2013~2014関西シクロクロス第3戦 参戦記

まだまだ忙しい日々ですが、更新しないと次のレースが終わってしまうのでまた手短に(^^;

11月24日(日)

関西シクロクロス第3戦(琵琶湖マイアミランド)に参加してきました。

まんま・Ao-Haniサイクリングチームの皆さんは今回、『ツアー・オブ・奈良・まほろば』のスタッフをしているため、全員不参加。
俺も『ツアー・オブ・奈良・まほろば』のスタッフとして参加を考えたんですが、シクロクロス班メンバーとしてチームに参加しているだけに本末転倒であってはイケナイと思い、レース参加を決意!
そんなコトもあるし、残留確定もかかっているので気合も充分!!

この日は雨とは無縁のいいお天気。

開門の7時ちょうどに到着したおかげで、アスファルトのいい駐車場をゲット。

時間もあるので歩いてコースの確認。

去年、ここマイアミでは死ぬ思いをして駈けずり回った記憶しかナシ。
次回からはもうここはパスしようと思ってた場所。
でも、なんとか攻略出来ないか?と思ったのも確か。

一番イヤなコースで残留確定を会った皆さんに公言して自分を追い込む!

試走では柔らかい砂地部分をどれだけ乗れるか試す・・・


全然、乗れねぇ・・・。


東近江で幾分か乗れたのでイケルかもと甘いことを考えてたがムリでした(--;
が、一番長い水辺のあたりは去年に比べて締まってて乗れる感じ。
問題はこの水辺区間の入口と出口を乗れるかどうかかな?


朝一番のレースが開始される。
今回はUCIの認定レースの関係で、M1は午前中のレース。
M2のレース観戦が終わると早々に準備に取り掛かり、スタートを待つ。

M1の皆さんとも顔なじみが出来てきました。スタートグリッドに着いてもほのぼのとした雰囲気w

そして、スタート!!

1周目はショートコースを回り、2周目以降はフルコース。

ショートコースはターンしてすぐに水辺区間。
水辺への入口区間はさすがに渋滞して乗れなかったが、バイクに飛び乗ると前方が渋滞し、先頭のパックが離れていくのが見える!
レコードラインに乗るとこのまま後ろに着いて行くしかないが、ここはイチかバチか!

と、水に浸かりながら追い抜きを敢行!!

コレが見事に決まり、第二集団から抜け出せた!

11031056963.jpg

水辺の出口付近では先頭集団に追いつく。自分でも驚きの1周目!

が、2周目に入るまでに徐々に先頭の皆さんに引き離される。
そりゃそうだ、毎回2分以上差を付けられてゴールしてるんだから体力もテクニックも分が悪い(--;

とにかく、ここからのポジションキープが大事!

砂区間に入ると何人かに追いつき、追い越す!
が、前輪を砂に取られて転倒!
すぐに体制を整えて走り出す!
なんとか順位は落とさずにすんだ。

このアトはガムシャラに進むのみ!

1441374.jpg

一人に追いつかれ、ちょっと粘ったものの、いかんともし難く徐々に離される。

11031266763.jpg

気がつくと集団に属さない、孤立走行。先頭集団と第二集団の中間を走ってるのかな?!

そんな状態で周回を重ねる。

11031178914.jpg

11028137903.jpg

水辺の出口を突破できず横にコケつつもひたすら前に進む。

そして、残り2周回となり、芝生からの折り返しで砂の深い区間でバイクを押して走っていると、
芝生区間に、2分差でスタートした女子CL1の姫こと豊岡英子選手、宮内選手、それと、、
あれ?!巨匠もパックになってる!!( ̄□ ̄;;

俺って、巨匠の前にいたのか?!(汗

巨匠はいつも上位に食い込んでくる超強豪!
少なくともどんどん迫ってきているのは確か!!

ラスト周回に入り、先ほどの折り返しで確認すると、やはり差は縮まってきている!

焦りがあるのか、ここから細かいミスを連発!ヤッベー!!!

が、水辺の入口と出口はなんとか乗ったままクリアし、芝生区間へ。

後ろからのプレッシャーを受けつつも何とか逃げ切ってゴール!!

861319.jpg

【リザルト】
9位(46人中) 41分57秒


M1で初めてのシングル順位獲得!

コレにより、一発残留の上位25%以内の19%ゲット!
上出来、上出来過ぎます!!

上位25%ですら難しいと思ってただけに、いや、額面上、絶対ムリなんです。
今回は1周回目の水辺での判断だけでとてもラッキーな結果で終わることが出来ました!

今年の運、全部使ったな(笑)


※今回の画像は全ていただきモノです。ありがとうございます!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2013~2014関西シクロクロス第2戦 参戦記

いやぁ、仕事忙しいっす!(汗
この2週間で2度の徹夜作業。先週は土日とも出勤で朝から最終電車まで濃密な作業しています(--;
さて、もう2週間近く経ってしまいましたが、関西シクロクロス第2戦の記録を。

11月10日(日)。

関西シクロクロス第2戦(東近江ふれあい公園)に参加してきました。

この日は曇りと雨がめまぐるしく変わる天候。
午前中に行われたレースも泥でかなりの苦戦を強いられた選手が多かったようです。

その中で、おぽちゃんが、C3で3位表彰台!おめでとう!!

IMG_4928.jpg

さて、午後からのレースとなる俺は、それまでに何度かアップを行うが、寒さのせいか身体が温まらない。
ジャージの下に冬用インナーを着用しなかったのもよくなかったか。

前回16位だったお陰で今回も3列目からのスタート。
スタート直前までウインドブレーカーを着ていたがやはり寒し!

まぁ、スタートすれば温まってくるでしょ!
と気楽な感じで!と言っても寒くて周りからは緊張してるように見えたらしい(笑)

そしてスタート!

初めのストレートはいつもよりダッシュが成功したものの、コーナーで一気に渋滞。自転車から降りるタイミングを逸したため、ここで出遅れる。

基本は泥と砂のコース。とにかくホイールを泥と砂に持っていかれる。
が、今回から導入した、WH-6800 & IRCシラクのチューブレスコンビ。前1.7bar、後1.8barまで落としたおかげか、ズルズルに滑るということはない。
気合で乗り切る!

IMG_4981.jpg

周りの選手と抜きつ抜かれつを繰り返しつつ、2周目に。
序盤の泥区間からUターンしてアスファルト路面に入るコーナーで若干自転車を倒しすぎ、アスファルトに浮いた泥で見事に落車!

IMG_5009_2013112321071824d.jpg
↑この直後にスッテンコロリ

地面がアスファルトだけにヒヤッとしたが、大きなケガはない模様。
起き上がると、GENさんがカメラを構えて見ていたし(^^;

俺「撮った?!」

GENさん「多分!!ww」

してやったり顔だったが、残念ながら撮れてませんでした(^^;
が、この落車で意気消沈してしまった(--;
以外にも身体の温まりも悪く、ペースが上がらない・・・

IMG_5013_201311232107207d1.jpg

4周目あたりになると、応援してる皆さんの掛け声が変わる。

応援者A「後ろからヒメ!」

応援者B「ヒメ来てる!」

ヒメと言っても弱虫ペダルのヒメではない!
そう、M1の2分遅れでスタートしたCL1の豊岡英子選手がもう間近まで来ている!( ̄□ ̄;;
ヒメは全日本シクロクロス選手権7連覇の実績を持つ選手!

このレベルの選手だと、こっちがどけなくても勝手に追い越してってくれるが、出来れば追い越されてたくないってのが心情。

IMG_5021_20131123211004190.jpg

既にロックオン!!(汗

ここから落車して消沈していた自分に喝を入れる!
なんとかペースを上げるも抜かれる。
が、食らいつき、姫がバイク交換でピットインした隙に再度前へ。
コレくらいしかチャンスないしw

また程なくして抜かれるも、キャンバーのコーナーで再度追い越す。

IMG_5030.jpg

が、コレで精一杯。最終コーナーでの飛び乗りでモタついてる間に華麗に抜かれて、もう付いてイケマセンでしたorz

気が付くと残り1周!この辺になるとあまり記憶なし(^^;
ただ、体力の消耗により、腕の力が入らなくなったおかげなのか、飛び乗りがスムーズに出来てた。
今まで腕が突っ張りすぎてたのがイケなかったのか!
普段もこの感覚で飛び乗れればいいなぁ。

今回、なぜか砂区間は結構乗れたのでここで一人追い越す。
最終コーナーを抜けてゴール前のストレートは高ケイデンススプリント!(周りには誰もいなかったけど)

【リザルト】
18位(40人中) 38分41秒

今回も上位66%をクリアし、残留チケット2つめゲット。
あと一回の上位66%獲得で残留確定となります。次のマイアミで決められるか?!

洗車を終えた後、圧倒的な優勝を飾った姫の表彰式を見に。

IMG_5032_201311232110072af.jpg

さすが女王。強かったっす!!

この時、ろくに着替えずにウインドブレーカーだけ羽織って行ったらメチャクチャ寒い!(><)
ガクガクしながら表彰式を見終えて着替えに戻ると、時間がかかってしまい、雨で最高のコンディションとなったC2のレースを見逃してしまったのでありました。。。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2013鈴鹿8時間エンデューロ秋sp参戦記

もうね、仕事忙しくてブログ書いてる時間がありません(汗
とにかくサクサクッと行かせていただきますm(_ _)m

11月4日(月)。
鈴鹿8時間エンデューロ秋spに参加して来ました。

参加カテゴリは、『4時間男女混合』。

今回は、去年の秋spで一緒に6位を獲得したKuMOさん、そして今年の春spで一緒に4位を獲得したアヒルさんと、チームきゃうちゃんメンバーの中でも最強の部類に入るお二方と、きゃうちゃん、俺の4人での参戦!!

もちろん、今回は表彰台を狙って行きますよ!!

しかし、みんなそれぞれ忙しく、充分な練習が出来ていない。
忙しくてもきっちり練習できてるのは寝なくても生きていられるKuMOさんだけというウワサもあったりw

それぞれ不安を抱えつつも当日を迎えたワケですな。

今回は俺が第一スタートで走ります。
が、なんかコースでの待機がいつもより早く始まり出遅れる。
中途半端なポジションでのスタートとなりました。

序盤から先頭に近づこうと速度を上げていきますが、1周目が終わったところでいきなりのアクシデント!

ボトルを落としてしまいましたorz

後ろ走ってた皆さん、申し訳ない(´Д`;)
まさか自分が落とすとは思わなんだ・・・

とゆーワケで、それ以降、水分補給ナシで1時間の走行。
ボトル落としたと合図するも、ソレでどうなる事もナシ。。。

IMG_4537_20131108223500867.jpg

と思っていたら、きゃうちゃんがボトル持ってピットで待機してたらしい。すまなかったねぇ。。。
アヒルさんとKuMOさんにも大声で指示を貰ったりで随分とアタフタさせてしまったみたいです(^^;

予定では先頭集団内にいるはずだったけど、前方で2度の落車で先頭集団からは完全に離れてしまう。

IMG_4540.jpg

後半に入ると喉の渇きとの戦いも加わる。唇をなめつつ、ガマンの走行(--;

小集団の中で先頭交代しつつ走るが、ラスト2周で右のハムが攣り、集団後ろに下がらせてもらう。
回復したのでなんとか留まり、ラスト1周のS字で加速し、交代!

KuMOさんにチップを渡し、脚を地面に着けた瞬間に両足の前腿が攣り、激痛で動けなくなったし(゜Д゜)

俺が戻ってきた時点で6位。
先頭集団から離れてしまってるので表彰台はかなりキビシイ状態だな。
と思っていると、

IMG_4586.jpg

KuMOさんが快進撃を繰り広げる!
入った集団のことごとくを先頭で走り、戻ってきたときにはなんと2位!!(゜Д゜)

これはアヒルさんが順調に行けば表彰台も夢ではないか?!

アヒルさんがスタートし、1周してきたところで、後ろから8時間組の先頭集団がやってきている。
アヒルさん、コレに乗っかれば多分、表彰台は確実やで!!

急いでダンロップカーブへと移動し、集団に乗っかってるかを確認する。

IMG_4603_20131107232335a51.jpg

先頭集団の最後尾にアヒルさんを確認!!

これはイケる!!

これでチームきゃうちゃんのスズカ表彰台の夢は達成され、次回から順位に関係なく楽しく走れますよ♪( ̄▽ ̄)

が、次の周。
先頭集団にアヒルさんの姿はナシ。

あれ?

次の集団かな??

いない・・・


すると、きゃうちゃんから電話。

ホームストレートでアヒルさんが脚を攣ったとのジェスチャーを示し、遅れてるらしい(゜Д゜)

すぐに戻り、交代の準備をするものの、先ほど攣った両脚で踏めるかどうかが問題。
するとKuMOさんが行くとのお言葉!!KuMOさんカッコイイ!!

そもそも、そのジェスチャーをしてるアヒルさんは笑顔だったという情報もあり、意外と、『脚攣っちゃって遅れちゃった。でも今は大丈夫♪テヘペロ』って事かも。って予想が大方を占めあまり緊迫感がない。

しかし!
3階のベースで準備してるうちにアヒルさんピットに帰って来ちゃいました!!(゜Д゜)

こりゃヤバイ!!

急いでピットに下りるも、今度はKuMOさんのバイクが見当たらない!!(゜Д゜)

右往左往し、ようやく見つけ、KuMOさんを送り出す!

が、KuMOさんにどんなタイミングで交代するのかを伝えてない(゜Д゜)

もう、テンヤワンヤ!

そして、あと1周というところでホームストレートで大声で叫ぶも、KuMOさん、違うところを見てて聞いてなかったっぽい!!

これは!!っとまたダンロップカーブへと俺がダッシュ!
ここでKuMOさんに再度、次で交代を伝えると頷いたのを確認。なんとか間に合った(--;

戻ってくると、きゃうちゃんがちょうど交代してスタートしたところ。

IMG_4606_20131107232336d1c.jpg

こりゃ、もう一度、ダンロップカーブへ行って写真撮らないと(^^;

行ったりきたりで大変や!

間もなくしてやって来たきゃうちゃん。

IMG_4610_20131107232606deb.jpg

なんと、男性選手を従えて先頭で鬼牽き!!

IMG_4614.jpg

ちょっ!
後ろのヤツら、ホントにそれでいいのか?!ww

と思ってる間もなく、レースは4時間を経過。

きゃうちゃんは無事ゴール!!

IMG_4624_20131108231907425.jpg


【リザルト】
チームきゃうちゃん
7位(91組中)26周 4時間05分14秒


という結果でした。

表彰台どころか、入賞も逃してしまいました(^^;


まぁ、こんな事もあります。
そもそも入賞争いできてる事ですらスゴイ事ですからね!(^^)



でも、アヒルさんは帰りの駐車場で皆に怒りの鉄拳制裁!w




そして、スタートで先頭集団に乗れなかった上に、ボトルを落としてメンバーをヤキモキさせた俺も、『きゃうはめは』を食らい、アヒルさんと共に吹き飛ばされました!!www

IMG_7010.jpg

チャンチャン。


今回も参加いただいたアヒルさん、KuMOさん、お疲れ様でした!
リベンジは春という事でまたお互い頑張りましょう!!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック