二つに割れる

yatayaamaNG.jpg

とゆーワケで、
昨日、矢田山に走りに行った際、
下り階段になってる箇所を知らずに進入してしまい、
慌てて腰を引いて乗り切ったのですが、
乗り切った瞬間にハンドルから手がすっぽ抜けてしまい、
そのまま後ろに倒れ込み・・・と、思いきや、
その前に後輪にお尻が突き刺さる!というアクシデントに見舞われてしまい、
お尻が二つに割れてしまいました

シクロクロスのブロックタイヤがお尻の割れ目でスピンしたワケですから、
肛門から腸が引っ張り出されたんじゃないかと思うくらいの精神的衝撃でしたが、
先ほど無事便排出が正常に行われ、機能不全を起こしてないことを確認しホッとしております(^^;

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

若草山へ

7月21日(日)

この日はゆっくり起きて昼からシクロクロスで若草山へ。



展望台以外は木陰で涼しいのでシクロポタにはオススメです。

鶯の滝では自転車担いで降り登り。





ハイカーの皆さん、驚かせてスミマセン(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

山岳ポタ

7月20日(日)

この日はチームきゃうちゃんメインのポタ会
きゃうちゃんが激坂ルートを引いて、ポタ会直前に公表してもなんら問題ないと思われる人ばかりのメンバー(笑)

集合場所に集まったのは、
左からきゃうちゃん、ナッキさん、アヒルさん、チビクロさん、そして俺の5名。

IMG_6230_201407242202224d3.jpg

チビクロさんは所要で途中までとのこと。
よろしくお願いしま~す。

ここでルート発表。

木津~和束~童仙房方面から国道163号に降りて切山~童仙房山荘~信楽(洞之園)~和束~まんま亭

というルート。
なんだ、激坂は切山だけだね♪
要はきゃうちゃんの切山デビューのお付き合いですわw

いつもの道を通って和束のローソンまで。
そういえばチビクロさんとご一緒するのは右足の手術以来か。
だいぶ回復してるようです。またチビクロさんのお尻だけ見て走る日も遠くないでしょう。

IMG_2425.jpg

チビクロさんはここでお別れ。またお願いします(^^)

ここからは童仙房方面に進み、一旦、国道163号へ。
切山へ左折の指示がギリギリすぎるという、きゃうちゃんの抗議をスルーして登り開始!w

IMG_6232.jpg

まぁ、あざみに比べたらこんなの・・・
って、思ってが瞬間勾配24%の場所があり、ちょっと驚き。
瞬間なんでそんなにキツくは感じられなかったけど。
ただ思ってたより長いんよ。ここ(^^;
きゃうちゃんも序盤は「おぉ!」とか言ってたが後半はそんなにキツくないので余裕があったか。

突き当たり地点に到着。
きゃうちゃんも無事登り切り満足といったところか。

IMG_6234.jpg

いや、きゃうちゃんはもう一つの目的のためにひた走る!

雨が降ってきたが目的達成のために突き進む!

IMG_6235.jpg

途中で雨が止み、ナッキさんとアヒルさんは先行。

アヒルさんは油断して真の姿を晒してしまう場面もw

IMG_6237_201407242202282d6.jpg

そして、童仙房山荘に到着!

IMG_6238_20140724220434fce.jpg

きゃうちゃんは真っ先に山荘へ!

IMG_6240.jpg

きゃうちゃん「ブルーベリー狩りはいつから始まりますか?」

山荘若旦那「え?8月中旬頃からですかねぇ。詳しくはWEBで。」

そう、今回のポタ会の目的はブルーベリー狩りの開始時期を聞くためだったのだ!

ナッキさん「きゃうちゃん、電話っていう連絡手段を知ってる?(-_-)」

そんなしょうもないやりとりを楽しみつつ、信楽に抜ける。

IMG_2450_201407242206028fb.jpg

信楽では洞之園でかき氷を頂く予定だが、
さっきの雨で冷えてる我々は全くかき氷の気分ではない(笑)

IMG_6241.jpg

結局、みんな餅系を頼む。
俺だけ宇治ミルク。

IMG_6242.jpg

IMG_6243.jpg

ここからは府道5号を下って一気に奈良へ。
最後のポイントまんま亭でカレー。

IMG_6247_20140724220734647.jpg

談笑後、解散しようとしたら昨日に引き続き夕立が。

IMG_2463_20140724220740368.jpg

もちろん、雨宿りさせていただき、雨が止んだ後に解散となりました。

皆さん、お疲れ様でした!

この日の記録(ORCA)
走行時間:4h45m02s
走行距離:97.3km
平均時速:20.5km/h
最高速度:72.4km/h
獲得高度:1293m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

FC-5700のクランクで6600Gのコンポ

7月20日(土)

この日は天気予報が思わしくなかったため、朝から自転車整備。
てゆーか、試してみたかった事をやってみた。

やってみたかったのは、

5700系クランクに、6600Gのチェーンリングを取り付け、6600Gのコンポで使用出来るか

そう、5600(105)、6600(アルテ)は、次世代の5700(105)、6700(アルテ)とは
フロントの変速で互換性がないとされる。

今、通勤で使用しているカレラBLADEは基本5600系コンポでクランクはFC-R600という、105相当(?)のコンパクトクランク。
別にこのままでもいいんだけど、そのうちノーマルクランクで乗りたいな~。
などと悠長に時を過ごしていたら、5600、6600系のクランクがもう市場に出回ってないではないか!

今度パーツに何かあったら新しいコンポに替えてね!的に他のFDやらSTもない。

社外品でカバーするしかないのか?
でも社外品はそもそも変速性能でシマノに敵わないし・・・

とフツフツとしていたら、どうやら、スモールパーツ。つまり細かい部品でならまだ手に入るようだ。
と言ってもクランクの大元のパーツだけ手に入らないらしい。

じゃ、5700のクランクに5600、もしくは6600用のチェーンリング付けたらどうなん?
ってことで、今持ってる5700ノーマルクランクと、
ピナレロFP5に装着してる6600Gのクランクのチェーンリング付け替えてみるコトに。

FP5に装着している6600Gクランクを外し、チェーンリングもバラす。
そして、5700クランクに6600gのチェーンリグを装着してFP5に!



結果は。。。

FDの調整なしで、若干モタツキはありますが、
ほぼ問題なし!
多分、このモタツキもFD調整でなんとかなるレベルかと
(また元に戻すのがメンドいのでやらないw)。

これで、5600又は6600系チェーンリングさえ調達すれば
通勤用カレラBLADEはノーマルクランクに換装
出来ることが証明されました(´▽`)
※もちろん自己責任ね

でも、5700クランクがある時点で、
シクロクロス用予備用として揃えたパーツと使ってないBR-6700とで
全て5700系コンポに組み替えられる状況も存在してるのが悩みどころ(´艸`)


あ、結局この日の午前中は雨が降るどころか、回復してきたので加茂のお山をロードでぐるっと。

この日の記録(ORCA)
走行時間:1h11m50s
走行距離:28.4km
平均時速:23.7km/h
最高速度:63.7km/h
獲得高度:355m

そのあと、調子こいて夕方にシクロクロス車で河川敷まで行ったら夕立に打たれてしまいました(^^;
雨宿りさせていただいたミヤギマンさん、感謝ですm(_ _)m



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

第11回 JBCF 乗鞍スカイラインヒルクライム(E3) 参戦記

7月13日(日)

第11回 JBCF 乗鞍スカイラインヒルクライム(E3)に参戦してきました。

実業団レースは前回の広島で今年は最後。と書いたのですが、
きゃうちゃんより、参加の許可を得て、締め切りギリギリで申し込みました。

が、2週間切ってる状態でヒルクライムに向けた練習ができるワケもなく、
また水分だけで体重を減らす気合もない。。。

が、このレースに出ておくコトで、プライベートで行きやすくなる等、
いろいろとメリットが出てくるので参加する価値あると踏みました。

さて、前日受付のため、前日の朝には出発。
昼ご飯は高山でつけ麺を食べようかと思ってたんだけど、
寝坊したため、伊吹PAでラーメンを食べることに。
なんか、カツ丼付きのオススメメニューがあったのでそれにしてみると、



ドーン!

量多すぎ(゜Д゜)

ヒルクライム行く前日に食う量じゃなかったし(--;

高山と抜け、順調に受付会場へ到着し、受付を済ます。

ガンジーを発見し、一緒に監督会議へ。

自転車に付けるゼッケンは今日届かないということで、
今回は取り付けはしなくていいということに。
主催者側の忘れ物についてはユルイなw

指定の駐車場は今日から24時間解放ということで、選手が夜中に到着しても安心。
という俺も実は今回、車中泊。
駐車場が解放されてなかったら道の駅に行こうと思ってたがラッキー♪

監督会議のアトは、ガンジーの車で乗鞍スカイラインの入口まで行くことに。
乗鞍スカイラインまでがキツイということで斜度をじっくり観察。

入口付近の風景。

fc2blog_20140714230336281.jpg


入口には頂上付近の気温が。



6度で微風か。

今日のような天気であることを願う。

夜ご飯はガンジーとカワッチングの3人で高山市内のお店に。

10551042_1437761636510962_7275031810129413154_n.jpg


豪華に食っちまいました(@_@)

風呂に寄ってから駐車場へと戻り、就寝準備。
気温も低めだったので寝やすかったかな。
寒ければ着込めばいいけど、暑かったらどうにもならんからね(笑)

さて、当日。

準備してローラーでウォームアップ。
スタート地点ではyasanekoさん、kcさんに出会い、談笑しつつ時間を待つ。



そして第一陣のE1、E2がスタートした3分後にE3もスタート!

初めは順調に進むが、斜度が大きくなるにつれ、身体の重さがハッキリわかる事態。
明らかに重いし、調子もイマイチ。

しばらくはキッタンと同じくらいのペースで進むも、
やはり身体が重い。

先にスタートしてたしんちゃん師匠に追いつくと同時にきったんがペースを上げたのか俺のペースが落ちたのか、
ジリジリと離されていった。

走ってて明確に分かるのは、俺の走りにキレが全然ないこと。
ガマンの走りで乗り切るしかない。。。

森林限界を越えると、強風が!
向かい風ハンパねぇ!!

霧もかかりはじめ、景色とか全く見れないし。

結局、最後までシンドイままゴールを迎える。

ガンジーとキッタンがお出迎え。
もうクライマーはこの二人に任せるか。俺の体型はどう見てもクライマーじゃないしね・・・

しんちゃん師匠とカワッチングもゴール。



記念撮影を済ませ、そそくさと着替え。
そう。風も強いし、雨も降り始め、寒いんです!!

着替え終わるとすぐに第一陣下山がアナウンスされ、その集団と共に下山開始。

一つ目のヘアピンカーブがキレイだったので端に寄ってカメラを向ける。



ん?

なんか、ヘアピン曲がったところで落車してる人がおる!( ̄□ ̄;;

fc2blog_201407142322493eb.jpg
センターライン付近に落車してる人あり。わかる?

これは・・・どう考えても強風の影響か?!

恐る恐るそのヘアピンカーブを曲がると・・・

左斜め後ろからの突風!!

周りにいた選手が一斉に、「これアカン!これアカン!」とストップ!
こんな突風は初めてや!!(゜Д゜)
下るのに自転車降りて歩く人も。

逆にまだ登ってる選手もその突風で前に進めず、押し歩きしてる状態(゜Д゜)

俺は重心を出来るだけ低くしてスルスルと降りる。
下れば下るほど風の勢いは衰えてきたが、雨は強し。

遭難状態。まさに九死に一生をえるような状態で下ってきました((((゜Д゜))))
ちなみに後続でも落車があったようで、後半にゴールした人は下山が禁止され、
バスでの下山に切り替えられたそうです。多分、それ正解。

【リザルト】
48位(77人中) 1時間21分51秒


ヒルクライムレースでメカトラでDNFになったのを除けば、
上位50%以内に入れなかったのって今回が初めてじゃないかな。。。

あまりにも調子が、いや練習不足、調整不足のレースでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

花吉野クリテ自走応援

7月6日(日)

この日は前夜から胃痛に襲われ、夜中にのたうち回り、寝たのは6時ころ。
起きたら9時過ぎ。
ホントは8時にまんま練集合だったんだけど、昨夜からの胃痛もあり、参加表明を見合わせて正解(^^;

胃の痛みは消えてたのでとりあえず、走りに行くことに。
ゆっくりご飯食べながらどこに行くか考える。

そういえば、すぃんごちゃんが花吉野クリテ出てたっけ。
出走時間は12時15分ころ。
もう11時。スタートには間に合わないが後半は応援できるかも。

と、会場まで行くことを決意し、
国道24号線を南下。

が、途中で道を大きく外れたことに気がつかず、
慌ててスマホを見ながら軌道修正(汗

車一台ギリギリ通れるような県道とか経由しながら到着したのは、
すぃんごちゃんのレースが終わった頃orz



全然、間に合わへんかった・・・
しかも雨がポツポツ降り始めてるし(゜Д゜)

が、朗報!
すぃんごちゃん、3位表彰台!

かろうじて表彰式には間に合った!



すぃんごちゃん、おめでとう!


で、雨も強くなり始めてたので帰りはすぃんごちゃんに車に乗っけてもらうことに。
案の定、橿原付近では結構な豪雨。
助かりました~!

この日の記録(ORCA)
走行時間:1h49m22s
走行距離:46.9km
平均時速:25.7km/h
最高速度:49km/h
獲得高度:260m

また河原練

また土曜日はシクロ練で河原に。



今回は砂もそうだけど、
パイロンが置いてある場所で八の字描いて地味にコーナリングの練習してました(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック