関西トラックフェスタ第2戦(大津びわこ)参戦記

5月6日(水)

関西トラックフェスタ第2戦(大津びわこ)に参戦してきました。

トラックは、『ならスポーツフェスティバル21』と、『ならトラックパーティ2013』には参加した経験があるが、
いずれも単独で走る競技だったり、特別ルールだったりと、ちゃんとしたルールで走った事がない。

ケイリン?イリミネーション?スクラッチ?

どんなルールかさっぱりわからん。

とゆーワケで、今回は200mFTTと1kmTTという、他者に迷惑が掛からないであろうTT種目のみに参加し、
他の種目はちゃんと観戦して覚える事に。
クラスもR1~R3まであるが、R3は人数も少ないようなのでR2クラスにしました。って言ってもTT種目はあまりクラスは関係なさそうだけど(笑)

さて、当日。
シクロクロスに参加されてる皆さんと合流し、談笑しながらのレース待ち。
朝一番は200mFTTからだが、DHバーは使用不可との情報が。
急いでDHバーを外す。
DHバーにシフターも付いたが、電動化したおかげでシフターのワイヤー(配線)はコネクターから外すだけ。

さて、競技。
トラックの大外を1周回って、2コーナー下ってライン越えたら計測開始!

11219152_825332337535537_1896296646098708285_n.jpg
Photo by Kansai track festa

てか、200mでこんなにシンドイのか?
ウォームアップが足りてないせいかはたまた緊張しすぎたか、心拍がオカシイし、全然乗れてなかった(--;

結果は6人中3番手。大したタイムではありませんでした(^^;
まぁ、本番は1kmTTってことで。

1kmTTは午後からなので、その間、他の競技をみつつルールを学習する。

午後になり、1kmTT。いわゆる千トラ(せんとら)ってやつです。
R2は2番目の発走予定だったか、1番目の人が不参加となったため、1番目スタート!

ダンシングでスピードを乗せる!

11182664_475650639260166_7517234005605178532_o.jpg

が、画像を見てお分かりの通り、下ハンダンシングしてないところが中途半端(^^;

2コーナーに入ってからはDHバー握ってひたすら回す。

10478715_10153386479687044_8297664512615682230_n.jpg
Photo by Takamaru

はじめが軽すぎたのか、脚にちょっと余裕があり、DHバーでのシフトを行う。DHバー握ったまま変速出来るのはやはりアドバンテージあるなぁ。電動化してよかった(´▽`)

が、ゴールしてタイムが発表される。
1分22秒台。

ズミさん「まぁ、そんなもん、そんなもん。」

決して速くはないタイムである事は明らか。。。

が、ここに俺の自転車を乗る上での最大の課題があると考えたからこそ、今回からトラック競技に参加しようと思ったワケなんで、まずは己を知るところから、って感じですかね(最大の課題はまだ何点もありますがw)。

このアトも他の競技があり、皆さんの応援、撮影。

最後は表彰式。
知り合いの皆さんが何度か表彰台へと上がるたびに表彰台の前にダッシュして撮影(笑)

そして、1kmTTの表彰が始まった。
そういえばリザルトってどっかに貼り出されてたのかな?
自分が何位なのかとか全然確認してなかったし。

R1の表彰が終わり、R2が始まる。
トップと何秒くらい差があったかも気になるところ。

アナウンス「1位 MURA選手」



。。

。。。

なんですと~?!(゜Д゜)


思いがけず表彰台の真ん中。

11160072_475651312593432_5979834930351213869_o.jpg

ずっとキャップ被ってて髪がペタンコなのを気にしつつ、アイウエアを頭に上げて誤魔化したのはナイショ(笑)

なるほど、R1クラスだったら平凡なタイムだけど、R2だったら充分優勝出来るタイムだったワケですね(^^;

ウレシイやらハズカシイやらの表彰台となりました(*^o^*)

次戦はケイリンとスクラッチのルールも分かったのでどちらかにも出てみようかな。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

FP5電動化

5月4日(月)

ピナレロFP5にアルテグラ6870Di2を導入しました。

11143380_475059665985930_8404006066598866403_n.jpg

と言っても、導入したのは、STI、FD、RDの電動に関わるパーツのみ。

ブレーキアーチは、アルテグラ6700。
昔、オルベアORCAに使用してて今はシクロクロスでコンポ使用しているのでブレーキだけ余ってたヤツを流用。

クランクは今まで使用していたアルテグラ6600Gのノーマルクランクをそのまま流用。

ホントはコンポ一式を6800に入れ替えも考えたが、ある理由でイッキに電動化へと流れました。
おかげでブレーキとクランクは購入せず、あるものを流用する事で価格差をかなり抑えました(^^;

もちろん6600Gのクランクはそのままでは互換がないのでちょっとした裏技を使ってます。
まぁ、画像を見ればすぐ分かると思いますが(笑)

で、なんで電動化したかって言うと、
ココ最近、FP5はTTバイクとしての役割が多いんです。
となるとDHバーの先っぽにシフターが欲しいワケですよ。
でも、機械式だと、ハンドルのワイヤーをDHバー側に入れ替えをしないとイケナイ。
が、電動化してジャンクションAを5ポートにしておけばハンドル側のシフターはそのままでDHバーのシフターもポン付け出来るんですよ。

その部分の画像は撮り忘れましたが(笑)、とにもかくにも丸一日かけて電動化完了!
使うのは楽しみですが、今後、機械式と電動と使い分けられるか、かなり不安です(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

まさかの今月3度目の発熱

4月29日(水)。

この日は、ヤサネコさん企画の、『激坂を越えてパンを買いに行こうポタ』でしたが、

なんと!今月に入り3度目の発熱!

不参加を余儀なくされました。ちなみにきゃうちゃんも同じような症状で同じく不参加。
ヤサネコさん、参加された皆さん、大変ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m

S__10412055.jpg

1度目は4月中旬に頭痛からくる微熱。
2度目はウィルス性胃腸炎による高熱。
3度目は風邪のような症状(熱、クシャミ、鼻水、咳、寒気)による高熱。

今月は既に3日半も休んでいたので、3度目の今回はさすがに休めず、
月曜、火曜と頭が朦朧とする中出勤し、この祝日、ようやく休む事が出来ました。

木曜日の午後には回復し、今はほぼ問題ない状態です。

連休はなんとか自転車には乗れそうです!

うどんポタ

4月24日(土)

香川県は高松まで、『うどんポタ』に行ってきました。

メンバーはGENさん、ヤサネコさん、きゃうちゃん、俺の4人。

GENさんの車に4人4台乗せられるということで、1台の車で移動。ありがとうございます(^^)

今回の『うどんポタ』でまわるお店、ルートは全てGENさんにお任せ。つまり、『丸投げ』ですw
やはり、『うどんマン』の異名を持つGENさんにお任せするのが一番かなと思いまして(笑)

さて、高松市内に到着すると、
早速、1店目。
『手打十段うどんバカ一代』
S_1539C6E85B5D65A0F95DFC7FCE9D9A4415042512.jpg

『釜バター』なるうどんが有名らしい。

もちろん釜バターを注文。

IMG_6497.jpg

バター溶けちゃったw

バターの風味がうどんに意外とマッチ!
美味しかったです(^^)

さて、次のうどん屋へ。
約10キロほど走ると目的地の『もり屋』へ到着。

IMG_6498.jpg

が!
なんと駐車場に、『3時間待ち』の看板が!

ホントに3時間待つかは別として、そこまでして食べる必要もないのでスルー!

次に向かったうどん屋は、『岡製麺所』。

S_C1CF0D8EDBA088BD4DC46119162B3F6E5042512.jpg

肉うどんを注文。

S_92E4112B9DC156BBDBDB6EC70DF22ADA15042512.jpg

麺のコシ、肉の味付け、美味し!

次のうどん屋に行く前に、道の駅にて休憩することに。
ここには『うどんアイス』なるものがあり、それもチェックポイント。

しばらくは高松の道を堪能する。

IMG_6502_201505012108337f7.jpg

IMG_6503.jpg


道の駅到着。
が、ここはあえて、キナコもちアイスを食べる俺www
これもなかなかのお味でした。

S_589520585F2981F1D244A76BEB21D46415042512.jpg

いつもに比べたら強い日差しで、きゃうちゃんがダウン気味なのでここでしばらく休憩。
そのダウン気味なきゃうちゃんが道の駅の土産物チェックで全然休まない不思議な状況ではあったが(笑)

さて、次のうどん屋へ。

次のうどん屋は『山下うどん』

S_BCF4606EA03803018A5C91457D88158D15042512.jpg

イリコの出汁が効いたうどん。そして安い!ひと玉150円+トッピング。

S_E6077C5594672140F9CF06659EBD83BD15042512.jpg

我々が入ったと同時くらいにお店の営業時間終了。セーフ。
ここのうどんも美味しかった!

さて、最後。

お腹いっぱいでも半玉うどんがあるとのこと。
俺はある程度お腹に余裕があるのでひと玉行くけど(笑)

が、到着したらすでに営業時間終了。
そうか、この辺のうどん屋はだいたい同じ時間には終わってしまうのね。

結局この日は3食で終了しましたが、
ポタにふさわしく、まったりとした『うどんポタ』を楽しめました(^^)

何から何までGENさんにお世話になりました。
ありがとうございました!!

この日の記録(BLADE)
走行時間:2h47m10s
走行距離:61.2km
平均時速:22.0km/h
最高速度:50.8km/h
獲得高度:422m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック