サドルを前に出しすぎてるのが問題なのは明らか。

この記録会、「ならスポーツフェスティバル21」と謳われてる。
開会式もしっかりやっててなんかちょっとしたイベントのようだ。

記録会としては、
1周スタンディング
1周フライング
1kmTT
スクラッチレース6km
だそうで。

俺は午後から所用があるため1kmTTまで参加かな。

とりあえず1周スタンディング。
単純に1周のタイムを計ります。

順位は4番手くらいだったらしい。

今回は、2度目のトラックで、前回のカメラ撮影があまりにもピンボケ過ぎたのでリベンジも兼ねてます。

手当たり次第激写!!!

IMG_2654_20130711210118.jpg

IMG_2665_20130711210119.jpg

IMG_2671.jpg

IMG_2687_20130711210122.jpg

IMG_2616.jpg

IMG_2684_20130711210455.jpg

前回に比べたらかなりピントが合ってました(^^;
写ってる方、ご希望でしたら写真差し上げます。
非公開コメントでメールアドレスを教えていただければm(_ _)m
もしブログ公開に不都合があれば削除いたします。

次は1周フライング。
が、この時点でもうバテバテ。

1kmTT共に後ろから何番目。の世界(--;

暑さにやられたか、1周スタンディングで酸欠に陥ったか、ただ単に体力不足なのか・・・orz

とりあえずボーッとしながらの途中解散となりました。


ちなみに、この「ならスポーツフェスティバル21」。
実は、県民体育大会だったそうで、3位までの皆さんは大層な賞状を頂いてました(@_@)
練習的な気分でポジションの出てないバイクで参加した俺って・・・(汗

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

奥山TTしたけど撃沈

先週の大正池TTに続き、今日は奥山TT。

大正池TTで自己記録更新が出来たので奥山TTも期待したいところ。

が、今日は暑さ、湿気、そして向かい風!(゜Д゜)

序盤はガマンして走ったが、後半は心が折れてしまい、
気がつくと時速は8km/h台(恥

結果は、

18分53秒。

自己記録に約30秒ほど届かず(--;
が、心が折れてこのタイムってコトは走りきれれば自己記録は更新できそうな予感。

このアトは軽い熱中症なのか、脚が全然回らず。。。
布目ダムまで行こうと思ってたが、断念し、ショートカットコースで戻る。

ところどころ涼しい風が吹いてたのでちょっと回復。

で、チョット頑張って、



こんなところに行ってみたり。

頭がぼーっとして目的地を誤った、みたいな・・・(苦笑


この日の記録(ORCA)
走行時間:2h43m55s
走行距離:61.2km
平均時速:22.4km/h
最高速度:60km/h73.4
獲得高度:720m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック