第5回 JBCF チームタイムトライアル 南紀白浜 参戦記

4月16日(土)

第5回 JBCF チームタイムトライアル 南紀白浜(E3クラスタ 個人TT)に参加してきました。

その日、早めに会場に到着してキャノンデールCAAD12をTTポジションに変更する。

・DHバーの取り付け
・可変ステムでハンドル位置を低めに
・ハンドル位置の調整
・カーボンホイール用ブレーキシューに変更
・ホイールをディープホイールに変更
・シートポストの高さ調整
・サドルの前後位置調整

とやることが結構ある。
そして、この調整位置が適切かどうかが一番大事。

前回の舞洲TTではサドルを借りたTT用サドルにしたけど後ろ下げすぎて2センチほど余裕ありすぎだったし。
今回はサドルを変更せず、いつも使用してるやつのままで。

まぁまぁいい感じにセッティングできたかな。
まぁ、TT自体得意種目でもなんでもないけど、せめてポイントがアップする15位以内に入れればありがたいところ。

とりあえず、試走とローラーでのアップはしっかりやっておいた。

13043783_605108642981031_3147427624977085085_n.jpg

E3のTTが開始される。
結構早い順番での出走。

13000263_605108676314361_5833257947774278266_n.jpg

自分の番になりスタート!

画像はこれくらいしか残ってない(^^;

スタートしてからターンするまでは向かい風。
がんばっても35km/h出ない。

ターンするともちろん追い風。最高で60km/h出てたが、ここはもっと出すべきだったみたい。

次のターンで向かい風。もう30km/h程度しか出ない。

これを2周してゴール。

暫定5位の情報を聞くも、駐車場に戻るまでに7位まで落ちてた。
こりゃ持ちこたえられんな・・・

【リザルト】E3
17位(36人中)


3ポイントアップする15位まで2つ足りませんでした(--;
正直、まだ余力が残っている状態。追い風区間でもっと回すべきだったと反省しております。。。


翌日は白浜クリテでしたが、悪天候のため中止となりました。



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

第24回JBCF舞洲クリテリウム参戦記

4月3日(日)

第24回JBCF舞洲クリテリウム(E3クラスタ)に参加してきました。

去年の春の舞洲はいろんな負の要素が重なり、早々にDNF。
今回はその辺を出来るだけ克服して今日を迎えたつもり。
一番の不安要素だった雨も降らないらしい。
なんたって去年のDNFの一番の原因はアイウェアとレンズの内部に入りこんだ雨の水滴だからね。
今回は雨が降ってもいいようにコンタクトも準備してたけど大丈夫っぽい。

S__13672480.jpg

さて、レース。
今回心強かったのが、CAAD12のコーナリング性能。
明らかに去年使用していたピナレロFP5より倒せてるし、立ち上がりもラクだった。
おかげで立ち上がりでの置いて行かれる感もなく、必死に回すことなく集団について行けた。

26212447405_e5ccf92336_k.jpg

9周目くらいか、第一コーナー手前で右前方で落車発生。
俺は左側にいたため、巻き込まれずに済んだが、レースがニュートラルとなり一旦停止するほどの事態。
停止してからは水分補給を出来るだけ行って再開に備える。

再開後はなんか脚がもんにょり。
攣りはしないだろうが、まぁ、慣れるまで時間がかかった。

S__13672479.jpg

そして、最終周。
前に上がろうと思うが、前方の選手に阻まれ思うようにいかず。
最終コーナーからはロングスプリントを始めたが、結構抜かれ気味でゴールした。

【リザルト】E3
22位(59人中)


集団ゴールだけどトップから4秒差。
この4秒がどれだけ遠いんだか。。。
とりあえず、無事に完走したことを喜ぼう。

次回は去年食あたりで欠場した白浜TT&白浜クリテに行ってきます!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

第2回JBCF舞洲タイムトライアル参戦記

4月2日(土)

第2回JBCF舞洲TT(E3クラスタ)に参加してきました。
俺の今年の実業団レース初戦でもあります。

去年のこの大会はスタートからターンまでで使い果たし、バックストレートからはヘロヘロという惨敗。

今回はそれを踏まえ、全体的なマネジメントが必要。
自転車はキャノンデールCAAD12で参戦。
TTも通常のレースもこれ1台でと思っていたが、今回のように1日目TT、2日目クリテだと、セッティングが大変だし、セッティングの関係でやりにくい。
もっと効率のいい方法見つけないと。

まず第一関門の車検。
どうもサドル位置が引っかかりそうだったので借りてきたTT用サドルを装着する。
が、サドル位置が後ろ過ぎて2cmくらい余裕あり過ぎ。ここでもう失敗(^^;

さて、レース。
30秒ごとに次から次へと選手がスタートしていく。

そして自分の番。

S__13639762.jpg

前回の経験を踏まえ、ちょっと抑え気味。ターンが来るたび、踏み過ぎないように心掛けるが、
なんか、加速鈍くないか???

S__13639761.jpg

なんか若干のやり残し感を覚えつつゴール。
TT仕様でのセッティングも中途半端だったし致し方なしか。

【リザルト】
38位(59人中) 3分12秒607


平々凡々な結果で終了しました。
が、実は去年より10秒も速かったり(笑)
去年、どんだけヘロヘロだったんだよ!って自分にツッコミ。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック