西伊豆ポタ

9月17日(土)

西伊豆を走ってきました。

去年の今頃、『きゃうチャレ2015~ポタリンガーは1日で伊豆を一周出来るのか~』と銘打って、きゃうちゃんが伊豆イチに挑んだわけですが、土砂崩れによる通行止めで残り約50kmを残して内陸へショートカットしての終了となりました。
と言っても、内陸の修善寺方面に行くまでは大きな峠もあり、それなりにキツかったんですけどね(^^;
で、きゃうちゃんはそのリベンジを考えていたわけですが、夏から続く体調不良により、伊豆イチは無理と判断し、せめてショートカットしたルートは遡り、通行止めになっていて走れなかったルートを走る事に決まったのです。

で、日程としては、
土曜日:夕方から移動し、沼津のスタート地点で車中仮眠
日曜日:朝5時スタートで昼頃には終了して宿に一泊
月曜日:帰宅
の予定だったのに、この3連休、秋雨前線と台風16号の影響で天候が全て思わしくない。
もし雨だったら車で伊豆を回って帰ってくるくらいの予定でいたが、金曜日になって土曜日だけ晴れのち曇りに予報が変わる。
ここできゃうちゃんがなんと土曜日夜の宿をゲット。
つまり金曜日仕事が終わった後に出発して土曜日に西伊豆以北ライドを完了する作戦に出たのだ!
これにより、
金曜日:夜から移動し、沼津のスタート地点へ。車中仮眠を運転交代中に行う
土曜日:朝5時スタートで昼頃には終了して宿に一泊
日曜日:伊東のラーメン屋に行った後、天城峠までドライブ
月曜日:帰宅
に変更。立派な伊豆旅行になったな(汗

さて、金曜日に移動を開始し、土曜の朝5時30分過ぎにスタート地点の沼津駅に到着。
既に時間押し。。。
速攻で準備し6時過ぎにスタートする。

14468491_1158438080917305_8961259326531282414_o.jpg

ちなみに今回のルートは前半と後半は車通りの非常に多いルート。
出来るだけ車の少ない時間帯に前半部分を通過したかったのだが、1時間押しになってる事もありトラックなんかも多い。細い路肩を慎重に走りつつ、前回ショートカットで使った峠にたどり着く。
ここからは車通りはある程度落ち着く。

あんなにシンドく思った峠は序盤で体力が余ってるお蔭か、大して気にならず(笑)

14425391_1158438490917264_375582069646164101_o.jpg

そして、前回通れなかったルートに突入!

14344731_678245269000701_710735845156683703_n.jpg

いくつかの峠をアップダウン。
前回の教訓を踏まえ、早めに補給をするきゃうちゃん。

固形物に飽きたのか、ジェルを欲したため、俺が持ってきてたジェルを渡す。
が、これが裏目に出る。
普段、ジェルとか慣れてないきゃうちゃんが体調不良を訴え始める。
食中毒とかそんなんじゃなくて、慣れてないものを食べると腹痛が出ちゃう体質なんですよ。。。

ここからペースが一気に落ちて、平坦も20km/h切る状態。
こんな状態ではランチも無理か・・・

14435222_1158439024250544_990864864617407772_o.jpg

何度が休憩を入れつつ、風景も見ながら気を紛らわしつつ走るきゃうちゃん。

すると、徐々にきゃうちゃんのペースが戻ってきた。

ちょうどこの辺からは後半の交通量が多いルートに差し掛かる。

いいペースできゃうちゃんも走り始める。

時計を見やると、ランチを予定していた沼津港付近お店のランチタイム終了が近い。
でも、なんとか間に合う距離まで来ているので慌てずにお店に。

14500395_1158439214250525_6103477661467189613_o.jpg

このお店が大当たり。

14480656_1158439224250524_1909811091052477737_o.jpg

沼津特上海鮮丼旨し!

きゃうちゃんも納得の旨さでした(≧▽≦)

ランチを済ませるとあとはもう駐車場まで3kmもない。

無事駐車場まで辿りつき、この日のライドを終えました。


この日の宿は御殿場の北側。そう、数年前、あざみラインのヒルクライムでお世話になった宿。
ここは温泉もエレベーターもないが、食事はおしゃれで美味しい。

しかも卓球1時間無料できゃうちゃん、卓球初体験!w

なかなか楽しいアフターライドでした(^^)

翌日は伊東のラーメン屋「福々亭」へ。
あっさりでいながらしっかりとした味の塩ラーメンはきゃうちゃんお気に入り。
開店30分前には到着したかったが、到着したのは開店10分前。既に行列。

14364675_678861352272426_6035943976850471313_n.jpg

開店から1時間強待ちでようやくラーメンにありつく。

14368756_678861332272428_472380930084972640_n.jpg

待った甲斐があった。
とても美味かった!!

が、この待ち時間でこの後の予定が時間的に厳しい。
よって、内陸部に入り、牧場などで時間を潰し、そのあと宿へ。
この日の宿は沼津駅北側のホテルで朝食は付いているが夕食はなし。

となれば夕食はまた沼津港へ。
ホテルから約3km徒歩。健康やな。俺たち。

この日は特上にぎり。

14370336_678861385605756_5625403846478444080_n.jpg

これも旨かった(≧▽≦)


月曜日は帰宅のみだったが、
またまた沼津港へ行ってひものをお土産に買ってからの帰路。

なかなか楽しい旅となりました。

この日の記録(ORCA)
走行時間:5h38m06s
走行距離:106.1km
平均時速:18.8km/h
最高速度:49.3km/h
獲得高度:1244m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック