第4回JBCF比叡山ヒルクライム参戦記

5月25日(日)

第4回JBCF比叡山ヒルクライムに参加してきました。

スクスクと育っている俺の体重。
しかし、そのままではイケナイと、
この週は減量に取り組み、約2kg減の62.4kgまで落としました。
と言っても、もともとこの体重が2年くらい前まで標準だったはず(汗
もちろん、体内の水分で落としたのがほとんどなので脂肪はまず減っていないでしょう(--;
レースが終わると戻るな、コリャ。

さて、レース。
指定された駐車場は琵琶湖グランドホテル。

普通、ホテルの駐車場ってのは客室に見合う分くらいしかないのでは?
と、即満車になる不安があったので4時には現地到着。

が、ホテルに隣接する未舗装の空き地が駐車場になっており、そこに通されました。
なるほど。こんな敷地があったワケか。

早く着いた割に、ゆっくりと準備していたら、
会場に出発する時間が意外と早く、ウォームアップが10分しかできなかった(--;



会場まで3キロ強の距離がある事と、荷物預かり、検車、サインがあることと、
スタートポジションの確保も必要なんで早く出発しないとイケナイんですね(^^;

E3は91名が一斉スタート。
スタートまでシルクロードのTさんと談笑しながらスタートを待つ。

そして、いよいよスタート!
今回の目標は、去年のホビーで走った時のタイムを23秒上回る、つまり25分切り。
調子がよければ5ポイントも狙えるか?

序盤のペースの早い集団に乗って進むも、2km行くかどうかで徐々に離される。
もちょっとついて行けないのか?俺の脚!

この辺からは似たようなペースの人と抜きつ抜かれつしながら進む。
このレースは後半はほぼ下りなんで、登りのピーク500m前で加速する予定。

その500m手前。
加速や!
と踏んだものの、ドロッとした加速しか出来なかった(--;
でも、何人かは置いて来れたか?
逆に言うと何人かには付いてこられた(--;

下りセクションはお世辞にも上手いと言えないので慎重に。
最後のコーナー手前でE2のグルペット集団に追いつき、
最終コーナーで外から抜いてゴール!
ちゃんとE3の抜いてくる選手のためにスペースを空けてくれてました。
さすが上のクラスタ。

【リザルト】
35位(91人中) 25分11秒


去年、ホビーで走ったタイムより12秒早くゴールしましたが、
目標の25分切りには11秒及ばず。
5ポイントにも40秒足りませんでした(--;

タイムは更新したものの、なんかモヤモヤ感のある結果。
全ては自分の力不足ってことなんだけどね。



チームの皆さんと合流し、それぞれ所感を話しつつ下山を待つ。
下山は5番手でスタート地点を通過してやったぜい(並んでた順番通り)。

そして、駐車場に向かう途中、前方から異音がする。
前にいるのはしんちゃん師匠。
数日前にRDの調子が悪いと言ってたので、まさか不調を来しているのか?
と、RDを確認するため、前かがみになる。
すると、もっと手前にある俺のタイヤに何か気になるものが・・・



がびょう~!!!

しんちゃん師匠のRDの音ではなく、自分のフロントタイヤからの音やったorz
刺さったまま走り続け、ギリギリ駐車場まで持ちました。
危なかった(--;

ここでチームの皆さんと解散。
チームの皆さん、お疲れ様でした!

まだ朝の10時過ぎだよwww


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

TOJ堺/第3回 JBCF 堺クリテリウム観戦

5月18日(日)

TOJ堺/第3回 JBCF 堺クリテリウムを観戦してきました。

TOJの観戦は初めてで、堺クリテリウムはE3のレースがないので応援のみ。
観戦ポイントが歩道で、観戦者もいつもと比較にならないくらい多いので、
撮影ポイントにも難儀しました(^^;


国際クリテリウム

IMG_1097.jpg

IMG_1106.jpg

IMG_1126.jpg

IMG_1136.jpg

IMG_1167.jpg

第3回 JBCF 堺クリテリウム

IMG_1200_2014052022404044d.jpg

IMG_1208.jpg

IMG_1223.jpg

IMG_1246.jpg

IMG_1274.jpg

IMG_1281.jpg


終了したあとは、おぽちゃんの結婚お祝い会。

14221487505_a905777889_m.jpg

おぽちゃん、おめでとう~!

2014鈴鹿8時間エンデューロ春sp参戦記

5月17日(土)

鈴鹿8時間エンデューロ春sp【3時間男女混合の部】に参加してきました。

今回のメンバーはアヒルさん、きゃうちゃん、俺の、去年の春spと同じメンバーで臨みます。

会場に到着し、いつもの3階の場所を確保。
と言っても、確保というほど人はいないですが(笑)

で、皆がすぐに思ったことは、

「風が強い。」

冷たく強めの風が吹いている。
しかも、ホームストレートでは完全向かい風(--;

試走で向かい風の個所をチェック。
去年とは全く逆方向の風。

こりゃ、去年の気分で走ると変なところで詰まって落車しやすいかもね。

レースは10時3分スタートだが、早めに並んでおこう。
と、待機場所に行ったら、既に結構並んでる。

自転車を置いて忘れ物がないかチェックしてみると、
あ、ICタグ忘れてる!

急いで取りに戻る。

IMG_0875.jpg

再び待機場所に到着すると、
もうコースインの指示が。早いな~!

油断して待機場所から離れてた人もいたので、
スタート位置は3列目くらい。

隣の選手と談笑しつつ、スタートを待ちます。

IMG_0881.jpg

なんかお腹が減ってきたのでスタート前に補給食消費w

そして、ようやくレースがスタート!!

IMG_0897.jpg

ローリングスタートなんでそんなに急ぐ必要はないが、
今回のペーサーのバイクの誘導がかなりスロー。

シケイン前の登りでこんなにスローに集団で走るのは逆に危険なのでは。
と思うくらいのスローっぷり。
この辺は改善してほしいところ。
結局1周目は11分近い時間を掛けての走行。

ホームストレートに戻ってくると、隣の選手が後ろから
突っ込まれて動きがブレる(゜Д゜)
とっさに危険回避!
ホームストレートの向かい風で集団のペースが落ちる事を想定してなかったっぽいな。

気を取り直し、レースに集中!

IMG_0926.jpg

今回は順調に先頭集団内で周回を重ねる事が出来ている。

5周目か6周目のS字カーブで前方の選手が落車したのが見えた!
俺の前を走る人が結構突っ込んで被害が増える!
俺は、ギリギリ回避!!落車した人のバイクのハンドルが前輪近くまで寄って来てて、一旦は覚悟を決めたくらい危うかった(汗


難を逃れた小径車の選手(スゴイな・・・)と安堵の会話をしながらホームストレートへ。

IMG_0963.jpg

さて、そろそろ交代予定時間。
この周が終わったら交代するか、もう一周するか。

と、思考を巡らせていたら、前の選手が中切れ起こしたのに反応が遅れた!(゜Д゜)
急いで挽回を図るも、130Rの強い向かい風に阻まれる。

それでも単独で追いかける!
ばらけた選手が俺の後ろに取り付いてくる。
って、おいっ!

結局、先頭集団とは30秒ほど離れたのでこの周でピットイン。
単独になったホームストレートのからピットレーンの向かい風の凄さといったら(--;

きゃうちゃんとバトンタッチ。
今回は走り終えた後の脚攣りもなく、まぁまぁ元気。
きゃうちゃんには風がかなりキツイ事を伝えておく。
きゃうちゃんもこの強風にかなり苦戦を強いられる。

IMG_0983.jpg

基本、単独走行だからねぇ(^^;

予定周回を完了し、戻ってきたきゃうちゃん。

IMG_0986.jpg

最終走者、アヒルさんにバトンタッチ。

IMG_0988.jpg

アヒルさん、いい具合に集団に取り付く。

IMG_1007.jpg

しかし、やはり強風でやられ、2、3周で集団から離れてしまうも、ペースのあう選手を見つけてローテーションして進む!

IMG_1024.jpg

アヒルさんも今回は脚攣りすることなく、無事にゴール!

IMG_1042_20140520221653786.jpg

【リザルト】3時間男女混合の部
5位(52組中)3時間4分17秒

最高位更新はなりませんでしたが、入賞です!(^^)

代表してきゃうちゃんが賞状、入賞賞品を受け取り。

IMG_1044_20140520221654d3c.jpg

このあと、お知り合いの皆さんにあいさつ回りをして、
会場から離脱し、恒例の反省会。



今回もアヒルさん、お疲れ様でした!(^^)

まんま練(信楽)

5月11日(日)

まんま練に参加。
一昨日の約75キロの向かい風ジテツーと、
昨日のアヒル練によって脚の疲労感が半端ない。

ジテツーの疲労が数日残るなら金曜日のジテツーはやめておくべきか(--;
ただ単に、自分の体が軟弱なだけなんだろうが(汗

こんな状態なので、まんま練は最後まで走り切れるように無理をしないことを宣言しておく。
が、『三味線』疑惑で集中砲火(^^;

和束のローソンまで走ったが、やはり調子悪し。
ローテーションに加わらず、ツキイチさせてもらうことに。

が、和束のローソンで、
今季Pで走っているナッカンのチームメイトNさんと遭遇。
ここでナッカンに火が付く!

先にNさんの集団が出発すると、

ナッカンが追撃!
もちろん、チームの皆は離れるワケもなく、俺も必死について行く(ツキイチだけど)!

序盤で集団を抜き去ったチームまんまの列車。
が、その列車の中にはしっかりNさんが入りこんでる。

工事の片側通行で一旦止まってからもぐんぐんペースが上がる。
ツキイチさせてもらってるお蔭でなんとか湯船の森林公園手前までついて来れた。

ここからが踏ん張りどころ!

と、ダンシングを入れた瞬間、
突然、リアブレーキがかかり、減速!!!

明らかに機材トラブル。ここでおいて行かれる。

朝に出発する前にブレーキ調整したけど、そのせいかな?(汗
とりあえず降りて見てみると、

クイックが緩んでました。

ヒルクライム用に使ってる軽量クイックですが、
今日のペースに耐えられなかったようです。

軽量クイックはホールド性に難ありと前から聞いてましたが、
今日は前回伊吹山HCで使用したままになってました。
メンドクサがらず、クイック交換しておくべきだった(--;

県境でチームの皆さんと合流。

IMG_5953_201405141937132f7.jpg

Nさんとはここでお別れ。ありがとうございました。

その後、コンビニ休憩した時に、ブヨに噛まれてることが判明。

IMG_5954_201405141937097c4.jpg

もうだめだ~。精神的にもキツくなった。

このあとは何度か待ってもらいつつ、無事練習を終えることが出来ました。

IMG_5960.jpg

チームの皆様、ありがとうございました!

この日の記録(ORCA)
走行時間:3h22m15s
走行距離:99.1km
平均時速:29.4km/h
最高速度:68.4km/h
獲得高度:915m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

久々のアヒル練

5月10日(土)

午前中は自転車の整備。
そして、午後からはアヒルさんと走る約束。

待ち合わせ場所で待っていると、やってきたアヒルさんはトレーニングモードで走りたげ。
翌日はキツ~イまんま練があるけど、
アヒルさん、きゃうちゃんと共に走る鈴鹿8時間エンデューロに備え、二人で調整も行っておきたいところ。
とゆーワケで、信楽までトレーニング走、

つまり、『アヒル練』発動です!

前日の約75kmのジテツーで結構、脚に疲労が残ってるけどなぁ(--;
そして、この日を苛酷にさせたのは昨日に引き続いての向かい風!
たまに突風みたいなのが吹いてバランスを崩しそうになることも。

ちょっと長めのローテーションをしながら湯船の森林公園に入る。
県境近くでアヒルさんがス~ッと前に出て県境KOM取られる(--;

あまりにも口が渇くので、国道307号のコンビニで休憩後、
信楽駅のボスダヌキまで。

ボスダヌキ直前でアヒルさん、またもス~ッと前に出て、
ボスダヌキゴールも取っていった!いいとこナシや(--;

1911680_n.jpg

しばらく談笑しつつ休憩してたが、信楽の日陰は寒い!
と、戻ることに。

帰りは当然、追い風基調なんですが、脚が終わってるせいか、
非常にツライ。

アヒルさん「やっぱり追い風は気持ちよく走れますね!」

え?そう?!俺、結構キツイよ!!

最後は木津川消防署前で解散。

結構な強度で走れました。脚もパンパンです(^^;
アヒルさん、ありがとうございました!!
17日はお互い脚攣らないように頑張りましょうね~!(笑)

この日の記録(ORCA)
走行時間:2h30m08s
走行距離:78.6km
平均時速:31.4km/h
最高速度:57.2km/h
獲得高度:533m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

平日ジテツー2回目

5月9日(金)

平日ジテツー2回目。

奈良~大阪の、片道約37.5kmの道のり。

さすがにGWも終わっているせいか、車も多くなったし、ママチャリ、クロスバイク通勤の人も多かった。
やはりママチャリ、その延長線上でクロスバイクを購入したと思われる皆さんの挙動は恐ろしいものがある。

が、コレに対して不満を言っても始まらない。
この挙動を予測して自分がどう安全に回避できるかが問題。

帰りは結構な向かい風で脚売り切れました(^^;

この日の記録(BLADE)
走行時間:3h05m26s
走行距離:74.76km
平均時速:24.2km/h
最高速度:68.8km/h
消費カロリー:1710cal

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

GWの後半戦

時間もないのでゴールデンウィークのまとめを。

5月2日(金)

もちろん、この日は平日で出勤でしたが、
平日としては大阪まで初の自転車通勤。
休日出勤時はよく自転車で通勤してたんですが、
平日は通勤ラッシュがどれくらいなもんかわからなかったんでしてませんでした。

で、いざ出発してみると、特に混雑もなく意外とスムーズ。
連休前という事もあって少ないのと、休日出勤時より1時間早く出発してることもあるんでしょう。

電車で行けば1時間ちょっとですが、自転車では2時間弱。
着替えとかもあるんで2時間ちょっとかな。

時間はかかるけどストレスフリーな通勤でした(´▽`)
仕事中2度ほど睡魔に襲われたけどね(笑)

この日の記録(BLADE)
走行時間:3h03m06s
走行距離:74.70km
平均時速:24.4km/h
最高速度:65.4km/h
消費カロリー:1769cal



5月3日(土)

この日は一切自転車に乗らず。
そして毎年恒例のタケノコ堀でした。
今年は大きくて甘いのが多かった!

10151185_632429910184794_7320062185434904510_n.jpg



5月4日(日)

この日は、きゃうちゃんの友人が自転車を始めたいという事で、
相談に乗るため、まんま亭で待ち合わせ。
当初は車でまんま亭に向かう予定でしたが、なんか渋滞してそうな感じもあったので自転車で出発。
案の定、奈良公園付近は大変な渋滞ぶりでした(--;
自転車にしておいてよかった。

きゃうちゃんの友人(クロスバイクに乗ってるというお兄さん夫婦も来てた)とカレーを食べた後、お店の前でロードバイクの試乗。

10320422_634260723335046_8164403177597773419_n.jpg

あっという間に乗りこなした上に、下ハン握った時なんて目を輝かせていました(^^;
友人のお兄さんも俺の自転車に試乗してとっても笑顔で帰って行きました。
いい経験になったみたいです(^^)

帰りはきゃうちゃんの、混雑した道を走りたくないとの要望で須山まで登ってから岩船寺、浄瑠璃寺を経由しての帰宅となりました。

10273577_634260736668378_6463336689785227590_n.jpg

IMG_5933.jpg


この日の記録(ORCA)
走行時間:2h14m44s
走行距離:41.2km
平均時速:18.4km/h
最高速度:55.4km/h
獲得高度:757m



5月5日(月)

この日が俺にとってはメインイベント。
自走ビワイチ8の字ライド!!
自走で琵琶湖に向かい、朝の渋滞のないうちに南湖の西側を抜け、
琵琶湖大橋を渡って北湖を反時計まわり。
琵琶湖大橋まで戻ってきたらまた橋を渡って南湖の東側を走って戻ってくる。
という、約270kmのロングライド。

のはずでしたが、

雨のため中止。

参加予定だったHONDAさん、アヒルさん、また企画しますねぇ~(泣



5月6日(火)

この日はまんま練。
自走で集合場所の信貴山某所へ向かい、そこからチームの皆さんと金剛山へ。
守屋交差点から金剛山まで30分ガッツリ登らせていただきました。

IMG_5938_20140508223942cb8.jpg

戻ってきたらみんなでBBQ!

IMG_5946_201405082239506de.jpg

うまかったし楽しかったです(´▽`)

この日の記録(ORCA)
走行時間:4h08m01s
走行距離:100.4km
平均時速:24.3km/h
最高速度:75.6km/h
獲得高度:1937m



まぁ、こんなGW後半を過ごしました。
楽しく過ぎ去ったGWでした(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック