2017鈴鹿8時間エンデューロ春sp 参戦記

5月28日(日)

2017鈴鹿8時間エンデューロ春spに、8時間男女混合の部で参加してきました。

去年はきゃうちゃんが多忙で不参加だったので2年ぶりの参加です。

今回のメンバーはT辺さん、ナッキさん、アヒルさん、きゃうちゃん、俺の5名。
ナッキさんは意外にも初参加だったりします。
今回も安全第一で頑張ります!

さて、レース。

第1走はいつも通り俺。
走る周回を決め、調子よければ少し多めに走る予定。
体調はいい感じ。前回よりペースは若干速目か。

IMG_4480.jpg

1周目が完了しシケインを超えると前の選手が中切れをおこしはじめ慌ててブリッジ。
バックパックを背負った赤いジャージの選手が頻繁に斜行するのでチェック。まるでテクを自慢してるかのような動きだが、周りからしたらハタ迷惑な奴(--;
その他は特に目立ったヘンなのはいない。スムーズな展開。最近、先導のプロ選手のペースが速いと聞いてたが、そのおかげで落車も起こりにくいのかもしれない。
斜行する奴もそのうち千切れて消えた。

自分の予定周回が終わる前に自分に異変。
右薬指と小指が痺れてて、感覚がなくなってきた。ブレーキレバーを握っててもなんかレバーが折れてるのかと思うくらいの感触が伝わらない。
無理をして周りに迷惑をかける前に交代する事に。結局、予定周回+1周で交代。

第1走で走って前方で落車が発生しなかったのは今回が初めてかもしれない。
なんか、強風に煽られS字コーナーでは落車が多かったようだが、先頭集団ではそういう事はなかった。

T辺さんと交代し、そのあと、アヒルさん、ナッキさん、きゃうちゃんの順で出走

IMG_4590.jpg

IMG_4539_201705302225179c7.jpg

IMG_4563.jpg

IMG_4580_2017053022252547b.jpg

3時間30分経過時点でなんと暫定3位に位置している!
1位2位には既に1周遅れだけど、3位から7位まではかなりの僅差。

この5チームのうち、1チームだけが入賞から脱落するのか・・・

後半に入ると2チームが抜け出し、チームきゃうちゃんは5位~7位争いの激戦となる!

ライバルチームは、
『TEAMポンタ』
『鬼塾長と素直な塾生』
の2チーム。

6時間を超えると、『TEAMポンタ』の勢いが落ちる。どうした!ポンタ?!

ここで入賞は確定的な状況に。
あとは5位なのか6位なのか?!

間もなくして『鬼塾長と素直な塾生』が動き出す。
1周につき、30秒以上の差を稼ぎ始める!!

これは!!

俺「とうとう鬼塾長のお出ましか!!」

皆「(゜Д゜)」

(そういう事ではない。)


このペースは明らかに先頭集団に合流している。
事実、先頭集団を確認すると『鬼塾長と素直な塾生』のゼッケン番号を発見!(汗

T辺さんは後半に入ってもホームストレートのペースが明らかに周りより速いし、
アヒルさんも差を縮めようと必死に走るも先頭集団のペースには適わず差が開くばかり。

ラスト1時間ではほぼ順位は確定的。
とにかくあとは無理なく安全に走りきるのみ。

順番になり俺の最後の2周回。
手の痺れは休憩すると治るので問題なし。
周りにペースの合いそうな選手がいないため、一人渾身のアタック!
1周で力尽きる。2周目のシケインのあとダンシングしようとしたら脚攣りそうになったので、無理せず回しながら裏ストレートへ。
するとナッカンに遭遇。。。
これは。。。
予想通りナッカンの鬼牽きが始まる!(ひぃぃッ!
その加速は脚攣りするから!あ~!あぁぁぁ!!
結局、随所随所で待ってもらいつつ、最終コーナーを抜けバトンタッチ。
ナッカンありがとー!

そして、T辺さん、アヒルさんと無難につなぎゴール!

【リザルト】8時間男女混合
6位(134組中) 50周(8時間7分13秒)


前回より2周も多く走ったのにギリギリ入賞という、最近のレベルの高さにはビックリです(^^;
しかし、全員無事に走り切る事が出来た事が重要!
今回も楽しくワイワイと走る事が出来た事に感謝です!

IMG_3933.jpg

帰りはいつものラーメン屋で反省会と賞品の山分け。

S__20906024.jpg

皆さん、お疲れ様でした!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2017関西トラックフェスタ第2戦(向日町競輪場)参戦記

5月5日(金)

関西トラックフェスタ第2戦(向日町競輪場)に参加してきました。

参加した種目はケイリンとスクラッチ、そして1000mTT。

参加したものの、4月の中旬に体調を崩し、4日くらい寝込んでいたせいで全くもって体力だだ落ちマンと化しており、GWはリハビリ週間。
ブログには書いてませんが、課長。さんの練習会行ったり、ZASの練習会で全く登れず迷惑かけたり、一人でアワイチしたりと徐々に体力を戻してました。
が、まだまだイマイチ。よって、今回は無理するのはナシ。

■ケイリン予選。

34465513075_02228f7a2c_o.jpg

ひたすら皆さんについて行って終了。6人中5位。
スプリント出来るほどお腹に力入れられませんでした(^^;

■スクラッチ

34080795210_0d596978c0_o.jpg

全然記憶がないくらい内容覚えてない(爆)
18人中9位。
とにかくついて行っただけなんでしょう(^^;

■1000mTT

今回はパワーメーターついてるので見ながら走ってみよう!
と決めたワットで走ろうと思ったものの、その決めたワット数が低かったらしく、1分24秒台。惨敗orz

■ケイリン選抜(決勝に行けなかった人の順位決定戦みないなん)

1番くじを引いてしまい、先頭義務(--;
4人でのレース。
ラスト2周回に誘導が解除された途端、2人の赤いジャージが飛び出す。一人はタケちゃん。
ラスト1周に入ると赤いジャージ2人と紺色のジャージの人が前。つまり最後方。

33656034943_35a8373f4b_o.jpg

そして残り半周でなぜか先頭にいた選手が突然斜行。タケちゃん接触され落車!
タケちゃんの倒れる方向を判断し、反対側に回避。
斜行した選手はタケちゃんの自転車を引きずりながら3コーナーで転倒。
紺色のジャージの選手はここぞとばかりに加速し、ゴール前でガッツポーズ。
俺はタケちゃんが心配なのでもうレースどころではなく脚を止めたままゴールラインを割ってそのままグルッと3コーナーへ。
タケちゃんは擦過傷で済んだみたい。自転車もほぼほぼ無傷かな。大事にならなくて何より。

レースどころじゃなかったので結果は見てなかったが、ブログ書くために確認したらこのレース1位でした。
先にゴールした選手は多分ゴール前にガッツポーズ、つまりハンドルから手を放したんで失格になったんかな?。dnqになってました(^^;

最後はちょっと冷や汗掻きましたが、1日楽しませてもらいました。
皆さん、お疲れ様でした!(^^)
タケちゃん、お大事に!!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック