2015シマノ鈴鹿ロードレース参戦記

8月22日(土)

シマノ鈴鹿ロードレース 5ステージに参戦してきました。

俺の実力で5ステージ?はぁ?!
ってな感じですが、

ZAS Racingとして参加メンバーは4名でまだ2名分空きがある。
メンバーの追加がまだ出来るとの事で、そう滅多には参加できる種目ではないし、
参加することにしました。足手まといにならないようにしないとね(^^;

さて、5ステージに参加するZASメンバーは、
隊長、すぃんごちゃん、ポール、コンTさん、俺の5名。

俺以外、実業団ではE1、E2の猛者。E2は3人いるけど、うち2人は元E1選手。
普段の練習でも後半、俺はほぼ千切れてるので5ステージでもほぼ戦力外(^^;

5ステージではチームメンバー上位3名の成績がチームの成績に反映されるので、
まず俺が絡むことはないであろう。
さらにチームTTで一番迷惑をかけそうなのでそこだけは気を付けたいところ。

1日目

■第1ステージ

鈴鹿のフルコースを5周回するレース。

スタートと共に、結構ハイペース。
1周回目は8分5秒で終える。
そして、その後は7分台で周回が進む。。。

20850931821_38f441a059_k.jpg

はい、ついて行くのがやっと。
予想していた通りの展開。
とにかく周りの動きに注意しつつ集団に付いて行く。これだけ。

なんとか集団内でゴール。

集団でゴールすると、その集団内のタイム差はつかずにチーム成績が反映されるため、
チームメンバー上位3名はこの先頭集団にいる事が肝心。
結果は、5名全員が集団内でゴール。
チームの総合順位はこの時点で16位。
上々の立ち上がりと言ったところでしょう。



■第2ステージ

東コース1周の個人タイムトライアル。

とりあえず、数年前に個人TT予選で出した記録を上回るのが目標。
去年の記録は前ブレーキのトラブルで全然出し切れてないからね。
と言っても、今回もヘッドベアリングのトラブル付きではあるが・・・

スタートすると、約200mはダンシング。ここからDHバーを握ってTTポジションへ。
が、なんかポジションがイマイチ。緩い勾配だからかな??
東コースへとショートカットする勾配のキツイコーナーはダンシングでクリアし、

11880452_906315589442952_6736889765809853248_n.jpg

逆バンクからS字コーナーへ。なんかもっと加速できると思うんだが、やはりポジションがイマイチ。
最後はダンシングでゴール。

結果は3分8秒と、数年前を11秒も上回るも、トップとは30秒遅れ。。。
俺の記録は関係ないけど、この時点のチームの総合順位は12位。上がりました!

■第3ステージ

フルコース4周のチームタイムトライアル

どう考えてもチームメンバーの中で俺のパワーが見劣りする。
皆でゴール的な話もしてたが、どう考えても千切れると思われる。

スタートすると、やはりペースが違う。必死について行くだけ。
一度前に出るも、交代して最後尾に付けず離れてしまう。
必死に食らいつくがどうしても自転車半分くらいのスペースが出来てしまう。
次に降りてきたメンバーが俺の後ろに付いたが今度はその選手と共に間隔が空いてしまう。
個人TTの時に感じたイマイチのポジションはやはりそのまま。DHバー持とうがブラケット持とうがスピードに全く影響してないので、後半は終始ブラケット持って走る。

11863437_515394488619114_1359821628147782592_n.jpg

必死にくっつき、後ろの選手に先に行ってもらった後は最後尾で金魚のフンと化してました。。。
結局、最終周回で千切れダンロップコーナーで降ろされましたorz

チームは、14位でゴール。総合順位は13位と一つ順位を落とす。


1日目はこれで終了。

この日は久居で宿泊。

ホルモン焼きで明日の鋭気を養う!!

S__11206753.jpg


2日目

■第4ステージ

東コース5周回。

俺が一番億劫になってるステージ。
去年、観戦してるだけで、その密度の濃さに恐怖を感じてたっけ。。。

スタートすると、3分前後での周回。シンドイ。。。
それでもそんな密着してるワケでもないので集団についていけてる。

が、最終周回。S字にはいると、なんか前の方がバラツキ始めた。微妙に中切れ?!

20833977072_ee684f1a6f_k.jpg

目の前の選手も足を緩めてしまい、慌てて加速するが、時既に遅し。
先頭集団内でゴールすることが出来ずorz
が、他のチームメンバーは集団ゴールしているし、すぃんごちゃんはなんと8位でフィニッシュ!
チーム総合順位は、12位に上がる。


■第5ステージ

いよいよ最終ステージ。フルコース7周回を走ります。
もし、第1ステージと同じペースなら昨日、今日の疲労の蓄積で5周持たないだろう・・・

とにかく集団に食いついて行くしかない。
スタートすると、ある程度の速度は出ているが、キツくはない。
ありがたいことにホームストレートでペースが緩む。

20220923014_c1fc8362ef_k.jpg

が、メンタル面には問題あり。
4周目に入ると、
最悪5周で切れようか、とか、
2RUN飲み忘れた、とか、
攣ったことにしてしまおうか、とか・・・

結局、最終的に決断したのは出来る限り先頭集団内でゴール。
ツラくはあるもの、耐えられないほどではない。

6周目に微妙に脚が攣るがガマン、ガマン・・・

20850656841_10651618a9_o.jpg

そして7周目。緊張感が漂う中、集団の後方ながらもゴール!

後方でのゴールのため、実際のリザルトが出るまでは集団ゴール扱いかどうかは不明。
クールダウンしていると、どうもチームメイト2人が脚攣りで集団ゴールしてない事が判明!(@_@;)

俺が集団ゴールしてるかどうかでチームの順位が入れ替わる可能性ががががっ!(汗


そして、結果が出ました。

俺はギリギリ集団ゴール(汗

チーム総合順位は12位のまま。

13位との差は1秒差。
もし俺が集団ゴール扱いじゃなかったら14位。

と、薄氷状態でした(大汗
ほとんど役に立たなかった5ステージでしたが、最後の最後に最低限の仕事は出来たようです(^^;

こうして、今年の鈴鹿はチーム全員ケガもなく終了しました。

今回もたくさんの皆さんにお世話になりました。
ありがとうございました!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

関西トラックフェスタ第5戦(大津びわこ)参戦記

8月16日(日)

関西トラックフェスタ第5戦 大津びわこ に参戦してきました。

ピナレロFP5のヘッドは潰れたまま。
センターでカクンと止まってしまう状態。
1kmTTは単独なんでこれでも問題ないだろうが、
ケイリン、スクラッチは相手もいるので危ないだろ。

とゆーワケで、ケイリン、スクラッチ用に通勤用のカレラBladeを用意。
ホイールをイーストンEA90SLXに変更し、通勤グッズ(泥除け、ライトブラケット)を外す。
12日にコンポ交換してるので、これで7.9kg位のはず。
この状態でどれくらいのポテンシャルがあるのかも知りたいしね。
Bladeでは一度舞洲クリテ出て惨敗だったけど(^^;

そして、この日は『チームきゃうちゃんタープ』お披露目!

S__11239445.jpg


と言っても、無料で名入れしてくれる業者見つけて購入しただけなんだけど(笑)

さて、レース。

まずはスクラッチ。
Bladeでトラックレース初陣!

11870846_10153673486762044_1093798425360197685_n.jpg

積極的に前に出るも、残1周回でタイミング悪く先頭に出てしまい、
抜かれながらのゴール。

【リザルト】
6位


お次はケイリン予選。
4番手に位置し、ペーサーが降りるのを待つ。

11013455_10153673496467044_953512352893758904_n.jpg

ペーサーが降りて残り300mくらいからダンシングして加速!

11880391_10153673498142044_2977035170346188830_n.jpg

【リザルト】
1位通過(7人中)


見事、予選1位通過!
やるな、Blade!加速時は若干モタツキがあるがいい感じで走ってくれた!

次は1kmTT。
ピナレロFP5にDHバーを装着しての走行。
目標は1分20秒切り!

11870905_10153673501042044_3711795710773990399_n.jpg

一気に加速して行くが、コーナーでやはりヘッドのカクンとした具合がありブレる。
それでもどんどん回してゴール!

【リザルト】
3位(16人中) 1分21秒34


気分的には1分20秒切ってたんだけどなぁ。1秒以上もあった。ダメダメ。
が、3位入賞。ごっつぁんです(^^)

最後はケイリン決勝。
決勝進出は初めてやなぁ。
GENさんも決勝に進んでいる。もう決勝常連やな。

決勝にすすんだ6人のうち、3人がSチームの選手。
Sチームの応援の人からはワンツースリー宣言の声も。

スタートして俺は最後方で最終周回を待つ。
そして最終周回。
予選と同様、残り300mからアタック!

11873405_10153673513182044_7015736092687199495_n.jpg

GENさんの伸びがいい。
GENさん、トップでゴール。
そして俺はSチームの2人と僅差ゴール!

【リザルト】
4位(6人中)


残念ながら表彰台ゲットならず。
しかし、GENさんと俺でSチームのワンツースリーは阻止。ZAS魂炸裂やね。
でも表彰式はGENさん早退のためSチーム2人が独占。オチがついたわ(笑)

今回もご一緒された皆さん、ありがとうございました!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

夏期休暇中の自転車遊び

お盆休みやら普通の休みやらいろいろ走りましたが、
まぁ、一日ずつ書く時間もないので一気にいきましょうか。


8月8日(土)

きゃう母の田舎に墓掃除へ。
チャッチャッと墓掃除を済まして、いつも食べに行ってる『そば工房くり』へ自転車で行くことに。
が、時間が早いので、遠回りをしつついく事に。



田舎のほうがやはり涼しいのではじめは快適。

が、徐々に日陰がなくなると暑くなる。。
峠を一つ越えたら当分下りで助かった。



目的地手前のひまわり畑が見頃を迎えており、なんかイベントをしてた。

そば屋に到着し、いつもの昼ご膳をおいしくいただく。





その後はひまわり鑑賞して帰路へ。



帰路はいつも車で通る道だが、緩い勾配と暑さも手伝ってノロノロ。
本格的な峠は思ってたより短かったときゃうちゃん。

暑さでグッタリしながらの帰宅になりました。


8月9日(日)


ZASチーム練の予定が、昨日の墓掃除と暑い中のポタ、5時間の車移動で疲労して起きられずDNSorz

昼からの暑い時間にCXで木陰の多い若草山~春日山原生林を登って下ってしてました。
スマホを家に忘れて行ったので画像もなし。


8月11日(火)

まだ休みじゃないけど、職場まで往復75kmのジテツー。
翌日から休みという事もあって、アゲ気味で走ったせいで午前中睡魔に襲われキツかった(苦笑)

帰もアゲアゲ。こんなにシンドくなったジテツーはあまりないな(O_O)
帰りの途中にある国立文学劇場で写真なんかを撮ってみる。



阪奈道路の夜景もパチリと。




8月12日(水)

夏季休暇1日目
もちろん、昨日のジテツーの疲れで起きられず。
夜にZASチーム練があるため、それまで通勤用のカレラBladeのコンポを交換。

ST5600→ST6600G
FC5700改→FC6600G
RD5600→RD6600G
BR3400→BR6600G





FDは既にFD6600なんで交換なし。
今までピナレロFP5に装着してたコンポをそのままBladeに移植したんですね。
この交換で重量が120g程度しか軽くならなかったのは残念。
なかでもブレーキアーチSORA→アルテで10gしか変わらないのは衝撃やった。

ほぼ6600Gに換装されたのにフロントの変速がイマイチなのが悔やまれる。
もうちょっと調整しなければ。

夜はチーム練でヘロヘロになりました。


8月13日(木)

チームきゃうちゃん丸投げ隊構成員でもあるnobさんが海外赴任されるとのことで、タヤさん企画の走行壮行会に参加。

IMG_6625.jpg

福知山の三段池公園をスタートし、大江山から宮津湾岸をぐるりとするルート。

IMG_6626.jpg

参加者はグレートアンカーマンの皆さんが大半。

はじめは適度なペースだけど、山を越えると徐々にペースが上がるお約束な展開w

IMG_6640.jpg

途中、雨も降ったけど天候的には快適で、nobさんにとってもよい思い出になったのではないかと思います。

IMG_6643.jpg

nobさん、海外行っても自転車生活楽しんでくださいねぇ!


8月14日(金)

この日は自転車OFFにしようかと思ったが、きゃうちゃんが近くに出来たラーメン屋に行きたいとのことで、
ポタがてら行く事に。



開店ちょうどくらいに行ったが既に満席(カウンター7、4人テーブル1しかない)。
15分ほど待ってテーブル席へ。

注文したのは海老出汁チャーシューメン



スープはまさに海老!
麺も俺の好きな中太麺!
が、チャーシューが俺的にはイマイチ。なんか無理に油っぽいというか・・・

まぁ、しっかりと完食はさせていただきました(^人^)

さて、あとは帰るだけなのだが、満腹な状態なため、『腹ごなし』をすることに。
で、和束の山甚までポタ。暑いのでかき氷を頂く。



帰りもいろいろ寄ろうと思ったが、さすがは盆休み期間。ことごとく休みでした。
暑さでちょっとやられたな~


8月15日(土)

前日の暑さにやられ、昼まで寝てた(--;
昼から童仙房へ。ちょっとイベントを企画していて下見も兼ねてのライド。



久々の童仙房は木陰もあり涼しかったが、ノーマルクランクではちょっと辛かった(^^;
童仙房山荘で休憩し、帰路へ。



帰ってからピナレロFP5のヘッド調整。
最近、ヘッドのガタツキが大きくなりベアリング交換したんだけど、もうガタツキが始まった。
今日走ってても、ブレーキした時のフォークのブレが分かるくらい。
ちょっとずつ増し締めしながら調整しようと思って軽く締めたら、あえなくゴリッっと。
センターでハンドルがカクンと止まってしまう現象。やっちまったよorz
ベアリング受けが潰れた時の現象だったかな。
シマノ鈴鹿までに間に合わんな。てゆーか、明日の関西トラックフェスタも間に合わない(汗




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

乗鞍!

8月1日(土)

岐阜県側から、きゃうちゃんと乗鞍岳登ってきました。

朝4時半に出発し、9時半頃に到着。

風もほとんどない、快晴の乗鞍を走るコトができました(^^)

IMG_5909.jpg

IMG_5943.jpg

安心してください。ポタですよ。ポタ♪

IMG_5976_2015080720233848b.jpg

11216238_894918450602604_2751301792325759871_n.jpg

頂上付近ではY川さんに遭うという偶然も!
世間は狭いな(笑)

IMG_6008.jpg

往復で30キロちょいしか走ってませんが、本当にスバラシイ景色を楽しめました(^^)

この日の記録(Orca)
走行時間:2h19m46s
走行距離:31.7km
平均時速:13.6km/h
最高速度:49km/h
獲得高度:1094m

写真はきゃうちゃん撮影

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック