ナッキさんとトレイル

12月23日(火)

この日は、ナッキさんと共に、この前Hondaさんと行った近くのトレイルへ。

10847914_412219652269932_4184904303702677192_n.jpg

今回も入ったことのない横道に入って冒険(笑)
どんどん登って鉄塔のあるピークから更に細い道を下っていくと、階段とかあったがなんとか舗装路へ脱出。
なかかな楽しい冒険になりました(^^)

10686595_412219692269928_7779770093707709500_n.jpg


ナッキさん、お疲れ様でした!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2014~2015関西シクロクロス第6戦(くろんど池)参戦記

12月21日(日)

2014~2015関西シクロクロス第6戦(くろんど池)に参戦してきました。

今年でシクロクロス参戦は3年目になるが、『くろんど池』は今年が初めて。
毎年この時期は3連休になるため、恒例の家族旅行があったためですが、
今回は月曜日が平日となり仕事が休めないため、家族旅行は断念(きゃうちゃんは月曜日がら両親と家族旅行へ)。
おかげでくろんど池には参戦が可能となったのでした!

このくろんど池。クリスマスが近いという事で、『クリスマスクロス』としても親しまれてるレース。
過去のレースではサンタクロースやトナカイに扮した選手や応援も少なくない。
なんとも楽しげな雰囲気。

もちろん、この雰囲気に乗らないワケにはいかないでしょう!

さて、レース。

スターティンググリッドに入り、おもむろに防寒具を入れる袋から俺が取りだしたのは、

ネコサンタヘルメット!

IMG_6102.jpg

そして、今回はこのネコサンタにちなんで、ジャージは『チームきゃうちゃん』での出走です!

周りの着ぐるみ度が低いため、浮いた感じは否めなかったけど(^^;


さて、レース。

この道幅の狭いコースは抜くポイントが少なく、テクニカルなポイントが多い。
F1で言うところのモナコGP的なコース。
しかも前日の雨と前日、午前中のレースで芝生は既に練り込まれた重い泥と化していて、パワーも要求される。

スタートは!
う~ん、前方に抜け出せず、グリッド順と変わらないくらいの順位で1コーナーへ。

テクニカルではあるが、思ってたよりちゃんと走れてる。

IMG_6310.jpg

少ないストレートでクリートキャッチに失敗した選手を抜く。

階段では思惑通りの写真を撮ってもらえた(笑)

IMG_6247_20141227223551f2a.jpg

その後もミスの間隙を突いて抜いたり抜かれたり。
順位的にはほとんど変動がない感じ。

シンドくなって頭を下げると、『ネコサンタモード』が発動!

IMG_6387_20141227223555cba.jpg

このモードが発動しても速くは走れないが、
観客が喜んでくれる(^^)

観客「猫、いけ~!」

観客「きゃうちゃ~ん!!」

ガラパさん「おぉっと?!ネコサンタが2周回目に入る!ゼッケンナンバー○○番のMURA選手!」

観客「猫ちゃん、がんばれ~!」

観客「行け!ジバニャン!!」


俺「いや、それは違う!」←それだけは拒否っといたw

後半に入ると異変に気が付く!

頭、暑いよ!

通気性ゼロの『ネコサンタヘルメット』。頭だけオーバーヒート気味(汗

疲労も相まってミスが増え、前の選手が離れていく。

階段の手前に差し掛かると三船選手が止まってる。
もちろん、メカトラとかじゃなく余裕の休憩。

階段を登り始めると、観客がどよめく。
三船さんが異常なスピードで階段を駆け上って来てるのだ!

40028.jpg

そのあと、下ってからの登り返しで後ろから三船さんが背中を押してくれるサービス。
ラクではあったものの、自分の不甲斐なさも心に留めつつ、最後の周へ。

ターンするコーナーを回ると、後ろから4人ほどのパックが迫ってきているのを確認!

その中にはいつも終盤に抜かれているコータローさんもいる!

こりゃマズイ!

数少ないストレートで踏みまくる。
ワンミスが致命傷で4つ順位下げかねないのでテクニカルセクションは慎重に。

最終コーナー付近で距離が空いていることを確認し、ホッとしながらゴール!

【リザルト】M1
15位(38人中) 上位39%



ふう、今回は幅の狭いコースに助けられた。
と言っても、順位的にはいつもの平均的な順位。

シングルへの道のりはキビシすぎる・・・

とは言うものの、今回も出し切った。

IMG_6502.jpg

燃え尽き灰になっている図。

には見えないか(笑)

ヘルメットを脱いだら頭が汗だく。

IMG_6508.jpg

今日一番汗かいたのは頭かも(笑)

とゆーワケで、皆様、

15897436069_e45ba1343e_o.jpg

メリークリスマスでした!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

Hondaさんとトレイル

12月14日(日)
忘年会明けは、Hondaさんとトレイルへ。
HondaさんはMTBを買ってまだ2カ月。
忘年会の席上でトレイル行ってみたいという事でご案内。
10846105_407962896028941_7884452714833546335_n.jpg

10301044_407962912695606_3528688180845110548_n.jpg


ご案内と言っても、俺も入ったことのない道に入って冒険してみたり。
散々登った挙句、行き止まりとか。Hondaさん、失礼しました(^^;

Hondaさん、お疲れ様でした(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

チームきゃうちゃん忘年会

12月13日(土)

『チームきゃうちゃん』の忘年会でした!

10710600_758782050882912_9135864186974375474_n.jpg

今年は天候不良で中止、延期になったイベントもありましたが、
開催できたイベントは楽しいものが多かったですね!
来年もよろしくお願いします(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2014~2015関西シクロクロス第5戦(東近江)参戦記

12月7日(日)

2014-2015関西シクロクロス第5戦(東近江)に参戦してきました。

会場に到着すると、めちゃくちゃ寒い!
雨も降ったり止んだりの天候。
コースは泥と砂、芝生、舗装路がストレートだったりテクニカルだったりとバランスよく(?)配置されている。
どちらかといえばコーナーワークの上手い人が有利な印象。

てことは、俺はあまり得意としないコースか。。。
が、天候次第ではシングルを狙うチャンスがあるかも。

さて、レース。
いつもはワンピースで参加しているが、今季はどうも胸回りが窮屈(腹回りではないのでそこは注意)。
シンドイ時に呼吸し難いのはツライので、今回から通常のジャージ(しかもLサイズ)での出走。

1511695_1030633616962464_4758283164960202401_o.jpg
Photo by Hayakawa

スタートは遅れはしなかったが、前のペースが上がらず、ちょっと順位を下げたか。

泥区間に入る。急なコーナー出口から泥なワケだが、ラインは左右の端っこ。
が、コーナーにツッコミ過ぎてあえなく真ん中に入ってしまいコケる(--;

1531581_754226114651901_5975796282675662722_n.jpg
Photo by Yokoo

午前中のレース見ながら、ここは真ん中絶対ダメ!とか話してたのに、まるで前フリだったみたいに真ん中に突っ込んでコケた。
数名に抜かれるも、砂区間とアスファルトのストレートで徐々に抜き返す。

IMG_5665_201412102226463fa.jpg

前の選手の後ろに貼り付く。いつも上位でゴールする選手なんで離れないように!
と思ってたら、砂区間で巨匠が杭に引っ掛かり前転!
かろうじて回避して前に進む。危うくカーボンディープ踏み潰すところやった(汗

10805598_754228127985033_2031208005882410289_n.jpg
Photo by Yokoo

IMG_5719.jpg

しばらく小康状態が続き、残り2周となったところで、
またもやコータローさんに抜かれる!
そしてコーナーで徐々に離され、残り1周。

IMG_5720.jpg

コータローさんに追いつくため、ストレートを全力で飛ばし二つ目の下りに入ると、
なんとリアが滑ってステーン!

すかさず立ち上がるも右脚が半攣り状態。

「イタイイタイ!」

と独り言を繰り返しながら階段を掛け登る。

すると、その独り言にクスッと笑い声が。後ろの選手がすぐそばや!
俺の独り言に力が抜けて抜くチャンスを逸したか?!

このあとはテクニカルセクション。
コケたりするとナゼか急にコーナーが更に遅くなる。焦ってるだけか?
コーナーが続くおかげでなんとか順位キープしながら最終コーナーへ。

またスプリント勝負か?!
一生懸命ダンシングしてかろうじて振り切った。ゴール!

IMG_5729.jpg

【リザルト】M1
13位(39人中) 上位33%


2度もコケたが、タイム的にはコケなくてもシングルはまだまだ遠い感じ。
やはりコーナーワークをなんとかしないと。コーナーで1周につき10秒以上は損してる(個人の感想です)。

反省点も多いが、5戦目にして、M1の残留基準、3回目の上位66%以内をゲット。
来季のM1残留確定で一安心(^^)

次回は初めて走るコース、くろんど池。ドキドキするわ~


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック