スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に大阪まで自転車通勤

全然違う内容の作業なのに、
毎年10月初旬はどうも忙しい・・・(--;

去年はこの3連休、全部出勤でしたからねぇ。
今回は今日1日の出勤で済ましたい!

とゆーワケで9時過ぎにダラダラと出発。
到着は2時間後。ずいぶん遅い出勤になります(^^;

押熊付近で遠くから赤いジャージの人がやってきた・・・
あ、ナッキさんだ!
手を振ってお別れ。俺の格好をみて休日出勤であると悟ったらしい(^^;

そういえば、休日出勤の自転車通勤は
去年の11月以来。

まぁ、年明け早々骨折して半年以上乗れてない状態だったしね。
お!しかも、
カレラ BLADEでの初ジテツー。

これがね、以前、自転車通勤で使用してたRF-7に比べると、
明らかに進みます!

フレームに優位性があるのか?
はたまたホイールRS-20とWH-R500との違いか?

とにかくアトひと回しが出来るって感じ。

いい感じで職場に着きました(^^)

帰りは夜仕様。
フロントにライトを二つ。

リヤライトは1つと、バックパックに1つ。

帰りも調子よく帰って来ましたが、

阪奈道路から白庭台へ離脱する交差点で左折のため、
減速気味にしていたら大阪ナンバーのRV車が強引に抜いて左折!
危うく巻き込まれそうになりましたが、これは予測の範囲内。

空間把握能力のない、オールドタイプのドライバーめ!

その後、そのRV車の後ろを走ることになりますが、
進路妨害されること度々。
明らかに信号が赤になるとすり抜け出来ないように
左に寄ってきます(゜Д゜)

狭い道では信号待ちですり抜けはするつもりはありませんが、
1mくらいの路側帯がある広い道でまでされると悪意を感じますね。

結局、登りでその車は見えなくなりましたが、
そのアトのアップダウンで交通量が増えた関係で気がつくと
その車に追いついた。
あっちも油断してたのか路側帯を塞いでおらず、なんなく追い越し(笑)
どうも前にいる車のペースが遅くイライラしてる模様。

で、押熊まで戻ってきて、ツタヤの交差点でそのRV車。
また巻き込み寸前の左折敢行!

かなり陰湿なRV車でした。弱いものイジメもいいとこです。かなり恥ずかしい人ですね。
巻き込んで責任負わされるのは自分であることを分かってるんでしょうかね?

てか、大阪から阪奈道路使ってわざわざ奈良までやってきて、
目的地がツタヤってどーゆー事?!(゜Д゜)

その道入るとツタヤしかないんです。
まさか巻き込みを仕掛けるために左折したと思いたくないが・・・


帰りは気分の悪い車と走るハメになりましたが、
久しぶりの自転車通勤はヘロヘロになることもなく帰って来れました(^^)


今日の記録(BLADE)
走行時間:3h02m05s
走行距離:75.77km
平均時速:24.9km/h
最高速度:60.5km/h
消費カロリー:1738cal

まぁ、ヘンな車がいると思ったら、
ちょっと休憩して距離を開けましょう。←なんでコレ走ってるときに気がつかなかったんだ(゜Д゜)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



こんばんは

ジテツーバトルお疲れ様でした。^^
分かっていてもスイッチが一度入ると冷静さを
失くすんですよね。
私は歳のせいかスイッチの入りが悪くなって
運転中に熱くなる事も無くなって来ました。
ま~自転車もクルマもお互いに安全第一で行きましょう。^^




No title

怪我無くてよかったです。
自転車って路肩走るので、砂や段差に足を取られることあるんですよね。この前、対向車線でそんな落車している方を見ました。その後ろには車。。
たまに、もしもの予測を出来ない人がいるので困りますね。



Re: こんばんは

タカやんさん>

バトルしてたつもりはないんですが、交通の事情で追いつくもの仕方ないですよね(^^;
でもスイッチ入ってたんでしょうかねぇ。

まぁ、安全第一。コレ大事です。ハイ。



Re: No title

アヒルさん>

無理に路肩を走ることはないんですよ。
路肩を走ってると砂や泥もそうですが、
歩道から突然出てくるママチャリや、細い路地から出てくる車、
見通しの悪い左カーブでの逆送してくるママチャリなど危険がいっぱいです。
交通量の状況を見ながら車道を有効に使って走りましょう(^^)



No title

逆に路肩は本当は走ってはいけない場所なんですよね
教習所のカリキュラムに自転車も入れれば
車が自転車にどれだけの脅威を与えているか分かるし
歩道の危険な自転車も少しは減るんじゃないでしょうか



No title

すいません。言葉足らずだったかも、、
予測せず感情的にギリギリ詰めてくるドライバーは困ると言いたかったので。。
昔、自転車で日本一周達成した男性がゴール後、家までの帰り道でダンプに引っ掛けられお亡くなりになったニュースを思い出しました。
ほんとMURAさんに怪我無くてよかったです。。



No title

危なかったですね!(-_-メ)
しかし・・・悪質なのか、気がつかない(利かない)のか。
悪質なヤツは○○○○○○してやりたいですね。
(好きな言葉を入れて下さい)

まぁ怪我をしたら泣くのはこちらですから、おかしなヤツに出くわしたら抜く事が出来ても抜かないというのも必要ですね~。
事故禁止の落車禁止の怪我禁止です。



ウルトラC

あら、MURAさんにしては珍しいですね。車よりもゆっくり走ってたんですね?(爆)

MURAさんなら空中で1回転して着地できるので、車なんて恐くないですよね♪



No title

たまに居ますね陰湿な輩!

数秒間、自転車に前を塞がれただけでも
まるで損したかの様に、煽ったり無理矢理
抜いたり。

車なんて一踏みで、先行車に追い付けるのに
心が狭い人がいます。



Re: No title

あるふぁさん>

法律的には自転車は軽車両なんで車道の左側かつ左端を走る必要がありますが、
これには路肩は含まれていないんですよね。
結局のtころ、ドライバーの意識が問題で、今回も自分にとって邪魔だと思うから
妨害行為をしてきたんでしょう。
でもこっちはなんら違反はしてません。
逆にかなり適正な乗り方をしているハズなんですけどね(´・ω・`)。



Re: No title

アヒルさん>

すみません、理解力が浅いもので(^^;
その事件、覚えてますよ。確か高齢な男性でしたね。

同じダンプでも気持ちよく抜いてくれる人と悪意を持って抜いていく人が両極端にいますね。
ダンプとかトラックとか、運転を職業にしているドライバーの『プロ意識』をもっと期待したいところです。

> ほんとMURAさんに怪我無くてよかったです。。

ありがとうございます(^^)



Re: No title

nobさん>

今回のは気がつかないのではなく、明らかに悪質でした(^^;
本当にツタヤに入ったんなら駐車してる間に排気口にタオルでも詰めたろか!と思うくらいに(笑)
※ホントにやったらイケマセン。こっちが悪質になってしまいます

> 悪質なヤツは○○○○○○してやりたいですね。(好きな言葉を入れて下さい)

6文字ですか?!うーん、

『にぎりっぺ!』(!でなんとか6文字(爆))





Re: ウルトラC

チビクロさん>

> あら、MURAさんにしては珍しいですね。車よりもゆっくり走ってたんですね?(爆)

まだリハビリ中なもんで(笑)

> MURAさんなら空中で1回転して着地できるので、車なんて恐くないですよね♪

いや、まだリハビリ中なもんで(爆)




Re: No title

Siruさん>

いますねぇ。
私なんか信号待ちは原則すり抜けはしないので、
車の後ろに止まって、すり抜けしていく原チャリや自動二輪を行かせてるくらいです(笑)
その後ろに来た自動車がムカついてるんでしょうか(笑)

出来るだけ無難にしてるつもりなんですけどねぇ。
なにしろ、こっちにはエンジンついてないんですからねぇ。
アクセル一踏みで加速できる人たちにはもうちょっとエンジン無装着車に『いたわりのココロ』をもって欲しいモノです。


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。