自走ビワイチ

4年ぶりに自走ビワイチしてきました。

ルートはこんな感じ。



渋滞をさけるため、朝の早い時間に南湖の西側を走っておいてから琵琶湖大橋を渡り、北湖を半時計周りに回って、再度琵琶湖大橋を渡り、南湖の東側を南下して帰るというルート。
270kmの道のりを一日かけて走ります。

今回、ご一緒するのはアヒルさん。よろしくお願いします(^^)

13244218_616574105167818_6864916231766392847_o.jpg

6時4分に出発。
木津川CR、R307、宇治川ラインと、徐々にペースを上げながら琵琶湖へと突入。
琵琶湖大橋を渡り、一回目の休憩を取り、すぐさま北湖を北上。

なかなかのペースで序盤進む。

2回目の休憩後、長浜城を過ぎたあたりから向かい風が強くなる。

13243724_999587723488290_6021094980643397558_o.jpg

絶えつつもオーバーペース、いや、オーバーパワーに気をつけつつ走るも、かなりしんどい北部となった。

大音の交差点まできたらトンネルをパスして峠を上る。
ここで絶景ポイント休憩。

13246379_616574175167811_8972740356378210584_o.jpg

その後も絶景ポイントを走りつつ、お昼へと。

13217473_616574191834476_2422414919442001554_o.jpg


マキノでランチタイムとする。ちょうど13時頃になった。

13177054_616479238510638_7668878158838332125_n.jpg

お店の人が「結構、ボリュームあります!」と言ったのでその日のランチにしたが、俺には足りなかったな。
おにぎりが二つ合わせてもコンビニのおにぎりより若干小さい感じだった。
が、うどんはコシがあって美味しかったし、てんぷらの鮎の稚魚もよかった!

ランチした場所から出発してから程なく言ったところでアヒルさんから水分補給タイム要請が。
気温は結構上がってて、冷たい飲み物が欲しかったところ。
近くの自販機で止まって、『つめた~い』缶コーヒーを買うも、出てきたのはホットコーヒー。

13179321_616495715175657_8536473636726184239_n.jpg

冷たいのが欲しいんだよ!!
『つめた~い』の『~』に妙にムカつきながら、その場をアトにする(笑)

淡々とローテーションしながら南下していく。

13248621_999587766821619_465693766359460204_o.jpg

ちょっと追い風にも助けられたかな?

気がつけば琵琶湖大橋が見えてきた。
2度目の琵琶湖大橋を通過し、コンビニ休憩。
既に210kmを走り、残すところあと60km。

ここからは南湖の東側を南下する。
イオン付近からの車の渋滞が多くなるが、西側の渋滞に比べると問題ないレベル。

無事、ビワイチを完了し、あとは宇治川ライン、R307、木津川CRを戻るのみ。

宇治川ラインで突如空腹に見舞われ、予定外の休憩をするも、
その後は順調に進み、集合した場所に帰ってきました。

13173282_616574248501137_94989287544435400_o.jpg

4年前は俺の力不足もあり、日没後の帰還となりましたが、
今回は少な目の休憩と、平均速度29.7km/hというスピードで日の入り前に帰ってくることができました。

アヒルさん、お疲れ様でした!

前回ももうやらん!と思いましたが、今回ももうやらん!と思いました(笑)
さて、来年もまた企画することになるのかどうか(笑)

この日の記録(CAAD12)
走行時間:9h45m31s
走行距離:270km
平均時速:29.7km/h
最高速度:55.4km/h
獲得高度:826m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2016関西トラックフェスタ #2(向日町)参戦記

5月5日(木)

2016関西トラックフェスタ #2(向日町)に参戦してきました。

申し込んだ種目は、

・ケイリン
・ポイントレース
・1000mTT

が、左手の突き指が思ってたほど良くなっておらず、
激しくなると思われるポイントレースはDNSとしました。

ちなみに今年からR1で走ります。
チームもZAS Racingからとしました。

さて、レース。まずはケイリン。

ケイリンは予選があり、今回は3位以上で決勝へ。
4位以下は『選抜』と呼ばれる順位決定戦みたいなのがあるので申し込むと2戦参加できます。

まずは抽選。
出た番号でポジションが決まるわけだが、引いた番号は、

1番。

1番はスタートしたらペーサーの後ろについて、要は先頭を走らなければならない。
逃げ切るか、刺されて終わるかみたいなポジション。。。

スタートして順調にペーサーの後ろにつく。

13147776_1183673434989578_97518331656841013_o.jpg

ペーサーがいなくなって加速!

実は走りながらダンシングに切り替えようとすると指が痛いため、走ってる途中でダンシングができない・・・
よって、シッティングのままで先行逃げ切りしかないのだが、、、

13173428_612773152214580_4439141028935687454_o.jpg

最終コーナーでキレイに3名に抜かれ、決勝進出ならず・・・orz

まぁ、致しかたなし。
頭を切り替えて1000mTT。

向日町競輪場は400mのトラックなんで、2周半します。

スタートはまずまず。
これはいい感じ!
と思ってはいたが、500mくらい走ったところで呼吸してなかったことに気がつき、
残り1周くらいで力尽き、ペースダウン。

1分22秒台でした。。。orz

最後はケイリンの選抜。

参加者は。。。
なんか、みんな帰っちゃってて2人のみ!(^^;

そして、引いたくじは2番。

後ろからついて行って刺すだけの圧倒的有利なポジション(笑)

そして、セオリーどおり、ゴール前で刺してトップゴール!
ダンシングしなくても勝てるオイシーレースでした(笑)

次回は奈良競輪場。
指も治ってると思うのでもうチョイがんばれそうです。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

第5回 JBCF きらら浜クリテリウム参戦記

5月1日(日)

第5回 JBCF きらら浜クリテリウム(E3クラスタ)に参加してきました。

初の山口県遠征です。広島の宮島より西に行ったことがないので山口県自体が初体験(笑)
今回は前日入りし、夜は海鮮を食べて鋭気を養い、早いうちに就寝。のはずが、ホテルの隣が雑居ビルでクラブやらバーやらが多数入っており、午前3時頃まウルさくて眠れなかったし(--;

さて、レースの前に俺のコンディションについて。
先週の土曜日に階段を踏み外してしまい、その際、手を着き損ねて、左手の中指、薬指を突き指してしまいました。
この時点で左手はまったく握ることができず、特に中指はギリギリ剥離骨折していない状況と言うことで、整形外科でギプスまで作ってもらって固定してる状態でした。

S__14106641.jpg

で、今回はそのギプスを外してテーピングしてのレース参加。
とりあえず、ハンドルを軽く握るくらいは出来るが、急加速のダンシングに難があるので集団ゴールには絡めないというか絡まない方向で。

さて、レース。
スターティンググリッドは先頭を確保。
いい形でスタートを切る。

cw_kirarahama-10.jpg
Photo by Hideaki Takagi


落ち着いたレースが展開される感じ。
と、思っていたのも束の間、最終ひとつ手前のコーナーで目の前の数台が落車!

真正面過ぎて行き場なし。
かろうじて落車をかわしたが、大減速してしまい、集団から離れてしまう。
必死に追いかける。
1周使ってようやく集団の後ろに取りつき、一安心。
と思ったら、5~6台前で中切れが発生してる!
即座に加速し、集団へ合流を試みるも、集団に追いつくまでの体力消耗が激しいし、指の痛みで急加速でのダンシングが出来ず、合流失敗。。。

まだ3周目入ったばかりで千切れてしまった。
最低でも完走ポイントは取らないと!

必死に一人旅を続ける。
途中、上がってきた選手とローテしたが、次に上がってきた選手とのタイミングが合わず、分断されてしまい、結局一人旅。

13133218_611034439055118_1745327570173696442_n.jpg

残り2周で後ろを確認すると5~6人の選手がサヨナラバイクに貼り付かれてる模様。とりあえずラスト1周まで踏ん張れば完走はいけるはず。

ジャンがなり、ラスト1周。どうやら足切りは免れた模様。

孤独な旅もこれで終了!

なんとかペースを落とさずにゴール!

【リザルト】E3
28位(36人中)

指の怪我もあるんで早かれ遅かれ千切れるのは覚悟していたが、まさかこんな序盤で千切れるとは思ってませんでした(^^;
が、最低限の完走。そして怪我なくレースを終えた事に感謝しましょうかね。

次回の実業団レースは7月の広島になる予定です。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック